住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 06:25:09

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 281301 匿名さん

    >>281298 口コミ知りたいさん
    なんで「仕事で仕方なく都心の高層階で仕事はする」の?

  2. 281302 口コミ知りたいさん

    リーマンだし、そこが本社だからね(元々本社でも低層階だった)
    でも転勤で地方や都内で4回異動しているし(親会社だけで国内外に数十拠点ある)
    本社も新ビルに引越すかもしれないし、いずれ定年になるから我慢している。

  3. 281303 匿名さん

    >>281302 口コミ知りたいさん
    ふ~ん、雇われの身だったのですね。
    都心の高層階で「夏は番暑いし、いつも揺れているし、街の騒音も下の階よりがダイレクトに来るし、落ちたら必ず死ぬ」なんて思いながら会社にしがみついて生きてるって苦しいでしょうね。しかも郊外の戸建から通勤地獄でしょ?

  4. 281304 匿名さん

    >>281295
    異常者だなw
    なんならお前の庭で一生クソしてるがいい

  5. 281305 匿名さん

    >>281302
    単なる郊外僻地通勤の奴隷か(笑)
    病むわけだ

  6. 281306 匿名さん

    高層ビルなんてオフィスもマンションもまだ発展途上なので家族で住むのは避けたいよね。

    建築耐震工学の専門家で、耐震・免震・制振技術も専門としている福和氏もタワマンは選ばない様なこと言ってたし。

    首都直下地震だと都心はリスク高すぎで、子供の生活圏としても安全とは言えない。

  7. 281307 eマンションさん

    より文化的な生活したいなら都心一択。

  8. 281308 eマンションさん

    個人的な意見言うのは良いけど、世間では一般の評価は価格に反映される。不動産は価格なり。

  9. 281309 販売関係者さん

    都心の地価が高いのは世間一般に住みたい場所として評価されているからじゃないからな。

    戸建かマンションかという観点なら全国どこでも地価が同じで標準的な構成なら戸建のほうが高いので戸建が評価されているということになるね。

  10. 281310 匿名さん

    もし今、このスレタイを現在の相場に合わせて直せるとしたらいくらでしょうか

  11. 281311 マンション検討中さん

    >>281309 販売関係者さん

    何言ってるかわかりません。

  12. 281312 匿名さん

    >>281311 マンション検討中さん
    これが分からないのは知能の問題だと思うので、どうにも出来ないな。

  13. 281313 通りがかりさん

    >>281309 販売関係者さん

    不動産の基本がわかっていませんね
    不動産鑑定業界の最有効使用の原則のとおり、その土地からいかに利益を生み出せるかで土地の価格は決定されます
    なので、銀座や新宿のように1年365日人通りが多く、容積率が高い商業地域が高くなり、商売に不向きかつ容積率の厳しい一種低層は相対的に安くなるのは当然ですね
    それでも高級住宅街は坪5百万位はします

    尚、最上級な住居の条件はいわゆる高級住宅街と呼ばれる場所の定義が国交省で定義されています 国土交通省によると住宅地域は4段階の評価基準があります。
    その最上位のエリアは「敷地が広く、街区及び画地が整然とし、植生と眺望、景観等が優れ、建築の施工の質の高い建物が連たんし、良好な近隣環境を形成する等居住環境の極めて良好な従来から名声の高い地域」と定められています。 これを高級住宅地の定義と考えてよいでしょう。
    尚高級住宅街には、次のような特徴が共通しています。?
    ・景観のよい高台にある(災害にも強い)?
    ・通勤の便が良い?
    ・一戸の区画が大きい?
    ・地元の名士が住み続けている?
    ・喧騒から離れ閑静?
    ・自治体がしっかり機能し、景観や治安を守る努力がされている?
    ・繁華街から距離がある ←これが重要?
    ・街の景観が厳しく管理されている?
    事実、長者番付上位者は皆そのような地域の豪邸で暮らしており、都心に住む長者はごく僅かで、都心マンション保有者もいますが、大半は事務所やねぐらを兼ねたセカンド或いは投資用です。

