住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 09:38:22

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 51621 匿名さん

    >>51619 匿名さん
    勝手に選択肢を増やさないでくださいね。
    お一人様が購入するなら戸建?ワンルームマンション?という問いです。

    子沢山が戸建の様に、マンションを選ぶ人もいるんだよってだけで、それを元にほらマンションバンザーイとはならないからさ。何をそんなに負けたくないのか分からんけど。

  2. 51622 匿名さん

    >>51612 匿名さん

    ほう。素晴らしい都内の4000万マンションだね。お安くてよかったな。
    まぁ、いつものマンション派の妄想だろうけど。

  3. 51623 匿名さん

    >>51620 匿名さん
    > ソーシャルアパートを引き合いに出すのはソーシャルアパートが家族向きじゃないって分かってるからでしょ?

    カーシェア派が望むマンションの最終形態が家族で住める分譲ソーシャルマンションですね。
    リビング・ダイニング・キッチン・バス・トイレ・洗面台のシェア。画期的で合理的な発想ですね。

  4. 51624 匿名さん

    >>51623 匿名さん
    相手して損したわ。真面目に回答した自分が恥ずかしい…。
    それは戸建さんの最終形態が無人島生活というくらい、突飛なんだよ。もういいけどさ。

  5. 51625 匿名さん

    >>51624 匿名さん

    反論できない。と解釈致しました。

  6. 51626 匿名さん

    どんだけ屁理屈こねようとも、コレに尽きる。

    カーシェアの目的・メリットはソーシャルマンションにもほぼ当てはまり、
    ソーシャルマンションのデメリットはカーシェアにもほぼ当てはまる。
    カーシェアを推して、ソーシャルマンションを拒絶する理由なし。

    カーシェアを肯定することはソーシャルマンションを肯定することになる。
    ソーシャルマンションを否定することはカーシェアを否定することになる。

    明確な理由なしに、カーシェアを推してソーシャルマンションを否定するのは、
    その場しのぎの取り繕いでカーシェア推してるだけと言うこと。

  7. 51627 匿名さん

    上の文章をカーシェアを戸建に、ソーシャルアパートを無人島生活に置き換えて読んでみてねー

  8. 51628 通りがかりさん

    戸建とのランニングコストの差を加味して
    車無し5000万マンションにしたら
    今売りに出すと7000万だってマンションって良いね

  9. 51629 匿名さん

    似非カーシェア派ですね。
    9000万マンションは却下せざるを得ないですね。

  10. 51630 通りがかりさん

    >>51591 匿名さん
    >>51580 匿名さん
    >劣等感丸出しでこんなところで具体的な数字を出しても恥ずかしいだけですよw

    ね劣等感と非所有者感が溢れてますね

  11. 51631 匿名さん

    4000万以下のマンションは賃貸で決まり。
    購入するなら4000万超の戸建て。

  12. 51632 匿名さん

    9000万マンション派はソーシャルマンションで決まり。

  13. 51633 匿名さん

    戸建建て替えコスト、車のランニングコスト踏まえれば9000万のマンションが買えるのね。
    このスレの結論でたでしょ。

  14. 51634 匿名さん

    長期優良なら100年持つし、駅近なら車は不要ですよ。

    戸建なら、ランニングコストを踏まえて土地の利便性や建物のスペックにお金を掛ける事が重要です。
    土地や建物の広さにお金を掛けるのは愚の骨頂です。

  15. 51635 匿名さん

    戸建も100年は建て替え不要って結論でしたよね。

  16. 51636 匿名さん

    テレ朝で住宅展示場やモデルルームの特集をやってますが、やはりマンションは狭いですねぇ・・・

  17. 51637 通りがかりさん

    >長期優良なら100年持つし

    実績ないし

  18. 51638 匿名さん

    >実績ないし

    一般的な日本のマンションに100年実績あるの?

  19. 51639 匿名さん

    >やはりマンションは狭いですねぇ・・・

    65㎡なんて見に行ったけどリビング10畳くらいだよ
    絶対無理だって思った

  20. 51640 匿名さん

    また長期優良のランニングコストの話になったら戸建さん逃げちゃうのかな。

  21. 51641 匿名さん

    >また長期優良のランニングコストの話になったら戸建さん逃げちゃうのかな。

    頓珍漢な質問じゃなきゃ平気ですよ。
    あまりにも無知だと答えようがないけど

  22. 51642 匿名さん

    4000万以下のマンションは立地が悪いから車は必需品。
    ランニングコストがますます嵩む。

  23. 51643 匿名さん

    >>51640 匿名さん
    マンションは長期優良住宅に認定されないから、そう僻まなくてもよろしい。

    昨年度までの長期優良住宅累計認定戸数は戸建て79万戸、マンション1万9千戸。

  24. 51644 匿名さん

    さっきWBSで億ション特集をやっていたが、やっぱりマンションは設備がショボかったな。
    キッチンワークトップが御影石ではあったが、途中で継いであってカッコ悪かった。

