住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-06 18:51:58

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 51101 匿名さん

    >>51095 匿名さん

    わかる気がする。
    戸建なら何でも自由だって勘違いしちゃうのかね。
    まあ、そういう傾向の強い方が戸建を選ぶ傾向にあるんだろうし。

  2. 51102 匿名さん

    そう言う意味では、マンションって本当に購入する意味ないね。

  3. 51103 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  4. 51104 匿名さん

    テレビ受けするレア事象を一般化するマンションさんがいてもマンション民は馬鹿だと
    結論づけることはできないね

  5. 51105 匿名さん

    選曲は悪くなかった。

  6. 51106 匿名さん

    >>51104 匿名さん
    修繕費不足の一時徴収とか一般化してた人もいたよね。戸建なら日常茶飯事だろうが。

  7. 51107 匿名さん

    確かに、マンションの足音問題とか隣室の騒音問題取り上げても、だれも興味持たないね。
    「なにを当たり前のことをニュースで?」
    みたいな感じで、チャンネル変えちゃうね。

  8. 51108 匿名さん

    >>51107 匿名さん
    そうですね、戸建の老人街とかスラム化とか当たり前ですもんね。

  9. 51109 匿名さん

    >>51108 匿名さん
    > そうですね、戸建の老人街とかスラム化とか当たり前ですもんね。

    そこに建つマンションは老人マンションとかスラムマンションとかになって、ダブルパンチ。

  10. 51110 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  11. 51111 匿名さん

    特にこの価格帯のマンションだと子育て世代が多いから、子供の音のトラブルは、仕方ないですね、

  12. 51112 匿名さん

    マンションさんはもうチョット考えて投稿したほうが良いよ。
    自分の投稿のことだけ考えてないで、自分の投稿でどういう反論があるか考えないと。
    将棋と同じ。

  13. 51113 匿名さん

    マンションが行き着くスラム街実例 九龍城

    1. マンションが行き着くスラム街実例 九龍城
  14. 51114 匿名さん

    マンションは流動性が高いので、一般に老人街にはなりにくい。戸建は永住目的なので老人街となる。当たり前だよね。

  15. 51115 匿名さん

    流動性が高いというソースは?

  16. 51116 匿名さん

    マンションさんの言い分って全てが希望的観測なんだよな
    具体的な例を出せと言われても希望的表現しかできない
    そうでもしないと自分のちっぽけなプライドが保てないもんだからね

  17. 51117 匿名さん

    マンションの流動性って叩き売りのことか?
    限界マンションも当たり前になりつつあるしね。

    http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2017/05/0513.html

  18. 51118 匿名さん

    何で仕事が終わってまでマンションで仕事をしないといけないんだよ

  19. 51119 匿名さん

    深く考えない方は郊外戸建なのでは?

    うちは妥協して郊外マンションだけど、近所や、ここの戸建さんより広いし
    採光、眺望に満足してるよ。
    コストパフォーマンスは抜群だと思うんだけどね

  20. 51120 匿名さん

    >>50977 e戸建てファンさん

    >目先の価格だと4000万で戸建てに手が届かないから 、4000万でマンションをかうのだよ

    まだなぞなぞの答えを頂いてないですねw

  21. 51121 匿名さん

    郊外で6000万も出してリビング20畳もないとか?
    自分だと我慢できないな

  22. 51122 匿名さん

    このスレでいちばん元気な戸建さんが、実は戸建を所有していないという現実に、皆さんはお気づきであろうか?

  23. 51123 匿名さん

    >>51114 匿名さん
    > マンションは流動性が高いので、一般に老人街にはなりにくい。

    一人暮らし、高齢者に住みやすいのがマンション。
    と言うのがマンションさんのアピール。

    行き着く先は老人マンション・スラムマンション。

  24. 51124 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  25. 51125 匿名さん

    限界マンションになってもまだまだ10万円で売りに出されるのがマンションの流動性。

  26. 51126 匿名さん

    >>51120 匿名さん

    ここの戸建さんには理解できても、普通の人には理解できないでしょうね。

  27. 51127 匿名さん

    >>51122 匿名さん

    ここの戸建さんは、戸建じゃないのになぜ戸建を自認しているのでしょうかね?

    単にマンションをけなしたいだけなら、それは戸建ではないでしょう。アンチマンションですね。

  28. 51128 匿名さん

    壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられる老人集合住宅・スラム集合にだけは、絶対に妥協したくないですね。

  29. 51129 匿名さん

    本当にここの戸建?さんて平日も土曜日も時間帯も関係なくレスが続きますね。
    ずーっとパソコンの前に張り付いているのでしょうか?
    なんかおかしくない?

