住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 21:53:53

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 53021 匿名さん

    >>52992
    それだけ?
    うちで対応できないのはトイレと風呂の窓だけだな

    うちのマンションだと
    追加で採光、眺望、風通しのよさ、プライバシーの確保がプラス要素ですね。

  2. 53022 匿名さん

    >>53021 匿名さん
    戸建さんが言ってることは、田舎の良さでしかないですね。

  3. 53023 匿名さん

    >>53019 匿名さん
    マン民が言ってるのはそれぞれの事情があるということなんだけど、なんでそれで戸建さんが顔真っ赤にしてるのか分からんのよ。

  4. 53024 匿名さん

    平均的な郊外戸建のよさを語ってほしい

  5. 53025 匿名さん

    >>53021 匿名さん
    > 採光、眺望、風通しのよさ、プライバシーの確保

    この価格帯ではリビングの採光・眺望ともに戸建てが優位。

    採光は、マンションは1面採光となるため戸建てが優位。

    眺望は、一見、マンションはカーテン無しで解放感が得られそうだが、実態は以下の通り。

    https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4728/27268469829_04d128b013_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4546/38163508145_4091a4c1fb_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4737/38756290374_59d66c9865_o.jpg

    タチが悪いのは、公道からリビングを覗くのは他の人の目もあるからやりづらいのに対し、向かいのマンションどおしで覗くのは互いに専有部からとなり、他人の目がないからやりやすいと言う事。
    悩み・トラブルの一例は以下の通り。

    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11148759031

    戸建ての場合は、リビングから公道までを庭等で距離を置き、さらに、セキュリティ踏まえ「人が居ることは分かるが細かく見ようとすると覗き行為であることが分かるような塀」を付ければカーテンを開放できる。
    特別広い土地を確保する必要は無い。
    一例は以下の通り。

    https://www.tosouyasan13.net/sites/1/kakububunnmeisyou_jup-4.jpg

  6. 53026 匿名さん

    >>53024 匿名さん
    >平均的な郊外戸建のよさを語ってほしい

    マンションすなわち、「多層長屋風蟻塚形態蜂ノ巣形態雑居房的共産主義銭湯方式共有共同合同集合忍び足養成所兼半賃貸RC造アパート」でないこと。

    これはマンションを揶揄しているのではない。
    マンションの居住形態そのものの事実を述べているのである。

    マンション派のように投稿者を揶揄したり煽ったりしているのでもなければ「ミニ戸」「木造」のように戸建ての実装仕様による限られた事実ではなく、マンションの居住形態そのものの「避けがたい」事実を述べているのである。

    具体的に説明しよう。

    ・多層長屋風
     →長屋建てを多層化した居住形態。しかしながら、その独立性から長屋建てに劣り長屋建てとは呼べない(呼んだらダメ、詐欺にあたる)ので「風」。

    ・蟻塚形態
     →盛り上がった建造物に多数が住む、その形態は蟻塚そのもの。
      以下、ご参照。
      https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10176766205

    ・蜂ノ巣形態【New!】
     →カーテンを開放した生活が望めそうではあるが、残念ながらこの価格帯では、カーテンを締め切った生活となるのが実態。カーテンを締め切った各戸の窓がたくさん上下左右に並んださまは、まるでサナギの入った蜂の巣のよう。
      以下、ご参照。
      https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4728/27268469829_04d128b013_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4546/38163508145_4091a4c1fb_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4737/38756290374_59d66c9865_o.jpg

    ・雑居房的
     →法律の範囲より狭い内規での生活。その生活は雑居房のよう。

    ・共産主義
     →みんな平等に。

    ・銭湯方式
     →戸建てにあってマンションの専有部にない設備をお金を払って使う。

    ・共有共同合同集合
     →共有して共同で合同で集合して住む。

    ・忍び足養成所【New!】
     →壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられるため、忍び足を習得できる。

    ・半賃貸
     →例え購入しても、賃料の一部である「管理費・修繕積立金」を「管理組合」と言う大家に、「管理費・修繕積立金」という名目で強制徴収される生活。

    ・RC造アパート
     →マンションは日本独特の呼び方、正しくはアパート。RC造のアパートに過ぎない。

    誤りがあれば指摘願う。

  7. 53027 匿名さん

    苦しくなるとコピペですね。わら

  8. 53028 匿名さん

    戸建さんがコピペする時は劣勢な時です。分かりやすい。

  9. 53029 匿名さん

    コピペはいらないから。
    うちのマンションにまったく該当してないしw

    ということで、
    平均的な郊外戸建のよさを語ってください

  10. 53030 匿名さん

    具体的にどんなマンションですか?
    具体論で議論しましょうよ。

  11. 53031 匿名さん

    当然、4000万円以下の物件ですよ。

    マンションさんの想定している具体的な物件名、間取りを教えてください。

  12. 53032 匿名さん

    >>53031 匿名さん
    書く人いるわけなくない?どういうつもりで聞いてるの?

