住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-04 05:03:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 35901 匿名さん

    >>35898 匿名さん

    共有部への被災をを考慮するとマンションのほうが悲惨。

  2. 35902 匿名さん

    >>35898 匿名さん

    マンションの火災は、実態は水害。消火活動に使われた汚水が壁・床を通して浸水します。
    建材に染みこんだ汚水の匂いは表面をクリーニングしただけでは消すことが出来ません。
    消火活動に携わった消防員は、一週間お風呂に入っても匂いが取れないほど、その匂いは強烈です。
    こうなってはもはや事故物件、資産価値ゼロも同然でしょうか。

  3. 35903 匿名さん

    >>35898 匿名さん

    侵入者は簡単に侵入できる物件を選ぶ。
    つまり、

    ・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
     (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
     (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠

    これだけで、侵入者は、

    ・防犯カメラ
    ・オートロック
    ・日勤管理人

    のみのマンションにターゲットを変えるであろう。

    ホームセキュリティも追加すると言う案もあるが、毎月のランニングコストがかかるので、それはお好みで。

  4. 35904 匿名さん

    >>35898 匿名さん
    > 防寒

    実装仕様によりますね。
    戸建てより寒いマンションもあるので、マンション固有の優位性ではありませんね。

    温かい戸建は温かい。
    寒くっても暖房で対処できる。

    マンションは、壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるので温かい。

    しかし、壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることへの対処方法なし。

    こういうことですね。

    温かい戸建て>寒い戸建て>>越えられない壁>>温かいマンション>寒いマンション


  5. 35905 匿名さん

    >>35900 匿名さん
    > 性犯罪の発生率では、マンションには遠く及ばないけどね。

    こんな感じですね。

    夜中にマンションに帰ってきたら、隣の玄関の前に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。

    不審に思いながらも、自分の玄関を解錠しドアを開けて入ろうとしたところ、突然その人が押し入ってきて…。

    防犯カメラで犯人を捕まえることは出来ましたが、常習犯だったらしく、私の受けた傷は二度と治ることがありません。

    戸建てだったらこのようなことにならなかったかと思うと、悔やんでも悔みきれません。

  6. 35906 匿名さん

    購入するなら、マンション固有のランニングコストを物件価格に上乗せした戸建てですね。

  7. 35907 匿名さん

    あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  8. 35908 匿名さん

    >>35897
    それにしても、木造だと築20年で建物価値ゼロなのに、、、
    30年目でさらに1000万以上追加投資が必要になるとは、、、、、、

    価値ゼロにいくら修繕しても価値はゼロのままなんでは?
    戸建さん、どんだけカモにされてんだ?

    http://www.nexus-r-home.com/column/0008

  9. 35909 匿名さん

    >>35907
    ランニングコストを踏まえ、検討した結果、
    駅近マンションを購入しました。

    戸建も前向きに検討しましたが、
    隣の壁、電柱、電線を見る生活、1日中カーテンを
    閉める生活というのが、どうしても受け入れられませんでした。
    庭の手入れや、ゴミ当番なども煩わしく、面倒くさがり屋の私には
    戸建は向いていないと判断しました。

    参考になれば幸いです。



  10. 35910 eマンションさん

    >>35909 匿名さん

    良いですね。


    私のマンション生活は以下の通りです。

    うちのマンションは駅からバス便です。駅前には戸建てもあったりするので、立地をメリットとして全くアピールできません。

    うちのマンションも確かにワンフロアでコンパクトですが、やはり狭いです。65平米です。70平米を超える広いルームプランもありましたが、価格がプレミア価格的に跳ね上がって、手が出ませんでした。

    また、玄関ドアを出たらもうそこは自分専用の敷地ではない、モノが置けないと言う感覚は精神的に窮屈感を覚えます。

    収納スペースも不足しています。実家の戸建てだと、8畳間+クローゼットという感じですが、マンションはクローゼット含めて6畳間という感じですね。
    また、屋根裏や床下、階段上・下の収納、ガレージ横の物置など収納スペースがあったのですが、それがありません。
    特にガレージ横の物置はキャンプ、バーベキュー、スキー、ゴルフ用品等を車とで直接出し入れできて非常に便利でした。

    管理人がいて掃除をしてくれますが、掃除しているあいだは管理人室が空になるのと、そもそも日勤で夜居なくなるばかりか、土曜日は午前中のみ、日曜日、祝日、年末年始、GWやお盆は管理人も一緒に休んじゃうのが不満です。

