住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 19:10:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 54701 匿名さん

    戸建さん、ドンマイ!

  2. 54702 匿名さん

    >このご時世でもまだ貯水タンク方式であることについて議論するのは非常に有益。

    ふーん、じゃあ築30年あたりの単板ガラス、うっすい外壁、断熱材ほぼ無しのボロ戸建てについて語る価値がある、有益だとおっしゃる?何話したいですか?築50年に向けてのこれからの維持費ですか?笑

  3. 54703 匿名さん

    確かに、戸建さんのあのコピペはうざかった。

  4. 54704 匿名さん

    >>54702 匿名さん

    有益だと思わなければスルーすればいい。
    なぜ絡む?
    かまってちゃん?

  5. 54705 匿名さん

    >アップしたらなんか良いことあるの?100万円くれる?

    そんなにお金に困ってるんですか?アパート住みってやはり事実みたいですね。お気の毒です。

  6. 54706 匿名さん

    >売買契約書なんて親のだってアップ出来るんだからお互いに今月の給料でもアップし合えば?

    マンションさん高収入を自慢できるチャンスじゃないですか!!

  7. 54707 匿名さん

    >>54703 匿名さん
    これからは元気出して、ドンマイで充分ですな。

  8. 54708 匿名さん

    戸建さん、もっとガンバ。

  9. 54709 匿名さん

    貯水タンク式のマンションなんて今だって普通にあるけど

  10. 54710 匿名さん

    >アップしたらなんか良いことあるの?
    > 100万円くれる?

    せめて画像だけでも、600万ぐらい手に入れた気分に浸って下さいアパートさん!

    1. せめて画像だけでも、600万ぐらい手に入...
  11. 54711 匿名さん

    >このご時世でもまだ貯水タンク方式であることについて議論するのは非常に有益。

    ふーん、じゃあ築30年あたりの単板ガラス、うっすい外壁、断熱材ほぼ無しのボロ戸建てについて語る価値がある、有益だとおっしゃる?何話したいですか?築50年に向けてのこれからの維持費ですか?笑

  12. 54712 匿名さん

    https://atz-1.com/?p=2038

    マンションの水道水を赤ちゃんに与えても問題ないか

    マンションの水道水が適切な環境で管理されていれば赤ちゃんのミルクや食事や飲料にマンションの水道水を活用することができます。赤ちゃんに水道水を与える場合は、生後6ヶ月が過ぎてからをおすすめします。また1歳になるまでは一度煮沸させたものを冷ましてから与えるとより安心です。

    こんな水ではまともに生活できません

  13. 54713 匿名さん

    >このご時世でもまだ貯水タンク方式であることについて議論するのは非常に有益。

    >築30年あたりの単板ガラス、うっすい外壁、断熱材ほぼ無しのボロ戸建てについて語る価値がある、有益だとおっしゃる?何話したいですか?築50年に向けてのこれからの維持費ですか?笑

    さあさあ語りましょうよ!この先そのボロ屋に30年住み続けるには、どれだけの修繕、維持費掛かりますかね?有益な議論にしましょう!

  14. 54714 匿名さん

    54710: 匿名さん 

    以前別スレで戸建さんのあげた画像を盗用ですか?
    懲りませんねw

  15. 54715 匿名さん

    >>54712 匿名さん 

    水道水?安全以前にカルキ臭くない?うちはアクアクララだよ。

  16. 54716 匿名さん

    直結給水が可能な対象建物の増加

    例えば横浜市では、20階以上の高層マンションでも増圧ポンプを多段階に設置することで直結型の給水が可能になっています。
    http://suumo.jp/journal/2016/12/12/122607/

    逆を言うとそうじゃないマンションも多数あるってことだよね

  17. 54717 匿名さん

    >水道水?安全以前にカルキ臭くない?うちはアクアクララだよ。


    ここの戸建て?さんは、住宅の維持管理に必要なランニングコストすら払えない低属性なので、ミネラルウォーターなんて贅沢品買えないでしょう。水道水で十分。もしや井戸水かも?

  18. 54718 匿名さん

    >>54715 匿名さん
    ここの戸建さんは水が綺麗な土地にお住まいなのでは?

  19. 54719 匿名さん

    煮沸前提の水か~
    マンションの水きったな~

  20. 54720 匿名さん

    >ここの戸建さんは水が綺麗な土地にお住まいなのでは?

    汚い水を認めた瞬間!!

