住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-19 10:44:44

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 280901 匿名さん

    >>280894:通りがかりさん
    >ここの戸建てさんは、太陽光設備の補助金15万

    お住い地方で少ないのでは?
    都内戸建て住まいの場合、桁が違いますね
    国からと合わせて全額蓄電池の補助があり電気を買わない
    自家消費で環境にもとても優しく、万が一の備えにもなり
    レジリエンスに優れたより安心安全な住まいに出来ましたよ

  2. 280902 eマンションさん

    お盆休みのせいか都心は道もガラガラですね。
    うちは例年、親戚の集まりやすい近所のホテルオークラで会食で、亡き先祖の昔話などで故人を偲んでいます。
    大したホテルのない私鉄沿線とかだと、どこで集まるんでしょう?まさかチェーン店の個室とか笑笑。この暑い中ご自慢の等々力渓谷を散策ですかね、郊外住民さんって愉快ですね貧乏なりに工夫創意で乗り越えて下さい、補助金で付けた太陽光も大活躍でしょうし爆

  3. 280903 匿名さん

    >>280901 匿名さん
    >国からと合わせて全額蓄電池の補助があり

    貧乏くさ。
    生活保護家庭ですか、補助金頼りとか恥ずかしい。国に頼る生活レベルなら、かの隣国の共産主義の国にでも住めば?生活や文化レベルは郊外住宅街とどっこいどっこいでしょw

  4. 280904 匿名さん

    マンションの管理費が高いとか、電気代安いとか、戸建は貧乏くさい話題好きだね。

  5. 280905 匿名さん

    >>280903
    あなたのお住いの地方と違い
    多く固定資産税納税しているので、
    その一部が環境のため還付されたようなものですね
    義務化もされましたし、高気密高断熱でゼロエネ
    昔とレベルが違うんですよね。

  6. 280906 マンコミュファンさん

    >>280904 匿名さん

    郊外戸建は生活保護みたいですから。
    レスの端々に生活レベルが透けて見えますよ、挙げ句の果てが電子ピアノと全音楽譜というお粗末ぶり。
    いくら必死にネット弁慶装っても、賢明なマンション派には全てお見通しですよね、滑稽すぎでしょ環八粘着ジャイアンw

  7. 280907 口コミ知りたいさん

    >>280905 匿名さん

    おたくは都内の郊外でしょ?環八って皇居や東京タワー辺りから随分と遠くて、トラックやバスなどひっきりなしの大型幹線道路ですよね?地方と変わらないように都心住民さんから扱われて残念ですが、あなた自身もそう見えますよ、東京の地方郊外さんって笑

  8. 280908 匿名さん

    >>280893 マンション検討中さん
    マンションの契約率は5割台で売れてない
    高値が騒がれても売れなければ単なる希望売価でしかない
    不動産は成約しないと価値が無い

  9. 280909 通りがかりさん

    >>280907 口コミ知りたいさん

    環状八号の周辺エリアは空気も悪く、電車と違い24時間騒音があり、木密エリアという都内最大級の木造アパート密集エリアがあり、救急車も通れないような細街路=災害路が入り組んだ住宅街です。

    税収の多い都心区に比べ行政も予算が少なく、人口も多いので区民サービスは最低レベル、待機児童数も23区最悪、そんなエリアに、港区に住める年収帯の家庭は見向きもしない、それが世田谷だの田園調布のある大田区です。

    山手線外側とか不便な上行政も低レベルだし、近隣の埼玉や千葉県と同類の田舎、地方の一都市に過ぎない環境、そういう風に都心住民から見られているエリアですね。

  10. 280910 ご近所さん

    >>280909 通りがかりさん

    本当の富裕層や識者層は他人の悪口を言わず、自分と異なる意見を受入れる寛容さがある
    これは組織の上に立つ人間が必ず備えている特徴・資質である

    それに比べ、お前は一番先にリストラされるタイプ ここ数年まともな仕事していないだろ 憐れな奴

  11. 280911 匿名さん

    今子供と一緒にテレ東でジュラシックパーク見てますが、ここの小物の郊外戸建ては、所詮はレプタイル、最強のティーレックスに喰いちぎられるだけ。口先だけで実態は生活保護家庭ですから。ご愁傷様ですw