    過去に「管理費を上げるか管理業務のスコープを狭めるか」の議論があり、その結果から今の現状に至っています。
    今後、同様の課題が出た時に、管理人が居なくなったり共有部は持ち回りで清掃となったりしないか気になります。

    とにかく連休中の宿泊を伴う旅行・帰省は不安がつきまといます。

    生活音も気になります。上階の歩く音が時々聞こえ、夜中の眠りが浅いときには目が覚めることがあります。
    また、どこからなのかわからない、低音が不定期に昼夜問わず聞こえてくるのも気になります。

    3階なので眺望も大したこと無いばかりか、網戸をしないと蚊が入ってきますし、既にゴキブリの生息も確認しています。

    このような物件なので、今売り出すと住宅ローンの残債を下回る価格でしか売れずに、売るに売れない状態です。修繕積立金や売買手数料を合わせると完全に赤字です。

    ここによく上がる話題の通り、管理費・修繕積立金・駐車場代分を住宅ローンに返済額に置き換えて、もう少し物件価格予算を上げて、戸建てにしても良かったのかと、最近思っています。

    こんな物件でも、
    「いやいや、マンションなんだから○○が良いでしょう!」
    と言う励ましのお言葉待っています。

    何かあるたびに、嫁・自分の両親・嫁の両親、仕舞いに娘にまで、
    「だから戸建てにしろって言ったのに!何でマンションなんかにしたの!?安いマンション買っても、結局家計はこっちのほうが苦しいじゃない!!!」
    と言われているので、ズバッと言い返したいのですが‥。

  11. 35911 匿名さん

    >>35909 匿名さん

    私は駅徒歩8分の戸建てにしました。

    マンションなら隣の壁、電柱、電線を見る生活、1日中カーテンを閉める生活を避けることができるかと思いましたが、実態はこのようです。

    https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg

    私の購入した戸建の土地は三角地と言う土地としては評価の低いもののようですが、お隣さんの家は真北に位置し、北西・北東・南東・南西が採光面である私の家からは、壁を眺めるようなことはなく、見晴らしが良いです。

    マンションなら植栽の手入れをやってくれるから楽かと思いましたが、管理費でやってもらっており、しかもその植栽は自分のものでないと気付いたところで、管理費払うのがばからしくなりました。

    戸建ての庭の手入れは、確かに自分でやる必要がありますが、それは

    ・自分でペットを飼って躾をする



    ・動物園に行ってお金を払って自分のペットじゃない動物の眺める

    か、の選択と同じで私は前者を選びました。
    「自分」の庭で「自分」の木々花々を育てることができ、それをリビングや風呂場などから愛でることができるのが良いですね。

    戸建ての場合は庭は不要になった場合はコンクリートで埋めることもできますが、マンションでは自分にとって不要となった植栽に対しても管理費の支払いが強制的に発生するのも戸建てを選んだ理由の一つと言えるでしょう。

    ゴミ当番と言うのもありません。私の町内では「カラスイケイケ」を採用しており、ゴミを最初に置く人がカラスイケイケを展開、ゴミ収集の人がカラスイケイケを収納します。
    掃除もほとんど発生せず、たまに生ごみの液が垂れている場合は気付いた人がペットボトルの水で流す程度です。

    壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着しただけの空間に他人が住んでおらず、他人への生活音・他人からの生活音を気にする必要が無い生活が何よりも良いですね。

    また、敷地内に駐車場を設けることができ、車との荷物の運び出し・運び入れが楽であり、なおかつ、玄関開けて0分(点検時間を除く)で出庫することができるため、フットワーク軽く車を利用することができます。

    戸建てにして良かったと思います。

  12. 35912 匿名さん

    マンション購入される方は、住宅性能を確認しましょう。

    劣化対策等級3を取得していると適切にメンテ管理されていれば100年は大丈夫と言えますね。
    さらに耐震2を取ってると鬼に金棒ですね。

    https://www.sumu-log.com/archives/9075/

  13. 35913 匿名さん

    4000万であるかなぁ・・・。

  14. 35914 匿名さん

    マンションってすぐ売る人が買うものでずっと住むなら戸建でしょ
    土地の価値が残らないマンションは築年数がそのまま物件価値に響くし

  15. 35915 匿名さん

    >>35908 匿名さん
    >価値ゼロにいくら修繕しても価値はゼロのままなんでは?
    >戸建さん、どんだけカモにされてんだ?