  21. 54721 匿名さん

    熊本や富士山の麓なんかは水道水が綺麗で有名

  22. 54722 匿名さん

    戸建さん達は水道水またはコーラこんな感じでしょ

  23. 54723 匿名さん

    増圧直結給水方式

    マンションの給水システムの1種
    受水槽を設けず、水道局の配水小管(本管)から直接マンションの各住戸に給水するシステム。
    途中に増圧ポンプ(ブースターポンプ)を設置し、ポンプの圧力で高層階まで給水することが可能。
    マンション等の集合住宅では、一度に多くの住戸が水道を使用した場合、水道局の供給能力を超え、近隣の住戸に影響を及ぼす恐れがあったので、適用は本管や引き込み管の大きさなどに合わせて行われていた。
    最近は、水道局の設備等が充実してきたため、比較的採用しやすくなっている。
    受水槽がないので年1回の清掃作業が不要となり常にきれいな水を飲むことが可能だが、停電のときはポンプが止まるので高層階への給水ができなくなる。

    最近やっと普及したレベルかよ

  24. 54724 匿名さん

    マンションの水の汚さの反論は無いようですので汚い水決定!!という事で 笑

  25. 54725 匿名さん

    >増圧直結給水方式

    高層マンションが増えたからでしょうね。
    増圧でない普通の直結方式 は何十年も前からありますよ。相変わらず情弱ですね。

  26. 54726 匿名さん

    マンションの反論は煽りや中傷ばかり
    普通に貯水タンク式の水がきれいということを説明できないのかね?

  27. 54727 匿名さん

    >>54720 匿名さん
    水道水直飲みすんの?

  28. 54728 匿名さん

    >マンションの水の汚さの反論は無いようですので汚い水決定!!という事で 笑

    そんなの立地次第でしょうね。ボロ戸建てのサビサビ水道管の水なんて・・・
    金属アレルギーで大変そう。直結給水方式採用の新築マンションが一番ですね。

  29. 54729 匿名さん

    >>54726 匿名さん
    戸建の良さは毎回なんだけど田舎の良さみたいになるな。やっぱ戸建は田舎向きの住居なのかな?

  30. 54730 匿名さん

    >マンションの反論は煽りや中傷ばかり
    >普通に貯水タンク式の水がきれいということを説明できないのかね?

    戸建て民?の反論は煽りや中傷ばかり
    普通に売買契約書アップして、所有者ということを説明できないのかね?


  31. 54731 匿名さん

    >マンションの水の汚さの反論は無いようですので汚い水決定!!という事で 笑

    あなたの生まれ育ち、今も住んでいるアパートの水はそうなのかもね。
    普通の直結方式のマンションは違うよ。
    まあ水道水は飲まないけど。ペリエかサンペレグリノが好き。

  32. 54732 匿名さん

    >普通に売買契約書アップして、所有者ということを説明できないのかね?

    なんかくどいけど、まずは自分でアップしたら~?
    他人のじゃなくて最新のね(笑)

  33. 54733 匿名さん

    >このご時世でもまだ貯水タンク方式であることについて議論するのは非常に有益。

    >築30年あたりの単板ガラス、うっすい外壁、断熱材ほぼ無しのボロ戸建てについて語る価値がある、有益だとおっしゃる?何話したいですか?築50年に向けてのこれからの維持費ですか?笑

    さあさあ語りましょうよ!
    と書いているのにレスがありませんね。おかしいなあ。
    この先そのボロ屋に30年住み続けるには、どれだけの修繕、維持費掛かるか、
    有益な議論にしましょう!

  34. 54734 匿名さん

    通帳のアップも現金のアップもみ~んな本家スレで戸建がアップした画像パクリ
    バレバレ~ですよ
    マンション(賃貸?)さんは自分がアパートなのをごまかすので必死ですねwww

  35. 54735 匿名さん

    >>54734 匿名さん
    粘着をご自慢されなくても…。

  36. 54736 匿名さん

    >>54730 匿名さん
    > 普通に売買契約書アップして、所有者ということを説明できないのかね?

    で?
    アップしたら100万くれるの?

  37. 54737 匿名さん

    >粘着をご自慢されなくても…。

    盗用犯(犯罪者)には言われたくないけど

  38. 54738 匿名さん

    旭化成建設契約書も戸建がアップした画像

  39. 54739 匿名さん

    >旭化成建設契約書も戸建がアップした画像

    それってどんなの?

  40. 54740 匿名さん

    >なんかくどいけど、まずは自分でアップしたら~?
    >他人のじゃなくて最新のね(笑)

    やっぱり逃げちゃったのね~w

  41. 54741 匿名さん

    耐震性の問題
    貯水槽の水質問題
    アルミサッシによる結露
    24時間換気義務化以前の湿気によるカビ、シックハウス
    内断熱による夏の蓄熱、冬の底冷え
    採光の無い部屋
    暗い玄関

  42. 54742 匿名さん

    >>54740 匿名さん
    > やっぱり逃げちゃったのね~w

    で?
    アップしたら100万くれるの?

