住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-02 01:45:51

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 273001 検討板ユーザーさん

    >>272997 匿名さん

    今回も昔の災害と同じく、倒壊や火災による死者がほとんど戸建です。
    そしてここの戸建さんはいつも通り「それは古い戸建」の言い訳を出ていた。
    でも普通に考えたら古い戸建は永遠に消えない。

  2. 273002 検討板ユーザーさん

    >>272999

    それはね
    戸建の婆さんが住んでるのは団地だから、、、

  3. 273003 マンション検討中さん

    >>273000 戸建て検討中さん

    現地見た?川沿いじゃん。
    本八幡なら菅野周辺とか冨貴島小の学区で探すでしょ?ふつう。駅の北側がマストだよ。
    本当にちゃんと検討してます?

  4. 273004 周辺住民さん

    >>272994 口コミ知りたいさん

    マンションは出口までの動線が長過ぎるし、停電時は階段しか使えない。
    非常用エレベータも極僅かの人間しか乗れない。階段も真暗の可能性大。
    災害終息後も、大概のマンションの立地は液状化で建物が使用不能。

    戸建は室内が広いので、玄関に辿り着くにはマンションさんの方が多分早いけどw
    エレベータをつける家も増えたし、玄関を出れば、人も車も数秒で公道に出られる。
    二階からもバルコニーを伝わって非常階段で脱出も可。
    最悪飛び降りても下は芝生だから怪我もしないし地下室に逃げ込むこともできるw
    マンションは建替えがかなり難しい上に土地評価はほぼゼロに近いので被災したら
    終りだけど、戸建は建て直しが楽だし土地の価値は棄損ない。

  5. 273005 マンション検討中さん

    能登半島地震の住宅被害は3万棟

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6488897

  6. 273006 通りがかりさん

    >>273004 周辺住民さん

    普通に車椅子使えるけど。
    動線が全てフラットなので、ベッドから車椅子に乗せてコロコロと外まで行けます。
    戸建だと絶対にムリ。
    注文住宅でバリアフリーにしたんでしょ?どうやったか紹介してよ。

  7. 273007 通りがかりさん

    震災で戸建にこれだけの被害が出ているのに、あいも変わらずここの戸建は、マンションは地震で必ず潰れて、戸建は無傷で安全だと喚くだけ。

    そろそろ現実を見ようよ。

  8. 273008 匿名さん

    >>273007 通りがかりさん

    政府政策推進委員長の福和教授は構造計算のマンションが壁量計算の戸建以下らしいです


  9. 273009 匿名さん

    耐震等級3の戸建は複数回の震度7,6強でも無傷か軽微な損傷。
    マンションは震度5強で損傷。

    これが現実。

  10. 273010 検討板ユーザーさん

    >>273008 匿名さん
    マンションはコストカットと部屋が狭く、天井低くならないように耐震基準ギリとなるようにしっかり構造計算するからね。
    南海トラフや首都直下地震を前に弱さが保証された建物。

    戸建のHMのようにより高い耐震性を目指したりしない。

  11. 273011 匿名さん

    お前ら、一体誰と何を戦ってるんだ?
    どうでもいいじゃん、戸建だのマンションだの。
    無意味なことで無駄な時間を費やし、そのことがどちらも人生の敗北者だって気がつけないの?

  12. 273012 口コミ知りたいさん

    >>273010 検討板ユーザーさん

    下手に構造計算なんかするからギリギリの強度しかないマンションばかりになる。
    戸建は構造計算しない代わり、これまでの経験でこれ以上ない丈夫な設計になる。
    だから下手なマンションより余程新しい戸建の方が安全だと、
    更に、いくら建物が強くても地盤の柔らかい場所は揺れやすく、かつ揺れの周期に
    重なると机上の計算も役に立たないが、そこまでは考慮されていない、
    と名古屋大の先生は述べている。
    そして、自分は人口過密で地盤の弱い東京の低地にだけは住まないとも言っているね。
    どうしても東京で住むなら、山手の地盤も固い戸建と暗に主張している。
    その通りだと思う。

  13. 273013 マンション掲示板さん

    >>273012 口コミ知りたいさん
    戸建てさんが絶賛している鉄骨造も構造計算ですよ。

  14. 273014 口コミ知りたいさん

    >>273013 マンション掲示板さん
    鉄骨は耐震等級3だし基準の1.5倍どころか3倍以上の耐震性備えている。

    マンションとは目指す耐震性が全然違う。

    絶賛はしてないけどね。
    マンションも構造計算して耐震等級3を目指せば強くなるのにね。

  15. 273015 匿名さん

    あ、耐震等級3キチガイだね
    戸建ては災害に気を付けないとね

  16. 273016 マンション掲示板さん

    >>273014 口コミ知りたいさん
    その考え方は福和先生が否定しておられます。

  17. 273017 匿名さん

    いまの新築マンションでも最近の戸建てより耐震強度が低い。
    震災で停電したら階段を徒歩で降りて避難することになる。
    被災後の自宅避難も長期になると日々の階段の昇降が困難。
    マンション購入予定の人は納得して購入しないといけない。。

