住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 14:51:54

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 53651 匿名さん

    >いや、そもそも、マンションに住む目的・メリットが無い。

    >>53649みたいな景色を毎日見られるだけでもメリット、価値があるよ。
    しかも立地によっては所有していれば、将来的に資産価値も上がって所有する意味がある。
    売って老人ホームに入るときの足しになるとか。

    でも、あなたみたいな貧乏人は、そもそもランニングコストも拠出できないそうなので、
    ボロ屋にでも住み続けるのがお似合いですよ。
    郊外の古屋付き土地を売っても二束三文でしょうから、賃貸アパートがいいでしょう。

  2. 53652 匿名さん

    なんとかは高い所が好きって典型だね。

  3. 53653 匿名さん

    >>53651 匿名さん
    > >>53649みたいな景色を毎日見られるだけでもメリット、価値があるよ。

    で、そのマンションおいくら?



  4. 53654 匿名さん
  5. 53655 匿名さん

    >そのマンション、おいくら?

    分譲当時は坪単価400万円台でしたから、10坪=33平米で4000万円台でしたね。

  6. 53656 匿名さん

    >>53653 匿名さん

    おいくらもなにも、無意味な昔の不動産広告写真で
    売りに出ているものでも無いから値段なんて無いですよ

  7. 53657 匿名さん

    >>53655 匿名さん

    賃貸で良いね。
    購入する必要なし。

  8. 53658 匿名さん

    >>53656 匿名さん
    > おいくらもなにも、無意味な昔の不動産広告写真で
    > 売りに出ているものでも無いから値段なんて無いですよ

    4000万以下でお願いいたしますw

  9. 53659 匿名さん

    暴言を書くほどに、マンション購入にメリットがないことの証明になってしまうのなw

  10. 53660 匿名さん

    >>53655 匿名さん
    > 分譲当時は坪単価400万円台でしたから、10坪=33平米で4000万円台でしたね。

    そうなのよね。
    ここ10年で、マンションの価格は1.5倍。

    「今、購入」とした場合で、マンション高騰を踏まえた同一費用でゲットできるグレード(立地、広さ、建物)の比較。

    10年前の2500万マンションと同じグレードのマンション
    vs
    10年前の5000万戸建てと同じグレード+ランニングコスト差(=7000万のグレード)の戸建て

    さぁどっち?

  11. 53661 匿名さん

    >分譲当時は坪単価400万円台でしたから、10坪=33平米で4000万円台でしたね。

    いい買い物でしたね。今だと多分倍ぐらいにはなっているかと。
    賃貸だったら掛け捨てですが、所有していれば売却益も得られますし。
    タイミングが大事ですね。まあでもタイミングが良くても、
    戸建てでは景色得られませんからマンション一択ですけど。
    ランニングコスト払えないお金が無い人は戸建て一択ですね。

  12. 53662 匿名さん

    >>53661 匿名さん
    > ランニングコスト払えないお金が無い人は戸建て一択ですね。

    いや、そもそも、マンションに住む目的・メリットが無い。
    であるならば、ランニングコストで困窮するリスクがあるマンションを選択する理由はない。

    ランニングコストで困窮する・しないにかかわらず戸建て一択となる。

  13. 53663 匿名さん

    >賃貸で良いね。購入する必要なし。

    賃貸では売却益得られません。賃貸住まいの方には理解できないかも知れませんが。
    そういえば、共益費、管理組合費、とか荒唐無稽な単語を書いていたのあなたでしょう?
    早く割安な戸建てでも買えるといいですね。あなたにマンションは似合いませんよ。
    マンションはランニングコストをきちんと払える人向けの住居形態ですので。

  14. 53664 匿名さん

    比較するマンションがないなら、マンションを踏まえないので予算は4000万以下。

  15. 53665 匿名さん

    >>53663 匿名さん

    何を言いたいのか分かりませんが、揶揄・煽りに終始しているレスですね。

    投稿者を揶揄・煽るような発言が出たらマンション派劣勢の証。
    なぜなら本質論で反論できないから。

    もう一度言おう。

    投稿者を揶揄・煽るような発言が出たらマンション派劣勢の証。
    なぜなら本質論で反論できないから。

  16. 53666 匿名さん

    >>53664 匿名さん
    > 比較するマンションがないなら、マンションを踏まえないので予算は4000万以下。

    それはそのとおりです。

    誤解されているのかも知れません。

    どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

    そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことで、そんなことを検討する人は居ません。

    よって、このスレでマンションと戸建てを検討しているのは、マンションさんのみとなります。

  17. 53667 匿名さん

    だからコスト管理が出来ない人はマンションを購入するべきではない。ってことだよね~。

  18. 53668 匿名さん

    >>53667 匿名さん
    > だからコスト管理が出来ない人はマンションを購入するべきではない。ってことだよね~。

    いや、そもそも、マンションに住む目的・メリットが無い。
    であるならば、ランニングコストで困窮するリスクがあるマンションを選択する理由はない。

    ランニングコストで困窮する・しないにかかわらず戸建て一択となる。

  19. 53669 匿名さん

    >>53663 匿名さん
    > 賃貸では売却益得られません。

    「マンション買えば、必ず売却益出ますよ。」

    そんなマンデベ営業いたら怖い。
    それを鵜呑みにする人も怖い。

  20. 53670 匿名さん

    マンションは手数料が掛かってもランニングコストを強制徴収してくれるのが向いている人に適しています。
    自分でコスト管理が出来る人は、マンションだと無駄なコストが余分に掛かっていることに気づいてしまいます。

