住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-11 14:12:23

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 264970 eマンションさん

    >>264968 匿名さん

    同じ下らないことを、死ぬまでいい続けるつもり?
    家族は居なさそうだが、生みの親は嘆くし、自分も後悔するよ。

  2. 264971 匿名さん

    頭のおかしな粘着質なしつこいマンションが一名。
    粘着マンションさんが粘着たる所以(笑)

  3. 264972 匿名さん

    >>264967 匿名さん
    戸建てはマンションを弄らなくも属性に応じた予算で、広くて利便性がいい家を建てられる。
    このスレに戸建てとして書き込むなら、戸建てには不要なマンション共用部のランニングコストを踏まえた体でレスすべき。
    戸建てさんの多くは、最初から共同住宅のひと区画を買って住むのを嫌がってるんじゃないの?

  4. 264973 匿名さん

    ここのスレ主は自作自演で一人ぼっちの「戸建て派」を作り、マンションを蔑む多数の投稿を繰り返し、それに反応して構ってくれる人を待ち続ける引きこもりです。
    マンションを憎むきっかけは、広いリビングを自慢したところ「暗い」と言う「感想」を言われたことに腹を立てたことに始まったそうです。人の「感想」なんか素直に認めれば良いものを、一事が万事ムキになり、これじゃあ議論になりません。 (>>261945

    そもそも「議論」というのは「議題」「議案」があって始まるもので、「感想」なんてものは議論にならないことさえわかってないようです。

  5. 264975 匿名さん

    【戸建て派のバカな主張をバッサリ斬る】

    マンションに対して、
    「一戸建ての問題は個人の裁量や予算でどうにでもなる… 」(>>262101
    と言い張っているので、

    自身の家については対応できても近所や向こう三軒両隣が老朽化して特定空家(約1.6万物件)になったりしたらどうにもならんだろう?
    指摘してみたところ、

    「戸建の総数は2600万戸。単純に平均しても 0.06%」(>>262131
    「少なくともマンションの維持管理のリスクに比べたら無視できる」(>>262128

    理由は、
    平成30年度マンション総合調査より。
    項目と割合(築40年以上 / 築40年未満)
    ・漏水や雨漏り: 40% / 15%
    ・給排水管の老朽化による漏水: 35% / 11%
    ・外壁等の剥落: 18% / 11%
    ・鉄筋の露出・腐食: 14% / 7%

    だからマンションの方がリスクが大きいって。
    (7%~40%に比べると0.06%は小さい)

    なんで「特定空家という最悪の結果」と、そうなる前の「経年劣化の問題」の割合を比較するんだよ?
    非論理的な脳、バカすぎて話になりません笑笑

  6. 264976 匿名さん

    【戸建て派のバカな主張をバッサリ斬る】

    ~~~戸建て派さんは自分で出した問題が解けない笑~~~

    単純な数値データを出せと言っただけなのに、
    「期待値計算したけりゃ自分で頑張ろうね。 」(>>262152
    などと訳のわからないことを言い出す。

    「期待値の話じゃない~本当に期待値計算できるんだろうね?」(>>262157
    と指摘したところ、

    「データがざっくりしすぎてこれじゃ計算は出来ないよ。 」(>>262159

    だって。
    どんだけバカなの???笑笑笑笑笑笑笑笑笑

  7. 264977 匿名さん

    【戸建て派のバカな主張をバッサリ斬る】

    「マンションが高いのは、戸建てには不要な共用部の費用が価格の6割前後も含まれているからです。
    専有部の費用は価格の1割もないのでマンションは狭くて割高な住居です。 」(>>262708

    だって笑。

    あまりにもバカな話だから面白そうなのでのってみたら・・・(>>262710)(>>262712)(>>262713
    戸建て派が妄想するマンション=共用部(6割)+専有部(1割)+デベの粗利(3割)
    だそうです笑笑。
    例えば、70平米4000万円のマンションの専有部は400万円で作るってことらしいです笑笑笑。

    で、「共用部(6割)=2400万円は何にかかるのですか?」
    と聞いてみたら、

    「購入しても所有権がない土地を含む共用部の建設にかかる費用を区画でワリカンにしてるだけ」(>>262729
    何を言ってるか、さっぱりわからない珍紛漢紛な解説でした笑笑笑笑笑笑笑笑笑。


    これに寄せられたコメントは、
    区分所有という概念が理解できてないみたい。
    難しいこと聞いたら戸建てさんのオツムがパンクしちゃうから程々のところで許してあげて☆

    ということで終了!

