住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-06 17:55:43

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 50901 匿名さん

    >>50892 匿名さん

    何にでも例外はありますよ。一般的な話ですから。

  2. 50902 匿名さん

    木造高層ビルの話もありましたね。
    あれは、妥協なのでしょうか?
    違うかと。

  3. 50903 匿名さん

    >長期優良も書類だけで取得だよんw

    それって施工も関係なしで書類審査なの?
    まともな所は住宅性能評価も最低限付けるよね

  4. 50904 匿名さん

    昨夜に続き今夜の朗報マンションも幻かw

  5. 50905 匿名さん

    >>50895 匿名さん

    木造安普請は無理。

  6. 50906 匿名さん

    戸建さん達!夢の23区内で戸建の所有者

    https://www.athome.co.jp/kodate/6964716228/

    1. 戸建さん達!夢の23区内で戸建の所有者
  7. 50907 匿名さん

    価値は価格なりだろ。
    安普請と同じ価格のマンションも安普請。

  8. 50908 匿名さん

    まぼろしじゃないよ
    戸建さんが認めたくないだけでしょw

  9. 50909 匿名さん

    安普請だから耐震等級も取れない安マンションなんだね。

  10. 50910 匿名さん

    >>50905 匿名さん
    安普請が無理というか、共有部も無く安さ全開なのが何より嫌。

  11. 50911 匿名さん

    >>50908 匿名さん

    幻だからマンションさんは回答できないわけよw

  12. 50912 匿名さん

    どちらかと言うと高級よりの物件だと思うw

  13. 50913 匿名さん

    高級寄りでも安普請と同じ価格のマンションは安普請。

  14. 50914 匿名さん

    木造と安普請って相性ぴったりな感じがする。

  15. 50915 匿名さん

    >>50914 匿名さん

    耐震等級さえ取れない安普請マンションよりはマシかな。

  16. 50916 匿名さん

    収容人数を上げるためには今のところ安さと強さのバランスをとったコンクリートが一番。

  17. 50917 匿名さん

    RC造は耐震等級1でも大丈夫。
    木造は耐震等級3でも心配。
    http://life-info.link/taishin-toukyu/

  18. 50918 匿名さん

    RC造を盲信してるようだけど、実際あまりメリットないよね。

    デメリット
    湿気がたまる、重い、撤去にお金がかかる、無機質な感じがする、建築費高い、

    メリット
    断熱(最近は断熱材の性能向上で木造でも変わらない)
    耐久性(と思われてたが、実際には木造でもRCでも寿命はほとんど変わらないという研究結果がでた)
    奇抜な形の家も建てれる。(普通の人には関係ない)

  19. 50919 匿名さん

    マンションなんてRC造で無駄に高いのに、断熱材無しで窓とサッシは戸建てより10年遅れてる。加えて採光は1方向で、風通しは最悪。極めつけはど真ん中に窓無しの風呂と洗面所が配置されてる。アホなの?

    そりゃ結露するし、カビるわな

  20. 50920 匿名さん

    マンションを買えなかった怨念だけで5万越え〜

  21. 50921 匿名さん

    マンションへの想いは全部吐きましたか?

    あしたは心を入れ替えて、戸建に向かって進みましょうね。

    1日過ぎれば、1日戸建が遠ざかる、、、、

  22. 50922 匿名さん

    >>50919 匿名さん

    本当に無駄に高いならマンションなんて売れないと思うよ。
    貴方の独り善がりの思い込みじゃないかなあ。

  23. 50923 匿名さん

    >>50919
    プレミアム住居に住んだことないからわからないんだろうね
    戸建より快適ですよ

  24. 50924 匿名さん

    しっかしここの戸建さん、近所のマンション見たことないのかね〜
    ㎡単価で考えるとマンションの方が高いと思うけどね。

    まあ、プレミアム住居は見たことないんだろうな。
    郊外だと普通はタワマン最上階くらいしか設定してないだろうから

  25. 50925 匿名さん

    当然ですが、どこも戸建て近所のマンションは安いですね。
    住居形態がまったく違うのに平米当たりの単価なんか比べても意味はない。
    そんな比較はアホがすること。

  26. 50926 匿名さん

    >>50925 匿名さん

    何言ってるのかわからない。
    広さ違うのに比較する方がアホかと。

  27. 50927 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    で、マンション検討したら予算オーバー。
    マンション諦めて戸建に妥協すれば予算内に収まった。
    よくある話。

  28. 50928 匿名さん

    >>50927 匿名さん
    家族四人で妥協して狭っまい70㎡のマンションw

  29. 50929 匿名さん

    マンションさんは狭い方が合ってるんじゃない?
    掃除とか嫌いなんでしょ?(笑)

  30. 50930 匿名さん

    >>50928 匿名さん

    それも選択肢の1つでしょうね。
    限られた予算で何を妥協するかは好みの問題ですから。
    その方はよっぽど戸建が嫌だったんでしょう。

  31. 50931 匿名さん

    マンションさんは平米単価が高いのがご自慢らしいねwww
    アホの極み だからマンションを選ぶのかな?

