住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 14:51:54

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 52241 匿名さん

    >>52239 匿名さん

    そうですね、
    購入の意思があれば大抵のことは自分で調べて分かるはずなので、くだらない質問もしないですし。

  2. 52242 匿名さん

    >>52234 入居済みさん
    横浜の方は高いから、千葉埼玉なんじゃね

  3. 52243 匿名さん

    >>52234 入居済みさん

    千葉なら、、、JR沿線の徒歩圏内は辛いですね。バス便でも構わないなら見つかります。北総線や東葉高速鉄道、新京成などのローカル線なら徒歩圏も見つかると思います。

  4. 52244 匿名さん

    マイナー路線がお好きなら、流鉄流山線などいかがでしょう?

  5. 52245 匿名さん

    4000万以下のマンションは立地が悪いから、車は必需品。
    ランニングコストに駐車場利用料金を加算する必要がある。

  6. 52246 匿名さん

    年収1000万ならローンは3000万ぐらい。頭金1000万で予算は4000万あたりが妥当でしょう。

  7. 52247 匿名さん

    予算が4000万だとファミリー向けのいい物件はあまりないから、ローカル沿線の戸建しかなさそうですね。

  8. 52248 匿名さん

    バス便エリアの戸建にして、浮かせた金でクルマを買う。よく出来てますね。

  9. 52249 匿名さん

    23区内だと、都電荒川線の沿線はいかがでしょうか?昔ながらの下町で、住みやすいと思いますよ。

  10. 52250 匿名さん

    都内でも市部なら駅徒歩10分ぐらいで坪100万円以下の土地が結構ある。
    面積や方角や地型、道路付けなどからいい土地を見つけて上物を建てればよい。

  11. 52251 匿名さん

    4000万だとムリですね

  12. 52252 匿名さん

    ローンは3000万なので、頭金を2000万ぐらい用意する必要があるね。親から1000万ぐらい貰えたらいいけど。

  13. 52253 匿名さん

    カーテン閉めきった
    リビング狭い戸建はやだな

  14. 52254 匿名さん

    皆さん結構親からの援助もあるんじゃないの?
    うちは1200万貰いました。

  15. 52255 匿名さん

    年収1000万でも自力で5000万は辛いでしょうw

  16. 52256 匿名さん

    >>52255 匿名さん

    子供の人数にもよりますね。
    2人ならカツカツでしょうね。
    1人なら大丈夫かな、、、

  17. 52257 匿名さん

    >4000万だとムリですね

    ここの戸建ては4000万超なので大丈夫です。
    マンションより広くて便利な立地の家が建ちます。

  18. 52258 匿名さん

    >>52254 匿名さん

    良かったですねw
    わたしは子供が大きくなったときに自分が出せるか自信ないです

  19. 52259 匿名さん

    >>52256 匿名さん

    学費が高いからね〜
    うちは子供2人、学資保険で月4万積み立ててます。

  20. 52260 匿名さん

    年収が低ければ賃貸マンションで我慢。

  21. 52261 匿名さん

    年収低いと将来悲惨だからね
    マンション住みなら今の時代ピーク時で最低年収2500万はないと老後破産かな

  22. 52262 匿名さん

    4000万以下のマンションを買うのに年収2500万もいりません。

  23. 52263 匿名さん

    >52262: 匿名さん 

    2500って手取りはたいして残らないよ
    将来役定になったらガクンと減るしピーク時の年収はそのくらい無いと子供の教育費も出ないよ

  24. 52264 匿名さん

    2500万って言ったって税金、年金で1000万は持っていかれるしね。
    年収700万位で無理してマンションなんか買ったら老後悲惨だね

  25. 52265 匿名さん

    年収2500万ですか〜また豪勢ですねw

  26. 52266 匿名さん

    無収入から2500万まで。
    戸建さんもバラエティに富んでますねw

  27. 52267 匿名さん

    >マンション住みなら今の時代ピーク時で最低年収2500万はないと老後破産かな

    4000万以下のマンションでも年収2500万ないと老後破産するらしいよ。

  28. 52268 匿名さん

    >>52267 匿名さん
    よく読んでね、ピーク年収ね!