  8. 264978 匿名さん

    【戸建て派のバカな主張をバッサリ斬る】

    戸建て派さんはグラフもろくに読めません。
    「マンションなんか30年経てば、半額以下じゃん(笑) 」(>>263355

    このグラフを見て、不動産価格の変動(下落)を表してると見ちゃってるようです。
    賢明(というか普通の人)は、2020年から2022年に向けて築浅から築古まで全ての中古マンションの売却価格が上昇してることを理解できます。

    多分、彼には解説しても一生理解できないでしょう笑笑笑。
    バカすぎて話になりません。笑われてるのはお前だよ笑笑笑笑笑笑笑笑笑。

  9. 264979 匿名さん

    【戸建て派のバカな主張をバッサリ斬る】

    「戸建てなら修繕しなくても住めるからね。 」(>>241930

    戸建て派がマンションをディスるとき度々言うのが修繕積立金だよね。
    これもホント、バカな主張だよ。戸建てだって同様に修繕が必要だってことにさえ気がついてないのかね?

    新築の一戸建てを30年間所有した場合、修繕費用は800万円、
    築10年を過ぎたころから徐々に修繕が必要になっていきます。
    https://sumai-step.com/column/article/2135/

    にもかかわらず、
    自宅の修繕費を毎月積み立てていた経験のある人は、わずか9.9%
    https://www.sumai1.com/useful/plus/plus_0042.html


    こんなことだから、特定空家が約1.6万物件も生まれてるんだろ。
    こういう事実があるにもかかわらず、

    「戸建は修繕積立金を強制的に集めなくてもマンション民と違って計画性と問題意識がある人ばかりだから何の心配もない。」(>>262926
    「少なくともマンションの維持管理のリスクに比べたら無視できる」(>>262128

    よくまあ、こんなバカな見解できるよ笑笑笑笑笑笑笑笑笑。

  10. 264980 匿名さん

    【戸建て派のバカな主張をバッサリ斬る】

    「自分の家なのに永遠とわけのわからない管理費だとか駐車場代を搾取される 」(>>261877
    「無駄な管理費を払うことが満足かい? 」(>>262142

    戸建て派がマンションをディスるとき言うのがこれだよね。
    ホント、バカだと思うわ。

    管理費が「無駄」なら、そんな仕組みはとっくになくなってるだろうが。有意義な仕組みだから続いてるっていう単純なことわからんとは・・・
    清掃など住まいに関する本来自分でやらなければならないことをわずかな負担で代行してもらってるんだからありがたい限り。
    一般に管理費はマンション価格に比例するが、一般向けマンションなら数千円/月、富裕層向けだと3~10万円/月もあるが、それぞれの生活レベルに応じたわずかな負担で自分の時間を買ってるんだからコスパがいいと考えてるのだよ。

    要するにここの戸建て派にとっては、自分で担っている作業負担(費やす時間)に気がつけないから無駄とか高いとかって発想なんだろうね。
    結局、仕事で稼げる金が少ないから自分自身の時間に価値を見出せてない証拠。わかる?

    だいたい「搾取される」って何だよ?じゃあ、詐取してるのはいったい誰なんだ?笑笑笑
    富裕層は「わけのわからない」ものに金は出さんよ。見合った価値があると認められるものならいくらでも払う。
    管理費とは、自分の時間を買う、住まいの共益を買う、その「対価」として支払っているものです。

    富を得る人と貧乏なままの人の違いは、
    ・富を得る人は物事を論理的に考え客観的に評価し判断し賢い行動する。
    ・貧乏なままの人は物事を感情的にしか捉えず、思い込みや願望で愚かな行動する。

  11. 264981 匿名さん

    この無意味な大量コピペ見てごらん。
    こういう住人がいるのがマンションの特徴。

  12. 264982 匿名さん

    ところで、結婚や子供の進学で家を購入しようと思ったときに迷うのが「マンションか戸建てか」という問題ですよねっ♪
    マンションと戸建てにはそれぞれメリット・デメリットがあるため絶対にこっちを選んだ方がいいという答えはありません!
    したがって「何を優先するのか」によってマンションか戸建てかの判断は変わってきます。戸建てかマンションかを考える時に最も意識しておきたいポイントとして、自分の年齢や年収、世帯人数や希望条件とマッチしている物件はどれかという視点を持つことです。

