住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 12:16:05

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 53301 匿名さん

    >築30年のボロマンションは無理~

    築30年のボロ戸建てはもっと無理~

  2. 53302 評判気になるさん

    >>53299 匿名さん
    >築30年のボロマンションは無理

    築30年のマンションと築10年の戸建どっちが快適かな?
    リフォーム済みの築30年マンションだね!

  3. 53303 匿名さん

    ファインコートに高い金出すのは完全に情弱だな。
    でも悲しいかな、大手のブランドに騙されて買う人が多いのも事実。
    高かろう悪かろうだが、不動産という市場の特性で売れている例だね。
    良く言えば三井の売り方が上手いとも言える。

  4. 53304 匿名さん

    >>53302 評判気になるさん
    古マンションは耐震的に無理~

  5. 53305 評判気になるさん

    >>53304 匿名さん

    戸建より安全

  6. 53306 匿名さん

    >>53305 評判気になるさん
    イヤイヤ(笑)
    まずは耐震診断しましょうね

  7. 53307 マンション掲示板さん

    >>53306 匿名さん
    >耐震診断

    戸建はほぼしていない
    何ちゃって計算のみ

  8. 53308 匿名さん

    築30年の戸建を建替えて新築が最も良いと思うけど

  9. 53309 匿名さん

    戸建ては構造計算基本ナシです

  10. 53310 マンション掲示板さん

    >>53308 匿名さん
    >築30年の戸建を建替えて新築が最も良いと思うけど

    いくらかな?

  11. 53311 匿名さん

    耐震等級も取れない安普請は御免だな。

  12. 53312 匿名さん

    >>53311 匿名さん
    マンションじゃねーかw

  13. 53313 匿名さん

    そういうこと。

  14. 53314 匿名さん

    うーん、マンションさんってうっすい知識だよね。
    構造計算って狭小3階建てはすべてされてるんだよ。知ってる?
    二階建ては構造計算しなくてもある程度担保がとれるという国土交通省の判断だよ。
    もちろん、特殊な形の家なら構造計算した方がいいが、そんな家は注文住宅だろうからハウスメーカーがある程度担保してるしね。
    普通の形の普通の二階建てなら壁量計算で十分効果的だよ。心配なら壁量を余裕持って作れば良いし。

  15. 53315 匿名さん

    うちはマンションだが、近所のファインコートより広いな

    ファインコートの皆さんも一日中カーテン閉じた生活だよ

  16. 53316 匿名さん

    >>53315 匿名さん

    茨城とか埼玉?
    やはり地方だと広いマンションもあるんだね。

  17. 53317 匿名さん

    いくら広くても耐震等級も取れない安普請マンションは御免だな。

  18. 53318 匿名さん

    >戸建ては構造計算基本ナシです

    住宅性能表示や長期優良の申請をするときに構造計算するでしょ。
    施主にくれる申請書の控えに、何百ページもの分厚い計算書のコピーがついてくる。
    計算書をくれないようなHMは信用しないことだ。

  19. 53319 匿名さん

    新築マンションでも耐震等級は最低の1しかありません。
    等級2の新築マンションはほとんどないし高価格。
    共用部が無くランニングコストがかからない等級3の戸建てだな。

  20. 53320 匿名さん

    耐震等級の話が出てくるけど、生き埋めになるような倒壊以外は基本的に損傷レベルになりますよね?つまり経済的な問題。
    で、建物が損傷するような大地震の震源地になる確率と損傷の修繕費を見た時に、万が一震源地になっても無傷の強い建物にした方が経済的なのでしょうか?

    1000万円の修繕費が発生する確率が1%としても10万円、つまり耐震性の強い?物件にはそれだけの価値しかないので、耐震性は不動産を語る上で本質として合理的では無いような…。もちろん震度6レベルで倒壊する物件は問題外ですし、日本人は耐震性が大好きというならそうなのかも。

    単純な疑問です。

  21. 53321 匿名さん

    うちのマンションは耐震2だよ

    木造のなんちゃって耐震3より価値高いと思う
    戸建は火災、水害のリスクもあるからな

  22. 53322 匿名さん

    6000万の物件と4000万の物件を比較して喜ぶ戸建さんがまだいるの?w

  23. 53323 匿名さん

    >>53321 匿名さん

    そのマンションのエリアと価格帯をお願いします。

  24. 53324 匿名さん

    庶民的な価格帯なら戸建でいいのでは?