  30. 51130 匿名さん

    おんなじようなコピペがしつこく投稿されますよね。内容はマンションがいやだっていう感想文。将来に向けたビジョンが全くないですよね。

  31. 51131 匿名さん

    まぁ、マンションが妥協の産物であるってことは分かりますね。

  32. 51132 匿名さん

    住宅乞食と戯れるのが面白いから!

  33. 51133 匿名さん

    >>51130 匿名さん
    > おんなじようなコピペがしつこく投稿されますよね。

    まぁ、コピペで事足りるような同じような妄言を繰り返しているマンション側に問題があるんでしょうけどね。

  34. 51134 匿名さん

    ここの戸建さん、
    安マンションとローコスト注文を比較しているっぽいねw
    維持費はバブル時代の中古マンションを想定とか?

  35. 51135 匿名さん

    おんなじようなコピペがしつこく投稿されますよね。内容はマンション素晴らしいという感想文。
    将来に向けたビジョンが全くないですよね。

  36. 51136 匿名さん

    ここのマンション派もさすがに限界マンションなら自分で購入できるのでは。

  37. 51137 匿名さん

    >>51134 匿名さん
    > ここの戸建さん、
    > 安マンションとローコスト注文を比較しているっぽいねw
    > 維持費はバブル時代の中古マンションを想定とか?

    ほらね。(笑)

  38. 51138 匿名さん

    住まい選びって本当はもっと楽しいもののはずなんだけどなぁw面倒なことや現実を知って妥協をしなきゃいけないこともありますが。

    特に注文戸建なんかは色々考えたり工夫したりすることがあって、書けることいっぱいあると思いますけど、、、

  39. 51139 匿名さん

    >>51134 匿名さん
    > ここの戸建さん、
    > 安マンションとローコスト注文を比較しているっぽいねw
    > 維持費はバブル時代の中古マンションを想定とか?

    誤解されているようですね。

    どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

    そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことで、そんなことを検討する人は居ません。

    よって、このスレでマンションと戸建てを検討しているのは、マンションさんのみとなります。

  40. 51140 匿名さん

    >>51130 匿名さん
    > おんなじようなコピペがしつこく投稿されますよね。

    まぁ、コピペで事足りるような同じような妄言を繰り返しているマンション側に問題があるんでしょうけどね。

  41. 51141 匿名さん

    後ろ向きの投稿が目について辛気くさいので、戸建を自認する人は、マンションのデメリットを言い立てるより、戸建のメリットを訴えましょう。

  42. 51142 匿名さん

    >>51134
    ローコスト住宅を買う客層なら、簡単に騙されちゃうのかもね

  43. 51143 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  44. 51144 匿名さん

    >>51142 匿名さん
    > ローコスト住宅を買う客層なら、簡単に騙されちゃうのかもね

    不動産は価格なり。
    ローコスト住宅と同じ予算のマンションなら、それはローコスト住宅と同じ価値のマンション。

  45. 51145 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  46. 51146 匿名さん

    >>51139 匿名さん

    >このスレでマンションと戸建てを検討しているのは、マンションさんのみ

    なるほど。6000万の戸建を語って良いのはマンションさんのみということですね。

    もともと戸建の人は4000万以下。

  47. 51147 匿名さん

    >>51146 匿名さん
    > なるほど。6000万の戸建を語って良いのはマンションさんのみということですね。
    > もともと戸建の人は4000万以下。

    そのとおり。
    もともと戸建ての人が検討するマンションは2000万マンション。

  48. 51148 匿名さん

    後ろ向きの投稿が目について辛気くさいので、マンションを自認する人は、4000万以下のマンションのメリットを訴えましょう。


  49. 51149 匿名さん

    >>51145 匿名さん

    >目先の価格だと4000万で戸建てに手が届かないから 、4000万でマンションをかうのだよ

    意味がわかりません。

  50. 51150 匿名さん

    都内の持ち家は戸建てが150万戸、マンションが104万戸。
    売りに出されて未成約の中古は、戸建て5400に対しマンションは26600で約5倍。
    マンションを購入すると後悔して売りに出す人が多いということ。

  51. 51151 匿名さん

    >>51148 匿名さん

    パクるのは有効性を認めた証拠w

  52. 51152 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  53. 51153 匿名さん

    >>51151 匿名さん
    きみも4000万以下のマンションのメリットを書こう。

  54. 51154 匿名さん

    マンションのメリット
    床下住人を見下すことができる

    マンションのデメリット
    天上人から見下される

  55. 51155 匿名さん

    ここの戸建さんがマンションさんと呼んでる相手が、実は戸建所有者であるという現実に、ここの戸建さんは耐えることができるであろうか、、、

  56. 51156 匿名さん

    マンションを買う人などいないということだね。

  57. 51157 匿名さん

    マンションのメリットがないようなので、残るは4000万同士の比較になりますね。

  58. 51158 匿名さん

    格安パワービルダー系も積極的に検討された方が宜しいでしょうな。

  59. 51159 匿名さん

    戸建安いよね。
    俺も戸建に妥協しちゃおうかなあ。

  60. 51160 匿名さん

    都心に住みたいので同じ立地の物件を比較してみました。

    芝公園駅徒歩2分 中古戸建 坪1671万円
    https://www.homes.co.jp/kodate/b-60000330206136/

    芝公園駅徒歩2分 中古タワマン30階 坪459万円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1148620074449/

