住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 06:25:09

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 52301 匿名さん

    妻の手取りを当てにローンを組むとか考えたことない

  2. 52302 匿名さん

    >>52299 匿名さん

    2人なので戸建オンリーですね。

  3. 52303 匿名さん

    >>52300 匿名さん

    買わない人にはムダにはならない。
    ムダだよなーって妄想するだけ。

  4. 52304 匿名さん

    都市部で家を買う人は相応の年収がある人。
    無理して4000万以下の安いマンションを買っても、ローン返済+ランニングコストを負担することになる。

  5. 52305 匿名さん

    >>52274,75
    哀れだな
    不労だけでサラリーマン年収平均なぞ優に超えたわ

    稼いだ金は何に使う?
    それは勿論金に稼いでもらうことに使うのだよ

  6. 52306 匿名さん

    >妻の手取りを当てにローンを組むとか考えたことない

    マンションに多そうだよね

    ってつい最近会社の同僚がペアローン中に離婚してとんでもないことになっていたな

  7. 52307 匿名さん

    結果的に戸建てにすれば、マンションでランニングコストを多く払わずに済んだ、ということになる。それが比較。

  8. 52308 匿名さん

    >>52305 匿名さん

    哀れだなw

  9. 52309 匿名さん

    >>52307 匿名さん

    結果戸建にすればマンションのランニングコストは払わないので、ムダにもトクにもならない。妄想してるだけ。

  10. 52310 匿名さん

    > ってつい最近会社の同僚がペアローン中に離婚してとんでもないことになっていたな

    よかったですね。
    30年分のランニングコストを上乗せして戸建買っていたら、より悲惨なことになっていまいしたね

    戸建の場合、築浅で売ると損が大きいですし、払ってもいないランニングコスト分でさらに損失が大きくなっていましたね
    まぁ捕らぬ狸の皮算用ではないですが、払うかどうかもわからないランニングコストなんてそんなに初期費用に上乗せするものじゃないですけどね

  11. 52311 匿名さん

    >結果戸建にすればマンションのランニングコストは払わないので、ムダにもトクにもならない。妄想してるだけ。

    結果同じ年収ならランニングコストを払わない戸建てのほうが得です。
    その分利便性のいい土地にしたり、広い間取りに出来ます。

  12. 52312 匿名さん

    ランニングコストの扱いについて
    戸建て「マンションにしなくて良かった」
    マンション「戸建てにすれば良かった」

  13. 52313 匿名さん

    >>52310 匿名さん

    わたしもそう思います。
    ランニングコスト分をローンに上乗せしてたら大変なことになっていましたね。
    ここの戸建さんが勧めてる方法は危険極まりないですし、本当に無責任ですね。

  14. 52314 匿名さん

    >>52313 匿名さん

    ここの戸建さんは結婚もムダと考えているのでしょう。なのでローンを上乗せできると言ってるのだと思います。納得です。

  15. 52315 匿名さん

    >>52314 匿名さん

    しょとくのたかい奥さんならもっと高い戸建が購入出来ます(笑)

