住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-06 18:51:58

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 269601 マンション検討中さん

    >>269596 匿名さん

    マンションの浴槽は底が浅いし、ちっちゃいから
    お年寄も幼児も溺れようがなくて、安心だね

  2. 269602 マンション検討中さん

    もともと広いのは苦手だし。
    コンパクトなマンションがいいよね、ダントツでマンションをお勧めします(^-^)

  3. 269603 評判気になるさん

    >>269602 マンション検討中さん

    君が狭いの好きでもゆっくり子供とお風呂入れないけどねw

  4. 269604 匿名さん

    どうしても書き込みやめられない?
    続けることの意味を考えては?

  5. 269605 評判気になるさん

    マンションを馬鹿にするなよ??

  6. 269606 マンション検討中さん

    マンションは
    狭い土地に、効率よく沢山の困っている人を収納できるから
    地球にも財布にも優しいよねw

  7. 269607 匿名さん

    個人の裁量では何も出来ないのがマンションだからね。
    いくら自分に資金があっても、周りの住人が異常者やバカでは話にならない。
    このスレが何よりの証明。マンションは地獄た。

  8. 269608 匿名さん

    >>269606 マンション検討中さん
    分譲マンションは解体や建て替えが簡単にできないから、老朽化しても負の遺産として残り続ける
    都市の老朽マンションは増える一方で、決して地球に優しくない処理できない廃棄物は増えるいっぽう

    1. 分譲マンションは解体や建て替えが簡単にで...
  9. 269609 通りがかりさん

    立地が違いすぎる、車ありきの地方に住んでる奴が戸建てゴリ押ししてるだけやろ笑

  10. 269610 匿名さん

    ここは匿名スレなので個人的な事情を披露しても仕方がない。
    したがって、マンション派は、スレタイの条件に沿ってマンションだと4,000万以下の予算しか用意できない戸建像を合理的に推測したところ年収800万程度のファミリーさんが統計的にも妥当だいうことで、その標準モデルを軸にマンションと戸建てのそれぞれのメリットのデメリットを総合的に勘案しながらより良い住まい探しをしていけば良いのでは、と提案しています。

    しかしながら、ここのスレ主(粘着戸建)はおのれが4,000万以下というスレタイの予算を設定しておきながら、実際に予算の話を持ち出されると「幾らであっても集合住宅だからイヤ!」などといって開き直り、朝から晩までネチネチとマンションの「デメリットのみ」をあげつらい、暇つぶしをしながら怠惰な日々を過ごしこんなスレに途方もない時間を浪費したことに気付かないふりをしながら、希望も未来も何もない己の人生の不平不満をマンションにぶち撒けて自暴自棄になっている
    というのが当スレの現状ですね。

  11. 269611 匿名さん

    ネチネチしてるのはマンションさんだよね♪
    嫌なら来るなよ。マンションのデメリットをあげられて悔しいのか? 笑

  12. 269612 匿名さん

    「マンションの上階住人の生活音がうるさい!」
    こういうのが一番参考になるんだよ。

    いかにマンションが悲惨か、コメント見ると分かるよ!

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2fd7cbe29ac959bddd0e3e4e46447560b934...

  13. 269613 匿名さん

    集合住宅のマンションは隣人トラブルなど問題が多すぎると感じる。
    「一度住んだらイヤになる、マンションという居住形態!」

    https://myhome.nifty.com/column/rent/191023284005/


    ご近所トラブルで一番多いのは騒音問題!マンション生活は音に気をつけよう

    マンションに住んでいると、車や自転車に関するトラブルもよく発生します。
    みんなが決められた駐車場や駐輪場を正しく使っていれば問題ないのですが、ちょっとした気のゆるみがトラブルに発展してしまうことも。

    マンションでは人間関係のトラブルはつきものです。
    マンションでは同じくらいの収入レベルの家庭が集まっていますので、ちょっと目立つことをするとすぐウワサになってしまうことも。

