住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 00:12:32

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 56501 匿名さん

    国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。また、修繕費等は物件により様々なので個別に検討してください。

    よって比較するなら4000万のマンションと4365万の戸建って感じですね。

    あとは具体的な物件を比較しながら検討してくださいね。

  2. 56502 匿名さん

    >>56498

    情報サンクスです!

    だいたいの相場を基準に計算すると、

    70m2のマンションの場合
    ・管理費=10150円(145円/m2)
    ・修繕費=14000円(200円/m2)

    100m2のマンションの場合
    ・管理費=14500円(145円/m2)
    ・修繕費=20000円(200円/m2)

    ※国交省のガイドラインによる計算

    まずはこれが基準ってところですね。

  3. 56503 匿名さん

    >>56502 匿名さん

    「うちのマンションはここの戸建てさんより広い」さんの、管理費・修繕積立金が気になりますね。

  4. 56504 匿名さん

    ガイドラインを基にした相場の話をした方が実態に即してますねw

  5. 56505 匿名さん

    アットホームの調査によると戸建の修繕費は566万円、居住年数は35年が平均であった。よって月の修繕費は1.3万円で、ガイドラインとほとんど変わらない。

    なので修繕費の差額は個別に考えればよいですね。

  6. 56506 匿名さん

    マンションと修繕費用を相殺した場合は建て替え議論も意味をなさないということになりますね。

  7. 56507 匿名さん

    >>56501 匿名さん

    これは戸建はホームセキュリティとか庭の剪定などが入ってない場合ですね。
    加入すれば差額はもっと縮まります。

  8. 56508 匿名さん

    >>56409 匿名さん

    >私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字

    サンプルデータは何件ですか?

  9. 56509 匿名さん

    70m2のマンションだと管理費の相場は10150円(145円/m2)
    ・35年で掛かる管理費の総額は426万円となります(ただし老朽化で管理費は上がるとされているため実際はこれより総額は高くなります)
    ・固定資産税の差額を月3000円(年間3万6千円)とすると、35年の差額は126万円(これもマンションは税率が戸建てより高いために実際はさらに高くなります)
    修繕費は相殺とするので

    4000万のマンションのランニングコストを踏まえて比較する戸建ては、おおよそ4552万円、というのが妥当となりそうです。

  10. 56510 匿名さん

    > 例は例と記載しています。
    > そして、実態に即して計算して下さいと記載しております。。
    > その記述をもってして、なお「騙された」とはどういう状況でしょうか?

    まず
    「★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?
    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。 」
    と煽っておいて、現状まず不可能な設定の金額で例を示し。詐欺的というと「例は例と記載しています。 」と開き治る

    完全な悪徳会社の典型文句だと思いますよ
    まともな記載をする人なら、少なくとももっとまともな金額になおします

    また、最低でも4000万同士の物件で比較した固定資産税で差額を計算しているのに、戸建を6000万にすると
    この差額はなくなるので矛盾します。この部分は完全に金額ではなく詐欺記載です

  11. 56511 匿名さん

    固定資産税の差額がなくなるということはないと思いますが、差額が年に12万もしないですよねw

  12. 56512 匿名さん

    4000万の物件だと
    戸建てとマンションの部屋数などはどのようになりますか?

  13. 56513 匿名さん

    >>56510 匿名さん

    例は例と記載。
    そして、実態に即して計算して下さいと記載。

    詐欺記載であるという理由にはならないです。

    > また、最低でも4000万同士の物件で比較した固定資産税で差額を計算しているのに、戸建を6000万にすると
    > この差額はなくなるので矛盾します。この部分は完全に金額ではなく詐欺記載です

    物件によりますので、実態にそくして計算してください。
    詐欺記載ではありません。

  14. 56514 匿名さん

    >>56509 匿名さん
    > 4000万のマンションのランニングコストを踏まえて比較する戸建ては、おおよそ4552万円、というのが妥当となりそうです。

    なるほど。

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    な4000万マンションであれば、6000万戸建てと比較と言った感じですね。

  15. 56515 匿名さん

    >>56514 匿名さん

    それはどのマンションですか?

