住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 00:12:32

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 54451 匿名さん

    親が買い換えたマンションに数泊したが、最近のマンションは騒音問題など皆無ですね。

  2. 54452 匿名さん

    神経質な人はマンションはやめておきましょう。

  3. 54453 匿名さん

    >>54448 匿名さん

    長文というのがここの戸建さんに通じるものがありますね。

  4. 54454 匿名さん

    自分のことを分かって欲しい!って想いが強すぎると長文になる。

  5. 54455 匿名さん

    >>54447 匿名さん

    ほんとうにそういう思います。
    どういう造りのマンションなんでしょうかね?

  6. 54456 匿名さん

    >>54430 匿名さん

    昔ながらのコミュニティなら戸建かと思いますが、都内ではなかなか難しいでしょうね。

  7. 54457 匿名さん

    >>54448 匿名さん
    ここの戸建さんは、掲示板のリンクを貼るのが得意ですね。
    自分の言葉では語れないのだろう。

  8. 54458 匿名さん

    マンションさんの根拠・具体性ない反論が、揶揄・煽り発言が、マンションさんの苦境を物語っていますね。

  9. 54459 匿名さん

    なにも所有してないから仕方ありませんね。
    書き込む内容の全てが伝聞と妄想。

  10. 54460 匿名さん

    被害者意識が強いのもここの戸建さんの特徴ですね。マンデベや大企業が搾取してるって吹聴するのは、資本主義社会から落ちこぼれた弱者の理屈。

  11. 54461 匿名さん

    マンションは所有する必要ありませんものね。
    賃貸で十分。
    購入する意味なし。

  12. 54462 匿名さん

    マンションさんって分かりやすい。
    見ただけで、マンションさんが劣勢なのが分かる。

  13. 54463 匿名さん

    規制はされていないが、ここは一応検討スレなので、せめてローンの仮審査ぐらいは出してから書き込んで欲しいですね。

  14. 54464 匿名さん

    へんな戸建さんがコピペ貼りまくって荒らすから、具体的な物件の検討に至らない。

  15. 54465 匿名さん

    >>54464 匿名さん
    > へんな戸建さんがコピペ貼りまくって荒らすから、具体的な物件の検討に至らない。

    そのコピペを産んでいるのは、同じことばっかり繰り返えして具体的な検討しないマンションさんの発言なんですけどね。

  16. 54466 匿名さん

    戸建の営業さんに「マンションじゃないところが戸建のメリットですよ」と言われたらどうしよう、、、

  17. 54467 匿名さん

    >>54465 匿名さん

    コピペの生みの親が登場しました、、、といっても24時間常駐かw

  18. 54468 匿名さん

    >>54467 匿名さん

    ある意味、マンションの常駐コンシェル並のサービスだねw

  19. 54469 匿名さん

    >>54466 匿名さん
    > 戸建の営業さんに「マンションじゃないところが戸建のメリットですよ」と言われたらどうしよう、、、

    その営業はデキが悪いですね。
    こうかな?
    ーーーー
    戸建てのメリットは集合住宅じゃないと言うこと。

    同一価格であれば同一の価値と言うこと。
    同じ価格であれば集合住宅であろうと戸別住宅であろうと、

    ・立地
    ・広さ
    ・建物

    の総合評価は同じと言うこと。

    しかし、戸別住宅では集合住宅と比べて以下の優位性がある。

    ・壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間に他人が住んでいることがなく、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・住まいに関して合意形成が不要で法律の範囲内で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

    集合住宅の優位性を語るには、上記を上回るメリットを立地・広さ・建物以外で語る必要があるのですが、ありませんよね。

  20. 54470 匿名さん

    マンションの営業さんに「戸建てじゃないところがマンションのメリットですよ」と言われたらどうしよう、、、

  21. 54471 匿名さん

    今日もマンションの自爆ブーメランが悲惨。

  22. 54472 匿名さん

    >>54466 匿名さん

    世の中には、それが殺し文句になる客もいるらしいですね。例えばここの戸建さんです。

  23. 54473 匿名さん

    >>54470 匿名さん
    二番煎じはここの戸建さんの特徴ですね。
    心の琴線に触れたらしいww

  24. 54474 匿名さん

    >>54470 匿名さん

    世の中には、それが殺し文句になる客もいるらしいですね。例えばここのマンションさんです。

  25. 54475 匿名さん

    今日もマンションの自爆ブーメランが悲惨。

  26. 54476 匿名さん

    >>54469 匿名さん

    営業マンに向いてますよw
    いちど社会に出てみてはいかがでしょうか?