    参考として、最近の調査に基づく戸建とマンションの平均的な購入者は以下のようになっています。
    【住宅購入世帯の平均像】

    ◆注文住宅
    世帯主年齢:39.5歳
    世帯年収:801万円
    購入資金:4,713万円
    返済期間:建築32.8年/土地34.5年

    ◆分譲戸建て住宅
    世帯主年齢:37.5歳
    世帯年収:750万円
    購入資金:4,074万円
    返済期間:32.7年

    ◆分譲共同住宅
    世帯主年齢:39.9歳
    世帯年収:960万円
    購入資金:5,048万円
    返済期間:29.7年

    出所:国土交通省『令和4年度 住宅市場動向調査』

  13. 264983 匿名さん

    郊外の安い土地に身の丈に合った戸建を建てるのがいちばん☆

  14. 264984 匿名さん

    スレタイによるとここの戸建さんはマンションに4,000万円までの予算しか用意できないということなので、最近の統計により平均購入価格が5,000万円を遥かに超えているマンション民の集団内では平均に満たない落ちこぼれ組になります。
    まずはその大前提を理解しておかないとスレチの頓珍漢なレスをすることになります。
    さらに、戸建さんの推定年収は800万円で、これはマンション民の平均より2割強も低い水準になりますが、都内勤務、年収800万、4人家族で妻は育児休業などの条件を標準的な戸建モデルとして考えると、最近の相場だと4,000万以下のマンションは中古やワンルームしかないので最初からパスしておけばよろしい。
    このスレで所与の条件に従って合理的に推測した結果によっても、戸建を検討するファミリーさんの年収が800万ということであれば物件の価格は4,500万程度が妥当ということなので「郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん」という結論になりますよね。 なのでその戸建の標準モデルがどこにどんな戸建てを買えるのか?を実践的に検証していくのが当スレの趣旨だと考えております。

    1. スレタイによるとここの戸建さんはマンショ...
  15. 264985 口コミ知りたいさん

    コピペに人生を懸ける粘着マンション

  16. 264986 匿名さん

    >>264981 匿名さん
    はい?
    大量コピペしてる俺は戸建て住まいですが・・・
    勝手にマンション住民にしないでくれる?

    マンションも戸建ても一長一短、人それぞれの価値観で選べばいいもの。
    バカにしてるのは、永遠とここでバカなことを言ってる”戸建て派”だけ。

  17. 264987 匿名さん

    >>264985 口コミ知りたいさん
    コピペに人生を懸ける粘着戸建て

  18. 264988 匿名さん

    >>264980 匿名さん
    「共用部」の管理費やランニングコストは無駄

    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

    それ他駐車場利用料など

  19. 264989 匿名さん

    この前修繕費高騰で大型修繕用の工面の為に修繕費が倍にするしかないって試算が出て、組合で据え置きが決まり大型修繕諦めて非常時のみの対応しか行わないってマンションがニュースになってたぞえ
    流行ってる中古リノベとかガクブルやん

  20. 264990 名無しさん

    >>264986 匿名さん

    お前が間抜けってことは理解できます

  21. 264991 匿名さん

    類友だな。
    マンション住人と親和性が高いのだろう。
    いずれにしても書き込み内容で判断されるから自称も意味無し。

  22. 264992 匿名さん

    快適な戸建に住んでたら、マンションを恨んだりしないよねっ笑

  23. 264993 匿名さん

    >>264980 匿名さん
    >管理費とは、自分の時間を買う、住まいの共益を買う、その「対価」として支払っているものです。

    マンションを買うと管理組合に強制加入させられて、総会の出席や持ち回りで役員仕事も義務づけられるらしい。
    マンションは「時間を買う」どころか組合員にさせられて役務や義務を負い、ランニングコストというエンドレスの債務まで背負わされる住居。

  24. 264994 匿名さん

    快適な戸建に住んでて、マンションにネチネチ絡む奴はいない!笑

  25. 264995 匿名さん

    戸建に住んでいて、マンションの管理費に文句を言ったり、マンションのデメリットばかり気にする奴はいない!笑

  26. 264996 匿名さん

    戸建ての維持管理に比べたら、マンションの管理組合なんてどうってことないよね。

  27. 264997 匿名さん

    管理組合の方が遥かに面倒だろう。
    このスレのマンションみたいなのも相手しなきゃいけないし。
    面倒事は翌年にパスでどんどん先送り。

  28. 264998 匿名さん

    実家のマンション暮らしの頃、持ち回りのはずのエントランス花壇を毎年やってたババァがいたけどセンス悪すぎてひどかったでございます。
    何回か他の人がやった時なんて口出して文句言って、自分の時は少しでも悪く言うと発狂するババァでございました。
    そして今、自分は戸建てに住んで安らかで気持ち良いガーデニング生活を送っております。

