住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 19:10:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 54051 匿名さん

    >マンションさんお得意の「中身の無い抽象的表現による印象操作」ですね。

    戸建じゃないことが住環境をレベルアップしキープできる理由だからあってるよ

  2. 54052 匿名さん

    >>54051 匿名さん
    > 戸建じゃないことが住環境をレベルアップしキープできる理由だからあってるよ

    具体的に、どういったことが住環境のレベルアップになっているのですか?

  3. 54053 匿名さん

    >>54051 匿名さん
    > 住環境をレベルアップしキープできる

    そう言うのを、「中身の無い抽象的表現による印象操作」と言うのですよ。

  4. 54054 匿名さん

    マンションは安いなぁ

    1. マンションは安いなぁ
  5. 54055 匿名さん

    逆に戸建がマンションより劣ってる所が知りたいわ(笑)
    得意のスレチの個別事情はダメよ~
    例:プレミアムなんちゃら

  6. 54056 匿名さん

    某塾のCMで「わかったつもりで説明出来ない。」って言うのがあると思いますが、今のマンションさんがまさにその状態だと思います。

    「中身の無い抽象的表現」によって「印象操作」されて「マンションは素晴らしいもの」と思い込んでいますが、具体的に何が素晴らしいものかと問われた時に説明できない。

    ある意味マンションさんも被害者だと思います。

    では、加害者はだれなのか?となるのですが、それは、ここでは伏せさせていただきます。

  7. 54057 匿名さん

    マンションを否定していたら10年経ってしまいました。

  8. 54058 匿名さん

    マンションのメリットは立地ですね。

  9. 54059 匿名さん

    戸建のメリットは安いこと。

  10. 54060 匿名さん

    戸建さんも、せめてローンの仮審査ぐらいは経験してから書き込んで欲しいですね。

  11. 54061 匿名さん

    >>54055 匿名さん
    ウケ狙いか?
    戸建はまず外観が悪い。虫も出るし虫にやられる。地震以外の災害に軒並み弱い構造で空き巣や放火も危惧される。自主管理。専有部が丸出しでプライバシーが無い。耐久低い。田舎。草が生える。門の前にウンコされても掃除する。留守にしづらい。戸締り面倒。掃除が面倒。子供が自立後空き部屋多発。

    得意の個別事情はダメよ〜

  12. 54062 匿名さん

    戸建を所有したいのならマンションの方ばかり見るのはやめておきなさい、、、10年前の自分に伝えたいこと。

  13. 54063 匿名さん

    戸建さんはメリットとデメリットを総合勘案することができないらしい。

  14. 54064 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建を比較してマンションのメリットを知りたいと悩む戸建さん。

  15. 54065 匿名さん

    戸建は維持管理が面倒だね。

  16. 54066 匿名さん

    >>54061 匿名さん
    > 得意の個別事情はダメよ〜

    と言っている割に、個別事情が多いな。

    > 戸建はまず外観が悪い。
    マンションもな。

    > 虫も出るし虫にやられる。
    マンションもな。

    > 地震以外の災害に軒並み弱い構造
    個別事情。

    > 空き巣や放火も危惧される。
    マンションもな。

    > 自主管理。
    戸建てのメリット。

    > 専有部が丸出しでプライバシーが無い。
    また例の写真アップしてほしいの?

    > 耐久低い。
    個別事情。

    > 田舎。
    個別事情。

    > 草が生える。
    個別事情。

    > 門の前にウンコされても掃除する。
    マンションもな。

    > 留守にしづらい。
    個別事情。

    > 戸締り面倒。
    個別事情。

    > 掃除が面倒。
    マンションも掃除するでしょ?

    > 子供が自立後空き部屋多発。
    個別事情。

  17. 54067 匿名さん

    >54066: 匿名さん 

    お見事です!

  18. 54068 匿名さん

    >戸建さんも、せめてローンの仮審査ぐらいは経験してから書き込んで欲しいですね。

    マンション(アパート)なんかに住んでると、そうでも思わないと気が狂いそうですよね

  19. 54069 匿名さん

    >マンションのメリットは立地ですね。

    4000万以下のマンションのデメリットは、立地の悪さと狭い居住面積ですね。

  20. 54070 匿名さん

    >>54067 匿名さん
    > お見事です!

    ありがとうございます。
    マンション側からも、以下のような居住形態に即した絶対的なメリットを提示していただきたいものです。

    戸別住宅のメリットは、集合住宅じゃ無いことです。

    ・壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間に他人が住んでいることがなく、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。
    ・「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

  21. 54071 匿名さん

    >54070: 匿名さん

    あと、他人の行動で自分の人生に影響が出ないことも大きいですね。
    管理費滞納、修繕拒否住人が出たり迷惑住人との合意形成等々・・・

  22. 54072 匿名さん

    >>54071 匿名さん

    ありがとうございます。追加しました。

    ・壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間に他人が住んでいることがなく、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。
    ・「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。
    ・住まいに関して合意形成が不要で法律の範囲内で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  23. 54073 匿名さん

    >>54071 匿名さん

    まさに、個別住宅のメリット「集合住宅では無い」ですね!

