住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-17 06:19:54

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 264551 マンション掲示板さん

    >>264548 周辺住民さん

    うちは160平米台で全然狭くないけど?
    もちろん立地も都心の一等地。

  2. 264552 口コミ知りたいさん

    昨日の雹は怖かった。
    戸建さん、車や屋根大丈夫?

  3. 264553 周辺住民さん

    >>264551 マンション掲示板さん

    うちはワンフロア200㎡で地下室もあるよ 勿論庭もガレージもね

  4. 264554 匿名さん

    >>264553 周辺住民さん
    虚言癖になってしまう5つの原因
    1,プライドが高く虚栄心が強い
    2,劣等感が強い
    3,努力ができない
    4,隠したいことがある
    5,かまってほしい

    虚言癖がある人の特徴3つ
    1,嘘をついている自覚がない
    2,八方美人
    3,話の矛盾を指摘されても動じない

    虚言癖がある人への3つの対処法
    1,あまり関わらないようにする
    2,話半分に聞く
    3,重要な仕事は頼まない

  5. 264555 eマンションさん

    >>264554 匿名さん

    まあ、僻むなよ(笑)

  6. 264556 周辺住民さん

    >>264538 匿名さん

    無理ではなくて、住もうと思えば、孫正義みたいな超富裕層なら住めるし、銀座4丁目にだって戸建は建てられる。
    しかし都心は一種低層が皆無で、高度地区または高度利用地区ばかり。容積率500%以上で高層ビルやマンションを建てれば儲かるのに、わざわざ二階建て戸建を建てて住むおバカはいない。
    粘着さんは土地を持たず、東京の歴史にも疎く、建築法令の素人だから、理解できないのも仕方ない(笑)

  7. 264557 eマンションさん

    >>264545

    風評被害ですね。

  8. 264558 匿名さん

    >>264538 匿名さん
    >都会の一等地の戸建てなんて一般人には無理じゃないの?

    一般人には無理な都心高層マンションと同様に、戸建ても一等地にこだわる必要はないでしょう。
    23区内の西側や南側には一種低層の庶民的な戸建て住宅街があり、空き家になってる古家を土地として売り出す動きも目立つ。
    建蔽率や容積率が厳しいエリアでは40坪以上の敷地が多いし、狭小ミニ戸も建ちにくい。

  9. 264559 匿名さん

    >>264556 周辺住民さん
    田園調布は?

  10. 264560 匿名さん

    >>264555 eマンションさん
    僻んでないよ。
    気の毒なやつを馬鹿にしてるだけ。

  11. 264561 匿名さん

    集合住宅に哀れみはいらない。
    ただ蔑むのみ(笑)

  12. 264562 eマンションさん

    お互いさまってことですね☆

  13. 264563 マンション掲示板さん

    >>264558

    具体的にはおいくらになりますかね。
    4,000万のマンションと同じ予算で買えるなら良いですが。

  14. 264564 eマンションさん

    マンションに4,000万までの予算しか用意できない人が、戸建に鞍替えした時に幾ら予算を用意できるのか?
    それによって狙えるエリアも変わってきますが、そもそも4,000万の予算で検討しているマンションが現実にあるんですか?というのが疑問だね。

  15. 264565 eマンションさん

    統計によるとマンションの平均価格は5,000万を超えていて(都内は1億超)、そのマンション民の平均年収は960万であることからすると、マンションに4,000万までの予算しか用意できないこのスレの戸建検討者さんの年収はせいぜい800万程度になりますね。

  16. 264566 通りがかりさん

    そして年収800万程度のファミリーさんが購入する戸建ての予算は4,500万前後になります。

    1. そして年収800万程度のファミリーさんが...
  17. 264567 匿名さん

    土地が無いからね、マンション。
    同じ立地なら戸建ての方が高いよ。
    ランニングコスト入れたら逆転するけどな♪

    1. 土地が無いからね、マンション。同じ立地な...
  18. 264568 匿名さん

    諦めなよ…
    6倍も差がついてるし、マンションみたいな集合住宅に未来は無いってさ(笑)
    まぁ、人気がないから粘着マンションが荒らしてるんだろうけど。

    新築分譲マンション、大敗…約6倍の差をつけ「新築戸建て」が選ばれたワケ

    https://gentosha-go.com/articles/-/55049

  19. 264569 通りがかりさん

    そうすると、土地代は2800~3,000万円になるので、坪単価60万円くらいのエリアで土地を探すことになるでしょう。

  20. 264570 通りがかりさん

    上物は1,500万くらいになるので、パワービルダー系の木造住宅が現実的な選択肢になりますね。

  21. 264571 通りがかりさん

    これらを総合すると

    当スレにおいては
    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の身の丈に合った戸建てがいちばん

    という結論になります☆

  22. 264572 匿名さん

    >>264565 eマンションさん
    ほんと、お前は自分のバカさ加減に気がついた方がいい。
    まともなこと言ってるつもり?