  27. 54477 匿名さん

    >>54473 匿名さん
    > 二番煎じはここの戸建さんの特徴ですね。
    > 心の琴線に触れたらしいww

    いえいえ、マンションさんのブーメラン自爆です。
    自分の発した言葉で自分がやられるのです。

    もはや、ここの名物ですw

  28. 54478 匿名さん

    >>54475 匿名さん

    スルーできないほど心の琴線に触れたらしいw

  29. 54479 匿名さん

    >>54478 匿名さん
    > スルーできないほど心の琴線に触れたらしいw

    ブーメラン自爆がスルーできないほどマンションさんの心の琴線に触れたらしい。(大爆笑)

  30. 54480 匿名さん

    今日もマンションの自爆ブーメランが悲惨。

  31. 54481 匿名さん

    ここの戸建さんがローンの仮審査に躊躇するのはなんでなのかな?

  32. 54482 匿名さん

    まだまだ低金利だから借りるなら今がチャンスですよw

  33. 54483 匿名さん

    いまは頭金を貯めてるんじゃないかな?

  34. 54484 匿名さん

    マンションさんが押され気味なのは、コピペとか長文とか言うだけで、具体的なマンションのメリットを挙げた反論が全く出来ていないからですね。まあ考えてみると確かに、わざわざ集合住宅という住居形態を選択するのは経済的制約からの妥協しか理由は無いのが実情ですから、反論のしようも無いですね。

  35. 54485 匿名さん

    >>54469 匿名さん
    総合評価に入らない無価値なメリットって自覚はあるんだね。

  36. 54486 匿名さん

    >>54481 匿名さん
    > ここの戸建さんがローンの仮審査に躊躇するのはなんでなのかな?
    >>54482 匿名さん
    > まだまだ低金利だから借りるなら今がチャンスですよw
    >>54483 匿名さん
    > いまは頭金を貯めてるんじゃないかな?

    劣勢マンションさんが話題そらしに必至だが、
    5万レスを超えても4000万以下のマンションのメリットが出てこない。

    賃貸業・民泊業のためのマンション購入は否定しない。

    住むために「マンション」と言う中途半端な居住形態を「購入」すると言う中途半端な行為は中途半端の極み。

    住むなら戸建て。

    住むためにマンションを購入する目的・メリットが全然ないため。

    マンションを購入する理由は何か?と5万を超えるレスの議論の結果は以下。

    ・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

    ・新聞折り込みチラシを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

    リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

    マンションに住むなら賃貸で良い。

  37. 54487 匿名さん

    >>54484 匿名さん
    どこ見てんの?戸建が瀕死だよ。笑

  38. 54488 匿名さん

    >>54487 匿名さん

    どこ見てんの?マンションが瀕死だよ。

  39. 54489 匿名さん

    今日もマンションの自爆ブーメランが悲惨。

  40. 54490 匿名さん

    >>54487 匿名さん

    はい、戸建さん、具体的な反論をどうぞ。

  41. 54491 匿名さん

    >>54485 匿名さん

    マンションには、総合評価に入らない有害なデメリットがあると認識いただけたようでなによりです。

  42. 54492 匿名さん

    >>54490 匿名さん
    > はい、戸建さん、具体的な反論をどうぞ。

    わかりやすかったですか?
    マンションさんが具体的な反論を出来ていないことが理解できたようでなによりです。

  43. 54493 匿名さん

    >>54447 匿名さん

    >ベランダがコンクリート壁で覆われている

    解放感0

  44. 54494 匿名さん

    今日もマンションの自爆ブーメランが悲惨。

  45. 54495 匿名さん

    >>54447 匿名さん

    >ベランダがコンクリート壁で覆われている

    解放感0

  46. 54496 匿名さん

    >>54491 匿名さん
    だから評価に入らないって。笑
    意味分かってないのかな?

  47. 54497 匿名さん

    >>54496 匿名さん
    > だから評価に入らないって。笑
    > 意味分かってないのかな?

