住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 00:12:32

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 55301 匿名さん

    >いいですね。うちのマンションは木材の汚物が見えない素敵な眺めですよ〜。いいでしょ!
    >うちは眼下にモクミツが…でも下を見なければいい感じですよ



    アリさんのように狭い土地に片寄せあって積み木のように住んでると一体感が素敵ですね!


    使用人は死ぬまで共同生活
    今も昔も変わりませんね

  2. 55302 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 


  3. 55303 マンション比較中さん

    >そんなテラスで夜景見ながらワインとか素敵ですね!

    さすが4000万クオリティw
    本当に意味あるもの、価値あるものの審美眼が全くない人ばかり。
    だから安い戸建てで満足できるのだろう。
    ま、モノの価値は価格也ですから、それがこのスレの住民層なのかな。
    たまに覗くと全く進歩がない人ばかりで滑稽至極だこりゃ。

    今日も東京タワーが綺麗ですよ。毎晩妻と一緒にワイン飲んでますよ。

    1. さすが4000万クオリティw本当に意味あ...
  4. 55304 匿名さん

    >>55303 マンション比較中さん

    素晴らしい4000万以下のマンションですね

  5. 55305 匿名さん

    ついにバカしか居なくなった!?

  6. 55306 匿名さん

    >>55301 匿名さん
    アリさんのように狭い土地に肩寄せあって…まで見ると戸建ディスってんのかなと思ったわ。笑

  7. 55307 匿名さん

    >>55306
    蟻の巣は多層構造だからその様に思う人は珍しいと思いますよ。

    蟻塚や蟻の巣などは美しいとさえ思えますね。

  8. 55308 匿名さん

    4000万以下の狭い安マンションなのに住めない共用部の建設コストを負担したり、その維持管理費を永遠に払い続ける考え方は理解できない。

  9. 55309 匿名さん

    >地ぐらいの良い容積率150%・建蔽率60%以下の低層住宅街
    もう少し容積率が低いエリアのほうがいいと思いますが。

    容積率100%以下、高さ制限10m、北側斜線制限∠0.6が最低ラインかな。
    容積率80%で外壁後退2m、共同住宅建築不可の制限が付いているとベスト。

  10. 55310 匿名さん

    >>55308 匿名さん

    共有部のない賃貸アパート住みには理解できないでしょう。
    そういえばアパートって共益費?っていうのがあるそうですが何のためですか?
    管理組合費とか意味不明なワードを書いていたのもあなたですかね?
    まともな戸建て住みさん以外は書き込まないでくださいね。

  11. 55311 匿名さん

    >もう少し容積率が低いエリアのほうがいいと思いますが。

    郊外ってこと?やだよマンションも立たないような価値のないエリアなんてw

  12. 55312 匿名さん

    >>55309 匿名さん 

    どんな制限が付いていようが、山手線外側というだけでアウトだな。
    なので、

    >地ぐらいの良い容積率150%・建蔽率60%以下の低層住宅街
    が個人的にはベスト。郊外の100%60%なんかよりはるかに高額だけど価値があるから仕方ない。

  13. 55313 匿名さん

    マンションは例え購入し、住宅ローンの支払いが終わったとしても「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」とう言う名目の家賃を強制徴収され、滞納すれば強制退去という半賃貸状態。

  14. 55314 匿名さん

    >地ぐらいの良い容積率150%・建蔽率60%以下の低層住宅街

    山手線内で4000万じゃ、5坪ぐらいしか買えないのでは?このスレでは無理ですね。

  15. 55315 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

  16. 55316 匿名さん

    >滞納すれば強制退去という半賃貸状態。

    完全賃貸のアパートよりだいぶマシでしょw

  17. 55317 匿名さん

    >>55311
    郊外だが財閥系マンションもあるよ。
    戸建街は 40/80 で大手の分譲だと景観協定もあるよ。

  18. 55318 匿名さん

    >>55316 匿名さん
    > 完全賃貸のアパートよりだいぶマシでしょw

    その論調でいくと、完全所有の戸建てが頂点となる。

  19. 55319 匿名さん

    >滞納すれば強制退去という半賃貸状態。

    どうやっても戸建ての足元にも及ばないのがマンション・・・妥協の産物、寄り合い所帯、正式名称「団地」

  20. 55320 匿名さん

    >その論調でいくと、完全所有の戸建てが頂点となる。
    頂点?4000マンスレで?爆

    >どうやっても戸建ての足元にも及ばないのがマンション・・・
    同じ広さでそのマンションより安い戸建てって・・・足元の更に下だな。

  21. 55321 匿名さん

    マンションはどこのエリアでも安いね

    1. マンションはどこのエリアでも安いね
  22. 55322 匿名さん

    >同じ広さでそのマンションより安い戸建てって・・・足元の更に下だな。

    いつから家は量り売りになったんだい?嘲笑

  23. 55323 匿名さん

    >>55320 匿名さん
    > 同じ広さでそのマンションより安い戸建て

    それが真であるならば、同一価格でより広いのは戸建てとなり、それは戸建てのメリットとなる。

    翻って、マンションのメリットは何か?

