住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-17 09:48:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 51551 匿名さん

    車を週末しか使わないんだったら、車の減価償却費、駐車場代、ガソリン代、車検代、保険代、その他維持費を計算し、それが利便性を上回るかを計算するのが合理的でしょ。

    東京23区なら、駐車場代も高いし、そもそも鉄道網が発達しているから、車が必要な状況は限られてる。そういう状況では、カーシェアは合理的ですよ。

    合理性よりも、所有欲を満たしたいとか、お金が余ってしょうがないのであれば、車を買えばいいという話。

  2. 51552 匿名さん

    4000万以下の不便で狭いマンションに住みたければ、賃貸でいいということだ。

  3. 51553 匿名さん

    >>51551 匿名さん
    >合理性よりも、所有欲を満たしたいとか、お金が余ってしょうがないのであれば、車を買えばいいという話。

    4000万以下のマンションは立地が不便だから車は必需品です。
    賃貸で住めるような4000万以下の安いマンションをわざわざ買うような人は、お金が余ってる人でしょう。
    車なんか簡単に買えますよ。

  4. 51554 匿名さん

    「都区部を中心に常に車を必要としないというライフスタイルが一般的になったことに加え、2013年以降のマンション価格の上昇によって、車を所有せずにその費用を住宅ローンの支払いに割り当てる世帯、または車を手放してマンションを買い換える世帯などは、利便性の高い駅近の物件などで増加。同社は、そのような傾向が一層強くなることが予想される点、またカーシェアリングなどが普及している点などから、駐車場の設置率は緩やかに低下を続けるものと考える。」http://suumo.jp/journal/2017/09/12/141099/

    9000万のマンションに1票。車が便利なんて言ってるのは田舎住まいです。

  5. 51555 匿名さん

    >>51553 匿名さん

    戸建にするなら建て替えたいし(2000万)、車なんて不要なので(3000万)、9000万のマンションにしました。

  6. 51556 匿名さん

    >>51554
    都区部で4000万以下のマンション探しても20㎡ぐらいのワンルーム。
    カーシェアリングは単身者の理屈でしかない。

  7. 51557 匿名さん

    賃貸が多いマンションは所有したがるのに、車はカーシェアリングでいいと強弁するマン民。
    屈折してる

  8. 51558 匿名さん

    >>51557 匿名さん

    申し訳ないけどsumoの記事に1票。

  9. 51559 匿名さん

    マンションを購入しても、実態は所有権がないシェアリングと同じ。

  10. 51560 匿名さん

    4000万以下のマンションを買うぐらいなら賃貸でいい。

  11. 51561 匿名さん

    >>51555 匿名さん

    ランニングコスト踏まえれば断然マンションですね。

  12. 51562 匿名さん

    >>51560 匿名さん

    私は9000万のマンション購入でいい。

  13. 51563 匿名さん

    4000万以下のマンションでも共用部にかかる費用は無駄金。
    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

    駐車場利用料なども戸建てにすれば無駄な費用

  14. 51564 匿名さん

    4000万の購入予算を引っ提げて、車を放棄して9000万のマンション買うと豪語してるのが1人だけいるけど
    購入できるかどうかを説いても聞く耳ないし、この人は放置していったい何年で破綻するのかを楽しみながら議論しても面白いかもw

  15. 51565 匿名さん

    車のいらない都内のマンションを買うといくらなの?

  16. 51566 匿名さん

    ・4000万の物件を購入して全額ローンを組むと毎月の支払いは11万3千円。
     これにマンションのランニングコストを足すと、だいたい月の支払いは15万強となる。

    ・9000万の物件を購入して全額ローンを組むと毎月の支払いは25万4千円。
     これにマンションのランニングコストを足して(駐車場代は引く)と、だいたい月の支払いは28万強になうる。
     (ただ9000万の物件を購入する場合には、4000万の物件よりも元のランニングコストが高い可能性が高い)

