住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 06:25:09

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 52401 匿名さん

    今日もまた、戸建?さんの薄いマンション講話を聞かされるのかw

  2. 52402 匿名さん

    たまに薄い戸建氏と同レベルのマンションさんが出てきますよね。レス稼ぎの自作自演でしょう。

  3. 52403 匿名さん

    先に書いときますか。
    一 マンションの管理費はムダ
    一 マンションは狭い
    一 マンションなら賃貸
    一 ランニングコストで高い戸建が買える

  4. 52404 匿名さん

    >都内のマンションはまた成約価格が上がりましたね?格差社会の象徴となりつつあります。

    中央値をご存知で書き込まれてますか?

  5. 52405 匿名さん

    >>52403 匿名さん
    ここの戸建さんが言いたいことを以上にまとめておきましたので、今日はもう書かれなくて結構です。

  6. 52406 匿名さん

    >>52404 匿名さん

    中央値はもっと低いと言いたいんですね、分かります。
    まさに格差社会の象徴と言えるのではないでしょうか。

  7. 52407 匿名さん

    暇な人は、4000万のマンションと6000万の戸建のどっちかいいか、考えてみましょう。

  8. 52408 匿名さん

    ヤフーニュースででてるね
    成約価格でなくて、発売価格でない?

    バブル期以上というのは怖いな

  9. 52409 匿名さん

    >>52408 匿名さん

    周りに聞いてもマンションは高すぎるという人が大半ですね。いったい誰が買うんでしょうね、、、

  10. 52410 匿名さん

    >都内のマンションはまた成約価格が上がりましたね?格差社会の象徴となりつつあります。

    4000万以下のマンションの質がますます下がっているということだ。

    「首都圏の新築マンションはこの10年で狭くなったのに、分譲価格は1千万円以上上昇している・・・・」
    https://www.sumu-log.com/archives/9559/#POINT2

  11. 52411 マンション検討中さん

    >>52410 匿名さん
    お金がある人はマンションって格差が広がって来てるね

  12. 52412 匿名さん

    質の良いマンションの価格はますます上がり、庶民には高嶺の花となりましたね。

  13. 52413 匿名さん

    >>52411 マンション検討中さん

    このスレの予算じゃ買えませんね

  14. 52414 匿名さん

    >>52413 匿名さん
    > このスレの予算じゃ買えませんね

    もはや、今4000万で買えるマンションのグレード(立地、広さ、建物)は10年前の1500万のマンションと同じグレード(立地、広さ、建物)。

  15. 52415 匿名さん

    「今、購入」とした場合で、マンション高騰を踏まえた同一費用でゲットできるグレード(立地、広さ、建物)の比較。

    10年前の1500万マンションと同じグレードのマンション
    vs
    10年前の5000万戸建てと同じグレード+ランニングコスト差(=7000万のグレード)の戸建て

    さぁどっち?

  16. 52416 匿名さん

    >>52415 匿名さん

    マンション(笑)

  17. 52417 匿名さん

    マンションw

  18. 52418 匿名さん

    みなさん、ご覧になられてお分かりのように、マンション教宣教師マンデーベ・エイギョウのチカラは恐ろしいものあります。

    お気をつけ下さい。

  19. 52419 匿名さん

    マンションw

  20. 52420 匿名さん

    >52418

    違うと思いますよ
    完全な詐欺的な記載をするような悪徳戸建業者(52415)が進めるよな戸建を買うくらいなら、マンションのほうがよいってだけだと思いますよ

    52415のような売り文句で戸建をうるような業者は基本欠陥住宅でしょうから

  21. 52421 匿名さん

    >52420
    事実は確か。
    だが購入は別と考えれば良いのでは?
    買うときに物件属性見ればよくて他から買ってもいいわけだし。

  22. 52422 匿名さん

    > 52421

    52415の記載を事実と思っている時点で、悪徳戸建業者と同レベルなのでしょうね
    というか家買った人でもまず変だと思う記載だよね
    そのあとググればすぐに間違いに気づくレベルだよね?

