住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-04 05:03:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 36451 匿名さん

    >36440
    広さ以前に間取りが使いづらそう。
    その広さなら寝室に2畳はふらないと快適性がなくなるよ。

  2. 36452 匿名さん

    >>36448 匿名さん

    建て替えなくていいんじゃない?
    建て替えられない戸建なんてまったくメリットないけどね。

  3. 36453 匿名さん

    都内で買える4000万円マンションで、LDK20+6+6畳ってどこ?

  4. 36454 匿名さん

    >うちはLDK20+6+6畳のマンションなので、面積的にはこの戸建てとほぼ同じですが

    >都内ですよ。ここの戸建てさんより好立地かと思います。

    4000万以下でそんなマンションあったっけ?
    都内の「島」???

  5. 36455 匿名さん

    もしくは都内の「村」???

  6. 36456 マンション比較中さん

    >築50年とかのマンションだったら可能なんですか?

    戸建てさんが対象としているマンションって、そんな築古なんですね。
    そりゃあここは貧乏だのと馬鹿にされる訳だ。かなりボロい一軒家なんでしょうね。
    話しになりません。書き込むスレ間違えたようです。

  7. 36457 匿名さん

    耐震性能がかなり危険な相当の築古マンションしかないよ。
    マンションさんは話を盛り過ぎてとんでもない方向にいっちゃってるよね。

  8. 36458 匿名さん

    地震で亡くなるのは残念ながら戸建の方ばかり。
    日本は震災多いんだから戸建の建設は法律で禁止するべき。

  9. 36459 匿名さん

    >戸建てさんが対象としているマンションって、そんな築古なんですね。

    マンションさんの中でも、自身で書いた内容が破綻してるw

  10. 36460 匿名さん

    >うちの中に階段はないのでデッドスペースも無く、無駄な上下移動は要りません。
    >この季節はお歳暮の季節で日に3回ぐらい来ることもありますが、
    >戸建てさんはその度に一階まで降りたり、寝室は3階だったり、
    >バリアフリー以前の問題ですよね。

    ワンフロアでバリアフリーというのはマンションのメリットの一つですね。
    メリットが出てきたら粘着戸建はいなくなったみたいね。めでたしめでたしw

  11. 36461 匿名さん

    マンションさん、いつもの話題逸らし!

    内容がワンパターンで書き込みの先が読めすぎて笑えますw
    逆切れからの貧乏ワード登場もお決まりですね。

  12. 36462 匿名さん

    なんだ、結局購入するなら戸建て一択か。
    まぁ、ランニングコストを踏まえない場合の4000万のマンションなんて妥協の産物で、ランニングコストを踏まえた上では購入する意味ないもんね。

  13. 36463 匿名さん

    意味不明。

  14. 36464 匿名さん

    >ランニングコストを踏まえない場合の4000万のマンションなんて妥協の産物で、

    値段に関係無く、ワンフロアでバリアフリーというのはマンションのメリットの一つですよ。
    妥協の産物というなら、住居スペース内に階段ありの2階建てや3階建ては、
    妥協の産物という以外なんでしょう?平屋に住めない人向けの妥協の産物ですよね。
    マンションは4000万でもエレベーターありますしね。住居スペースに階段は無いですし。

    でもファミリー向けの広さを取れるのは、この予算では戸建てだけですから、
    マンション一択でいいと思いますよ。マンションは割高ですからね。

  15. 36465 匿名さん

    >ランニングコストを踏まえない場合の4000万のマンションなんて妥協の産物で、

    値段に関係無く、ワンフロアでバリアフリーというのはマンションのメリットの一つですよ。
    妥協の産物というなら、住居スペース内に階段ありの2階建てや3階建ては、
    妥協の産物という以外なんでしょう?平屋に住めない人向けの妥協の産物ですよね。
    マンションは4000万でもエレベーターありますしね。住居スペースに階段は無いですし。

    でもファミリー向けの広さを取れるのは、この予算では戸建てだけですから、
    戸建て一択でいいと思いますよ。マンションは割高ですからね。

  16. 36466 匿名さん

    >>36465 匿名さん

    マンションは、上階・下階に人が住んでるからワンフロアーになってるだけでしょ。

    居住スペース至るまでのアプローチ段差あり。

    妥協の産物のほかならない。

  17. 36467 匿名さん

    妥協して、さらにエレベーターの管理費・修繕積立金を払っている。
    まさに負のスパイラル。

    誰が喜んでる?
    管理会社とエレベーターの会社である。

    妥協の産物であり、負動産。

  18. 36468 匿名さん

    マンションはフラットアクセスでもなく上下に他人が住んでいるダブル妥協。
    戸建は、フラットアクセスでなくても上下に他人が住んでいないシングル妥協。
    平屋は妥協なし。