    マンション住民は土地を買ったことがない(買えない)から、土地の価値を知らないだけ。
    都会の戸建ては費用の7割が土地代。
    戸建ては土地利用権しかないマンションとは違う。

  16. 35916 匿名

    実際の市場では築20年で上物0ででてるケースは稀だけどな。レインズの実績みても明らかだけど。

  17. 35917 匿名さん

    >>35909 匿名さん
    >ランニングコストを踏まえ、検討した結果、
    >駅近マンションを購入しました。

    4000万以下のマンションだと不便な駅になりませんか?
    それとも利便性のいいワンルームかな。

  18. 35918 匿名さん

    >>35908 匿名さん
    上物の価値がゼロ?
    築20年前後の中古成約価格はマンションより戸建てのほうが高額です。

  19. 35919 匿名さん

    >築20年前後の中古成約価格はマンションより戸建てのほうが高額です。

    それ”平均”成約価格でしょ?
    まさか、それを考えずにマンションと戸建てを単純比較する愚かな人はいないと思いますが。

  20. 35920 匿名

    平均だから、同じ立地だと戸建ての方が中古の成約価格が高いという結果でしょう。

  21. 35921 匿名さん

    >平均だから、同じ立地だと戸建ての方が中古の成約価格が高いという結果でしょう。

    土地面積はどう考えているの?

  22. 35922 匿名

    土地面積以前の問題でしょうね。
    4000万の築年数経過による平均成約価格は戸建てがマンションを上回ってますよ。

  23. 35923 匿名さん

    >>35921 匿名さん
    平均値ですから広い土地もあれば狭い土地もあるでしょうね
    また、築浅もあれば築古もあるでしょうね
    平均値ですから

  24. 35924 匿名さん

    >>35922 匿名さん
    そうなの?
    あのデータって、築年数が経つにつれ、土地の面積が広くなり、最終的に倍近くになってたけど。

  25. 35925 匿名さん

    >土地面積以前の問題でしょうね。

    戸建て民が語れなくなってきましたね(笑)

    実際は>>35924の言う通りのデータなんですが
    都合が悪いのでその点をひた隠しにする戸建て民という構図が
    今の状況ですね。

  26. 35926 匿名さん

    >>35922 匿名さん
    ついでに言えば、そもそも当時の新築価格の平均が分からんよね。

  27. 35927 匿名さん

    こんな感じ?

    1. こんな感じ?
  28. 35928 匿名

    土地?
    平均成約価格だけみればいいんでない?

  29. 35929 匿名

    中古マンションの成約価格をみれば分かりやすいよ。

  30. 35930 匿名さん

    ■戸建住宅築年帯別平均成約価格(出典 東日本不動産流通機構)

    1. ■戸建住宅築年帯別平均成約価格(出典 東...
  31. 35931 匿名さん

    ■中古マンション築年帯別平均成約価格(出典 東日本不動産流通機構)

    1. ■中古マンション築年帯別平均成約価格(出...
  32. 35932 匿名さん

    面白いよね。

    >マンション住民は土地を買ったことがない(買えない)から、土地の価値を知らないだけ。

    と語る戸建てさん達が、一方では

    >土地面積以前の問題でしょうね。
    >土地?
    >平均成約価格だけみればいいんでない?

    と、土地価格やサイズを無視して語り出すわけです。
    まぁ、都合の良いところだけ切り出すとこう言う結果になるわけなんですけどね。

  33. 35933 匿名さん

    成約価格の決めては土地価格ってことでしょうね。
    マンションの価格をみればわかるけど、建物の価値はほぼないに等しくなる。

  34. 35934 匿名さん

    >>35927
    これってド田舎も含んでるデータ??