  29. 52269 匿名さん

    なんかここにいる人は年収低い人ばっかりなのかな?
    マンションだと4000万だろうが6000万だろうが雇われ者なら役定後厳しいでしょ
    年金まともにもらえそうもないし

  30. 52270 匿名さん

    年金が期待できないこのご時世。
    コントロール出来ないランニングコストが発生するマンションは危険。

  31. 52271 匿名さん

    >コントロール出来ないランニングコストが発生するマンションは危険。

    ほんとこれに尽きるね
    10年先だって年金がどうなるか分からないもんね

  32. 52272 匿名さん

    つーか働いてる間に不労所得の仕組み作っとけよ

  33. 52273 匿名さん

    >>52269
    年収低い人ばっかり???

    いまさら問うまでもないでしょう
    ここのスレタイがそもそも中の下だから…ww

  34. 52274 匿名さん

    >>52272
    おまえもなっw
    老後、餓死するなよ〜〜ww

  35. 52275 匿名さん

    >つーか働いてる間に不労所得の仕組み作っとけよ

    所得の低い人が考えそうなこと。
    家は4000万以下だな。

  36. 52276 匿名さん

    >>52268 匿名さん
    >よく読んでね、ピーク年収ね!

    ピーク年収2500万で、その前後が低所得なら4000万以下のマンション。

  37. 52277 匿名さん

    安い戸建にしておきなさい。

  38. 52278 匿名さん

    ランニングコストが高いマンションはおススメできない。

    郊外の戸建が年収が低い人向けの救済住宅。

  39. 52279 匿名さん

    格安パワービルダー系で建てて、メンテをしない戸建がいいね。

  40. 52280 匿名さん

    >>52278 匿名さん
    >ランニングコストが高いマンションはおススメできない。

    マンションは購入価格に多額の共用部のコストが含まれてるし、購入後も共用部の維持管理や駐車場のランニングコストを払い続ける狭いのに割高な住居。
    そんな無駄な費用を戸建ての予算に加えたら、4000万以下の狭くて不便な立地のマンションより利便性のいい立地の広い家が建てられる。

  41. 52281 匿名さん

    年収1000万以下は郊外の格安パワービルダー系にしておきなさい。

  42. 52282 通りがかりさん

    >>52281 匿名さん

    お前の年収は300万円だろうがwww

  43. 52283 匿名さん

    >>52280 匿名さん

    確かに。マンションは経済的な無駄が多い。それでわざわざ集合住宅という制約の多い住居形態を選ぶ理由は見当たらない。

  44. 52284 匿名さん

    マンションて会員制の住宅みたい。
    入会費用払って入会して月会費を払い続ける。
    脱退するときに会員権の売却が可能。

  45. 52285 匿名さん

    >>52284 匿名さん
    ほんとだね

  46. 52286 匿名さん

    >>52282 通りがかりさん

    失礼な奴ですねぇw

  47. 52287 匿名さん

    >>52283 匿名さん

    マンションのメリットは立地です。

  48. 52288 匿名さん

    マンションは一般的に同一立地の戸建より安いので、高額な土地を購入できなくてもそこに住めるというメリットがある。

  49. 52289 匿名さん

    年収1000万以上は労働の人口の5%程度

  50. 52290 匿名さん

    都内のサラリーマンに絞るとどうかなぁ?

  51. 52291 匿名さん

    >年収1000万以上は労働の人口の5%程度

    年収1000万円以上の人たちの割合は、全世帯に対してなんと10%以上もいるんです!
    平成26年の場合、約12%が年収1000万円以上でした。
    http://heikinnenshu.jp/tokushu/1000manwariai.html

    そう思わないとやっていけないんですねw

  52. 52292 匿名さん

    >>52291 匿名さん

    世帯でしょ?それわ

  53. 52293 匿名さん

    ローンの支払いは1人で払えるぐらいにしておいた方がいい。年収1000万ならローンは3000万てとこでしょう。

  54. 52294 匿名さん

    うちは年収1000万でローンは26年2600万。月10万返済です。

  55. 52295 匿名さん

    >>52294 匿名さん

    子供2人ならカツカツですね。
    1人ならマンションでもいけそうですが。

  56. 52296 匿名さん

    >>52295 匿名さん

    数年後に妻が復職すればかなり余裕がでる見込みです。

  57. 52297 匿名さん

    > 52291

    年収の考え方の違いだと思うよ
    世帯年収なら共働きがいるから1000万以上も10%以上いると思うけど

    単独で1000万以上なら5%もいかないってだけでしょ

  58. 52298 匿名さん

    マンションのランニングコストは、子供1人の義務養育期間までくらいは掛かると見ることもできる。

  59. 52299 匿名さん

    >うちは年収1000万でローンは26年2600万。月10万返済です。
    それでマンションだと月の支払いがランニングコスト含めると12万~13万位ですかね。
    きついですね

