住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
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購入経験者さん [更新日時] 2024-11-20 15:40:19

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

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4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 51530 匿名さん

    >51522
    こんなバカは相手にする必要ないYO

  2. 51531 匿名さん

    >>51528 匿名さん
    > それはトランクルームで良いのでやり直し。

    じゃ、ますますソーシャルアパートメントで良いじゃないですか。
    カーシェア派は、ソーシャルアパートメント派で良いですね。

  3. 51532 匿名さん

    カーシェアを推して、ソーシャルアパートメントを拒絶する理由はありませんね。

  4. 51533 匿名さん

    >>51527 匿名さん
    別にソーシャルアパートを否定はしないけど、家族で住めないでしょ?購入するならスレだし。
    ほんと何なのここの戸建さん。

  5. 51534 匿名さん

    車はオモチャ
    オモチャなので興味あるなしで選ぶだけ

    必須な人は田舎確定

  6. 51535 匿名さん

    >51533
    只の馬鹿だから放置しましょ

  7. 51536 匿名さん

    >>51533 匿名さん
    > 家族で住めないでしょ?

    ワンルーム派はソーシャルアパートメントで良いってことですね。
    カーシェア派が望むマンションの最終形態が家族で住める分譲ソーシャルマンションですね。
    リビング・ダイニング・キッチン・バス・トイレ・洗面台のシェア。画期的で合理的な発想ですね。

  8. 51537 匿名さん

    カーシェアの目的・メリットはソーシャルアパートメントにもほぼ当てはまりますね。
    カーシェアを推して、ソーシャルアパートメントを拒絶する理由はありませんね。

  9. 51538 匿名さん

    投稿者を揶揄・煽るような発言が出たらマンション派劣勢の証。
    なぜなら本質論で反論できないから。

    もう一度言おう。

    投稿者を揶揄・煽るような発言が出たらマンション派劣勢の証。
    なぜなら本質論で反論できないから。

  10. 51539 匿名さん

    >>51535 匿名さん
    そうします。相変わらず繰り返してるだけですし。

  11. 51540 匿名さん

    産科から退院~お宮参りとか人混みを避けてのお出かけとか
    急な発熱での外来とか、必要なお出かけグッズを常備しておいて
    直ぐに出かけられていて、最新の安全装備と、万が一でも堅牢で守ってくれるところ
    耐震等級と同じで、なによりも安全・安心を優先したいもの
    それが、結果的に快適さにつながっている

  12. 51541 マンション検討中さん

    東京に10年以上住んで、今は札幌にいます。東京にいるときはカーシェアのヘビーユーザーでした。札幌に移った最初も、少しカーシェアを使いました。しかし、こちらの冬は買い物に行くのも大変なので、みんな車を使います。それで、カーシェアの予約が取れないと致命的だなと思い、冬になる前に車を買いました。

    カーシェアの時に比べて、車を保有するとコストがかなりかかります。しかし、これは雪国生活で支払うべきコストと思い納得しています。東京の時の3〜4万の駐車場代が1万円以下になったので、その点は良いのと、夏は自家用車で道内数百〜千キロ超の家族旅行、冬は車で30分のスキー場と、自家用車ライフを満喫しています。

    カーシェアの時は、時間に追われて出来るだけ4時間とか12時間以内に用事を済ませて車を返そうと焦っていましたが、今はそれがなくなりました。雪道で焦って運転すると危険なので、、、

    とはいえ、マンションの駐車場に、戸数の1割ぐらいの台数のカーシェアが配置されていたら、札幌でも自家用車もいらないような気もします。

    ただ、札幌でもわりと人口密集地に住んでいるので、そう思いますが、札幌の人口密度が低い地域、ましてや、札幌市外だと、確実に自家用車を買う以外の選択肢はなくなると思います。

    東京の時(23区内の郊外)は、カーシェアの車が自宅から500メートル以内に4〜5台あったので、予約状況に合わせて、いつもと違う車を借りたりできて、ほとんど困らなかったけれど、それは東京だったからなせる技だったと思います。

    カーシェアは、自宅の近く(できれば数百メートル以内)に複数台の選択肢があると便利です。週末など、自分が車を使いたい時は、他の人も車を使いたい時なので、予約が取りにくくなります。

  13. 51542 匿名さん

    異論無いようですね。

    カーシェア派はリビング・ダイニング・キッチン・バス・トイレ・洗面台もシェアするソーシャルマンション派。
    カーシェアの目的・メリットはソーシャルアパートメントにもほぼ当てはまり、
    カーシェアを推して、ソーシャルアパートメントを拒絶する理由なし。

  14. 51543 匿名さん

    カーシェアを肯定することはソーシャルマンションを肯定することになる。
    ソーシャルマンションを否定することはカーシェアを否定することになる。

  15. 51544 匿名さん

    そこに住みたいの?