  12. 280912 周辺住民さん

    終いに、マンコミュ全ての添付資料ボタン外されたね
    貧富の差が強調され,マンション派がぐうの音も出ない状態だったからね

    よかったね
    肝心のマンションの証拠資料出さない言い訳ができて 自称都心タワマン爺さんw

  13. 280913 匿名さん

    >>280910 ご近所さん

    悪口でなく、ただの現実ですが?税収低く文化度も低い、事実ですよね?それに今はお盆休み中ですが、無職の生活保護家庭だと、そういう季節感もないのでしょうか。ご愁傷様ですw

  14. 280914 周辺住民さん

    >>280904 匿名さん

    無駄なモノに払う金は1円もないけど、自分好みのリフォームなら何千万でも払っているよ

  15. 280915 口コミ知りたいさん

    >>280913 匿名さん

    はあ?港区なんか平均所得700万台じゃん 色んな指標があるけど、これが実態だよ↓
    https://lifullhomes-index.jp/info/money-data/household/tokyo-pref/mina...,%EF%BC%8827.2%25%EF%BC%89%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

    そもそも貧乏人が他人自慢してどうするよ
    自分の年収や資産には一言も触れられない貧乏人は黙って大人しくしてろ

  16. 280916 匿名さん

    集合住宅に住むような言い訳人間はマンションだからな~

  17. 280917 匿名さん

    マンションさんの場合、ネット記事や不動産情報で戸建てさんに対抗したくても記事や問題、トラブルが少なすぎて対抗できないんだよ。
    だから戸建てさんへの揶揄や誹謗中傷、頭のおかしなマンションポエムとかに終始するしかない。
    本当に愚かだ…

  18. 280918 マンション掲示板さん

    >>280897 口コミ知りたいさん

    過去の災害で亡くなっているのは残念ながら戸建の方ばかりです。歴史から学べないのが戸建てさん。

  19. 280919 eマンションさん

    >>280914 周辺住民さん

    貧乏自慢されてもね。

  20. 280920 匿名さん

    環八僻地の低所得の妄想が臭い

  21. 280921 匿名さん

    >だからマンションさんへの揶揄や誹謗中傷、頭のおかしな環八戸建ポエムとかに終始するしかない。本当に愚かだ…

    そのキモいポエムです。誰も聞いてないのに全音の楽譜までアップして愚かですよね

    >>280004 周辺住民さん 2024/07/26 22:53:47

    「マンション爺さんから文化的な生活といわれてもピンとこないけど、食べ歩きと、マンションのゲストルーム借りてカラオケ練習するのが文化的なんだろうなw
    違うというなら、右の曲(小中学生レベル)など超有名だし1秒で曲名を当てられる筈だよね
    それで思い出したけど、自分も9月の発表会に向けた練習をそろそろ真面目にしないといけない 
    最近は美術以外ではラベルとかフォーレに嵌っているけど、やはりショパンは一生の付き合いだな
    所詮素人でも、只聴くだけならアホでもできるけど、幼少時からピアノを続けて本当に良かった 
    今は子供もヴァイオリン弾くし、近くのコンサートホールやストピも借りるけど、戸建は自宅でも別荘でも周囲に気兼ねせず楽しめるのがいい 電子ピアノなら船の中にも持ち込めるし」

