住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 23:55:41

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 265609 購入経験者さん

    マンションと言うより団地です。

  2. 265610 購入経験者さん

    >>265556

    こいつだけは目を合わせない方がいい
    段違いのサイコパスだから、実社会じゃ絶対ヤバい奴
    一寸見たことないわ こんなバカ

  3. 265611 評判気になるさん

    >>265607 匿名さん

    玄関が息が詰まるほど狭いのは、いかにもマンションらしくて微笑ましいが
    三和土のシミとベニヤみたいな靴箱、もやしの入ったコップ、100円ショップで売っていそうな風呂場の足ふきマット、同じく100円ちりとりに箒、
    どれも気になって仕方ない。
    もしかして生活保護者宅か。

  4. 265612 匿名さん

    どう見ても戸建てさんの玄関はマンションより上だわw

  5. 265613 通りがかりさん

    >>265608 匿名さん
    ほら、やっぱりいつもね粘着マンションじゃん♪
    今日は水曜日でお休みかな(笑)
    粘着マンションって、実家のボロ戸建て画像とか出して戸建て派を語り、マンションにも良いとこあるよ~みたいに中立を装うの最低だろ?
    根っからのマンション派で、ウジ虫根性丸出しのレスで戸建てさんにバレバレなんだけど。

  6. 265614 匿名さん

    >>265608 匿名さん
    やっぱ一等地に戸建てでまともな所有権を持つべきだったと後悔してます。 でしょ?

  7. 265615 匿名さん

    >>265606 匿名さん
    戸建ては建替えれば新築に住めますよ

  8. 265616 匿名さん

    >>265606 匿名さん
    都内マンションに住んでもいないのにマンションが良いと主張するの?

    いつもの粘着マンションの手法そのものだな…
    戸建て派を名乗り、マンション上げ。
    その実態は、賃貸アパマンに住む貧乏集合住宅民。
    実家のボロ戸建てを晒し、自宅のマンションは恥だから紹介できない。
    もうさバレバレなのよ♪ ☆

  9. 265617 匿名さん

    匿名スレなんだからね、どちら寄りのレスかだけが真実。
    マンション寄りの埼玉県民?はマンション派。
    以前も川崎マンションとかいいつつ、マンションさんは川崎に住んでないよ~とかウソついてましたよね。
    コイツは根っからのウソつき。埼玉もどうせウソ。
    悔しかったら実家の戸建てじゃなく、自宅マンションの玄関を出してみなよ!
    それが出来ないなら一生格下だぜオ・マ・エ(笑)

  10. 265618 eマンションさん

    こんなスレに自宅をアップするバカはいないよ。

    ケガレちゃうもん☆

  11. 265619 eマンションさん

    ところで、結婚や子供の進学で家を購入しようと思ったときに迷うのが「マンションか戸建てか」という問題ですよねっ♪
    マンションと戸建てにはそれぞれメリット・デメリットがあるため絶対にこっちを選んだ方がいいという答えはありません!
    したがって「何を優先するのか」によってマンションか戸建てかの判断は変わってきます。戸建てかマンションかを考える時に最も意識しておきたいポイントとして、自分の年齢や年収、世帯人数や希望条件とマッチしている物件はどれかという視点を持つことです。

    参考として、最近の調査に基づく戸建とマンションの平均的な購入者は以下のようになっています。
    【住宅購入世帯の平均像】

    ◆注文住宅
    世帯主年齢:39.5歳
    世帯年収:801万円
    購入資金:4,713万円
    返済期間:建築32.8年/土地34.5年

    ◆分譲戸建て住宅
    世帯主年齢:37.5歳
    世帯年収:750万円
    購入資金:4,074万円
    返済期間:32.7年

    ◆分譲共同住宅
    世帯主年齢:39.9歳
    世帯年収:960万円
    購入資金:5,048万円
    返済期間:29.7年

    出所:国土交通省『令和4年度 住宅市場動向調査』

  12. 265620 匿名さん

    マンションさんは期限切れのクレカとかアップしてましたよ♪
    既に汚れたマンション(笑)

