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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
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42151
匿名さん
>各自治体は、緩和に向けて動くでしょう。時代の変化に追従しなければ、その地域の魅力が失せるわけですから自治体にとっても死活問題ですしね。当然でしょう
という妄想ですね
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42152
匿名さん
>深く考えないでマンションを購入しようとしている人自身がクルマの要否を踏まえて考えればいいだけの話です。
その車の要否について「車は不要」と考えている人が増えているというのが>>42133のレポートでも書かれているわけですね。つまりは、これから物件を買おうとしている人の多くが車は不要と考えている→多くの人は駐車場の費用について特に考えずに物件選びをする、ということになるんですね。
となると、これから物件を買う多くの人はマンションの駐車場代という「架空資産」はどうやら使えないとそういうこといなるんですね。
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42153
匿名さん
>>各自治体は、緩和に向けて動くでしょう。時代の変化に追従しなければ、その地域の魅力が失せるわけですから自治体にとっても死活問題ですしね。当然でしょう
>という妄想ですね
あー、どうやら例の文章を読んで「国交相が検討してしない」=対応が遅い と早合点してしまったタイプですね(笑)
文章はよく読んで理解してから発言しましょうね。
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42154
匿名さん
そもそもなんで附置義務があるかというと、大勢の人が集まる場所や住む場所ができると周辺に駐車場が不足する為で、周囲に迷惑を掛けないように自前で準備しなさいというのが根拠だから、附置義務の緩和ってかなりハードルが高い。
車の所有者が減っても居住人数は同じなんだから、無くしてしまうと周囲に駐車場が足りなくなる可能性が出る。
そのリスクを住人の維持費軽減の為とか完全個人理由で周辺住民に押しつけるなんてお役所がしないでしょ。
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42155
匿名さん
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42156
匿名さん
マンションしか買えない人ってそもそも車も買えない人でしょ(笑)
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42157
匿名さん
■空き駐車場は住民のサイフの問題になる
マンション敷地内には機械式立体駐車場が54台分設置されているが、すでにうち15台が空いている。
今から20年後に迎える大規模修繕計画では、立体駐車場をリプレースする費用として約2億円弱が予定されている。一方、このマンション内の駐車料金は平均で月2万7000円。このまま手をこまぬいていれば、年間490万円近くの収入が不足する。20年間では9800万円も不足する計算だ。駐車場収入の一部は月々の管理費にも充当されているため、収入不足はそっくり将来の駐車場の更新費用不足となる。
つまりこのままでは、20年後に駐車場の更新だけで住民1戸当たり60万円超の一時金が必要になるというわけだ。大規模修繕計画は十数年前に立てたものであり、現在の人件費高騰や資機材値上がり分はもちろん、消費増税分も考慮されていない。これからさらに駐車場の空きが増えれば60万円では確実に足りない。
だが、駐車場が空いているかどうかはクルマを所有していない住民は気づきにくい。また、空き駐車場が将来のマンション、ひいては自分たちのサイフの問題に直結していることに思いが至らない人も多い。
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42158
匿名さん
>車の所有者が減っても居住人数は同じなんだから、無くしてしまうと周囲に駐車場が足りなくなる可能性が出る。
>そのリスクを住人の維持費軽減の為とか完全個人理由で周辺住民に押しつけるなんてお役所がしないでしょ。
その車の所持自体が少なくなっているんですよ(笑)
あー、確かに車が絶対に必要な田舎の地域に住んでいる方なら、そういう発想になるのでしょうね。
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42159
匿名さん
昔から「たとえ自走式でも立体駐車場のマンションは買ってはいけない」って有名な話だよね。
他にもプールがあるマンションとか。
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42160
匿名さん
しかしここの戸建さんはマンションのことが気になって気になって仕方がないんだねぇw
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42161
匿名さん
ある規模以上のマンションには付置義務という、規模に応じて駐車場を設置しなければならない条例がある。たとえば、東京都であれば延べ床面積が1万平方メートル超で、かつ専有面積が2000平方メートル超の集合住宅では、居住戸数の30%以上、もしくは専有面積350平方メートルごとに1台以上、このうち少ないほうの台数の駐車場が付置義務として必要となる(2014年以前は住居戸数の30%以上のみ)。
千葉県浦安市では、100戸以上のファミリータイプのマンションにおける付置義務は住戸に対し100%以上、来客用も5%以上が必要となる。この場合、たとえ住民の半数以上が駐車場を使っていなくとも、1台でも駐車場を潰せば付置義務を満たさなくなり、建築基準法違反になる。そうなると将来の増設や建て替えなどが不可能になってしまう。
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42162
匿名さん
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42163
匿名さん
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42164
匿名さん
金を無駄にしても平気な人はマンション
金を残したり有効活用したい人は戸建て
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42165
匿名さん
>しかしここの戸建さんはマンションのことが気になって気になって仕方がないんだねぇw
だねぇ。
かといって、戸建てについては予算内なら何処でもどんな家でも構わないらしいんだよね。ここの戸建て?のことを「現実感がない」「ロボットの様だ」と称している人がいたけど、結局何のポリシーも拘りもないんだろうね。
ホント残念な人だよねぇ
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42166
匿名さん
最近は、結婚しない人も多いから
一人でマンション住まいも結構いますね
このスレの予算だと都内の結構良い所が購入できます
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42167
匿名さん
>このため1期目の理事会が危機感を抱き、外部への貸し出しなどを検討。しかし、マンション敷地内へ外部者が立ち入ることがネックとなり、セキュリティ面から断念。
結局さ。このマンションって自業自得なだけだよね。一つわかったのは、100%駐車場が必要な浦安にマンションを買ってはいけないということかな。
もっとも、液状化の危険がある浦安になんて戸建てだろうがマンションだろうが買わないけどね(笑)
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42168
匿名さん
一度買って生涯住むなら戸建、売って住み替えるならマンションだったが
マンションはかなり値上がりしてしまったので
この予算なら戸建でしょうね
マンションば10年以上前に4000万以下で、今は7000万以上ですから
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42169
匿名さん
車乗らないからーってのがそのまま駐車場収入不足で修繕費に跳ね返るこは辛いなw
それ以前に修繕積立が安すぎると言われてるのに
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42170
匿名さん
だからマンションは赤の他人と運命共同体だっていうの
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42171
匿名さん
>>42152 匿名さん
> となると、これから物件を買う多くの人はマンションの駐車場代という「架空資産」はどうやら使えないとそういうこといなるんですね。
うん、だから、それはあなたが決めることでもなければ、世間が決めることでもありません。
深く考えないでマンションを購入しようとしている人自身がクルマの要否を踏まえて考えればいいだけの話です。
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42172
匿名さん
>>42164 匿名さん
> 金を無駄にしても平気な人はマンション
ダフ屋から買ったチケットは正規価格より高くって価値があって金持ちしか買えないって主張する人は万損。
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42173
匿名さん
で、4000万マンション検討していた人が
どうやったら6000万の戸建どうすれば買えるんだ?