  25. 53325 マンション掲示板さん

    >>53323 匿名さん
    エリア マン民の脳内
    価格帯 4000万円

  26. 53326 匿名さん

    耐震等級3の戸建がぶっ壊れたら誰が責任とってくれるのでしょうか?

  27. 53327 匿名さん

    ローンの仮審査も出したことない奴が何かいってるねw

  28. 53328 匿名さん

    ここの戸建さんが都心部に背を向けてひたすら安いマンションを叩きまくる理由が分かりました。

  29. 53329 匿名さん

    耐震等級3だと震度7でも壊れないんですよね?

  30. 53330 匿名さん

    >>53328 匿名さん
    郊外のマンションさんが吠えてるだけでしょw

  31. 53331 匿名さん

    図星の場合に即時かつ過剰な反応が見られるのも特徴的ですね。

  32. 53332 匿名さん

    精神的にはこのスレに住んでいると言っても過言ではない。

  33. 53333 匿名さん

    マンションはひと部屋1000万程度でできてるよ
    水回りのキッチンや風呂、トイレなどで150万
    断熱材は50万、サッシなどで50万、電気工事30万、材料費300万、人件費300万で合計880万
    そこに土地購入費や豪華なエントランスなどを分割負担してもトータルで1400万程度見ておけば十分
    もちろんキッチンの設備などをグレードアップしたり立地が坪○○百万するとかならコストは上がるが
    要は4000万程度のマンションのひと部屋あたりの相応の価値は2500万くらいで
    あとはマンション販売会社が豪華に見える設備や立地を過剰に宣伝することで
    4000万に釣り上げてるだけです

  34. 53334 匿名さん

    6000万のマンションの相応の価値は4000万が妥当

  35. 53335 匿名さん

    >>53333 匿名さん
    戸建はどうなん?原価語ったらボリュームメリットの無い戸建の方が香ばしいだろ。

  36. 53336 匿名さん

    >>53333 匿名さん

    うーん、躯体の費用は入っていますか?

  37. 53337 匿名さん

    >>53333 匿名さん

    戸建の場合は数が履けないので、原価にマージンを3割ぐらい載せないと商売にならないですね。

  38. 53338 匿名さん

    >>53333 匿名さん

    分担で負担するから好立地や豪華なエントランスが作れるんですね。自力ではムリでしょう。

  39. 53339 匿名さん

    >>53334 匿名さん

    社会に出てからもそういうことを言ってると笑われますよ。

  40. 53340 匿名さん

    >>53333 匿名さん

    マンションの方がマージン率低いんじゃないの?

  41. 53341 匿名さん

    マンションさんが怒り心頭でカキコミまくるも
    具体的な数字の反論できず

  42. 53342 匿名さん

    >>53333 匿名さん
    デザイン設計、調達、工程管理や現場管理、行政への諸申請や近隣住民との折衝、コンプライアンス体制構築、現場経理etc、、、、マンションを一棟建てるためにどれだけのノウハウが必要なのか分かっていますか??

  43. 53343 匿名さん

    >>53337 匿名さん
    新築の建売は+1000万~1500万くらいのせてる事が多い。
    でも、相場より高いともちろん売れないから、仕様を落として安く作る。
    結局マンションも建売もそこは同じ。

    だから、やっぱり新築なら注文で建てるべきと思うが。(大手でなく地場工務店とかでね)



  44. 53344 匿名さん

    >>53333 匿名さん

    全然分かってない。子供かな?とても恥ずかしい投稿ですね。

  45. 53345 匿名さん

    >>53343 匿名さん

    実際に地場の工務店で建てられたのですか?

  46. 53346 匿名さん

    >>53342: 匿名さん 
    >>53333 匿名さん
    >デザイン設計、調達、工程管理や現場管理、行政への諸申請や近隣住民との折衝、コンプライアンス体制構築、現場経理>etc、、、、マンションを一棟建てるためにどれだけのノウハウが必要なのか分かっていますか??

    一件あたり50万みておけば十分でしょう
    それともノウハウはそのマンションのみのためのノウハウだから一件あたり500万かかるとでもいうのですか?
    ボロい商売ですね

  47. 53347 匿名さん

    >>53346 匿名さん

    ボロい商売?
    オタクは50万で出来ますか?

