住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 14:51:54

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 53801 匿名さん

    そろそろ54000レスになるのに、4000万以下のマンションのメリットが出てこない。

  2. 53802 匿名さん

    マンションを購入する意味ないと言っていますが、一軒家を借りる意味も無いと思っています、
    イーブンですよね。

  3. 53803 匿名さん

    じゃ 一生涯、賃貸ですね!

  4. 53804 匿名さん

    >>53802 匿名さん
    借地に30年使い捨ての戸建を建てて、子供が自立後にマンション住むのが勝ち組だと思うけどな。

  5. 53805 匿名さん

    >戸建さん、何か新ネタ無いの?ガキの悪口とコピペしかないぞ。
    部屋の管理もネット掲示板も人任せだね

  6. 53806 匿名さん

    >借地に30年使い捨ての戸建を建てて、子供が自立後にマンション住むのが勝ち組だと思うけどな。

    地代はいくら?

  7. 53807 匿名さん

    >>53806 匿名さん
    ん?総額でこのスレの予算だとして、です。
    広さも立地も得るにはそれくらいしかなくない?この予算だと。戸建の広さなんて現役時代しかいらんし。悪くないと思うけどな。

  8. 53808 eマンションさん

    >>53798 匿名さん
    >マンションを購入する目的・メリット未だな無し。

    戸建ではないこと

  9. 53809 匿名さん

    >>53808 eマンションさん
    > 戸建ではないこと

    反論しているようで反論できていないですね。
    それ、何のメリットも語れていませんから。
    ま、根拠の無い抽象的な発言で印象操作しようとするのは今に始まったことではありませんけどね。

    せめて、以下くらい書いてくれないと。

    戸別住宅のメリットは、集合住宅じゃ無いことです。

    ・壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間に他人が住んでいることがなく、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。
    ・「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

  10. 53810 eマンションさん

    >>53809 匿名さん
    戸建ではないことがメリット

  11. 53811 匿名さん

    メリット
    ・地価の高い土地に安価に物件を購入できる
    ・高層階を購入すればバルコニー側に別マンションが建たないかぎり眺望が確保できる
    ・管理は人まかせで良い
     (ただし、持ち回り理事に当たりなおかつ住民の合意をとる必要のある重要案件があった
      場合は最悪。隣接住人同様運任せ)
    ・外気接地面積が少なく熱容量が大きいことと、隣人が暖めてくれるため冬は暖かい

  12. 53812 eマンションさん

    >>53811 匿名さん
    メリットでは無いけど
    買えないと24時間張り付く人が居る

  13. 53813 匿名さん

    4000万以下のマンションからしたら、全てがデメリットにしかならない。

  14. 53814 匿名さん

    >>53813 匿名さん

    マンションの闇民泊TBSのニュースでやってる
    都内も多いね、闇民泊

  15. 53815 匿名さん

    >>53812 eマンションさん
    張り付いてる戸建さんは郊外の安い土地に立派な注文住宅を建てちゃった、最も経済性の無い選択をされた方だと思ってました。
    マンションのランニングコスト指摘して自分を納得させてんのかなーって。

  16. 53816 eマンションさん

    >>53814 匿名さん
    TBSのニュースが基準

  17. 53817 eマンションさん

    民泊はマンションだと管理規約違反になる可能性あり
    戸建だと自由

    うちのマンションのメリット
    管理規約で民泊が禁止されている

  18. 53818 匿名さん

    なんで闇民泊っていうのか知ってる?

  19. 53819 匿名さん

    >民泊はマンションだと管理規約違反になる可能性あり

    そこでやるから闇民泊なんだけど?
    理解できないみたいね(笑)

  20. 53820 匿名さん

    友連れで中国人がご自慢のオートロック華麗に通過してました(笑)

  21. 53821 匿名さん

    これじゃますますマンションの性犯罪爆増するな!
    怖すぎ~

  22. 53822 マンション掲示板さん

    24時間マンションの事しか考えられないー

  23. 53823 匿名さん

    >>53798
    >>53800
    >>53821
    この偏執狂には憐れみ通り越して
    笑いしかない(大爆笑)

  24. 53824 匿名さん

    >>53823 匿名さん

    マンションのメリットを一つも挙げられないにマンションにしがみつくのは何ででしょう?
    深く考えないでマンション買っちゃって後戻り出来ない状態になっているとしか思えないです。
    ーーー
    深く考えないでマンション買っちゃった。
    自分の人生の集大成のマンション。

    マンションのメリットは特に無い。
    戸建てより優れているとも思ってない。

    それでも、けなされると腹が立つ。
    自分の人生を否定されることになるから。

    だから駄々をこねるんだ。
    だから駄々をこねるんだ。
    ーーー
    こんなところかな?(何かの歌の歌詞のようだ)

  25. 53825 マンション検討中さん

    >>53824 匿名さん

    同じことばっか。病気か何か?