  16. 51545 匿名さん

    >>51544 匿名さん

    カーシェア派は、自家用車を持てないマンションでも問題無いと言うこと。
    これすなわち、ビング・ダイニング・キッチン・バス・トイレ・洗面台もシェアするソーシャルマンションでも問題無いと言うこと。

  17. 51546 匿名さん

    精神勝利おめでとう。おやすみ〜。

  18. 51547 匿名さん

    ここのカーシェア派さんは、その場しのぎの取り繕いでカーシェア推してるだけかな。

    カーシェアのメリットはソーシャルマンションにもほぼ当てはまり、
    ソーシャルマンションのデメリットはカーシェアにもほぼ当てはまると言うのに。

  19. 51548 匿名さん

    昔の学生寮と同じですね、まさか本気で住みたいと思ってる人居ないでしょ(笑)

  20. 51549 匿名さん

    >>51548 匿名さん

    明確な理由なしに、カーシェアを推してソーシャルマンションを否定するのは、
    その場しのぎの取り繕いでカーシェア推してるだけと言うこと。

  21. 51550 匿名さん

    カーシェアを合理的観点でなく、マイカーを所有出来ないからカーシェアで妥協。
    というのであればソーシャルマンションを否定するということもありえますね。

  22. 51551 匿名さん

    車を週末しか使わないんだったら、車の減価償却費、駐車場代、ガソリン代、車検代、保険代、その他維持費を計算し、それが利便性を上回るかを計算するのが合理的でしょ。

    東京23区なら、駐車場代も高いし、そもそも鉄道網が発達しているから、車が必要な状況は限られてる。そういう状況では、カーシェアは合理的ですよ。

    合理性よりも、所有欲を満たしたいとか、お金が余ってしょうがないのであれば、車を買えばいいという話。

  23. 51552 匿名さん

    4000万以下の不便で狭いマンションに住みたければ、賃貸でいいということだ。

  24. 51553 匿名さん

    >>51551 匿名さん
    >合理性よりも、所有欲を満たしたいとか、お金が余ってしょうがないのであれば、車を買えばいいという話。

    4000万以下のマンションは立地が不便だから車は必需品です。
    賃貸で住めるような4000万以下の安いマンションをわざわざ買うような人は、お金が余ってる人でしょう。
    車なんか簡単に買えますよ。

  25. 51554 匿名さん

    「都区部を中心に常に車を必要としないというライフスタイルが一般的になったことに加え、2013年以降のマンション価格の上昇によって、車を所有せずにその費用を住宅ローンの支払いに割り当てる世帯、または車を手放してマンションを買い換える世帯などは、利便性の高い駅近の物件などで増加。同社は、そのような傾向が一層強くなることが予想される点、またカーシェアリングなどが普及している点などから、駐車場の設置率は緩やかに低下を続けるものと考える。」http://suumo.jp/journal/2017/09/12/141099/

    9000万のマンションに1票。車が便利なんて言ってるのは田舎住まいです。

  26. 51555 匿名さん

    >>51553 匿名さん

    戸建にするなら建て替えたいし(2000万)、車なんて不要なので(3000万)、9000万のマンションにしました。

  27. 51556 匿名さん

    >>51554
    都区部で4000万以下のマンション探しても20㎡ぐらいのワンルーム。
    カーシェアリングは単身者の理屈でしかない。

  28. 51557 匿名さん

    賃貸が多いマンションは所有したがるのに、車はカーシェアリングでいいと強弁するマン民。
    屈折してる

  29. 51558 匿名さん

    >>51557 匿名さん

    申し訳ないけどsumoの記事に1票。

  30. 51559 匿名さん

    マンションを購入しても、実態は所有権がないシェアリングと同じ。

  31. 51560 匿名さん

    4000万以下のマンションを買うぐらいなら賃貸でいい。

  32. 51561 匿名さん

    >>51555 匿名さん

    ランニングコスト踏まえれば断然マンションですね。

  33. 51562 匿名さん

    >>51560 匿名さん

    私は9000万のマンション購入でいい。

  34. 51563 匿名さん

    4000万以下のマンションでも共用部にかかる費用は無駄金。
    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

    駐車場利用料なども戸建てにすれば無駄な費用

  35. 51564 匿名さん

    4000万の購入予算を引っ提げて、車を放棄して9000万のマンション買うと豪語してるのが1人だけいるけど
    購入できるかどうかを説いても聞く耳ないし、この人は放置していったい何年で破綻するのかを楽しみながら議論しても面白いかもw

  36. 51565 匿名さん

    車のいらない都内のマンションを買うといくらなの?