  32. 50932 匿名さん

    >>50931 匿名さん
    マンションは高いから狭いんじゃなくて、狭くして安くしないと誰も買わないってことが理解できないらしい(笑)

  33. 50933 匿名さん

    >>50931 匿名さん

    私も家族4人なら戸建かな。
    3人なら70m2で十分なのでマンション選ぶと思う。
    100m2マンションは一般庶民にはハードル高い。

  34. 50934 匿名さん

    そもそも120平米のマンションなんて極端に供給が少ないし、あっても富裕層向けの特別仕様なわけだから高くて当たり前たわな。そんなマンションの中の『最上級』を出さないと勝負にならないの?www

    もし、70平米のマンションの平米単価と120平米の戸建ての平米単価を比べてるとしたら、マンションさんは本当にアホなのか、ミスリードを狙っているだけ。

    70平米のマンションと、70平米の戸建てなら戸建ての方が平米単価は高いね。
    あれ?おかしいね、70平米で比較したら戸建ての方が平米単価高くなっちゃったよ。てことは、70平米のマンションは妥協の産物ってことでいいのかな?

    ちなみにほとんどのマンションは70平米以下だけどなwww

  35. 50935 匿名さん

    >>50934 匿名さん

    何平米でも坪単価、マンションの方が高いよ。

  36. 50936 匿名さん

    >マンションさんは平米単価が高いのがご自慢らしいねwww
    >アホの極み だからマンションを選ぶのかな?

    >70平米のマンションと、70平米の戸建てなら戸建ての方が平米単価は高いね。
    >ちなみにほとんどのマンションは70平米以下だけどなwww

    まさか同じ方の発言じゃないよね。

  37. 50937 匿名さん

    >>50935 匿名さん
    は?
    んなわけねーだろ。

    あっそっか、マンションさんが比較してる戸建てって、超狭小の三階建てだっけ?

    前に同じ立地でマンションと同じ位の値段の戸建て探したら、狭小3階建てしか見つからなかったよね?wwww
    不動産は価格なりらしいから、マンションは戸建てでいうと狭小三階建ての最下層レベルということですよね?

  38. 50938 匿名さん

    >>50936 匿名さん
    あ、やっと矛盾に気づいた?
    それぐらいの脳みそはあるんだ。

    マンションさんの発言がおかしい事に気がつけて良かったね。

  39. 50939 匿名さん

    >>50936 匿名さん

    アホの極みは誰なんでしょうね。

  40. 50940 匿名さん

    >>50926
    あなたは2次元的にしか物事をとらえられないのね。
    戸建ては2階、マンションは10階以上なんてざら。
    上に積み上がった部屋を支えるためには同じ広さでも余計に金をかける必要がある。
    まったく条件が違いますよ。

    単位面積あたりの価格を比較して喜んでるのは滑稽ですよ。

  41. 50941 匿名さん

    この予算で購入出来るマンションに、本気で住みたいとおもってるんでしょうか?

  42. 50942 匿名さん

    マンションさんは劣勢になると、都合の悪い事をスルーして斜め上発言を繰り返しうやむやにしようとします。

  43. 50943 匿名さん

    4000万以下のマンションに一生住むか?
    5000万の戸建に一生住むか?
    私なら戸建です。

  44. 50944 匿名さん

    そもそも戸建てを買えない人のために土地分割して安く売るのがマンションのメリットだから、高くなったら誰も買わないよ。
    実際100平米超のマンションがほとんど無いのが証拠だね。高いマンションには需要が無いということ。

  45. 50945 匿名さん

    それはしょぼいデべ&ゼネコン物件だよ
    90㎡以上を多く用意している物件もある

  46. 50946 匿名さん

    戸建くんの近所には90㎡、100㎡マンションないのかい?
    そのマンションの㎡単価と戸建くらべてみなよw
    マンションのほうが高いから

  47. 50947 匿名さん

    >戸建くんの近所には90㎡、100㎡マンションないのかい?

    一低住地域には、そもそも4000万以下のマンションが建たない。

  48. 50948 匿名さん

    90㎡超の新築マンションで4千万円  さて、どんな物件がありますやら・・・

  49. 50949 匿名さん

    90㎡以上の占有面積がある新築マンションは全区画の3%未満。
    そのうち4000万以下で買える物件があるのか。
    4000万マンション民はマンションの狭さを知らない。

  50. 50950 匿名さん

    これが現実。

    芝公園駅徒歩2分 中古戸建 坪1671万円
    https://www.homes.co.jp/kodate/b-60000330206136/

    芝公園駅徒歩2分 中古タワマン30階 坪459万円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1148620074449/

    地価が高く、容積率も高いエリア同士で比較すれば、どう考えても戸建のほうが高くなる。
    理由は単純で戸建だと容積率を有効活用できず、土地代がどうしても高くなるから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