住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-09 21:34:11

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 280401 マンション検討中さん

    >>280397 eマンションさん

    食べカス?

  2. 280402 匿名さん

    >>280399 評判気になるさん
    真夏は春~初夏ほど草木は伸びないから大変でも無いよ。
    土地が600平米以上なら大変かもしれないが。

    高木の剪定は造園業者に任せるのが楽。

    剪定のゴミは一度に捨てると迷惑だからゴミステーションの様子をみて2回に分けてだすけど軒下に置いといても問題無し。

  3. 280403 マンション掲示板さん

    >>280396 匿名さん

    慣れているだけじゃん?
    常識的に考えて毎日8時まで限定のゴミだしはストレスすぎる。
    24時間ゴミ出しやディスポーザーは必要不可欠だ。特に家族として。

  4. 280404 マンコミュファンさん

    >>280399 評判気になるさん

    冬も大変ね。

  5. 280405 匿名さん

    マンションは音が伝わるから家にいる時も常に気を遣った生活しないといけないのがストレス。
    子供がバタバタ遊んだり、ドラム式洗濯機の脱水時の音は伝わると思ったほうが良い。

    99%のマンションは狭いがあんな狭いところで頑張ってるなと思う。

    住民板覗けば他の住人に対するストレスの書き込みが沢山。
    このくらいのレベルが人それぞれだし、本当に自分勝手な住人もいる。

  6. 280406 eマンションさん

    >>280403 マンション掲示板さん
    子供は7:30前には学校に出るんだからストレスでもなんでもないよ。
    独り身で8時前まで寝てる生活ならストレスかもな。

  7. 280407 匿名さん

    朝八時のゴミ出しって
    囚人レベルのストレスじゃな

  8. 280408 匿名さん

    だせるゴミが曜日によって違う
    朝8時にだす
    庭は剪定しなきゃいけない
    水は毎日撒かなきゃ、真夏じゃ時間帯すら限られる
    戸締まりは何箇所もチェック
    宅配ボックスは機能するのか?

    この無駄な苦役を毎日やるわけだよね

  9. 280409 匿名さん

    庭仕事も畑仕事もやったことのない独り身の発想。
    マンションと同じで視野、知識が狭すぎる。

    戸建は共同住宅よりはるかに快適。

  10. 280410 匿名さん

    マンションに大ダメージを与える可能性のある南海トラフ地震や首都直下地震が予測されているのに耐震性の低いマンションは無いな。
    いまだに耐震等級1相当。

    東日本大震災のときは仙台にいたけどあの程度の地震で全壊判定が100棟以上というのは信じがたいよ。
    東北大の古い鉄筋コンクリートも多くが損傷して建替えられたが、マンションは住人の合意と不足する資金という大きな壁がある。

  11. 280411 匿名さん

    >>280410 匿名さん

    田舎出身なんですね。

  12. 280412 匿名さん

    >>280407 匿名さん

    おむつも燃えるゴミの日まで出せない。

  13. 280413 匿名さん

    >>280409
    違うならそれを具体的に指摘するのが戸建ての役目だろ
    クズ

  14. 280414 周辺住民さん

    集合住宅に住むと外見も中身も下品になるのかなw

    先日は友人と海の方の別宅の前でスキンダイビング、そのままプール~温泉に直行、お決まりの宴会
    月島とか晴海のドブみたいな東京湾と違いヘドロ臭さは皆無だし透明度も抜群
    毎日住むマンションじゃあるまいし、たまに使う程度だから津波も気にしないw 

    今年のお盆は恒例の海外は円安で休止、山の別宅の様子見か、北ア縦走、大島クルージング、北海道ツーリング、はたまた只の温泉旅行か、家族の意見も整わず、未だに思案中。庭木の剪定も未だだしw
    自分みたいに趣味や持ち物が多すぎるのも考え物だが、
    自宅に引きこもって、夜な夜なゴミ出しにピアノ楽譜収集とスレだけが生き甲斐の人生じゃ、今際の際で後悔するぞ

    1. 集合住宅に住むと外見も中身も下品になるの...
  15. 280415 マンション検討中さん

    >>280409 匿名さん

    反論にならないよ。

  16. 280416 匿名さん

    >>280414 周辺住民さん

    ピアノの話題をはじめたのは戸建派だよ?
    そして論破されたじゃん?
    田舎の別邸なんてうちの港区マンションの1/10の値段で買えるしもちろん持っているよ?