  60. 52300 匿名さん

    マンション共用部の建設コスト分担費とその維持管理費は無駄金。
    占有面積が狭いのに無駄に価格が高いマンション。

  61. 52301 匿名さん

    妻の手取りを当てにローンを組むとか考えたことない

  62. 52302 匿名さん

    >>52299 匿名さん

    2人なので戸建オンリーですね。

  63. 52303 匿名さん

    >>52300 匿名さん

    買わない人にはムダにはならない。
    ムダだよなーって妄想するだけ。

  64. 52304 匿名さん

    都市部で家を買う人は相応の年収がある人。
    無理して4000万以下の安いマンションを買っても、ローン返済+ランニングコストを負担することになる。

  65. 52305 匿名さん

    >>52274,75
    哀れだな
    不労だけでサラリーマン年収平均なぞ優に超えたわ

    稼いだ金は何に使う?
    それは勿論金に稼いでもらうことに使うのだよ

  66. 52306 匿名さん

    >妻の手取りを当てにローンを組むとか考えたことない

    マンションに多そうだよね

    ってつい最近会社の同僚がペアローン中に離婚してとんでもないことになっていたな

  67. 52307 匿名さん

    結果的に戸建てにすれば、マンションでランニングコストを多く払わずに済んだ、ということになる。それが比較。

  68. 52308 匿名さん

    >>52305 匿名さん

    哀れだなw

  69. 52309 匿名さん

    >>52307 匿名さん

    結果戸建にすればマンションのランニングコストは払わないので、ムダにもトクにもならない。妄想してるだけ。

  70. 52310 匿名さん

    > ってつい最近会社の同僚がペアローン中に離婚してとんでもないことになっていたな

    よかったですね。
    30年分のランニングコストを上乗せして戸建買っていたら、より悲惨なことになっていまいしたね

    戸建の場合、築浅で売ると損が大きいですし、払ってもいないランニングコスト分でさらに損失が大きくなっていましたね
    まぁ捕らぬ狸の皮算用ではないですが、払うかどうかもわからないランニングコストなんてそんなに初期費用に上乗せするものじゃないですけどね

  71. 52311 匿名さん

    >結果戸建にすればマンションのランニングコストは払わないので、ムダにもトクにもならない。妄想してるだけ。

    結果同じ年収ならランニングコストを払わない戸建てのほうが得です。
    その分利便性のいい土地にしたり、広い間取りに出来ます。

  72. 52312 匿名さん

    ランニングコストの扱いについて
    戸建て「マンションにしなくて良かった」
    マンション「戸建てにすれば良かった」

  73. 52313 匿名さん

    >>52310 匿名さん

    わたしもそう思います。
    ランニングコスト分をローンに上乗せしてたら大変なことになっていましたね。
    ここの戸建さんが勧めてる方法は危険極まりないですし、本当に無責任ですね。

  74. 52314 匿名さん

    >>52313 匿名さん

    ここの戸建さんは結婚もムダと考えているのでしょう。なのでローンを上乗せできると言ってるのだと思います。納得です。

  75. 52315 匿名さん

    >>52314 匿名さん

    しょとくのたかい奥さんならもっと高い戸建が購入出来ます(笑)