  37. 51566 匿名さん

    ・4000万の物件を購入して全額ローンを組むと毎月の支払いは11万3千円。
     これにマンションのランニングコストを足すと、だいたい月の支払いは15万強となる。

    ・9000万の物件を購入して全額ローンを組むと毎月の支払いは25万4千円。
     これにマンションのランニングコストを足して(駐車場代は引く)と、だいたい月の支払いは28万強になうる。
     (ただ9000万の物件を購入する場合には、4000万の物件よりも元のランニングコストが高い可能性が高い)

  38. 51567 匿名

    固定資産税も資産価値に応じて高くなるので、建物の課税割合の高いマンションは物件価格を上げると税金の増加率も高くなりますよ。

  39. 51568 匿名さん

    >4000万以下のマンションでも共用部にかかる
    >費用は無駄金

    未納滞納もなくマンション住民でその無駄金
    の負担をシェアできている分には気にも
    とめないのでしょう。
    しかし住民の高齢化などで一緒にその無駄金
    の負担をシェアしてくれる世帯が激減した
    限界マンションになってしまった時、
    この無駄金を永遠に負担していくことの本当の
    恐ろしさを思い知るのかもしれませんね。

  40. 51569 匿名さん

    マンションが月15万強とすると35年で約6000万強か、、、
    4000万で買ったつもりが2000万以上の追加出費で
    売りたい時には資産価値なんか雀の涙ほどしかならない、、、

    住みたい場所に住むために引き換えにしたものの大きさは計り知れない

  41. 51570 匿名さん

    車なしと言っても出かけるには交通費が必要になるから、マンションさんは年中引きこもり前提で話してる?

  42. 51571 匿名さん

    >これにマンションのランニングコストを足すと、だいたい月の支払いは15万強となる。

    戸建ても毎月修繕費用を1万円掛かる計算にすると、5000万の物件をフルローンするとだいたい月の支払いが14万になる。

  43. 51572 通りがかりさん

    実際に戸建と車を所有すると維持費がかかる
    建替え…2000万
    車…3000万

  44. 51573 通りがかりさん

    >>51566 匿名さん

    問題ありません
    戸建と車の維持費分なので

  45. 51574 匿名さん

    今地方都市のちょっと郊外に家を建築中です
    場所的には近くにいろんな商業施設や病院や高速道路入口があり
    ほぼ国道沿いで結構便利な場所に購入しました
    60坪の広さで坪30万くらいで建物まで入れると4000万とちょっとくらいでしょう
    近くにマンション建設中ですが2800万から購入可能です
    目先の安さは魅力的な気がしますが修繕費管理費等が別途必要ということと
    地面から離れた場所が自分の物になっても意味がないと思い最初から検討さえしませんでした

    そもそもマンション自体が胡散臭いものと私は考えており、立地とプールとジムやエントランスという
    ニンジンをぶら下げて広告を出してカモを集めておだてて浮かれた人間に考える時間を与えずに売りつけ
    100世帯以上を管理会社は囲い込みに成功し、売りつけた後も10年、20年、30年と長期にわたって
    管理費、修繕費という名目のもとに集金し続けることができる。
    はっきり言ってマンションは管理会社を潤わせるための入れ物ということを認識しなければならないのだ

    まあ囲い込まれている人間が囲い込まれているという事実に目を向けることは
    なかなか出来ないだろうとは思います

  46. 51575 匿名さん

    マンションも買い替え費用を入れてみれば?
    住み続ける場合にはランニングコストが高騰してるよ。

  47. 51576 匿名さん

    30歳で購入して35年ローンの払い終わりが65歳。

    昔の住宅が建て替えの議論になるのは躯体の作りに問題があるからなんだけど、今の住宅は躯体と耐震は丈夫に造ってあるから
    建て替えが必要ってことにはならないかな。やってもリフォームで済む。

  48. 51577 通りがかりさん

    >車なしと言っても出かけるには交通費が必要になるから、マンションさんは年中引きこもり前提で話してる?

    車で外出すると駐車場代もかかるので
    その分も節約出来るね

  49. 51578 通りがかりさん

    >>51574 匿名さん
    マンションくらい買える年収になれたら良いのにね

  50. 51579 匿名

    どうせ4000万の予算で9000万の物件が買えるなんて思ってないからw

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