  18. 273018 マンション掲示板さん

    他スレからだけど、戸建てさんにとってはタワマンが倒壊して人命が失われるのは素晴らしい光景らしい。

    3699 検討板ユーザーさん 7時間前
    削除依頼
    建物倒壊の大きな要因となったのが。
    (名工大・北川教授)
    「マンホールが1mほど上がっている。本当に典型的な液状化の現象」
    液状化とは、地震による揺れで地中の水分が浮かび上がり、地盤が液体状に柔らかくなる現象です。川の近くや埋め立て地などで起こりやすくなります。
    輪島市内では、7階建ての鉄筋のビルが横倒しになりました。
    北川教授は、倒れた原因は液状化による影響が大きいと見ています。
    (名工大・北川教授)
    「地盤を見ても、歩道のところが上がっている。建物がそのまま倒れるというのが液状化のひとつの現象で、建物自体が損傷する前に倒れ始めて、それで全体が崩壊し始める。この建物は本当にしっかりしている。(柱の)太さもしっかりしているし、ただ地盤がこれだけ液状化するのは想定外だったと思う」

    タワマンがそのまま倒壊したら壮観でしょうね

  19. 273019 周辺住民さん

    >>273006 通りがかりさん

    戸建もエレベータがあれば簡単だよ。

    そもそも車いすになって迄集合住宅に住むと
    他の住民が迷惑するからホームに入った方が良い。

    1. 戸建もエレベータがあれば簡単だよ。そもそ...
  20. 273020 周辺住民さん

    >>273013 マンション掲示板さん

    鉄骨は熱に弱いから絶賛なんかしていないよ
    因みに我がはRCと木造の混成(もちろん一階がRC)

  21. 273021 評判気になるさん

    私は高所恐怖症並びに狭所恐怖症なので、タワマンだけは住めない。
    東日本震災以降、長周期振動で左右に10m位横揺れして、最後にポキッと折れて落下または横倒しになる悪夢を見て、目が覚めたことが2、3回ある。
    それが現実的にあり得る話だと解かってからは、タワマンに近づくことも躊躇ってしまう。

  22. 273022 検討板ユーザーさん

    >>273018 マンション掲示板さん
    ここのマンション派には津波や災害で耐震性の低い戸建が被害を受けるたびに喜んで書き込んでる様に見える輩がいるけどな。

    マンションが耐震性で等級3の戸建に大きく劣ることに反論出来ないから古い戸建の被害をここぞとばかり利用する。

    悪いのは頭だけじゃない。
    共同住宅は大変だね。

  23. 273023 マンション検討中さん

    >>273011 匿名さん

    すでに人生終わってる千葉の団地住まい婆ぁ(スレ主)が、己のどうしようもない人生の恨みつらみをマンションにぶち撒けてるということみたいです。
    相手がなぜ都心のマンションなのかは分かりませんが、若くて子育てもしていて港区でキラキラしてる女が憎くて仕方がないのかも知れませんね。

  24. 273024 匿名さん

    マンションのエレベーターは止まったら、何十階も車椅子を担ぐの?

  25. 273026 匿名さん

    マンションの管理組合とか最低のしくみ…
    どうにかなんないの?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/63a8b3e948893675431334b97592d5d4a5e8...

  26. 273027 デベにお勤めさん

    >>273024 匿名さん
    高層なら非常用エレベータを使うんでしょ。

    でもタワマンみたいに住人が多すぎで、高齢化が進んで階段もろくに歩けない住人が増えたら短時間での避難は困難だろうし、消防隊が使うためにも必要。
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/339e98b8aa3a2e0f0dd35240f2d8d...

    あとは他の住人がおぶって降りるしかないね。

    マンションで車椅子の場合、リスクとりたくなければ1階なんだろうね。

  27. 273028 マンション検討中さん

    >>273019 周辺住民さん

    相当古い建物ですね。
    建て直した方が良いですよ

  28. 273029 eマンションさん

    >>273024 匿名さん

    止まらないし。
    何で発生しないこと心配するの。

  29. 273030 匿名さん

    マンションのエレベーターが止まらない?(笑)
    リスクすら考慮できない低能マンション☆
    だから湾岸や埋立地のクズマンを平気で買うんだわな♪

  30. 273031 匿名さん

    現実には震度5程度で都心部のエレベーターは止まるんだから。
    震度7とか来たら、マンションはどうにもならんよ。
    人材不足でメンテも何ヵ月待ち。何ヵ月も続く余震で高層階の住人はオワリだよ。避難所?
    定員になり入れないだろ集合住宅は優先度も一番低いをんだから。

    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230511/1000092395.html

  31. 273032 匿名さん

    耐震等級3のキチガイ
    15年ぐらいやってる?がちのアフォ

  32. 273033 eマンションさん

    >>273030 匿名さん

    脳内リスクばかりのやつよりはマシ。
    都内の超高層建物でも機能しないような地震のリスク?核ミサイルのリスク?どっちが確率高い?