    うちは4000万円+ランニングコストの戸建で、幅2.7m、奥行き1.1mの継ぎなしの一枚物の御影石なのに・・・

  25. 51645 匿名さん

    >マンションは長期優良住宅に認定されないから、そう僻まなくてもよろしい。昨年度までの長期優良住宅累計認定戸数は戸建て79万戸、マンション1万9千戸。

    マンションさんが言うには書類だけだから長期優良なんて簡単って言ってるんだけど、そんな簡単な長期優良認定がなんで取れないんだろう?
    ローン減税、免許税、取得税、固定資産税の優遇もあるし耐震性も断熱性も上がるのにな~
    売却時も高く売れるよ~

    なんで書類だけで簡単に取れるはずの長期優良なのにマンションではほとんど無いんだろう?????

  26. 51646 匿名さん

    >さっきWBSで億ション特集をやっていたが、やっぱりマンションは設備がショボかったな。


    フローリングもしょぼかったです

  27. 51647 匿名さん

    ほとんどの新築マンションは、耐震等級が最低の1しかないから長期優良住宅に認定されない。
    長期優良住宅の申請には、耐震等級2以上が必須条件。

  28. 51648 匿名さん

    それでもここのマンションさんは、4000以下で平均的な戸建てよりも広く、駅に近く、そして耐震等級2のマンションがある。と頑なに言い張ってるけどw
    思い込みが激しすぎて妄想扱いされてるのが可哀想ではある…

  29. 51649 匿名さん

    安普請じゃ取得は無理ってことだよね。

  30. 51650 匿名さん

    でも長期優良なんて簡単な書類だけってマンションさん言ってたよ~
    なのになんで認定取らないんだろう?
    マンションさんお答え待ってるんですけど?

  31. 51651 eマンションさん

    >>51647 匿名さん

    >耐震等級が最低の1しかないから長期優良住宅に認定されない。

    そんな認定ありがたがってるのって貧乏人だけでしょ。衝突安全性とか、そんなの付いてなくてもポルシェやフェラーリがいいって人多いし、認定付いてるからって軽とか乗りたくも無いし。価値観の違いなのかな。庶民の考えることは理解しがたいw

  32. 51652 匿名さん

    ポルシェやフェラーリもブランドとして認定されてるから人気がある。
    まあ、車を出してる時点で粘着マンション確定なんだけどさw

  33. 51653 匿名さん

    >>51651
    耐震等級が最低の1しかない4000万以下の安マンションを、ポルシェやフェラーリに例えるマン民。

  34. 51654 匿名さん

    >そんな認定ありがたがってるのって貧乏人だけでしょ。衝突安全性とか、そんなの付いてなくてもポルシェやフェラーリがいいって人多いし、認定付いてるからって軽とか乗りたくも無いし。価値観の違いなのかな。庶民の考えることは理解しがたいw

    マンションがポルシェ?フェラーリ?
    寝言は寝てから言ってね!

  35. 51655 匿名さん

    >そんな認定ありがたがってるのって貧乏人だけでしょ。

    ポルシェやフェラーリという認定をありがたがるマンションさんは、自分のことを貧乏人だという自虐ネタが使えるようになったんですね。
    偉い!

  36. 51656 匿名さん

    >そんな認定ありがたがってるのって貧乏人だけでしょ。衝突安全性とか、そんなの付いてなくてもポルシェやフェラーリがいいって人多いし、認定付いてるからって軽とか乗りたくも無いし。価値観の違いなのかな。庶民の考えることは理解しがたいw

    その車すら買えない庶民が住むんですよ、マンションって(笑)

  37. 51657 匿名さん

    >認定付いてるからって軽とか乗りたくも無いし。

    マンション住むために軽すら買えずにカーシェアなんだそうですけど

  38. 51658 匿名さん

    そのフェラーリもカーシェアですか?

  39. 51659 匿名さん

    マンションが高級車なら、安い中古マンションが戸建ての5倍も売れ残らないよ。

  40. 51660 匿名さん

    機械式駐車場にフェラーリあったら笑える!