  13. 265621 eマンションさん

    当スレの戸建さんはマンションだと4,000万以下の予算しか用意できないから、国土交通省の統計により平均購入価格が5,000万を超えるマンション民の集団内では平均に満たない落ちこぼれ組になります。また、論理的に推定される戸建さんの年収はマンション民の平均である960万円(年収偏差値66)よりも低い800万円(年収偏差値56)程度とするのが合理的ですね。
    そして、都内勤務の38歳、年収800万、4人家族で妻は育児休業、親からの援助も含めて総予算は5,000万まで、などの条件を標準モデルとして考えると、昨今の相場高騰により4,000万以下のマンションは中古やワンルームしかないので最初からパス、マンションのことは一切気にする必要がありません。
    詳細は省きますが、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の身の丈に合った戸建がいちばん、という結論になりますね☆

    1. 当スレの戸建さんはマンションだと4,00...
  14. 265622 匿名さん

    >>265618 eマンションさん
    それじゃ戸建てだマンションだと語る資格は無いね♪
    格下マンションさんw

  15. 265623 匿名さん

    オマエに語る資格は無いんだよ、逃げてばかりのマンションさん♪


    当スレの戸建さんは、マンションに4,000万円までしか用意できない低属性
    →このスレに粘着してる自分自身を棚に上げ、スレタイすら理解していないルールからの逃げ(笑)

    マンションのランニングコストを踏まえたところで戸建の属性や予算は一つも変わらない
    →駐車場代や管理費というマンション固有のランニングコストを考慮されたくないからの逃げ(笑)

    4000万だと中古しかないからパス。
    →新築もあるし、中古マンションの方が検討者が多い事実はスルー。戸建てと比較されくないからの逃げ(笑)

    郊外のパワービルダー
    →郊外にもマンションはあるが、戸建てと比較されたくないからスルー。予算無視して都心の注文住宅と比較されたら負け確定だからの逃げ(笑)

  16. 265624 eマンションさん

    広くて快適な都内の注文住宅に住まい、暖かいリビングで家族の笑顔に囲まれながら穏やかに過ごしてるはずなのに、ネチネチとマンションに絡む必要があるんでしょうか?笑

  17. 265625 eマンションさん

    マンションにもグレードがありますのでね。

    どんなマンションを相手にするかで、その人の格も決まると思います。

    せっかくなら都心の高級マンションを相手に選べば良いと思うのですが、ここの戸建は団地や中古のボロマンが丁度いいみたいですね笑

  18. 265626 匿名さん

    自宅の玄関すら紹介できない奴は、マンションのが高収入とか立地が良いとか言えないね(笑)
    レシートとか徘徊画像なんて、逆に地方出身者が憧れの都内の賃貸アパート引っ越してイキってるように映るよ!

    現実の富裕層である戸建てさん達からは、広告を鵜呑みして虚栄心を満たし悦に入るサイコパスにしか見えない…

  19. 265627 匿名さん

    >>265619 eマンションさん
    その引用データは、注文住宅が全国なのに対して分譲共同住宅は三大都市圏で、地価の違いが購入資金に反映されている。
    三大都市圏で土地を購入した注文住宅の新築世帯の購入資金は6,787万円で、マンションより1000万円以上高額な事がわかる。
    年収も当然計算上マンションを遥かに上回ります。
    調査対象地域が異なるデータで意図的に情報操作するのがマンション流

  20. 265628 通りがかりさん

    マンション推しって汚い奴ばかりだな~
    自宅は恥ずかしくて紹介できず、実家を晒して戸建て下げとか、どこまでも卑怯。
    恥を知らないの? こんな奴らと運命共同体なんて住宅、おぞましくてゾッとする。

  21. 265629 評判気になるさん

    >>265627 匿名さん

    残念ながら

    年収は、マンション>注文住宅(三大都市圏)

    となっておりますので

    あしからず。

  22. 265630 eマンションさん

    自宅をアップしないと卑怯者と言われるスレみたいですねぇ

    どこの誰が言ってるのか知らないけど笑

  23. 265631 eマンションさん

    どのグレードのマンションをターゲットにするかは自由ですからね。

    勝ちグセをつけたくて、団地や中古のボロマンを選ぶなら、それもよし笑

    いつか、マンションさんの住まうハイグレードまで上がっていきたいね☆

  24. 265632 匿名さん

    >>265630 eマンションさん
    恥ずかしいならアップしなくて構いませんよ♪
    アナタのレス信憑性がゼロになるだけ(笑)