  23. 52423 匿名さん

    詐欺、悪徳業者と抽象的な発言で印象操作しかできない苦しい立場が伺えますね。(大爆笑)

  24. 52424 匿名さん


    信頼性の無い投稿だと私は思いますが?

  25. 52425 マンション検討中さん

    ここのスレ用語
    アパート住まい→以前住んでた分譲賃貸マンション

  26. 52426 匿名さん

    6000万の戸建てさんは、4000万以上のマンションさん同様に書き込みの信用度のなさから、スレの参加者からまったく相手にされていない。

  27. 52427 匿名さん

    >52422
    1500万になってるかは別にして、同立地で近隣の場所にたったマンション、
    当時85㎡で4000万くらいだったのが新しいマンションで72㎡で7000万くらい
    と言うのが今の実際のところ。
    言ってることはまぁ当たらずとも遠からずだな。
    最近マンション検討してればみんな知ってる事実だよ。

  28. 52428 匿名さん

    マンションだけ上がってる訳ではなく
    利便性の高い土地が上がってるらしいよ

    ただし戸建さん達は中古の上物を無価値だと思ってるので
    中古戸建の価格が上がらない
    マンションみたいに長期で価値があるような
    中古戸建を売りやすくする制度があると良いのにね

  29. 52429 匿名さん

    首都圏の新築マンションの発売価格は、投資や爆買い、相続税対策など、非実需要増の影響により13年以降上昇している。中古マンションの成約物件価格のほうも13年以降、上昇を続けているが価格差(新築-中古)は拡がる傾向にある。17年の価格差は2,713万円。

    1. 首都圏の新築マンションの発売価格は、投資...
  30. 52430 匿名さん

    >>52429 匿名さん
    >17年の価格差は2,713万円

    マンション持ってる人は3000万かけて新しいマンションに引っ越しって感じだね

  31. 52431 匿名さん

    >マンションみたいに長期で価値があるような

    1. >マンションみたいに長期で価値があるよう...
  32. 52432 匿名さん

    >52431: 匿名さん 

    長期で価値ね~(笑)

  33. 52433 匿名さん

    >>52431 匿名さん

    この表の見方知らないの?

  34. 52434 匿名さん

    >この表の見方知らないの?

    見方って?

  35. 52435 匿名さん

    >>52434 匿名さん
    何が書かれてるか分からないの?

  36. 52436 匿名さん

    >52431: 匿名さん 

    マンションってちゃんと修繕費払って30年で2000万以下になっちゃうんだね

    しかも管理修繕費は青天井で旧耐震ってなんの罰ゲーム?www

  37. 52437 匿名さん

    30年以降のマンションで最も大きなポイントは、1981年以降の「新耐震基準」に適合したマンションか否かで扱いが全く違ってきます。「新耐震基準」以前に建てられたマンションは大規模地震に対し建物が耐えられないと判断されますので、基本的に融資がつきません。

    また銀行は住宅ローンの借入期間を法定耐用年数で決めますから,47年の耐用年数に近ければ借り入れ期間が短くなるため、住宅ローンでなく現金で購入する需要者を見付ける必要があります。そうなると売りにくいマンションになることは分かると思います。

  38. 52438 匿名さん

    10年前ならともかく、今はマンションかなり高くなってしまったので
    此処で議論しても余り意味ないですね

    この予算で一人ならマンションも有りかな?

    四人家族には狭すぎです

  39. 52439 匿名さん

    4人家族なら迷わず郊外の戸建でしょうね。
    というかこの予算帯でマンションと戸建を比較するケースってほとんどないのでは、、、

  40. 52440 匿名さん

    戸建を建てた方の拘りを聞きたいですね
    わが家はホームシアターです

  41. 52441 不動産業者さん

    >>52439 匿名さん

    ということは、4人家族だとマンションはなしってことですよね?