  29. 264999 匿名さん

    >>264996 匿名さん

    マンションだって専有部分に不具合が沢山発生するでしょ
    トイレが詰まったり、壁が剥がれ落ちたり、ディスポーザが詰まったり、
    壁に目地にカビが生えたり、配管から漏水したり壊れたり壊れたり 
    ベランダで鳩が糞垂れたり巣作ったり
    色々聞いているよ
    共用部分も、立体駐車場が故障して車出せなかったとか、蛍光灯が消えたまま放置とか、揚水ポンプが壊れたとかね
    所詮は集合住宅だから仕方ないかw

  30. 265000 匿名さん

    「もはや無法地帯」2億円・港区の超高級タワマンで起きている異変
    https://news.yahoo.co.jp/articles/23125dc1ca7d0383d86729d73e9c5069ccd0...

    ユーチューバーとか、仮想通貨成金とか、芸能人とか、中国人とか
    バカが金持つと好んで買いたがる都心マンションって
    ホントろくなことないな笑

  31. 265001 匿名さん

    >>264999

    室内共用部分は、人間が糞垂れるからもっとヤバイw
    https://news.yahoo.co.jp/articles/27af289aaa4d2b38fb92e324c9dfd51b06b0...

  32. 265002 匿名さん

    戸建てにしなよ

  33. 265003 匿名さん

    変動金利1.7%まで上がる、、、かも

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a7b9d345c6e6b73d209e30cb821beaa21e4c...

  34. 265004 匿名さん

    >>264992 匿名さん
    >快適な戸建に住んでたら、マンションを恨んだりしないよねっ笑

    快適なマンションに住んでたら、戸建てを恨んだりしないで共同住宅のメリットをしっかり語れるよねっ笑

  35. 265005 匿名さん

    >>264996 匿名さん
    マンションの管理組合カテをみれば、住民によるマンション管理に関する様々な問題がわかる。
    区分所有共同住宅のデメリットを合議するのが管理組合。
    「管理組合なんてどうってことない。」という住民が組合の機能不全をまねく。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kanri/

  36. 265006 匿名さん

    実家がボロ戸建てだからって″戸建て派″を語るのが粘着マンション(笑)
    実際はマンション推しのアパマン営業の粘着質マンション。
    だからコイツはバカにされる。

  37. 265007 通りがかりさん

    匿名スレなんだからね、どちら寄りのレス内容かだけが重要。
    マンションさんが戸建て派なら、俺もマンション派ですよ♪

    驚くほどクソみたいな住人が、掃き溜めのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション(笑)

  38. 265008 匿名さん

    今日も朝からネチネチとマンションに絡むネタを嗅ぎ回る戸建て☆


    あ、23区内の閑静な住宅街に注文戸建を建てられたんですよね?失礼しました笑

  39. 265009 匿名さん

    …このように、アンチ(マンション)活動はやたら時間を消費する側面があるため、のめり込むほどにそれに見合うだけの成果が欲しいと感じます。
    「わざわざ嫌いなものに時間を費やしたのだからこそ、何の成果も得られなければただの時間の無駄遣いであり非常にもったいない」と言う心理が働くことで、なんとしてでも成果を得るべく粘着してしまうのです。(=埋没費用、サンクコスト)

    当然ながら、失ってしまった時間は取り返すことができません。
    取り返すことができないからこそ、潔く諦めて気持ちを切り替えることが大切ではありますが、どうしても諦めきれないのもまた人間の心理です。
    結果としてズルズルと惰性でアンチ(マンション)活動に勤しみ続け、費やした時間以上の見返りや成果を求めて粘着してしまうのです。

    https://mental-kyoka.com/archives/4196

  40. 265010 匿名さん

    スレタイに沿って粛々と身の丈に合った戸建を検討すれば良いのにね☆

  41. 265011 eマンションさん

    アンチマンション、、、恐ろしいほどピッタリ当てはまってるね笑

  42. 265012 通りがかりさん

    うちはマンションなんだけど、実家は東京の一戸建て。
    こういう場合はマンション派なるのかな?
    戸建て派になるのかな?