  16. 56516 匿名さん

    >>56514 匿名さん

    そのようなマンションがあるかどうか分かりませんし、仮にあっても個別の例にすぎませんので、ここで相談したいのなら、どの物件か明示ねがいます。

  17. 56517 匿名さん

    固定資産税は評価できないのでは?
    4000万同士の比較で月に1万違うというものを、6000万の戸建てを購入してもなお4000万のマンションの方が1万円も高いんですか?

  18. 56518 匿名さん

    >>56514 匿名さん
    駐車場が高いですね。
    どこの物件ですか?

  19. 56519 匿名さん

    6000万の戸建ては相場を無視した例だから却下だね。
    例として通したいなら具体的な物件の例を示してみればいい。どうせ出来ないだろうけどねw

  20. 56520 匿名さん

    >>56514 匿名さん

    比較対象としての「相場」を逸脱した例だね。やり直し!

  21. 56521 匿名さん

    >>56514 匿名さん

    総支出が同じになるってだけで、物件そのものは4000<6000だから比較になりませんね。

  22. 56522 匿名さん

    総支出が同じになれば比較は出来る。物件価格なんていくらでも変わるから、そんなこと言ってること自体が議論にならない。

  23. 56523 匿名さん

    >>56514 匿名さん

    個別の比較になるので、あなたが検討されている物件を挙げてくださいね。

  24. 56524 匿名さん

    >>56520 匿名さん
    > 比較対象としての「相場」を逸脱した例だね。やり直し!

    例とか相場とか関係ないよ。

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    な4000万マンションであれば、6000万戸建てと比較と言った感じですね。

  25. 56525 匿名さん

    >>56524 匿名さん

    どの物件ですか?

  26. 56526 匿名さん

    >>56524 匿名さん

    それはイメージなので、実際の物件に即して考えましょう。

  27. 56527 匿名さん

    >>56526 匿名さん
    > 実際の物件に即して考えましょう。

    はい。実際の物件が

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    な4000万マンションであれば、6000万戸建てと比較と言った感じですね。

  28. 56528 匿名さん

    >>56527 匿名さん

    実際の物件を挙げてくださいね。

  29. 56529 匿名さん

    >>56527

    具体的に実際の物件の比較のソースを出さないとねw
    逸脱してる例っぽいので計算をやり直してみてください。

  30. 56530 匿名さん

    >>56529 匿名さん

    例ってなんですか?

    実際の物件が

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    な4000万マンションであれば、6000万戸建てと比較と言った感じですね。

  31. 56531 匿名さん

    >>56528 匿名さん
    > 実際の物件を挙げてくださいね。

    購入しようとして居る物件を、このような匿名掲示板で晒す人って居ますかね?
    あ、中古です。

  32. 56532 匿名さん

    >>56530

    比較するうえで、そんな差額になる物件はありませんよ?どこにあります?

  33. 56533 匿名さん

    >>56532 匿名さん
    > 比較するうえで、そんな差額になる物件はありませんよ?どこにあります?

    ちょっと言っている意味が分かりません。

    実際の物件が

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    な4000万マンションであれば、6000万戸建てと比較と言った感じですね。

  34. 56534 匿名さん

    >>56533

    意味がわかりません。

    >固定資産税の差額10,000円

    6000万の戸建てにすると成立しません。

  35. 56535 匿名さん

    >>56534 匿名さん
    > 6000万の戸建てにすると成立しません。

    35年で400万の差が発生するのはおかしいということですか?
    あ、中古です。

  36. 56536 匿名さん

    4000万同士で月1万の差額であれば、戸建ての物件価格を上げると月に1万の差額ではなくなります。

  37. 56537 匿名さん

    >>56536 匿名さん
    > 4000万同士で月1万の差額であれば、戸建ての物件価格を上げると月に1万の差額ではなくなります。

    ちょっと言っている意味が分かりませんが、
    4000万マンションと6000万戸建てで、マンションの方が35年で400万ほど固定資産税が高いって言うのはあり得ないということですか?