  25. 265633 匿名さん

    ハイグレードなんて無かった…
    何億だろうが集合住宅でさパワービルダーの建売以下というのが、このスレの結論です。
    玄関すら紹介できないんだものw

  26. 265634 匿名さん

    日本人住民は生活習慣の違いに唖然。磨き上げられた共用部にたんや唾を吐く、ラウンジスペースで酔って寝る、エレベータ内で飲食をするといった問題行動が頻発している。

    そこで管理組合の理事会で話し合おうとしたところ、中○人は、「理事会は中○語でやってくれ」、「管理規約を中○語にしろ」などと反発。日本人住民vs.中○人住民の対立がおさまらないまま、いまもラウンジスペースでは中○人のどんちゃん騒ぎが響き渡っているというのだ。

    https://gendai.media/articles/-/45882

  27. 265635 匿名さん

    ハイグレードねえ…
    コメント見るとマンションがいかに悲惨かわかるな(笑)


    タワマン住民の悲惨】大地震・スーパー台風で「インフラ全滅&1週間缶詰」の大リスク…

    https://news.yahoo.co.jp/articles/40ae62caa7253de8693aa0a784a40b274b3d...

  28. 265636 匿名さん

    マンションって住人ガチャのハズレ確率が多くて最低ですね~(笑)

    マンションは「共同住宅」である。
    それぞれが専有部分に応じた敷地及び共用部分の持分が決められています。勝手に共用部分を専有部分にしてしまうと、区分所有者全員の敷地および共用部分の持分が変わってしまいます。そのようなことで、区分所有者全員の承諾を得なければ専有部分として増築することはできません。また、増築するとしても建築局への申請も必要になります。

    マンション管理組合は、自治会や町内会のように懇親を目的とした集まりとは違い、法律で定められ、法律に従って運営しなければならない団体です。マンションを買うということは、多くの方にとって人生をかけた買い物と言ってもいいのではないでしょうか。その人生をかけた資産を維持するということが、管理組合という組織の目的です。役員は、その役目を皆さんから負託されるのです。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88830?page=1&imp=0

  29. 265637 eマンションさん

    マンションのネガティブな情報を嗅ぎ回る戸建さん☆
    どうしてこんな化け物に育ってしまったのだろう?快適な戸建の暖かなリビングで、家族の笑顔に囲まれながら穏やかに過ごしているはずなのに、、、

    なんだかおかしいね?笑

  30. 265638 匿名さん

    比較スレなので、ネガティブと感じる方もいるかも知れませんね♪
    戸建て派からするとポジティブな内容なんですよ(笑)
    マンションのデメリットは戸建てのメリット、裏表ですから。あしからず。

  31. 265639 匿名さん

    マンション「バルコニーで喫煙」を疑われた夫婦を待ち受けていたヤバい事態。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85598?page=1&imp=0

    「マンションハラスメント」=マンハラ(笑)
    マンションだと、こんな面倒な決まりや住人同士の諍いが永遠に続くんでしょうね~

  32. 265640 eマンションさん

    戸建さんも子育て中で忙しく、休みの日には旅行や遊びにも行って、公私共に充実した毎日を送ってるんだよね?

    なぜマンションにネチネチとカラむんだろう??

    なんだかおかしいね☆

  33. 265641 匿名さん

    「老朽マンション住人」は不安と絶望の地獄を見る

    築30年と聞くと、古い印象があるかもしれないけど、1993年の建物なのでバブルの影響で高額で住宅ローンを組んでしまった人も結構いるのかもしれない。平成初期の建物なら余程の変な会社が建てたマンション以外は、そこそこ建物の質は良いとは思う。
    一番深刻なのは昭和40年代から50年代に建てられた郊外の駅からバスでしか行けないような不便な立地のマンションや団地。

    https://gentosha-go.com/articles/-/3165

  34. 265642 検討板ユーザーさん

    >>265629 評判気になるさん

    そう?