  48. 53348 匿名さん

    >>53346 匿名さん

    それだと1人分の給料にもならんよ。
    大丈夫ですか?

  49. 53349 匿名さん

    >>53346 匿名さん

    注文戸建の設計管理料は50万ぽっちなんですか?

  50. 53350 匿名さん

    >>53338: 匿名さん 
    >>53333 匿名さん
    >分担で負担するから好立地や豪華なエントランスが作れるんですね。自力ではムリでしょう。

    だからそれは最初から言っていることですよね
    どうしても住みたい立地だけどそこに住むには戸建てでは予算が足りないから
    もう少し安い値段でその場所に住むために分担で負担するマンションを購入しているのが一般的であると

    土地から購入して家を建てることができないからマンションに妥協する
    最初からみんなが指摘しているじゃないですかw

  51. 53351 匿名さん

    例えば
    都心の土地は高いから1億じゃろくな家は建ちませんから、マンションならその予算で快適に暮らせます

  52. 53352 匿名さん

    >>53350 匿名さん

    都心部やターミナル駅の一等地に戸建を建てるのは不経済だからマンションが建つんだよね。世の中に金持ちはたくさんいるけどそのようなエリアか戸建だらけにならないのはそういうこと。

  53. 53353 匿名さん

    >>53347: 匿名さん 
    >>53346 匿名さん
    >ボロい商売?
    >オタクは50万で出来ますか?

    何のためのノウハウと集合住宅なんですかw
    ノウハウの意味わかってます?
    コストを安くするために今まで培ってきたものですよ
    今から建てるだけに開発したノウハウではありませんよ


    >>53348:
    >>53346 匿名さん
    >それだと1人分の給料にもならんよ。
    >大丈夫ですか?

    何のための集合住宅なんですか?
    1件50万で200世帯集めれば1億円ですよw

    >>53349: 匿名さん 
    >>53346 匿名さん
    >注文戸建の設計管理料は50万ぽっちなんですか?

    建築士さんの設定料金によって変わりますから
    15万でいいという人もいれば100万は必要と言うひともいますね

  54. 53354 匿名さん

    >>53351 匿名さん

    マンションは高いという話でしたよね?

  55. 53355 匿名さん

    >>53350 匿名さん

    最初から言われているように、マンションのメリットは立地ですね。

  56. 53356 匿名さん

    >> >>53352: 匿名さん
    >>53350 匿名さん
    >都心部やターミナル駅の一等地に戸建を建てるのは不経済だからマンションが建つんだよね。世の中に金持ちはたくさんい>るけどそのようなエリアか戸建だらけにならないのはそういうこと。

    そんなのわざわざ言わなくても分かりきっていることですよね
    そもそもココは4000万以下で購入するなら?というスレであって
    購入できもしない比較検討することもできない都心部や超高級な立地条件なんかを持ち出してきて
    ピーチクパーチク言ってるのはマンションさん達ですよ

    もうちょっと現実的で一般的に買えそうな物件で議論しないから荒れてるってのはみんな分かってるんじゃないですか?

  57. 53357 匿名さん

    >>53353 匿名さん

    その一億が丸々儲けになるんですか??

  58. 53358 匿名さん

    >>53354 匿名さん

    私はマンションの方が安いと考えてます

    都心の陽当たりの良い土地は、高いですからね(笑)



  59. 53359 匿名さん

    >> >>53353 匿名さん
    その一億が丸々儲けになるんですか??

    そんなものは販売会社の計算方法や戸数などの条件次第なので
    1億かもしれないし5000万かもしれないし3000万かもしれないし
    私に聞かれてもわかりませんが商売なんかそういうもんでしょう

    そのためのノウハウであり
    民間企業がマンションを建てまくるのはマンションががっぽり儲かるからに他ならないでしょう

  60. 53360 匿名さん

    >>53356 匿名さん

    高額の土地を購入できないからマンションに妥協するという発言がありましたので世の中そういう場合だけではない、ということを示しただけですね。
    それに、6000万の戸建と4000万のマンションを比較してどっちを買おうか悩むってのも、現実的ではないですね。
    マンションではなく、戸建の立場からの疑問です。