  22. 280922 匿名さん

    マンションでも戸建でも構わないけど、より文化的な生活したいなら都心。

  23. 280923 eマンションさん

    >>280922 匿名さん
    こんな掲示板で言われてもねぇw

  24. 280924 匿名さん

    田舎から出てきて格差目の当たりにして彼はおかしくなったんだろね
    期限切れクレカ投稿してみたり、郊外の人相手に罵詈雑言投稿したり
    なんか哀れだわ

  25. 280925 通りがかりさん

    >>280921 匿名さん

    匿名板に自分語りポエムを投稿とは頭おかし過ぎますね、自分は都心高台住まいですが、お盆休みで暇だし、ちょっと回答してむましょうかね笑

    >マンション爺さんから文化的な生活といわれてもピンとこないけど、食べ歩きと、

    はい。都心エリアには一流ホテルのダイニングはじめ、フレンチやイタリアンの星付き名店、寿司や天ぷら等和食の江戸時代から続く老舗の銘店も多いから楽しいです。

    >マンションのゲストルーム借りてカラオケ練習するのが文化的なんだろうなw

    ゲストルームはあくまで宿泊用でベッドが2台あり、カラオケなどしたければ、地下スペースの完全防音でグランドピアノやドラムセットのあるプレイスタジオがあります。趣味には十分で子どもがドラム叩いて喜んでますよ。

    >右の曲(小中学生レベル)など超有名だし1秒で曲名を当てられる筈だよね

    ショパンの幻想即興曲だと瞬殺でしたね笑

    >それで思い出したけど、自分も9月の発表会に向けた練習をそろそろ真面目にしないといけない最近は美術以外ではラベルとかフォーレに嵌っているけど、

    普通はラヴェル(とクラシックでは普通書きますねラベルテープじゃないんだから、英語苦手ですか?笑)フォーレはピアノの室内楽も傑作ありますが弾いたことありますか?ショパンはまずバラードやスケルツォ、ソナタも弾けるようにね、譜面持ってないようだけど笑

    >やはりショパンは一生の付き合いだな

    そう本気で思うなら、ミスプリや音間違いの多い全音ではなく、きちんと定評のある輸入版の楽譜から集めなさい、そして留学経験のある伝統をきちんと学んだ先生にレッスン受けなさい。

    >所詮素人でも、只聴くだけならアホでもできるけど、幼少時からピアノを続けて本当に良かった

    ただ弾くことすらままならない素人のあなたは、ただのアホですかね笑

    >今は子供もヴァイオリン弾くし、

    家族のことこんなネットに晒すのは止めなさい、みっともない。ちなみに郊外でまともな先生はいますか?学生音コンで全国大会で賞ぐらい取ってます?せめて奨励賞ぐらい取れないと恥ずかしいだけですから書かないほうがいいでしょう。

    >近くのコンサートホールやストピも借りるけど、戸建は自宅でも別荘でも周囲に気兼ねせず楽しめるのがいい 電子ピアノなら船の中にも持ち込めるし

    近くのホール?公民館とか古い文化センターとかでしょ。せめてサントリーとか紀尾井ホールの練習室借りたならともかくレベル低すぎなのに、なぜそんな恥ずかしげなく自己ポエム書けるのでしょう?まずはヤマハでもカワイでもいいからグランド買って練習しなさいな、井の中の蛙の郊外さん笑

  26. 280926 匿名さん

    >右の曲(小中学生レベル)など超有名だし1秒で曲名を当てられる筈だよね

    環八粘着ジャイアンだよなコイツ。
    無知でアホな奴に限ってこういう煽りするんだよな分かりやすいw
    その後に、なかなか文化度高くシャレの分かるマンション派の一人が、敢えて環八爺さんが今ハマっているというラヴェルから、ピアノ三重奏の一部を同じようにアップしたのに、この環八ジャイアン全く答えられず逃亡。楽譜以前に五線譜読めないんじゃないか?
    あと太陽光15万の補助金で喜ぶとことか、実際のところは生活保護貰ってる爺さんじゃないのかね?粘着して到底敵うはずもない都心マンションさんにキャンキャン吠え続ける憐れな郊外爺さん、誰か構ってやれよw

  27. 280927 eマンションさん

    痴呆老人の長文はゴミだから誰も読まないのに

  28. 280928 検討板ユーザーさん

    >>280922 匿名さん

    郊外でも最低限の文化的生活ができる権利が与えられている。最低限だけどね。

  29. 280929 匿名さん

    >>280926
    太陽光15万ってなに?