  16. 52316 匿名さん

    >>52308
    いわゆるマケ狗の捨て台詞という奴ですw

  17. 52317 匿名さん

    築浅戸建て売るとダメージ大きい
    マンションは値上がる可能性もあるけど
    戸建ては建物減価償却分
    無慈悲に下がります

  18. 52318 匿名さん

    売ればマンションのランニングコストはかからないが、ローンは消えません。

    リスクを知らない戸建さん若しくは戸建の営業が高額のローンを無責任に勧めているのでしょう。

  19. 52319 匿名さん

    >>52315 匿名さん

    共働きなら通勤に便利な都内のマンションだね。

  20. 52320 匿名さん

    >>52315 匿名さん

    奥さんのいない戸建さんならもっと高いの購入できるよw

  21. 52321 匿名さん

    売るって言うのがマンションさんの発想ですよね。
    売っても、生きている限り別の住まいが要るのに。

  22. 52322 匿名さん

    >>52316 匿名さん

    ブーメランが見事に突き刺さりましたねw

  23. 52323 匿名さん

    >>52321 匿名さん

    可能性ですね。
    リスクのない生活をお送りの戸建さんには分からない発想なのかも知れません。

  24. 52324 匿名さん

    >>52318 匿名さん
    > 売ればマンションのランニングコストはかからないが、ローンは消えません。

    マンション売って、また別のマンション買うと、結局ランニングコスト払い続けることになると言う痛烈な事実にお気づきであろうか。

  25. 52325 匿名さん

    結論として、

    ランニングコストが低い戸建てを買うか、ランニングコスト分を上乗せした戸建てにしておけばよかった。
    マンションなんかにしなければよかった。

    となる。

  26. 52326 匿名さん

    >>52324 匿名さん

    またマンションを買うって誰が言ったのでしょうか?
    前提条件を勝手に作って当てはめて喜んでる、、、ここの戸建さんは人とのコミュニケーションが不得手な方のようですね。

  27. 52327 匿名さん

    >>52326 匿名さん

    そうですねw
    ここの戸建さんの独演会ですから。全部ひとりごとと思っておいた方がいいですよ。

  28. 52328 匿名さん

    >>52326 匿名さん
    > またマンションを買うって誰が言ったのでしょうか?

    何をそんなに狼狽されているのでしょうか。
    「また別のマンション買うと」
    と、断りを入れています。

    ブーメランがよほど痛かったのでしょうか。

    反論できないと投稿者を揶揄したり煽ったりする悪いクセは直された方がよろしいかと思います。

  29. 52329 匿名さん

    結論として、

    ランニングコストが低い戸建てを買うか、ランニングコスト分を上乗せした戸建てにしておけばよかった。
    マンションなんかにしなければよかった。

    となる。

  30. 52330 匿名さん

    >>52329 匿名さん

    先程から、ランニングコスト分のローンを上乗せした戸建はリスクが高いのでおススメできない、という話をしておりました。

    人の話を聞かずに結論を急ぐ、、、ここの戸建さんは人とのコミュニケーションが不得手な方のようです。

  31. 52331 匿名さん

    >52326: 匿名さん 

    賃貸マンションにするとマンション買うより生涯総支払額が断然高いという現実

  32. 52332 匿名さん

    >>52330 匿名さん
    > ランニングコスト分のローンを上乗せした戸建はリスクが高い

    その指摘をしているのに、まだ

    「ランニングコスト分のローンを上乗せした戸建はリスクが高い」

    と言い続けることこそ、

    「コミュニケーションが不得手」

    と言わざるを得ないですね。

    反論できないと投稿者を揶揄したり煽ったりする悪いクセは直された方がよろしいかと思います。

  33. 52333 匿名さん

    >>52331 匿名さん

    また人の話を聞いてないw

    まずは「マンションを売却した後、あなたはどこにお住まいになるつもりなのですか?」と質問をすべきでしたね。
    残念でしたねw

  34. 52334 匿名さん

    >>52333 匿名さん

    マンションさんから白旗いただきました〜♪

  35. 52335 匿名さん

    >>52332 匿名さん

    笑えますね。
    適切なコミュニケーションについて指摘されたのがカンに触ったようですが、改善していただければ幸いです。

    それよりも、ランニングコスト分のローンを上乗せした戸建はリスクが高いという指摘について何の反論も見受けられませんでしたね。

  36. 52336 匿名さん

    ワンルームマンションかな?w

  37. 52337 匿名さん

    >>52335 匿名さん
    > ランニングコスト分のローンを上乗せした戸建はリスクが高いという指摘について何の反論も見受けられませんでした

    この発言は、まさに、コミュニケーション障害ですね。
    自分に不利な発言は見えないようです。

  38. 52338 匿名さん

    >>52334 匿名さん

    なにか勘違いをされているようですが、相手を言い負かすのが「議論」ではありません。高等教育は受けられましたか?