    圧倒的にマンションより一戸建てのが良いとは思ってる。

  43. 265013 匿名さん

    アンチ戸建て
    マンションさんは、「天に唾する」って言葉も知らんらしい(笑)

  44. 265014 匿名さん

    事実を紹介するだけでアンチとは心外だな。
    集合住宅のマンションは隣人トラブルなど問題が多すぎると感じる。
    「一度住んだらイヤになる、マンションという居住形態!」

    https://myhome.nifty.com/column/rent/191023284005/


    ご近所トラブルで一番多いのは騒音問題!マンション生活は音に気をつけよう

    マンションに住んでいると、車や自転車に関するトラブルもよく発生します。
    みんなが決められた駐車場や駐輪場を正しく使っていれば問題ないのですが、ちょっとした気のゆるみがトラブルに発展してしまうことも。

    マンションでは人間関係のトラブルはつきものです。
    マンションでは同じくらいの収入レベルの家庭が集まっていますので、ちょっと目立つことをするとすぐウワサになってしまうことも。

    マンションの敷地内へのゴミ出しも、トラブルが起こりやすい原因になっています。

  45. 265015 通りがかりさん

    アンチじゃなくてウン○マンションって事?

    人糞が落ちている通路、廊下で犬の散歩をする老人…メディアが報じない「姥捨山マンション」のあまりに苛烈な実態。

    https://forzastyle.com/articles/-/69436

  46. 265016 eマンションさん

    …このように、アンチ(マンション)活動はやたら時間を消費する側面があるため、のめり込むほどにそれに見合うだけの成果が欲しいと感じます。
    「わざわざ嫌いなものに時間を費やしたのだからこそ、何の成果も得られなければただの時間の無駄遣いであり非常にもったいない」と言う心理が働くことで、なんとしてでも成果を得るべく粘着してしまうのです。(=埋没費用、サンクコスト)

    当然ながら、失ってしまった時間は取り返すことができません。
    取り返すことができないからこそ、潔く諦めて気持ちを切り替えることが大切ではありますが、どうしても諦めきれないのもまた人間の心理です。
    結果としてズルズルと惰性でアンチ(マンション)活動に勤しみ続け、費やした時間以上の見返りや成果を求めて粘着してしまうのです。

  47. 265017 eマンションさん

    マンションいじる暇があれば、スレタイに沿って粛々と身の丈に合った戸建を検討すれば良いのにね☆

  48. 265018 匿名さん

    「アンチ戸建て」さんは現実逃避してないで、反論してみろよ♪

    「価値観や属性の異なる人々と住まいを共にするマンションでは、さまざまな問題が起こる。騒音や異臭、共用施設の使い方など、他人と同じ建物で暮らすならある程度のトラブルや問題は避けられない。」

    https://gendai.media/articles/-/103661?page=1&imp=0

  49. 265019 匿名さん

    マンションさんのスレを見たらキッツイわ~♪


    分譲マンションの遮音性性能の現実

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/133385/

    みなさんのマンション何が聞こえますか?

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45865/

    子供の騒音【PART2】
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/183988/

    子供の走る音について
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166373/

    【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/

    マンションの上の階の騒音ってどうですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

    1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

  50. 265020 eマンションさん

    戸建にしておいたら?笑

  51. 265021 匿名さん

    >>265012 通りがかりさん
    粘着マンションさん曰く、″マンション派″らしいよ♪
    マンションに住んでいても戸建てが良いって人が大半なのにな。

    20代30代の住みたい家の種類は、「新築戸建住宅」が最も多く45.6%が選択している。既婚者では56.0%の過半数が「新築戸建住宅」を選び、新築の戸建住宅に住むことへのあこがれを持っていることがうかがえる。未婚者でも35.2%が「新築戸建住宅」を選択している。

    一方、既婚・未婚とも「新築マンション」の選択率は低く、いずれも1割程度となった。未婚では「家を持つよりも賃貸住宅がいい」の選択率が16.7%で「新築マンション」よりも高い結果となった