  14. 281314 匿名さん

    賃貸で儲かる高層ビルやタワマンを建てられる第一種中高層住居専用地域」「第二種中高層住居専用地域」「第一種住居地域」「第二種住居地域」「準住居地域」「近隣商業地域」「商業地域」「準工業地域」に戸建を建てるのは、経済原理を知らないオバカか、超超富裕層だけ。
    そんなことも知らない更なるおバカが、ここの集合住宅民。

  15. 281315 匿名さん

    田舎の黄金餅もリスクヘッジに都心のタワマン買いますから
    ますます騰がりますね。
    僻地の豪邸じゃもうダメなこと解ってるのです、彼らも。

  16. 281316 マンション検討中さん

    どんな屁理屈こねたって不動産は安かろう悪かろうです。

  17. 281317 eマンションさん

    >>281316 マンション検討中さん
    それは家族構成によるかな?

  18. 281318 匿名さん

    この馬鹿は住居という視点は皆無だからね。

    銀座に10平米の土地とテントのほうが郊外の5LDKの戸建より良いってことになる。

  19. 281319 マンション検討中さん

    仮に郊外に豪邸があって、うちの都心タワマンと同じくらい価格高いなら、それらは同じ価値。ただし、人口減都心回帰の時代なので将来は天と地ほど差が出ると思う。

  20. 281320 マンション検討中さん

    >>281317 eマンションさん

    住みたいエリアがある。家族構成から必要な広さがある。マンションは予算オーバー。戸建に妥協。たいていの家庭がこのパターン。不動産は価格なり。

  21. 281321 匿名さん

    自分好みの仕様を自由に選べる新築注文住宅か否かでまったく異なりますね
    注文住宅なら区分所有のマンションと同じ仕様でたてれば良い

  22. 281322 検討板ユーザーさん

    >>281319 マンション検討中さん
    マンションだといずれ躯体がボロくなって逆転されちゃうけどね

  23. 281323 マンション検討中さん

    価値のない郊外の土地で建物にお金かけるって、お金ドブに捨てるようなもの。

  24. 281324 評判気になるさん

    >>281323 マンション検討中さん
    お金をかけるほど快適ですよ

  25. 281325 匿名さん

    マンションはもはや立地マウントに固執するのみ
    東京でもほとんどのマンションが都心以外に在るのに無視しないと戸建てに対抗できない
    どんな立地でもしょせんは共同住宅だから住居としての魅力を騙れないのは当然

  26. 281326 検討板ユーザーさん

    戸建で延べ床125平米だと建物だけで大手な標準スペックでも4.5千万円前後はする。
    マンション90平米でも建物にそこまでかからないでしょ。

  27. 281327 匿名さん

    住宅に資産性を求めれば>>281323のような考えになるし、
    住宅を消耗品と考える人は>>281324みたいに今の快適のために費やすのでしょうね。

    この10年で都内マンション価格は2倍になったものもザラにあるし今後も郊外戸建との格差は広がっていくでしょうね。>>281319の言う通りだと思います。
    こういう状況にも黙って快適な戸建暮らしを楽しんでいればいいのに、いちいちマンションを蔑むコメントをするから惨めに見られるんですよ。

    ちなみに自分も買って住んでるだけで資産が増え続けてきたのでマンション暮らしの不満も不自由も感じませんね。

  28. 281328 匿名さん

    >>281325 匿名さん

    不動産は1に立地、2、3も立地。
    立地を語らなければ不動産を語ってるとは言えません。

  29. 281329 匿名さん

    >>281323 マンション検討中さん

    都心でタワマンのように建物にお金かけるのは正解。
    うちの都心タワマンはおかげで現在は、購入価格の約2.5倍です。

  30. 281330 匿名さん


    住宅は一に住み心地(快適性)、二に永続性 三に利便性
    都心は不便だし、タワマンは不便極まりない
    都心とタワマンの組み合わせは住宅として最悪

  31. 281331 匿名さん

    数十年後には、災害が無くてもタワマンは殆ど廃墟になる
    そんな消耗品にお金をかけるって、バカ以外の何物でもない
    うちの土地は治安も良く買物も通学も便利で職場も近く非の打ち所がない
    坪単価で購入時(4代前)の5万倍の値段になったが
    500㎡の建物に5人で幸せに暮らしているし、手放すつもりもない。
    資産は他でカバーできるので、これ以上高くなるのもありがた迷惑。

  32. 281332 匿名さん

    >>281331 匿名さん
    いったいどこに住んでる設定?
    東京?