  17. 280417 匿名さん

    水なんて毎日まく必要なんてないし、真冬は落ち葉もないし草取りも剪定の必要もない。

    桜切るバカ雨切らぬバカで冬は梅の剪定はやるけど普通の家の梅の木は無いよな。

    子供のころに家の手伝いもしなかったのかな。
    それとも子供の頃から共同住宅でそういうチャンスが皆無だったのか。

  18. 280418 口コミ知りたいさん

    >>280412 匿名さん
    大人のおむつは臭そうだから大変だね。
    自分のゴミくらい自分で出そうね。

  19. 280419 匿名さん

    マンションなら、これらのデメリットを踏まえて検討しないとな

    1.騒音トラブルが発生しやすい
    2.面倒な管理組合や理事に強制参加させられる
    3.おかしな住人が同じマンションに住んでいる確率が異様に高い
    4.管理費や修繕積立金がかかる
    5.駐車場代が別でかかる
    6.近隣住民との関係が希薄になりやすい
    7.リフォームやリノベーションが自由にできない
    8.子供が落下事故で命を落としやすい
    9.管理規約で生活に制限が生じる
    10.使用済み生理用品の画像を意気揚々とスレにアップできる住人がウヨウヨ住んでいる

    1. マンションなら、これらのデメリットを踏ま...
  20. 280420 匿名さん

    集合住宅に住んでる奴って前から基地害しか居ないよな~

  21. 280421 eマンションさん

    うちのマンション、ゴミステーションこれよコレ…
    あたまおかしい。

    1. うちのマンション、ゴミステーションこれよ...
  22. 280422 eマンションさん

    コレ

    1. コレ
  23. 280423 匿名さん

    能登半島の地震時、石川県志賀町は2,828ガル、志賀原発は399.3ガルを観測。
    約7倍の揺れの差がありました。
    同じ地震でも地盤によって、まったく揺れが異なるということです。
    https://www.fepc.or.jp/sp/notojishin/
    戸建を支える表層ゆるゆる地盤とタワマンを支えるN値50以上の強固な地盤でも同じことが言えます。
    最近、東京で発生した地震で戸建の方が大騒ぎしてましたけど、タワマン住みは揺れを感じていませんでした。そういうことです。

  24. 280424 検討板ユーザーさん

    杭も地盤も設計に組み込まれていて、震度6,7で倒壊しないが設計基準。
    大地震後も損傷なしで住み続けることを目標にしている戸建と比べて目指す設計レベルが低すぎる。

    そもそも戸建はN値5あれば十分だがマンションは杭打たないと自重でズブズブ沈んじゃう。

  25. 280425 口コミ知りたいさん

    >>280423 匿名さん
    固有周期の違いが一番大きな原因だと思うけどな。
    低層マンションなら杭打とうとが細かい揺れも感じるはず。

    波の特性で波長が長いほど遠くに届くからマンション 
    長周期地震動の影響を受けちゃう。

  26. 280426 匿名さん

    >>280424 検討板ユーザーさん

    N値5?
    戸建ってそんなゆるゆる地盤なの??

  27. 280427 eマンションさん

    >>280409 匿名さん
    >戸建は共同住宅よりはるかに快適。

    あなたはアパート住みですか?戸建てはデメリット多すぎだから。

    日本の夏は災害級の猛暑が続き、特に戸建ては危険です。エアコン入れるのは当然としても、戸建ては住宅としての欠点として、戸建てに住んだこことのある人なら経験しているでしょうが、屋根に直射日光をモロに一日中浴びて、二階の暑さはいくら断熱材を厚く入れたとしても耐えられない温度になりますよ。なので昼間は一階に避難して、夜になってから二階を使うなど工夫しているでしょうが、大抵は寝室や子供部屋が2階にあるので子供たちは堪ったものではないでしょう。

    その点、マンションは最上階以外は、上下に緩衝住居があり暑さも寒さも中和してくれて年中マイルドに過ごせますし、空調完備の内廊下だと玄関出てから一階ロビーまで一年中快適な温度でキープされています。

    さまざまな意味で、災害級の気候の続く日本では、より一層マンション需要が高くなり、高額になって手が出なくなった中流庶民向けに、戸建てやアパートは流通していくという二極化がより一層顕著になっていくでしょう。

  28. 280428 マンコミュファンさん

    >>280426 匿名さん
    マンションにとってはゆるゆるでも軽いから大丈夫なんだよ。
    高いにこしたことはないが。

    ここのマンション派は馬鹿だから杭打ってあれば安心だと思ってる。
    設計基準の低さを直視できないんだな。

  29. 280429 匿名さん

    せっかくの夏休みなのに、お子さんがいないのか相手にしてもらえないのか、早朝から一日中こんな底辺の場末スレで、一生に一度来るか来ないかの震災に怯え、そもそも立地も、都内でまともな家系は見向きもしない僻地= 上京さん向け私鉄沿線に甘んじて住むような下流属性の方って、よっぽど底辺生まれの人生だったんでしょうね。

    マンションも戸建ても、適材適所でただ使い分ければいいだけ。都心だと狭いマンションしか買えないような、憐れな底辺郊外さんホントご愁傷様w

  30. 280430 通りがかりさん

    杭うちしてるマンションなんて1%あるかないか?