  41. 51661 eマンションさん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

  42. 51662 匿名さん

    4000万以下のマンションでは車も所有できません。

  43. 51663 匿名さん

    都内の持ち家は戸建てが150万戸、マンションが104万戸。
    売りに出されて未成約の中古は、戸建て5400に対しマンションは26600で約5倍。
    マンションを購入すると後悔して売りに出す人が多いということ。

  44. 51664 匿名さん

    車を例に出してしまう浅はかさというか知的能力のなさが、いつもの粘着マンションさんを物語っているw

  45. 51665 匿名さん

    やっぱマンションさんって単純だから、餌を上げるとすぐに釣れるし、何回もキャッチ&リリースできるから皆の遊びとして最適だね。

  46. 51666 匿名さん

    >>51663 匿名さん 

    ワンルームとかあるから多いだけかと。オタク必死すぎで見苦しいよw

  47. 51667 匿名さん

    >>51665 匿名さん

    いるの貴方だけですよ。蔑称構って粘着さんでしょ笑

  48. 51668 匿名さん

    車すら買えないマンションの例えがフェラーリって

  49. 51669 匿名さん

    この予算なら戸建が無難ですよ、都心マンションは他のスレです(笑)

  50. 51670 匿名さん

    議論の本質とまったく違うところに例題をもっていってしまうくらいマンションに魅力がないってことだな。

  51. 51671 匿名さん

    >>51670 匿名さん

    この予算で魅力のあるマンションなんて無理ですね

  52. 51672 匿名さん

    >>51667
    >車すら買えないマンションの例えがフェラーリって

    確かに。生涯にわたって車の購入をあきらめてマンション買うのに、フェラーリはないわw
    トミカか!

  53. 51673 匿名さん

    >>51665 匿名さん 

    ポルシェやフェラーリという単語に釣られて一人で必死にレスってるあなたのほうがよっぽど滑稽ですけど?自分のその必死な形相を鏡で見てみれば?

  54. 51674 匿名さん

    長期優良なんて簡単な書類だけってマンションさん言ってたけどなんでマンションは認定取らないんですか?
    お答えまだでしょうか?

  55. 51675 匿名さん

    マンション派がマンションを他の何かの例に例えてしまう=マンション自体の魅力を語れない

  56. 51676 匿名さん

    >ポルシェやフェラーリという単語に釣られて一人で必死にレスってるあなたのほうがよっぽど滑稽ですけど?自分のその必死な形相を鏡で見てみれば?

    戸建て派はたくさんいますよ

  57. 51677 匿名さん

    車を例に出すアホなんて1人しかいないからねぇ。

  58. 51678 匿名さん

    フェラーリとマンションの唯一の共通点は「中が狭い」ってことだけ

  59. 51679 匿名さん

    >車を例に出すアホなんて1人しかいないからねぇ。

    それは言わないお約束

  60. 51680 匿名さん

    >車を例に出すアホなんて1人しかいないからねぇ。

    そろそろマンションさんお得意の汚い言葉で罵ってきます

  61. 51681 匿名さん

    4000以下のマンションは賃貸でじゅうぶん。
    購入するなら4000万超の戸建て。
    マンデベの営業も役員も自分の持ち家は戸建てが好き。

  62. 51682 匿名さん

    昨年度までの長期優良住宅累計認定戸数は戸建て79万戸、マンション1万9千戸。

  63. 51683 匿名さん

    で、長期優良住居にかかるランニングコストっていくら?点検が強制になる負動産だろ?HMの金ヅルになるか罰金払ってドロップアウトが関の山。

  64. 51684 匿名さん

    >>51683 匿名さん
    もうちょっと長期優良の事理解してから書き込んでね~

  65. 51685 匿名さん

    戸建は30年ノーメンテ使い捨てして建て替えが良いと思う。

  66. 51686 匿名さん

    >>51685 匿名さん
    私も戸建ならそれが良いと思う。浮いたランニングコストは建て替えにとっとくなり遊ぶなり好きにしたら良い。
    だのに長期優良住宅だのと買いもしない空論ばかりで…。

  67. 51687 匿名さん

    >>51686 匿名さん
    建てましたよ、長期優良で

  68. 51688 匿名さん

    長期優良でも築30年とか住みたくないでしょ?
    震災で被害に会うのは築古戸建のイメージ。

  69. 51689 匿名さん

    >長期優良でも築30年とか住みたくないでしょ?

    30年後のこと気にしてるなんて今が幸せじゃないんだろうね

  70. 51690 匿名さん

    >震災で被害に会うのは築古戸建のイメージ。

    あなたの自宅近くで倒壊した戸建てありました?

  71. 51691 匿名さん

    >>51687 匿名さん
    メンテナンスコストはいくらくらいと説明されましたか?

