住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 04:24:16

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 53461 匿名さん

    職場が都心なら狭くて騒音問題のあるマンションに妥協というのも仕方がない。

  2. 53462 匿名さん

    都内の4000万以下のマンション!?
    そんな最低ランクの物件に無理して住みたいの?

  3. 53463 匿名さん

    神奈川千葉埼玉でいいんでは?
    都内勤務なら。
    予算が4000万なら。

  4. 53464 匿名さん

    良い家に住もうと思うと都内勤めはネックですね。
    希望しないのに都内に勤めざるを得なかった人は悲惨ですね。

  5. 53465 eマンションさん

    >>53457 匿名さん

    都心好立地の高層階マンションだと、50坪なら@2000万程度で10億ぐらいの物件ありますね。同面積の戸建てより高額ですよ。眺望やサービスなど戸建てより相応に高レベルですから。

  6. 53466 匿名さん

    4000万以下で購入できないマンションを羨ましがってどうするw

  7. 53467 匿名さん

    スレチが合図だから実にわかりやすい。マンションさんが、マンションのメリットを語れなくなった時。

  8. 53468 匿名さん

    > 戸建でバーベキュー(笑)が良いです

    農家の親戚の家ではよくやりますが、隣が見えるようなミニ戸では無理だね
    そんなルールも守れないのかな?

  9. 53469 匿名さん

    >>53468 匿名さん
    > そんなルールも守れないのかな?

    隣、上下階が密着しているマンションのバルコニーでバーベキューなんて言語道断ですよね。
    そんな人が住んでいる。
    それがマンション。

  10. 53470 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  11. 53471 匿名さん

    > 50坪なら@2000万程度で10億ぐらいの物件ありますね。

    スレチに反応してしまいましたが、うちのマンションは部屋にもよりますが、
    最高価格の部屋は専有面積60坪で15億円ですから、坪単価は2500万になります。
    ご近所のパークマンションには専有面積175坪で55億円@3100万のタイプもあるそうです。
    共有部を含めても近所の戸建てよりはるかに高額です。
    戸建てでは得られない、素晴らしい景色やサービスも込みのプレミアム価格ですから。
    更に駐車場や管理修繕費も払いますから、
    戸建ての維持がやっとの人はマンション住めませんよ。
    当たり前ですが。

    1. スレチに反応してしまいましたが、うちのマ...
  12. 53472 匿名さん

    でた~。
    スレタイで議論ができなくなってスレチに逃避~

  13. 53473 匿名さん

    >それがマンション。
    エリアや物件によるでしょうね。民度が反映されますから。

    >今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
    住まいの良さを語らず、こういう下らない揶揄を書き込む輩のそばには住みたくないですね。マンションでも戸建てでも。

  14. 53474 匿名さん

    みんな頭の悪いマンション派がいると優越感に浸れていいねw

  15. 53475 匿名さん

    戸建ては割安だと言っているだけです。
    マンションは物件自体も高額ですし、更にランニングコストもかかるという実例です。
    戸建ては安さが取り柄なんでしょ?
    それをサポートして差し上げただけです。お礼は結構ですよ笑。

  16. 53476 匿名さん

    これは確実に言える。当たり前のようにスレチを繰り返すマンションさんは賢くない。

  17. 53477 匿名さん

    >>53473 匿名さん
    > 住まいの良さを語らず、

    マンションの良い所を見つけられず、語れません、、、

  18. 53478 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  19. 53479 匿名さん

    >>53475 匿名さん
    > 戸建ては割安だと言っているだけです。
    > マンションは物件自体も高額ですし、更にランニングコストもかかるという実例です。

    マンションは無意味に高いだけです。
    その証拠に、マンションを購入する目的・メリットが全く出てきていない。

  20. 53480 匿名さん

    >マンションは無意味に高いだけです。

    あなたにはそう映るのでしょう。
    無意味なものにお金を払う人はいません。
    特に富裕層はお金にシビアですから尚更です。
    理解できないならそれで結構。
    安い一軒家で満足していれば宜しいでしょう。

  21. 53481 匿名さん

    >>53480 匿名さん
    > 無意味なものにお金を払う人はいません。

    マンションは無意味に高いだけです。
    その証拠に、マンションを購入する目的・メリットが全く出てきていない。

  22. 53482 匿名さん

    >マンションを購入する目的・メリットが全く出てきていない。

    メリットは多くありますよ。
    理由は単純で、戸建てでは良好な眺望が望めないから。
    オフィスから見る眺望ではないですよ。逆に東京タワーやオフィスビル群を望む眺望です。
    それから、同エリアでも、戸建てよりマンションの方がより好立地にあることが多いですし。
    更に、マンションならスケールメリットで以下が実現できますね。例えば・・

    ・ジムやプール、スカッシュコートなど
    ・コンシェルジュ
    ・24時間巡回警備
    ・BBQもできる住居者専用の広い中庭エリア
    ・ゲストルーム、キッズルームなど
    ・ゲストパーキング10台以上。月極スペースも余裕があるので一人で何台分も契約可能
    ・抜群の眺望
    ・地上40階などにあるスカイガーデン
    ・プライベートラウンジやライブラリー
    ・物件によっては敷地内にコンビニやクリニックなどの利便施設も