  13. 53033 匿名さん

    間取りとかそういうのはいいからw

    平均的な郊外戸建のよさを語ってください

  14. 53034 匿名さん

    自分の物件じゃなくてもいいから、具体的な物件が出れば議論が進展するのにな。
    マンションさんはありもしない架空物件しか出してこないから誰も信用しないんだよ。

  15. 53035 匿名さん

    いいえ。自分の住んでいる物件と比較しているのですよ。
    架空ではありませんw

  16. 53036 匿名さん

    >>53034 匿名さん
    そうそう。立地が良くてプライバシーが確保されて防災にも優位で耐久性の強い戸建とかね。誰も信用しませんよね。

  17. 53037 匿名さん

    >>53033 匿名さん
    では、4000万円+ランニングコストの注文戸建の具体例をだしましょうか。

    一条工務店なら、全国どこでも上物2500万円だせばこんな家が建ちます。
    ・マンションを遥かに上回る高気密高断熱
    ・長期優良、耐震強度3、その他性能も全て最高ランク
    ・トイレや浴室も含めた全館床暖房
    ・全窓防火防犯ガラス、防犯システム完備
    ・熱交換効率90%超の一種換気
    ・外壁総タイル
    ・銘木挽板フローリング
    ・一枚物の御影石オープンキッチン

    反論するなら、マンションさんも具体的な物件名を出しましょう。

  18. 53038 匿名さん

    どうせ、一条工務店の営業とか言って話を逸らすだけだと思いますけどね。
    具体論では一切反論できませんからw

  19. 53039 匿名さん

    平均的な郊外戸建のよさを語ってください

    マンションも好きなように内装いじれきますので
    それ以外でお願いします

  20. 53040 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/630002/res/1-1000/

    マンションのランニングコストですが、70平米超でも管理費修繕費で10500円、将来的にも13500円までの物件もありますね。
    これだと戸建とランニングコストの差は殆どないので、戸建の予算は増やせませんね。

    これで具体的な物件名を示した上での反論になりますでしょうか?

  21. 53041 匿名さん

    >53040: 匿名さん

    >一方で,共益費関係はかなり安価ではないかと思われます。長期修繕計画について確認すると,修繕積立金について,5年後に1000円上昇,8年後に1000円,11年後に1000円上げて,そこからの上昇は考えていないそうです。現時点からわずか3000円しか上昇しないというのは,これを額面通り受け取ってよいとすれば(見積もりが甘く,後々一時金を徴収したり,又は修繕積立金を増額したりする可能性もあるから。),物件の維持コストが抑えられているということで評価できます。

    ここ読んでですか?
    機械式駐車場のマンソンでこれを信じるって相当オメデタイと思いますが・・・

  22. 53042 匿名さん

    何が反論なんでしょう。

    断熱材が20mm、low-Eですらないペアガラスの窓、低い天井高、チープなキッチンですが、
    これがオススメの4000万円のマンションなんでしょうか。

  23. 53043 匿名さん

    大阪市営御堂筋線 「天王寺」駅 徒歩15分

    この反論用の高級マンションは車必須ですか?(笑)

  24. 53044 匿名さん

    >53040: 匿名さん

    今時タンク付きトイレ(手洗いすらなし)、ディスポーザー無しですか・・・

    1. 今時タンク付きトイレ(手洗いすらなし)、...
  25. 53045 匿名さん

    この大阪のマンションは販売価格を抑えるための低設備、低仕様がなんだか痛々しいですね

  26. 53046 匿名さん

    >この大阪のマンションは販売価格を抑えるための低設備、低仕様がなんだか痛々しいですね

    マンションは高いからね。
    戸建てと同じ仕様にしたら高くて誰も買えないから、
    低仕様にして戸建てと同じような価格に抑えているんだよ。
    戸建ては安くて羨ましい。

  27. 53047 匿名さん

    >>53041 匿名さん
    一条工務店なら信じられるが、関電不動産は信じられないと?笑

  28. 53048 匿名さん

    >>53042 匿名さん
    ランニングコストに対する反論です。

  29. 53049 匿名さん

    >>53043 匿名さん
    なぜ遠い駅を例示するのですか?

