住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-06 18:51:58

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 269351 匿名さん

    >>269335 匿名さん
    マンションで騒音トラブルが多発している事実には反論できないらしい

  2. 269352 匿名さん

    >>269351 匿名さん
    前に住んでたマンションはリビング窓開けると子供が騒いでる声や鳴き声は聞こえてきたけど、洗濯機の音は全然聞こえてこなかった。ドンって多少上から音は聞こえてくるけど許容範囲。
    今のマンションは小さい子供がいなくてすごい静か。上からの音も全然気にならない。
    アパートや団地は大変だね。民度も低そうだし。

  3. 269353 匿名さん

    マンションもアパート、団地も同じ共同住宅
    共同住宅は構造的に固体伝搬音を防止できない
    マンションでも騒音トラブルが日常的に起こる
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  4. 269354 匿名さん

    >>269353 匿名さん

    なら民度だね。民度なら戸建も同じ。

  5. 269355 マンコミュファンさん

    >>269351 匿名さん

    騒音ってすごいね
    こんな感じ??

    1. 騒音ってすごいねこんな感じ??
  6. 269356 eマンションさん

    >>269329 匿名さん

    うちの住宅街はとても閑静なので夜9時以降はピアノはもちろん、掃除や洗濯、車のエンジンもかけないように気を付けています。戸建てだからなんでもできるというのは貴女の幻想です。現実には、近所付き合いも含めて気を使うことが多々ありますので、あしからず。

  7. 269357 匿名さん

    近所トラブルのランキング
    1位 生活音/騒音関連
    2位 臭い(タバコ、悪臭)
    3位 駐車/駐輪関連
    4位 ゴミ出し関連
    5位 勘違い
    5位 ペット関連
    7位 植木/庭関連
    8位 境界関連
    9位 挨拶関連

  8. 269358 eマンションさん

    戸建て同士のトラブルは管理組合みたいなワンクッションが無いから泥沼の地獄と化すことが多い。

  9. 269359 eマンションさん

    隣の家の婆さんがえらい早起きで、朝5時ぐらいにゴミを庭のボックスに出し入れしてフタをバンバン鳴らすからめちゃくちゃうっとおしい。あと隣が外壁塗装してたんだけど、よく見たらうちの壁に塗料がちょっと飛んでたんだよね。関係が悪くなったらイヤだから何にも言ってないけど。誰のものか分からない子どものブーメランみたいなおもちゃが裏庭に飛んでくるのもうっとおしい。ガーデニングしてる種がうちの敷地に飛んできて、変な草花が咲いてるのもうっとおしい。どこの誰かを把握してすれ違ったときに挨拶しなきゃしけないのもうっとおしい。

  10. 269360 匿名さん

    戸建てのトラブルなんかマンションに比べたら100分の1もないよ(笑)

    「価値観や属性の異なる人々と住まいを共にするマンションでは、さまざまな問題が起こる。騒音や異臭、共用施設の使い方など、他人と同じ建物で暮らすならある程度のトラブルや問題は避けられない。」

    https://gendai.media/articles/-/103661?page=1&imp=0

  11. 269361 匿名さん

    日本人住民は生活習慣の違いに唖然。磨き上げられた共用部にたんや唾を吐く、ラウンジスペースで酔って寝る、エレベータ内で飲食をするといった問題行動が頻発している。

    そこで管理組合の理事会で話し合おうとしたところ、中国人は、「理事会は中国語でやってくれ」、「管理規約を中国語にしろ」などと反発。日本人住民vs.中国人住民の対立がおさまらないまま、いまもラウンジスペースでは中国人のどんちゃん騒ぎが響き渡っているというのだ。

    https://gendai.media/articles/-/45882

  12. 269362 匿名さん

    集合住宅のマンションは隣人トラブルなど問題が多すぎると感じる。
    「一度住んだらイヤになる、マンションという居住形態!」

    https://myhome.nifty.com/column/rent/191023284005/


    ご近所トラブルで一番多いのは騒音問題!マンション生活は音に気をつけよう

    マンションに住んでいると、車や自転車に関するトラブルもよく発生します。
    みんなが決められた駐車場や駐輪場を正しく使っていれば問題ないのですが、ちょっとした気のゆるみがトラブルに発展してしまうことも。

    マンションでは人間関係のトラブルはつきものです。
    マンションでは同じくらいの収入レベルの家庭が集まっていますので、ちょっと目立つことをするとすぐウワサになってしまうことも。

    マンションの敷地内へのゴミ出しも、トラブルが起こりやすい原因になっています。

  13. 269363 匿名さん

    キ・チ・ガ・イは今日も朝から書き込みをやめられない笑
    死ぬまで終わらんか??