    1. そう?
  35. 265643 匿名さん

    【年収1000万以上、85%が持ち家、そのうち53.5%は戸建て】

    Q. 住まいの居住形態を教えてください。

    【1位】持ち家(戸建て) 53.5%
    【2位】持ち家(マンション等集合住宅) 31.5%
    【3位】賃貸(マンション等集合住宅) 10.5%
    【4位】社宅・寮・等 2.5%
    【5位】賃貸(戸建て) 2.0%


    https://oceans.tokyo.jp/article/detail/44219

  36. 265644 eマンションさん

    マンション弄るネタをクンクン嗅ぎ回る戸建て

    話も通じないですし、もはや動物だな笑

  37. 265645 匿名さん

    結局、戸建てさんは自慢の玄関を紹介して住宅の優位性を証明。
    マンションさんは何だかんだ理由をつけて何も証明せず、ネチネチと戸建てさんを揶揄するだけ?

  38. 265646 eマンションさん

    管理費払えません、安いマンションしか買えませんとほざく戸建てには、マンションはやめて郊外の身の丈に合った戸建にしておきなさい、というアドバイスにしかならないよね笑

    他になんか相談したいことあんの?

  39. 265647 eマンションさん

    戸建さん、キャンキャン吠えてるだけ

  40. 265648 匿名さん

    >>265644 eマンションさん
    オイオイ、話の通じないのはオマエだろ?
    戸建てさんは事実に基づいたマンションの問題に警鐘を鳴らし、住宅購入の参考に記事を紹介してるだけ。
    真摯に向きあおうとせず、戸建てさんを揶揄したり新キャラでスレ荒らししてるオマエは何も言う資格は無いね!

    https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/RP4RY84RRR/

  41. 265649 eマンションさん

    ここは匿名スレなので個人的な事情を披露しても仕方がない。
    したがって、マンション派は、スレタイの条件に沿ってマンションだと4,000万以下の予算しか用意できない戸建像を合理的に推測したところ年収800万程度のファミリーさんが統計的にも妥当だいうことで、その標準モデルを軸にマンションと戸建てのそれぞれのメリットのデメリットを総合的に勘案しながらより良い住まい探しをしていけば良いのでは、と提案しています。

    しかしながら、ここのスレ主(粘着戸建)はおのれが4,000万以下というスレタイの予算を設定しておきながら、実際に予算の話を持ち出されると「幾らであっても集合住宅だからイヤ!」などといって開き直り、朝から晩までネチネチとマンションの「デメリットのみ」をあげつらい、暇つぶしをしながら怠惰な日々を過ごしこんなスレに途方もない時間を浪費したことに気付かないふりをしながら、希望も未来も何もない己の人生の不平不満をマンションにぶち撒けて自暴自棄になっている
    というのが真相ですね。

  42. 265650 通りがかりさん

    >>265648 匿名さん

    落ち着いて投稿しましょうよ。

  43. 265651 匿名さん

    >>265647 eマンションさん
    「戸建さん、キャンキャン吠えてるだけ」
    ほら、この下品な言い回し。
    粘着マンションさんの新キャラだって馬脚をあらわしたな(笑)

    1. 「戸建さん、キャンキャン吠えてるだけ」ほ...
  44. 265652 通りがかりさん

    ようするに

    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の身の丈に合った戸建がいちばん☆

    という結論ですね。

  45. 265653 評判気になるさん

    >>265651 匿名さん

    お前だろそれ笑

  46. 265654 匿名さん

    マンションさんの人間性…

  47. 265655 匿名さん

    そうそう、集合住宅で我慢できるなら都営住宅やビレッジハウス(雇用促進住宅)にしとけって事だよな。
    立地と利便性だけが売りの粘着マンションさんも納得w

    「近所の新築一戸建ては6~8000万円くらいの相場。
    新築マンションも5~6000万円くらい。
    でも、中古マンションなら3000万円以下のものも結構あります。」

    https://www.public-housing-in.tokyo/2019/10/blog-post.html?m=1

  48. 265656 eマンションさん

    ここの戸建さんの投稿みてると、とても子育て中とは思えないのですが、、、

    なんだかおかしいね☆

  49. 265657 匿名さん

    何億だろうが、パワービルダーの建売り以下にしかならない集合住宅がマンション。
    利便性や立地だけがメリットなのだから、賃貸で充分が結論?

  50. 265658 eマンションさん

    マンションに4,000万ということは、一般的に想定するのは年収800万ぐらいのファミリーさんということになりますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