  21. 53671 匿名さん

    このスレで、マンションはイヤ、戸建一択と何百回も主張し続けているにもかかわらず、マイホームの取得に向かわない戸建さんがいるというのは、一体どういうことなんだろう?

  22. 53672 匿名さん

    >>53671 匿名さん

    何を言いたいのか分かりませんが、揶揄・煽りに終始しているレスですね。

    投稿者を揶揄・煽るような発言が出たらマンション派劣勢の証。
    なぜなら本質論で反論できないから。

    もう一度言おう。

    投稿者を揶揄・煽るような発言が出たらマンション派劣勢の証。
    なぜなら本質論で反論できないから。

  23. 53673 匿名さん

    このスレは、同一価格帯での比較が不公平だと憤慨した戸建さんが逃げ込むための、最期のフロンティア。

  24. 53674 匿名さん

    なんかマンションの良さがまったく出てこないよね。反論が暴言になってるしw

  25. 53675 匿名さん

    >都心のこういうビューの戸建てあるなら出したら?

    一向に出ませんね。やっぱ戸建てはダメだわw
    そもそも、地面に張り付いてるだけの戸建てに住む目的・メリットが無い。
    しかも郊外とかなら賃貸で十分。実際ここの戸建て?さんは賃貸アパート住みみたいだし。
    売買契約書のアップも出てこないしねw

  26. 53676 匿名さん

    >>53673 匿名さん
    > このスレは、同一価格帯での比較が不公平だと憤慨した戸建さんが逃げ込むための、最期のフロンティア。

    どちらかと言うと「同一価格ならランニングコストがハンデでマンション有利なのに」と思っている人が、駄々をこねてる感じですね。

  27. 53677 匿名さん

    >何を言いたいのか分かりませんが、揶揄・煽りに終始しているレスですね。

    文盲ですか?賃貸では売却益得られません。って至極当たり前のことを書いているのですが?

  28. 53678 匿名さん

    >>53675 匿名さん
    > 戸建てに住む目的・メリットが無い。

    集合住宅じゃ無いことです。

    ・壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間に他人が住んでいることがなく、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。
    ・「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

  29. 53679 匿名さん

    >>53672 匿名さん

    よく分からないですが、揶揄・煽られたと感じるということは、すなわち図星だったということになりますね。
    所有していれば何とも思わないはずなので。

  30. 53680 匿名さん

    >>53677 匿名さん
    > 文盲ですか?賃貸では売却益得られません。って至極当たり前のことを書いているのですが?

    「マンション買えば、必ず売却益出ますよ。」

    そんなマンデベ営業いたら怖い。
    それを鵜呑みにする人も怖い。

  31. 53681 匿名さん

    >>53679 匿名さん
    > よく分からないですが、揶揄・煽られたと感じるということは、すなわち図星だったということになりますね。
    > 所有していれば何とも思わないはずなので。

    残念でした。
    既に取得済みです。
    お先ですー。

  32. 53682 匿名さん

    >「マンション買えば、必ず売却益出ますよ。」

    そんなの鵜呑みにする情弱いるの?
    まあ常識があれば怪しいと疑うけど。
    都心好立地のマンションなら上がりそうだけど、
    郊外の土地なんて人口減少で下がっていくと考えるのが一般常識でしょ。
    だから郊外は賃貸で十分なんですよ。それが一般常識です。

  33. 53683 匿名さん

    >>53679 匿名さん
    > 所有していれば何とも思わないはずなので。

    いいえ。
    一日も早く、一人でも多く、無意味なマンションを購入する人が居なくなることを祈っている次第です。
    はい。

  34. 53684 匿名さん

    マンションのランニングコストについて駄々を捏ねるマンションさんの構図。

    これ購入検討者全員に浸透されるとマンションが売れなくなるからね。

  35. 53685 匿名さん

    >>53676 匿名さん

    よく分からないですが、同一価格の場合だと、ジムやプールなどの付帯設備やサービスなどのメリットを主張されるのが不公平と思った戸建さんが立ち上げたスレ、ということ。

  36. 53686 匿名さん

    >>53682 匿名さん

    じゃ、購入のメリットになりませんね。
    賃貸で良いですね。

  37. 53687 匿名さん

    >>53685 匿名さん
    > よく分からないですが、同一価格の場合だと、ジムやプールなどの付帯設備やサービスなどのメリットを主張されるのが不公平と思った戸建さんが立ち上げたスレ、ということ。

