住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-09 00:47:32

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 265001 匿名さん

    >>264999

    室内共用部分は、人間が糞垂れるからもっとヤバイw
    https://news.yahoo.co.jp/articles/27af289aaa4d2b38fb92e324c9dfd51b06b0...

  2. 265002 匿名さん

    戸建てにしなよ

  3. 265003 匿名さん

    変動金利1.7%まで上がる、、、かも

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a7b9d345c6e6b73d209e30cb821beaa21e4c...

  4. 265004 匿名さん

    >>264992 匿名さん
    >快適な戸建に住んでたら、マンションを恨んだりしないよねっ笑

    快適なマンションに住んでたら、戸建てを恨んだりしないで共同住宅のメリットをしっかり語れるよねっ笑

  5. 265005 匿名さん

    >>264996 匿名さん
    マンションの管理組合カテをみれば、住民によるマンション管理に関する様々な問題がわかる。
    区分所有共同住宅のデメリットを合議するのが管理組合。
    「管理組合なんてどうってことない。」という住民が組合の機能不全をまねく。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kanri/

  6. 265006 匿名さん

    実家がボロ戸建てだからって″戸建て派″を語るのが粘着マンション(笑)
    実際はマンション推しのアパマン営業の粘着質マンション。
    だからコイツはバカにされる。

  7. 265007 通りがかりさん

    匿名スレなんだからね、どちら寄りのレス内容かだけが重要。
    マンションさんが戸建て派なら、俺もマンション派ですよ♪

    驚くほどクソみたいな住人が、掃き溜めのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション(笑)

  8. 265008 匿名さん

    今日も朝からネチネチとマンションに絡むネタを嗅ぎ回る戸建て☆


    あ、23区内の閑静な住宅街に注文戸建を建てられたんですよね?失礼しました笑

  9. 265009 匿名さん

    …このように、アンチ(マンション)活動はやたら時間を消費する側面があるため、のめり込むほどにそれに見合うだけの成果が欲しいと感じます。
    「わざわざ嫌いなものに時間を費やしたのだからこそ、何の成果も得られなければただの時間の無駄遣いであり非常にもったいない」と言う心理が働くことで、なんとしてでも成果を得るべく粘着してしまうのです。(=埋没費用、サンクコスト)

    当然ながら、失ってしまった時間は取り返すことができません。
    取り返すことができないからこそ、潔く諦めて気持ちを切り替えることが大切ではありますが、どうしても諦めきれないのもまた人間の心理です。
    結果としてズルズルと惰性でアンチ(マンション)活動に勤しみ続け、費やした時間以上の見返りや成果を求めて粘着してしまうのです。

    https://mental-kyoka.com/archives/4196

  10. 265010 匿名さん

    スレタイに沿って粛々と身の丈に合った戸建を検討すれば良いのにね☆

  11. 265011 eマンションさん

    アンチマンション、、、恐ろしいほどピッタリ当てはまってるね笑

  12. 265012 通りがかりさん

    うちはマンションなんだけど、実家は東京の一戸建て。
    こういう場合はマンション派なるのかな?
    戸建て派になるのかな?

    圧倒的にマンションより一戸建てのが良いとは思ってる。

  13. 265013 匿名さん

    アンチ戸建て
    マンションさんは、「天に唾する」って言葉も知らんらしい(笑)

  14. 265014 匿名さん

    事実を紹介するだけでアンチとは心外だな。
    集合住宅のマンションは隣人トラブルなど問題が多すぎると感じる。
    「一度住んだらイヤになる、マンションという居住形態!」

    https://myhome.nifty.com/column/rent/191023284005/


    ご近所トラブルで一番多いのは騒音問題!マンション生活は音に気をつけよう

    マンションに住んでいると、車や自転車に関するトラブルもよく発生します。
    みんなが決められた駐車場や駐輪場を正しく使っていれば問題ないのですが、ちょっとした気のゆるみがトラブルに発展してしまうことも。

    マンションでは人間関係のトラブルはつきものです。
    マンションでは同じくらいの収入レベルの家庭が集まっていますので、ちょっと目立つことをするとすぐウワサになってしまうことも。

    マンションの敷地内へのゴミ出しも、トラブルが起こりやすい原因になっています。

  15. 265015 通りがかりさん

    アンチじゃなくてウン○マンションって事?

    人糞が落ちている通路、廊下で犬の散歩をする老人…メディアが報じない「姥捨山マンション」のあまりに苛烈な実態。

    https://forzastyle.com/articles/-/69436

  16. 265016 eマンションさん

    …このように、アンチ(マンション)活動はやたら時間を消費する側面があるため、のめり込むほどにそれに見合うだけの成果が欲しいと感じます。
    「わざわざ嫌いなものに時間を費やしたのだからこそ、何の成果も得られなければただの時間の無駄遣いであり非常にもったいない」と言う心理が働くことで、なんとしてでも成果を得るべく粘着してしまうのです。(=埋没費用、サンクコスト)