  23. 264573 匿名さん

    住宅の購入で、
    「大成功!」を得るのは難しいかもしれません。
    しかし「大失敗!!」は少し考えれば避けられることです。

    庶民の住宅の購入は「消去法」でやるしかない。
    絶対に避けるべき選択肢は、
    「郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建て」です。
    これほど明確なことはないですよね。

    4000万円という予算でできることは、4000万円の内訳を「土地代をできるだけ多く、上物をできるだけ少なく」にするということですね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b59a61ff4e16fe5099d12bc0e2fc07f66d53...


    当然、新築は除外されますね。必然的に中古の戸建てか中古のマンションのどちらかという選択になりますが、耐久性を考えれば圧倒的にマンションが優位ですね。
    https://sumai-step.com/column/article/27449/
    https://sumai-value.jp/magazine/basics/116/

    一流ハウスメーカーの100年住宅と言えるような物件ならば良いですが、格安パワービルダー系の戸建てはわずか数十年の使い捨てと言えます。
    https://www.sktman-home.com/question4-1/


    修繕積立・大規模修繕がきちんとなされた管理状態の良い、そして将来に建て替えの話が出ても円滑に話が進むような好立地の中古マンションがベストであることは間違えありません。
    情報収集をして予算内で将来性のある立地を探すことにだけに専念してください。
    https://www.nihonzaitaku.co.jp/mailmag/category03/post-409.html


    一般的にマンションは戸建てに比べ、狭さや騒音など(特に子育てには)居住性のデメリットはありますが、それさえ乗り越えれば資産性が高く財産として残せます。
    https://frontier-eyes.online/second-hand%E2%80%90condominium/
    https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20230301a.html
    https://sumai-step.com/column/article/2046/


    高齢者にはマンションが適していることは言うまでもありません。
    https://financial-field.com/oldage/entry-151103


    安い土地の戸建ては新築から数年は満足が得られるでしょうが、わずか数十年後には処分にも困るほどのゴミになります。
    https://www.nhk.or.jp/minplus/0145/topic001.html
    https://sumai-step.com/column/article/26906/
    https://wakearipro.com/administrative-execution/
    立地の悪い不動産を買ってしまったら資産を残せず(場合によっては取り壊し費用、税負担でマイナス)、住み替えもできない、施設にも入れないという状況に追い込まれます。
    将来の自分の住まいも「選択できる」ようにするには、若いうちに購入する不動産もしっかりと「資産価値」を見極めることが大切です。


    無責任な業者の根拠のない謳い文句になどに騙されず、客観的な事実に基づき判断しなければなりません。
    https://gendai.media/articles/-/77540?page=1
    http://www.reins.or.jp/pdf/trend/sf/sf_2020.pdf
    http://www.reins.or.jp/pdf/trend/sf/sf_2022.pdf


    無責任な格安ビルダー系は一切の反論もできず、無知な者を騙して価値のないものを売りつけることしか頭にありません。
    郊外の戸建だけは買ってはいけないという絶対的な条件があるのだから、それを除外してもし物件が見当たらないなら、一生賃貸がベターな選択だということはいうまでもありません。
    >>259417

    無責任な格安ビルダー系がいよいよ本音を語ってくれました。
    「格安パワービルダー系の戸建=2-30年住み潰す住宅=3Dプリンタ住宅」とのこと。
    >>264464

    マンションも戸建ても建物は劣化します。
    一方、土地は上がるところは上がり、下がるところは下がる、二極化が加速するのは目に見えてますよね。

    4000万円の都心or郊外好立地中古マンションの内訳
    現在:土地(区分所有)3500万円+建物500万円
    30年後:土地(区分所有)4500万円+建物0万円

