住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-19 10:44:44

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 51851 匿名さん

    駐車場代が毎月1万掛かるとした場合には、フルローン35年住むと駐車場代が420万円掛かる計算になります。
    このスレは4000万以下のマンションで購入するなら?なので

    もともと3500万程のマンション購入検討者が、車を所有しないことで駐車場代のコストを浮かして4000万のマンションを購入できる計算になります。

  2. 51852 匿名さん

    まずは、4000万マンション検討者が9000万マンションを買えるロジックを整理して提示して下さい。
    あくまでも例で結構です。

  3. 51853 匿名さん

    >>51850 匿名さん

    そうそう、
    ◯◯をやめたら◯◯を買えるって、単なる営業トークなんだよねw

  4. 51854 匿名さん

    同様に車は戸建て固有のランニングコストでもないため、戸建てにした場合に車の所有をやめたとしても、マンションのランニングコストとも関係がないため物件価格に直結するものでもありません。

  5. 51855 匿名さん

    6000万の戸建を売りつけたいので、戸建の営業さんは必死なのかな?

  6. 51856 匿名さん

    戸建って不便だから車マストですよ。

  7. 51857 匿名さん

    公共の交通機関が発達しているのと、この価格帯で購入できる地域はある程度限られてくるので車はマストではありません。

  8. 51858 通りがかりさん

    >>51856 匿名さん

    そのレベルの戸建でないと張り合えないんですね。分かりますw

  9. 51859 匿名さん

    >>51855 匿名さん

    その引き合いに安い中古マンションを出してくるって下策だよね。
    え?6000万の戸建って4000万の安マンションぐらいの価値しかないの?って思われるだけ。ないしは何で俺がそんな安マンションを検討しないといけないんだ!って怒り出すよw

  10. 51860 匿名さん

    車を手放して3500万の予定から4000万のマンションに変更して買うのと、車を所有しつつマンションだったら車を手放したという想定で駐車場のランニングコストを踏まえない4200~4400万の戸建てとの比較であれば議論としての可能性は開けるかもしれませんね。

  11. 51861 匿名さん

    >>51858 通りがかりさん

    戸建の駐車場設置率って何%か考えてみれば良い。
    今、23区マンションだと3割りきってる。
    首都圏で4割。
    戸建の立地って不便なんですよ。
    車前提の立地です。

  12. 51862 通りがかりさん

    >>51861 匿名さん

    頭悪いですね。

  13. 51863 通りがかりさん

    >>51861 匿名さん

    貧乏長屋に住むには車を捨てないといけないとはあまりに悲しい現実www

  14. 51864 匿名さん

    失礼。51860ですが、当初の予定が3500万というのは同じ人の設定なので、厳密な計算

    ・車を手放して、3920万のマンションを購入するか(駐車場代10000円/月)
    ・車を所有しつつ、マンションの管理費のみ(7000円/月)を踏まえて3794万円

    この比較だと車の所有・不所有というハンデは出ますが議論としてはより現実に即しているかもしれません。

  15. 51865 匿名さん

    違うでしょ。マンションで車を持たないことで駐車場代分の予算は上げられるけど、戸建てでも同じことだから
    ・車を手放して、3920万のマンションを購入するか(10000/月)
    ・車を所有しつつ、マンションの管理費+駐車場代(7000円/月・10000/月)を踏まえて4214万円の戸建てを購入するか

    になるんじゃない?