  26. 53826 匿名さん

    >24時間マンションの事しか考えられない

    マンション民はランニングコストがかからない広い戸建てを考えたくない

  27. 53827 匿名さん

    >>53826 匿名さん
    かからない戸建があるなら買うよ。
    教えて。

  28. 53828 匿名さん

    マンション闇民泊
    というか、犯罪者には都合のいい監禁場所なのかね。
    もともとマンションでは性犯罪が多発していたから、やっぱりね。って感じだけど。

  29. 53829 匿名さん

    >>53825 マンション検討中さん
    まぁ戸建さんの深層心理かと。人生重ねちゃう辺りが。
    この戸建さんには戸建を所有することが幼い頃からの夢で人生の集大成なんだろな、とは想像される。
    俺も小さい時は似た感覚だったからなんとなく分かるもん。少し集合住宅を下に見る感じとかも、恥ずかしながらそんな時期もあったな。当時は集合住宅と言えばウチの田舎じゃ古い団地だったので、所得も本当に低かったとは予想されるが、それでも下とかは無いわな。

    今は大人になったので、賃貸も戸建もマンションもフラットに見れるし、いずれにもメリットを感じるよ。

  30. 53830 匿名さん

    マンションが気になって気になって仕方がない戸建さんという、変な設定。

  31. 53831 匿名さん

    戸建の所有が目標なら、マンションのことにかまけてるヒマないと思うんだけどな〜

  32. 53832 匿名さん

    戸建を建てたいにもかかわらず、マンションのメリットがないと騒ぎ立てる理由が分からない。

  33. 53833 匿名さん

    >>53832 匿名さん

    そういう設定なので許してやってください

  34. 53834 匿名さん

    >>53824 匿名さん

    おとくいのポエムですねw

    >マンションにしがみつくのは何ででしょう? 深く考えないで、後戻り出来ない状態になっているとしか思えないです。自分の人生の集大成のマンション。 けなされると腹が立つ。 自分の人生を否定されることになるから。


    なるほど、自分語りとして見ればよく分かりますね。

  35. 53835 匿名さん

    >>53832 匿名さん
    ヒマつぶしの匿名ネット掲示板で朝から粘着しなさんな
    なにそんなに熱くなってるの?(笑)

  36. 53836 匿名さん

    闇民泊はかなり衝撃だよね
    インタビュー受けてた管理人さんも打つ手無しって言ってたからね

  37. 53837 匿名さん

    やっぱり郊外の安い戸建にしておきなさいってことですね。

  38. 53838 匿名さん

    マンションでは民泊を防げないからね。

  39. 53839 匿名さん

    今後の都内マンションの民泊トラブルは見ものだね
    共同所有者とのトラブルだからめんどくさい

  40. 53840 匿名さん

    >>53839 匿名さん

    都内って関係ありましたっけ?

  41. 53841 匿名さん

    都内のマンションは賃貸などの投資物件が多いから闇民泊が横行してても不思議ではない。

  42. 53842 匿名さん

    都内って関係ありましたっけ?

  43. 53843 匿名さん

    賃貸より民泊の方が儲かるしやめたい時にすぐやめられるメリットがある

  44. 53844 匿名さん

    マンションは民泊しやすいよ~

  45. 53845 匿名さん

    民泊は戸建だよ

  46. 53846 匿名さん

    >民泊は戸建だよ

    部屋余りで駅徒歩圏のマンションが最適
    俺も検討中

  47. 53847 匿名さん

    ってか都内なんて中古マンションの在庫が余りまくってるんだから民泊やりたい放題なんだが。

  48. 53848 匿名さん

    >53847: 匿名さん 

    だよね!

  49. 53849 匿名さん

    まあマンションが民泊に向いてるのは当たり前の話でしょうね。

  50. 53850 匿名さん

    マンションが民泊に向いてる理由

    売り物が多い
    部屋が狭く清掃がしやすい
    駅に近い物件でも安く始めやすい
    顧客に場所の案内がしやすい
    やめやすい

  51. 53851 匿名さん

    戸建さん達の意見だと
    マンションの方が住みやすいから民泊にも向く
    戸建レベルだと誰も泊まりたがらない…

  52. 53852 匿名さん

    戸建てを建てて見知らぬ誰かを泊めたいやつなんかひとりもいねーよw

  53. 53853 匿名さん

    民泊は集合住宅だからこそやりやすいんだよ。

  54. 53854 匿名さん

    >マンションの方が住みやすいから民泊にも向く

    狭くて安いからって書いてるじゃん

  55. 53855 匿名さん

    実質マンションで民泊を防ぐことは難しいって言ってるしね。

  56. 53856 匿名さん

    >>53845 匿名さん

    闇民泊ならマンションだよな

  57. 53857 匿名さん

    住みにくい戸建だと借りてもくれない…
    賃貸も…
    民泊も…

    戸建がマンション並みに住みやすかったら…

  58. 53858 匿名さん

    集合住宅だから民泊しやすいんだよね。

  59. 53859 匿名さん

    民泊禁止されたらウィークリーマンションならぬ、デイリーマンションとして貸し出せば良いのでは?