    「反対に、30歳代以下のマンション居住の割合は、平成25年度では7.6%なのに対して、平成30年度では6.6%と減少しているようです。」国土交通省

    https://www.biz-lixil.com/column/business_library/home_ownership001/

  52. 265022 eマンションさん

    ここは匿名スレなので個人的な事情を披露しても仕方がない。
    したがって、マンション派は、スレタイの条件に沿ってマンションだと4,000万以下の予算しか用意できない戸建像を合理的に推測したところ年収800万程度のファミリーさんが統計的にも妥当だいうことで、その標準モデルを軸にマンションと戸建てのそれぞれのメリットのデメリットを総合的に勘案しながらより良い住まい探しをしていけば良いのでは、と提案しています。

    しかしながら、ここのスレ主(粘着戸建)はおのれが4,000万以下というスレタイの予算を設定しておきながら、実際に予算の話を持ち出されると「幾らであっても集合住宅だからイヤ!」などといって開き直り、朝から晩までネチネチとマンションの「デメリットのみ」をあげつらい、暇つぶしをしながら怠惰な日々を過ごしこんなスレに途方もない時間を浪費したことに気付かないふりをしながら、希望も未来も何もない己の人生の不平不満をマンションにぶち撒けて自暴自棄になっている
    というのが真相ですね。

  53. 265023 eマンションさん

    日銀が4,000億の介入ですか。金利なんかどんどん上げたら良いのにね☆

  54. 265024 eマンションさん

    金利がガンガン上がると、変動ローンでタワマン買ってるマンションさんが阿鼻叫喚の地獄絵図になって、ここの戸建さんも歓喜の渦じゃないの?笑

  55. 265025 eマンションさん

    ですよね~笑
    ローンの話を振るとなぜか貝になる戸建さんのコメントも聞いてみたいね。
    興味ない?笑

  56. 265026 eマンションさん

    具体的に戸建を購入するとか検討をする話になるとなぜかお隠れになっちゃう。
    マンションはいやーから戸建に心を固めてからが本番だというのにね笑

  57. 265027 通りがかりさん

    スレタイの予算に見合った戸建を具体的に検討してちゃんとアドバイスしてるのはむしろマンション派っていう、おかしなことになっております。

  58. 265028 通りがかりさん

    身の丈に合った戸建を買うのがいちばん☆

  59. 265029 匿名さん

    具体的なマンションの話は皆無だよな。
    いろいろつっこまれるのが怖いから出せないんだろう。
    一般的な比較の話も拒否なんだよね。

    泣き言言うか頭の悪いスレチのコピペばかり。
    そんな住人と共同で生活して運命を共にするのは人生の罰ゲーム。

  60. 265030 匿名さん

    身の丈にあった集合住宅がマンションなんだね♪
    ローンの話がしたいならスレチなのに、頑なにローンやライフスタイルとかマンションの問題から話題を反らそうと必死な粘着(笑)

  61. 265031 通りがかりさん

    そうそう
    4,000万だと中古やワンルームしかないからやめといたら?とアドバイスしてるのに、マンションを比較したいと喚き散らし、だったら自分で気になるマンション探してきて検討すりゃあ良いじゃんと言ったら、マンションさんが逃げた!と暴れ回る。

    マンションさんに甘えたいのかね?
    きもちわるー笑

  62. 265032 通りがかりさん
  63. 265033 匿名さん

    郊外なら4千万のマンションならいくらでもあるのに認めると都合が悪いことでもあるのか?

    マンション派って変な奴ばかりだな。

  64. 265034 通りがかりさん

    幾らでもあるなら存分に検討できるよね?

    どうぞw

  65. 265035 通りがかりさん

    万人が認める騒音というのはこれでしょう。匿名スレなど何の参考にもなりません。

    1. 万人が認める騒音というのはこれでしょう。...
  66. 265036 匿名さん

    このスレ見ればマンション派はおかしなやつばかりということは分かるよ。
    スレタイに沿った書き込みが皆無だからな。
    共同住宅はリスク高すぎ。

  67. 265037 通りがかりさん

    マンション派はスレタイに沿って合理的に検証した結果(郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん)を粛々と述べているけど、戸建さんは気に食わないんだろうね。

  68. 265038 匿名さん

    >>265036 匿名さん

    快適な戸建に暮らしていても、ネチネチとマンションを弄らないとやっていけないものなんですか?笑

  69. 265039 匿名さん

    >>265037 通りがかりさん

    自己ポチだけはやめな
    みっともない

  70. 265040 匿名さん

    >>265038 匿名さん

    あんたが一番ねちっこい
    これじゃ一生結婚できない

  71. 265041 匿名さん

    >>265037 通りがかりさん
    戸建派も粛々とメリット、デメリットの比較をしているだけだから。
    マンションよりパワービルダー系の戸建が良いなら文句もないでしょうに、何か気に食わないことでもあるの?

