住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 19:10:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 52181 匿名さん

    >確かに長期優良住宅は俺も国ぐるみの金を吸い上げるシステムだと考えている

    メンテナンス費用を補助する意味で税制面で優遇あるんじゃん!

  2. 52182 匿名さん


    >>52174 匿名さん
    我が家は耐震等級3とってないな
    申請したらとれるけど、十数万かかるからあまりコストメリットないよね。
    売る時には申請しておいた方がいいんだろうけど

  3. 52183 匿名さん

    >>52177 匿名さん

    そうですかねぇ
    流れを見ると、人の話を聞かずに自分の話をキイテキイテとねじ込んでくるめんどくさい人に見えますけどね。

  4. 52184 匿名さん

    >>52182 匿名さん

    売るときにって、、、
    そんないい加減なことできるのでしょうか?
    制度の意味がないじゃないですか、、、

  5. 52185 匿名さん

    長期優良住宅は住まいの資産価値が高まり、売買で優位に立てる
    https://www.mitomi-estate.com/my-own-home/certified_long-life-quality-...

    やっぱりリセール面でも長期優良だね!

  6. 52186 匿名さん

    長期優良住宅認定の新築一戸建て特集
    https://www.homes.co.jp/kodate/shinchiku/theme/12159/kanto/

    中古で買うなら多少高くても点検履歴が残っていて耐震等級3の長期優良が人気のようです

  7. 52187 匿名さん

    >>52174 匿名さん
    我が家は長期優良かつ耐震等級3(その他も最高ランク)ですよ。
    当然、構造計算もしています。

  8. 52188 匿名さん

    >>52169
    大きなメンテが必要になるのは10~15年以降ですからね。
    近所の大手HM築浅だと年数x100万前後で下がってる印象です。

    それ以上古い物件だとHMのメンテを行っていない場合は保証(気休め)が
    継続されない可能性が高くなるので急に安くなるかもしれませんね。

  9. 52189 匿名さん

    >>52181: 匿名さん
    別に全てがムダとは言ってないよ
    ちゃんと知識のある人がこの制度を使ってうまいこと建てれるのならメリットは大きいし
    一定のライン引きは効果的だとは思う

    だけどZEHと同じで目の前の業者の言葉につられて何も考えずに建ててしまう人の方が多数だろう
    結果的に自分の家のためにとったはずの補助金が設計事務所のふところに7割型は入ってしまっている
    さらに素人にはどこの柱にどの基準のものを使っているかなどなかなかわからない
    ほんとに売る時の事を考えるなら建設中の写真を撮りまくってればいい
    基礎はどのようにしてるか、柱はどのように入れてるか、壁の中はどうなっているかなど

    まー信頼できる建築会社を見つけること自体難しいからしょうがない部分はあると思うけどね

  10. 52190 匿名さん

    >申請したらとれるけど、十数万かかるからあまりコストメリットないよね。

    地震保険料減額で元が取れますけどね

  11. 52191 匿名さん

    長期優良ってフラット35使う人には金利優遇がマイナス0.25%もありますよ

  12. 52192 匿名さん

    >>52184 匿名さん
    いい加減?
    住宅性能表示をいつ取ろうが変わらんと思うが?

  13. 52193 匿名さん

    >ほんとに売る時の事を考えるなら建設中の写真を撮りまくってればいい
    >基礎はどのようにしてるか、柱はどのように入れてるか、壁の中はどうなっているかなど

    みなさんがそうかは知らないけれど、建築中の写真は自分で撮りましたね。出来上がる過程を見るの楽しいいし。
    あとうちが建てたHMは地鎮祭から完了検査終了までの全過程を数百枚写真を撮って説明文と一緒にまとめ冊子にして保証書と一緒に渡してくれましたよ。

  14. 52194 匿名さん

    マンションも修繕費払ったら税金やすくなったりローン金利安くなったり保険料安くなればいいのにねw

  15. 52195 匿名さん

    >>52190 匿名さん
    うーん、20年くらいでペイできる計算だけどね。もちろんとってもいいけど、住むだけなら変わらんかと思ってそのまま

  16. 52196 匿名さん

    >>52192 匿名さん

    長期優良認定の話をしていたんですがね。

  17. 52197 匿名さん

    >>52195 匿名さん
    10年以内にペイできると思いますよ。
    我が家は地震保険1500万円掛けてますが、耐震等級3の割引が5年分で9万円弱になります。