  30. 280930 評判気になるさん

    >>280928 検討板ユーザーさん

    そう、最低限レベル。
    環八ジャイアンの書き込みでよく分かるが、郊外住みは電子ピアノに全音という体たらく。トップレベルは全て都心に集中してる、教育レベルもコンサートホールも然り。

  31. 280931 eマンションさん

    >>280930 評判気になるさん
    そりゃ住宅街にコンサートホール造る馬鹿はいませんからね

  32. 280932 匿名さん

    >>280931 eマンションさん

    え?ウチの近所にホール付きの一軒家に住んでる方いますよ。著名な音楽家なら珍しくないし画家なら広大なアトリエ、あとホールダンスルームとか。都心の高級住宅街って普通にありますが、大した芸術家のいない郊外とはレベチだろうねw

  33. 280933 口コミ知りたいさん

    >>280931 eマンションさん

    え?ウチのマンションはグランドピアノの完備されたサロンホールありますけど?あとシアターホールとかも。土地のあり余ってる郊外のくせにホール付きの家やマンションもないのか、文化度低いねえ、さすが環八ジャイアンが住んでるだけある笑笑

  34. 280934 匿名さん

    なんだか良くわからんが
    期限切カードのマンションさん15万円の補助金受け取る権利なく
    イラついてるってことね
    年会費が払えないぐらい経済状況なんだろ羨ましくて仕方無いのかな

  35. 280935 匿名さん

    15万の補助金?
    そういうのって生活保護世帯とか低年収世帯向けでしょ?ここの戸建てはそんな生活レベルなの?ホールやピアノとかいうレベルじゃないね、なんか憐れというか大変そう。どうかお大事に。

  36. 280936 検討板ユーザーさん

    太陽光、蓄電池、全額補助で設置したって言ってた戸建てさんがいたけど、全額補助って、どこの田舎なんですかね。

  37. 280937 匿名さん

    >>280936
    田舎が15万で都心が全額ってオチとか?

  38. 280938 周辺住民さん

    >>280933 口コミ知りたいさん

    はあ?うちはグランドピアノもあるけど。
    家にグランドピアノも置けないの? これだから狭小集合住宅は貧乏臭いんだよ

  39. 280939 周辺住民さん

    >>280926 匿名さん

    自分じゃ弾けもしない素人相手じゃ馬鹿馬鹿しくて相手にしなかっただけだよ
    過去別スレでオンディーヌ(ガスパール)の話をしているだろ

  40. 280940 評判気になるさん

    >>280937 匿名さん

    逃げるなよ。

  41. 280941 周辺住民さん

    明日から海辺の別荘。
    連日の台風の余波でスキンダイブはお預けで、プールで泳ぐだけになりそうだが
    地魚料理だけは毎度の楽しみだね

  42. 280942 匿名さん

    そんなに都心で集合住宅に我慢できるなら都営住宅やビレッジハウス(雇用促進住宅)にしとけって事だよな。
    立地と利便性だけが売りの粘着マンションさんも納得w

    「近所の新築一戸建ては6~8000万円くらいの相場。
    新築マンションも5~6000万円くらい。
    でも、中古マンションなら3000万円以下のものも結構あります。」

    https://www.public-housing-in.tokyo/2019/10/blog-post.html?m=1

  43. 280943 匿名さん

    都内の築50年土地付き一戸建てと築50年のマンション、どちらが価値あると?
    後者のマンションは、都営住宅以下の生活を強いられるんですよ~ん♪

    東京都の各所には、都営住宅というマンション団地がある。
    いまは独立行政法人都市再生機構が運営の、公営住宅である。
    それらの立地は都内なので、神奈川、埼玉、千葉のどこよりも、
    都心への通勤には便利な立地だ。
    それも、電車駅に比較的近い場所にばかりある。
    さらには、同価格帯の民間賃貸住宅と比較して賃料が安いときた。建物や部屋の質もよい。
    都内では恒例の礼金もいらない。敷金も少ない。
    行政の福祉サービスであり、同じ集合住宅の分譲マンション涙目だなw

