住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-17 06:19:54

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 266851 通りがかりさん

    >>266849
    そうそう
    マンション叩き婆は自称戸建てなだけで実際は千葉の家賃5千円の市営団地だからねw

  2. 266852 通りがかりさん

    中古戸建ては23区内でも1100万とか960万とかで叩き売りされてるねw
    どんだけ売れないんだろw
    それに比べてマンションは中古でも5000万~とか強気なお値段。
    もう答え出ちゃってる。
    戸建ては低所得者、低学歴向け。マンションは若者、富裕層、高学歴向け。
    実際住んでる人がそうだもの。

  3. 266853 評判気になるさん

    新築だろうが中古だろうがマンションのほうが戸建てより圧倒的に高額。
    しかもマンションは今現在もまだ値上がり中。
    それなのに売れ残らずバンバン完売してる事実。
    マンション買える層は確実に戸建てより金持ち。
    これがすべてよ。
    貧乏人や高齢者は戸建てに住むしかない。
    だって貧乏人はマンションの管理費も払えないしね。
    貧乏人にマンションなんか永久に無理よ。

  4. 266854 匿名さん

    マンションがあまりにも高額で高級でステータスになってることを
    肌で感じているからこそ羨ましくて悔しくて悔しくて必死で叩くんだよ。
    マンション自体よりマンションに住める住民の経済力をね。
    その時点で自分より遥かに格上の優れた存在だと認めてる証拠。
    必死で下げよう下げようとするのは相手が「上」にいるから。
    自分より劣る存在、自分より下の存在ならわざわざ叩かないし下げない。
    その証拠に公営団地をわざわざ365日必死で貶める人いないでしょ?
    わざわざ文字で下げなくても世間から「最下層の住居」と認知されてるから
    自分が叩く必要ないからね。
    でもマンションは世間で「最高位の経済的ステータス」と認知されているので
    何とか必死でデマキャンでこき下ろして下げなければならない。
    (いくらここに何を書いても下がらないけどねw 値段下がってないのがその証拠w)

  5. 266855 匿名さん

    365日24時間いつ見ても、マンション叩きしてる人のほうが必死で張り付いてる。
    戸建てを必死で下げている人は見かけないし、論理的に戸建ての不便さを語る人はいても極たまにしか見かけない。
    投稿頻度や張り付き時間を見ればどちらが必死でどちらが家族無しの貧乏人かは一目瞭然よねw

  6. 266856 匿名さん

    正直マンションと戸建てなら建造物としては私は伝統的な木造日本家屋が一番優れてると思っている。望ましくは平屋の一軒家が一番良いと思ってる。
    ただし、住民の平均年収や学歴や資産など「住民のレベル」においてはマンションのほうが明らかに上だと思う。
    戸建ては一部の伝統的日本家屋(庭に鯉を放し飼いできる池があるほどの広さ)でない限りは、ほとんどが所狭しとギュウギュウ詰めに並んだ建売ペンシルハウスや窓を開けたら隣家の家と鼻を突き合わせるほどの狭い距離のミニミニ戸建ての安普請な家がほとんどで、これらの戸建て住民はほとんどが低所得者で、地方の民家に住んでるお年寄りに経済力なんかないし、若い夫婦でも戸建てを選ぶのは低所得者ばかりなのが現実。
    一方マンションは安い物件なら貧乏人はいるか?と思いきや、どんなに安い物件でも毎月の管理費や修繕費などを永久に払い続けられるだけの経済力はある人しか住んでない。
    底辺のレベルが戸建てのほうが低いのよ。
    田舎のほんとのボロ戸建て(古民家)なんて土地代込みで50万円や10万円で売られてる。100万以下の戸建てなんて珍しくない。貧乏夫婦が自分らでDIYして家を修繕して住んだりしてる。マンションの修繕費は「強制徴収」だから「自分らでDIYするんで払いません!」ってケチ守銭奴は許されない。
    マンションにはいくら中古でも50万とか100万とかそのレベルはない。
    ふっる~いリゾマンであっても管理費は毎月5万~とかだからね。
    とにかく「毎月の支払い無しで住もうとする貧乏人」が行き着く先は戸建てしかない。
    実際長野や山梨に50万以下で戸建てを買ってDIYしながら住んでる人達の動画とかしょっちゅうあるしね。
    (動画以前に昔からあることだけど)

  7. 266857 匿名さん

    戸建ての暖房は予算次第で如何様にもなる。
    廊下やパウダールームなどにも床暖を入れれば問題なし。
    戸建ては空調設備費や光熱費の為に共同住宅を選択するような愚行を避ける。