  39. 52339 匿名さん

    >相手を言い負かすのが「議論」ではありません。

    負けた側の発言ですね。
    自分の立場は理解できているようですね。

  40. 52340 匿名さん

    >>52337 匿名さん

    具体的な反論なく投稿者を揶揄するのは改めましょうと言う舌の根も乾かぬうちに、そのような発言をする、、、
    ここの戸建さんの人格ですね。

  41. 52341 匿名さん

    ランニングコスト分(修繕費以外)のローンを上乗せした戸建はリスクがマンション同じになる。でしょ。
    ただし、ローンが終わった後のリスクはマンションの方が高くなる。

  42. 52342 匿名さん

    >>52339 匿名さん

    当然、自分の立場(戸建所有者)は理解しておりますw
    勝った負けたと喜ぶのが「議論」であると勘違いされているようなので、指摘させていただいただけです。合掌

  43. 52343 匿名さん

    >>52340 匿名さん
    > 具体的な反論なく投稿者を揶揄するのは改めましょうと言う舌の根も乾かぬうちに、そのような発言をする、、、
    > ここの戸建さんの人格ですね。

    具体的反論なき揶揄・煽りに具体的反論など出来ません故、ご自分の愚行を深く反省下さい。

  44. 52344 匿名さん

    元々のリスクはランニングコストが多くなるマンションの方が高い。

    この前提に対してマンションさんの意見は「立地」を重視すること。
    理由は立地を推すことで売却時の資産価値を当てにしたいから。

    しかし不動産は価値が流動しており、かつ建物の価値は老朽化により減価償却していくために
    売却時の資産価値は不透明な扱いをせざる得ない。
    (中古の価値が上るという意見が、反対に下がる可能性への不透明さを増している)

    だから
    「ランニングコスト分(修繕費以外)のローンを上乗せした戸建はリスクがマンション同じになる」
    というのが、まずは確定している材料として扱うのが正しい。

  45. 52345 匿名さん

    >>52343 匿名さん

    深く自省されたとのこと。宜しゅうございました。

  46. 52346 匿名さん

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  47. 52347 匿名さん

    > 52346
    > 場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    100%不可能です
    すでに過去スレで指摘済み

    > 以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

    違いますね
    上記の記載は、悪徳戸建業者の売り文句なので、上記のような話をするような営業の人には騙されないでくださいね
    という参考です

  48. 52348 匿名さん

    >>52347 匿名さん

    良いですね。
    分かりやすいです。

    4000万のマンション購入を検討している人は、そのランニングコストを踏まえて4000万より高い物件価格の戸建てを購入できると言うことですね。

  49. 52349 匿名さん

    4000万しか予算がない人は狭いマンションでいいんじゃないでしょうか。
    マンションを共用部込みの価格で買ってランニングコストに金を払い続けるぐらいなら、利便性のいい土地や広さや間取りを確保するのに使うという人は戸建て。

  50. 52350 匿名さん

    > 52348
    >>52347 匿名さん
    > 良いですね。
    >分かりやすいです。

    52346の間違いだと思いますが、わかりやすい?
    というか素人でもわかるレベルの間違いだらけなんだけど?

    自作自演ですか?そうでなければ、不動産は買わないほうがよいよ。
    このレベルの記載で騙されるくらいの人は、たぶんカモにされて終わるから

  51. 52351 匿名さん

    どんなに屁理屈こねようとも、4000万のマンション購入を検討している人は、そのランニングコストを踏まえて4000万より高い物件価格の戸建てを購入できる事実は変わらない。

    と言うか、ランニングコストを踏まえて4000万より高い物件価格の戸建てを購入されると困ると言う人が居る気がして仕方ないんだが、それはどういう人だろうか。

  52. 52352 匿名さん

    >>52350 匿名さん
    > 52346の間違いだと思いますが、わかりやすい?

    いいえ。 >>52348 は、間違いなく >>52347 へのレスです。
    4000万のマンション購入を検討している人は、そのランニングコストを踏まえて4000万より高い物件価格の戸建てを購入できると言うことをわかりやすく説明してくれてありがとうございます。

  53. 52353 匿名さん


    最近は、高齢者 結婚しない人 離婚して再婚のするつもり無い人 子供をつくらない共働きの夫婦、

    こう言ったケースは管理費が有ってもマンションの方が住みやすいと思いますが?