    高級プレミアムマンションだと以下のようなサービスも。
    ・専門担当者によるバレー(車の出し入れ)サービス
    ・近隣ホテルや提携有名レストランからのケータリング、デリバリーサービス
    ・月極めのベッドメーキングや自宅クリーニングサービス

    更に耐火性能の高さや安全性、静粛性など色々ありますね。
    田舎ならマンションでなく割安な戸建てでもいいかと思いますが・・・

  23. 53483 匿名さん

    今までは相続税対策で購入してる人もいたよ。
    それも今となっては昔の話。故にマンションの売れ行きは落ちてる。

  24. 53484 匿名さん

    >>53482

    そのメリットを4000万以下のマンションで叶えられるのかい?
    いつまで君は妄想を書き続けるつもり?

  25. 53485 匿名さん

    >そのメリットを4000万以下のマンションで叶えられるのかい?

    ええ。たとえワンルームでも共有設備や巡回警備、立地メリットなど享受できますよ。

  26. 53486 匿名さん

    >>53482 匿名さん
    > メリットは多くありますよ。

    無いですね。

    マンションを購入する理由は何か?と5万を超えるレスの議論の結果、理由は以下。

    ・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

    ・新聞折り込みチラシを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

    リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

  27. 53487 匿名さん

    >>53485

    マンションさんだけじゃない?
    ワンルームマンションと戸建てを比較してるのって。

  28. 53488 匿名さん

    メリットだと言い張る項目を、ワンルームの1つが全て台無しにしている。
    こんな書き込み見てたらマンション否定派が増えるのは当然かと…

  29. 53489 匿名さん

    >>53485 匿名さん
    > ええ。たとえワンルームでも共有設備や巡回警備、立地メリットなど享受できますよ。

    賃貸で良いね。
    購入する必要なし。

  30. 53490 匿名さん

    >リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

    ですから、この予算帯では戸建て一択でいいと言っています。
    そもそも都内に家族向けの広さのマンションなどとても買えませんよ。
    どうぞ郊外のリーズナブルな戸建て買って満足してください。

  31. 53491 匿名さん

    マンションへの憧れだけで6万レスは軽く行くね

  32. 53492 匿名さん

    >賃貸で良いね。購入する必要なし。

    アパートや団地しか住んだことないんだね。
    普通のファミリー向けマンションや戸建を買うのは、自分が万一の時に家族に家を残す保険的な意味合いもあるから、いい年して所帯も持たず賃貸でいいと公言して憚らないというのは恥ずかしいね。まあ、誰も本人には言わないで心の中で思ってるだけですが、敢えて教育的配慮で書いておきますね。いい年した大人として恥を知るべきです。

  33. 53493 匿名さん

    >>53489 匿名さん

    賃貸はダメだね。
    気に入って長く住みたい場合は、大家の都合で追い出される可能性もあるし、
    20年もしたらキッチンやバスルームのリフォームも必要だし、
    テレビを壁に直付けしたり、気分でフローリング交換したりも分譲でないと出来ないよね。
    あと、都心の希少立地の物件とかなら価値が高いから資産として持っておくのがいい。
    分譲は資産だけど、賃貸はオーナーのものを一時的に借りてるだけ。
    結局、家賃払い続けて大家のローンを肩代わり返済しているだけだから、
    借りるより買う方が正解。いずれは自分の資産になるんだし。
    権利関係も重要で、所有と賃借は大きく違う。
    マンションだろうと戸建てだろうと、最新のものを「自由に」住み替えたいなら
    賃貸もありだけど、 気に入って長く住む立地なら、賃借より所有がいいのは明らか。
    上記諸々考えれば、自分は自ずと分譲マンション一択になる。

  34. 53494 匿名さん

    >>53492 匿名さん

    思わず、ワンルーム発言してしまったことを後悔しているのかな?
    ワンルームであなたの発言が当てはまるのかな?

    > 普通のファミリー向けマンションや戸建を買うのは、自分が万一の時に家族に家を残す保険的な意味合いもあるから、いい年して所帯も持たず賃貸でいいと公言して憚らないというのは恥ずかしいね。まあ、誰も本人には言わないで心の中で思ってるだけですが、敢えて教育的配慮で書いておきますね。いい年した大人として恥を知るべきです。

  35. 53495 匿名さん

    >>53492 匿名さん

    ワンルーム発言の照れ隠しですね。
    顔真っ赤にして泣きじゃくりながら文字打つ姿を容易に想像できましたよ。

    アパートや団地しか住んだことないんだね。
    普通のファミリー向けマンションや戸建を買うのは、自分が万一の時に家族に家を残す保険的な意味合いもあるから、いい年して所帯も持たず賃貸でいいと公言して憚らないというのは恥ずかしいね。まあ、誰も本人には言わないで心の中で思ってるだけですが、敢えて教育的配慮で書いておきますね。いい年した大人として恥を知るべきです。