    築31年超だとしても、土地160m2で2000万円は安すぎる。

  35. 35935 匿名さん

    だから平均でしょ。平均値が一番理解しやすいから。
    これど田舎のデータも含まれているならよりマンションに不利なデータになるよ。

    マンションはど田舎にはない。にも関わらず成約価格はマンションは戸建てより低いので。

  36. 35936 匿名さん

    >築31年超だとしても、土地160m2で2000万円は安すぎる。

    その質問はもっともで、レインズのデータはそういった情報は一切含まれてないんですよね。
    ちなみに、>>35927>>35930, >>35931の出自は同じデータです。

    いかに単純比較が出来ないデータなのかがよくわかると思います。

  37. 35937 匿名さん

    マンションでも戸建でも郊外は負動産。
    お金どぶに捨てるようなもの。
    安物買いの銭失い。
    不動産は立地です。
    都心部にしましょう。
    因みにうちのマンションは築8年ですが、
    購入価格の15%増しなら瞬間蒸発で売れます。

  38. 35938 匿名さん

    立地が重要なのは言うまでもないが、物を言うのは土地価。
    4000万以下のマンションじゃ立地が良くても住居としてはまともな物件はない。

  39. 35939 匿名さん

    上物なんて所詮、減価償却でタダみたいな物になる。
    より良い立地に土地を多く持っていないと意味がない。

  40. 35940 匿名さん

    >これってド田舎も含んでるデータ??

    ちなみにど田舎は含まれてないと思いますよ。
    レインズなので基本は首都圏のデータであって
    全国ではありませんからね。

  41. 35941 匿名さん

    中古マンションは負動産確定だね。

  42. 35942 匿名さん

    >>35940
    首都圏といってもピンキリでしょ。
    群馬や茨城の山の中だって首都圏だし。

  43. 35943 匿名さん

    大丈夫。どのみちマンションは30年も経つと負動産になるだけだから。

  44. 35944 匿名さん

    >>35915
    貴方のお家、
    5000万としたら土地3500万
    それ以外1500万なのですね。
    外構とか除くと、1300万くらいの建物ですね。
    ミニ戸、ローコスト住宅ということでよろしいしょうか?

  45. 35945 匿名さん

    >群馬や茨城の山の中だって首都圏だし。

    平均なんでしょ?
    なら、その山奥が相当数売れて戸建が建ってないとおかしいんだが。
    もしくは、戸建さんはそういった山奥に住むのが大好きなんですかね。

  46. 35946 匿名さん

    >>35937
    近隣も同様に上がってますよ。どこに引っ越すのですか?
    実際に売却して引っ越してトータルで利益を得てからコメントしてください。
    結局そこに住み続けることになるのなら、うさぎ小屋生活継続してください。

  47. 35947 匿名さん

    だから10年前後で売り逃げに走るマンション住民が多いんだと思うよ?

    朗報があるとすれば、都心の築古(築30年以上の)負動産マンションを激安で購入できるってことかな。
    都心に住みたい人は低予算でも中古マンションを買って住むことはできる。

  48. 35948 匿名さん

    だから、資産価値再重視の人はマンション異論ないって言わなかったっけ?

  49. 35949 匿名さん

    マンションで資産価値が期待できるのは築15年まで。ってところかと。

  50. 35950 匿名さん

    価格の比較より経年の残価率で比べないとね

    1. 価格の比較より経年の残価率で比べないとね
  51. 35951 匿名さん

    築年数による成約価格も残価率も戸建ての方が高いという結論になりましたね。

    マンション派の比較してることって、都市のマンションと郊外の戸建ての価格を比較しているというまったく意味のないことですから。
    そりゃあ郊外より都市が価格が高いのは当然です。地価が高いのですから。
    しかしマンションと戸建てを比較すると戸建ての方が年数を経ても価格が高い(残る)という結果がデータから見えますね。

  52. 35952 匿名さん

    20年経とうが30年だろうが良物件は
    ここの戸建てさんには永久に手が届きませんよ。

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=011&nc...

  53. 35953 匿名さん

    >>35932
    >と、土地価格やサイズを無視して語り出すわけです。

    4000万以下マンションさんも立地や専有面積を無視してますね。

  54. 35954 匿名さん

    >だから、資産価値再重視の人はマンション異論ないって言わなかったっけ?

