住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 00:12:32

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 55801 匿名さん

    >LDKは18畳
    キッチンまで含めて18畳ね。リビングそのものは12畳ぐらいだね。息苦しくならない?眺望もないし。まあアパートよりはマシだろうから、

    >抜群の広さで大満足です。

    なんだね。よかったよかったw

  2. 55802 匿名さん

    >>55800 匿名さん
    当然、30畳なんて取れませんよ。
    駅徒歩10分くらいまで妥協すればそれくらいの広さも可能でしたが、立地を最優先しました。

    同じ価格帯のマンションと比べれば、これでも十分に広いですからね。

  3. 55803 匿名さん

    >皆さん本心は羨ましいんですよ、

    誰の話し?30畳以下のリビングなど誰が羨ましがるの?あなただけでしょ。爆

  4. 55804 匿名さん

    >同じ価格帯のマンションと比べれば、これでも十分に広いですからね。

    そりゃあそうですよ。戸建ては割安だから広くできる。当たり前ですよね。

  5. 55805 匿名さん

    >誰の話し?30畳以下のリビングなど誰が羨ましがるの?あなただけでしょ。爆


    で、ご自慢の建売の契約書はまだかな?www

  6. 55806 匿名さん

    アパートだと賃貸借契約者かな?

  7. 55807 匿名さん

    >アパートだと賃貸借契約者かな?

    アパート住みはあなたですよね。共益費だの管理組合費?だのトンチンカンなレス付けて恥かいた人。賃貸さんはどっか行ってください邪魔なんで。

  8. 55808 匿名さん

    >>55804 匿名さん
    本当にそうです。
    この価格帯でランニングコストを踏まえると、戸建のコストパフォーマンスは抜群です。
    マンションだと70m2の中古マンションしか買えませんでした。

  9. 55809 匿名さん


    アパート住まいからみたら、夢のような住まいですね(笑)

  10. 55810 匿名さん

    >アパート住みはあなたですよね。共益費だの管理組合費?だのトンチンカンなレス付けて恥かいた人。賃貸さんはどっか行ってください邪魔なんで。


    もしかしてあなたが4000万マンションさんですか!!!

  11. 55811 匿名さん

    あなたがかの有名な戸建に専有面積があるとか言ってたあの4000万マンションさんですね!

  12. 55812 匿名さん

    参考までに4000万のマンションの契約書とやらを見せてください
    そりゃ安っぽい契約書なんでしょうね

  13. 55813 匿名さん

    やはり戸建に妥協する理由はお金なんだなあ。

  14. 55814 匿名さん

    お主の目は節穴だのう。マンション派は沢山おるよ。笑

  15. 55815 匿名さん

    ご自慢の都心ワンルームマンションの契約書はまだですか?

  16. 55816 匿名さん

    >参考までに4000万のマンションの契約書とやらを見せてください

    外から何だが、うちは3億強のマンション。契約書載せたら何かいいことあるの?

  17. 55817 匿名さん

    結局画像アップするのは戸建派のみ
    マンションは逃げるだけ、そりゃしょぼいのは出せないよね~
    ショボ

  18. 55818 匿名さん

    >外から何だが、うちは3億強のマンション。契約書載せたら何かいいことあるの?

    スレチでアク禁になれるよw

  19. 55819 匿名さん

    外から何だが、うちは3億強のマンション。
    ※イメージです

  20. 55820 匿名さん

    またまたマンションさんは強がっちゃってw

  21. 55821 匿名さん

    多分使いまわし収入印紙の画像準備中ですwww

  22. 55822 匿名さん

    >スレチでアク禁になれるよw

    ですよね。失礼しました。4000万スレって滑稽なレスばっかですね。民度を反映してるのか・・

  23. 55823 匿名さん

    >ですよね。失礼しました。4000万スレって滑稽なレスばっかですね。民度を反映してるのか・・

    もう絶対こないでね~まじ邪魔だからw

  24. 55824 匿名さん

    >55823: 匿名さん

    またまたスレチさんを駆逐できましたね
    良かったです

  25. 55825 匿名さん

    港区六本木の3億円の新築タワーマンションは割高?割安?」

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180305-00010006-agora-bus_al...