  30. 53050 匿名さん

    >戸建てと同じ仕様にしたら高くて誰も買えない
    つまり、戸建のほうがコストパフォーマンスがいいって事ですね。
    語るに落ちるとはこのことでしょう。

  31. 53051 匿名さん

    私が住みたいエリアには戸建は殆ど存在しない。
    例えば東京の都心はそうだよね。
    実際のところ中央区は住民の9割以上が集合住宅住みだそうだ。
    だから高額なのは覚悟の上でマンション探してますよ。
    住みたいところの過半数が戸建とか、戸建しかないようなエリアなら、
    同価格帯のマンションより高仕様で割安な戸建に住めるんだからそれでいいね。

  32. 53052 匿名さん

    ランニングコストを踏まえたより良い戸建を教えてください。物件の批判なんて聞いてませんよ。

  33. 53053 匿名さん

    >53047: 匿名さん 

    一条?うちは住友林業ですが?

  34. 53054 匿名さん

    >>53053 匿名さん
    あーそれは信じられますね。はいはい。

  35. 53055 匿名さん

    >戸建のほうがコストパフォーマンスがいいって事ですね。

    そう思いますよ。実際同じエリアで同じ面積のマンションと戸建だと、
    戸建の方が安いですから。マンションは更に駐車場代なども掛かりますし、
    コスパという観点でみれば戸建の有利性は間違いないですよ。
    でも、私が住みたいエリアには戸建は殆ど無いのでマンションで探してます。
    コスパは悪くても、マンションのコストが払える収入のある人がマンションは買うものです。
    無理ならエリアを変えるなりして戸建を探してください。

  36. 53056 匿名さん

    >つまり、戸建のほうがコストパフォーマンスがいいって事ですね。語るに落ちるとはこのことでしょう。

    ん?初めて書き込んだのですが、エリアにもよるでしょうけど、都内ではこの価格帯では戸建一択では無いですか?マンションは高額なので、この価格だと狭すぎて家族では住めないですよ。ですから、私の個人的な意見ですがこのスレでは戸建一択で宜しいかと。戸建しか無いようなエリアでは戸建でいいでしょうし。エリアによりけりでしょうね。

  37. 53057 匿名さん

    >私が住みたいエリアには戸建は殆ど無いのでマンションで探してます。

    そうですね、住みやすいエリア(繁華街は除く)は戸建ての売りがほとんど出ませんし、
    出ても高額すぎてあなたにはとても買えないでしょうから安価な集合住宅がよろしいかと思います。

  38. 53058 匿名さん

    >>53057 匿名さん
    マンションが高いと言いたいのか安いと言いたいのかどっちなん?

  39. 53059 匿名さん

    >>53040と似たような立地なら、同じくらいの価格で2階建ての新築戸建が手に入りそうですが・・・
    地価が安いエリアのマンションって何の意味があるんでしょうね。

    田舎の人はマンションに憧れでもあるんでしょうか。

  40. 53060 匿名さん

    とりあえず大阪の物件でランニングコストが戸建と遜色ないマンションがあることは理解された?
    そんなら同額物件での比較にしましょうか。
    一条工務店なら1500万円の土地です。

  41. 53061 匿名さん

    >>53059 匿名さん
    あの物件がどうとかじゃなくて、単に長期修繕まで記載された物件があれしか無かっただけです。
    言いたいことはランニングコストだけ。あとは揚げ足。

  42. 53062 匿名さん

    修繕積立金が国交省のガイドラインより安いんじゃないの。
    管理費も安すぎでしょ。

  43. 53063 匿名さん

    マンデベが本当の事を言うわけがない。

    国交省が試算した適正な管理費、修繕積立金はそれぞれ約200円/m2。
    安く見せて売っておいて、やっぱり無理でした、と言って後付けで金額改定する未来しか見えない。
    サブリースと全く同じ構造。

  44. 53064 匿名さん

    マンションのランニングコストが高くないといけない理由でもあるのでしょうか?
    長期修繕計画まで有るのに。

  45. 53065 匿名さん

    そんで、平均的な郊外戸建の何がよいの?