  14. 269364 匿名さん

    使用済み生理用品の画像を意気揚々とアップしてたキチ街はマンションさんでしたね♪
    ずっと粘着しているから″粘着マンション″なんて名物キャラクターにまで成長した化け物☆

  15. 269365 匿名さん

    自作自演で、戸建て派と、マンション派になりすまして、わざと対立の罵り合戦をさせ、
    このスレを盛り上げるために演じている。
    普通の方ならばそんな事までしてと思うかもしれないが、この団地住まいの貧乏人は、このマンションコミュニティに生き甲斐を感じ、コメント数に喜びを感じている。
    であるから毎日張り付いて、誰かが噛みつくようなコメントをするとぞろぞろと自演し色々なかたが登場する。
    マンション派、一戸建て派を自演するもう1つのメリットは自分以外のコメントが誰だかわかり、さらに快感を覚えターゲットにし喜んでいる。さらにさらに自分をもネタにして擦り合いの茶番劇までしてこのスレを面白、おかしくしているのである。

  16. 269366 匿名さん

    >>269365 匿名さん

    君、一回病院行った方が良いと思うよ

  17. 269367 匿名さん

    >>269363 匿名さん
    マンションの騒音トラブル多発という事実に反論できないと揶揄中傷を始めるのが共同住宅民

  18. 269368 匿名さん

    >>269366 匿名さん
    お前は馬鹿やのう!
    踊らされてることにきづけや。

  19. 269369 匿名さん

    マンション派、戸建て派の自演者は、
    一人なんだよ。
    馬鹿だから学習能力がない。
    等級低い物件に、寒い、暑い、うるさい、だの漫才コントしている。

    普段からそんな物件にしか住んでいないために知らない。
    すなわち団地住まいなのが明白。

  20. 269370 匿名さん

    >>269365 匿名さん
    そう思いたいのは勝手だけど、端から見るとオマエが張本人にしか見えないぞ!
    自白か?笑

  21. 269371 匿名さん

    団地住まいはマンションと同じ集合住宅じゃん♪

  22. 269372 匿名さん

    >>269367 匿名さん
    相変わらず即反応!
    自分に寄せられたコメントだという自覚はあるのね?笑

  23. 269373 匿名さん

    >>269370 匿名さん
    理解力ないな。
    もう一回言うぞ。
    等級低い物件はマンションだろうが、戸建てだろうが寒い。
    それがわからんのか?

    おれになすりつけようとしているみたいだが無理がある。

  24. 269374 匿名さん

    再度言うぞ!
    等級低い物件にしか住んだことしかないなら
    そんな程度の知識しかない。

  25. 269375 eマンションさん

    隣の家の婆さんがえらい早起きで、朝5時ぐらいにゴミを庭のボックスに出し入れしてフタをバンバン鳴らすからめちゃくちゃうっとおしい。あと隣が外壁塗装してたんだけど、よく見たらうちの壁に塗料がちょっと飛んでたんだよね。関係が悪くなったらイヤだから何にも言ってないけど。誰のものか分からない子どものブーメランみたいなおもちゃが裏庭に飛んでくるのもうっとおしい。ガーデニングしてる種がうちの敷地に飛んできて、変な草花が咲いてるのもうっとおしい。どこの誰かを把握してすれ違ったときに挨拶しなきゃしけないのもうっとおしい。

    戸建て同士のトラブルは管理組合みたいなワンクッションが無いから泥沼の地獄と化すことが多いですね。

  26. 269376 eマンションさん

    戸建てのトラブルが報告されると、それを一つも認めたくない戸建ての屑が、戸建てのトラブルはマンションの百分の一!などと、何の根拠もない妄言を捲し立ててお茶を濁す。

  27. 269377 匿名さん

    >>269376 eマンションさん
    お前もお茶を濁すなアホ!