    うーん・・・
    戸建は高いから、マンションにしましょうか。

  61. 51161 匿名さん

    >>51159 匿名さん
    > 俺も戸建に妥協しちゃおうかなあ。

    並を諦めて、特上に妥協ですか。
    面白い表現ですね。

  62. 51162 匿名さん

    4000万以下のマンション安いよね。
    俺はマンションなんかに妥協しないなあ。

  63. 51163 匿名さん

    少なくとも6000万戸建てより4000万マンションの方が安いよね。
    だからといって、4000万マンションに妥協する必要はありません。
    ランニングコストを踏まえると、4000万マンションと同じ費用で6000万戸建てを購入できるのですから。

  64. 51164 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  65. 51165 匿名さん

    >>51161 匿名さん

    安普請(戸建) に妥協です。

  66. 51166 匿名さん

    >>51165 匿名さん
    > 安普請(戸建) に妥協です。

    大丈夫ですか?

    少なくとも6000万戸建てより4000万マンションの方が安いよね。
    だからといって、4000万マンションに妥協する必要はありません。
    ランニングコストを踏まえると、4000万マンションと同じ費用で6000万戸建てを購入できるのですから。

  67. 51167 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  68. 51168 匿名さん

    マンションを買うと将来中古で売りに出す可能性が大きい。
    しかし売れないままランニングコストと税金がかかり続ける。

  69. 51169 匿名さん

    >>51162 匿名さん
    > 俺はマンションなんかに妥協しないなあ。

    私も、塀一枚向こうに不特定多数が往来されるよりも、壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられ、殺傷問題に発展する集合住宅にだけは、絶対に妥協したくないですね。

  70. 51170 匿名さん

    なんで売るの?
    貸せばよいじゃん

  71. 51171 匿名さん

    真面目な話、建物が無くなった場合、
    戸建てなら「ここが私の土地」と言えますが、
    マンションはどうなるのでしょうか?

    空中を指差して「あそこが私の空間」と言うのでしょうか?

    正直、住宅ローン返済が終わっても管理費・修繕積立金と言う家賃みたいな強制徴収が発生する、床下・天井上に他人が住んでいる、空中空間をわざわざ購入する意味が分かりません。

  72. 51172 匿名さん

    >>51170 匿名さん
    > なんで売るの?
    > 貸せばよいじゃん

    マンションって全員が大家で全員が店子の共同経営賃貸アパートですよね。
    自分の専有部の家賃支出が他人の専有部からの家賃収入で相殺されているから、家賃を払っていないと勘違いしているだけ。
    事実、自分の専有部を他人に貸し出すと家賃収入を得られますもんね。

    マンションの売買って、共同経営賃貸アパートの経営権の売買ですね。

    マンション派が資産価値を気にし、賃貸出来ることをアピールし、流動性が高いことをアピールするのに、住まいそのもののアピールがないことも納得です。

  73. 51173 匿名さん

    いつ売るつもりなんだ?
    売却想定してシミュレーションしてみたのかな?

  74. 51174 匿名さん

    アパート経営なら集合住宅(マンションでも可)、
    住むなら戸建て。

  75. 51175 匿名さん

    6000万も出して、カーテン閉じた生活とか無理だなあ
    リビングも20畳以下とか、家族だとちょっと狭いかな。。。

  76. 51176 匿名さん

    >>51175 匿名さん
    > 6000万も出して、カーテン閉じた生活とか無理だなあ
    > リビングも20畳以下とか、家族だとちょっと狭いかな。。。

    マンションって悲惨なんですね。

  77. 51177 匿名さん

    6000万マンションはスレチでしょ?
    戸建の話にきまってんじゃん

  78. 51178 匿名さん

    戸建はコスパ悪いってことだな
    オーダーメイド(注文)だとなおさらだね

  79. 51179 匿名さん

    >>51177 匿名さん
    > 6000万マンションはスレチでしょ?
    > 戸建の話にきまってんじゃん

    この価格帯ではリビングの採光・眺望ともに戸建てが優位。

    採光は、マンションは1面採光となるため戸建てが優位。

    眺望は、一見、マンションはカーテン無しで解放感が得られそうだが、実態は以下の通り。

    https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4728/27268469829_04d128b013_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4546/38163508145_4091a4c1fb_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4737/38756290374_59d66c9865_o.jpg

