住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
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購入経験者さん [更新日時] 2024-11-19 09:13:38

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

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4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 51613 匿名さん

    カーシェア派が望むマンションの最終形態が家族で住める分譲ソーシャルマンションですね。
    お一人さまはのワンルーム派はすぐに実現できる居住形態です。
    リビング・ダイニング・キッチン・バス・トイレ・洗面台のシェア。画期的で合理的な発想ですね。

  2. 51614 匿名さん

    >>51613 匿名さん
    おはよう。まだやってたのか。
    賃貸も個人のソーシャルアパートも否定はしないよ。少なくともお一人様のワンルーム派にとって、戸建よりは魅力的なんじゃない?

    ハッキリ言おう。

    戸建はソーシャルアパート以下。
    人によってはね。

  3. 51615 匿名さん

    >>51614 匿名さん
    > 戸建はソーシャルアパート以下。

    そして、中途半端な今のマンションの居住形態は戸建て以下。

  4. 51616 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  5. 51617 匿名さん

    >>51615 匿名さん
    お一人様がワンルームマンションより戸建を選ぶと?

  6. 51618 匿名さん

    カーシェアの目的・メリットはソーシャルマンションにもほぼ当てはまり、
    ソーシャルマンションのデメリットはカーシェアにもほぼ当てはまる。
    カーシェアを推して、ソーシャルマンションを拒絶する理由なし。

    カーシェアを肯定することはソーシャルマンションを肯定することになる。
    ソーシャルマンションを否定することはカーシェアを否定することになる。

    明確な理由なしに、カーシェアを推してソーシャルマンションを否定するのは、
    その場しのぎの取り繕いでカーシェア推してるだけと言うこと。

  7. 51619 匿名さん

    >お一人様がワンルームマンションより戸建を選ぶと?

    賃貸ワンルームの1択

  8. 51620 匿名さん

    >>51618 匿名さん
    一度タイムズのカーシェアでも検索してみて。都会には至る所にあるし、出先でも使えるのでマイカーより便利な面もある。置きっ放しが出来ないのが難点かな。

    ソーシャルアパートを引き合いに出すのはソーシャルアパートが家族向きじゃないって分かってるからでしょ?つまんないこと言ってないで、ちとカーシェア調べてみ。

  9. 51621 匿名さん

    >>51619 匿名さん
    勝手に選択肢を増やさないでくださいね。
    お一人様が購入するなら戸建?ワンルームマンション?という問いです。

    子沢山が戸建の様に、マンションを選ぶ人もいるんだよってだけで、それを元にほらマンションバンザーイとはならないからさ。何をそんなに負けたくないのか分からんけど。

  10. 51622 匿名さん

    >>51612 匿名さん

    ほう。素晴らしい都内の4000万マンションだね。お安くてよかったな。
    まぁ、いつものマンション派の妄想だろうけど。

  11. 51623 匿名さん

    >>51620 匿名さん
    > ソーシャルアパートを引き合いに出すのはソーシャルアパートが家族向きじゃないって分かってるからでしょ?

    カーシェア派が望むマンションの最終形態が家族で住める分譲ソーシャルマンションですね。
    リビング・ダイニング・キッチン・バス・トイレ・洗面台のシェア。画期的で合理的な発想ですね。

  12. 51624 匿名さん

    >>51623 匿名さん
    相手して損したわ。真面目に回答した自分が恥ずかしい…。
    それは戸建さんの最終形態が無人島生活というくらい、突飛なんだよ。もういいけどさ。

  13. 51625 匿名さん

    >>51624 匿名さん

    反論できない。と解釈致しました。

  14. 51626 匿名さん

    どんだけ屁理屈こねようとも、コレに尽きる。

    カーシェアの目的・メリットはソーシャルマンションにもほぼ当てはまり、
    ソーシャルマンションのデメリットはカーシェアにもほぼ当てはまる。
    カーシェアを推して、ソーシャルマンションを拒絶する理由なし。

    カーシェアを肯定することはソーシャルマンションを肯定することになる。
    ソーシャルマンションを否定することはカーシェアを否定することになる。

    明確な理由なしに、カーシェアを推してソーシャルマンションを否定するのは、
    その場しのぎの取り繕いでカーシェア推してるだけと言うこと。

  15. 51627 匿名さん

    上の文章をカーシェアを戸建に、ソーシャルアパートを無人島生活に置き換えて読んでみてねー

  16. 51628 通りがかりさん

    戸建とのランニングコストの差を加味して
    車無し5000万マンションにしたら
    今売りに出すと7000万だってマンションって良いね

  17. 51629 匿名さん

    似非カーシェア派ですね。
    9000万マンションは却下せざるを得ないですね。

  18. 51630 通りがかりさん

    >>51591 匿名さん
    >>51580 匿名さん
    >劣等感丸出しでこんなところで具体的な数字を出しても恥ずかしいだけですよw

    ね劣等感と非所有者感が溢れてますね

  19. 51631 匿名さん

    4000万以下のマンションは賃貸で決まり。
    購入するなら4000万超の戸建て。

  20. 51632 匿名さん

    9000万マンション派はソーシャルマンションで決まり。

  21. 51633 匿名さん

    戸建建て替えコスト、車のランニングコスト踏まえれば9000万のマンションが買えるのね。
    このスレの結論でたでしょ。

  22. 51634 匿名さん

    長期優良なら100年持つし、駅近なら車は不要ですよ。

    戸建なら、ランニングコストを踏まえて土地の利便性や建物のスペックにお金を掛ける事が重要です。
    土地や建物の広さにお金を掛けるのは愚の骨頂です。

  23. 51635 匿名さん

    戸建も100年は建て替え不要って結論でしたよね。

  24. 51636 匿名さん

    テレ朝で住宅展示場やモデルルームの特集をやってますが、やはりマンションは狭いですねぇ・・・

  25. 51637 通りがかりさん

    >長期優良なら100年持つし

    実績ないし

  26. 51638 匿名さん

    >実績ないし

    一般的な日本のマンションに100年実績あるの?