  54. 52354 匿名さん

    >>52353 匿名さん

    否定はしませんが、そうするとマンションは、

    ・高齢者
    ・結婚しない人
    ・離婚して再婚のするつもり無い人
    ・子供をつくらない共働きの夫婦

    な人ばかりが住んでいることになりますが、そんなマンションどうだろう・・・。

  55. 52355 匿名さん

    >最近は、高齢者 結婚しない人 離婚して再婚のするつもり無い人 子供をつくらない共働きの夫婦、
    >こう言ったケースは管理費が有ってもマンションの方が住みやすいと思いますが?

    そういう方は普通賃貸ですね

  56. 52356 匿名さん

    >>52354 匿名さん

    都内の比較的交通の便利な所で50㎡位ですね、
    まぁこう言った需用も結構有るので、最近の結婚しない人が増えた影響でしょうね

    私は賃貸より購入した方が預金の代わりにもなりますし、
    高齢者は新しく借りずらいですからね

    あ!因みにわが家は戸建です(笑)

  57. 52357 匿名さん

    > 52351

    否定もしていないし、困りもしないですよ
    単純に、52346の記載は間違いだらけでその記載が戸建の代表みたいになっているため、戸建=悪徳業者に見えてしまって、他の記載も全て胡散臭くなっているってだけです

    一般論から言えば過去スレでもあったように、4000万マンションと4500万戸建の比較になると思います

    むしろ間違いだかけのラングコスト計算の2000万を前提にしないと困ると言う人(そうしないと戸建の良さがでないと思っている人)が居る気がして仕方ないんだが、それはどういう人だろうか。

  58. 52358 匿名さん

    >>52357 匿名さん

    良いですね。
    分かりやすいです。

    4000万のマンション購入を検討している人は、そのランニングコストを踏まえて4000万より高い物件価格の戸建てを購入できると言うことですね。

  59. 52359 匿名さん

    管理を自分でする事で広くて、音のトラブルの無い駐車場付きの戸建に住めると言うことですね、

    掃除の大嫌いな人は管理費払ってもマンションですかね

  60. 52360 匿名さん

    マンションは管理費を払っても、専有部の管理と掃除は自分でするんですけどね。
    あと、バルコニーも共有部なのに自分で掃除かと。

  61. 52361 匿名さん

    あと、玄関ドアと窓枠サッシも自分で掃除じゃない?
    自分のものじゃないけど。

  62. 52362 匿名さん

    戸建は掃除が大変です。
    まあ、所有していたら分かると思いますがね。

  63. 52363 匿名さん

    >戸建は掃除が大変です。
    そりゃ、マンションの倍の広さですからね(笑)

  64. 52364 匿名さん

    >>52362 匿名さん

    狭いと良いですね。

  65. 52365 匿名さん

    掃除は外回りが面倒なんだよね。
    雑草もすぐ生えてくるし。

  66. 52366 匿名さん


    わが家はちゃんと綺麗にしてますよ(笑)

    リビングにボーズの5,1チャンネルのホームシアター入れたから、オリンピックも音楽も隣に気兼ねせず楽しめます
    今の戸建は、防音性能も高いですからね

  67. 52367 匿名さん

    窓がたくさんある戸建は掃除が大変です。

  68. 52368 匿名さん

    >戸建は掃除が大変です。

    マンションは占有部が狭いから掃除が楽らしい。
    戸建ては敷地も床面積もマンションの占有部より広いからね。
    マンションには、掃除が面倒で狭くてコストのかかる家を選ぶモノグサな人が多いのかな?

  69. 52369 匿名さん

    うちは中古で買ったのですが、前オーナーが庭に笹を植えてまして、、、もう大変ですよ

  70. 52370 匿名さん

    >>52368 匿名さん

    なんでこの人は何でもかんでもマンションに結びつけたがるのだろうw
    変わってるね。

  71. 52371 匿名さん

    >>52370 匿名さん

    比較するスレだからでは?