    4000万円のパワービルダー系郊外新築戸建ての内訳
    現在:土地2000万円+建物2000万円
    30年後:土地500万円+建物0万円

    1. 住宅の購入で、「大成功!」を得るのは難し...
  24. 264574 匿名さん

    郊外戸建だけど周りで売りに出された家(築5-10年程度)は新築時の1.2倍程度で取引されてるよ。

    売るために家買ったわけじゃないし、固定資産税増えるのも嫌だが、場所を選べば資産としても十分価値を維持出来る。

    一人目が産まれてすぐ買ったけど今なら買えなかった。

  25. 264575 匿名さん

    >>264572

    文句があるなら反論をどうぞ。

  26. 264576 匿名さん

    統計によるとマンションの平均価格は5,000万を超えていて(戸建は4,000万ちょっと)、そのマンション民の平均年収は960万(戸建は800万弱)であることからすると、マンションに4,000万までの予算しか用意できないこのスレの戸建検討者さんの年収はせいぜい800万程度になりますね。

  27. 264577 匿名さん

    >>264575 匿名さん
    「論」がないものに「反論」できるか?ばか!
    それさえわかってないやつに教えられることなどない。

  28. 264578 匿名さん

    >>264574 匿名さん
    すぐバレる嘘はやめなよ、戸建てさん。
    仮に築5-10年程度が新築時の1.2倍程度売れたとしても、その程度の価格上昇じゃ、固定資産税は増えないよ。

  29. 264579 検討板ユーザーさん

    >>264578 匿名さん

    長期優良住宅だと固定資産税が2分の1に減税される期間が5年間に延長されてるから5から10年だと間違いなく固定資産税は増えるな

  30. 264580 マンコミュファンさん

    今後はこういうことがどんどん増えるだろうから駅近マンション以外には安心して住めないね。

    『バスあるから住んだのに』奈良で人口3番目の市で路線バス再編案…存続求め住民訴え
    https://www.mbs.jp/news/kansainews/20231025/GE00053228.shtml

  31. 264581 通りがかりさん

    >>264580 マンコミュファンさん

    ぼくバス便マンションなんですけど?

  32. 264582 マンコミュファンさん

    年寄りは各階ゴミ置き場があるマンションにしか住めない法律が必要では。

    「ごみ置き場まで行けない…」高齢者につらいごみ出し 自治体支援は
    https://mainichi.jp/articles/20231025/k00/00m/040/332000c

  33. 264583 検討板ユーザーさん

    >>264582 マンコミュファンさん

    うちのマンションはエレベーターでごみ捨てです

  34. 264584 匿名さん

    >>264579 検討板ユーザーさん
    固定資産税が増えてるんじゃないだろ?それは新築の優遇が終わるって話じゃない。

  35. 264585 検討板ユーザーさん

    >>264577 匿名さん

    簡単でしょ?笑

    「統計によるとマンションの平均価格は5,000万を超えていて(戸建は4,000万ちょっと)、そのマンション民の平均年収は960万(戸建は800万弱)であることからすると、マンションに4,000万までの予算しか用意できないこのスレの戸建検討者さんの年収はせいぜい800万程度になりますね。」

    はいどうぞ。

  36. 264586 匿名さん

    集合住宅の将来性は結局のところ団地化して廃れてしむう。


    課題山積の団地 かつては「タワマン」のような存在

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5bacb33ae872bd5c1ed0e0e46f2bab61478e...


  37. 264587 匿名さん

    簡単でしょ。

    【年収1000万以上、85%が持ち家、そのうち53.5%は戸建て】

    Q. 住まいの居住形態を教えてください。

    【1位】持ち家(戸建て) 53.5%
    【2位】持ち家(マンション等集合住宅) 31.5%
    【3位】賃貸(マンション等集合住宅) 10.5%
    【4位】社宅・寮・等 2.5%
    【5位】賃貸(戸建て) 2.0%


    https://oceans.tokyo.jp/article/detail/44219

    1. 簡単でしょ。【年収1000万以上、85%...
  38. 264588 eマンションさん

    【年収1,000万円超の既婚者200人にアンケート】戸建55.5%、マンション42.0% !