  36. 53496 匿名さん

    マンションのメリットを一つも挙げられないにマンションにしがみつくのは何ででしょう?
    深く考えないでマンション買っちゃって後戻り出来ない状態になっているとしか思えないです。
    ーーー
    深く考えないでマンション買っちゃった。
    自分の人生の集大成のマンション。

    マンションのメリットは特に無い。
    戸建てより優れているとも思ってない。

    それでも、けなされると腹が立つ。
    自分の人生を否定されることになるから。

    だから駄々をこねるんだ。
    だから駄々をこねるんだ。
    ーーー
    こんなところかな?(何かの歌の歌詞のようだ)

  37. 53497 匿名さん

    >賃貸で良いね。購入する必要なし。

    郊外とか資産価値の低い立地なら賃貸でいいかと思いますよ。
    将来、子供からも要らないと言われお荷物になる可能性大ですし。

  38. 53498 匿名さん

    >>53491 匿名さん
    > マンションへの憧れだけで6万レスは軽く行くね

    いやいや、マンションさんの駄々こねで6万レスですね。

  39. 53499 匿名さん

    >ワンルームであなたの発言が当てはまるのかな?

    前にも書きましたけど、ワンルームは賃貸用に数戸持っているだけ。財産になります。
    自宅は家族で住める広い間取りですよ。

  40. 53500 匿名さん

    都内に拘るマンションさんは、やはりワンルーム1択だったか。この人こそ戸建てと検討すらしてないじゃんw

  41. 53501 匿名さん

    ワンルームマンションなのでランニングコストは勘弁して下さい。としか見えない。異常に価値に拘るわけだ…

  42. 53502 匿名さん

    >深く考えないでマンション買っちゃった。
    色々検討しましたよ。お陰で資産価値は戸建てと違いかなり上がっています。

    >自分の人生の集大成のマンション。
    集大成なんて思っていませんよ。自宅はもちろん賃貸用物件も数件持っていますし。

    >マンションのメリットは特に無い。
    眺望始めメリットはすでに書いた通りです。巡回警備すら無い戸建てなど論外。

    >戸建てより優れているとも思ってない。
    この予算帯の戸建てのメリットが分かりません。広い庭も持てず民度の低い立地でしょ。
    安くても個人的には全く興味も無いしあり得ませんね。

  43. 53503 匿名さん

    下記なかなか参考になったのでご紹介。
    https://www.sumu-log.com/archives/8899/

    「共用施設は要らない。どうせ使わないから」買い手のライフスタイル、あるいはライフステージによっては、このような声もあるのですが、共用施設は概ね歓迎されています。今の貴方にとって不要と思えても、将来「あってよかった」と思うときが来るのではないか、そんな気がします。

    都心住まいのパワーカップルにも歓迎する声があります。子供が学校帰りにライブラリーで本を読みながら母親の帰りを待つ、防音ルームで楽器の練習をする、同年代の子供も多いので一緒にキッズルームで安全に遊ぶ、子供が同級生の親と交流が生まれ、互いに子供を預かったりすることでワーキングママを助けるといったメリットは大規模マンションならではのものと言えます。起業したミセスを助ける施設として、共用部のカフェやラウンジ、ミーティングルームのある大規模マンションは大助かりという声も届きます。

    以上の意味で、自分は使わないからとか、管理費が高いからなどと、先入観によって敬遠するのは感心しない購買態度と思います。

  44. 53504 匿名さん

    戸建ては防犯性が甘々だからダメだね。セコム付ける?
    セコムとか全然ダメだよ。強盗なり泥棒に入られた、その後の事後対応にすぎないからね。
    大事なのは、強盗や空き巣に入られる以前の、目に見える防犯抑止効果。
    マンションなどの受付やコンシェルジュ、巡回警備などの目に見える有人対応が、
    抑止力として大いに役立つ。
    その点戸建て?家族の安全を考えたらあり得ない。
    月何十万も掛けて個人でパトロールや警備員を雇うのか?

    結論、マンションを志向するよ明らかに。

  45. 53505 匿名さん

    >それでも、けなされると腹が立つ。自分の人生を否定されることになるから。

    そっくり貴方にお返ししますね笑。

  46. 53506 eマンションさん

    >ご近所のパークマンションには専有面積175坪で55億円@3100万のタイプもあるそうです。

    3100万って、ここの戸建てさんの家の上物の価格それ以下の2500万だっけ?
    都心マンションの部屋1坪以下の建設費!やっぱ戸建てって安すぎですね!www

  47. 53507 匿名さん

    >>53504 匿名さん

    この価格帯だと、戸建てですね。

  48. 53508 匿名さん

    >>53505 匿名さん
    > そっくり貴方にお返ししますね笑。

    マンションのメリット挙げてから言ってねw

  49. 53509 匿名さん

    >>53503 匿名さん

    全然響かないな。
    そんな理由で集合住宅に妥協などしたくないわ。

  50. 53510 匿名さん

    マンションさんの見解が、戸建てと比較してワンルームマンションってのがね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