    妥協の度合いで行くと以下の通り。

    平屋>2階建て以上の戸建て>長屋>多層長屋>マンション

  19. 36469 匿名さん

    戸建さん、
    防犯、防寒のために今夜も張り切ってシャッター閉めましょうw

  20. 36470 匿名さん

    大規模改修中のマンションの方は、今日も徹夜で見張りですね。
    お疲れ様です。

  21. 36471 匿名さん

    >>36469
    一日中シャッター閉めてるので大丈夫ですw

  22. 36472 匿名さん

    俺は二階建120平米の戸建てだけど、
    1Fと2Fに別れて住んで、ワンフロアーだーって自慢してるのがマンションでしょ。笑えるよね。
    ワンフロアーで120平米以上確保してから自慢しなよ。



    って言うと、俺のマンションは~のスレち発言連発きそうだけど

  23. 36473 匿名さん

    >>36472 匿名さん

    この予算で120平米!戸建ては安く建てられていいですねー。
    この予算ではマンションだと狭いですから、このスレでは戸建て一択でいいですよ。
    というか家族向けは戸建てでしか無理でしょ。マンションだと高いから。

  24. 36474 匿名さん

    やすいと思っていたマンション。
    ランニングコストを踏まえると割高。
    この事実が知れ渡ると困るね。

  25. 36475 匿名さん

    >やすいと思っていたマンション。ランニングコストを踏まえると割高。この事実が知れ渡ると困るね。

    同じエリアで同じ広さのマンションは、ランニングコスト入れる前から、
    売り出しの時点で、戸建てよりはるかに高額ですよ。
    あなた知らなかったの?情弱と言われる所以ですねw
    土地に青テントみたいなショボい上物とは訳が違いますから。
    マンションは共有部、専有部ともにコストかかって建てられていますので。

  26. 36476 匿名さん

    集合住宅より戸別住宅の方が安く手に入れられる時代。
    いい時代になったものだ。

    集合住宅の役目は終わりましたね。

  27. 36477 匿名さん

    >>36472
    60+60では、1階と2階いったりきたりになるんじゃない?
    1階90、2階30とかにすればよいのに。

  28. 36478 匿名さん

    >>36476
    あらゆるものは値段に比例します。
    戸建は安かろう悪かろうです。

  29. 36479 匿名さん

    >集合住宅より戸別住宅の方が安く手に入れられる時代。いい時代になったものだ。

    60年以上前からそうですよ。同潤会などその地域の戸建てよりはるかに高額で憧れの的でした。
    また30年前のバブル期には数十億のマンションも多数存在し、豪華なプールや仕様は戸建てを圧倒していました。これからは、マンションの立たないような郊外はますます疲弊し寂れていくでしょうね。付帯設備もサービスもなくて不便な戸建て住宅の役目は終わりましたよ。

  30. 36480 匿名さん

    >>36477
    土地代、建築費用が上がりますから。。。

  31. 36481 eマンションさん

    >付帯設備もサービスもなくて不便な戸建て住宅の役目は終わりましたよ。

    それには異論はありませんが、高額なマンションを買えない層、このスレに粘着しているような世帯には、家族で住める広さを確保できる割安な受け皿として、戸建ては存続していくでしょうね。あと全くのスレチですが、億ションを買えたり広い土地を購入できる一部の富裕層には、一軒家というスタイルは残っていくと思います。ただスレチな話題でここではそういう世帯は対象外ということで割愛します。

  32. 36482 匿名さん

    ま、所詮4000万のマンションですからね。

  33. 36483 匿名さん

    3億円未満のマンションはカス、購入すべきでない。
    がマンション派の統一見解。

  34. 36484 匿名さん

    >ま、所詮4000万のマンションですからね。
    >3億円未満のマンションはカス、購入すべきでない。がマンション派の統一見解。

    はい、戸建てさんから白旗出ました。
    5000万以上予算ある人はマンションも選べますが、このスレの予算では戸建て一択。

    ということでスレ終了ですが、どうです?粘着さんは同意できますかな?笑

  35. 36485 匿名さん

    >>36478 匿名さん
    不思議なんだけど、なぜ狭いし高いし特にメリットの無いマンションを買うの?