    マンションさんが敢えて除外している評価項目ですからねw

  48. 54498 匿名さん

    >>54497 匿名さん
    総合評価は同じ。それ以外に…って言ってたの戸建さんなんだけどな。仲間割れですか?それともマンションさんが言うと反論するけど戸建さんの発言なら擁護するの?どっちかなー。

  49. 54499 匿名さん

    >>54498 匿名さん

    わかってないなー。
    マンションさんが自分が有利なように、敢えて除外した評価項目だけで評価して、価値=価格。

    そのマンションさんが挙げた評価項目以外ってことだよ。

  50. 54500 匿名さん

    >>54499 匿名さん
    ごめん。分かんないけどもういいや。

  51. 54501 匿名さん

    都内の持ち家は戸建てが150万戸、マンションが104万戸。
    都会でも購入するならマンションより戸建て。
    4000万以下の狭いマンションを買って、高値を自慢するような勘違い万民はこのスレだけ。

    中古でも都内の売れない未成約物件数は、戸建て5400に対しマンションは26600で約5倍。

  52. 54502 匿名

    マンションさんの殺し文句はプレミアム✨

  53. 54503 匿名さん

    戸建って、自分でメンテ手配しなければならないのが面倒ですね。

  54. 54504 匿名さん

    戸建って、荷物の受け取りが面倒ですね。在宅するか、わざわざコンビニに行かないといけない。

  55. 54505 匿名さん

    >戸建って、自分でメンテ手配しなければならないのが面倒ですね。

    ずぼらな性格ならHMまかせ
    こだわり派なら自己手配

    選択できるのがメリット

  56. 54506 匿名さん

    >>54503 匿名さん

    占有部分ってメンテしないの?

  57. 54507 匿名さん

    >占有部分ってメンテしないの?

    それは言わないお約束(笑)


  58. 54508 匿名さん

    >>54507 匿名さん
    > それは言わないお約束(笑)

