住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 00:12:32

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 53501 匿名さん

    ワンルームマンションなのでランニングコストは勘弁して下さい。としか見えない。異常に価値に拘るわけだ…

  2. 53502 匿名さん

    >深く考えないでマンション買っちゃった。
    色々検討しましたよ。お陰で資産価値は戸建てと違いかなり上がっています。

    >自分の人生の集大成のマンション。
    集大成なんて思っていませんよ。自宅はもちろん賃貸用物件も数件持っていますし。

    >マンションのメリットは特に無い。
    眺望始めメリットはすでに書いた通りです。巡回警備すら無い戸建てなど論外。

    >戸建てより優れているとも思ってない。
    この予算帯の戸建てのメリットが分かりません。広い庭も持てず民度の低い立地でしょ。
    安くても個人的には全く興味も無いしあり得ませんね。

  3. 53503 匿名さん

    下記なかなか参考になったのでご紹介。
    https://www.sumu-log.com/archives/8899/

    「共用施設は要らない。どうせ使わないから」買い手のライフスタイル、あるいはライフステージによっては、このような声もあるのですが、共用施設は概ね歓迎されています。今の貴方にとって不要と思えても、将来「あってよかった」と思うときが来るのではないか、そんな気がします。

    都心住まいのパワーカップルにも歓迎する声があります。子供が学校帰りにライブラリーで本を読みながら母親の帰りを待つ、防音ルームで楽器の練習をする、同年代の子供も多いので一緒にキッズルームで安全に遊ぶ、子供が同級生の親と交流が生まれ、互いに子供を預かったりすることでワーキングママを助けるといったメリットは大規模マンションならではのものと言えます。起業したミセスを助ける施設として、共用部のカフェやラウンジ、ミーティングルームのある大規模マンションは大助かりという声も届きます。

    以上の意味で、自分は使わないからとか、管理費が高いからなどと、先入観によって敬遠するのは感心しない購買態度と思います。

  4. 53504 匿名さん

    戸建ては防犯性が甘々だからダメだね。セコム付ける?
    セコムとか全然ダメだよ。強盗なり泥棒に入られた、その後の事後対応にすぎないからね。
    大事なのは、強盗や空き巣に入られる以前の、目に見える防犯抑止効果。
    マンションなどの受付やコンシェルジュ、巡回警備などの目に見える有人対応が、
    抑止力として大いに役立つ。
    その点戸建て?家族の安全を考えたらあり得ない。
    月何十万も掛けて個人でパトロールや警備員を雇うのか?

    結論、マンションを志向するよ明らかに。

  5. 53505 匿名さん

    >それでも、けなされると腹が立つ。自分の人生を否定されることになるから。

    そっくり貴方にお返ししますね笑。

  6. 53506 eマンションさん

    >ご近所のパークマンションには専有面積175坪で55億円@3100万のタイプもあるそうです。

    3100万って、ここの戸建てさんの家の上物の価格それ以下の2500万だっけ?
    都心マンションの部屋1坪以下の建設費!やっぱ戸建てって安すぎですね!www

  7. 53507 匿名さん

    >>53504 匿名さん

    この価格帯だと、戸建てですね。

  8. 53508 匿名さん

    >>53505 匿名さん
    > そっくり貴方にお返ししますね笑。

    マンションのメリット挙げてから言ってねw

  9. 53509 匿名さん

    >>53503 匿名さん

    全然響かないな。
    そんな理由で集合住宅に妥協などしたくないわ。

  10. 53510 匿名さん

    マンションさんの見解が、戸建てと比較してワンルームマンションってのがね。

  11. 53511 匿名さん

    一人暮らしでワンルームマンションってのは否定しないけど、その場合、やっぱり、賃貸かな。

  12. 53512 匿名さん

    >>53502 匿名さん

    なーんの具体的な記述もない、抽象的な反論。

  13. 53513 匿名さん

    >マンションさんの見解が、戸建てと比較してワンルームマンションってのがね。

    見解も何も、ここの戸建ての予算で買える都内のは狭いワンルームだけですから。
    せめて予算を2億ぐらいにしてもらえれば、家族向けマンションと比較になるのですが。
    でもここではスレチですから議論できませんね。

  14. 53514 匿名さん

    >>53513 匿名さん
    > 見解も何も、ここの戸建ての予算で買える都内のは狭いワンルームだけですから。

    あ、「4000万のマンションはカス、購入すべきでない」と提唱された方ですね!
    大いに賛同いたします!

  15. 53515 匿名さん

    >あ、「4000万のマンションはカス、購入すべきでない」と提唱された方ですね!

    そんな下品な物言いしませんよ。違う方でしょう。
    それに4000万でもワンルームならそこそこの間取り、仕様では?

  16. 53516 匿名さん

    >あ、「4000万のマンションはカス、購入すべきでない」と提唱された方ですね!

    15年ほど前なら、港区に60㎡ぐらいの中古マンション買えましたよ。
    今は実際に月25万で貸しに出してます。ローンはほぼ家賃で返済できて、
    数年前からは丸々利益です。5000万程度の戸建てで月25万で貸せますか?
    まあ無理でしょうね。

  17. 53517 匿名さん

    4000万マンションを卑下する発言をしたかと思うと、持ち上げる発言をする。
    マンションさんって、ほんっとにいきあたりばったり。

  18. 53518 匿名さん

    >>53516 匿名さん
    > 今は実際に月25万で貸しに出してます。

    ぶ。
    自分で住んでいるんじゃないんですね。
    ま、賃貸のために購入するならマンションは否定しませんよ。

    住むなら戸建てですね。

    住むためにマンションを購入する目的・メリットが全然ありませんので。

    マンションを購入する理由は何か?と5万を超えるレスの議論の結果、理由は以下。

    ・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

    ・新聞折り込みチラシを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

    リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

  19. 53519 匿名さん

    >リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

    また同じ投稿を何度も。健忘症か?
    この価格帯なら都内マンションは狭いのしか買えないから、
    郊外戸建て一択で結構、と何回書けばいいのかね?
    このスレの予算帯で家族で住むには戸建てしか買えないんだから。
    安い戸建てに住めばいいよ。まだ続ける気かね?アホくさ。

  20. 53520 匿名さん

    >賃貸のために購入するならマンションは否定しませんよ。

    人として住みやすいから賃貸にできる事実
    人として住みやすいから10万以上で貸せる事実

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