    5万レスを超えても4000万以下のマンションのメリットが出てこない。

    賃貸業・民泊業のためのマンション購入は否定しない。

    住むために「マンション」と言う中途半端な居住形態を「購入」すると言う中途半端な行為は中途半端の極み。

    住むなら戸建て。

    住むためにマンションを購入する目的・メリットが全然ないため。

    マンションを購入する理由は何か?と5万を超えるレスの議論の結果は以下。

    ・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

    ・新聞折り込みチラシを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

    リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

    マンションに住むなら賃貸で良い。

  24. 55324 匿名さん

    >>55321-55321 匿名さん 

    何で安い世田谷戸建て1位で、もっと高い目黒が4位なの?
    マンションも安い世田谷が2位で高い渋谷が3位とは?
    平均専有面積で均さないと意味ないよ。変な表だねw

  25. 55325 匿名さん

    >それが真であるならば、同一価格でより広いのは戸建てとなり、それは戸建てのメリットとなる。

    そうだってもう長いこと言われてるよ。割安で広いのが戸建て。
    よってこの予算では戸建て一択で結構、と結論出てるよね?
    何が不満なんだか・・・貧乏人はランニングコストの掛からない戸建て一択でいいよね。

  26. 55326 匿名さん

    >>55323 匿名さん
    どんまぁい。

  27. 55327 匿名さん

    >>55325 匿名さん
    > 割安で広いのが戸建て。

    同一価格であれば同一の価値と言うこと。
    同じ価格であれば集合住宅であろうと戸別住宅であろうと、

    ・立地
    ・広さ
    ・建物

    の総合評価は同じと言うこと。

    しかし、戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある。

    ・壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間に他人が住んでいることがなく、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・住まいに関して合意形成が不要で法律の範囲内で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

    集合住宅の優位性を語るには、上記を上回るメリットを立地・広さ・建物以外で、
    そして、4000万 vs 6000万は比較にならないということなので、ランニングコストで得られる対価以外で語る必要がある。

  28. 55328 eマンションさん

    >マンションに住むなら賃貸で良い。

    賃貸はダメだね。
    気に入って長く住みたい場合は、大家の都合で追い出される可能性もあるし、
    20年もしたらキッチンやバスルームのリフォームも必要だし、
    テレビを壁に直付けしたり、気分でフローリング交換したりも分譲でないと出来ないよね。
    あと、都心の希少立地の物件とかなら価値が高いから資産として持っておくのがいい。
    分譲は資産だけど、賃貸はオーナーのものを一時的に借りてるだけ。
    結局、家賃払い続けて大家のローンを肩代わり返済しているだけだから、
    借りるより買う方が正解。いずれは自分の資産になるんだし。
    権利関係も重要で、所有と賃借は大きく違う。
    マンションだろうと戸建てだろうと、最新のものを「自由に」住み替えたいなら
    賃貸もありだけど、 気に入って長く住む立地なら、賃借より所有がいいのは明らか。
    上記諸々考えれば、自分は自ずと分譲マンション一択になる。

  29. 55329 匿名さん

    >平均専有面積で均さないと意味ないよ。変な表だねw

    戸建に専有面積という概念はありませんが?
    マンションの知識はこのレベルだから世間でマンション住まいというだけで下に見られるんだよwww

  30. 55330 匿名さん

    >マンションに住むなら賃貸で良い。

    それ間違いだよ。資産になる良物件なら絶対分譲がいい。
    負不動産決定の郊外立地なら、マンション戸建てとも賃貸がいい。
    とても単純だと思うが?

  31. 55331 匿名さん

    >>55328 eマンションさん
    > 自分は自ずと分譲マンション一択になる。

    長々と書いて頂いて恐縮だが、では戸建てでなくマンションを選択する理由は?

    > テレビを壁に直付けしたり、気分でフローリング交換したりも分譲でないと出来ないよね。

    は戸建ての方がその範囲が広くて優位だし、

    > 20年もしたらキッチンやバスルームのリフォームも必要だし、

    は専有部もメンテも自分でしなくて良い、大家がやってくれると言う賃貸のメリットだが?

  32. 55332 匿名さん

    >戸建に専有面積という概念はありませんが?