    マンションだろうが、一戸建てだろうが等級良い物件にしろ。
    お前も学習能力がないということは毎日荒らしをしてるスレ主だな。
    いちいち、マンション、一戸建ての対立を煽るな。
    等級1~等級7まであるから良く調べろよ。
    河川敷で小屋立てて、住んでるかのような知識や物件ばかりの紹介ばかりしてると貧乏人ということが明らかだ。

  28. 269378 匿名さん

    >>269375 eマンションさん
    戸建ては本当に面倒なことが多いですね。
    「ワンクッションが無いから泥沼の地獄と化すことが多い」っていうのは納得です。

  29. 269379 匿名さん

    >>269365 匿名さん
    見事な指摘!
    主は自作自演をバラされて焦ってるようですね!
    ここしか生きがいないのだから。

  30. 269380 匿名さん

    アホ共に言うぞ。

    マンション、一戸建ての批判ではなく
    アドバイスをしろ!
    こういう物件が良い、こういうリフォームしたら良い、
    そして、購入を促すメリットあるコメントが良い。
    購入するなは、スレ違いの発言である。

    購入願望者に対して、おめでとうという良心的な気持ちになって頂きたい。
    薄汚れた、ねじれたお馬鹿意見はいらない。

    購入検討者は、色々な状況や環境がある。
    その状況や環境に合う物件を見つけて購入して頂きたい。
    予算で、
    良い物件に巡り合うことを切に願います。

  31. 269381 eマンションさん

    ここは匿名スレなので個人的な事情を披露しても仕方がない。
    したがって、マンション派は、スレタイの条件に沿ってマンションだと4,000万以下の予算しか用意できない戸建像を合理的に推測したところ年収800万程度のファミリーさんが統計的にも妥当だいうことで、その標準モデルを軸にマンションと戸建てのそれぞれのメリットのデメリットを総合的に勘案しながらより良い住まい探しをしていけば良いのでは、と提案しています。

    しかしながら、ここのスレ主(粘着戸建)はおのれが4,000万以下というスレタイの予算を設定しておきながら、実際に予算の話を持ち出されると「幾らであっても集合住宅だからイヤ!」などといって開き直り、朝から晩までネチネチとマンションの「デメリットのみ」をあげつらい、暇つぶしをしながら怠惰な日々を過ごしこんなスレに途方もない時間を浪費したことに気付かないふりをしながら、希望も未来も何もない己の人生の不平不満をマンションにぶち撒けて自暴自棄になっている
    というのが当スレの現状ですね。

  32. 269382 eマンションさん

    当スレの戸建さんはマンションだと4,000万以下の予算しか用意できないから、国土交通省の統計により平均購入価格が5,000万を超えるマンション民の集団内では平均に満たない落ちこぼれ組になります。また、論理的に推定される戸建さんの年収はマンション民の平均である960万円(年収偏差値66)よりも低い800万円(年収偏差値56)程度とするのが合理的ですね。
    そして、都内勤務の38歳、年収800万、4人家族で妻は育児休業、親からの援助も含めて総予算は5,000万まで、などの条件を標準モデルとして考えると、昨今の相場高騰により4,000万以下のマンションは中古やワンルームしかないので最初からパス、マンションのことは一切気にする必要がありません。
    詳細は省きますが、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の身の丈に合った戸建がいちばん、という結論になりますね☆

    1. 当スレの戸建さんはマンションだと4,00...
  33. 269383 eマンションさん

    どこにどんな戸建を建てたら良いのかは、戸建さんからアドバイスしてあげたらいい

    と、ずっと言ってるんだけど、ここの戸建てはマンションマンションとマンションへの恨みつらみしか言わないからね。ただのアンチマンションだよ。

  34. 269384 匿名さん

    >>269380 匿名さん
    お前もアホだ。
    このスレを読んで人にアドバイスをできるような者がいると思うか?
    最底辺のキ・チ・ガ・イが持て余した時間を年中無休で浪費するためだけの場所だろ?
    そんなこともわからない?

  35. 269385 マンション掲示板さん

    >>269382 eマンションさん

    こういうコピペバカがこのスレの負の遺産であり名物

  36. 269386 マンション検討中さん

    >>269382 eマンションさん

    もう何年ここに粘着してますか?

  37. 269387 名無しさん

    >>269386

    まだ、粘着してないね

  38. 269388 マンション掲示板さん

    >>269384

    ここはマンション狂いの戸建婆(スレ主)を隔離するためのスレでしょ?
    みんな分かってますって笑

  39. 269389 周辺住民さん

    住宅、容姿、学歴、出世、結婚、子宝、全て運と本人の努力と環境で決まるんだよ
    マンションにしか住めない人も、本人の精一杯の努力の結果で今の自分がいる訳だ。
    でも、悲観することはない。上には上がいるけど、下もいる。
    田舎から来た人が、様々なハンディや差別偏見を持たれるのは仕方ない。でも親や世間を恨んではいけない。 
    ましてや、>>269381   のように、頓珍漢な妄想は論外。
    都内注文戸建に住んでいる人は、本人も努力している結果でもある。これを僻んでも虚しいだけだ。早く大人になることだ。
    置かれた立場から抜け出すためには、ひたすら努力、最後は諦めも肝心だ。
    幾ら泣き言言っても、戸建富裕層の粗探ししても、自分が得することは1ミリもない。
    戸建住民を逆恨みするのは見当違いも甚だしい。妄想も酷い。スレ主が気に入らないなら、スレから黙って消えればいい。
    思い通りにならないのも、全て自分の不徳のなせる技。誰も同情しない。