    あ、中古です。

  38. 56538 匿名さん

    まず4000万同士のマンションと戸建ての固定資産税の差額が月に1万円であるということから始まります。

    この1万円のランニングコストで戸建てのローンを増やせるという例なのでしょうが、戸建ての物件価格を4000万から6000万に上げると当然ですが固定資産税も高くなります。
    すると元々1万円の差額であった計算にズレが生じます。

  39. 56539 匿名さん

    >>56538 匿名さん

    長々と書いていただいて恐縮ですが,

    4000万マンションと6000万戸建てで、マンションの方が35年で400万ほど固定資産税が高いって言うのはあり得ないということですか?

    あ、中古です。

  40. 56540 匿名さん

    >56532
    56533ではないが横浜なら築10〜15年くらいのところでだいたいそのくらいのとこありますよ。
    住んでるから特定しませんが。
    修繕積立金が余力含めてももう少し高くて駐車場が5000円程安い感じ。
    修繕積立金は先々のこと考えて上げてます。
    購入当初は7000円くらいでした。

  41. 56541 匿名さん

    そもそもですが、マンションと戸建ての購入を比較しているのは同一人物となるため
    同じ物件価格の比較において、戸建てよりもマンションの方が年間の固定資産税が12万も多くなる場合の立地設定が難しいですね。

  42. 56542 匿名さん

    4000万同士のマンションと戸建ての固定資産税の差額が月に1万円であるという設定ですね。

    この1万円のランニングコストで戸建てのローンを増やせるという例ですが、
    戸建ての物件価格を4000万から6000万に上げると当然ですが固定資産税が高くなります。
    すると元々1万円の差額であった計算にズレが生じます。
    ともすると戸建てと固定資産税が逆転します。

  43. 56543 匿名さん

    >>56541 匿名さん
    > 同じ物件価格の比較において、

    どういう意味ですか?
    マンションの物件価格+ランニングコストの総額と等しい戸建てを探したと言うことですよ?
    結果、固定資産税の差が400万だったのです。

    4000万マンションと6000万戸建てで、マンションの方が35年で400万ほど固定資産税が高いって言うのはあり得ないということですか?

    あ、中古です。

  44. 56544 匿名さん

    >>56542 匿名さん
    > 戸建てと固定資産税が逆転します。

    と言うことは、4000万マンションと6000万戸建てで、マンションの方が35年で400万ほど固定資産税が高いって言うのはあり得ないということですか?

    あ、中古です。

  45. 56545 匿名さん

    >>56531 匿名さん

    最寄り駅、間取り、築年数などなど、参考になる情報を提供してもらわないと何ともいえませんね。

  46. 56546 匿名さん

    月1万の設定が破綻しますねw

  47. 56547 匿名さん

    戸建てとマンションで固定資産税の推移は違う。

  48. 56548 匿名さん

    >>56546 匿名さん
    > 月1万の設定が破綻しますねw

    どういうことですか?

    4000万マンションと6000万戸建てで、マンションの方が35年で400万ほど固定資産税が高いって言うのはあり得ないということですか?

    あ、中古です。

  49. 56549 匿名さん

    >>56548 匿名さん

    最寄り駅、間取り、築年数などなど、参考になる情報を提供してもらわないと何ともいえませんね。

  50. 56550 匿名さん

    >>56549 匿名さん
    > 最寄り駅、間取り、築年数などなど、参考になる情報を提供してもらわないと何ともいえませんね。

    条件によってはあり得るということですね!
    安心しました。

    ありがとうございました!

  51. 56551 匿名さん

    >>56550 匿名さん

    最寄り駅、間取り、築年数などなど、参考になる情報を提供してもらわないと何ともいえませんね。

  52. 56552 匿名さん

    >>56551 匿名さん
    > 最寄り駅、間取り、築年数などなど、参考になる情報を提供してもらわないと何ともいえませんね。

    実際に試算したら400万の差がありました!
    お手数おかけいたしました。
    ありがとうございました!