  31. 280431 通りがかりさん

    一生に一度来るかどうかの震災以前に、山手線の外側に住むとか無理、ド田舎すぎる。このスレ見ても郊外には、電子ピアノに輸入楽譜すら買えないような貧乏庶民が多そうだし、文化度も低く、ろくな進学校もなく、奥さんの好む流行のカフェやミシュラン星付きレストラン、一流ホテルもなく、ご主人は痛勤で人生棒に振るとか、人として退屈で不便な人生あり得ないだろ。

  32. 280432 匿名さん

    都心部の戸建ては土地だけでマンションなら何部屋も買えちゃう♪
    N値もベタ基礎戸建てなら気にならないくらい丈夫だから。マンションだと沈むんだ~(笑)

  33. 280433 評判気になるさん

    >>280428 マンコミュファンさん

    ゆるゆるだと同じ地震が来ても
    揺れが大きいので勘弁です。

  34. 280434 ご近所さん

    ゆれが大きいのは高層マンション上層階だけどな。

  35. 280435 マンション掲示板さん

    >>280433 評判気になるさん

    n値5ってことはマンションの地盤の10倍ゆるゆるってこと。能登半島で7倍の揺れが発生したのも納得です。10倍揺れてもおかしくないかも。

  36. 280436 評判気になるさん

    マンション:構造計算、杭基礎、N値50の地盤、大手デベの信用、スーパーゼネコンの設計と建造技術、免震または制震装置、施工中に多くの公的検査、鉄筋コンクリートの強さ、24時間有人の防災体制、防火地域、発電機などの設備

    木造戸建:軽いです~

  37. 280437 匿名さん

    戸建てさん
    今日も水撒きせな
    ほれ、枯れるぞ

  38. 280438 eマンションさん

    ゴミ出しは、普段はマンション管理人が細かくやってくれているので、24/365でいつでも各フロアのゴミ出しエリアに出せばいいだけですが、軽井沢町は分別など結構うるさいし、その区域指定の集合ゴミ捨て場まで持っていかないといけないし、一軒家は何かと面倒が多いです。まあ年に数回のことですが、便利なマンション生活に慣れていると些細なことでも億劫に感じます。

    1. ゴミ出しは、普段はマンション管理人が細か...
  39. 280439 匿名さん

    諦めなよ…
    6倍も差がついてるし、マンションみたいな集合住宅に未来は無いってさ(笑)
    まぁ、人気がないから粘着マンションが荒らしてるんだろうけど。

    新築分譲マンション、大敗…約6倍の差をつけ「新築戸建て」が選ばれたワケ

    https://gentosha-go.com/articles/-/55049

  40. 280440 匿名さん

    もうね、マンションの耐震性には何の保証も無いんだわw
    パンケーキクラッシュにキラーパルス。長周期振動によるマンションへの影響が認知されマンション涙目w
    全てが机上の空論、神頼み。

    全壊した建物の中には、新築の集合住宅も含まれていた。このため、建物の建築基準について喫緊の深刻な懸念が立ち上っている。
    今の時代の建築工法なら、今回のような揺れの強さに建物は耐えられるはずだった。そして、過去の震災の経験から、トルコでは地震に備えた耐震基準が徹底されているはずだった。
    このマンションは昨年建てられたばかりで、「最新の耐震規制をすべて順守して完成」

    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/29401?layout=b

  41. 280441 匿名さん

    >>280438 eマンションさん

    そういうことや買い出しや食事の準備など、お抱えのお手伝いさんにやってもらうのが、
    古くからの軽井沢別荘族のデフォですよね。うちも祖父の代はそうでしたが、
    今は逆に家族で分担してちゃっちゃとやってますが。
    リゾマンでは思い出もないし味気ないし。

  42. 280442 匿名さん

    マンションは設計基準が低すぎなのに理解出来ない。
    ほんと、馬鹿だねぇ。

    マンションだって金かけて狭くなることに妥協すれば複数回の震度7でも最大級の長周期地震動でも損傷なしてわ済み続けられることを目的とした設計は可能。
    でも買い手が耐震性に関してみんな無知だからそんなマンションは作らないし、作っても売れない。

  43. 280443 匿名さん

    確かにマンションの場合、耐震等級よりデベの儲けが重視されてるみたい。
    マンションの場合、耐震等級を重視して設計を考えると、どうしても柱を太くしたり、梁を大きくしたりする必要がでてきます。壁についても厚くしたり、壁量を増やすために窓や開口部を少なくしたりせざるを得ないという場合もあります。その結果、採光や通風、間取りが悪くなってしまい、住居としての魅力が削がれてしまう可能性がでてきます。そうなると販売しづらくなってしまうので、マンションデベロッパーとしては、耐震等級を高めることよりも魅力的な住環境を作ることの方がより優先的になるのです。

    https://magazine.sbiaruhi.co.jp/0000-2218/

  44. 280444 eマンションさん

    マンション派はハリボテが好きだから中身なんて気にしないし、理解も出来ない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6798万円~7698万円

3LDK

66.56m2~70.9m2

総戸数 82戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5900万円台~7900万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