  16. 51866 匿名さん

    >>51863 通りがかりさん

    戸建にしては下品ですね。

  17. 51867 通りがかりさん

    >>51865 匿名さん

    随分不便なところのマンションさんですね。

  18. 51868 匿名

    >>51865 匿名さん

    ご指摘ありがとうございます。
    そうですね。戸建てで車を所有するということは、マンションを購入した場合でも駐車場を使う想定となるため、51865さんの計算で合ってますm(_ _)m

  19. 51869 匿名さん

    戸建さんも駐車場の用地をローンで購入してるから、ランニングコストは掛かっていますね。

  20. 51870 通りがかりさん

    >>51866 匿名さん

    マンションさんらしい低知能ですね

  21. 51871 匿名さん

    >>51868 匿名さん

    戸建ならクルマが必須だが、立地のよいマンションならクルマを持たないという選択もありますね。

  22. 51872 匿名さん

    >>51870 通りがかりさん

    戸建なので、下品な方とは一緒にされなくないだけですよw

  23. 51873 匿名さん

    >>51869

    逆ですよ。戸建ては建蔽率の空きを駐車場に使うのが一般的なのでコストは掛かりません。
    マンションは駐車場分のスペースを作らなければいけないため、ローンに取得費用のランニングコストが入ってます。

  24. 51874 匿名さん

    まあ3500万の予算の人が、車を諦めて3920万のマンションを買うか、車を所有したまま4214万円の戸建てを買うか考えればいいんじゃない?

  25. 51875 匿名さん

    それって無駄に土地買わされてるってことでしょ。
    しかも固定資産税も払い続ける。

  26. 51876 匿名さん

    9000万のマンション、大勝利ですな。
    不便な戸建に住む必要なし。

  27. 51877 匿名さん

    4000万以下のマンションしか購入できないのに、どうやってマンション固有のランニングコストのみ踏まえて9000万まで積み増すのか興味あるわ。
    街金に手を出すとか?w

  28. 51878 匿名さん

    >>51873 匿名さん

    敷地に駐車場がなく、近隣で借りる戸建さんは?
    土地をローンで買って一部をガレージにしてるなら、イニシャルまたはランニングコストは掛かっている。
    包含されてるから見えてないだけで、タダではないということ。
    何でもタダが好きな戸建さんだから仕方ないと思いますが。

  29. 51879 匿名さん

    >>51877 匿名さん

    4000万のローンを6000万に増やすのも無謀だよ。

  30. 51880 匿名さん

    「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」

    という主旨で、マンションさんだけの答えが
    「9000万!ドヤ顔」

    面白い。実に面白いw

    ちなみに6000万って書いてる戸建て派もマンションさん同様に笑われてるだけなので大丈夫w

  31. 51881 匿名さん

    >>51878 匿名さん

    建ぺい率50%60%だと、余った所を庭にするか、駐車場にするかです。

  32. 51882 匿名さん

    >>51873 匿名さん

    戸建の場合は絶対にムダな土地を買わなきゃいけないということですね。

  33. 51883 匿名さん

    >>51880 匿名さん

    面白いという心理が分かりませんが、
    少し落ち着きましょう。

  34. 51884 匿名さん

    >>51878 匿名さん

    そんな個別の細かい揚げ足とりしてもね。
    だからスレタイ通りにマンション固有のランニングコストしか踏まえてないんですよw

    それをマンションさんは逸脱してるから主旨と関係ないところが気になるのでは?

  35. 51885 匿名さん

    >>51884 匿名さん

    ちょっと指摘しただけで泣き落としですか?
    まあ、結構です。
    では

  36. 51886 匿名さん

    マンションさんの意見って「もし、なになにだったら」ばかりですよ?

    マンション固有のランニングコストは
    「管理費・駐車場代・修繕費(戸建ても修繕費用は掛かるため差額については計算する必要性あり)」です。

    これ以外でマンション固有のランニングコストがあれば議論しますが、マンションさんの意見はマンション固有のランニングコストを踏まえてない意見ばかりです。

  37. 51887 匿名さん

    >>51886 匿名さん

    もし、安いマンションを買わなかったら、ランニングコストを踏まえたら、高い戸建てが買えるかなぁ〜、、、、って全部妄想ですよ。

  38. 51888 匿名さん

    妄想?
    購入比較だからこそマンション固有のランニングコストを踏まえることが出来ますよ。

    固有のランニングコストを踏まえない、もしくは比較しないで参加して書き込みしてるのを妄想と言うのでは?