    どちらかと言うと「同一価格ならランニングコストがハンデでマンション有利なのに」と思っている人が、駄々をこねてる感じですね。

  38. 53688 匿名さん

    >>53661 匿名さん
    >戸建てでは景色得られませんからマンション一択ですけど。
    >ランニングコスト払えないお金が無い人は戸建て一択ですね。

    耐震等級1しかないマンションで震災リスクを負いながら景色を楽しむマン民。
    戸建てなら、マンションの無駄なランニングコストを全て占有部に使える。

  39. 53689 匿名さん

    >>53684 匿名さん
    > これ購入検討者全員に浸透されるとマンションが売れなくなるからね。

    そのとおりです。
    一日でも早く、一人でも多く、無意味なマンションを購入する人が居なくなることを願うばかりです。
    はい。

  40. 53690 匿名さん

    マンションを購入する人がマンションのランニングコストに文句を言うのは筋違いですね。
    自分で契約しているのですから。

    購入するなら、文句を言わないようにしましょうね。

  41. 53691 匿名さん

    >「マンション買えば、必ず売却益出ますよ。」

    >そんなの鵜呑みにする情弱いるの?
    >まあ常識があれば怪しいと疑うけど。

    ですよね。うちはたまたま住みたいエリアが都内の一等地で、たまたま今になって購入時の倍ぐらいになっているようなのでラッキーと言えばラッキーでした。プロの不動産屋でも無い限り、住む家を投資にはしたく無いですよね。でも仰る通り明らかに将来性の低いエリアは避けるべきであり、どうしても住まなければならない状況なら賃貸で割安に。

  42. 53692 匿名さん

    >>53691 匿名さん
    > たまたま今になって購入時の倍ぐらいになっているようなのでラッキーと言えばラッキーでした。

    ですね。

    ここ10年で、マンションの価格は1.5倍。

    「今、購入」とした場合で、マンション高騰を踏まえた同一費用でゲットできるグレード(立地、広さ、建物)の比較。

    10年前の2500万マンションと同じグレードのマンション
    vs
    10年前の5000万戸建てと同じグレード+ランニングコスト差(=7000万のグレード)の戸建て

    さぁどっち?

  43. 53693 匿名さん

    >>53689 匿名さん

    そうですねぇ
    ま、心配しなくてもいまはマンション高いですから、余裕がない人は郊外の戸建にしておいて間違いないと思います。

  44. 53694 匿名さん

    実際に浸透してきてるみたいよ?
    マンションのランニングコストを考慮して戸建てより物件価格を下げる購入の仕方。

  45. 53695 匿名さん

    >>53693 匿名さん
    > 余裕がない人は郊外の戸建にしておいて間違いないと思います。

    いや、そもそも、マンションに住む目的・メリットが無い。
    であるならば、ランニングコストで困窮するリスクがあるマンションを選択する理由はない。

    ランニングコストで困窮する・しないにかかわらず戸建て一択となる。

  46. 53696 匿名さん

    >>53694 匿名さん
    > 実際に浸透してきてるみたいよ?
    > マンションのランニングコストを考慮して戸建てより物件価格を下げる購入の仕方。

    ですよね。このような記事もあります。
    このスレだけの考えじゃないようです。

    ● 完全決着!購入するなら…戸建て or マンション - FP住宅相談ネットワーク
    http://www.fp-myhome.co.jp/application/feature1
    ーーーー
    このテーマで重要なことは、マンションと戸建ての両方を正しく比較検討する場合、きちんと物件価格に差をつけなければならないということ。
    今回取り上げたモデルケースでの比較であれば、戸建て3,560 万円と比較すべきマンションは、同じ3,560 万円ではなく、970 万円価格を下げた2,590 万円の価格のものと比較すべきという結論になります。
    これからは、物件価格だけではなく、検討するマンションの月々のコストをしっかりと把握した上で比較しましょう!

    この勝負、購入価格で差が付く分、戸建てに軍配!
    ーーーー

  47. 53697 匿名さん

    >>53687 匿名さん

    そこを勘違いしている戸建さんが多いのですが、マンションのランニングコストから得られるメリットは、支払ったカネの対価ですから、イーブンなんですよ。

  48. 53698 匿名さん

    >無意味なマンションを購入する人が居なくなることを願うばかりです。

    無意味なら誰も買わないだろ。消費者バカにすんなよ。

  49. 53699 匿名さん

    >>53696 匿名さん

    まさに底辺の争いですね。
    いや、戸建に軍配で構わないと思いますよ。

  50. 53700 匿名さん

    >>53698 匿名さん
    > 無意味なら誰も買わないだろ。消費者バカにすんなよ。

    マンションを購入する理由は何か?と5万を超えるレスの議論の結果は以下。

    ・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

    ・新聞折り込みチラシを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

    リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

    マンションに住むなら賃貸で良い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