  44. 280944 匿名さん

    >>280943 匿名さん

    立地によるね。郊外の土地なら、ただでもいらないね。
    都心の築50年のマンションは欲しい。

  45. 280945 匿名さん

    カンパチ僻地の土地より都心の築50年だなw

  46. 280946 匿名さん

    >>280939
    底抜けの自己愛性パーソナリティ障害
    たぶん家族もキチガイ相手は大変だと推察

  47. 280947 マンコミュファンさん

    >>280941 周辺住民さん
    >地魚料理だけは毎度の楽しみだね

    環八粘着ジャイアンってお前かあ、一体何年粘着してんだw
    皆さん、コイツは虚言癖で有名なキモ爺さんですよ。
    「地魚料理」というワードで思い出しましたが、過去に、「妻のお気に入りの料亭だ」とか言ってアップした写真が、よく見るとサザエの壺焼き定食や、サラダ600円だったかな?そんなごく庶民的な定食屋の写真で、しかもその裏庭の一部を切り取って「別荘の庭です」とか平気で嘘つく、もはや自己承認欲求を超え、嘘つきネットサイコパスです。グランドピアノ持ってるとか言ってるが過去電子ピアノしかアップできてないし、嘘つきオオカミ少年の如きで、誰もコイツのホラ吹きなど信じていません。
    三浦の築古リゾマンも狭い室内とベランダはサビが浮き、いつもの貧乏自慢で全く理解不能ですよ、意気揚々と全音の楽譜をアップしたのと同じメンタリティなので同一人物だと気付きました。

    ただ構って欲しい嘘つきネット弁慶なので、徹底的に無視してやるのが正解です。グダグダ言い訳してくるでしょうが反応せずスルーで、読む価値もないですから全て大ボラの嘘ですからw

  48. 280948 マンコミュファンさん

    「女房お気に入りのお忍び料亭」
    というワードで過去レス検索すれば、この環八爺さんの正体が垣間見れます。ただの田舎の定食屋を「女房お気に入りのお忍び料亭だ 」と言ってみたり、大風呂敷を広げ嘘だらけの見栄っ張り、聡明なマンション派はとっくにお分かりでしょうが、粘着してるコイツが環八戸建て。些少の補助金で大喜びする生活保護家庭とのこですから生温かく見守ってやりましょうw

  49. 280949 匿名さん

    >>280948 マンコミュファンさん

    キミ病気?

  50. 280950 eマンションさん

    >>280947 マンコミュファンさん
    端から見てるとあなたが一番気持ち悪い

  51. 280951 匿名さん

    同意、四六時中の投稿から
    生たまごおばさんと同じような気質感じますね

  52. 280952 匿名さん

    >>223033 匿名さん

    検索してみました。
    この人ですかね。

  53. 280953 マンコミュファンさん

    >>280952 匿名さん

    そうです。前後のレスも含め、環八ジャイアンと同一ですよね。参考になるをセルフポチしたり気持ち悪いオオカミ少年、もとい爺さんです。

  54. 280954 eマンションさん

    >>280948 マンコミュファンさん

    環八さんって一事が万事、嘘や見栄っ張りの盛り盛り投稿ばかりで憐れ。過去レスの一例↓

    お忍び料亭=サザエ丼や600円サラダの定食屋
    グランドピアノ=電子ピアノ
    所有車=ポロやボルボなどかなり安いモデル中古車でなぜか輸入車、国産だと恥ずかしいとでも思うのか?
    都心邸宅街=環八近くでタクシー会社が近い
    海辺の別荘= 築40年超 200万で買ったサビ浮くベランダのボロマン