    4000万以下のマンションは資産価値を無視しないと買えませんよ。

  55. 35955 匿名

    >>35952 匿名さん

    良物件でも4000万で購入出来なければ意味なし。
    中古マンションに価値ないから買えない物件を探してきたのですか。

  56. 35956 匿名さん

    >>35946 匿名さん

    郊外物件は消耗品を購入するのと同じです。
    極端に言えば費用。個人資産はマイナス。
    都心物件は個人資産のポートフォリオ組み換え(動産→不動産)です。
    資産は減るどころかアップです。

  57. 35957 匿名さん

    >>35923 匿名さん
    >平均値ですから広い土地もあれば狭い土地もあるでしょうね
    >また、築浅もあれば築古もあるでしょうね
    >平均値ですから

    中古マンションが中古戸建てより安くて狭いのは事実です。

  58. 35958 匿名さん

    >都心物件は個人資産のポートフォリオ組み換え(動産→不動産)です。
    >資産は減るどころかアップです。

    都心でも4000万以下のワンルームマンションでは駄目だし、羽田新空路の騒音問題がはっきりするまで都心は様子見だね。

  59. 35959 匿名

    ことマンションはランニングコストを考慮すると資産的にマイナスですよ。

  60. 35960 匿名さん

    資産としてキャッシュになるのはあなたが死んだ時だけ。
    生存中に売却して現金化したってそのあとまたマンション買うか戸建買うかアパート住むかでその現金は使われます。
    住み替えの回数が増えれば経費と差損のリスクが増えるだけです。

  61. 35961 匿名さん

    >ことマンションはランニングコストを考慮すると資産的にマイナスですよ。

    購入時4000万以下のマンションだと資産的にマイナスだから、将来相続放棄される部屋が増えるだろう。
    相続放棄された部屋は管理組合が売却手続きをしないといけないが、ランニングコストの滞納などで買い手がつかいないと残された住民のコスト負担がさらに増えることになる。

  62. 35962 匿名さん

    >>35907 匿名さん

    >どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    誰が検討するの?

  63. 35963 匿名さん

    マンションが負動産ってことは確定してるとして、やはり地価の安い立地も負動産になるだろう。

  64. 35964 匿名さん

    >>35962 匿名さん

    郊外の安い中古マンションを検討しているという、架空の「マンションさん」という設定でしょうね。

  65. 35965 匿名さん

    6000万の戸建?が、安い中古マンションさんという設定に向かって延々と独り言を繰り返すスレ。

  66. 35966 匿名さん

    要はスレの結論が「購入するなら戸建て」と出ているのでやることないんでしょ。

  67. 35967 匿名さん

    6000万の戸建という設定でしょ?
    実際にはアパートかも知んないね。

  68. 35968 匿名さん

    昔マンションさんがいってたように、不動産は立地ですから。
    戸建ても立地を選ぶ必要があります。
    でも建替えできないマンションと違い戸建てはリフォームや建替えができるので、資産価値より利便性・広さ・価格ほどほどのバランスで土地を選べば長期間快適に住めます。

  69. 35969 匿名さん

    ですね。
    だから、戸建❓と書いてます。

  70. 35970 匿名さん

    マンションに敵愾心満々の戸建さんという設定がいて笑えるw

  71. 35971 匿名さん

    マンションをいくら叩いても戸建は建たない。その現実に早く気付くべき。

  72. 35972 匿名さん

    >>35962 匿名さん
    > 誰が検討するの?

    ・戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人
    ・マンションか戸建てか悩んでいる人

    はじめからマンション・戸建て決まっている人はお呼びでない。

  73. 35973 匿名さん

    >戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人

    なんか上から目線じゃない?

  74. 35974 匿名さん

    戸建建て替えしたら、このスレの前提、逆転してしまう。

    戸建の建て替え費用踏まえて、マンションは6000万円まで。

  75. 35975 匿名さん

    建て替えは必要ないですから。
    その代わり維持費はかかるが、それを入れた比較でマンションの
    ほうが維持費が高い。

    6千万のマンションを比較検討に入れたければ別スレに行けばいい。

  76. 35976 匿名さん

    マンションさんの屁理屈がでるのは劣勢の証。

  77. 35977 匿名さん

    >マンションをいくら叩いても戸建は建たない。その現実に早く気付くべき。

    戸建てを批判しないと、4000万以下のマンションには住めない。

  78. 35978 匿名さん

    じゃあ、戸建は建て替えられるって発言は禁止で。

  79. 35979 匿名さん

    マンションは増改築もできませんから。

  80. 35980 匿名さん

    戸建の建て替えのことなんて考えなくていい
    30年ローン組んで30年後に売却というモデルで考えれば同一条件での比較ができる
    マンションは毎月の支払いがプラス2〜3万は最低必要
    売却時の目減りも戸建より大きい可能性が高い

  81. 35981 匿名

    そもそも、木造とRC造も家としての寿命は同じという研究結果がでてるのにね
    マンションさんはなんとなーく『RCの方が長持ちするはず』てだけで全然理論的じゃないんだよな

    コンクリートの寿命=住まいの寿命じゃないよ
    わかるかなぁ?