  60. 53860 匿名さん

    大田区に戸建て持ってますが民泊もシェアハウスも視野には入れてます
    需要はあるとおもうので、
    ただやはり周囲の目は気になるし今は一般賃借です

  61. 53861 匿名さん

    戸建ての民泊は規制が厳しい。騒音で警察に通報が入ると介入になる。
    その点マンションは規約があっても民泊を完全に遮断するのは難しく、騒音で通報されてもまずはマンション内で解決しなければならない。

  62. 53862 匿名さん

    マンションの民泊が何故問題視されるのか。
    マンションは玄関ドアを一歩出たら共有部と言うガンジーさんも真っ青なノーガード戦法だから。
    壁一枚、天井・床一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人の空間が存在しており、他人からの生活音を気にする生活を強いられているから。

  63. 53863 匿名さん

    住みにくい戸建では借り手がいない…

  64. 53864 匿名さん

    そう言えば温泉旅館って、本館と言う名の集合客室より、離れの方が高いね。
    集合客室の方が便利そうなんだけど。

  65. 53865 匿名さん

    借り手がいないほうがいいよ。
    マンションみたいに民泊されると治安も悪くなるから。

  66. 53866 匿名さん

    住むためにマンションを購入するのは意味が無いと言っていますが、
    賃貸・民泊運営のためにマンションを購入するのは否定しませんよ。

  67. 53867 匿名さん

    >>53866 匿名さん

    マンション並みに戸建が住みやすかったら
    貸すことも出来るのに…

  68. 53868 匿名さん

    そりゃマンションは民泊が流行るわけだ。

  69. 53869 匿名さん

    >>53868 匿名さん
    戸建だと借りるレベルにも達していない

  70. 53870 匿名さん

    >>53869 匿名さん
    お金払った部屋で虫が出たら嫌だもんねぇ。

  71. 53871 匿名さん

    民泊禁止のマンションは結構多いらしいから、
    マンションの民泊って、ほとんどがヤミ民泊なのでは。

  72. 53872 匿名さん

    仮想通貨でも民泊でもそうだが、新しい仕組みには問題がつきもの。それでも社会は前進していく。
    流れに乗れない庶民は問題発生のニュースが大好き。だから報道でも取り上げるという構図に見える。

  73. 53873 匿名さん

    6月施行の民泊法って、予めマンションの規約に禁止と書かないと、対象になるんじゃなかったっけ?23区は区ごとで違うみたいだけど。

  74. 53874 匿名さん

    民泊でなくても賃貸でシェアルームみたいなものにされると嫌だな。

  75. 53875 匿名さん

    >>53861
    馬鹿?
    オーナーの自由です
    面倒くさいのでやってないだけ

  76. 53876 匿名さん

    >>53867
    間違いなくマンションの方が貸しやすいです
    でも戸建賃貸は数は少ないし駐車場あるし
    平米単価も安いので需要はそれなりにあるのです

  77. 53877 匿名さん

    立地を良くしたいからマンションという希望は、そのまま民泊のリスクも負うことになる。

  78. 53878 匿名さん

    マンションなら買って貸す  誰も異論はあるまい

  79. 53879 匿名さん

    裏を返せば戸建は立地が悪いということ。

  80. 53880 匿名さん

    >>53878 匿名さん
    > マンションなら買って貸す  誰も異論はあるまい

    異論ありません。
    買って民泊も異論ありません。

  81. 53881 匿名さん

    郊外の戸建さんも、都内に一つワンルームぐらい持っておくといいですよ。
    終電を気にしなくてもいいしね。

  82. 53882 匿名さん

    >>53880 匿名さん

    ランニングコストがたけーって文句を言ってたよね。

  83. 53883 匿名さん

    ワンルームマンションなんて欲しくないよ。
    今では薄利どころか赤字になる可能性が高い。

  84. 53884 匿名さん

    マンションは闇民泊に最適!