  53. 56553 匿名さん

    でもまー実際30年後の価値まで考えてたら
    2000万くらいの差は出てくるとは思うけどな

  54. 56554 匿名さん

    昨日、自主管理で管理修繕費の掛からないマンション住みの人の書き込みがあったけど、
    その場合はランニングコストは戸建てと変わらないのでは?
    立地や広さは書いてなかったけど、一般的にマンションのほうが戸建てより狭い訳だし、
    逆に安いのかもしれないよ。その場合は4000万自主管理マンションvs3000万戸建て、
    みたいな感じになるのかな?

  55. 56555 匿名さん

    >>56554 匿名さん
    > 4000万自主管理マンションvs3000万戸建て、みたいな感じになるのかな?

    戸建てと同じ自主管理ですもんね。
    ランニングコストがマンションの方が安ければそうなりますね。

  56. 56556 匿名さん

    >>56553 匿名さん

    どのマンションと比較してるのか分からないから、最寄り駅、間取り、築年数などなど、参考になる情報を提供してもらわないと何ともいえませんね。

  57. 56557 匿名さん

    >>56556 匿名さん
    > 何ともいえませんね。

    何とも言えないと言うことは、あなたは否定できないと言う事ですね。

    事実、実際の物件が

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    な4000万マンションであれば、6000万戸建てと比較です。

    ありがとうございました。

  58. 56558 匿名さん

    >>56555 匿名さん 

    都内だと駐車場の無い戸建てもあるし、固定資産税も広さによりマンションのが狭ければ安いケースもあるだろうから、意外とランニングコスト考慮してもマンションのほうが安く住めるかもね?

  59. 56559 匿名さん

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    管理・修繕費の掛からない自主管理マンションの場合だと?
    駐車場ナシの戸建てもあるし、固定資産税も広さによってケースバイケースでは?
    いい加減な比較は意味無いかと。

  60. 56560 匿名さん

    >>56559 匿名さん
    > 管理・修繕費の掛からない自主管理マンションの場合だと?

    さぁどうでしょう。
    私が検討していたのは自主管理ではありませんでしたから。

    と言いますか、自主管理って管理組合が管理会社に委託しないだけで、管理組合が直接マンションを管理するってことですよね。
    管理組合で管理費・修繕積立金を策定して徴収することってないのですか?

  61. 56561 匿名さん

    >私が検討していたのは自主管理ではありませんでしたから。

    それおかしいですよ。条件は揃えないと。
    戸建ては自主管理ですよね?じゃあマンションも自主管理物件が相応なのでは?

  62. 56562 匿名さん

    >>56561 匿名さん
    > 戸建ては自主管理ですよね?じゃあマンションも自主管理物件が相応なのでは?

    ん?共有部のあるマンションなので、共有部のある戸建てを探せと言うことですか?

  63. 56563 匿名さん

    >>56560 匿名さん 
    >私が検討していたのは自主管理ではありませんでしたから。

    私もおかしいと感じました。
    分かりやすく例えてみると、素泊まり1泊5000円の民宿(戸建て)と、
    景色なども優れた1泊2万円のシティホテル(マンション)
    ホテルのほうが価格が高い!とゴネているお客のように見えてしまいました。
    あなたは、そんな迷惑クレーマーさんですか?

  64. 56564 匿名さん

    >ん?共有部のあるマンションなので、共有部のある戸建てを探せと言うことですか?

    自主管理マンションにも共有部あると思いますよw

  65. 56565 匿名さん

    「マンション」
    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    「戸建」
    ・マンションと同様の外装や窓、ドア、屋根、塀、植栽などの修繕が月1万程度で収まる

    「その他」
    ・金利が1%未満の低金利が継続
    ・30年は住む

    上記のような前提なら、以下が成り立ちます。
    4000万マンションであれば、6000万戸建てと比較です。

    不動産サイトを見てもらえればわかりますが、修繕が月2万5千円で、駐車場が2万ということなので
    まぁ新築時、1億弱くらいの物件で、築30年くらいというような物件でしょうか
    このような立地で、6000万なら戸建なら新築で、土地が、15坪くらいでしょうかね
    中古でも土地代がほとんどなので、広さは20坪いけばいいほうでしょうか