    新築か中古か、様々な観点から比較検討する必要がありそうです。

  26. 55826 匿名さん

    4000万以下のマンションで、ランニングコストを支払い続けることの価値を騙るべし。

  27. 55827 匿名さん

    マンションの維持管理が不要とでも?

  28. 55828 匿名さん

    戸建はランニングコストがかからないと勘違いしてる戸建(?)さんがいるね。

  29. 55829 匿名さん

    >>55826 匿名さん
    過去レス読むべし。めんどくさい。

  30. 55830 匿名さん

    戸建さんの今年の課題はローンの仮審査を出すことだね。

  31. 55831 匿名さん

    >55829
    結論は出てるということですな。
    無駄な一言という。

  32. 55832 匿名さん

    >>55831 匿名さん
    結論はみんな出てるよ。それぞれに。

  33. 55833 匿名さん

    ここは中古マンションのチラシを見てその気になってしまった戸建さん達のスレ。

  34. 55834 匿名さん

    全てをイメージで買ってしまうマンションさん

  35. 55835 匿名さん

    築15年前後の中古マンションは耐震と大規模修繕の観点から絶対やめた方が良い

  36. 55836 匿名さん

    これからは都心の一等地以外は全て不動産価格は下落すると言われているので、結果的に、ローンの仮審査も出さずに親からの相続待ちで時間を食いつぶすここの戸建さんの戦略が大正解なのかもしれないね。

  37. 55837 匿名さん

    団塊世代が多く移り住んだ郊外のベッドタウンは、2040年頃にはいまの半値以下になるエリアもあるようなので、郊外の戸建を購入するならそれからでもいいんじゃないですか?

  38. 55838 匿名さん

    都心の一等地も怪しいもんだよ。

  39. 55839 匿名さん

    消費税の引き上げ前に多少の駆け込み需要はあるかも知れないですね。
    ただし、いま郊外の戸建を買うならもう一生移れないことも覚悟しておく必要がありそう。

  40. 55840 匿名さん

    この間土地から購入して家を建てたけど
    実家から土地を貰えるって正直言っていいなーと思ったよ
    少々は親からの応援もあったから恵まれてる方だとは思ってるけど
    もしも土地分をがっつりと家にかけられたら人生ラクショーだったなーと、、
    まー子供にはいい死に土産にはなるからいろんな意味で約にたつから頑張りがいはあるね

  41. 55841 匿名さん

    >>55840 匿名さん
    たまたま子が住みたい立地に余った土地がある人なんて少数だよ。
    まして住んでる家なんだったら、その土地に建てるとしたら孫じゃない?

  42. 55842 匿名さん

    地元に帰れば70坪ぐらいの土地はあるんだけどね。
    仕事や家族の都合で戻る予定もないし、学費や何やらでそんなに余裕もないので、中古の戸建を買いました。

  43. 55843 匿名さん

    >>55841 匿名さん
    容積率に余裕があれば二世帯住宅に建て直す手がありますよ。

    >>55782ですが、うちの周りでも二世帯の家が結構あります。
    土地持ちは本当に人生イージーモードですよね。

  44. 55844 匿名さん

    戸建さんは、孫のために必死に土地にしがみつくということですね
    眺望、開放感は犠牲にして、、、
    涙ぐましい努力ですね

  45. 55845 匿名さん

    まーご先祖様に感謝ですね。

    持ってない人はどうするか、、、
    とにかく土地に予算を振り分けて上物は格安系で建てる、または中古を買う、というのが一番のような気がします。

  46. 55846 匿名さん

    >>55844 匿名さん

    正直なところ、いまの状況でマンションはないかな〜と思います。

  47. 55847 匿名さん

    いや、子孫に残したいならキャッシュが1番喜ばれるよね。笑

  48. 55848 匿名さん

    戸建の中古はリスク高いと思うけどな。
    知り合いが欠陥の中古住宅掴まされて大変な目にあってたよ
    場所は都心だったんだけどねw

  49. 55849 匿名さん

    具体的にどんな欠陥だったのでしょう?
    うちは今のところ特に不具合はありません。

    ホームインスペクションなどの制度が整備されて、そういう被害が少なくなれば、結果的に資産価値の維持にもつながると思います。

  50. 55850 匿名さん

    2040年市町村将来推計人口ランキング
    https://ecitizen.jp/Population/Ranking

    渋谷、文京、目黒、足立、葛飾、北、中野・・・ヤバい都内は山ほどある

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