    マンションの敷地内へのゴミ出しも、トラブルが起こりやすい原因になっています。

  14. 269614 匿名さん

    今日も書き込みやめられませんか?
    続けても何もいいことありませんよ。
    あなた一人が辞めればいいこと。
    みんなあなたに反応(ほとんどはからかい)で投稿してるのですから。

  15. 269615 匿名さん

    今日もマンションヤダ!って吠えておわりだな☆

  16. 269616 購入経験者さん

    ヤダとはいっていない。住むことを自慢する奴はバカだといっている

  17. 269617 匿名さん

    私はマンションに家族で住むのは嫌だな。
    狭いのも生活音に気を遣うのもストレス。

    玄関出て車すぐ出せないのも不便。

  18. 269618 匿名さん

    今日もマンションヤダ!って吠えておわり☆

  19. 269619 検討板ユーザーさん

    >>269617 さん

    玄関でて車すぐ、
    出せる戸建って狭い安普請の戸建だけどね。
    防犯上も車の裏に隠れられるから良くないみたいだし。

  20. 269620 通りがかりさん

    立地がいいマンション住めばすぐ車出さなくても不便しないよ

  21. 269621 マンション検討中さん

    >>269609 さん

    同感です。
    都心タワマンでは車は戸建のように生活必需品ではありません。まあ、趣味では所有してますけどね。

  22. 269622 マンション検討中さん

    車要らない家族はマンション一択。

  23. 269623 匿名さん

    オープン外構と、塀で囲まれた家と、どっちがお勧め?

  24. 269624 匿名さん

    マンションだとクルマは必需品じゃないよね。大抵は持ってると思いますが。地下駐車場だと雨風で汚れないし、真夏でもひんやりしてるからおすすめ。

  25. 269625 匿名さん

    >>269623 匿名さん

    戸建オープン外構は車の盗難に注意、トヨタ、レクサスが狙われる。

  26. 269626 匿名さん

    ほとんどの戸建は外にクルマ置いてるよね。カーポート付けていても真夏は地獄のように暑くなる。

  27. 269627 匿名さん

    車のほうがエレベータ降りて歩くよりよっぽど楽だけね。
    子供たち乗せるのも楽だし、買いものした荷物を運ぶのも楽。
    通勤も天気関係なしだし、本当に楽。
    近所ではレクサスがよく盗まれるみたいだが、うちは高級車じゃないので盗まれる心配もない。

    マンションより断然便利。

  28. 269628 通りがかりさん

    その車ありきの生活老後も続けるんか??
    あんたみたいなのが年取ってから迷惑運転してんだろーな、老後考えたら好立地マンションしかないだろ

  29. 269629 名無しさん

    >>269626 匿名さん

    マンションはカーポートすらないけどね

  30. 269630 匿名さん

    小さい子供いるのに自分も環境もどうなるか予測できない4,50年先の老後考えて住居選択するの?

    車無くても徒歩で近所のスーパーや薬局に行けるけどね。
    その頃には完全自動運転だって実装されている可能性が高いだろうし。

  31. 269631 通りがかりさん

    なんで小さい子供おるの前提なん?笑笑

  32. 269632 検討板ユーザーさん

    >>269599 マンション検討中さん

    無駄な修繕費??
    戸建の修繕費はマンション同等またそれより高いのに、積立すらしてないの?

  33. 269633 口コミ知りたいさん

    >>269623 匿名さん

    1階の時点で住みたくない。
    防犯面だけじゃなく、湿気や虫も嫌だ。
    道路近いと騒音やPM2.5も問題だな。

  34. 269634 マンコミュファンさん

    >>269630 匿名さん

    普通に予測できるよ。
    80代で毎日階段を登る?
    嫌だ。

  35. 269635 匿名さん

    >>269634 マンコミュファンさん
    1階で暮らせばいいじゃん。
    移動手段だとか3,40年で起こる様々な変化を予測できるのか?という意味だよ。
    君が80で階段登れなくなるとかそんな話じゃない。