  85. 53885 匿名さん

    > 戸建ての民泊は規制が厳しい。騒音で警察に通報が入ると介入になる。
    > その点マンションは規約があっても民泊を完全に遮断するのは難しく、
    > 騒音で通報されてもまずはマンション内で解決しなければならない。

    意味が分からない。戸建で騒音があって、警察呼んでも、基本民事不介入だから、障害事件にでもならない限り、軽く注意して終わりですよ。それはマンションも戸建も同じですよ。
    戸建だけ、警察が何かしてくると思っているの?警察からすれば戸建もマンションも同じだよ

    マンションの場合、少なくとも規約で民泊禁止を明記していれば、問題が起こった場合、訴訟でほぼ100%勝てるという利点はある。戸建の場合、隣でどんなに騒がれても、次の客が来たらリセットされるから

  86. 53886 匿名さん

    マンションで闇民泊が禁止になると、もともと中古マンション在庫が多いのにさらに需要が減ることになるけど。

  87. 53887 匿名さん

    >>53882 匿名さん
    > ランニングコストがたけーって文句を言ってたよね。

    賃貸業・民泊のためのマンション購入は否定しない。

    住むために「マンション」と言う中途半端な居住形態を「購入」すると言う中途半端な行為は中途半端の極み。

    住むなら戸建て。

    住むためにマンションを購入する目的・メリットが全然ないため。

    マンションを購入する理由は何か?と5万を超えるレスの議論の結果は以下。

    ・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

    ・新聞折り込みチラシを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

    リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

    マンションに住むなら賃貸で良い。

  88. 53888 匿名さん

    マンションって全員が大家で全員が店子の共同経営賃貸アパートですよね。
    自分の専有部の家賃支出が他人の専有部からの家賃収入で相殺されているから、家賃を払っていないと勘違いしているだけ。
    事実、自分の専有部を他人に貸し出すと家賃収入を得られますもんね。

    マンションの売買って、共同経営賃貸アパートの経営権の売買ですね。

    マンション派が資産価値を気にし、賃貸出来ることをアピールし、流動性が高いことをアピールするのに、住まいそのもののアピールがないことも納得です。

  89. 53889 匿名さん

    「共同経営賃貸アパートの経営権」って言うと住むために住まいを探している人のミスリードを誘えないから、「区分所有権」と言う曖昧な呼び方をしているんですね。

  90. 53890 匿名さん

    中古マンションはストックが多くすでに飽和状態。
    民泊が完全に禁止になると借り手が減少するため、さらにストックが増え続ける。
    老朽化も後押ししてマンションの価格が下落する。

  91. 53891 匿名さん

    >>53889 匿名さん

    どこが曖昧なの?

  92. 53892 匿名さん

    >>53887 匿名さん

    一日中同じこと投稿してるけど、誰からも賛同が得られないからだよね。

  93. 53893 匿名さん

    >>53888 匿名さん

    まあ、安いマンションだからそんなものでしょう。購入するなら安い戸建にしておきなさいってこと。

  94. 53894 匿名さん

    >>53891 匿名さん
    > どこが曖昧なの?

    真面目な話、建物が無くなった場合、
    戸建てなら「ここが私の土地」と言えますが、
    マンションはどうなるのでしょうか?

    空中を指差して「あそこが私の空間」と言うのでしょうか?

  95. 53895 匿名さん

    4000万以下のマンションなんかやめて、購入するなら4000万超の戸建にしておきなさいってこと。

  96. 53896 匿名さん

    >>53892 匿名さん
    > 一日中同じこと投稿してるけど、誰からも賛同が得られないからだよね。

    いいえ。

    この価格帯のマンションが作られ続け、そして、住まいのために購入される人が居続ける。

    住まいのために購入するのは意味が無いと、啓蒙のために、繰り返し投稿している。

    賃貸業・民泊のためのマンション購入は否定しない。

    住むために「マンション」と言う中途半端な居住形態を「購入」すると言う中途半端な行為は中途半端の極み。

    住むなら戸建て。

    住むためにマンションを購入する目的・メリットが全然ないため。

    マンションを購入する理由は何か?と5万を超えるレスの議論の結果は以下。

    ・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

    ・新聞折り込みチラシを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

    リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

    マンションに住むなら賃貸で良い。

  97. 53897 匿名さん

    >>53895 匿名さん
    > 4000万以下のマンションなんかやめて、購入するなら4000万超の戸建にしておきなさいってこと。

    大いに賛同いたします。

  98. 53898 匿名さん

    >>53896 匿名さん

    10分も経ったら耐えきれずに誰かに聞いてほしいようです。

  99. 53899 匿名さん

    >>53898 匿名さん
    > 10分も経ったら耐えきれずに誰かに聞いてほしいようです。

    マンションさんにとっては、目の上のたんこぶのような投稿ですね。
    悔しいですね。
    分かります。

  100. 53900 匿名さん

    マンションは賃貸向きの住居。
    購入するなら戸建て。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