  72. 51692 匿名さん

    ざーっと今日のレスを流し読みしたけど、やはり4000万のマンションと6000万の戸建は比較にならないね。

  73. 51693 匿名さん

    >>51692 匿名さん
    ですね。2000万円も多く費やす戸建の良さが今日も全く伝わりませんでした。

  74. 51694 匿名さん

    >ですね。2000万円も多く費やす戸建の良さが今日も全く伝わりませんでした。

    それはあなたの理解力の問題でしょう

  75. 51695 匿名さん

    >メンテナンスコストはいくらくらいと説明されましたか?

    メンテナンスコスト?
    質問の意味がわかりませんが?
    あなた長期優良住宅の仕組み理解できてます?

  76. 51696 匿名さん

    長期優良住宅って悲惨なんだね。

    長期優良住宅はメンテナンスコストがデメリットになる
    http://hirayadate.net/category48/entry1115.html

  77. 51697 匿名さん

    はい、長期有料住宅です。
    所有者にも説明してないとは…絶句でした。

  78. 51698 匿名さん

    >所有者にも説明してないとは…絶句でした。

    工務店の営業を鵜呑みにするタイプはコストもわからず
    長期有料〜を絶賛してたね

  79. 51699 匿名さん

    >>51695 匿名さん
    >質問の意味がわかりませんが?
    >あなた長期優良住宅の仕組み理解できてます?

    であなたはどう理解してるの?

  80. 51700 匿名さん

    >51696: 匿名さん 

    ネガのソースがワン吉之丞って・・・爆笑

    1. ネガのソースがワン吉之丞って・・・爆笑
  81. 51701 匿名さん

    安心の長期優良にしてほんと良かったです。
    マンションはなんで認定取らないんですか?

  82. 51702 匿名さん

    >>51700 匿名さん
    少し調べたらいくらでも出てくるよ。
    戸建が全部長期有料でもないけど、ここのスレでの絶賛ぷりは少し恥ずかしかったね。

    構わず押してくる人もいるようだけど、このスレの戸建さんこんなのばっかり。論破されても繰り返すだけ。

  83. 51703 匿名さん

    >>51700 匿名さん

    貴方はメンテナンス費用0って工務店から説明受けたの?

  84. 51704 匿名さん

    木造を長年使うのって無理でしょう。
    人が住まない寺院ならともかく、住居として木造で長持ちさせるのは無理がある。

    だったらメンテナンスなんて放棄して20年で建て替えるほうが理にかなってる。

  85. 51705 匿名さん

    定期的にメンテナンスしても30年後に400万?
    ぜんぜん、優良じゃない。有料。

  86. 51706 匿名さん

    >貴方はメンテナンス費用0って工務店から説明受けたの?

    維持保全計画書通りにね!

  87. 51707 匿名さん

    >定期的にメンテナンスしても30年後に400万?

    ソースはワン吉之丞?w

  88. 51708 匿名さん

    >少し調べたらいくらでも出てくるよ。

    ネット情報じゃなくモデルルームとか住宅展示場とか直接行って情報収集しないと

    あっ、部屋から出ない人でしたっけ?

  89. 51709 匿名さん

    マンションさんは自宅(4000万のマンション)が耐震等級1のショボイ躯体なので
    長期優良が羨ましすぎてネット検索でネガ情報を漁ってるんだね・・・分かります

  90. 51710 匿名さん

    あれ?論理的に反論できないと投稿者を揶揄するなんちゃらとか言ってなかった?笑

    完全勝利なり!

  91. 51711 匿名さん

    建替えできないマンションのほうが長期優良取ったほうがいいのに何で取らないの?
    税制面とかメリットもたくさんあるのに・・?

  92. 51712 匿名さん

    >長期優良なんて簡単な書類だけってマンションさん言ってたけどなんでマンションは認定取らないんですか?

    マンション内に30平米クラスの部屋が有るからだよ
    長期〜の認定なんてすぐに上物が無料になる戸建向けに作られた制度だしね

    所有者からすると長期修繕計画の方が重要

  93. 51713 匿名さん

    >税制面とかメリットもたくさんあるのに・・?

    税制しかメリット知らないでしょ

  94. 51714 匿名さん

    >税制しかメリット知らないでしょ

    省エネ性能、耐震等級、劣化等級等々たくさんあるよん!

  95. 51715 匿名さん

    ちゃんと建ててるから維持費も安いし可変性も高い

  96. 51716 匿名さん

    まさかの長期優良批判

  97. 51717 匿名さん

    だって長期有料住宅なんだもん。

  98. 51718 匿名さん

    >>51717 匿名さん
    長期有料住宅はマンションじゃねーかw

  99. 51719 匿名さん

    長期優良羨ましいからって僻まない(笑)
    大丈夫だよ、耐震等級1でも倒壊はしないと思うから

  100. 51720 匿名さん

    マンションは長期じゃないよ一生有料住宅だよ(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