  33. 281333 匿名さん

    https://diamond.jp/articles/-/349199?page=1
    タワマンは時代に適しておりこれからも求められる
    住居形態でしょう
    郊外戸建は廃墟となります

  34. 281334 マンコミュファンさん

    >>281333 匿名さん
    このニュースのコメント欄タワマンもライターもボロクソ書かれてるけどなw
    https://news.yahoo.co.jp/articles/de2b90deda17b58dacc306e517ab9c321d62...

  35. 281335 匿名さん

    括りでいえばタワマンほど高騰した住居はありません
    残念でした笑

  36. 281336 匿名さん

    >>281334 マンコミュファンさん

    ぼろくそというか妬みだよね。

  37. 281337 口コミ知りたいさん

    >>281336 匿名さん

    都内の戸建も数年で2倍になっているし、値上がりなんか当たり前。
    2倍程度で何を浮かれているのか、バカかと思う。

  38. 281338 マンション検討中さん

    >>281333 匿名さん

    タワマンは、狭い土地に出稼ぎ民を低コストで大量かつ効率よく収容するための収容所

  39. 281339 マンコミュファンさん

    >>281333 さん

    これはその記事と真逆の意見
    求められていないようですね。

    タワマンは将来の廃棄物」という主張は正しい… “年86万人減”の社会に高層建築はいらない
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c63394e860f6cc5459f0279c9f1f82ee6089...

  40. 281340 評判気になるさん

    >>281339 マンコミュファンさん

    人口減少で郊外は特に過疎化しているね。
    一方、都心3区は人口増え続ける。
    データを見ると分かるけどいらないのは郊外住宅地だよ。

  41. 281341 eマンションさん

    >>281340 評判気になるさん
    戸建志向の強い日本人が狭いくせに高い都心マンションには集まらないよ

  42. 281342 eマンションさん

    東京都港区の空き家数は約2万戸で空き家率12.4%で、東京23区で2番目に高い空き家率となっています。東京都全体での空き家率が10.8%ですので、平均より高い空き家率です。

  43. 281343 検討板ユーザーさん

    >>281340 評判気になるさん

    発展途上国と同じだな。増えているのは中国人かな。

  44. 281344 匿名さん

    設定も何も、実際住んでいるからね。
    恵比寿も渋谷も目黒もドアtoドアで15、6分程の一低だよ。
    因みに容積率100%。坪単価は400万。
    横浜も大手町も乗換無し。緑も公園も多いし、買い物の便利さや子育て環境は都心の比じゃない。

  45. 281345 検討板ユーザーさん

    >>281342 eマンションさん

    何気に歯抜け集合住宅だらけなんだよね

  46. 281346 検討板ユーザーさん

    >>281344 匿名さん

    落ち着いた環境は大事ですよね

  47. 281347 匿名さん

    >>281344 匿名さん
    土地は何坪?

  48. 281348 マンコミュファンさん

    >>281341 eマンションさん

    日本人全体じゃなくてあなた自身の考えでは?
    都心マンションは高騰中で抽選になってるよ。

  49. 281349 評判気になるさん

    >>281343 検討板ユーザーさん

    データ読めないの?

  50. 281350 匿名さん

    >>281339 マンコミュファンさん
    この記事は要するにタワマンを買えて修繕積立金を払い続けられる人は幸せになれ、家並が壊れた住宅街の人は高いマンションから見下ろされて不幸な未来しかないと言うことでよろしいでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