  46. 53066 匿名さん

    >>53065 匿名さん
    > 平均的な郊外戸建の何がよいの?

    集合住宅じゃないこと。

  47. 53067 匿名さん

    >>53066 匿名さん
    それしか無いんですね。まさに負動産。

  48. 53068 匿名さん

    >>53067 匿名さん

    住宅ローン控除も団信も適用されず、
    住んでいなくっても管理費、修繕積立金が強制徴収される集合住宅、すなわちマンションの方が負動産だね。
    うん。

    まさに戸建てのメリットは集合住宅じゃないことね。

  49. 53069 匿名さん

    >>53068 匿名さん
    戸建さんはさ、マン民が空室時に賃貸に出すというと血相を変えるのに、住んでなくてもお金がかかると主張するのはどういうつもりなん?
    その場しのぎ?

  50. 53070 匿名さん

    >住宅ローン控除も団信も適用されず、住んでいなくっても管理費、修繕積立金が強制徴収される集合住宅、

    あなたの主張は結局オカネに終始するんだね。だからそれならコスパのいい戸建てでいいじゃん。そもそも割高なマンションはあなたには買えないだろうし。

    マンションの良さは戸建じゃ無いこと。眺望もいいしセキュリティも一般的にマンションの方が高いし。そもそも、住みたいエリアに戸建は殆ど無いし。高くてもマンションしか選択が無いというケースもあるのですよ都心嗜好では。

  51. 53071 匿名さん

    >出ても高額すぎてあなたにはとても買えないでしょうから

    高額?ご冗談を4000万でしょ。誰でも買えますよ。
    プラス2000万のランニングコスト足しても6000万。今の貯金ですぐ買えます。
    でもマンションはそのエリアで望む広さのは億超えなので難しいです。

  52. 53072 匿名さん

    >>53065 匿名さん
    4000万円のマンションと同程度の立地にある、ランニングコストを踏まえた戸建ですが、
    マンションと比べたメリットはこんな感じですね。

    ・冬でも寒い場所が一切なく、全館常春の快適な温熱環境
    ・無駄な共用部(廊下やエレベーター、エントランス等)がなく、駅にも車にもアクセス抜群な利便性
    ・上下左右の音や振動に悩まされない、ストレスフリーな住環境
    ・新築時の間取り、建て替え、建て壊しのタイミングまで含めた高い自由度
    ・土地代の占める割合が高く、(特に中長期的な)高い資産価値

  53. 53073 匿名さん

    戸建さんが瀕死なので、そろそろコピペが出る頃合いかな?

  54. 53074 匿名さん

    >>53071 匿名さん 
    私も都心に住みたいので検討してみました。

    芝公園駅徒歩2分 中古戸建 坪1671万円
    https://www.homes.co.jp/kodate/b-60000330206136/

    芝公園駅徒歩2分 中古タワマン30階 坪459万円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1148620074449/

    うーん・・・
    やはり戸建は高いから、マンションにしましょうか。

  55. 53075 匿名さん

    きました!見覚えのあるコピペ。わら

  56. 53076 匿名さん

    >>53072 匿名さん

    えーと、ランニングコストを踏まえた戸建というのは何ですか?
    単に、「マンションより2000万高い戸建」というか意味でしょうか???

  57. 53077 匿名さん

    >>53072 匿名さん
    ほんと適当ですね。書いてて恥ずかしく無い?プレミアムマン民と同レベル。

  58. 53078 匿名さん

    >>53074 匿名さん

    都心には坪2000万、3000万超のマンションもありますけど?
    でも常識的にこのスレではスレチでしょ。
    困るとスレチ連発の戸建さん。哀れですね。

  59. 53079 匿名さん

    郊外戸建のくせに、都心の高級な戸建と同列に語るのかよ?恥ずかしいねw

  60. 53080 匿名さん

    >>53072 匿名さん

    マンションのランニングコストを踏まえた、というけど、具体的な物件の検討はしてないんですよね??
    そんないい加減なことで「踏まえた」と言えるのでしょうか?