  61. 53361 匿名さん

    >>53359 匿名さん

    そのとおり、ノウハウの対価は評価が難しい。

    目の前の原価だけみて喜んでいた戸建さんにはムリでしょう。

  62. 53362 匿名さん

    それは物件価格だけを比較するから現実的ではないと思うだけですよ。
    流石に6000万はいきすぎですが、マンションで毎月かかるランニングコストを考えると、マンションより物件価格の高い戸建てでローンが組めるというのは現実的な話です。

  63. 53363 匿名さん

    >>53360: 匿名さん 
    >>53356 匿名さん
    >高額の土地を購入できないからマンションに妥協するという発言がありましたので世の中そういう場合だけではない、ということを示しただけですね。
    それに、6000万の戸建と4000万のマンションを比較してどっちを買おうか悩むってのも、現実的ではないですね。
    マンションではなく、戸建の立場からの疑問です。

    あなたに対しては私は何も言ってませんので何を指しているのかよくわかりませんが
    確かに世の中そういう場合だけではないというのは分かりますが
    個別の事案を考え始めたらきりがありませんね

    ちなみにあなたが考える『マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可』はどういうことでしょうか?

  64. 53364 匿名さん

    > 53360

    6000万をずっと言い続けているのは1人だけだから

    4000万クラスで、一般的な比較なら、4000万マンションと4500万戸建くらいの比較が一般的なのは過去スレでもうすでに決着しているのに、ずっと6000万を張り続けている人が1人いるだけ

    6000万の根拠の記載みたらわかると思うけど、条件としてありえないし、そもそも間違いだらけなので、気にしなくてもよいと思いますよ
    ちなみに私も戸建住まいです

  65. 53365 匿名さん

    >>53364
    ですね。私も戸建て派ですが4500程度の戸建てが妥当だと思います。


    >>53360
    しかしあなたはなぜか6000万の戸建てに拘ってますよね。
    6000万の戸建てを引き合いに出して現実的ではない、と言い張っている。
    だったら4500万の戸建てと比較すればいいのです。
    にも関わらず6000万の戸建てを出して、同じ物件価格にしようとしている節が見られているのであまり相手にされていないのかと。

  66. 53366 匿名さん

    >>53365: 匿名さん

    私は>>53360じゃありませんよ

    再度聞きますがあなたが考える
    『マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可』はどういうことでしょうか?

  67. 53367 匿名さん

    マンションのランニングコストって固定費ですよね?
    マンションと戸建てを比べているのに、物件価格だけを比較してしまうことが実は現実的ではありません。

    物件価格だけの比較になってしまうと、マンションを購入検討する場合においても毎月掛かる修繕費用や管理費、駐車駐輪場代などの固定費を考えていない。ということになりかねません。
    その検討だととても危険です。

  68. 53368 マンション掲示板さん

    買える予算で考えると
    アパートから出れるかもよ

  69. 53369 匿名さん

    仮にマンションの管理費が月に7000円だとした場合、そのマンションと比較検討して戸建てにするとローンを月に7000円増やせるということになります。
    そして戸建てはローンが終われば負担がなくなりますが、マンションでは負担が維持もしくは増える可能性もあるわけです。

  70. 53370 匿名さん

    >>53367: 匿名さん 
    >マンションのランニングコストって固定費ですよね?
    >マンションと戸建てを比べているのに、物件価格だけを比較してしまうことが実は現実的ではありません。

    >物件価格だけの比較になってしまうと、マンションを購入検討する場合においても毎月掛かる修繕費用や管理費、駐車駐輪>場代などの固定費を考えていない。ということになりかねません。
    その検討だととても危険です。

    そういう事ですよね
    しかしそう考えると『4000万超可』ではなく『4000万に30年の固定費込』を比較する方が正しいです
    戸建てだけ土地代込みになるのは平等ではありません(それに関してはスレ立てた奴が頭が悪いだけなのですが)
    それを平等にするために1人の戸建てさんが4000万に固定費が込みでなければ
    6000万戸建てが建つと主張するのも気持ちはわかります

  71. 53371 匿名さん

    スレタイが4000万超可。というだけで、戸建ての物件価格に天井を付けなかったのが間違っていたのでしょうね。
    4000万のマンション(戸建てと比較される物件)から想定されるランニングコストの差が2000万は無理がありますから。
    500~1000万くらいが落とし所としては良かったのかと思われます。