    逃げないで答えて下さいよ〜!

  43. 54743 匿名さん

    >>54734 匿名さん

    床暖無しがバレたからこりごり

  44. 54744 匿名さん

    戸建ての弱点についての考察。

    >耐震性の問題
    実際の震災時にいつも燃えたり、倒壊したり、流されるのは戸建て。

    >貯水槽の水質問題
    直結方式でない古いマンション=築30年以上戸建ての水道管サビと同じぐらい深刻。

    >アルミサッシによる結露
    >24時間換気義務化以前の湿気によるカビ、シックハウス
    >内断熱による夏の蓄熱、冬の底冷え
    >採光の無い部屋
    >暗い玄関
    個別案件。うちのマンションはそもそも結露ないですし。
    納戸にすら窓あるし、リビングはハイサッシで明るい。


  45. 54745 匿名さん

    >床暖無しがバレたからこりごり

    そんな寒いの?アパートは大変ですね。

  46. 54746 匿名さん

    >内断熱による夏の蓄熱、冬の底冷え

    立地によるんじゃない?東京はそんな寒くないよ。都心は例えば八王子とかに比べたら、冬の間は3〜5度ぐらい違うみたいだし。夏は最上階は暑いかもだけど中層階は快適そのもの。方角によってだけど涼しい風入るしね。虫の多い戸建ては勘弁。

  47. 54747 匿名さん

    >アップしたら100万くれるの? 逃げないで答えて下さいよ〜!

    いいよ!100万あげるからアップどうぞ~

  48. 54748 匿名さん

    >採光の無い部屋
    >暗い玄関

    これも戸別でしょうね。暗い戸建てもあれば明るいマンションもあるから、間取りや設計によりけりでしょう。自分の経験則だと、マンションは周囲に遮る建物がないので、室内は明るすぎるぐらいです。南向きだと家具の日焼けが心配なぐらいです。

  49. 54749 匿名さん

    >アルミサッシによる結露
    うちはマンションですが樹脂サッシ+ペアガラスだし、

    >内断熱による夏の蓄熱、冬の底冷え
    不快な寒さや暑さを特に感じないので、分からないです。
    地表に近い戸建てのほうが、冬の底冷えはありそうですけど。

  50. 54751 匿名さん

    >>54747 匿名さん
    > いいよ!100万あげるからアップどうぞ~

    真面目に書類の名称見てなかったので確認したけど「売買契約書」ってのは無かった。

    ・一般媒介契約書
    ・重要事項説明書
    ・不動産登記権利情報
    ・金銭消費貸借契約証書

    のどれ?
    もちろん個人情報はモザイクで良いよね?
    今日のYahoo!のトップページ表示させたスマホと一緒に取れば良いかな?

    多分送金はビットコインでお願いすることになると思う。

  51. 54752 匿名さん

    結局言い出しっぺのマンションさんは最新画像アップできずに逃走のようですね(笑)
    他人の盗用画像しかアップ出来ないんだから強がらなければ良いのに

  52. 54753 匿名さん

    >>54747 匿名さん
    > いいよ!100万あげるからアップどうぞ~

    あと「100万」って言っているけど、「一百万円」で良いよね?

  53. 54754 匿名さん

    >>54753 匿名さん
    四の五の言ってないで4000万の契約書さっさとあげたら?


  54. 54755 匿名さん

    ワンルームマンションらしいから800万位かも(笑)

  55. 54756 匿名さん

    >>54754 匿名さん
    > 四の五の言ってないで4000万の契約書さっさとあげたら?

    うん、だからどれ?

  56. 54757 匿名さん

    >>54755 匿名さん
    > ワンルームマンションらしいから800万位かも(笑)

    いえ、2450万円です!

  57. 54758 匿名さん

    戸建は、確かに面倒なことが多いですが、中でも宅配の受け取りが自分としてはやっぱり許せないですね。

  58. 54759 匿名さん

    >>54758 匿名さん

    俺は、修繕とかメンテを自分で手配しなければならないとこだな。面倒くさいし割高だし。

  59. 54760 匿名さん

    >>54757 匿名さん
    お安いマンションなんですね~
    一條さんの上物より安い(笑)

  60. 54761 匿名さん

    >>54760 匿名さん
    > お安いマンションなんですね~

    あれ?
    ごめんなさい、戸建てです。。。

  61. 54762 匿名さん

    >>54759 匿名さん

    確かに面倒ですね。その点マンションは楽で良いですね。

  62. 54763 匿名さん

    >>54762 匿名さん

    マンションは宅配ボックスもあって便利ですよ。

  63. 54764 匿名さん

    >>54762 匿名さん
    > 確かに面倒ですね。その点マンションは楽で良いですね。

    良いですねー。
    4000万 vs 6000万
    が比較になると言う事ですね!