    嘘がバレ余裕なくなると、俺が~、俺は~とセルフポエムをし始める年金生活?生活保護者のようです。スルー必須で対応がいいでしょう。

  55. 280955 マンション検討中さん

    >>280954 eマンションさん
    あなたストーカー気質ですね、ホント気持ち悪い

  56. 280956 通りがかりさん

    >>280955 マンション検討中さん

    傍から見て、こんな匿名板で嘘ついてまで自分を大きく見せようと必死な環八戸建てさん?はホント気持ち悪いです。
    本当にお子さんがいるなら、ご自分の数々の大見栄と嘘だらけのネット弁慶ぶりを見せられますかね?憐れな人が郊外には多いようですね、
    他の多くの郊外住みの方々もいい迷惑でしょう。思慮の足りない幼児みたいなメンタルで呆れます。一言まで。

  57. 280957 匿名さん

    >>280939 周辺住民さん

    別スレッド?キミ他スレでも迷惑投稿してるのか。どんだけ粘着してる暇人なの?やっぱり年金貰ってる暇人爺さんというのは本当らしい。キモチ悪…

  58. 280958 匿名さん

    都心だとしても中○人だらけの集合住宅であるマンションは勘弁だな!
    戸建てとマンションを比較する事はできないかも。
    ありゃ家じゃない、単なる部屋だしw

  59. 280959 匿名さん

    マンションさんに朗報
    https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/family_tikudenchi/r6
    太陽光が無理なマンションでも蓄電池のみなら補助金120万円まで出るみたいよ
    レジリエンスにいいんじゃな~い♪
    ちなみに戸建は最大1,500万円まで補助金出るけど

  60. 280960 匿名さん

    マンションのセキュリティはザルでござる♪
    集合住宅は住人の民度が低く過ぎて哀れでしかない。
    「同じマンションに住む男性に暴行を加えけがをさせたとして、29歳の男が逮捕されました。」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/bf4b53c5b6dea1453bce79e8c48b45a7f3e9...

  61. 280961 匿名さん

    明日は関東、台風直撃だそうですが、今回のは雨より風台風だそうです。風速50m以上になると戸建ては崩壊の可能性が高いそうです。戸建てさんは気を付けて下さい。

  62. 280962 eマンションさん

    連日暑いですね。
    今日は自宅で仕事して明日の台風に備えて買い出しに行って、子供とマンション内のプールでバタフライ競走、まだ私の圧勝でした笑。

    >都心のアスファルトの上は真夏に60℃以上になるそうです

    危険な猛暑がもはや当たり前になった東京で、特に地面に近い戸建てやアパートは堪りませんね。石器時代から進化の乏しい戸建てより、現代人は地表面から離れ空調管理の行き届いた、できればいつでも好きな時に入れるプールやジャグジーなどのあるマンションの10階以上に住むのがセキュリティ上も安心で快適ですよ。虫やゴキも来ないし、道路に面した一階より空気もキレイで静かですので。

  63. 280963 マンション検討中さん

    災害時には太陽光と蓄電池があると停電でも安心ですね
    宮根誠司は最近自宅のマンションが停電した時、暑さに耐えられず皆さん喫茶店やらに避難してたらしいです

  64. 280964 匿名さん

    自動切替で気が付かないパターンもありえるね

  65. 280965 匿名さん

    強風で家が吹き飛んだり倒壊したら元も子もない。風速50mで倒壊するような戸建てよりマンション一択。ニュースでも「災害時には周囲の頑丈で安全なマンションなどコンクリート造の建物へ避難して下さい」と連呼してますね。

  66. 280966 通りがかりさん

    >>280965 匿名さん
    今どきの戸建は台風等級2が普通なんだけどね
    情弱マンションさんの実家とは全く違うんだよなぁ

    あと免震構造の場合は、地震の揺れは吸収するけど風は吸収しない。免震装置は建物の下にあるから。台風などで強風が吹いたときには建物は大きく揺れます。特に上層階の場合は揺れが続くので、酔ってしまう人もいる。
    マンションさんは家具の固定と酔い止め用意しときましょうw