  17. 51567 匿名

    固定資産税も資産価値に応じて高くなるので、建物の課税割合の高いマンションは物件価格を上げると税金の増加率も高くなりますよ。

  18. 51568 匿名さん

    >4000万以下のマンションでも共用部にかかる
    >費用は無駄金

    未納滞納もなくマンション住民でその無駄金
    の負担をシェアできている分には気にも
    とめないのでしょう。
    しかし住民の高齢化などで一緒にその無駄金
    の負担をシェアしてくれる世帯が激減した
    限界マンションになってしまった時、
    この無駄金を永遠に負担していくことの本当の
    恐ろしさを思い知るのかもしれませんね。

  19. 51569 匿名さん

    マンションが月15万強とすると35年で約6000万強か、、、
    4000万で買ったつもりが2000万以上の追加出費で
    売りたい時には資産価値なんか雀の涙ほどしかならない、、、

    住みたい場所に住むために引き換えにしたものの大きさは計り知れない

  20. 51570 匿名さん

    車なしと言っても出かけるには交通費が必要になるから、マンションさんは年中引きこもり前提で話してる?

  21. 51571 匿名さん

    >これにマンションのランニングコストを足すと、だいたい月の支払いは15万強となる。

    戸建ても毎月修繕費用を1万円掛かる計算にすると、5000万の物件をフルローンするとだいたい月の支払いが14万になる。

  22. 51572 通りがかりさん

    実際に戸建と車を所有すると維持費がかかる
    建替え…2000万
    車…3000万

  23. 51573 通りがかりさん

    >>51566 匿名さん

    問題ありません
    戸建と車の維持費分なので

  24. 51574 匿名さん

    今地方都市のちょっと郊外に家を建築中です
    場所的には近くにいろんな商業施設や病院や高速道路入口があり
    ほぼ国道沿いで結構便利な場所に購入しました
    60坪の広さで坪30万くらいで建物まで入れると4000万とちょっとくらいでしょう
    近くにマンション建設中ですが2800万から購入可能です
    目先の安さは魅力的な気がしますが修繕費管理費等が別途必要ということと
    地面から離れた場所が自分の物になっても意味がないと思い最初から検討さえしませんでした

    そもそもマンション自体が胡散臭いものと私は考えており、立地とプールとジムやエントランスという
    ニンジンをぶら下げて広告を出してカモを集めておだてて浮かれた人間に考える時間を与えずに売りつけ
    100世帯以上を管理会社は囲い込みに成功し、売りつけた後も10年、20年、30年と長期にわたって
    管理費、修繕費という名目のもとに集金し続けることができる。
    はっきり言ってマンションは管理会社を潤わせるための入れ物ということを認識しなければならないのだ

    まあ囲い込まれている人間が囲い込まれているという事実に目を向けることは
    なかなか出来ないだろうとは思います

  25. 51575 匿名さん

    マンションも買い替え費用を入れてみれば?
    住み続ける場合にはランニングコストが高騰してるよ。

  26. 51576 匿名さん

    30歳で購入して35年ローンの払い終わりが65歳。

    昔の住宅が建て替えの議論になるのは躯体の作りに問題があるからなんだけど、今の住宅は躯体と耐震は丈夫に造ってあるから
    建て替えが必要ってことにはならないかな。やってもリフォームで済む。

  27. 51577 通りがかりさん

    >車なしと言っても出かけるには交通費が必要になるから、マンションさんは年中引きこもり前提で話してる?

    車で外出すると駐車場代もかかるので
    その分も節約出来るね

  28. 51578 通りがかりさん

    >>51574 匿名さん
    マンションくらい買える年収になれたら良いのにね

  29. 51579 匿名

    どうせ4000万の予算で9000万の物件が買えるなんて思ってないからw

  30. 51580 匿名さん

    何が言いたいのかさっぱりわかりませんがマンションくらい買うのは余裕でしたよ?
    あなたの頭の悪さが筒抜けですよ

  31. 51581 匿名

    >>51580 匿名さん
    その予算で戸建ても余裕で購入できますよ?