  8. 266858 匿名さん

    そもそも、ここは4千万以下ならマンションか戸建てのどちらが良いか?
    を議論するスレなのに、マンション所有者への嫉妬心が抑えきれない
    自称戸建て派(実際は戸建てすら買えず公営団地住まい)の老人が
    1日中狂ったようにマンションを貶めるデマを連呼するだけのスレ。
    マンションを貶めるために「4千万以下」という条件を無視して
    港区の豪邸など住んでもいない奇跡の一例を持ち出して必死。
    港区の豪邸なんて全国の戸建ての中の0・01%もない稀な例を出しても
    何の意味もないのに。
    何億もする高級マンションであれば稀ではなく沖縄から北海道まで
    至る所にありますからね。
    北海道ですら高級マンションは4億円。
    無論、千代田区港区であれば10億や20億のマンションはゴロゴロあるし、
    65億越えもある。
    賃貸マンションでも家賃360万~とか普通にゴロゴロある。
    京都大阪でも10億前後のマンションは珍しくない。
    戸建ての豪邸では港区でもせいぜい3億。10億越えの戸建ては日本に数軒レベルでしょうね。マンションと違って。

  9. 266859 匿名さん

    戸建てのメリットはたくさんありますよ。
    まずなんといっても価格が安い!
    管理費なし!修繕積立金無し!入居審査無し!
    なんと固定資産税までマンションより安い!
    購入さえすれば誰でも入居可能!
    庭付きであればノビノビと庭で犬を飼ったり
    家庭菜園なんかもできることでしょう。
    要するに「貧乏人でも手が出しやすい」
    「貧乏人でも維持しやすい」のが最大のメリット。
    あとは「自然と地続きで触れ合える」ことですね。
    戸建てはマンションより機密性は劣るのでわずかな隙間から
    害虫やゴキブリやシロアリも入ってきます。自然豊かですね。
    マンションのように管理費地獄で強制退去はないですから低所得家庭も安心。

  10. 266860 匿名さん

    あらら、戸建てさん、いよいよKO負け?
    どうする、戸建て?

  11. 266861 匿名さん

    1円でも安いネギを求め格安スーパーをハシゴする低所得家庭が
    マンションみたいな超割高な買い物するわけない。
    毎月の家賃を払うのがもったいないし割高だから持ち家を買おう
    っていうのに、マンションだと購入後も永久に管理費と修繕積立金が
    毎月3万~10万は没収される。しかもマンションは固定資産税も高い。
    ちょっと良いマンションだと管理費は平気で月10万以上。
    高級マンションだと管理費だけで50万以上もザラ。
    毎月の支払いから逃れるために持ち家を購入しようっていうのに
    それじゃあ賃貸生活と変わらないじゃん。
    そんな割高のマンションを、節約三昧の低所得家庭が選ぶわけない。
    「管理費」なんて謎の支払いをドケチ貧乏主婦が払うわけない。
    1円でも安いほうを選ぶのが低所得家庭なんだから当然戸建てを選ぶ。
    戸建てなら管理費ゼロ、修繕積立金ゼロだからね。
     
    マンション買うのは「管理はすべてコンシェルジュにお任せするわ~」
    「庭掃除もゴミ収集もすべてやってちょうだいね~毎月お金あげるから」
    っていうサービス料を毎月払える富裕層だけなのよ。
    管理費もったいない!自分らで管理すればいいから管理費払いたくない!
    修繕費もったいない!自分らでオンボロギリギリになるまで修繕なんかしない!
    もし修繕するとしても自分らで修繕できるところはやって、あとは格安業者に
    依頼するから管理組合に修繕積立金なんか払いたくないし払えない!
    っていう低所得家庭は必然的に自動的に「戸建てしか」住めないのです。

    購入後の維持コストが桁違いですから、マンションと戸建ては。

  12. 266862 匿名さん

    >>266857 匿名さん
    「予算次第で如何様にもなる」
    って言っちゃったら、戸建てさんが散々言ってるマンションのすべてのデメリットも「予算次第で如何様にもなる」よね?笑

    で、廊下やパウダールームなどにも床暖を入れてる戸建てってあるの?

  13. 266863 匿名さん

    極端な例で比較しないと共同住宅が戸建より高くなるわけないだろ。
    馬鹿過ぎ。

    マンションは安いという数少ないメリット否定してどうすんの?

  14. 266864 ご近所さん

    で、毎月2300万円の家賃収入は何に使ってるの?