  40. 269390 口コミ知りたいさん

    要約すると、集合住宅民は集合住宅、それも賃貸でしか住めない
    それなりの理由がある。
    このスレみても、両者のレベルの差がそれをよく物語っている。
    つまり戸建派は引出が深く、大人の意見で述べているが
    マンション派は、語彙も知識も不足していることが明白で
    まるで理屈の通じない子供の泣き言に思えてしまうのだ。
    これは、犯罪者の心理にも通じるものがある。

  41. 269391 匿名さん

    >>269388 マンション掲示板さん
    失礼。
    なら、良かった。

  42. 269392 評判気になるさん

    >>269389

    ですね
    年収800万程度のファミリーさんは郊外の安い土地に格安パワービルダー系の身の丈に合った戸建がいちばん

    です☆

  43. 269393 通りがかりさん

    >>269390

    ですね
    周りからバカにされるから、自分で自分の機嫌を取らないといけませんよね

    戸建て万歳!笑

  44. 269394 通りがかりさん

    隣の家の婆さんがえらい早起きで、朝5時ぐらいにゴミを庭のボックスに出し入れしてフタをバンバン鳴らすからめちゃくちゃうっとおしい。あと隣が外壁塗装してたんだけど、よく見たらうちの壁に塗料がちょっと飛んでたんだよね。関係が悪くなったらイヤだから何にも言ってないけど。誰のものか分からない子どものブーメランみたいなおもちゃが裏庭に飛んでくるのもうっとおしい。ガーデニングしてる種がうちの敷地に飛んできて、変な草花が咲いてるのもうっとおしい。どこの誰かを把握してすれ違ったときに挨拶しなきゃしけないのもうっとおしい。

    戸建て同士のトラブルは管理組合みたいなワンクッションが無いから泥沼の地獄と化すことが多いですね。

    これはリアルな話です☆

  45. 269395 匿名さん

    使用済み生理用品を意気揚々とアップするようなキチ街マンションからのアドバイスなんて必要無いんだよ♪
    ネット記事や他スレでも何でも、エビデンスを出してキチ街の思い込みじゃないレスを出せよ!

  46. 269396 匿名さん

    集合住宅のマンションは隣人トラブルなど問題が多すぎると感じる。
    「一度住んだらイヤになる、マンションという居住形態!」

    https://myhome.nifty.com/column/rent/191023284005/


    ご近所トラブルで一番多いのは騒音問題!マンション生活は音に気をつけよう

    マンションに住んでいると、車や自転車に関するトラブルもよく発生します。
    みんなが決められた駐車場や駐輪場を正しく使っていれば問題ないのですが、ちょっとした気のゆるみがトラブルに発展してしまうことも。

    マンションでは人間関係のトラブルはつきものです。

  47. 269397 匿名さん

    「マンションの上階住人の生活音がうるさい!」

    いかにマンションが悲惨か、コメント見ると分かるよ!


    https://news.yahoo.co.jp/articles/2fd7cbe29ac959bddd0e3e4e46447560b934...

  48. 269398 匿名さん

    管理会社や管理組合なんて、キチ街マンションが一人でも居たらクソの役にも立たないよ!
    現に、ここのキチ街マンションさんを止められないでしょ?

    「価値観や属性の異なる人々と住まいを共にするマンションでは、さまざまな問題が起こる。騒音や異臭、共用施設の使い方など、他人と同じ建物で暮らすならある程度のトラブルや問題は避けられない。」

    https://gendai.media/articles/-/103661?page=1&imp=0

  49. 269399 匿名さん

    マンションさんの言うリアルな話が盛り沢山☆


    分譲マンションの遮音性性能の現実

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/133385/

    みなさんのマンション何が聞こえますか?

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45865/

    騒音主の特徴
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/301512/


    子供の騒音【PART2】
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/183988/

    子供の走る音について
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166373/

    【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/

    マンションの上の階の騒音ってどうですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

    1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

  50. 269400 eマンションさん

    >>269399

    マンション狂いの戸建婆(スレ主)が毎日徘徊している、マンコミュのトラブルスレのリストですねっ☆

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