住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-30 17:19:15

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 265401 口コミ知りたいさん

    >>265392 通りがかりさん
    無いと言うから否定しただけなんだけど、どうして候補に入らないのかな?

  2. 265402 通りがかりさん

    >>265401

    ここの戸建さんにお勧めするマンションが「ない」という意味なんで、悪しからず。
    候補があるならどうぞ検討なさってください。

  3. 265403 購入経験者さん

    何で折角戸建てに住んでいるのに
    マンションにグレードダウンしなきゃいけないんだよ
    頭おかしいのか?

  4. 265404 匿名さん

    >>265398 匿名さん

    うちの子もピアノや笛、歌の練習したり、体操で飛び跳ねたり、オーディオもヘッドホンレス。洗濯機も夜間も廻すからマンションは無理。
    でも室外に出ると、窓を開けない限り案外音は聞こえないね
    お隣さんもピアノ弾いているけど、外に出て耳を澄まさないと聞こえないし、庭にゴールみたいなネット張ってゴルフの球打ちしていても気にならない。
    自分も時々好物の「くさや」が無性に食べたくなり、取り寄せて外で焼いたりもするしね。(室内だと妻が嫌がる)
    隣とは離れているし、古くからの付き合いで気心も知れているから、気楽なもんよ。

  5. 265405 匿名さん

    >>265400 今は一戸建てだよさん
    扉も外壁も天井もタイルも照明も全てチャチなのに何んでこんなんを自慢げに晒してるの?
    極め付きは網戸がど田舎を物語ってる笑
    後、履物を必死に隠してるあたりが切ない。
    やはり都会の内廊下のタワマンがいいな。

  6. 265406 ご近所さん

    >>265405 匿名さん

    なら、君んちの今の玄関だしたら

  7. 265407 匿名さん

    >>265406 ご近所さん
    なんで?

  8. 265409 評判気になるさん

    ↑呆けジジイみだいだな 何度もコピペしてバカ丸出し 

  9. 265411 通りがかりさん

    ↑呆けジジイみだいだな 何度もコピペしてバカ丸出し

    1. ↑呆けジジイみだいだな 何度もコピペして...
  10. 265413 匿名さん

    >>265412 匿名さん

    ↑呆けジジイみだいだな 何度もコピペしてバカ丸出し

  11. 265414 検討板ユーザーさん

    >>265402 通りがかりさん
    戸建派ではなかてマンションが良いなと思ってる人に勧められるマンションやマンション選びのポイントを教えてあげたら?

  12. 265415 検討板ユーザーさん

    コピペ繰り返すのは無能だから。
    何もしないだけならまだマシだけど、マンションでは他の住人の足を引っ張る可能性が大きいからたまらないね。

    共同住宅は住人のリスクも抱えてるから大変だよ。

  13. 265416 匿名さん

    >>265410 匿名さん
    共同住宅に住みたがる家族持ちはいない。

  14. 265417 匿名さん

    >>265403

    は?気になるマンションあるんでしょ?

    なければマンションは最初からパスして身の丈に合った戸建にしておきなさい、でヨシ。

  15. 265418 掲示板さん

    >>265404 匿名さん

    都内の住宅街に戸建てを建てて住んでおります。
    私の実家は田舎で敷地もあり、隣近所をあまり気にせずともよかったので焼き魚を始め、魚料理がよく食卓に並んでおりました。

    しかし、都内では隣の家とも距離が近いです。
    それなのに魚の臭いを換気扇から外に出して良いのかと、ふと不安になりました。
    この家では、今まで幾度となくガスコンロで魚を焼いてきております。もしかしたら、本当はご近所の方も迷惑だったのに気を遣って言えないのでしょうか?

    なぜ今まで魚の臭いについて気にならなかったかと言うと、ここに住んで5年ほど経つのですが、他の家やマンションなどから全くと言っていいほど焼き魚の臭いがしないのです。
    それは、魚を焼く人が少ないのか?
    風によって、臭いが分散されて私の鼻に届く頃には気にならないまでに臭いが薄まっているのか?
    外に漏れないように換気扇を付けないで、空気清浄機をまわしているのか?
    この点も疑問です。

    色々考え出したら眠れなくなってしまいました。

    話が逸れましたが、住宅街で焼き魚はやはり迷惑でしょうか?