  15. 266865 eマンションさん

    30年前は戸建一択の人が9割を超えていたけど、いまは6割程度に落ちてきています。

    マンションだからイヤと言ってる人はその当時の常識が頭に染み付いてるんだろうね。

  16. 266866 検討板ユーザーさん

    >>266863 匿名さん

    高い安いじゃなくて、4,000万のマンション相当の戸建を比較したらいいんですよ。

  17. 266867 検討板ユーザーさん

    >>266864 さん

    羨ましいよねw

  18. 266868 検討板ユーザーさん

    嫉妬深い自分も嫌だw

  19. 266869 匿名さん

    27万近い過去レスで、マンションは反論ができない多くのデメリットを指摘されて意気消沈。
    戸建ての揶揄中傷に終始。
    共同住宅の区画を購入するメリットを理路整然と説明できず諦めムード。

  20. 266870 匿名さん

    普通の人間なら休日の遅くまでネチネチと戸建て批判なんてしないよ。
    水曜日が休みのマンションさん、マンション売れなくてストレスたまってたのかな?☆

  21. 266871 匿名さん

    自宅の玄関すら紹介できないクズにマンションのが良いとか言われてもねw
    都心だ億ションと富裕層のフリしたところで誰も信じてね~ぞ?
    全部、広告やサイトの借り物画像だし。
    逆に地方出身者が憧れの都内の賃貸アパート引っ越してイキってるように映る。

    現実の富裕層である戸建てさん達からは、広告を鵜呑みして虚栄心を満たし悦に入るサイコパスにしか見えない…

  22. 266872 匿名さん

    コレ見ろよ、マンション住人の後遺症だぜ♪
    PCから戸建てさんへの恨みをひたすら打ち込む爺さんがマンションさん。
    イカれてるだろ? 笑

    1. コレ見ろよ、マンション住人の後遺症だぜ♪...
  23. 266873 匿名さん

    マンションは土地を買ったことが無いから、都心には○○町なんて地名がないと無知を露呈して大恥を晒す

  24. 266874 匿名さん

    ーーー 粘着の詩 ーーー

    朽ちゆく破れ屋、
    薄暗い、何もない部屋、ひとりぼっち、
    手にしたスマホの青白い光が慰め。


    論破だと?
    私に勝てるものはいない。

    どんな理論が来ようとも、
    データも統計も私には無用だ。

    数学だって私には通用しない。
    私は神の計画も自然の摂理も超えた存在。

    ここでは私の言葉だけが真理。
    それが通ずる世界。
    なぜなら私が創造主なのだから・・・


    外の世界のことは知っている。
    だけどあちらには行くことはできない。
    だってそうだろう?
    行けばそこでは地を這う邪見な存在。


    未来永劫、こちらの世界で生きて行く・・・

  25. 266875 匿名さん

    な、異常者だろ?

    ホラ餌だよ~(笑)

    分譲マンションの遮音性性能の現実

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/133385/

    みなさんのマンション何が聞こえますか?

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45865/

    騒音主の特徴
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/301512/


    子供の騒音【PART2】
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/183988/

    子供の走る音について
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166373/

    【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/

    マンションの上の階の騒音ってどうですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

    1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

  26. 266876 eマンションさん

    ところで、結婚や子供の進学で家を購入しようと思ったときに迷うのが「マンションか戸建てか」という問題ですよねっ♪
    マンションと戸建てにはそれぞれメリット・デメリットがあるため絶対にこっちを選んだ方がいいという答えはありません!
    したがって「何を優先するのか」によってマンションか戸建てかの判断は変わってきます。戸建てかマンションかを考える時に最も意識しておきたいポイントとして、自分の年齢や年収、世帯人数や希望条件とマッチしている物件はどれかという視点を持つことです。

    参考として、最近の調査に基づく戸建とマンションの平均的な購入者は以下のようになっています。
    【住宅購入世帯の平均像】

    ◆注文住宅
    世帯主年齢:39.5歳
    世帯年収:801万円
    購入資金:4,713万円
    返済期間:建築32.8年/土地34.5年

    ◆分譲戸建て住宅
    世帯主年齢:37.5歳
    世帯年収:750万円
    購入資金:4,074万円
    返済期間:32.7年

    ◆分譲共同住宅
    世帯主年齢:39.9歳
    世帯年収:960万円
    購入資金:5,048万円
    返済期間:29.7年

    出所:国土交通省『令和4年度 住宅市場動向調査』

  27. 266877 匿名さん

    あらら、戸建てさん、今日も早朝からご苦労様。
    何ですか?この書き込みは?
    いよいよイかれちゃいましたか?
    がんばれー

  28. 266878 通りがかりさん

    ローコスト建売は寒い

  29. 266879 匿名さん

    ローコストな集合住宅よりは遥かに暖かい(笑)

  30. 266880 匿名さん

    あれあれ、マンションさん、今日は戸建てさんにボコボコですね♪
    マンションだと日曜は隣人が煩くて休めないのかな?

  31. 266881 職人さん

    マンションさんは常にボコボコだよ。
    お馬鹿な内容のコピペが唯一の反抗手段。

  32. 266882 匿名さん

    最近、パワービルダーのマンションも増えてきましたね☆
    マンションさんお勧めパワービルダー(笑)

  33. 266883 通りがかりさん

    団地=マンション
    証明されてしまったね♪

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d076f59ba37cf9ebaaad48b2399601e76bc4...