    戸建てで土地買うよりも、マンションで60平米切り売りの方が安いから、お金無い奴が買うくらいしか思いつかないんだけど。
    それだと安かろうはマンションの方にならない?

  36. 36486 匿名さん

    >>36485 匿名さん

    マンションのほうが条件(同立地、同じ広さ)揃えれば高額。まず現実を理解してから物事考えないと
    何も見えてこないよ。

  37. 36487 マンション比較中さん

    >戸建てで土地買うよりも、マンションで60平米切り売りの方が安いから、

    高額なマンションを買えない層、つまりあなたのようなこのスレに粘着しているような世帯には、家族で住める広さを確保できる割安な受け皿として、戸建ては存続していくでしょうね。

  38. 36488 匿名さん

    >>36486 匿名さん
    いや、だからさ
    なんで、同じ立地の同じ広さならマンションの方が高い(坪単価が高い) のに、メリットが特に無いマンションを買うの?って質問なんだけど。


  39. 36489 匿名さん

    >>36488 匿名さん

    セキュリティ1つとっても、マンションの方が上でしょ。
    で、その結果がマンションの方が高額。
    それが世間の評価です。

  40. 36490 匿名さん

    >メリットが特に無いマンションを買うの?って質問なんだけど。

    36486さんではありませんが、
    メリットは散々出てましたけど、日本語読めませんか?
    眺望の良さやセキュリティ性能の高さ、耐火性能なども。
    あとワンフロアでバリアフリーというのもマンションのメリットの一つだし、
    付帯設備もサービスもなく、不便な戸建て住宅の役目は終わりましたよ。
    価格がそれを証明してるでしょ。高くてもマンション欲しい人が多いという証拠です。
    買えないあなたは割安な戸建てでどうぞ。

  41. 36491 匿名さん

    >>36487 マンション比較中さん
    じゃあ、物件の大多数を占める、庶民的価格のマンションの存在意義は?

  42. 36492 匿名さん

    >>36491 匿名さん

    何が言いたいのかわよく分からないけど、
    住みたいエリアがあって、家族構成から必要な広さがある。
    で、マンション買おうとしたら予算が足りない。
    その結果、戸建に妥協することになる。

  43. 36493 マンション比較中さん

    >じゃあ、物件の大多数を占める、庶民的価格のマンションの存在意義は?

    >36490さんが書いてくれてるけど、
    「眺望の良さやセキュリティ性能の高さ、耐火性能なども。
    あとワンフロアでバリアフリーというのもマンションのメリットの一つだし」

    4000万マンションでも全て達成されていますよ。
    ちょっとした地方なら20階建てにも住めるでしょう。

  44. 36494 匿名さん

    >>36490 匿名さん
    え?

    眺望の良さ→周りが抜けてる物件で高層階限定?

    セキュリティー→性犯罪何倍も起きてるよね。

    耐火性能→そもそも人が密集してるマンションの方が火災のリスクが高いのでは?

    ワンフロア→戸建てのワンフロア程度の広さじゃん。

    バリアフリー→玄関狭いしトイレバスも狭くて到底バリアフリーとは思えないよ。

    付帯設備→4000万マンションの付帯設備とは?

    価格が証明してるのは『狭くても、割高でも、イニシャルの安さに釣られてマンションを買ってしまう人が多い』だよ

    だって殆どのマンションは70平米以下で戸建てより安く販売されているのだから。

  45. 36495 匿名さん

    120平米必要と考えてたらマンションの方が高いね。

    必要な広さが60平米くらいだと、マンションの方が安いんだけど、その場合は戸建てを妥協してマンションってことでいいのかな?

  46. 36496 匿名さん

    >>36495 匿名さん

    同じ広さならマンションの方が高額です。

  47. 36497 匿名さん

    >>36496 匿名さん
    60平米でも?

  48. 36498 匿名さん

    >>36494 匿名さん

    貴方の個人的見解なんてどうでも良い。

    同じ条件ではマンションが高額。それが世間の評価。

    広ければ高いのは当たり前。カップ麺でも1000杯食べれば
    それなりの価格になるでしょ。

  49. 36499 匿名さん

    >>36498 匿名さん
    60平米でも?

  50. 36500 匿名さん

    >>イニシャルの安さに釣られてマンションを買ってしまう人が多い』だよ

    イニシャルもマンションの方が高額です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