  66. 56566 匿名さん

    >>56564 匿名さん
    > 自主管理マンションにも共有部あると思いますよw

    自主管理の「管理」対象は共有部ですよね?
    ですから、共有部のあるマンションなので、共有部のある戸建てを探せと言うことですか?とお尋ねしました。

  67. 56567 匿名さん

    >>56563 匿名さん

    ドッチかって言うと、
    ・宿泊料1万円・サービス料1万円のシティホテル
    ・宿泊料2万円の素泊まり民宿
    で、どっち?ですよ。

    マンションも戸建ても金額は揃えていますからね。

  68. 56568 匿名さん

    国土交通省が実施した平成25年度「マンション総合調査」によれば、管理事務の全てをマンション管理業者に委託しているマンションの割合は、全体の72.9%。これに対して、管理組合が全ての管理事務を行っている「自主管理」マンションの割合は6.3%。「自主管理」マンションの約8割が昭和時代に建てられた建物、約半数は昭和49年以前に建てられており、近年建築されたマンションで「自主管理」の方法をとる管理組合は極めて稀、というデータが出ています。




    自主管理・・・146組合
    委託している業務がある・・・2196組合

    1. 国土交通省が実施した平成25年度「マンシ...
  69. 56569 匿名さん

    >・宿泊料2万円の素泊まり民宿

    そんな、サービスも無い素泊まり旅館など割高で誰も泊まらないよ。
    安いのが売りでしょ素泊まりはw

  70. 56570 匿名さん

    >>56559 匿名さん
    > 管理・修繕費の掛からない自主管理マンションの場合だと?

    これは誤りでしょう。
    自主管理でもあれば必要に応じて管理費を徴収します。管理会社の儲けが無い分安くなると言うだけで無いとは限りません。
    ましてや修繕費は、自主管理と言えども自分で修繕するわけではないので、自主管理と言えども必要でしょう。

  71. 56571 匿名さん

    >>56569 匿名さん
    > そんな、サービスも無い素泊まり旅館など割高で誰も泊まらないよ。
    > 安いのが売りでしょ素泊まりはw

    金額揃えてね。という事ですよ。

  72. 56572 匿名さん

    >「自主管理」マンションの割合は6.3%。

    結構あるんですね。億ションの割合より多いね。

  73. 56573 匿名さん

    > これは誤りでしょう。自主管理でもあれば必要に応じて管理費を徴収します。管理会社の儲けが無い分安くなると言うだけで無いとは限りません

    保険とかね

  74. 56574 匿名さん


    >結構あるんですね。億ションの割合より多いね。

    もち管理費はかるよ
    最低でも法定点検あるから

  75. 56575 匿名さん

    >>56573 匿名さん

    管理組合が共有部の掃除にアルバイト雇ったら、自主管理じゃ無くなるのかな?

  76. 56576 匿名さん

    やっぱり下の記述は誤りなんですね。

    >>56559 匿名さん
    > 管理・修繕費の掛からない自主管理マンション

  77. 56577 匿名さん

    と言うことは、下の記述は頓珍漢ということですね。

    >>56561 匿名さん
    > それおかしいですよ。条件は揃えないと。
    > 戸建ては自主管理ですよね?じゃあマンションも自主管理物件が相応なのでは?

    そもそもマンションを検討していた人が戸建てを検討する場合は、共有部のある戸建て限定と言う設定の方が暴挙です。

  78. 56578 匿名さん

    >管理組合が共有部の掃除にアルバイト雇ったら、自主管理じゃ無くなるのかな

    共有部の消防点検、電気設備点検、貯水タンク清掃等々法定点検は管理費でやるよ
    全部入居者自身が対応だから面倒が戸建ての数十倍だよ~

  79. 56579 匿名さん

    >>56578 匿名さん

    ですよね。
    大規模改修は修繕費でしますよね?
    積立か、臨時徴収かはさておき。

  80. 56580 匿名さん

    > 戸建ては自主管理ですよね?じゃあマンションも自主管理物件が相応なのでは?

