住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 07:36:03

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 281351 匿名さん

    >>281339
    不動産に縁もゆかりもないチンパンの恨み節、戯言でした。

  2. 281352 匿名さん

    同意見です
    田舎はいやです

    1. 同意見です田舎はいやです
  3. 281353 通りがかりさん

    田園調布って大田区ですよ、そもそもですがw
    実家がある長嶋一茂もテレビでよく言ってるけど、田園調布とか郊外というかもはや田舎だから。
    もちろん比較の問題で、千葉や埼玉からの上京さんからみたら都会でも、山手線内の本当の都心住宅地から見たら田園調布も世田谷区もただの郊外。環八まで行くともはやゴミ。都心タワマン一本より安い街だらけだからw

  4. 281354 匿名さん

    田園調布のイメージって未だながしま茂雄?
    昭和臭がきついな

    兄弟中悪くて相続がどうとかそんな話しか聞かないけど

  5. 281355 マンション掲示板さん

    >>281354 匿名さん

    兄弟?それは石原では?
    一茂は弟で姉がいるはず。仲悪いのか?
    いずれにせよ田園調布は田舎って実家があったり、住んでた人が皆言ってるんだからそうなんだろう、田舎モンの環八とかここの貧乏人にとっては、田園調布はご自慢の最後の砦なんだろうけど、富裕層はとっくに見限って都心住まいですよw

  6. 281356 通りがかりさん

    >>281352 匿名さん
    さすが日大卒の横浜出はコンプレックスの塊なのねw

  7. 281357 検討板ユーザーさん

    >>281352 さん

    >>281352 匿名さん

    低学歴、田舎出同士はやはり気が合いますね

  8. 281358 マンコミュファンさん

    >>281357 検討板ユーザーさん

    低所得者の妬み。

  9. 281359 口コミ知りたいさん

    >>281358 マンコミュファンさん
    日大クラスの知能の方ですね?w

  10. 281360 マンション検討中さん

    >>281358 マンコミュファンさん

    図星だったようです。

  11. 281361 評判気になるさん

    >>281360 マンション検討中さん
    図星だったんだねw

  12. 281362 eマンションさん

    >>281352 匿名さん

    全く同感です。
    より文化的な生活したいなら都心です。

  13. 281363 eマンションさん

    >>281362 eマンションさん
    ですです!
    まさに期限切れカードを匿名掲示板にアップしちゃう文化レベルですね!

  14. 281364 匿名さん

    環八の僻地で臭いボート自慢とか
    人生どこで間違えたんですか?

  15. 281365 匿名さん

    >>281363 eマンションさん

    コンビニのレシートとかね、より文化!

  16. 281366 匿名さん

    郊外の安い土地に建物にお金かけるなんてアホ。お金をどぶにすてるようなもの。

  17. 281367 匿名さん

    どんな立地でも共同住宅のマンションより戸建てです

  18. 281368 マンション検討中さん

    >>281339
    「むしろ、空き家を減らして既存の住宅街を活性化することこそ必要なはずだ。それなのに、日本各地で高層建築が建てられ続けるのはなぜなのか。」

    なぜかって、多くの人が何かと不便で住み心地の悪い耐久性の低い木造戸建てより、便利で住み心地の良い耐久性の高い鉄筋コンクリートのマンションがいいと考えそれだけの需要があるからでしょう。

    かなり間抜けな記事ですね。

  19. 281369 匿名さん

    今の戸建は50年以上もつよ。

    大地震は数十年に一度くる可能性があるけどマンションは耐震性が耐震等級1の戸建相当しかないので損傷して建て直しが必要になる可能性がある。
    永住至高が高まって建物と一緒に住人も高齢化で建て直しの合意形成は困難。

    99%以上のマンションらは狭いしどんなマンションも音に配慮した生活が求められるので家族で住むには適さない。

  20. 281370 マンション検討中さん

    今のマンションは200年以上もつよ。
    (ほぼ永遠に壊れない)

  21. 281371 匿名さん

    震度5強程度で全壊判定になっちゃったのに?

  22. 281372 マンション検討中さん

    >>281339
    「人口が減るのが分かっていながら住宅を建て続けることは、将来の廃棄物を作ることに等しい。タワマンはその典型」というのが市長の回答

    スクラップアンドビルドの発想はないのだろうか?
    タワマンは資産になり、古い木造戸建ては廃棄物になる。

  23. 281373 マンション検討中さん

    >>281339
    タワマンが老朽化すれば修繕費はかさむ。居住者は多種多様で合意形成は難しく、修繕費の備えも不十分にならざるを得ない。いずれ価値が下落して居住者が減れば、解体費用をまかなえずに廃墟化し、まちの中心部に残る――>

    需要のあるものに「いずれ価値が下落して居住者が減れば」という前提が出てくるのだ?
    築50年のマンンションでも好立地なら数千万円で売れるだろうが、誰も見向きもしない田舎、郊外の物件はタダでも売れなくなる。
    こんなわかりきったことはないから「不動産は立地」ということ。