  39. 51889 匿名さん

    この予算のマンションだと、便利なのはごみ捨てとディスポーザー位かな?

  40. 51890 匿名さん

    >>51888 匿名さん

    ランニングコストを踏まえるのは「可」なだけであり、絶対条件ではありません。

    比較比較というが、4000万のマンションと6000万の戸建を比較する人って5万レスを通じていらっしゃいましたか?

  41. 51891 匿名さん

    可と言うか、マンション購入したら発生するコストでしょ。
    これを踏まえる。というスレですよ?

  42. 51892 匿名さん

    だから6000万の戸建てさんと、スレチマンションさんが仲良く相手にされてないだけですよw

  43. 51893 匿名さん

    >>51891 匿名さん

    踏まえるのは「可」なだけで、絶対条件ではありません。
    しかもそれは戸建の場合だけであり、マンションの予算は動かすべからず、にも関わらず両者を同レベルのものとして扱え、、、
    というのは公平性に欠けますね。

    なので5万レスを経てもマトモな検討者さんが寄り付かないのです。

  44. 51894 匿名さん

    >>51892 匿名さん

    じゃあマトモな人のみで検討したら良いじゃないですか。
    今の今まで、具体的に検討した事例ってありましたか??

  45. 51895 匿名さん

    これだけレスが多いということは最も関心が高いスレということですよ。

  46. 51896 匿名さん

    > マンションさんの意見って「もし、なになにだったら」ばかりですよ?
    > マンション固有のランニングコストは
    >「管理費・駐車場代・修繕費(戸建ても修繕費用は掛かるため差額については計算する必要性あり)」です

    ということは、「もし車もっていたら」は不要ということですか
    駐車場代は、必須の費用ではないので、もしの前提なら不要ということですか?

    まぁ、普及率3割程度の車を一般例としての計算式にいれるのもどうかとは思います

    ということで戸建さんからの提案で、駐車場代は計算しないということで

  47. 51897 匿名さん

    戸建なら現実的な予算だからでしょう
    私の知人も最近5000万位の戸建を数人が購入しました。

  48. 51898 匿名さん

    >>51895 匿名さん
    > これだけレスが多いということは最も関心が高いスレということですよ。

    全くもってそのとおり!
    コントロール出来ないランニングコストはマンションの方が高く、
    そのランニングコストの差を踏まえると、マンションより高い物件価格の戸建てを購入できるのは、動かざる事実。

    同じ物件価格での比較も否定はしませんが、限られた予算をランニングコストに投じる(マンション)のか物件価格に投じる(戸建て)のかを検討するのが、より現実的です。

  49. 51899 匿名さん

    >>51250 匿名さん
    > スレタイも4000万以下で購入するなら、と書いてあるので、購入価格が4000万だと解釈するのでしょう。

    解釈によります。ランニングコスト差が2000万の場合、

    ランニングコストを含めて「4000万以下で」ということであれば、
    ・2000万マンション vs 4000万戸建て

    ランニングコストを含めずに「4000万以下で」ということであれば、
    ・4000万マンション vs 6000万戸建て

    となります。

  50. 51900 匿名さん

    > 51898

    どうだろう?
    自分では金額は決めれないが、安くつくか、自分で設備/サービスの選択(金額の増減)はできるが、同じことをしようと思うと高くつくかってだけだと思うよ

    一部の戸建さんは、最初からマンションの設備/サービスを完全無駄って前提だから、マンションさんと話があわないのだと思うけど。完全に無駄という人は、そもそもマンションを最初から検討していないのだから、自分の予算で戸建にして終わりだと思うけど

    なぜ無意味に検討すらしていないマンションのランニングコストを計算したがるの?別に最初から6000万戸建にしたって言ったら終わりだと思うけど。ただ掲示板内で優越感に浸りたいだけにしか見えないけど

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