  42. 52442 匿名さん

    >>52438 匿名さん
    マンション所有者とその他で格差が広がってますね

  43. 52443 匿名さん

    だって今マンション買うのは賢くないもんw

  44. 52444 通りがかりさん

    マンションって値段相応という気が全くしないんだよな
    価格が高騰してるとか言われても単に売買価格が変わるだけで根本的な価値は変わらない
    さらに20年~30年後の価値なんかわからない
    4000万のマンションだったら2500万くらいがコスト的には値段相応で
    販売会社側が立地と管理人と豪華なエントランスと清掃人と豪華な名前などで
    価格を釣り上げてるだけにしか思えないのよ
    そこに管理費と修繕費という自分でコントロールできない費用を強制徴収されるという事の裏に
    販売会社の顔がチラチラ見え隠れして嫌だ

    駅前などの超高条件の立地に立つマンションを成功者の証として購入するとかならそれはアリかとは思うけど
    生活のために自分が購入する選択をするかといわれれば考えるまでもなく賃貸で十分だと判断する

  45. 52445 匿名さん

    >>52425 マンション検討中さん
    > アパート住まい→以前住んでた分譲賃貸マンション

    分譲賃貸マンション、ひいては分譲マンションも所詮はアパートってことですよね。
    わかります。

    うんうん。

  46. 52446 匿名さん

    >>52441 不動産業者さん

    ご自身で判断されたら宜しいかと。

  47. 52447 匿名さん

    ここ10年で、マンションの価格は1.5倍か。

    「今、購入」とした場合で、マンション高騰を踏まえた同一費用でゲットできるグレード(立地、広さ、建物)の比較。

    10年前の2500万マンションと同じグレードのマンション
    vs
    10年前の5000万戸建てと同じグレード+ランニングコスト差(=7000万のグレード)の戸建て

    さぁどっち?

  48. 52448 匿名さん

    マンションは居住面積が狭いのに住めない共用部の建設費や、維持管理費用がかかる割高な住居。

  49. 52449 匿名さん

    今の4000万マンション(10年前の2500万と同じマンション)って、例えRC造でも、木造より脆そうですね。

  50. 52450 匿名さん

    >>52445-52449
    そのマンションに随分とコンプレックスがあるみたいですね
    格差が広がって…

  51. 52451 匿名さん

    >>52450 匿名さん

    まっとうな反論が出来ない時に、投稿者を揶揄したり煽ったりする悪い癖は直されたほうがよろしいかと思いますよ。


  52. 52452 匿名さん

    >>52451 匿名さん

    でも反論は論に対してするらしいですよ

  53. 52453 匿名さん

    >>52450 匿名さん
    マンションにコンプレックス?
    4000万以下のマンションの占有面積はますます狭くなってるし、耐震性能も戸建てより劣る。
    立地が悪いのに車も持てないようなマンションを購入するような酔狂な人はいないよ。

  54. 52454 匿名さん

    狭いしうるさいけどちょこっと良い場所に安く住みたいからマンションに妥協

    で、買ってから意外とお金がかかることを知る

    って感じかな?

  55. 52455 匿名さん

    新築マンション契約率は6割台に低迷していて、価格が上がって購入者が減ってる。
    4000万以下のマンションの質も昔に比べ確実に低下している。
    コストアップで高値にはり付いたマンションを今買うことはない。

    「首都圏の新築マンションはこの10年で狭くなったのに、分譲価格は1千万円以上、上昇している」
    https://www.sumu-log.com/archives/9559/#POINT2

  56. 52456 匿名さん

    新築分譲マンション販売の低迷で、学生寮事業に乗り出しているところもありますからねぇ。

  57. 52457 匿名さん

    >>52453-52456
    私もみなさん同様あの時買えてればって
    悔やんでます。

  58. 52458 匿名さん

    >私もみなさん同様あの時買えてればって悔やんでます。

    戸建てでよかったです

  59. 52459 匿名さん

    含み益を実現させるには売却しないといけないけど、
    生きている限り、また、買わないといけない。

    毎回突っ込んでるが反論できず。

    マンション派にとってアキレス腱的突っ込みなんでしょう。

  60. 52460 匿名さん

    >含み益を実現させるには売却しないといけないけど

    仲介手数料、登記費用、税金、引越し費用等々でたいして含み益など出ません

  61. 52461 匿名さん

    うちは上昇率ランキング上位に載るマンションだから10年以上経っても数千万単位の含み益
    今は賃貸で稼いでもらってますよ

  62. 52462 匿名さん

    ますます、マンションを購入する理由がありませんね。
    戸建て一択ですね。

  63. 52463 匿名さん

    マンションなんて買うのは・・・ですよ

  64. 52464 匿名さん

    10年位前にマンション購入された方は、良い時期に購入されたと思いますが
    今は同じ値段では、かなり狭く成りますから
    これから購入するのは、良い所は難しいですね。