    当然ながら、失ってしまった時間は取り返すことができません。
    取り返すことができないからこそ、潔く諦めて気持ちを切り替えることが大切ではありますが、どうしても諦めきれないのもまた人間の心理です。
    結果としてズルズルと惰性でアンチ(マンション)活動に勤しみ続け、費やした時間以上の見返りや成果を求めて粘着してしまうのです。

  17. 265017 eマンションさん

    マンションいじる暇があれば、スレタイに沿って粛々と身の丈に合った戸建を検討すれば良いのにね☆

  18. 265018 匿名さん

    「アンチ戸建て」さんは現実逃避してないで、反論してみろよ♪

    「価値観や属性の異なる人々と住まいを共にするマンションでは、さまざまな問題が起こる。騒音や異臭、共用施設の使い方など、他人と同じ建物で暮らすならある程度のトラブルや問題は避けられない。」

    https://gendai.media/articles/-/103661?page=1&imp=0

  19. 265019 匿名さん

    マンションさんのスレを見たらキッツイわ~♪


    分譲マンションの遮音性性能の現実

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/133385/

    みなさんのマンション何が聞こえますか?

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45865/

    子供の騒音【PART2】
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/183988/

    子供の走る音について
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166373/

    【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/

    マンションの上の階の騒音ってどうですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

    1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

  20. 265020 eマンションさん

    戸建にしておいたら?笑

  21. 265021 匿名さん

    >>265012 通りがかりさん
    粘着マンションさん曰く、″マンション派″らしいよ♪
    マンションに住んでいても戸建てが良いって人が大半なのにな。

    20代30代の住みたい家の種類は、「新築戸建住宅」が最も多く45.6%が選択している。既婚者では56.0%の過半数が「新築戸建住宅」を選び、新築の戸建住宅に住むことへのあこがれを持っていることがうかがえる。未婚者でも35.2%が「新築戸建住宅」を選択している。

    一方、既婚・未婚とも「新築マンション」の選択率は低く、いずれも1割程度となった。未婚では「家を持つよりも賃貸住宅がいい」の選択率が16.7%で「新築マンション」よりも高い結果となった

    「反対に、30歳代以下のマンション居住の割合は、平成25年度では7.6%なのに対して、平成30年度では6.6%と減少しているようです。」国土交通省

    https://www.biz-lixil.com/column/business_library/home_ownership001/

  22. 265022 eマンションさん

    ここは匿名スレなので個人的な事情を披露しても仕方がない。
    したがって、マンション派は、スレタイの条件に沿ってマンションだと4,000万以下の予算しか用意できない戸建像を合理的に推測したところ年収800万程度のファミリーさんが統計的にも妥当だいうことで、その標準モデルを軸にマンションと戸建てのそれぞれのメリットのデメリットを総合的に勘案しながらより良い住まい探しをしていけば良いのでは、と提案しています。

    しかしながら、ここのスレ主(粘着戸建)はおのれが4,000万以下というスレタイの予算を設定しておきながら、実際に予算の話を持ち出されると「幾らであっても集合住宅だからイヤ!」などといって開き直り、朝から晩までネチネチとマンションの「デメリットのみ」をあげつらい、暇つぶしをしながら怠惰な日々を過ごしこんなスレに途方もない時間を浪費したことに気付かないふりをしながら、希望も未来も何もない己の人生の不平不満をマンションにぶち撒けて自暴自棄になっている
    というのが真相ですね。

  23. 265023 eマンションさん

    日銀が4,000億の介入ですか。金利なんかどんどん上げたら良いのにね☆

  24. 265024 eマンションさん

    金利がガンガン上がると、変動ローンでタワマン買ってるマンションさんが阿鼻叫喚の地獄絵図になって、ここの戸建さんも歓喜の渦じゃないの?笑

  25. 265025 eマンションさん

    ですよね~笑
    ローンの話を振るとなぜか貝になる戸建さんのコメントも聞いてみたいね。
    興味ない?笑

  26. 265026 eマンションさん

    具体的に戸建を購入するとか検討をする話になるとなぜかお隠れになっちゃう。
    マンションはいやーから戸建に心を固めてからが本番だというのにね笑

  27. 265027 通りがかりさん

    スレタイの予算に見合った戸建を具体的に検討してちゃんとアドバイスしてるのはむしろマンション派っていう、おかしなことになっております。

  28. 265028 通りがかりさん

    身の丈に合った戸建を買うのがいちばん☆

  29. 265029 匿名さん

    具体的なマンションの話は皆無だよな。
    いろいろつっこまれるのが怖いから出せないんだろう。
    一般的な比較の話も拒否なんだよね。

    泣き言言うか頭の悪いスレチのコピペばかり。
    そんな住人と共同で生活して運命を共にするのは人生の罰ゲーム。

  30. 265030 匿名さん

    身の丈にあった集合住宅がマンションなんだね♪
    ローンの話がしたいならスレチなのに、頑なにローンやライフスタイルとかマンションの問題から話題を反らそうと必死な粘着(笑)

  31. 265031 通りがかりさん

    そうそう
    4,000万だと中古やワンルームしかないからやめといたら?とアドバイスしてるのに、マンションを比較したいと喚き散らし、だったら自分で気になるマンション探してきて検討すりゃあ良いじゃんと言ったら、マンションさんが逃げた!と暴れ回る。

    マンションさんに甘えたいのかね?
    きもちわるー笑

  32. 265032 通りがかりさん
  33. 265033 匿名さん

    郊外なら4千万のマンションならいくらでもあるのに認めると都合が悪いことでもあるのか?