    タチが悪いのは、公道からリビングを覗くのは他の人の目もあるからやりづらいのに対し、向かいのマンションどおしで覗くのは互いに専有部からとなり、他人の目がないからやりやすいと言う事。
    悩み・トラブルの一例は以下の通り。

    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11148759031

    戸建ての場合は、リビングから公道までを庭等で距離を置き、さらに、セキュリティ踏まえ「人が居ることは分かるが細かく見ようとすると覗き行為であることが分かるような塀」を付ければカーテンを開放できる。
    特別広い土地を確保する必要は無い。
    一例は以下の通り。

    https://www.tosouyasan13.net/sites/1/kakububunnmeisyou_jup-4.jpg

  80. 51180 匿名さん

    >>51130 匿名さん
    > おんなじようなコピペがしつこく投稿されますよね。

    まぁ、コピペで事足りるような同じような妄言を繰り返しているマンション側に問題があるんでしょうけどね。

  81. 51181 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  82. 51182 匿名さん

    コスパ?
    マンション最悪じゃん。いくらコスト払うと思ってるのw

  83. 51183 匿名さん

    >>51179
    うちはマンションだけど違うから参考にならないな

    首都圏の戸建ならほぼ100%カーテン閉じた生活のはずだけどw
    おたく違うの?

  84. 51184 匿名さん

    >>51183 匿名さん
    > うちはマンションだけど違うから参考にならないな

    ちなみにそのマンションおいくら?

  85. 51185 匿名さん

    マンションの購入費用の大部分とランニングコストは居住できない共用部にかかる費用。

  86. 51186 匿名さん

    >うちはマンションだけど違うから参考にならないな

    要はおたくのマンションがショボすぎて参考にならないってことだね。

  87. 51187 匿名さん

    ショボマンとか言うなーーーーーーーーーーーーー!!

      ショボマンとか言うなーーーーーーーーーーーーーーーー!!

    ショボマンとか言うなーーーーーーーーーーーーー!!

      ショボマンとか言うなーーーーーーーーーーーーーーーー!!

  88. 51188 匿名さん

    ショボマンの人が注文戸建と比較すると思うのかい?

  89. 51189 匿名さん

    4000万以下のマンションってそういうことでは?

  90. 51190 匿名さん

    4000以下だとショボマンしか購入できないけど、そのショボマンのランニングコストを踏まえると注文戸建てにも手が届くかも!?ってスレでしょ。
    マンション側の書き込みからそう判断できる。

  91. 51191 匿名さん

    ここのマンションさんはより高いものを買うのが美徳とされているようですね。
    4000万のプランのマンションなんかを買ったら、そのマンション内の高いプランの人から馬鹿にされませんか?

  92. 51192 匿名さん

    そんなくだらないことを言いたくて5万レスも費やしたのかな?
    具体的にどんな戸建が建てられるのか、、、そろそろ前に進めばいい。

  93. 51193 匿名さん

    くだらないことの筆頭がマンションさんのコピペだから仕方がないよ。
    全体の1割程はマンションさんのコピペで占められてる可能性あるから。

  94. 51194 匿名さん

    具体的にどんな戸建てを建てられるのかは他スレで散々議論されてるからそっちでやればいい

  95. 51195 匿名さん

    >>51191 匿名さん
    バカにされてもされなくても、キミには関係のないことでしょう。
    そろそろ自分の戸建を所有することに、目を向けた方が宜しいかと。

  96. 51196 匿名さん

    といっても元スレはなんだったの?ってくらい廃れているし、どのスレもマンションさんのスレチばかりだから。

  97. 51197 匿名さん

    このスレ読み返してもわかる通り、スレタイという主旨が決まっていてもマンションさんはルールを守れない書き込みばかりする。
    これはどのスレッドに行っても同じ。

  98. 51198 匿名さん

    戸建を所有したことがない戸建さん、、、
    果たして戸建と言えるのだろうか?

    戸建の所有を目指しているという姿勢も見えませんし、なんかへんだなぁ

  99. 51199 匿名さん

    >>51198 匿名さん
    > 戸建を所有したことがない戸建さん、、、
    > 果たして戸建と言えるのだろうか?

    > 戸建の所有を目指しているという姿勢も見えませんし、なんかへんだなぁ

    ほらね。(笑)

  100. 51200 匿名さん

    >>51197 匿名さん

    4000万のマンションと4000万の戸建を比較しましょうと提案しただけで、マンションを擁護するなと恫喝されました。
    ルールに従っているのにおかしいなぁw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