    4千万だろうが、8千万だろうが、基本的にマンションは狭いし、どんなマンションでも音が伝わるので子育て世代には不向きだよね。

  72. 265042 匿名さん

    マンション派は検討した結果、集合住宅で我慢できるなら都営住宅やビレッジハウス(雇用促進住宅)にしとけって事だよな。
    立地と利便性だけが売りの粘着マンションさんも納得w

    「近所の新築一戸建ては6~8000万円くらいの相場。
    新築マンションも5~6000万円くらい。
    でも、中古マンションなら3000万円以下のものも結構あります。」

    https://www.public-housing-in.tokyo/2019/10/blog-post.html?m=1

  73. 265043 匿名さん

    都内の築40年土地付き一戸建てと築40年のマンション、どちらが価値あると?
    後者のマンションは、都営住宅以下の生活を強いられるんですよ~ん♪

    東京都の各所には、都営住宅というマンション団地がある。
    いまは独立行政法人都市再生機構が運営の、公営住宅である。
    それらの立地は都内なので、神奈川、埼玉、千葉のどこよりも、
    都心への通勤には便利な立地だ。
    それも、電車駅に比較的近い場所にばかりある。
    さらには、同価格帯の民間賃貸住宅と比較して賃料が安いときた。建物や部屋の質もよい。
    都内では恒例の礼金もいらない。敷金も少ない。
    行政の福祉サービスであり、同じ集合住宅の分譲マンション涙目だなw

  74. 265044 匿名さん

    スレタイによるとここの戸建さんはマンションに4,000万円までの予算しか用意できないということなので、最近の統計により平均購入価格が5,000万円を遥かに超えているマンション民の集団内では平均に満たない落ちこぼれ組になります。
    まずはその大前提を理解しておかないとスレチの頓珍漢なレスをすることになります。
    さらに、戸建さんの推定年収は800万円で、これはマンション民の平均より2割強も低い水準になりますが、都内勤務、年収800万、4人家族で妻は育児休業などの条件を標準的な戸建モデルとして考えると、最近の相場だと4,000万以下のマンションは中古やワンルームしかないので最初からパスしておけばよろしい。
    このスレで所与の条件に従って合理的に推測した結果によっても、戸建を検討するファミリーさんの年収が800万ということであれば物件の価格は4,500万程度が妥当ということなので「郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん」という結論になりますよね。 なのでその戸建の標準モデルがどこにどんな戸建てを買えるのか?を実践的に検証していくのが当スレの趣旨だと考えております。

    1. スレタイによるとここの戸建さんはマンショ...
  75. 265045 通りがかりさん

    身の丈に合った戸建にしておけ

    という結論でいいんだろ?笑

  76. 265046 匿名さん

    お前ら、いつまでやってるの?

  77. 265047 通りがかりさん

    スレの結論は>13にて終わってます。

  78. 265048 通りがかりさん

    管理費払えません、安いマンションしか狙えません、マンションにはデメリットしかありません、っていう人には、郊外の身の丈に合った戸建にしておけば?というアドバイスにしかならないよね。

    他に何か相談したいことあんの?

  79. 265049 マンコミュファンさん

    >>265048 通りがかりさん

    お前に相談することはないな

  80. 265050 匿名さん

    管理組合の役員って憂鬱だよね。

  81. 265051 匿名さん

    >>265044 匿名さん
    スレタイによるとここの戸建さんはマンション価格に加え共用部のランニングコスト累計額を合わせた予算を用意できるということ

  82. 265052 匿名さん

    >>265048 通りがかりさん
    >他に何か相談したいことあんの?

    共同住宅をなぜ買うのですか?
    住むなら賃貸でいいでしょう

  83. 265053 通りがかりさん
  84. 265054 マンコミュファンさん

    >>265051 匿名さん

    それが実際に可能なことなのかどうかを検証するのがスレの主旨。

  85. 265055 評判気になるさん

    >>265052 匿名さん

    なぜ買うのですか?
    という質問はマンションを買う人に聞かないと分からないですね。そしてそれを聞いたところであなたは納得できるんですか?
    また、どこの誰かも知らないあなたが納得するしないで、そのマンションを買う人に何か影響あるんですか?あなたを納得させる必要があるんですか?
    それは家族内で話し合うことでしょう。

