住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-09 00:47:32

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 51451 匿名さん

    >>51448 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    で、マンションだと予算オーバー。
    戸建だと予算内に入る。
    典型的な妥協パターン。

  2. 51452 匿名さん

    >>51450 匿名さん

    ぶっちゃけ戸建が安くて悔しいだけでしょ。

  3. 51453 匿名さん

    >>51451 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    で、マンションだと予算オーバー。
    より狭いマンションだと予算内に入る。
    典型的な妥協パターン。

  4. 51454 匿名さん

    >>51451 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    で、マンションだと予算オーバー。
    より立地の悪いマンションだと予算内に入る。
    典型的な妥協パターン。

  5. 51455 匿名さん

    >>51451 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    で、戸建てだと予算オーバー。
    マンションだと予算内に入る。
    典型的な妥協パターン。

  6. 51456 匿名さん

    >>51451 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    で、マンションだと予算オーバー。
    管理費がむちゃくちゃ高い中古マンションだと予算内に入る。
    典型的な妥協パターン。

  7. 51457 匿名さん

    >同じ条件(同じ立地、同じ広さ) だと、戸建は安いって言った覚えはあるが。

    4000万以下のマンションと同じ狭さの戸建てなんかありませんよ。

  8. 51458 匿名さん

    >>51454 匿名さん

    それも1つの妥協のパターンですね。
    戸建には妥協したくなかったんでしょう。

    立地を妥協したパターンです。

    パターンは3つ。
    立地
    広さ
    建物(マンション)

    貴方はどれを諦めますか。

  9. 51459 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    で、平屋戸建てだと予算オーバー。
    マンションだと予算内に入る。
    典型的な妥協パターン。

  10. 51460 匿名さん

    これを見てなぜ戸建てのほうが安いのか理論的に解説できたら合格ね!

    1. これを見てなぜ戸建てのほうが安いのか理論...
  11. 51461 匿名さん

    >>51450 匿名さん

    メリットがなければ買わないので大丈夫ですよ。それより、マイホームを所有していない方の相談に乗ってあげて下さいな。

  12. 51462 匿名さん

    うちは家族3人なので戸建に妥協せずにすみました。
    4人家族だと、途端にマンションのハードル高くなります。

  13. 51463 匿名さん

    >>51458 匿名さん
    > 貴方はどれを諦めますか。

    集合住宅にだけは妥協したくないのですが?

  14. 51464 匿名さん

    リビングからの景色が冬の抜け感がなくなって来て春を実感中

    マンションライフ

  15. 51465 匿名さん

    >>51462 匿名さん

    貴方のマンションは小さな高級車って感じですかね。

  16. 51466 匿名さん

    戸建さん達って都内の戸建にお呼ばれしたことないのかな?
    都内の戸建の玄関て狭いよね

  17. 51467 匿名さん

    >>51458 匿名さん
    > 貴方はどれを諦めますか。

    ランニングコストの差を物件価格(=立地・広さ・建物)に上乗せできる戸建ては、その「諦め」の度合いを低減できますね。

  18. 51468 匿名さん

    >>51460 匿名さん

    船橋なら安いじゃん

  19. 51469 匿名さん

    マンションに戸建のランニングコストのせちゃう

  20. 51470 匿名さん

    >戸建さん達って都内の戸建にお呼ばれしたことないのかな?都内の戸建の玄関て狭いよね

    マンションと違い絶対的に面積が広いですからそういう御宅は居室や収納が広いんですよ

  21. 51471 匿名さん

    >>51458 匿名さん
    > 建物(マンション)

    戸建てよりマンションの建物が優れているところ(=諦めるもの)はなんですか?

  22. 51472 匿名さん

    >>51460 匿名さん

    ここの方は、都区内は予算的に殆どパスだね。

  23. 51473 匿名さん

    >>51470 匿名さん

    あー、ミニ戸ねw
    3段重ねの重箱みたいなやつ。

  24. 51474 匿名さん

    >マンションと違い絶対的に面積が広いですからそういう御宅は居室や収納が広いんですよ

    日本語でもう一度

  25. 51475 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建のどっちが良いですか?ってバカなことを真顔で尋ねるスレなの?w

  26. 51476 匿名さん

    >>51458 匿名さん
    > 建物(マンション)

    マンションの建物が戸建ての建物に比べて優れているところがなければ、諦めるものは何も無いので、建物(マンション)を選択しても妥協じゃないですね。

  27. 51477 匿名さん

    > マンションの建物が戸建ての建物に比べて優れているところがなければ、諦めるものは何も無いので、建物(マンション)を選択しても妥協じゃないですね。

    四方が密接してるから安心感がある
    じゃない?w

  28. 51478 匿名さん

    >4000万のマンションと6000万の戸建のどっちが良いですか?