  16. 265419 匿名さん

    マンションが一戸建てより良いなんて思ってる人間は少数派だろ。中国人や韓国人じゃないんだから(笑)

    見ろよ、このデータ。
    20代30代の住みたい家の種類は、「新築戸建住宅」が最も多く45.6%が選択している。既婚者では56.0%の過半数が「新築戸建住宅」を選び、新築の戸建住宅に住むことへのあこがれを持っていることがうかがえる。未婚者でも35.2%が「新築戸建住宅」を選択している。

    一方、既婚・未婚とも「新築マンション」の選択率は低く、いずれも1割程度となった。未婚では「家を持つよりも賃貸住宅がいい」の選択率が16.7%で「新築マンション」よりも高い結果となった

    「反対に、30歳代以下のマンション居住の割合は、平成25年度では7.6%なのに対して、平成30年度では6.6%と減少しているようです。」国土交通省

    https://www.biz-lixil.com/column/business_library/home_ownership001/

  17. 265420 匿名さん

    うちの玄関も見せようかw
    戸建てなら広いし採光もバッチリ!
    マンショントとは格がちがうでしょ♪

    1. うちの玄関も見せようかw戸建てなら広いし...
  18. 265421 評判気になるさん

    >>265420 匿名さん

    すごいですねw

  19. 265422 eマンションさん

    ところで、結婚や子供の進学で家を購入しようと思ったときに迷うのが「マンションか戸建てか」という問題ですよねっ♪
    マンションと戸建てにはそれぞれメリット・デメリットがあるため絶対にこっちを選んだ方がいいという答えはありません!
    したがって「何を優先するのか」によってマンションか戸建てかの判断は変わってきます。戸建てかマンションかを考える時に最も意識しておきたいポイントとして、自分の年齢や年収、世帯人数や希望条件とマッチしている物件はどれかという視点を持つことです。

    参考として、最近の調査に基づく戸建とマンションの平均的な購入者は以下のようになっています。
    【住宅購入世帯の平均像】

    ◆注文住宅
    世帯主年齢:39.5歳
    世帯年収:801万円
    購入資金:4,713万円
    返済期間:建築32.8年/土地34.5年

    ◆分譲戸建て住宅
    世帯主年齢:37.5歳
    世帯年収:750万円
    購入資金:4,074万円
    返済期間:32.7年

    ◆分譲共同住宅
    世帯主年齢:39.9歳
    世帯年収:960万円
    購入資金:5,048万円
    返済期間:29.7年

    出所:国土交通省『令和4年度 住宅市場動向調査』

  20. 265423 eマンションさん

    当スレの戸建さんは、マンションだと4,000万以下の予算しか用意できないから、国土交通省の統計により平均購入価格が5,000万を超えるマンション民の集団内では平均に満たない落ちこぼれ組になります。また、論理的に想定される戸建さんの年収はマンション民の平均である960万円(年収偏差値66)よりも低い800万円(年収偏差値56)程度と推定するのが合理的ですね。
    都内勤務の38歳、年収800万、4人家族で妻は育児休業、親からの援助も含めて総予算は5,000万まで、などの条件を標準モデルとして考えると、昨今の相場高騰により4,000万以下のマンションは中古やワンルームしかないので最初からパスになり、マンションのことは一切気にする必要がありません。
    詳細は省きますが、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の身の丈に合った戸建がいちばんという結論になりますね。

    1. 当スレの戸建さんは、マンションだと4,0...
  21. 265424 匿名さん

    マンションさんも自宅である集合住宅にプライドあるなら、玄関ドアぐらい見せたら?
    広告とかネットをパクってばかりいないでさ♪

  22. 265425 匿名さん

    都合が悪くなると粘着マンションさんはコピペ。
    しかも自分勝手な妄想でエビデンスもなし。
    恥知らすだよね♪

  23. 265426 通りがかりさん

    >>265422 eマンションさん
    その引用データは、注文住宅が全国なのに対して分譲共同住宅は三大都市圏で、地価の違いが購入資金に反映されている。
    三大都市圏で土地を購入した注文住宅の新築世帯の購入資金は6,787万円で、マンションより1000万円以上高額な事がわかる。
    年収も当然計算上マンションを遥かに上回ります。
    調査対象地域が異なるデータで意図的に情報操作するのがマンション流