  61. 53081 匿名さん

    そろそろコピペ砲もう一発来ますかね?涙目ですから。

  62. 53082 匿名さん

    >>53079 匿名さん
    まあまあ、戸建さんと同レベルの口の利き方はやめてくださいな。恥ずかしいから。

  63. 53083 匿名さん

    そうそう。4000万以下のマンションできちんと議論しましょう。

  64. 53084 匿名さん

    >>53080 匿名さん

    なんでも、ちょっとマンションを探してみましたっていうレベルの話だけでしたね。
    キチンと検討もしていないのに「踏まえた」と言われても真実味に欠けますし、マトモな検討者さんにも失礼ですよね。

  65. 53085 匿名さん

    >>53083 匿名さん
    キミと同じレベルで話をするのはやめなさいと言われてるんだよw
    そうそうって言ってる場合じゃあないと思いますがね。

  66. 53086 匿名さん

    都内のまともな物件なんてこの予算では購入できないので、一部の方たちは現実を見ましょう。

  67. 53087 匿名さん

    >>53080 匿名さん
    当時に検討していた物件は既に売れてしまっていましたが、似たような物件で言えばこんな感じですね。

    藤沢駅徒歩11分 築8年 3LDK81m2 物件価格3880万円
    管理費15,500円 修繕積立金14,610円 駐車場代14,000円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-80630010122/

  68. 53088 匿名さん

    >都内のまともな物件なんてこの予算では購入できないので、一部の方たちは現実を見ましょう。

    例えば、ランニングコスト込み1億で購入するなら?とか面白いかもね。
    高額になれば、ランニングコスト差など大した割合ではなくなるから。
    1億のマンションと1億1千万の戸建、もしくは2億マンション2億1千万戸建とか。
    長文コピペはじめ郊外戸建さんは書き込めないから、落ち着いたスレになりそうだし。

  69. 53089 匿名さん

    >>53088 匿名さん
    分相応のこのスレで頑張っているマンションさん達とは大違いだね。

  70. 53090 匿名さん

    >高額になれば、ランニングコスト差など大した割合ではなくなるから。
    結局、そういう事なんだよ。

    この価格帯では物件価格に対してランニングコストの差が想定的に大きい上に、
    そもそも地価が高くないエリアだからマンションのコスパの源泉である土地代を安く上げる効果がほとんどない。
    一方で都心好立地だと、地価が高いからマンションの土地代割勘効果が有効に働く上に、
    ランニングコストの差も相対的に小さくなるから必然的にマンション優位になる。

  71. 53091 匿名さん

    そもそもだけど、このスレの一番重要な要素はマンションのランニングコストでしょ。

    そして現実的な予算4000万ってのが肝。

  72. 53092 匿名さん

    で、平均的な郊外戸建のよさはなんなの?

  73. 53093 匿名さん

    価格に制限をつけなければキリがない。それは向こうの廃れたスレを見ればわかる。
    結局予算に上限をつけなければ価格に天井のない戸建てがいい、としかならず、それに対して現実的ではないなどマンション側がまた現実的ではない難癖をつけるだけになってる。

  74. 53094 匿名さん

    >で、平均的な郊外戸建のよさはなんなの?
    >>53072に書きましたよ。
    ・冬でも寒い場所が一切なく、全館常春の快適な温熱環境
    ・無駄な共用部(廊下やエレベーター、エントランス等)がなく、駅にも車にもアクセス抜群な利便性
    ・上下左右の音や振動に悩まされない、ストレスフリーな住環境
    ・新築時の間取り、建て替え、建て壊しのタイミングまで含めた高い自由度
    ・土地代の占める割合が高く、(特に中長期的な)高い資産価値

  75. 53095 匿名さん

    >>53094 匿名さん
    郊外なのに土地価格が高いの?オメデタイですね。

  76. 53096 匿名さん

    >結局予算に上限をつけなければ価格に天井のない戸建てがいい、としかならず、

    3億とか5億とか付いてる他スレあるけど、買えるだけの層がいないか極小だからでしょうね。
    予算4000万のこのスレにはこれだけレス付くんだからw
    平均的マス層がこの程度ってこと。億ション住まいとか夢のまた夢の人ばっかなんでしょう。
    少しはまともな民度に上がったかと思い暇つぶしに覗いてますけど、
    相変わらずのレベル低い、醜い言い争いばかりで辟易します。