    ということで、その質問自体が無意味です。

  86. 265056 評判気になるさん

    マンションがイヤなら戸建にしておけばよろしい。

  87. 265057 匿名さん

    4000万って結構微妙なラインよな
    今の値段だと地方ならギリ一条を選択出来るかなってラインだからローコストや飯田グループが限界なのかもしれん
    それでもマンションより戸建て選ぶかな

  88. 265058 匿名さん

    戸建派は戸建をお勧めできるのにマンション派はお勧め出来ないらしい。
    やっぱり実際に住んでいるものがお勧め出来ないというのだからそうなのだろう。

  89. 265059 匿名さん

    戸建てvsマンション
    このスレのルールですから、さぁドンドンやりましょ~

  90. 265060 匿名さん

    集合住宅で我慢できるなら都営住宅やビレッジハウス(雇用促進住宅)にしとけって事だよな。
    立地と利便性だけが売りの粘着マンションさんも納得w

    「近所の新築一戸建ては6~8000万円くらいの相場。
    新築マンションも5~6000万円くらい。
    でも、中古マンションなら3000万円以下のものも結構あります。」

    https://www.public-housing-in.tokyo/2019/10/blog-post.html?m=1

  91. 265061 匿名さん

    マンションの高齢化に解決法はない

    人糞が落ちている通路、廊下で犬の散歩をする老人…メディアが報じない「姥捨山マンション」のあまりに苛烈な実態。

    https://forzastyle.com/articles/-/69436

  92. 265062 通りがかりさん

    日本人住民は生活習慣の違いに唖然。磨き上げられた共用部にたんや唾を吐く、ラウンジスペースで酔って寝る、エレベータ内で飲食をするといった問題行動が頻発している。

    そこで管理組合の理事会で話し合おうとしたところ、中○人は、「理事会は中○語でやってくれ」、「管理規約を中○語にしろ」などと反発。日本人住民vs.中○人住民の対立がおさまらないまま、いまもラウンジスペースでは中○人のどんちゃん騒ぎが響き渡っているというのだ。

    https://gendai.media/articles/-/45882

  93. 265063 匿名さん

    諦めなよ…
    6倍も差がついてるし、マンションみたいな集合住宅に未来は無いってさ(笑)
    まぁ、人気がないから粘着マンションが荒らしてるんだろうけど。

    新築分譲マンション、大敗…約6倍の差をつけ「新築戸建て」が選ばれたワケ

    https://gentosha-go.com/articles/-/55049

  94. 265064 匿名さん

    マンションなら、これらのデメリットを踏まえて検討しないとな

    1.騒音トラブルが発生しやすい
    2.面倒な管理組合や理事に強制参加させられる
    3.おかしな住人が同じマンションに住んでいる確率が異様に高い
    4.管理費や修繕積立金がかかる
    5.駐車場代が別でかかる
    6.近隣住民との関係が希薄になりやすい
    7.リフォームやリノベーションが自由にできない
    8.子供が落下事故で命を落としやすい
    9.管理規約で生活に制限が生じる

  95. 265065 匿名さん

    何億だろうが所詮は集合住宅。
    パワービルダーの建売の足元にも及ばないのがマンション。
    壁や床、ベランダなど共有する時点でアウト。

  96. 265066 評判気になるさん

    マンションがイヤなら戸建にしておけばよろしい。

  97. 265067 匿名さん

    戸建てがイヤなら集合住宅のマンション団地にしとけ

  98. 265068 匿名さん

    自転車好きな私は、マンションの駐輪場には堪えられない…
    部屋に入れたら狭い玄関は、より狭くなるしね!
    一戸建てなら専用の駐輪場に屋根付きでメンテも楽々w

    マンションの駐輪場が抱える主な問題点としては、以下のようなことが挙げられます。

    ● 駐輪場の台数が不足している
    ● 所有者不明の自転車が放置されている
    ● 居住者が本来利用できる区画以外のところを利用している
    ● 自転車が盗まれたりいたずらにあったりする
    ● 掃除が行き届いておらず美観を損ねている
    ● 駐輪場がセキュリティ面でネックになっている

    https://ieul.jp/column/articles/21209/

  99. 265069 匿名さん

    一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
    部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
    トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
    1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
    これが粘着さんのアップした秘蔵の玄関だお(笑)

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

    1. 一般的なマンションの住戸の形は、スパンの...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

5,980万円~1億5,280万円

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