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42174
匿名さん
>>42173 匿名さん
> で、4000万マンション検討していた人が
> どうやったら6000万の戸建どうすれば買えるんだ?
6000万?
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42175
匿名さん
>>42173 匿名さん
どうやったら?
6000万かはさておき、ランニングコストの差額分だけ物件価格に上乗せした戸建てを探して購入すればいい。
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42176
eマンションさん
>>42175 匿名さん
予算的な理由で諦めたマンションより高い戸建を買っちゃってね
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42177
匿名さん
なんだ、結局買えないってことだね。
建売は興味ないから。
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42178
匿名さん
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42179
匿名さん
5000万そこらで注文戸建かえるわけないw
郊外で三井とかの大手建売が精一杯だね
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42180
匿名さん
>>42179 匿名さん
10年前の3000万のマンションと同じグレード(立地、広さ、建物)の4000万マンションよりは良いかな。
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42181
匿名さん
>>42177 匿名さん
> 建売は興味ないから。
集合住宅よりはマシだけどね。
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42182
匿名さん
大手の建売?
買えても、飯田産業とかのローコスト建売が精々でしょうね。
マンション買うか、、な。
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42183
匿名さん
>>42182 匿名さん
> 買えても、飯田産業とかのローコスト建売が精々でしょうね。
集合住宅よりはマシだけどね。
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42184
匿名さん
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42185
eマンションさん
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42186
匿名さん
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42187
匿名さん
>>42185 eマンションさん
不要論と言うか買えないって意見がたくさんあるな
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42188
eマンションさん
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42189
匿名さん
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42190
匿名さん
>>42184
マンション派だが、
機械式駐車場は修繕費かかるため将来お荷物になる。
避けたほうが無難。
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42191
匿名さん
マンション住まいですが、機械式だけは勘弁して欲しい。
現在、平置き駐車場の空き待ち。
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42192
匿名さん
分譲マンションが駐車場を他人に貸し出し始めたらやばいですよ。
マンション住人と違って外部の人は短期も多いし近隣に安いところが出たら
すぐに借り換え可能です。
賃貸マンションと違い駐車場はしっかり敷金も返ってくるし引越し費用もないですから。
結果的にマンション住人と比べて空き率が高いものになります。
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42193
匿名さん
>>42192 匿名さん
> 分譲マンションが駐車場を他人に貸し出し始めたらやばいですよ。
民泊の駐車場版みたいなものですね。
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42194
匿名さん
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42195
匿名さん
結局マンション所有者からすると
車がもう要らない。
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42196
匿名さん
>42195
そうとは限らないから厄介。
共同生活だから個人の自由でできないことが多いからね。
車が必要、欲しい人もいるし、不要な人もいるからデベの設計プランにかかってくるね。
(駐車場設置台数計算は場所と需要で変動する)
ただしデベは売ってしまえばこっちのものなので厳密には真剣に取り組まない。
そんなたぐいのものが、
- 駐車場設置台数
- 駐車場料金
- 修繕積立金(初期)
- 管理規約(マニュアル通り)
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42197
匿名さん
>>42196 匿名さん
> ただしデベは売ってしまえばこっちのもの
ほんとこれ。
マンデベにとって、マンション売ってしまったらそれは「産業廃棄物」。
契約するまではとても親しく親切だったマンデベ営業が、契約した途端連絡が一切なくなる。
釣れた魚に餌をあげる必要が無いとは、まさにこのこと。
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42198
匿名さん
一生懸命悲惨な例を探して、20年後に60万円の支出?月に2万円で35年で840万円ほど積んでいたマンションのランニングコストとやらは殆どの人が払っておらず、実は60万円だけでしたということですね。そのくらいの予定外支出は現実としてあり得るものでしょう。
寧ろ実態はマイカーが不要な分も合わせて、大幅にランニングコストを下げている事実が理解されたと思います。管理費や修繕費を含めても、戸建のマイカー生活より安いくらいかもしれませんね。
で、6000万円の物件が買える魔計算は見直すのかな?
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42199
匿名さん
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42200
匿名さん
戸建ての36坪=119㎡は、4000万以下マンションの50㎡より確実に広い。
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