  65. 52465 匿名さん

    >>52459 匿名さん

    値上がりしたマンションを売却して、まだ値上がりしていない、戸建に買い替えるのが良いでしょう

  66. 52466 匿名さん

    そ。
    今購入すべきは戸建て。
    マンションは購入すべきでない。

  67. 52467 検討板ユーザーさん

    >>52462-52466

    マンションを買えなかった訳ではなく
    買わなかったんだ!
    悔やんでもいない。

  68. 52468 匿名さん

    >>52467 検討板ユーザーさん
    そもそも、戸建ては買えるけどマンション買えないなんて事はほぼないから、マンションを買えないって事はないよね

  69. 52469 匿名さん

    >>52461 匿名さん
    >うちは上昇率ランキング上位に載るマンションだから10年以上経っても数千万単位の含み益
    >今は賃貸で稼いでもらってますよ

    4000万以下のマンションで数千万の含み益?
    都内の中古マンションは売れてない。
    売れ残り件数が売買成約数の2年分もあるから、相場で含み益をかたるのは空論。

  70. 52470 匿名さん

    10年前に築浅の中古マンション買った
    タイミング的にはバッチリだったな

  71. 52471 匿名さん

    上位に乗るマンションをベースに語っても意味がない
    ふつうに利益が出たとしても20年で100〜200万程度では利益ではない
    マンションは結局立地が全てで設備に金を払うんではなく立地にお金を払うようなもの
    各部屋のコストなんか1000万くらいだから土地込み2000万くらいの価値しかないものを
    立地と管理人と豪華なエントランスと周辺清掃で値段を釣り上げて4000万で売っているのが実態

  72. 52472 匿名さん

    そんなのはみんなうすうす感じてることよね
    4000万の価値があるのではなく4000万のイメージに仕立てられた物を買う感じ

  73. 52473 匿名さん

    ざーっと読みましたが、ここの戸建さんは随分と4000万以下の安いマンションが気になるんだね。

  74. 52474 匿名さん

    新築で4000万以下のマンションなんか、都内で探してもほとんどないですね。

  75. 52475 匿名さん

    気にし過ぎてるのはマンションさんだよね。
    戸建て派はスレタイ通りに4000万以下のマンションで比較してるだけだから。

  76. 52476 匿名さん

    ここの戸建さんたちは、いったいどこのエリアでマンションを探してるんですかね?
    4000万以下のマンションが建っているエリアって、、、、?

  77. 52477 匿名さん

    仕方がない、4000万以下の安いマンションで比較しろってスレなんだからw
    その前提で参加してるんだからマンションが安いからって文句を言いなさんな。

  78. 52478 匿名さん

    マンションさんが怒りに震えて書き込まずにはいられないようです

  79. 52479 匿名さん

    4000万以下のマンションをどうしても検討したいここの戸建さん。なんでだろ?安いマンションが気になる理由が分かりませんw
    あ、わたしは戸建です。

  80. 52480 匿名さん

    比較してると言いながらどこのエリアのマンションか、挙げることができないここの戸建さん。

    マンションというザックリとしたイメージに向かって愚痴をいってるようなコメントが目立つ。

  81. 52481 匿名さん

    戸建てということにして、スレに文句をつけるエロいマンションさん。

  82. 52482 匿名さん

    ここは検討版なので、購入する予定がない戸建さんの愚痴を聞く場ではない。

  83. 52483 匿名さん

    あぁいつものマンションさんでしょ?
    近頃は書き込みの最期に「あ、わたしは戸建です」を付けるのが気に行ってるみたい。

  84. 52484 匿名さん

    基本的に4000万と6000万の物件は比較にならないので、原則は4000万同士の比較ですね。

    特例で6000万の戸建と4000万のマンションを比較したいとおっしゃる方は、なぜ安いマンションをワザワザ検討する必要があるのか、個別の事情がおありのはずなので、説明してもらわないと議論になりませんよね。