  72. 53372 匿名さん

    > 仮にマンションの管理費が月に7000円だとした場合、そのマンションと比較検討して戸建てにするとローンを月に7000円増やせるということになります。

    これが一番危険な考え方です
    マンションの管理費には、うける設備/サービスの対価も含まれています

    戸建を選択した場合、結局その設備やサービスを別途教授するなら、その費用が掛かります。その場合、マンションよりも一般的には高くなります。またローンを増やすと金利や手数料も増えるし、物件が価格が上がれば、固定資産税やその他保険費用もがあります。

    そういうもろもろを考慮したら、一般的には4000万マンションと4500万戸建が妥当という話です

    > 6000万戸建てが建つと主張するのも気持ちはわかります
    全くわかりません(そもそもその記載の計算内容が間違いだらけなので)

  73. 53373 匿名さん

    >戸建てだけ土地代込みになるのは平等ではありません

    戸建脳だね

  74. 53374 匿名さん

    >>53369 匿名さん

    ローンは増やせません。
    収入等で借入額は決まります。
    戸建だから、マンションだからという理由では銀行の審査は通りませんよ。

  75. 53375 匿名さん

    マンションのランニングコストが払える前提なので、ローンは増やせますよ?
    収入等で借入額が決まるのはその人個人個人の属性、もしくは限度額目一杯借りる話の問題です。

  76. 53376 匿名さん

    >>53372

    マンションの管理費は共有設備の維持費です。サービスの対価以前の話ですよ。

    4500万の戸建てが妥当というのは概ね同意ですが、一般的には4500~5000万の戸建てといったところでしょう。

  77. 53377 匿名さん

    >>53373 匿名さん
    >> 戸建てだけ土地代込みになるのは平等ではありません
    > 戸建脳だね

    どちらかと言いますとね、今までのスレ(同一物件価格で比較)では、マンションはランニングコストで得られるメリットをアピールしているのに、そのコストが含まれておらず不公平と感じたのが、このスレを建てたきっかけです。

  78. 53378 匿名さん

    >>53374 匿名さん
    > ローンは増やせません。
    > 収入等で借入額は決まります。

    そ。
    マンションは、戸建てのための住宅ローンの審査が降りずそれを諦め、安い物件価格のマンションのための住宅ローンで妥協する、妥協の産物。

  79. 53379 匿名さん

    >>53378 匿名さん
    なので、ランニングコストをローンに足すことはできません。

  80. 53380 匿名さん

    > マンションのランニングコストが払える前提なので、ローンは増やせますよ?

    そうですね
    あくまでマンションを買おうとしている人が前提で、その購入予定のマンションの代わりにランニングコストを上乗せした戸建を検討するということです
    つまり、最初から戸建の人は、自分の予算で購入すればよいだけですね

    > マンションの管理費は共有設備の維持費です。サービスの対価以前の話ですよ。

    共有設備に宅配BOX、ホームセキュリティ、キッズルーム、24時間ゴミ出しなどなど含まれているのだけど?
    何がいいたいの?

  81. 53381 匿名さん

    >>53377 匿名さん

    ランニングコストで得られるメリットはランニングコストを払っているから得られているだけですよ。
    戸建さんが嫉妬する意味が分からない。

  82. 53382 匿名さん

    4000万マンションでランニングコストが2000万もかかるマンションは買うな。
    と言う事でしょうか?

  83. 53383 匿名さん

    >>53381 匿名さん
    > 戸建さんが嫉妬する意味が分からない。

    嫉妬じゃないですよ。
    マンション?戸建て?の比較で、4000万戸建てと4000万マンションを比較する際に、ランニングコストで得られるメリットをマンションのメリットとして挙げるのが不公平と言っているのです。

  84. 53384 匿名さん

    >>53382 匿名さん

    4000万の戸建と比較すると、ランニングコストが高くて買えないので、安い戸建にするしかない、ということ。

  85. 53385 匿名さん

    >>53384 匿名さん
    > 4000万の戸建と比較すると、ランニングコストが高くて買えないので、安い戸建にするしかない、ということ。

    4000万マンションでランニングコストが2000万もかかるマンションが買える人でも、そのマンションは買うな。
    と言うことでしょうか?