  24. 54074 匿名さん

    戸建の良さはそのまま、無人島生活の良さですね。ぜひ無人島暮らしをオススメします。
    都会では近隣との共生は避けられません。

  25. 54075 匿名さん

    >>54074 匿名さん

    うーん、そんな偏屈な言い方されると、マンションはこうなりますよ。

    マンションの良さはそのまま、刑務所生活の良さですね。ぜひ刑務所暮らしをオススメします。
    娑婆では自己・自主管理は避けられません。

  26. 54076 匿名さん

    マンションは近隣との共生どころか、修繕積立金不足時の追加徴収や共益金の滞納、相続放棄など経済的共生を強制される運命共同住居。
    戸建てなら他人の債務を肩代りすることなどありません。

  27. 54077 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  28. 54078 匿名さん

    いいからさ、無人島生活よりも戸建が優れた点を列挙してみ。
    それがマンションの良さを理解するのに繋がると思うぞ。

  29. 54079 匿名さん

    >>54078 匿名さん

    いいからさ、刑務所生活よりもマンションが優れた点を列挙してみ。
    それが戸建ての良さを理解するのに繋がると思うぞ。

  30. 54080 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  31. 54081 匿名さん

    無人島暮らしなんて無人島にいかないと出来ないわけだが。
    都会とか全く関係ないだろ。
    ぶっとび過ぎてて理解不能だな。

  32. 54082 匿名さん

    >>54081 匿名さん
    > ぶっとび過ぎてて理解不能だな。

    全くです。マンションさんは図星つかれてパニックっているとしか思えません。

  33. 54083 匿名さん

    >>54081 匿名さん
    戸建がアピールしてる優れた点は全て無人島生活でも達成できる訳だが?

  34. 54084 匿名さん

    >>54083 匿名さん

    マンションがアピールしてる優れた点は全て刑務所生活でも達成できない?

  35. 54085 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  36. 54086 匿名さん

    >>54084 匿名さん
    立地ですか?眺望ですか?何を仰ってますか?

  37. 54087 匿名さん

    でも、分かりやすいかもね?

    無人島生活
    vs
    刑務所生活

  38. 54088 匿名さん

    えーと。戸建の最上級は無人島生活かと思ったけど、戸建さんの反応的に違うみたい。理解するの難しいね。

  39. 54089 匿名さん

    >>54086 匿名さん
    > 立地ですか?眺望ですか?

    立地および眺望はマンションの優れた点ではありません。
    立地の悪いマンションも眺望の悪いマンションもありますのでね。

  40. 54090 匿名さん

    >>54086 匿名さん
    > 何を仰ってますか?

    戸締まり楽じゃない?w

  41. 54091 匿名さん

    えーと。マンションの最上級は刑務所生活かと思ったけど、マンションさんの反応的に違うみたい。理解するの難しいね。

  42. 54092 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  43. 54093 匿名さん

    ほんと繰り返すだけ。

  44. 54094 匿名さん

    >マンションの最上級は刑務所生活かと思ったけど、マンションさんの反応的に違うみたい。理解するの難しいね。

    で疑問なんだけど
    そんなマンションに何年も憧れ続けてるの?

  45. 54095 匿名さん

    >>54086 匿名さん
    > 何を仰ってますか?

    外の犬の糞の掃除しなくて良いんじゃない?w

  46. 54096 匿名さん

    >>54086 匿名さん
    > 何を仰ってますか?

    外部からの泥棒の心配しなくて良いんじゃない?
    内部犯行の心配しなくちゃいけないのも、マンションと刑務所は一緒ですね。

  47. 54097 匿名さん

    >>54083
    無人島じゃ玄関でてすぐ車にのって数分で買い物だとか病院には
    行けないな。

  48. 54098 匿名さん

    無人島で居住してる時点でそこ無人島じゃねーからw

  49. 54099 匿名さん

    どこかの国では、刑務所暮らしをしていて出所間近になった囚人が、無人島の戸建てで社会復帰目指して生活するそうですよ。

  50. 54100 匿名さん

    54066:
    個別事情はダメよ? と言っているのに、一般論すら否定する
    都合の悪いことはすべて個別事情扱いです(笑
    人の話を聞く気がないのが戸建さんってこと?

    > > 戸建はまず外観が悪い。
    > マンションもな。

    相対的にっていう話(一般論ですね)

    > > 虫も出るし虫にやられる。
    >マンションもな。

    相対的にっていう話(一般論ですね)
    少なくとも5階以上はほとんど虫来ないからね

    > > 地震以外の災害に軒並み弱い構造
    > 個別事情。

    今までの地震の結果からですね。一般論です

    >> 空き巣や放火も危惧される。
    >マンションもな。
    相対的にっていう話(一般論ですね)

    >> 自主管理。
    >戸建てのメリット。

    デメリットとしてとらえる人も多いですね

    >> 門の前にウンコされても掃除する。
    >マンションもな。

    管理人するから、自分ではしない


    以下すべて同じ
    相対的にっていう話(一般論ですね)


    > > 耐久低い。
    >個別事情。

    >> 田舎。
    >個別事情。

    >> 草が生える。
    >個別事情。

    >> 留守にしづらい。
    >個別事情。

    >> 戸締り面倒。
    個別事情。

    >> 掃除が面倒。
    >マンションも掃除するでしょ?

    >> 子供が自立後空き部屋多発。
    >個別事情。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