  67. 280967 匿名さん

    まあ台風一過後のニュースで被害状況が明らかになるでしょう。過去例ではもれなく、屋根が飛び、水害で床上浸水したり流され、火事で延焼、全て戸建てですからね。能書きはいいから被害が出ないことを。

  68. 280968 匿名さん

    戸建てはまた被災するから
    今のうち対策しておきな

  69. 280969 匿名さん

    それ以前に、明日出社予定の人は帰宅困難になるでしょうから要注意。私鉄はすぐ止まるし、タクシーなんか捕まらないし帰宅困難者の映像がニュースで多く流れそうだね。だから安いだけの私鉄沿線になんか住むべきではないね。明日は都心高台から高みの見物でニュース見ますかねw

  70. 280970 匿名さん

    マンションは被災してもスルーされれか、武蔵小杉みたいにバカにされるだけ(笑)

  71. 280971 匿名さん

    マンションは被災してもスルーされるか、武蔵小杉みたいにバカにされるだけ(笑)

  72. 280972 検討板ユーザーさん

    >>280966 通りがかりさん
    免震タワマンは酔い止めね(笑)

  73. 280973 匿名さん

    >>280972 検討板ユーザーさん

    何事も命あってのこと。
    過去例ではもれなく、屋根が飛び、水害で床上浸水したり流され、火事で延焼、全て戸建てですからね。能書きはいいが被害が出ないといいですねえ。

  74. 280974 匿名さん

    戸建は表層ゆるゆる地盤で支持。
    タワマンはN値50以上の強固な地盤で支持。
    同じ地震が来ても、両者では揺ればまったく異なります。
    能登地震の際は以下のリンク先のとおり志賀町と志賀町の強固な地盤で支持される原発で7倍も揺れの差がありました。
    https://www.fepc.or.jp/sp/notojishin/

  75. 280975 匿名さん

    >>280973 匿名さん
    マンションの区画も火事で延焼するし、数年前には川崎の河川沿いのマンションが浸水して住民が死亡している。
    自然災害は住居より立地に依存。

  76. 280976 評判気になるさん

    >>280972 検討板ユーザーさん

    マンションって常に揺れてるから慣れてんじゃない?w

  77. 280978 匿名さん

    マンションじゃ安全な立地を選べないからね。
    デベロッパが儲け第一主義で選んだ工場跡地や崖地、湾岸や川沿いのユルユル地盤ばかり。
    戸建てさんの様に安全を選択できないんだものw

  78. 280979 匿名さん

    逗子のマンションで崖崩れとかあったよね。
    区分所有者も1億円の支払いだってさ~♪
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/01990/

  79. 280980 評判気になるさん

    >>280971 匿名さん
    武蔵小杉は戸建ての方がはるかに被害が大きかったんだが。

    武蔵小杉の水害、被災住民の訴え「市は最後まで責任を認めなかった」 署名7648筆、タワマン住民からも
    https://www.bengo4.com/c_1017/n_12560/

  80. 280981 購入経験者さん

    というか、川崎高津区以南の一帯が地盤が低い上に堤防も都側より低くて脆弱だからね。(↓参照)
    堤防決壊したら川崎側は水没するよ 市役所幹部は低地を避け、皆高台(宮前区とか)に住んでいるよ
    タワマンも水没で数ヶ月使い物にならなかったし、オフィスビルも地下浸水している。
    反対の都側(大田区北部や上流の世田谷区)は大半が高台なのでまず水害の心配はないが、唯一の例外は国分寺崖線下の低くなっている川沿いのごく狭い地域。
    ここは元々住居不適格で遊園地や畑だった所で(田園調布5丁目40番地台以降)
    昭和後半に悪質業者が二束三文で分譲した負の歴史がある (ここのスレでマンション民が好んで引き合いに出す家賃20万の場所ね)
    でもこれ見ると川崎市の危機管理が都に比べて脆弱であることが分かるよ(都心湾岸も似たようなモノだが)↓
    https://www.river.go.jp/kawabou/pc/tm?zm=14&clat=35.581575&clo...