    恥ずかしい間違いだね~

  81. 56581 匿名さん

    >>56578 匿名さん
    > 全部入居者自身が対応だから面倒が戸建ての数十倍だよ~

    戸建てで自分の家を自分で管理するのはいけそうですが、
    マンションで共有部まで自分で管理するのは、私は無理。

  82. 56582 匿名さん

    >>56580 匿名さん
    > 恥ずかしい間違いだね~

    「自主管理は管理費・修繕費かからない」さん、が息していません・・・。

  83. 56583 匿名さん

    見てないうちにマンション買えなかったのを
    こじらせた?

  84. 56584 匿名さん

    多分、今「自主管理」をググり中と想定w

  85. 56585 匿名さん

    自主管理じゃない戸建てってどんな戸建てだ?(笑)

  86. 56586 匿名さん

    2世帯住宅www

  87. 56587 匿名さん

    > 2世帯住宅www

    例えばそんな感じで、10世帯ぐらいが暮らす小規模、自主管理マンションもありそうですね。
    修繕費などコスパ的には、共有部があっても戸建てより安くあがりそう。
    家の大きさは10倍にはならないから、各戸10分の1の負担で済む。

  88. 56588 匿名さん

    >>56587 匿名さん

    ますます「何の目的・メリットで買ったの?」の質問の答えに困りそうなマンションですね。
    ってか、それだったら長屋建てで良い・・・。

  89. 56589 匿名さん

    >>56557 匿名さん

    どのマンションと比較してるのか分からないから、最寄り駅、間取り、築年数などなど、参考になる情報を提供してもらわないと何ともいえませんね。

  90. 56590 匿名さん

    >家の大きさは10倍にはならないから、各戸10分の1の負担で済む。

    固定資産税も戸建てより割安になるね。
    マンションでも、戸建てよりランニングコスト安く住める方法かもね。

  91. 56591 匿名さん

    >>56590 匿名さん

    そこに住むなら賃貸で良い。
    それを突き詰めるとソーシャルマンションになるよ。

  92. 56592 匿名さん

    >そこに住むなら賃貸で良い。

    ソーシャルマンションとは何?
    それに年寄りは賃貸無理ですよ。
    いい立地なら分譲のほうが売却益享受できてお得だし。
    いい立地ならやっぱり分譲マンションかな。
    いずれにせよ、私的には戸建てを選ぶ理由は見つかりません。

  93. 56593 匿名さん

    >>56590 匿名さん
    > マンションでも、戸建てよりランニングコスト安く住める方法かもね。

    最寄り駅、間取り、築年数などなど、参考になる情報を提供してもらわないと何ともいえませんね。

  94. 56594 匿名さん

    >>56592 匿名さん
    > いい立地なら分譲のほうが売却益享受できてお得だし。
    > いい立地ならやっぱり分譲マンションかな。

    10世帯の小規模自主管理がマンションですか?

  95. 56595 匿名さん

    >それに年寄りは賃貸無理ですよ。

    ですね。いい老人ホームに入るためにも、将来高く売却できそうな好立地のマンションを所有するのが一番でしょうね。郊外戸建てが一番お荷物になりそうですから、郊外ならそ賃貸でいいかと思います。

  96. 56596 匿名さん

    > 10世帯の小規模自主管理がマンションですか?

    戸建てなの?

  97. 56597 匿名さん

    >>56596 匿名さん
    > 戸建てなの?

    あぁ、失礼。

    10世帯の小規模自主管理マンションで、売却益享受できそうってことですか?と言うこと。

  98. 56598 匿名さん

    > 10世帯の小規模自主管理マンションで、売却益享受できそうってことですか?と言うこと。

    最寄り駅、間取り、築年数などなど、参考になる情報を提供してもらわないと何ともいえませんね。

  99. 56599 匿名さん

    >>56598 匿名さん

    あ、ごめんなさい。オタク様には相談しておりませんので。

  100. 56600 匿名さん

    マンションさん同士の仲間割れと思料。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