  24. 281374 匿名さん

    皆さん大きな勘違いしてる。
    都心の土地は劣化しない。郊外の土地は劣化する。
    建物は管理が良ければ劣化しない。管理悪ければ劣化する。

  25. 281375 マンコミュファンさん

    >>281366 匿名さん

    例えば2000万円の土地に5000万家建てるとかかな。

  26. 281376 匿名さん

    人口減社会
    インフラ縮めて、中心に集約する以外選択肢ないのにね
    なので郊外戸建(例:環八)は終わり

  27. 281377 匿名さん

    日本人は戸建が好きだからなぁ

    1. 日本人は戸建が好きだからなぁ
  28. 281378 評判気になるさん

    >>281377 匿名さん

    そんなのまったく当てならなんよ。
    客観的なデータは価格のみです。

  29. 281379 口コミ知りたいさん

    >>281377 匿名さん

    そりゃ子育てなら100%戸建でしょ
    言うまでもありません

  30. 281380 匿名さん

    >>281374 匿名さん
    自信満々で間違ってますよ。
    土地は劣化とはいいませんね。価値(値段)が上がる下がるの評価です。

    マンションでも戸建でも不動産は「土地」と「建物」に分けて、建物は経年劣化するので減価償却されますが、土地は劣化しないので減価償却の対象になりません。

    人気の都心はこれからも上がり不人気の郊外は下がるということ、管理で建物の劣化具合が違ってくるというのはその通りです。

  31. 281381 匿名さん

    >>281376 匿名さん
    本当にそれですね。
    わかってる人は早い段階でマンションへの住み替えをしたでしょう。
    問題はそれができる人(お金のある人)と住み替えができない人(お金がない人)との開き過ぎた格差をどうするかということですかね。

  32. 281382 匿名さん

    >>281374 匿名さん

    本質を捉えている。

  33. 281383 匿名

    マンションは田舎者が都会で住む為の救済住宅ですよ。

    住居としてはマンションより戸建ての方が良いです。

  34. 281384 口コミ知りたいさん

    マンションに住み替えられる人は救われ、それができない人は辛い老後になるということですね。
    戸建は価値がどんどん下がるでしょうから早く行動をした人が勝ち。

  35. 281385 口コミ知りたいさん

    住み替え先でもやはり快適な郊外が人気のようです

    1. 住み替え先でもやはり快適な郊外が人気のよ...
  36. 281386 匿名さん

    >>281375 マンコミュファンさん
    木造戸建なら10年後で半値以下、40年後で1000万円以下になると予想します。
    自分なら好立地の6000万円の中古マンション買って1000万円でリフォームする。

  37. 281387 名無しさん

    >>281368 マンション検討中さん

    勝手に話を作るなよ。支離滅裂じゃん。
    一番間抜けは頭の悪いお前。

  38. 281388 マンコミュファンさん

    >>281372 マンション検討中さん

    戸建は自社仏閣のように数百年の実績をもつ遺産が沢山あるけど、RCの共同住宅は前列もなく、住民合意が得られず大半は皆軍艦島みたいな廃墟になります。
    尚、巨人軍と戸建の土地は永遠に不滅です(笑)

  39. 281389 マンコミュファンさん

    >>281372 マンション検討中さん

    戸建は自社仏閣のように数百年の実績をもつ遺産が沢山あるけど、RCの共同住宅は前列もなく、住民合意が得られず大半は皆軍艦島みたいな廃墟になります。
    尚、巨人軍と戸建の土地は永遠に不滅です(笑)

  40. 281390 口コミ知りたいさん

    >>281370 マンション検討中さん

    実績がない。
    嘘つきは集合住宅民の始まり(笑)

  41. 281391 匿名さん

    >>281373 マンション検討中さん

    タワマンのある立地は、ホントろくな場所がない。
    大半はクズ地。

  42. 281392 eマンションさん

    >>281391 匿名さん

    >>281391 匿名さん

    人が増えてるのもウンコ臭い埋め立て地ばかり

    1. 人が増えてるのもウンコ臭い埋め立て地ばか...
  43. 281393 マンション検討中さん

    >>281339
    「既存の商店街にはシャッターが閉まった店が多く、住宅街も虫食いのように家が失われ、残された家も空き家が目立つ。ところが、そんな町は放置され、再開発地区にタワマンが建ち、家並が壊れた住宅街も高いマンションから見下ろされている。」

    マンションから見下ろされている家並が壊れた住宅街の人の断末魔の叫びがこの掲示板でも聞かれるようです。
    早く逃げた人が勝ちですね。

  44. 281394 eマンションさん

    >>281391 匿名さん
    ウンコ臭い所ばかりですねw

  45. 281395 匿名さん

    ホントだ。
    断末魔の叫びがすぐさま出た!!笑

  46. 281396 マンション検討中さん

    >>281339
    神戸市では市中心部でタワマン、すなわち20階建て以上のマンションが、事実上新築できなくなった。」

    タワマン人気なんておさえようがないのだから富裕層が神戸市外に流れて税収を減らすだけの結果にならないか?

  47. 281397 匿名さん

    わたしは内陸にこだわり、埋立地のタワマンは買いませんが
    郊外戸建はそのウンコ以下なのが現実です。

  48. 281398 マンション検討中さん

    >>281397 匿名さん

    ウンコエリアは戸建は禁止ですからね

  49. 281399 口コミ知りたいさん

    内陸だろうと湾岸だろうとタワマンはクソ。住民もクソ。

  50. 281400 匿名さん

    >>281381 匿名さん
    タワマンは集合住宅の中でも、人口密度の高い、貧乏人が妥協で住む場所。
    まともな人間は住まない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