  24. 265427 通りがかりさん

    >>265423 eマンションさん

    当スレの戸建さんは、マンションに4,000万円までしか用意できない
    →このスレに粘着してる自分自身を棚に上げ、スレタイすら理解していないルールからの逃げ(笑)

    マンションのランニングコストを踏まえたところで戸建の属性や予算は一つも変わらない
    →駐車場代や管理費というマンション固有のランニングコストを考慮されたくないからの逃げ(笑)

    4000万だと中古しかないからパス。
    →新築もあるし、中古マンションの方が検討者が多い事実はスルー。戸建てと比較されくないからの逃げ(笑)

    郊外のパワービルダー
    →郊外にもマンションはあるが、戸建てと比較されたくないからスルー。予算無視して都心の注文住宅と比較されたら負け確定だからの逃げ(笑)

  25. 265428 口コミ知りたいさん

    >>265426 通りがかりさん

    確かに色々な指標を見ないとね

  26. 265429 今は一戸建てだよさん

    >>265405 匿名さん
    いっちょまえの事を言う前に、あんたの都会の玄関の玄関見せな!履き物、置物見せる必要はない!
    千葉市をなめてるのか!

  27. 265430 今は一戸建てだよ

    >>265421 評判気になるさん
    素晴らしいです!

  28. 265432 マンション検討中さん

    >>265425 匿名さん

    国土交通省の統計データだよ☆

    明示してあるのに読めないのかな?笑

  29. 265433 評判気になるさん

    >>265417 匿名さん

    バカなの 戸建以上の住居なんかある訳ないじゃん
    君も一生に一度は戸建に住めるといいね
    まあ無理だろうがw

  30. 265434 匿名さん

    >>265426

    残念ながら
    年収も、マンション>注文住宅(三大都市圏)です。
    ちゃんと見たの?

  31. 265435 マンション掲示板さん

    >>265433 評判気になるさん

    そうそう
    マンションなんか最初からパスして身の丈に合った戸建にしておけということ!笑

  32. 265436 マンション掲示板さん

    マンションは中古やワンルームしかないので一切気にする必要がない。メリットやデメリットも関係なし。

    最初から身の丈に合った戸建にしておけば万事解決!!
    ここの戸建さんも7年の月日を費やして、やっと>13の結論に至りそうだね。

  33. 265437 eマンションさん

    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の身の丈に合った戸建がいちばん☆

  34. 265438 eマンションさん

    スレタイに沿って4,000万のマンションと同じ予算で買える戸建を検討すりゃあいいんだよ。
    戸建さんもネチネチと買いたくもないマンションに文句ばっかり言ってないで、ちょっとはこれから戸建を検討する適齢期のファミリーさんの相談に乗ってやりなよ笑

    何のためにスレに張り付いてるのか、己の心に問うてみなさい。

  35. 265439 通りがかりさん

    マンションってローン返済額は少ないのに負担率は高いのね

    1. マンションってローン返済額は少ないのに負...
  36. 265440 eマンションさん

    マンションは中古やワンルームしかないので一切気にする必要がない。メリットやデメリットも関係なし。 住宅ローンや保険や資金繰りも気にする必要なし。

    最初から身の丈に合った戸建にしておけば万事解決です!!
    ここの戸建さんも7年の月日を費やして、やっと>13の結論に至りそうだね。

  37. 265441 評判気になるさん

    >>265418 掲示板さん

    密集住宅でもない、普通の戸建なら、隣とは距離もあるし、たばこの煙害に比べれば匂い自体は不快でもないし、たまに焼く程度なら許容範囲でしょう。
    特に夏と冬は窓を閉め切るので全く問題ありません。
    気にするとしたら春と秋。やはり自然の風が心地いいので、窓を開けますからね。

    庭やテラスでBBQするとなると、場所が限定されます。
    うちも都内だけど敷地が広めだし、二階テラスで肉やくさやをたまに焼く程度。
    (くさやは室内で焼くと強烈で、全空調でも一週間はにおいが残ります)
    でも隣家も広くて庭に植栽やガレージがあり、段差もあり、南北は歩道付きの公道で20mは離れていますので、たまにする分にはお互い様。隣の子供に聞いても外に出ていなければ気づかないようです(子供は正直なのでw)。

  38. 265442 匿名さん

    >>265440 eマンションさん
    4千万でファミリー向け新築もあるし、中古マンションって検討に値しないの?