    マンション派って変な奴ばかりだな。

  34. 265034 通りがかりさん

    幾らでもあるなら存分に検討できるよね?

    どうぞw

  35. 265035 通りがかりさん

    万人が認める騒音というのはこれでしょう。匿名スレなど何の参考にもなりません。

    1. 万人が認める騒音というのはこれでしょう。...
  36. 265036 匿名さん

    このスレ見ればマンション派はおかしなやつばかりということは分かるよ。
    スレタイに沿った書き込みが皆無だからな。
    共同住宅はリスク高すぎ。

  37. 265037 通りがかりさん

    マンション派はスレタイに沿って合理的に検証した結果(郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん)を粛々と述べているけど、戸建さんは気に食わないんだろうね。

  38. 265038 匿名さん

    >>265036 匿名さん

    快適な戸建に暮らしていても、ネチネチとマンションを弄らないとやっていけないものなんですか?笑

  39. 265039 匿名さん

    >>265037 通りがかりさん

    自己ポチだけはやめな
    みっともない

  40. 265040 匿名さん

    >>265038 匿名さん

    あんたが一番ねちっこい
    これじゃ一生結婚できない

  41. 265041 匿名さん

    >>265037 通りがかりさん
    戸建派も粛々とメリット、デメリットの比較をしているだけだから。
    マンションよりパワービルダー系の戸建が良いなら文句もないでしょうに、何か気に食わないことでもあるの?

    4千万だろうが、8千万だろうが、基本的にマンションは狭いし、どんなマンションでも音が伝わるので子育て世代には不向きだよね。

  42. 265042 匿名さん

    マンション派は検討した結果、集合住宅で我慢できるなら都営住宅やビレッジハウス(雇用促進住宅)にしとけって事だよな。
    立地と利便性だけが売りの粘着マンションさんも納得w

    「近所の新築一戸建ては6~8000万円くらいの相場。
    新築マンションも5~6000万円くらい。
    でも、中古マンションなら3000万円以下のものも結構あります。」

    https://www.public-housing-in.tokyo/2019/10/blog-post.html?m=1

  43. 265043 匿名さん

    都内の築40年土地付き一戸建てと築40年のマンション、どちらが価値あると?
    後者のマンションは、都営住宅以下の生活を強いられるんですよ~ん♪

    東京都の各所には、都営住宅というマンション団地がある。
    いまは独立行政法人都市再生機構が運営の、公営住宅である。
    それらの立地は都内なので、神奈川、埼玉、千葉のどこよりも、
    都心への通勤には便利な立地だ。
    それも、電車駅に比較的近い場所にばかりある。
    さらには、同価格帯の民間賃貸住宅と比較して賃料が安いときた。建物や部屋の質もよい。
    都内では恒例の礼金もいらない。敷金も少ない。
    行政の福祉サービスであり、同じ集合住宅の分譲マンション涙目だなw

  44. 265044 匿名さん

    スレタイによるとここの戸建さんはマンションに4,000万円までの予算しか用意できないということなので、最近の統計により平均購入価格が5,000万円を遥かに超えているマンション民の集団内では平均に満たない落ちこぼれ組になります。
    まずはその大前提を理解しておかないとスレチの頓珍漢なレスをすることになります。
    さらに、戸建さんの推定年収は800万円で、これはマンション民の平均より2割強も低い水準になりますが、都内勤務、年収800万、4人家族で妻は育児休業などの条件を標準的な戸建モデルとして考えると、最近の相場だと4,000万以下のマンションは中古やワンルームしかないので最初からパスしておけばよろしい。
    このスレで所与の条件に従って合理的に推測した結果によっても、戸建を検討するファミリーさんの年収が800万ということであれば物件の価格は4,500万程度が妥当ということなので「郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん」という結論になりますよね。 なのでその戸建の標準モデルがどこにどんな戸建てを買えるのか?を実践的に検証していくのが当スレの趣旨だと考えております。

    1. スレタイによるとここの戸建さんはマンショ...
  45. 265045 通りがかりさん

    身の丈に合った戸建にしておけ

    という結論でいいんだろ?笑

  46. 265046 匿名さん

    お前ら、いつまでやってるの?

  47. 265047 通りがかりさん

    スレの結論は>13にて終わってます。

  48. 265048 通りがかりさん

    管理費払えません、安いマンションしか狙えません、マンションにはデメリットしかありません、っていう人には、郊外の身の丈に合った戸建にしておけば?というアドバイスにしかならないよね。

    他に何か相談したいことあんの?

  49. 265049 マンコミュファンさん

    >>265048 通りがかりさん

    お前に相談することはないな

  50. 265050 匿名さん

    管理組合の役員って憂鬱だよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

7570万円~9230万円

2LDK~4LDK

53.9m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5900万円台~7900万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6798万円~7698万円

3LDK

66.56m2~70.9m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