    【1位】持ち家(戸建て) 53.5%
    【2位】持ち家(マンション等) 31.5%
    【3位】賃貸(マンション等) 10.5%
    【4位】社宅・寮・等 2.5%
    【5位】賃貸(戸建て) 2.0%

    全体でみるとマンションの割合は10%程度にも関わらず、年収1,000万超の世帯ではマンションが脅威の42.0%!!年収が上がるほど、マンションを選ぶ人が増えていくようですねっ☆

  39. 264589 eマンションさん

    最新の統計によると年収960万円である平均的マンション民の集団内に平均的な戸建民が入ると、偏差値40の落ちこぼれになりますよね。

    つまり、偏差値66の進学校(マンション)に、偏差値55の戸建さんが入ったら落ちこぼれになる。
    そういうこと☆

    1. 最新の統計によると年収960万円である平...
  40. 264590 eマンションさん

    「最新の統計によるとマンションの平均価格は5,000万円を超えていて(戸建は4,000万円ちょっと)、そのマンション民の平均年収は960万円(戸建は800万円弱)であることからすると、マンションに4,000万円までの予算しか用意できない当スレの戸建検討者さんの平均年収はせいぜい800万円程度ということになりますよね。」

    なので
    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の身の丈に合った戸建がいちばん☆
    というのが当スレの最終結論です。

  41. 264591 eマンションさん

    参考として、最近の調査に基づく戸建とマンションの平均的な購入者は以下のようになっています。
    【住宅購入世帯の平均像】

    ◆注文住宅
    世帯主年齢:39.5歳
    世帯年収:801万円
    購入資金:4,713万円
    返済期間:建築32.8年/土地34.5年

    ◆分譲戸建て住宅
    世帯主年齢:37.5歳
    世帯年収:750万円
    購入資金:4,074万円
    返済期間:32.7年

    ◆分譲共同住宅
    世帯主年齢:39.9歳
    世帯年収:960万円
    購入資金:5,048万円
    返済期間:29.7年

    出所:国土交通省『令和4年度 住宅市場動向調査』

  42. 264592 匿名さん

    統計が分からないから年収でガウシアン出すことに何の疑問も持たない。
    偏差値の話も出鱈目。
    ここのマンション派って馬鹿なんですね。

  43. 264593 eマンションさん

    文句があるなら反論するか自分なりの合理的な検討結果を提示すりゃあいいだけでしょ笑

  44. 264594 eマンションさん

    だいたいここの戸建は都内好立地の注文住宅が良いなどと言い出すが、マンションに4,000万までの予算しか用意できない戸建てが買える予算じゃないのは明らかだし、もしくはここの戸建みたいに親が運良く早死にして土地をゲットできたとか、そういう棚ぼたに頼ることになる。

  45. 264595 匿名さん

    君が反論出来ないのに意味不明。
    とりあえずガウシアン使う事が正しいならその根拠を示してみなよ。

  46. 264596 匿名さん

    集合住宅で我慢できるなら都営住宅やビレッジハウス(雇用促進住宅)にしとけって事だよな。
    立地や利便性だけがマンションのメリットなをんだろ?
    粘着マンションさんも納得しているw

    「近所の新築一戸建ては6~8000万円くらいの相場。
    新築マンションも5~6000万円くらい。
    でも、中古マンションなら3000万円以下のものも結構あります。」

    https://www.public-housing-in.tokyo/2019/10/blog-post.html?m=1

  47. 264597 匿名さん

    集合住宅に住んでる奴なんてクズばかりだって、マンコミュ見りゃわかるだろ(笑)

    「価値観や属性の異なる人々と住まいを共にするマンションでは、さまざまな問題が起こる。騒音や異臭、共用施設の使い方など、他人と同じ建物で暮らすならある程度のトラブルや問題は避けられない。」

    https://gendai.media/articles/-/103661?page=1&imp=0

  48. 264598 匿名さん

    分譲マンションの遮音性性能の現実

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/133385/

    みなさんのマンション何が聞こえますか?

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45865/

    子供の騒音【PART2】
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/183988/

    子供の走る音について
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166373/

    【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/

    マンションの上の階の騒音ってどうですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

    1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

  49. 264599 口コミ知りたいさん

    >>264595 匿名さん

    反論するのはお前だろ。
    郊外の身の丈に合った戸建がいちばんとの結論のほかにスレタイから合理的に導きだせる結論があんなら言ってみろや笑

  50. 264600 匿名さん

    いつもの様に反論出来ずに逃亡とみた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