    マンションを検討している人だっているだろうから良い物件の選び方でもアドバイスしてあげたら?

  39. 265443 通りがかりさん

    >>265442 匿名さん

    ないない
    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん☆

  40. 265444 通りがかりさん

    庭でくさやを焼く戸建て

  41. 265445 通りがかりさん

    二次取得だと年収は戸建が圧倒的ですね

    1. 二次取得だと年収は戸建が圧倒的ですね
  42. 265446 匿名さん

    >>265443 通りがかりさん
    やっぱりマンション、良いとこなしか。

    上の価格帯でも立地が変わるだけなので、マンション良いとこなしという結論は変わらないだろうね。

  43. 265447 匿名さん

    …このように、アンチ(マンション)活動はやたら時間を消費する側面があるため、のめり込むほどにそれに見合うだけの成果が欲しいと感じます。
    「わざわざ嫌いなものに時間を費やしたのだからこそ、何の成果も得られなければただの時間の無駄遣いであり非常にもったいない」と言う心理が働くことで、なんとしてでも成果を得るべく粘着してしまうのです。(=埋没費用、サンクコスト)

    当然ながら、失ってしまった時間は取り返すことができません。
    取り返すことができないからこそ、潔く諦めて気持ちを切り替えることが大切ではありますが、どうしても諦めきれないのもまた人間の心理です。
    結果としてズルズルと惰性でアンチ(マンション)活動に勤しみ続け、費やした時間以上の見返りや成果を求めて粘着してしまうのです。

  44. 265448 匿名さん

    >>265447 匿名さん
    的確な指摘です。
    追記すれば、彼は他にやることもなく、仕事もなく、社会的役割もなく、家族もなく、友達もなく、話し相手もなく、、、
    せめてファミレス程度の外食やパチンコ程度の遊びをしようにもその程度の金もなく、、、
    彼にあるのは暇な時間とこのスレだけ。
    成果も見返りもなくとも永遠に終わらないでしょう・・・

  45. 265449 匿名さん

    ▼平気でマンションの悪口や嫌味を言う人っていますよね。
    ▼マンションの悪口ばかり言う人の7つの心理
    1. 人よりも優位な立場になりたい
    2. 共通の敵を作り、仲良くなりたい
    3. 悪口を言うことでストレスを発散している
    4. 自分のコンプレックスを隠そうとしている
    5. 認められたい、褒められたい
    6. 冗談を言って盛り上げたい
    7. 毒舌キャラだと思っている
    ▼悪口や文句ばかり言う人の8個の特徴
    1. 寂しがりやでかまってほしい
    2. ネガティブ思考で、被害妄想が激しい
    3. すぐに他人と比較してしまう
    4. 負けず嫌いで、プライドが高い
    5. 人によって態度をコロコロ変える
    6. 自分の意見を曲げようとしない
    7. 固定概念が強く、偏った人格をしている
    8. プライベートや仕事が上手くいっていない
    ▼悪口や愚痴ばかり言う人の末路は?
    1. 周囲からの信頼を失う
    2. 因果応報の如く、悪口を言われる側になる
    3. 困った時に助けてもらえない
    4. 周囲から人が離れていく
    5. 離れていく人や、社会を恨んでしまう
    6. 孤独感を感じ明るい気持ちになれない
    7. 天涯孤独になる

  46. 265450 匿名さん

    ここの自称マンションさんは、自分の年収や住処、境遇(独身)が寂しいことを必死に隠すため、富裕層を含めた数字で誇張するかと思えば、戸建派をありもしないサイコパスに見立てたりしていますね。
    憐れというか、惨めだなと自分でも思いませんか。

    去年の写真ですが、我が家は玄関、車庫、庭アプローチ、裏口など石畳や芝で統一しています。
    建物代だけで4000万のn倍かかりましたけど、玄関は家族5人同時に座れます。
    (土地はそれ以上だし、他にも所有していますが、車2台とも最新の安全装置付きに買換済)
    マンションさんも、自問自答ばかりせず、ダメモトで職探しと婚活して、早くまともな社会人になってくださいね。

    1. ここの自称マンションさんは、自分の年収や...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円~6898万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

56.56m2~64.64m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6700万円台~7600万円台(予定)

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6698万円~8198万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2~62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円~1億3,380万円

2LDK・3LDK

44.22m2~68.50m2

総戸数 21戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