    いずれにせよ、ずっと先の未来。家族の快適な生活を犠牲にして今の予測でマンションというのは無いな。

  36. 269636 通りがかりさん

    >>269635 匿名さん

    うちは都心港区の広いマンションだけど何の不便も無いよ?
    家族も周りの美味しいレストランや美術館、おしゃれな店を楽しんでいるよ?
    六本木ヒルズも表参道も徒歩で行けるしこのホリデーシーズンは綺麗で最高。

  37. 269637 マンション掲示板さん

    郊外には住んだことないけどそのルーティンは分かるよ。
    私鉄の満員電車、雨や事故で止まる、激渋滞の東名や首都高、レストランもチェーン店だらけ、服もエンタメもなんでも庶民向けチェーン店。
    そもそも平均年収300万円台や400万円台の自治体が多いそんなところに高い店を作る意味がないよ。
    生存はできるけど、私にとって生活はできない。下町や田舎じゃ。

  38. 269638 マンコミュファンさん

    戸建さん、決して戸建の問題を認めないね?
    戸建は一度買ったらその値段で売れないからね?

  39. 269639 通りがかりさん

    戸建てとか買った瞬間永住確定やんキツい

  40. 269640 通りがかりさん

    >>269635 匿名さん

    若くても病気や怪我をすると二階が使えなくなるよね。
    君のおうちは一階だけで生活の全てがこと足りるの?

  41. 269641 匿名さん

    >>269632 検討板ユーザーさん
    戸建ての修繕費は内外装の仕様次第。
    焼成タイルなどの建材の外装なら築15年目の目地点検と補修をするぐらいで済む。
    同時に屋根の点検補修とテラスの防水を再処理する程度なので全部で100万前後(月6000円弱)だった。
    費用の大部分が足場の設置・解体費用なので家の大きさにより異なる。

    マンションのように戸建てには不要な共用部の修繕積立金を毎月強制徴収されることはない。

  42. 269642 匿名さん

    このスレにはこれから子育てをする人はいないように思います。
    マンコミュが高齢化していますよね。
    これから子育てをする世代は、
    買いたいマンションの口コミは見るかもですが、
    このスレで相談しないと思います。

    ローン関係のスレに書いている人も、
    ただの例であってこれから子育てをする世代じゃないと思います。

    なので老後を見据えた検討で良いと思います。

  43. 269643 匿名さん

    アホばっかりやな

  44. 269644 匿名さん

    >>269642 匿名さん
    どうせマンションのような共同住宅は賃貸で住むから購入前提のスレなんかに興味がないのでしょう
    東京では全世帯の約半分近くが単身世帯なので賃貸の共同住宅住まいが多いはず

  45. 269645 評判気になるさん

    >>269640 通りがかりさん

    うちは2階行きエレベーターがあるよ
    重い荷物や家具を運ぶ時しか乗らないけど。

  46. 269646 eマンションさん

    >>269626 匿名さん

    うちは室内室外の両方ガレージがあるよ。
    洗車は室外。
    車もバイクも自転車もあるから、気分で使い分けている。
    出し入れも楽だよ。

  47. 269647 匿名さん

    妄想しか言えない人達しかいないんですね。

  48. 269648 通りがかりさん

    戸建て信者虚言癖でくさ

  49. 269649 口コミ知りたいさん

    >>269639 通りがかりさん

    自分は独身時にマンションを買ったし、結婚して実家の近所に新築注文戸建も買った。その戸建も手狭になり、10年住んで高く売った。
    今は親の土地を引き継ぎ、広い家を建てて家族でゆったり暮らしている。
    但しその土地は都内の駅近で立地もよく、代々受け継いだ希少地。強制はしないが子も引き継ぎたいというから、売るつもりもない。
    貴方の実家とは、次元が違う。

  50. 269650 匿名さん

    >>269647 匿名さん
    マンションじゃとてもできないから悔しそう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