  81. 280982 匿名さん

    >>280974 匿名さん

    7倍も揺れ違うと戸建ての耐震等級意味なし。

  82. 280983 マンコミュファンさん

    >>280982 匿名さん
    戸建は揺れが強くても壊れない造り。
    実際、熊本地震では複数回の震度7,6強でも損傷無しか軽微な損傷。
    極端に頭の悪いやつは一つのパラメータだけで無意味と思っちゃうんだな。

    マンションは等級1の戸建と同じで震度6,7で倒壊しない設計だけど損傷は許容。
    可能性のあるゆれに対してギリの設計でコストカット。
    基準が戸建に比べて低すぎるんだよ。

  83. 280984 匿名さん

    >>280975
    こいつほんと馬鹿
    マンションでは火災も水害も人は絶対死にません
    などと誰も言ってない。

    ムサコのタワマンだってあれだけ騒がれて、被害が一番深刻なのは結局戸建て。
    戸建てが被害受けまくってるという事実があるのみ

  84. 280985 匿名さん

    >>280983
    次の地震も残念ながら被害は戸建てになります。
    お疲れ様です

  85. 280986 匿名さん

    >>280985 匿名さん
    頭悪いと戸建はどれも同じに見えるんだよな。

    マンションは等級1相当で横並びみたいだが。

  86. 280987 口コミ知りたいさん

    明日の台風被害は千葉が中心だろうから、しっかり備えて死者を出さないようにしてほしい。

    戸建さん達カップラーメンやパン買いだめした?
    トイレットペーパーじゃないよ

  87. 280988 匿名さん

    以前も屋根吹っ飛んでたな
    お気をつけあれ

  88. 280989 匿名さん

    ニュースで今やってるけど、千葉の房総の戸建て住まいの家族が、もう避難所に避難している。明日の台風は風が強いそうで不安になって避難した人が多いそう。うちは都内だけど、千葉でもマンションは倒壊の心配もなく自宅で悠々過ごせますね。

  89. 280990 マンコミュファンさん

    >>280986 匿名さん

    戸建は表層ゆるゆる地盤なので能登半島自身は7倍揺れました。耐震等級以前の問題です。加速度で7倍ですよ!

  90. 280991 匿名さん

    >>280990 マンコミュファンさん
    輪島ではビルも倒壊した

  91. 280992 匿名さん

    だからさ~
    被害でたら戸建ては同情されて支援もされるけど、マンションじゃスルーかバカにされるだけ(笑)
    ウンコも流せず、電気も使えない。
    エレベーターはメンテナンスに数ヶ月待ち!
    ザマ~ね~なとなるんだよな~

  92. 280993 匿名さん

    うちのマンション、風で揺れるんだよな~
    船酔い並みに気持ち悪くなる…

  93. 280994 匿名さん

    千葉のマンション、窓ガラスが割れて結局避難w

  94. 280995 検討板ユーザーさん

    >>280983 マンコミュファンさん

    耐震等級1と3で7倍もの差ありませんよ。

  95. 280996 匿名さん

    戸建はその原発の支持地盤むき出しの7倍の揺れの場所で耐えられる設計になっているんだよ。

    震度7,6で倒壊しないという低い設計基準のマンションが原発持ち出してくるのが甚だおかしい。

  96. 280997 マンション検討中さん

    >>280996 匿名さん

    耐震等級1と3で7倍もの差ありませんよ。

  97. 280998 匿名さん

    マンション派ってどうしてこんなに頭悪いの?

  98. 280999 匿名さん

    だからさ~
    戸建て、同情とかエレベータの運用とか発電機とかのレベルでなく
    屋根は吹っ飛ぶわ、家ごとうんまみれだろww
    戸建てってヴァカすぎて涙でるわ

  99. 281000 匿名さん

    こんなマンション住人がいる普通のマンション住人には同情するわ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2