  33. 273034 マンコミュファンさん

    >>273031 匿名さん

    自動復旧ですよ。

  34. 273035 通りがかりさん

    なんで戸建さんは自宅のデザイン、住みやすさや自分の街のこと全然アピールしないの?
    具体的にどこが良いの?

  35. 273036 名無しさん

    >>273035 通りがかりさん
    親からもらった土地に建ててるだけだからね。
    親からおこづかいもらってるタイプ。

  36. 273037 デベにお勤めさん

    >>273035 通りがかりさん
    その手の話が出てこないのはマンションさんですよ。

  37. 273038 通りがかりさん

    戸建かマンションか迷ってこのスレみてる
    戸建は管理規則に縛られないのがいいし自由にリフォームできる
    マンションはセキュリティが安心で管理もお任せだから楽
    その程度で考えていたのでとっても勉強になってる
    新築購入して例えば20年後死んだ時考えると更地にすればいい戸建が負動産ならなくていいのかも

  38. 273039 匿名さん

    権利関係の違いだけなら、100%所有権あるほうが良い
    自社ビル1棟まるごと所有で最上階を住宅、セキュリティも管理もアウトソース
    赤の他人と共同所有で出入りされるよりも、遥かに優れている

  39. 273040 匿名さん

    >>273034:マンコミュファンさん
    震度7の地震から自動復旧できるエレベーターなんて無いんだよね~w

  40. 273041 通りがかりさん

    >>273037 デベにお勤めさん
    そうそう、マンションさんは自宅の玄関すら紹介できずに公告サイトのパクり画像しか出せないの(笑)

  41. 273042 匿名さん

    >>273029 eマンションさん
    ライフラインが途絶したらエレベーターは止まる
    自家発電が動くのは消防法で規制された燃料備蓄が尽きるまでの数日間だけ
    電力供給も最低限の保安設備優先なのでエレベーターは動かないと思ったほうがいい

  42. 273043 評判気になるさん

    >>273035 通りがかりさん

    今まで戸建の良さを散々アピールしているよ。過去レス3年分読んでみたら。
    マンションさんは賃貸なのか、実は都心ではないのか、証拠写真を出さないけど、戸建は庭の風景、玄関、余暇の活動(別荘やマリンレジャー)、近所の公園、皆載せてある。
    対してマンションさんは、口では大風呂敷の割に実ネタがなく、こちらがネタ出すと必ず嫉妬して重箱の隅を突くことの繰り返し。
    勿論、我が町や近所の豪邸群を特定されても困るから、城南という言葉でお茶を濁し、写真も一部ミクロでしか紹介できない。
    戸建はぼ代々の都民が多いから、元々親から受け継いだ資産もあるし、ほぼ上場勤務か経営者だし、副業や投資にも成功しているので、それを仄めかすとまた嫉妬されるんだけどねw

  43. 273044 評判気になるさん

    >>273043 評判気になるさん

    代々の都民アピールは丸の内勤務のジジイ一人だけやないか笑それもそいつは親が運良く死んで土地をゲットできただけだからね。
    (4,000万のマンション相当の予算で)土地を一から取得して注文住宅を建てたり、郊外や田舎の戸建を購入したりした事例は一つも出てきてない。実際に買わないまでもスレタイに沿った予算設定をして検討したりすることぐらいはできるでしょ?
    戸建派って一人しかいないの?笑

  44. 273045 eマンションさん

    戸建派は、たまに出てくるオレオレアピールの都民ジジイと、マンション恨んで幾星霜のアンチマンションスレ主老婆だけだよ。

  45. 273046 評判気になるさん

    >>273045 eマンションさん

    じゃあ、お前らは無い無い尽くしのネズミ男みたいなもんかw

  46. 273047 eマンションさん

    ここの戸建は毎日朝から晩までスレに張り付いて7年もやってんのに、不思議なことにオレオレジジイとスレ主粘着戸建老婆が戸建について情報交換したり会話したりするのは一度も見たことがない。
    戸建派同士、お互いに認知してるんだろ?
    何年もにっくきマンション相手に戦ってる戦友だろ?仲良くやれや笑

  47. 273048 口コミ知りたいさん

    >>273044 評判気になるさん

    4000万しかないなら田舎に帰れば? ここは田舎者の来るところじゃないよ

  48. 273049 匿名さん

    マンションさんは恨み節ばかりだな

  49. 273050 匿名さん

    そういえば、軽井沢出身の自称タワマン爺、元祖3億臭粘着爺もいたな。
    年収5千万の自称外資男もいたぞ。
    千葉の婆は昔はいなかったと思うが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