  85. 52485 匿名さん

    ここの戸建さんは、本当の戸建所有者を何故かマンションさんと呼ぶので、いちいち戸建ですと書かなきゃいけないのが面倒ですね。

    なぜ戸建所有者をマンションさんと呼ぶのか、全く意味不明ですw

  86. 52486 検討板ユーザーさん

    >>52485 匿名さん
    戸建の所有者感がないからでしょ

  87. 52487 匿名さん

    ということで、4000万以下の安いマンションは購入価値がないということですね。

  88. 52488 e戸建さん

    >>52487 匿名さん
    >4000万以下の安いマンションは購入価値がないということですね

    予算が3500万未満の人々は戸建を積極的に選択

  89. 52489 匿名さん

    だからこそ、マンションを購入してはいけないってことですね。

  90. 52490 匿名さん

    所有者感がないですかw
    であるならば、マンションと決めつける理由にもならないですねぇ

    にしても、ここの戸建さんはこれまで戸建を所有していると表明したこともないようですが、戸建を所有していない戸建?さんが、真の戸建所有者をマンションさんと呼ぶ、、、、、、なんとも珍妙なねじれ現象が生じているというわけですね。

  91. 52491 匿名さん

    安いマンションなんか検討材料からすら外れかねないってことだからですよね?
    そのような印象です。

  92. 52492 匿名さん

    ここの戸建さんが安いマンションをワザワザ検討する理由が分かりませんね。何か個別の事情がおありのはずなので、それ次第によっては、マンションの方が良いかもしれません。

  93. 52493 e戸建さん

    >>52490 匿名さん
    マンション憧れさん
    これが合ってるね

  94. 52494 匿名さん

    ここの戸建さんは安いマンションを諦める理由を探しているようだ。

  95. 52495 匿名さん

    戸建て所有者さん? が安いマンションを連呼してるから
    ではマンションは購入検討ですらないですね。と問うと

    とたんに他の参加者の揶揄が始まるw

  96. 52496 匿名さん

    >>52473
    >>ざーっと読みましたが、ここの戸建さんは随分と4000万以下の安いマンションが気になるんだね。

    >>52479
    >4000万以下のマンションをどうしても検討したいここの戸建さん。
    >なんでだろ?安いマンションが気になる理由が分かりませんw
    >あ、わたしは戸建です。

    4000万以下のマンションは購入する価値すらないとのことです。

    ですがそれを書くと、なぜか戸建てのことにすり替えて投稿者を揶揄し始めます。

  97. 52497 匿名さん

    4000万以下のマンションなんて、物件は安くてもランニングコストだけは高いから検討する場合にはお気をつけください。

    まとめるとこうですね。

  98. 52498 e戸建さん

    >>52496 匿名さん
    >4000万以下のマンションは購入する価値すらないとのことです365日頭から離れないだけ
    憧れってそんなもの

  99. 52499 匿名さん

    > 気にし過ぎてるのはマンションさんだよね。
    > 戸建て派はスレタイ通りに4000万以下のマンションで比較してるだけだから。

    戸建さんが、マンションを気にしている一番の根拠ですね
    すでに戸建派と言っているのに、後付けで比較するマンションをわざわざ探す

    スレタイ通りにいくなら、購入するなら?どうするかなんだから中立の人の意見が一番大事なんだけどね
    最初から戸建と決めている人の意見は、マンション完全否定しているからほぼ無意味。

  100. 52500 匿名さん

    購入する価値すらないマンションに憧れる人なんていますかね~?
    スレタイにあるために、どうしても安いマンションを比較対象としなければいけないので、仕方なく議論してる人ばかりですかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