  64. 54765 匿名さん

    >>54761 匿名さん
    あちゃ~
    ご愁傷さまです

  65. 54766 匿名さん

    >>54763 匿名さん
    荷物は玄関まで持って来てくれるのですか?
    ロビーまで取りに行くんですか?

  66. 54767 匿名さん

    確かに戸建は面倒ですね。経済的な制約から妥協せざるを得ない人は可哀想ですね。

  67. 54768 匿名さん

    なんかいまいち不便さが伝わってこないんだけど、私だけ?

  68. 54769 匿名さん

    >>54766 匿名さん

    あれ、知らないんですか。受け取りも集配もエントランスで集中管理システムです。

  69. 54770 匿名さん

    >>54769 匿名さん
    > あれ、知らないんですか。受け取りも集配もエントランスで集中管理システムです。

    そうなんですかー。
    何が便利なんですか?

    うちのマンションは、オートロックで応対して、玄関で応対して。
    留守だったら宅配ボックスに入って自分で取りに行かないと行けないです。

    本当に面倒くさいですー。

  70. 54771 匿名さん

    在宅の場合➡玄関までお届け

    不在の場合➡不在票➡ドライバーに電話➡玄関までお届け

    どこが不便?

  71. 54772 匿名さん

    >>54767 匿名さん

    まあその通りですが、あまり戸建さんを見下すのも良くないですよ。

  72. 54773 匿名さん

    > あれ、知らないんですか。受け取りも集配もエントランスで集中管理システムです。

    部屋まで自分で運ぶのかよ(笑)

  73. 54774 匿名さん

    >>54772 匿名さん
    そうそう。住まいが戸建だからって貧乏って訳でも無いんだよね。

  74. 54775 匿名さん

    最近の宅配便はスマホに事前にメールが来る。
    ヤマトと佐川。
    他はどうなんですかね?

    スマホで配達時間変更できるし、スマホで再配達依頼出来る。
    不在票見なくてもできる。

  75. 54776 匿名さん

    > あれ、知らないんですか。受け取りも集配もエントランスで集中管理システムです。

    どこが便利?
    具体的にどうぞ

  76. 54778 匿名さん

    セカンドでリゾマン持ってるけど、不在時は管理人が受け取って、玄関まで運んできてくれるよ。

  77. 54781 匿名さん

    >>54777 匿名さん
    わざわざ下まで下りる方が普通は面倒だけど(笑)

  78. 54782 匿名さん

    ロビーからエレベーター使って部屋まで運ぶのかよ(笑)

  79. 54784 匿名

    プレミアム受け取り

  80. 54785 匿名さん

    新聞、郵便物は部屋まで届くの?
    まさか下まで取りに行かないよね?

  81. 54786 匿名さん

    >>54777 匿名さん
    > 電話掛けるのも面倒、結局受け取りの時間に在宅しなければならないのも面倒、受け渡しに玄関を開けなければならないのも治安上のリスク。

    もっと重要なことを忘れている。
    戸建てでも宅配ボックスの設置は可能。

    ドア開けたくなければ、ドアホンから宅配ボックスに入れておいてと言えばいい。

  82. 54787 匿名さん

    >>54777 匿名さん

    確かに、考えてみれば知らない相手に玄関を開けなければならないのは怖いね。

  83. 54788 匿名さん

    お米とか重たい物も手で部屋まで運ぶの?

  84. 54791 匿名

    プレミアム集中管理

  85. 54793 匿名さん

    >>54789 匿名さん
    > 経済的非効率。

    え?なんで?
    いくらかかると思ってるの?戸建ての宅配ボックス。

  86. 54795 匿名さん

    >>54792 匿名さん
    > キャリアが常備されているのを知らないみたいですね。

    キャリアって台車?
    冷蔵庫も洗濯機も自分で台車で運ぶの?

  87. 54796 匿名さん

    わざわざ部屋でて下まで降りて自分で運ぶなんて惨めだね~

  88. 54797 匿名さん

    > キャリアが常備されているのを知らないみたいですね。

    そのキャリアは誰が返すの?

  89. 54799 匿名さん

    >>54792 匿名さん
    > 戸建さんは、キャリアが常備されているのを知らないみたいですね。

    ひょっとして、わざわざ荷物受け取るのに部屋とエントランス2往復ですか?

  90. 54800 匿名さん

    要は部屋まで自分で運ぶのね

    一日何往復するんだろう?w

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