  86. 53386 匿名さん

    >>53383 匿名さん
    そのぶん余計にカネを払っているから当たり前でしょ?
    何が不公平??

    カネを多く払える余裕があるのが不公平といってるように見えますよ。すなわち嫉妬。

  87. 53387 匿名さん

    >>53380 匿名さん
    > 共有設備に宅配BOX、ホームセキュリティ、キッズルーム、24時間ゴミ出しなどなど含まれているのだけど?

    そのとおりです。
    もっと言うと、マンションさんがメリットとして挙げる「眺望」も集合住宅だから実現できること。
    集合住宅は管理費無くして成り立ちません。
    つまり、集合住宅と戸別住宅の比較に於いては、ランニングコストを除外した比較は不公平と言うことです。

  88. 53388 匿名さん

    >>53386 匿名さん
    > カネを多く払える余裕があるのが不公平といってるように見えますよ。すなわち嫉妬。

    だから、戸別住宅はそのカネを物件価格に上乗せした物件で比較しようと言うのがこのスレの主旨なのです。

  89. 53389 匿名さん

    >>53385 匿名さん

    6000万の戸建を建てる人は買わない方がいい、というか誰も買わないと思うけど。

    なぜなら、4000<6000だから。

  90. 53390 匿名さん

    >>53389 匿名さん
    > 6000万の戸建を建てる人は買わない方がいい、というか誰も買わないと思うけど。

    あなたの個人的見解ですね。

  91. 53391 匿名さん

    >>53388 匿名さん

    マンションさんが、余計にカネを払ってその分得られた対価を披露するのが気に食わない、、、という戸建さんが集うスレなのですね。

  92. 53392 匿名さん

    >>53390 匿名さん
    そう?
    4000万の物件と6000万の物件。
    答えは明白ですよ?

  93. 53393 匿名さん

    >>53391 匿名さん
    > マンションさんが、余計にカネを払ってその分得られた対価を披露するのが気に食わない、、、という戸建さんが集うスレなのですね。
    > 余計にカネを払ってその分得られた対価を披露するのが気に食わない、、、という戸建さんが集うスレなのですね。

    ひねくれてますね。
    コストを度外視して、そのコストで得られるメリットを挙げるのは不公平と言っているだけです。

    どちらかと言うと、ランニングコスト踏まえた高い物件価格の戸建てと4000万マンションを比較されるのが気に食わない。
    と言うマンションさんが駄々をこねるスレになっていますね。

  94. 53394 匿名さん

    >>53392 匿名さん
    > 答えは明白ですよ?

    4000万と5000万では?
    4000万と4500万では?

  95. 53395 匿名さん

    >>53389 匿名さん
    > 6000万の戸建を建てる人は買わない方がいい、というか誰も買わないと思うけど。

    では、ランニングコストが2000万もかかるマンションは、買うな。
    買っても売れないから。
    と言う事ですね?

  96. 53396 匿名さん

    いつまで経っても同一物件価格のマンションは購入できずに戸建に我慢するしかない戸建さんが量産されるだけですよ。

    マンションのランニングコストは払ったカネの対価なんだから、それに対して嫉妬(不公平と感じる)するのはそもそもの動機としておかしいと思う。

  97. 53397 匿名さん

    >>53396 匿名さん
    > マンションのランニングコストは払ったカネの対価なんだから、それに対して嫉妬(不公平と感じる)するのはそもそもの動機としておかしいと思う。

    ひねくれてますね。
    コストを度外視して、そのコストで得られるメリットを挙げるのは不公平と言っているだけです。

    どちらかと言うと、ランニングコスト踏まえた高い物件価格の戸建てと4000万マンションを比較されるのが気に食わない。
    と言うマンションさんが駄々をこねるスレになっていますね。

  98. 53398 匿名さん

    戸建の建て替え費用と車を考えると
    1億くらいのマンションでも安いな

  99. 53399 匿名さん

    >>53395 匿名さん

    6000万の戸建を建てるなら、ですよ。
    条件付きなのでお忘れなく。

  100. 53400 匿名さん

    >>53397 匿名さん

    マンションさんではなく、戸建です。

    4000万の物件と6000万の物件とでは、全然比較になりません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