    巣にお戻り!賃貸アパートへw
    えと、その前に管理組合費って概念教えてくださいなw

  33. 55333 匿名さん

    賃貸アパートにはゴキブリがうようよいるようで・・苦笑

  34. 55334 匿名さん

    >>55328 eマンションさん
    > 都心の希少立地の物件とかなら価値が高いから資産として持っておくのがいい。

    この価格帯で、そのような物件ありますか?

  35. 55335 匿名さん

    >>55330 匿名さん
    > 資産になる良物件なら絶対分譲がいい。

    同じく、この価格帯で、そのような物件ありますか?
    この価格帯なら、むしろ、

    > 負不動産決定の郊外立地

    じゃないですか?

  36. 55336 匿名さん

    > 20年もしたらキッチンやバスルームのリフォームも必要だし、
    >大家がやってくれると言う賃貸のメリットだが?

    そもそも20年間家賃払ってたら、分譲だったらとっくに自分のものになっているということが理解できない?どういうレベルの低いオツムなんだ?苦笑

  37. 55337 匿名さん

    >>55336 匿名さん
    > 20年間家賃払ってたら、分譲だったらとっくに自分のものになっている

    自分のものになったら、自分でリフォームの手配しないといけない。
    マンションがよく言う「面倒」なことでは?

    そして自分のものになっているのであればリフォーム代も自分で負担。
    賃貸なら大家負担。
    賃貸のメリットでは?

  38. 55338 匿名さん

    >平均専有面積で均さないと意味ないよ。

    無知って恥ずかしいよねwww

  39. 55339 匿名さん

    >この価格帯で、そのような物件ありますか?

    実際15年ほど前に買った4000万のマンション、ずっと家賃25万で貸しててローン返済済み。更に値上がって今は6000万の価値があるので、今売っても2000万の売却益+ローン2500万の利益。郊外ではありえないだろう。戸建てだと更に価値低く、今では古屋付きの土地のみの価格だけ。知識がないと貧乏は貧乏なままだね。

  40. 55340 匿名さん

    >平均専有面積で均さないと意味ないよ。

    では戸建ての平均専有面積を教えてくれたまえ(爆笑)!!

  41. 55341 匿名さん

    >>55339 匿名さん
    > 実際15年ほど前に買った4000万のマンション

    うーん。
    事細かく全部言わないと駄目ですか?

    『今』この価格帯で、そのような物件ありますか?

  42. 55342 匿名さん

    >平均専有面積で均さないと意味ないよ。

    こりゃヒドイwww

  43. 55343 匿名さん

    >マンションがよく言う「面倒」なことでは?

    他のマンションさんは知らないが、個人的にはリフォームは楽しいけど。
    他の物件だが、スケルトンリフォームで1000万掛けてリノベートしたら2000万高く売れた。
    あくまで趣味の範囲でだけど、実益も出たし楽しい経験だったよ。

  44. 55344 匿名さん

    > 実際15年ほど前に買った4000万のマンション

    40年前に3000万買った戸建てが1億超だけど

  45. 55345 匿名さん

    >『今』この価格帯で、そのような物件ありますか?

    さあ、知らんよ?キミが探してくれ給え。

  46. 55346 匿名さん

    >>55345 匿名さん
    > さあ、知らんよ?キミが探してくれ給え。

    では、マンションに住むなら賃貸で良いですね。

  47. 55347 匿名さん

    > 40年前に3000万買った戸建てが1億超だけど

    40年前だと都心マンションは10倍ですね。
    なので40年前に3000万の都心マンションだと今3億超だよw


  48. 55348 匿名さん

    >>55343 匿名さん
    > 他のマンションさんは知らないが、個人的にはリフォームは楽しいけど。

    良いですね。
    で、戸建てでなく、マンションを選んだ理由はなんでしょう?

  49. 55349 匿名さん

    つまんねー会話してんな。

  50. 55350 匿名さん

    >では、マンションに住むなら賃貸で良いですね。

    賃貸はダメだね。
    気に入って長く住みたい場合は、大家の都合で追い出される可能性もあるし、
    20年もしたらキッチンやバスルームのリフォームも必要だし、
    テレビを壁に直付けしたり、気分でフローリング交換したりも分譲でないと出来ないよね。
    あと、都心の希少立地の物件とかなら価値が高いから資産として持っておくのがいい。
    分譲は資産だけど、賃貸はオーナーのものを一時的に借りてるだけ。
    結局、家賃払い続けて大家のローンを肩代わり返済しているだけだから、
    借りるより買う方が正解。いずれは自分の資産になるんだし。
    権利関係も重要で、所有と賃借は大きく違う。
    マンションだろうと戸建てだろうと、最新のものを「自由に」住み替えたいなら
    賃貸もありだけど、 気に入って長く住む立地なら、賃借より所有がいいのは明らか。
    上記諸々考えれば、自分は自ずと分譲マンション一択になる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