  72. 52372 匿名さん

    マンションの狭さは住居としては大きなデメリットだけど、掃除が楽というメリットがある。

  73. 52373 匿名さん

    家が狭いと光熱費も安いらしい。

  74. 52374 匿名さん

    収納が多いから、かえって整理整頓しやすいですよ。
    シューズインクローク、ウォークインクロゼットが有りますからね。

  75. 52375 匿名さん

    >>52374 匿名さん
    4000万以下のマンションじゃ無理ですね。

  76. 52376 匿名さん

    >>52375 匿名さん

    戸建です(笑)

  77. 52377 匿名さん

    マンションのメリットは安いこと

  78. 52378 匿名さん

    >>52376 匿名さん

    なんか、何でもかんでもマンションに結びつける人がいて笑えますよねw

  79. 52379 匿名さん

    管理費払っているのに、バルコニー・玄関ドア・窓枠サッシは自分でお掃除。
    マンション派にとって触れて欲しくない事実。

  80. 52380 匿名さん

    もう、マンションは賃貸で良い。

  81. 52381 匿名さん

    皆さん、ここの戸建てさんに騙されないように。
    ここの見積りではまともに戸建てを維持できません。


  82. 52382 匿名さん

    戸建ては全て自分でお掃除

  83. 52383 匿名さん

    賃貸マンションに住んでいる人のほうが
    金持ってる気がします

  84. 52384 匿名さん

    >戸建ては全て自分でお掃除

    マンションは占有部を自分で掃除しないの?
    戸建ても掃除するのは占有部だけ。

  85. 52385 匿名さん

    マンション派にとって触れて欲しくない事実。
    管理費払っているのに、バルコニー・玄関ドア・窓枠サッシは自分でお掃除。

  86. 52386 匿名さん

    >>52372 匿名さん
    戸建の問題は、広さがメリットである期間がローン完済よりも圧倒的に早く過ぎ去る事ですね。
    築20年、資産価値無し、子供が自立し二人暮らし、補修したい箇所も目立ってきた…からのローンは精神的に相当キツい気がする。

  87. 52387 匿名さん

    将来的には、書斎、子供が帰って来たときや友人の為のゲストルームです。

  88. 52388 匿名さん

    >>52386
    戸建ては新築でも上物より土地のほうが高いから大丈夫です。

  89. 52389 匿名さん

    建物が安物ってことだね

  90. 52390 匿名さん

    >>52389 匿名さん
    木造なら坪80万ぐらい。
    RC造ならマンションと同じで坪100万ぐらいです。

  91. 52391 匿名さん

    40坪なら4000万?
    土地も4000万以上?
    予算無視ですね〜

  92. 52392 匿名さん

    40坪の家だと132㎡だから、4000万マンションの3倍以上も広い。
    この予算の戸建てなら総床30坪前後の木造だろうね。

  93. 52393 匿名さん

    >>52391 匿名さん
    >40坪なら4000万?

    マンションは占有部が狭いのに高すぎないか。
    60㎡=18坪で約1800万が占有部のコスト。
    余計な共用部の費用やデベの粗利がオンされてる。

  94. 52394 匿名さん

    ま、うちはマンションだけどここの戸建さんより広いけどね。

  95. 52395 匿名さん

    >>52394 匿名さん

    4000万以下で120㎡て、何処に有るんでしょう?

  96. 52396 匿名さん

    東京に通勤の狭小より、自然豊かなところの広いマンションのほうが良いよね。

  97. 52397 匿名さん

    分譲マンション販売低迷で学生寮事業に参入だって。
    マンションが売れなくなってきているのが顕在化しつつありますね。

  98. 52398 匿名さん

    マンションは、コンパクトな一人か二人住まい用がこれからは良いでしょう。

  99. 52399 匿名さん

    >52395
    いつものやつだからないと思われ。。
    たわごとです。

  100. 52400 匿名さん

    都内のマンションはまた成約価格が上がりましたね?格差社会の象徴となりつつあります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