    なぜか戸建のメリットが一つも出ず5万ごえ

  29. 51479 匿名さん

    >なぜか戸建のメリットが一つも出ず5万ごえ

    戸建てということがメリットでしょう

  30. 51480 匿名さん

    >戸建ということがメリットです

    戸建の営業は楽勝ですねw

  31. 51481 匿名さん

    >戸建てということがメリットでしょう

    5万の集大成ですね

  32. 51482 匿名さん

    >>51478 匿名さん
    > なぜか戸建のメリットが一つも出ず5万ごえ

    戸建てのメリットは集合住宅でないことです。
    以下に纏めます。

    不動産は価格なり。

    価格は、
    ・土地単価×土地面積+建物単価×建物面積
    で決まる。

    集合住宅が戸別住宅を超えられない決定的な違いは、集合住宅は土地の専有取得を諦め共有取得で妥協し、世帯あたりの土地面積が極めて少ない状態、すなわち安い土地の費用で居住のための空間を取得することである。

    本来であれば、安く土地を取得した分の費用を建物の広さに充当できそうであるが、多層化のための建物単価上ブレのためにそれが出来ないジレンマに陥っており、現在の集合住宅の目的は、その立地に戸建てより安く居住のための空間を取得することに留まっている。
    戸建てであれば、マンションのランニングコストの差を物件価格上乗せしたより広く、良い立地・建物を取得できるというのに。

    現在の集合住宅は、ランニングコストの高さも災いし、土地を妥協した上に、広さも立地の良さも確保出来ない何のメリットもない妥協の産物と言えよう。

    そして、土地を共有取得で妥協した代償はあまりにも大きい。

    壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられる。

    また、住宅ローンの支払いが終わったとしても「管理組合」と言う名の大家に、「管理費・修繕積立金」とう言う名目の家賃を強制徴収される。
    滞納すれば強制退去という半賃貸状態。

    そう、マンション生活とは半賃貸のRC造アパート生活なのである。

    マンションを購入する意味なし。
    マンションに住むなら、割り切って、賃貸で良い。

  33. 51483 匿名さん

    >51475
    前スレから読み直すべし

  34. 51484 匿名さん

    >戸建てのメリットは集合住宅でないことです
    >戸建てということがメリットでしょう

    集大成

  35. 51485 匿名さん

    戸建のメリットはバーゲンセール。

  36. 51486 匿名さん

    >>51485 匿名さん
    > 戸建のメリットはバーゲンセール。

    戸建てのメリットは、こんなことを言う人が壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に住んでいないこと。

  37. 51487 匿名さん

    マンションのメリットを一つも挙げられないにマンションにしがみつくのは何ででしょう?
    深く考えないでマンション買っちゃって後戻り出来ない状態になっているとしか思えないです。
    ーーー
    深く考えないでマンション買っちゃった。
    自分の人生の集大成のマンション。

    マンションのメリットは特に無い。
    戸建てより優れているとも思ってない。

    それでも、けなされると腹が立つ。
    自分の人生を否定されることになるから。

    だから駄々をこねるんだ。
    だから駄々をこねるんだ。
    ーーー
    こんなところかな?(何かの歌の歌詞のようだ)

  38. 51488 匿名さん

    戸建のメリットは安さ。
    これに尽きる。
    ものすごいメリットだよ。
    これ以上のメリットなんてないでしょ。
    みんな安いものが好き!

  39. 51489 匿名さん

    (マンションさん、虚しくなんないのかな・・・可哀想になってきた・・・)

  40. 51490 匿名さん

    > 戸建のメリットはバーゲンセール。

    限界マンションが10万円で売りに出ても誰もババを引きたくないから、破格大バーゲンセールもマンションではデメリットに。

  41. 51491 匿名さん

    戸建のメリットより4000万マンションに良いところが無いからでしょ(笑)

  42. 51492 匿名

    マンションは安くても、その分ランニングコストが高いから騙しやすいんじゃない?

  43. 51493 匿名さん

    >>51492 匿名さん
    > マンションは安くても、その分ランニングコストが高いから騙しやすいんじゃない?

    それが顕になる、このスレの主旨を快く思わない人が居るようですよね。

  44. 51494 匿名さん

    注文戸建はめんどくさい、マンションならこれ下さいで終わりだから、こんな理由じゃないかな?

  45. 51495 匿名さん

    築26年が10万円。 マンションって凄すぎ。
    マンション派のみなさん。買ってあげなよ、限界マンション。

    http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2017/05/0513.html

  46. 51496 匿名

    やはりというか、マンション派にとってランニングコストというのはブラックボックスのようだね。

  47. 51497 匿名さん

    ブラックボックスだからこそ、限界マンションになって初めてマンションのランニングコストの本当の恐ろしさを思い知るのかも。
    おぉ怖っ!

  48. 51498 匿名さん

    近くに限界マンション?があると、戸建の地価も大暴落しそうだねw

  49. 51499 匿名さん

    >>51498 匿名さん
    戸建ては暴落だけで済むけど。
    限界マンションの住民は暴落の上に....

  50. 51500 匿名

    それこそリザマンだよね。
    分譲価格は極端に安く、ランニングコストが極端に高い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6798万円~7698万円

3LDK

66.56m2~70.9m2

総戸数 82戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5900万円台~7900万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7100万円台~8600万円台(予定)

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