  34. 266884 匿名さん

    あらら、戸建てさん、
    今日はお相手してくれる人いませんね。
    ネタ切れで飽きられちゃったのかな?
    がんばれー

  35. 266885 評判気になるさん

    中古マンションは寒いそうですよ♪
    そもそも、マンションじゃ複層ガラスや樹脂サッシの普及率が戸建てを遥かに下回り、シャッターすら無いマンションが大半。
    新築戸建てに敵わないんですよ☆

    マンションなのに「断熱リフォーム」増加の背景
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7d5b930e2d9be857cb00753e0af67ca0d762...

  36. 266886 通りがかりさん

    あらら、マンションさん、
    昨日は戸建てさんは休みでしたから、お相手してくれる人が居なくて寂しかったの?
    マンションさんは、ネタ切れで飽きられちゃったのかな?
    がんばれー

  37. 266887 匿名さん

    一戸建てとマンション、両方を所有し住んだ経験のある日本人なら理解できるはずなんだが、
    住宅の問題点として、少しお金や手間をかければ解決可能な問題と個人の裁量や予算ではどうにもならない問題があるんだ。
    特に騒音トラブルや駐輪、駐車場トラブル、修繕や建替え問題は後者にあたり集合住宅ならではの問題と言える。
    一戸建ての問題なんて、前者の個人の裁量や予算でどうにでもなる問題ばかりだから勝負にならないんだよ…
    そこで勝てないから、粘着さんはデメリットに対して真摯に向き合おうとせず、一般的な話も出来ない。
    負けたくないんだよ彼も(笑)

  38. 266888 匿名さん

    【戸建てvsマンション】
    結論は、圧倒的に一戸建てなんだよ。
    ただ、自分が望むエリアに土地を買えない人はマンションに妥協する。それを認めたくないから、4000万の予算しか~とかパワービルダーが~と煽っているだけ(笑)
    集合住宅のデメリットは、7000万でも4000万でも変わりません。
    たとえば、パワービルダーの建売と全く同じ場所にマンションがあったとしても、集合住宅よりは遥かに住環境は良いですから。

  39. 266889 評判気になるさん

    >>266877 匿名さん

    貴方はコミュ障?
    どう考えても、粘着マンションの、いつものバカの一つ覚えだろ。

  40. 266890 eマンションさん

    コピペ、ネット記事、マンコミュのスレ、愚痴

    戸建ての投稿はこの四つに区分される。

  41. 266891 マンション掲示板さん

    >>266889 評判気になるさん

    これは、累計④愚痴
    ですね。

  42. 266892 匿名さん

    集合住宅のマンションは隣人トラブルなど問題が多すぎると感じる。
    「一度住んだらイヤになる、マンションという居住形態!」

    https://myhome.nifty.com/column/rent/191023284005/


    ご近所トラブルで一番多いのは騒音問題!マンション生活は音に気をつけよう

    マンションに住んでいると、車や自転車に関するトラブルもよく発生します。
    みんなが決められた駐車場や駐輪場を正しく使っていれば問題ないのですが、ちょっとした気のゆるみがトラブルに発展してしまうことも。

    マンションでは人間関係のトラブルはつきものです。
    マンションでは同じくらいの収入レベルの家庭が集まっていますので、ちょっと目立つことをするとすぐウワサになってしまうことも。

    マンションの敷地内へのゴミ出しも、トラブルが起こりやすい原因になっています。

  43. 266893 匿名さん

    戸建てさんの分析に終始するキモい粘着マンションさん。
    マンションの問題には真摯に向き合いたくないの~?☆

    「価値観や属性の異なる人々と住まいを共にするマンションでは、さまざまな問題が起こる。騒音や異臭、共用施設の使い方など、他人と同じ建物で暮らすならある程度のトラブルや問題は避けられない。」

    https://gendai.media/articles/-/103661?page=1&imp=0

  44. 266894 評判気になるさん

    >>266893 匿名さん

    累計② ネット記事漁り

    ですね。

  45. 266895 匿名さん

    マンションの場合、床や壁などを介して音が伝わるからどこが発生源か分からないんだよね。

    https://www.voice-proof.com/case_study/taisaku02/

    子供のいる家庭はマンションは避けたほうが良い。
    狭いし、トイレが一つも不便。

  46. 266896 評判気になるさん

    風もあるし安い建売はキンキンに冷える

  47. 266897 マンション検討中さん

    >>266896 評判気になるさん

    注文住宅は高機能で暖かいんですが建て売りは寒いのですか?

    1. 注文住宅は高機能で暖かいんですが建て売り...
  48. 266898 匿名さん

    要は、マンションのライバルはパワービルダーの建売。
    それでもマンションが格下というね(笑)

  49. 266899 匿名さん

    >>266894 評判気になるさん
    エビデンスが無い奴の負け惜しみ☆

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