  77. 53097 匿名さん

    >・土地代の占める割合が高く、(特に中長期的な)高い資産価値

    土地代が1500万〜2000万程度の場所に、資産価値なんかありませんよ。笑

  78. 53098 匿名さん

    >>53095 匿名さん
    4000万円のマンションと比べると土地は高いですよ。
    土地代で3500万円以上しますから。

  79. 53099 匿名さん

    >・土地代の占める割合が高く、(特に中長期的な)高い資産価値

    それを言うなら、土地が希少で土地代の高い都心部でしょ。
    しかも小戸数マンションなら土地持分も多いので資産価値も高いですよね。
    例えば坪800万の都心住宅地で土地持分10坪なら、土地分だけで8000万ですから。
    郊外の土地など100坪持ってたって価値無いですよ。

  80. 53100 匿名さん

    >価格に制限をつけなければキリがない。
    究極系は超都心の自己所有ビルだからな。
    数千億円掛かるが・・・

  81. 53101 匿名さん

    >>53099 匿名さん
    4000万円のマンションですよ。
    土地持ち分が5坪以下でしょ。

  82. 53102 匿名さん

    >>53092 匿名さん

    広くて安い。

  83. 53103 匿名さん

    5坪もないんじゃ

  84. 53104 匿名さん

    > 4000万円のマンションですよ。土地持ち分が5坪以下でしょ。

    そりゃあ敷地面積などでケースバイケースでしょうが、5坪でもx800万で4000万。
    おたくの自称3500万より価値高いですね。しかもこれからどんどん上がっていく可能性も高い。
    郊外の土地など税金取られ続けるだけの負動産ですよ。

  85. 53105 匿名さん

    >>53099 匿名さん

    安いところには安いなりのニーズがあるんですよ。足りなくても少しだけオツムを働かせれば想像できると思いますがね。

  86. 53106 匿名さん

    それでは張り切って4000万以下のマンションと、ランニングコストを踏まえた4000万超可の戸建てで議論していきましょう!

  87. 53107 匿名さん

    喜んでるね。

  88. 53108 匿名さん

    6000万の戸建と4000万のマンションなんか議論になるわけないのにね。

  89. 53109 匿名さん

    >そりゃあ敷地面積などでケースバイケースでしょうが、5坪でもx800万で4000万。

    地価が坪800万するような立地のマンションなら、4000万以下の区画は20㎡のワンルーム。
    敷地権の面積は1㎡かな。

  90. 53110 匿名さん

    4000万の戸建と6000万の戸建は、同じランニングコストなのですか?

  91. 53111 匿名さん

    >>53109 匿名さん

    お一ついかがですか?終電気にせず飲めますよ。もちろんお持ち帰りもできますし。

  92. 53112 匿名さん

    >>53111 匿名さん

    ここの戸建さんはムリでしょう!w
    マンションネタばっかで面白くないからモテねーわ

  93. 53113 匿名さん

    >4000万の戸建と6000万の戸建は、同じランニングコストなのですか?

    戸建てにはマンションのような共用部はありません。

  94. 53114 匿名さん

    >地価が坪800万するような立地のマンションなら、4000万以下の区画は20㎡のワンルーム。

    ふーん都心ワンルームって、6000万の郊外戸建より価値高いんですね。
    郊外戸建の相手は都心ワンルーム以下か。貧乏クサ・・

  95. 53115 匿名さん

    >郊外戸建の相手は都心ワンルーム以下か。貧乏クサ・・

    その通り。例えば郊外の1億の戸建の相手は都心の40㎡マンション。
    郊外の3億の戸建の相手は都心の90㎡マンション・・・
    という具合に、安くて広いのは戸建て。
    ランニングコスト払えない庶民は、割安な戸建て買えばいいよ。

  96. 53116 匿名さん

    >ランニングコスト払えない庶民は、割安な戸建て買えばいいよ。

    だから戸建ては売れ続けているんだね。圧倒的に数が多いのは庶民だから。
    好立地のマンションは数少ない高給取り向けですね。

  97. 53117 匿名さん

    新ルール
    郊外戸建vs都心マンション

  98. 53118 匿名さん

    無駄なランニングコスト払えない庶民は割安な戸建てを買えばいいよ

  99. 53119 匿名さん

    土地3500くんは、トータル6500ってこと?
    なんだかね〜

  100. 53120 匿名さん

    4000万のマンションの実際の原価って1000万弱ですよ
    それに土地代も含めると2000万が実際の相場です
    さらに価値を高くして売るためにさまざまなオプションをつけて4000万で販売するのです
    周辺が発展して価値が上がったらもうけもんですが
    購入される部屋そのものの価値自体はそんなものです

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