  82. 35982 匿名さん

    >>35978
    戸建もマンションも買った当人の世代では建て替えは必要ないでしょう。

    しかし、想定を超える地震など予期せぬ事象や子や孫の希望などで万一
    建て替えが必要になったとき、戸建てはお金だけの問題です。
    ところが、マンションでは当人のお金の都合だけでなく住人の合意が
    必要となります。
    この自由度の違いは比較する意味がありますよ。

  83. 35983 匿名さん

    建て替えられない前提なら、戸建のメリットって何にもないよね。
    建て替えるとなったら維持費逆転しちゃうし。

  84. 35984 匿名さん

    >建て替えるとなったら維持費逆転しちゃうし。

    新築になった戸建てと築30年の中古マンションになるけど。
    しかも維持費の逆転が数百万円以内で可能だから、そうなると戸建ての方が良いな。

  85. 35985 匿名さん

    >35982
    ここでこのスレの根本につながるということですな。
    元々は戸建ては建物だけの費用で土地代含まずと言ったところから派生してるんで。
    ようやくもとスレの趣旨が理解できてきたのかと。

    逆にマンションの場合は土地と建物が切り分けられないから次の世代には
    残しづらいもの(資産と呼びづらいもの)ということになるな。

  86. 35986 匿名さん

    4000万のマンションが築30年経過すると、平均成約価格は1200万くらいになってるよね。
    建て替えできないし、売っても次の物件買えないんじゃ住み続けるしかないよね。

  87. 35987 匿名さん

    >>35986 匿名さん

    戸建は建て替え前提ですか?

    なら、マンションは6000万狙えます。

  88. 35988 匿名さん

    ならも何も、スレタイ読みなはれ。4000万以下のマンションですよ~。
    すぐにマンションさんは戸建てへの劣等感から議論の逸脱を始めるw

  89. 35989 匿名さん

    戸建も月1万の修繕積立するでしょ
    これは50年、60年住むためのものだよ
    30年で建て替えるならノーメンテでOKになる

    マンションと戸建の寿命の差は10年くらいよ
    最大で住んで戸建60年、マンション70年ってところ
    建て替えできない田舎の戸建で築100年はこれから大量に増えそうではあるが

  90. 35990 匿名さん

    >なら、マンションは6000万狙えます。

    いいえ。狙えません(笑)
    4000万以下のマンションで議論してください。
    6000万のマンションと書いてしまうと意図的なスレチになるので、あなたの結論が「購入するなら戸建て」という意見になってしまいますよ?

  91. 35991 匿名さん

    戸建ての建替えは老朽化より年齢や家族構成の変化によるもの。
    マンションは建て替えできないから定期的に修繕積立金を値上げて補修して住み続けるか、住み替えるしかない。

  92. 35992 匿名さん

    大前提に4000万以下のマンションだって書いてあるのに、6000万のマンションなんて言い始めた時点で議論から降りてることになる。
    そりゃ購入するなら戸建てとみなされて終わりでしょ。

  93. 35993 匿名さん

    >>35990 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建だと議論になりませんね。買えるなら高い方がいいから。で、何を議論したいんですか?

  94. 35994 匿名さん

    >>35992 匿名さん

    で、何を議論したいんですか?

  95. 35995 匿名さん

    >>35993 匿名さん

    議論にならない。という意見もいいと思うよ?
    ただそれって

    >買えるなら高い方がいいから。

    購入するなら戸建てでいい。って意見を書いてるだけです。

    >で、何を議論したいんですか?

    これだけ書き込みの数があるので、充分議論になってますよ。

  96. 35996 匿名さん

    >買えるなら高い方がいいから。

    遠まわしに購入するなら戸建て。と書いてますが、それがあなたの意見ということですよ。

  97. 35997 匿名さん

    それがどうかしましたか?
    あなたはマンション買うの?

  98. 35998 匿名さん

    このスレを見ていて購入するなら戸建てがいいと思いますね。

  99. 35999 匿名さん

    >>35995 匿名さん

    スレチでない話題として何が議論になりましたか?具体的にレス番で示せます?

  100. 36000 匿名さん

    >>35998 匿名さん

    それはあなたの意見ということですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