  18. 52198 匿名さん

    >>52178 匿名さん
    マンションのメリットは立地だよ。

  19. 52199 匿名さん

    4000万以下の安い戸建で長期優良認定はムダでしょうね。

  20. 52200 匿名さん

    >4000万以下の安い戸建で長期優良認定はムダでしょうね。

    4000万+マンションのランニングコストですから6000万位です

  21. 52201 匿名さん

    4000万以下の、と言ってるのに話が通じない人がいるね。

  22. 52202 匿名さん

    >>52198 匿名さん
    >マンションのメリットは立地だよ。

    4000万以下のマンションのデメリットは立地と狭い占有面積だよ。
    立地が悪いのにランニングコストがかかるので車も持てない。

  23. 52203 匿名さん

    >>52198 匿名さん
    > マンションのメリットは立地だよ。

    良い立地でクルマはカーシェア、
    クルマのシェア。

    居住形態はソーシャルマンション。
    リビング・ダイニング・キッチン・バス・トイレ・洗面台のシェア。

    画期的で合理的な発想ですね。

  24. 52204 匿名さん

    > 4000万+マンションのランニングコストですから6000万位です

    そもそもその計算自体が、長期優良住宅のメンテナンス費を全く考慮していないんだけどね
    あと、マンションの管理費と修繕費、駐車場代も高すぎ

    結局、4000万マンションと4500万戸建の比較って言っているのに。。。。
    1人だけ、ずっと6000万にこだわるよね


  25. 52205 匿名さん

    >>52204 匿名さん

    流れをみてもお分かりのとおり人の話は全く聞かない方ですので、適当にあしらっておくしかないでしょうね。10年以上もスレに張り付いてる筋金入りの怪物とのウワサ。

  26. 52206 匿名さん

    >>52174
    >とりあえず、ここの戸建さんは長期優良認定を取っておらず、耐震等級3でもないようだ。標準以下ですね。

    長期優良の耐震等級3ですが。

  27. 52207 匿名さん

    >>52206 匿名さん

    どんなマンションをお踏まえになられたのか、ぜひ。

  28. 52208 匿名さん

    まじめに、集合住宅にだけは妥協したくないですね。

  29. 52209 匿名さん

    修繕費取られて高いねだんで無駄な補修されるマンションは勘弁
    しかも修繕後の保証も無し

  30. 52210 匿名さん

    理事やってるタイミング大規模改修になると大変。
    戸建ての500倍は大変。

  31. 52211 匿名さん

    >どんなマンションをお踏まえになられたのか、ぜひ。

    都内と神奈川県のマンション。
    マンションは戸建て並に広い占有面積の物件が少なすぎる。
    4000万以下だと絶望的。

  32. 52212 匿名さん

    都市部で4000万以下の予算は、全てを妥協して最低限の新築住居を確保できる額。
    そんなマンションを買って永遠にランニングコストを払い続けるか、ランニングコスト分高い予算で広くて便利な戸建てを買うかだ。

  33. 52213 匿名さん

    しっかり建てられた長期優良住宅で省エネ性や安全性の高い戸建てがベストですね!

    定期的に点検をされ安心して住むことができ、点検履歴も残る為リセールも有利。

    長期優良住宅のメリットである各種税金や保険、ローン等で優遇された資金を利用をすれば

    ほとんど持ち出しなしで長く維持できます。

  34. 52214 匿名さん

    長期優良の認定とりたいのはヤマヤマだが耐震等級2以上が条件なので、マンションは耐震等級不足で申請出来ない。

  35. 52215 匿名さん

    >ランニングコスト分高い予算で広くて便利な戸建てを買うかだ。

    真面目に検討する人なら、ラングコスト差は、500万円前後程度
    都市部なら、狭小3階建て前提だから、駐車場つけるなら、さらに狭くなる

    一般的に広くて便利といえる立地にするなら、戸建も都市部ではない

    > 長期優良住宅のメリットである各種税金や保険、ローン等で優遇された資金を利用をすれば
    > ほとんど持ち出しなしで長く維持できます

    このスレの金額の4000万クラスの家において優遇金額なんて微々たるもの、それよりも初期費用とメンテナンス費はかなりかかる現実は見たほうが良い

  36. 52216 匿名さん

    >このスレの金額の4000万クラスの家において優遇金額なんて微々たるもの、それよりも初期費用とメンテナンス費はかなりかかる現実は見たほうが良い

    ローン減税だけで100万ですよw

  37. 52217 匿名さん

    >>52215
    >真面目に検討する人なら、ラングコスト差は、500万円前後程度

    ここの4000万以下のマンションは立地が良く、温水プールやラウンジ、ジムやコンシェルジュサービス、全戸分の平置き駐車スペースなど設備やサービスが充実してるそうなので、ランニングコストの差は500万程度じゃありません。

  38. 52218 匿名さん

    マンションで一番嫌なのはやっぱり性犯罪の恐怖だよ
    家族で住むなんて自殺行為に等しいね

  39. 52219 匿名さん

    > ローン減税だけで100万ですよw

    最大で100万です。まずそこを理解していない人が多いですよね
    この価格帯で一般的な頭金を含めて考えると100万の恩恵を受ける人は可能性はかなり低いです
    借入金が3000万以下の場合、優遇による恩恵は、0円に近いです

  40. 52220 匿名さん

    》52217

    そうですね。
    その設備が必要だと思う人(そのマンションが比較対象の人)なら、戸建でそれを実現しようと思うとランニングコストの差は500万程度じゃありませんね(戸建のほうが高い)

    その場合、3000万以下戸建ということでいいんじゃないでしょうか?

  41. 52221 匿名さん

    >>52220 匿名さん
    え?




    え??

  42. 52222 匿名さん

    >>52220
    マンション節操なし。

  43. 52223 入居済みさん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

  44. 52224 匿名さん

    「ペット飼育可能※飼育細則による制限あり」って、なんですか。。。
    マンション、購入する意味なし。。。

  45. 52225 入居済みさん

    戸建は何でも飼いたい放題だからいいよね。

  46. 52226 匿名さん

    マンションは規制だらけ。
    購入する価値なし。
    住むなら賃貸。

  47. 52227 匿名さん

    「ペット飼育可能※飼育細則による制限あり」

    確認したら「陸上・空中を自力移動出来る動物禁止」だそうです。。。
    飼えるの金魚くらい?

  48. 52228 入居済みさん

    誰かさんはスレにかまけすぎて、今日も戸建を建てる目処が立たなかったようです。

  49. 52229 入居済みさん

    暇ならローンの仮申請ぐらいすればいいのに。

  50. 52230 入居済みさん

    戸建を所有してますので、マンションのデメリットを気にする理由が分かりませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