  27. 51639 匿名さん

    >やはりマンションは狭いですねぇ・・・

    65㎡なんて見に行ったけどリビング10畳くらいだよ
    絶対無理だって思った

  28. 51640 匿名さん

    また長期優良のランニングコストの話になったら戸建さん逃げちゃうのかな。

  29. 51641 匿名さん

    >また長期優良のランニングコストの話になったら戸建さん逃げちゃうのかな。

    頓珍漢な質問じゃなきゃ平気ですよ。
    あまりにも無知だと答えようがないけど

  30. 51642 匿名さん

    4000万以下のマンションは立地が悪いから車は必需品。
    ランニングコストがますます嵩む。

  31. 51643 匿名さん

    >>51640 匿名さん
    マンションは長期優良住宅に認定されないから、そう僻まなくてもよろしい。

    昨年度までの長期優良住宅累計認定戸数は戸建て79万戸、マンション1万9千戸。

  32. 51644 匿名さん

    さっきWBSで億ション特集をやっていたが、やっぱりマンションは設備がショボかったな。
    キッチンワークトップが御影石ではあったが、途中で継いであってカッコ悪かった。

    うちは4000万円+ランニングコストの戸建で、幅2.7m、奥行き1.1mの継ぎなしの一枚物の御影石なのに・・・

  33. 51645 匿名さん

    >マンションは長期優良住宅に認定されないから、そう僻まなくてもよろしい。昨年度までの長期優良住宅累計認定戸数は戸建て79万戸、マンション1万9千戸。

    マンションさんが言うには書類だけだから長期優良なんて簡単って言ってるんだけど、そんな簡単な長期優良認定がなんで取れないんだろう?
    ローン減税、免許税、取得税、固定資産税の優遇もあるし耐震性も断熱性も上がるのにな~
    売却時も高く売れるよ~

    なんで書類だけで簡単に取れるはずの長期優良なのにマンションではほとんど無いんだろう?????

  34. 51646 匿名さん

    >さっきWBSで億ション特集をやっていたが、やっぱりマンションは設備がショボかったな。


    フローリングもしょぼかったです

  35. 51647 匿名さん

    ほとんどの新築マンションは、耐震等級が最低の1しかないから長期優良住宅に認定されない。
    長期優良住宅の申請には、耐震等級2以上が必須条件。

  36. 51648 匿名さん

    それでもここのマンションさんは、4000以下で平均的な戸建てよりも広く、駅に近く、そして耐震等級2のマンションがある。と頑なに言い張ってるけどw
    思い込みが激しすぎて妄想扱いされてるのが可哀想ではある…

  37. 51649 匿名さん

    安普請じゃ取得は無理ってことだよね。

  38. 51650 匿名さん

    でも長期優良なんて簡単な書類だけってマンションさん言ってたよ~
    なのになんで認定取らないんだろう?
    マンションさんお答え待ってるんですけど?

  39. 51651 eマンションさん

    >>51647 匿名さん

    >耐震等級が最低の1しかないから長期優良住宅に認定されない。

    そんな認定ありがたがってるのって貧乏人だけでしょ。衝突安全性とか、そんなの付いてなくてもポルシェやフェラーリがいいって人多いし、認定付いてるからって軽とか乗りたくも無いし。価値観の違いなのかな。庶民の考えることは理解しがたいw

  40. 51652 匿名さん

    ポルシェやフェラーリもブランドとして認定されてるから人気がある。
    まあ、車を出してる時点で粘着マンション確定なんだけどさw

  41. 51653 匿名さん

    >>51651
    耐震等級が最低の1しかない4000万以下の安マンションを、ポルシェやフェラーリに例えるマン民。

  42. 51654 匿名さん

    >そんな認定ありがたがってるのって貧乏人だけでしょ。衝突安全性とか、そんなの付いてなくてもポルシェやフェラーリがいいって人多いし、認定付いてるからって軽とか乗りたくも無いし。価値観の違いなのかな。庶民の考えることは理解しがたいw

    マンションがポルシェ?フェラーリ?
    寝言は寝てから言ってね!

  43. 51655 匿名さん

    >そんな認定ありがたがってるのって貧乏人だけでしょ。

    ポルシェやフェラーリという認定をありがたがるマンションさんは、自分のことを貧乏人だという自虐ネタが使えるようになったんですね。
    偉い!

  44. 51656 匿名さん

    >そんな認定ありがたがってるのって貧乏人だけでしょ。衝突安全性とか、そんなの付いてなくてもポルシェやフェラーリがいいって人多いし、認定付いてるからって軽とか乗りたくも無いし。価値観の違いなのかな。庶民の考えることは理解しがたいw

    その車すら買えない庶民が住むんですよ、マンションって(笑)

  45. 51657 匿名さん

    >認定付いてるからって軽とか乗りたくも無いし。

    マンション住むために軽すら買えずにカーシェアなんだそうですけど

  46. 51658 匿名さん

    そのフェラーリもカーシェアですか?

  47. 51659 匿名さん

    マンションが高級車なら、安い中古マンションが戸建ての5倍も売れ残らないよ。

  48. 51660 匿名さん

    機械式駐車場にフェラーリあったら笑える!

  49. 51661 eマンションさん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

  50. 51662 匿名さん

    4000万以下のマンションでは車も所有できません。

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