  32. 51582 匿名

    自分だけしか基準にできないのを頭が悪いというのではw

  33. 51583 匿名さん

    >>51578
    こういうスレで言っても意味ないことですが
    年収は1000万以上ありますよ
    さらに住む家を賢く建てて取得することで実質的な年収(手元に残るお金)を増やすことができます
    マンションを買うと不要な支出や土地がない分売却時の資産価値に不安があるため
    年収が1000万あっても実質的なコストが上がってしまうので実質的な年収が減るため
    よほどの事がない限り選択する候補には上がらないのです

    はっきり言いますが囲い込んで浮かれて無駄な費用ばかり出させるのが
    マンションを販売する側の戦略なのです
    囲い込めば長期にわたって会社を安定して運営することができるのです
    そしてそれを理解できない残念な方達がマンションを購入しているのです

  34. 51584 匿名さん

    バカにしてる近所のマンションよりも、ランニングコスト含めるとエコノミーであることに劣等感爆発してますね。ご近所さんと仲良くね。

  35. 51585 匿名

    >>51583 匿名さん

    マンションさんにいっても理解できないようだから、まともに相手しないほうがいいですよ。

  36. 51586 匿名さん

    >>51584
    馬鹿にされてるのはあなただけですよ
    その他の情報は皆さんが事実を積み上げているだけで
    空間を買ってどうするのとかランニングコストを考えると馬鹿らしいというのは
    マンションを選択肢から外している方々の一般的な考え方です

  37. 51587 匿名さん

    >>51586 匿名さん
    年収1000くらいなら戸建で妥協で良いと思うよ。ウチは1800なのでランニングコストに見合ったサービスを享受します。土地の所有権なんて紙切れに価値は感じません。
    土地価格が下落しないのとサービス価値が下落しないのは同じ事ですからね。
    郊外の土地に資産価値があるとも思いませんが、田舎の4000万円戸建はさぞ自慢なんだろうな、とは感じました。ただ残念ながら、ご近所のマンションの方が収入レベルは高いのでしょうね。このスレの趣旨からすると。

  38. 51588 匿名さん

    >>51587
    ランニングコストに見合ったサービスって何?

  39. 51589 匿名さん

    都会の4千万のマンションか。妥協の極みだな。
    マンションは場所をとって狭さと音が伝わる問題は妥協。

  40. 51590 匿名さん

    都心に住みたいので検討してみました。

    芝公園駅徒歩2分 中古戸建 坪1671万円
    https://www.homes.co.jp/kodate/b-60000330206136/

    芝公園駅徒歩2分 中古タワマン30階 坪459万円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1148620074449/

    うーん・・・
    年収が低くて戸建には手が届かないから、マンションにしましょうか。

  41. 51591 匿名さん

    >>51587
    1000万以上はあると言ってるのですが?
    劣等感丸出しでこんなところで具体的な数字を出しても恥ずかしいだけですよw

    管理費と修繕積立費で受けられるサービスって何ですか?

  42. 51592 匿名さん

    >>51588 匿名さん
    物件管理に周辺清掃、豪華なエントランス、共有設備、不特定多数と隔離する共有エリア、留守中管理人がいる安心、等です。

  43. 51593 匿名さん

    >物件管理に周辺清掃、豪華なエントランス、共有設備、不特定多数と隔離する共有エリア、留守中管理人がいる安心、等です。

    性犯罪だけには嫌だからマンションは無理ですね

  44. 51594 匿名さん

    >>51592 匿名さん
    負の側面だくで無価値な物ばかりですね
    周辺清掃ってなんですか?(笑)

  45. 51595 匿名さん

    >>51594 匿名さん
    所有権という紙切れよりも価値があると思っています。人それぞれですね。周辺清掃は家を買えば分かります。

  46. 51596 匿名さん

    >>51592 匿名さん

    さすが4000万マンションだけにご自慢の豪華エントランスなんだろうな。

  47. 51597 匿名さん

    もっと予算が有ればマンションも良いと思うが、この予算なら止めといた方が良いと思う

  48. 51598 匿名さん

    いやいや今度こそ本当か朗報マンションかもよ。
    2回はマンションさんの幻朗報マンションだったけどな。

  49. 51599 匿名さん

    朗報マンション第一弾
    - 耐震等級2以上の 4000万マンション
    朗報マンション第二弾
    - ご近所の4000万戸建てより断然広い4000万マンション

    何処にあるのか言い出したマンションさんから回答がないため幻の朗報マンション。

  50. 51600 匿名さん

    >もっと予算が有ればマンションも良いと思うが、この予算なら止めといた方が良いと思う

    まったく思わないね
    まとめ買いなら安くなるレベルの住居

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