    ワロタw

  59. 54509 匿名さん

    管理費で専有部の面倒見てくれないくせに、
    共有部であるバルコニー、窓枠サッシ、玄関ドアは自分でお掃除。

    摩訶不思議。

  60. 54510 匿名さん

    >>54505 匿名さん

    HMって何でしたっけ。

  61. 54511 匿名さん

    ベランダコンクリートって、
    隣との境部分なんだけどね(^ ^)
    ほんとに、プレミアム住居知らないんだねw

  62. 54512 匿名さん

    >>54504 匿名さん

    荷物の受け取り、やっぱ面倒ですね。

  63. 54513 匿名さん

    >>54512 匿名さん
    > 荷物の受け取り、やっぱ面倒ですね。

    ほんとマンションの宅配便の受取って面倒ですよね。
    宅配便じゃなくてエントランス配便に改名して欲しい。

  64. 54514 匿名さん

    戸建って、害虫駆除の手配も面倒ですね。虫が出るとテンション下がりますね。

  65. 54515 匿名さん

    >>54512 匿名さん
    > 荷物の受け取り、やっぱ面倒ですね。

    ほんとマンションの宅配便の受取って面倒ですよね。
    家事の忙しい時間帯を避けた時間指定したら、嫌な思いされるから出来ない。

  66. 54516 匿名さん

    >>54514 匿名さん
    > 虫が出るとテンション下がりますね。

    ほんと。
    マンションでゴキブリ見たときはすごくテンション下がりました。

  67. 54517 匿名さん

    戸建って、やっぱ旅行中が無人になるんで不用心ですよね。

  68. 54518 匿名さん

    戸建って、やっぱり荷物の受け取り面倒ですね。

  69. 54519 匿名さん

    マンションって玄関ドア一歩でたら共有部と言うガンジーさんも真っ青なノーガード戦法で不用心ですよね。

  70. 54520 匿名さん

    >>54517 匿名さん
    まぁ貧乏住居だし愉快犯の放火以外心配無用でしょ

  71. 54521 匿名さん

    >>54518 匿名さん
    > やっぱり荷物の受け取り面倒ですね。

    ほんとマンションの宅配便の受取って面倒ですよね。
    家事の忙しい時間帯を避けた時間指定したら、嫌な思いされるから出来ない。

  72. 54522 匿名さん

    >>54518 匿名さん

    戸建さんもロジカルな反論出来ないね。

  73. 54523 匿名さん

    >>54518 匿名さん
    > 荷物の受け取りやっぱ面倒ですね。

    ほんとマンションの宅配便の受取って面倒ですよね。
    宅配便じゃなくてエントランス配便に改名して欲しい。

  74. 54524 匿名さん

    マンションさんってロジカルな反論出来ないね。

  75. 54525 匿名さん

    >>54522 匿名さん

    ひょっとして戸建さんは、マンションの宅配受け取りシステム知らないのかな。

  76. 54526 匿名さん

    >>54525 匿名さん

    4000万以下でお願いいたします。

  77. 54527 匿名さん

    戸建って、面倒なこと多いですね。

  78. 54528 匿名さん

    ほんっとにマンションって不自由なこと多いですよね。
    購入する意味なし。

    賃貸でおk。

  79. 54529 匿名さん

    なんだか戸建さん、すっかり押されてるね。

  80. 54530 匿名さん

    なんだかマンションさん、すっかり押されてるね。

  81. 54533 匿名さん

    ● おkとは(オケとは) - ニコニコ大百科

    http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%8Ak

  82. 54535 匿名さん

    ほんと、マンションさんには元気を出してもらいたいと心から願っております。

    マンションのメリットを何も挙げることができず、あんなことしか言えない人生。
    だんだん可哀想になってきました・・・。

    マンションのメリットを一つも挙げられないにマンションにしがみつくのは何ででしょう?
    深く考えないでマンション買っちゃって後戻り出来ない状態になっているとしか思えないです。
    ーーー
    深く考えないでマンション買っちゃった。
    自分の人生の集大成のマンション。

    マンションのメリットは特に無い。
    戸建てより優れているとも思ってない。

    それでも、けなされると腹が立つ。
    自分の人生を否定されることになるから。

    だから駄々をこねるんだ。
    だから駄々をこねるんだ。
    ーーー
    こんなところかな?(何かの歌の歌詞のようだ)

  83. 54536 匿名さん

    戸建の面倒なことに結局ロジカルな反論出来なかったですね。

  84. 54537 匿名さん

    >>54536 匿名さん

    それは、面倒なことが事実だから反論のしようが無いのが実情。

  85. 54538 匿名さん

    マンションの不自由なことに結局ロジカルな反論出来なかったですね。

    同一価格であれば同一の価値と言うこと。
    同じ価格であれば集合住宅であろうと戸別住宅であろうと、

    ・立地
    ・広さ
    ・建物

    の総合評価は同じと言うこと。

    しかし、戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある。

    ・壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間に他人が住んでいることがなく、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・住まいに関して合意形成が不要で法律の範囲内で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

    集合住宅の優位性を語るには、上記を上回るメリットを立地・広さ・建物以外で、
    そして、4000万 vs 6000万は比較にならないということなので、ランニングコストで得られる対価以外で語る必要がある。。

  86. 54539 匿名さん

    ほんっとにマンションって不自由なこと多いですよね。
    購入する意味なし。

    賃貸でおk。

  87. 54541 匿名さん

    あらマンションさん、反論から逃げましたね。ドンマイ‼︎

  88. 54542 匿名さん

    性犯罪が戸建ての10倍という事実
    よく家族で住めるよ
    怖すぎ~

  89. 54543 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  90. 54545 匿名さん

    マンション、戸建てどっちでも良いけど、ここのマンションさんのようにはなりたくない。

  91. 54546 匿名さん

    5万レスを超えても4000万以下のマンションのメリットが出てこない。

    賃貸業・民泊業のためのマンション購入は否定しない。

    住むために「マンション」と言う中途半端な居住形態を「購入」すると言う中途半端な行為は中途半端の極み。

    住むなら戸建て。

    住むためにマンションを購入する目的・メリットが全然ないため。

    マンションを購入する理由は何か?と5万を超えるレスの議論の結果は以下。

    ・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

    ・新聞折り込みチラシを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

    リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

    マンションに住むなら賃貸で良い。

  92. 54548 匿名さん

    マンション購入しなくて良かったね。ボッタくられるところだったよ。

  93. 54549 匿名さん

    マンションでも良いけど、ここのマンションさんが住んでいるマンションだけは絶対にやだ。

  94. 54550 匿名さん


    マンションは、まだ歴史が浅いのに、結構所帯数有るんですね、いずれ戸建を抜くでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