  76. 52316 匿名さん

    >>52308
    いわゆるマケ狗の捨て台詞という奴ですw

  77. 52317 匿名さん

    築浅戸建て売るとダメージ大きい
    マンションは値上がる可能性もあるけど
    戸建ては建物減価償却分
    無慈悲に下がります

  78. 52318 匿名さん

    売ればマンションのランニングコストはかからないが、ローンは消えません。

    リスクを知らない戸建さん若しくは戸建の営業が高額のローンを無責任に勧めているのでしょう。

  79. 52319 匿名さん

    >>52315 匿名さん

    共働きなら通勤に便利な都内のマンションだね。

  80. 52320 匿名さん

    >>52315 匿名さん

    奥さんのいない戸建さんならもっと高いの購入できるよw

  81. 52321 匿名さん

    売るって言うのがマンションさんの発想ですよね。
    売っても、生きている限り別の住まいが要るのに。

  82. 52322 匿名さん

    >>52316 匿名さん

    ブーメランが見事に突き刺さりましたねw

  83. 52323 匿名さん

    >>52321 匿名さん

    可能性ですね。
    リスクのない生活をお送りの戸建さんには分からない発想なのかも知れません。

  84. 52324 匿名さん

    >>52318 匿名さん
    > 売ればマンションのランニングコストはかからないが、ローンは消えません。

    マンション売って、また別のマンション買うと、結局ランニングコスト払い続けることになると言う痛烈な事実にお気づきであろうか。

  85. 52325 匿名さん

    結論として、

    ランニングコストが低い戸建てを買うか、ランニングコスト分を上乗せした戸建てにしておけばよかった。
    マンションなんかにしなければよかった。

    となる。

  86. 52326 匿名さん

    >>52324 匿名さん

    またマンションを買うって誰が言ったのでしょうか?
    前提条件を勝手に作って当てはめて喜んでる、、、ここの戸建さんは人とのコミュニケーションが不得手な方のようですね。

  87. 52327 匿名さん

    >>52326 匿名さん

    そうですねw
    ここの戸建さんの独演会ですから。全部ひとりごとと思っておいた方がいいですよ。

  88. 52328 匿名さん

    >>52326 匿名さん
    > またマンションを買うって誰が言ったのでしょうか?

    何をそんなに狼狽されているのでしょうか。
    「また別のマンション買うと」
    と、断りを入れています。

    ブーメランがよほど痛かったのでしょうか。

    反論できないと投稿者を揶揄したり煽ったりする悪いクセは直された方がよろしいかと思います。

  89. 52329 匿名さん

    結論として、

    ランニングコストが低い戸建てを買うか、ランニングコスト分を上乗せした戸建てにしておけばよかった。
    マンションなんかにしなければよかった。

    となる。

  90. 52330 匿名さん

    >>52329 匿名さん

    先程から、ランニングコスト分のローンを上乗せした戸建はリスクが高いのでおススメできない、という話をしておりました。

    人の話を聞かずに結論を急ぐ、、、ここの戸建さんは人とのコミュニケーションが不得手な方のようです。

  91. 52331 匿名さん

    >52326: 匿名さん 

    賃貸マンションにするとマンション買うより生涯総支払額が断然高いという現実

  92. 52332 匿名さん

    >>52330 匿名さん
    > ランニングコスト分のローンを上乗せした戸建はリスクが高い

    その指摘をしているのに、まだ

    「ランニングコスト分のローンを上乗せした戸建はリスクが高い」

    と言い続けることこそ、

    「コミュニケーションが不得手」

    と言わざるを得ないですね。

    反論できないと投稿者を揶揄したり煽ったりする悪いクセは直された方がよろしいかと思います。

  93. 52333 匿名さん

    >>52331 匿名さん

    また人の話を聞いてないw

    まずは「マンションを売却した後、あなたはどこにお住まいになるつもりなのですか?」と質問をすべきでしたね。
    残念でしたねw

  94. 52334 匿名さん

    >>52333 匿名さん

    マンションさんから白旗いただきました〜♪

  95. 52335 匿名さん

    >>52332 匿名さん

    笑えますね。
    適切なコミュニケーションについて指摘されたのがカンに触ったようですが、改善していただければ幸いです。

    それよりも、ランニングコスト分のローンを上乗せした戸建はリスクが高いという指摘について何の反論も見受けられませんでしたね。

  96. 52336 匿名さん

    ワンルームマンションかな?w

  97. 52337 匿名さん

    >>52335 匿名さん
    > ランニングコスト分のローンを上乗せした戸建はリスクが高いという指摘について何の反論も見受けられませんでした

    この発言は、まさに、コミュニケーション障害ですね。
    自分に不利な発言は見えないようです。

  98. 52338 匿名さん

    >>52334 匿名さん

    なにか勘違いをされているようですが、相手を言い負かすのが「議論」ではありません。高等教育は受けられましたか?

  99. 52339 匿名さん

    >相手を言い負かすのが「議論」ではありません。

    負けた側の発言ですね。
    自分の立場は理解できているようですね。

  100. 52340 匿名さん

    >>52337 匿名さん

    具体的な反論なく投稿者を揶揄するのは改めましょうと言う舌の根も乾かぬうちに、そのような発言をする、、、
    ここの戸建さんの人格ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