住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-09 00:47:32

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 264101 検討板ユーザーさん

    戸建団地みどり坂
    終了のお知らせ。

    https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/274076

  2. 264102 検討板ユーザーさん

    >>264101 検討板ユーザーさん

    広島?

  3. 264103 匿名さん

    戸建て安くてうらやましい。

  4. 264104 口コミ知りたいさん

    都内の新築マンション買えない層が中古リノベに流れていってるみたいだけど修繕費も同様に高騰してるから早くにくる大型修繕とかどうすんのかな

  5. 264105 口コミ知りたいさん

    >>264104 口コミ知りたいさん

    貧乏人は戸建て一択だな。

  6. 264106 マンション検討中さん

    >>264105 口コミ知りたいさん

    貧乏人は築古のバス便マンションか賃貸

  7. 264107 匿名

    貧乏人は中古マンション1択

    マンション購入者の半数以上は中古マンション。

  8. 264108 匿名

    注文住宅の戸建ての平均世帯収入は801万円

    中古マンションの平均世帯収入は657万円

    賃貸住宅の平均世帯収入は499万円

    マンション購入者の半数以上は中古マンションだからね。

  9. 264109 匿名

    >>264108 匿名さん

    貧乏人はマンションだな。

  10. 264110 マンション検討中さん

    >>264108 匿名さん

    俺は自宅は戸建だけど節税で新築マンション買ったからマンションの集計に入るのかな?

  11. 264111 匿名

    頭が悪いと都内マンション車なしが一番最悪なのが理解出来ない。

  12. 264112 匿名さん

    郊外戸建ては車が生活必需品。
    都心マンションは車は趣味で持つもの。

  13. 264113 匿名

    電車通勤って!(笑)

  14. 264114 匿名さん

    田舎がうらやましい! (笑)

  15. 264115 匿名さん

    田舎なので車通勤でストレス無しだよ。
    駅まで15分程度の距離だけど電車は出張くらいでしか使わない。
    買い物や幼稚園、習い事の送迎も通勤ついでに出来るからとても楽。

    同じ職場でも夫婦のどちらか一方が都内勤務だとマンション買う人もいるけど子持ち家族は戸建が圧倒。

    駅近マンション買えても駅徒歩15分圏の戸建は一底しかなく高くて買えない。
    都内勤務だと通勤に縛られてマンションに妥協する家族は多いよね。

  16. 264116 周辺住民さん

    車が不要なんて言うのは大概独身者で無趣味、友達もおらず女に相手にされない貧乏人だよ
    それ以外のまともな人生を送る人で車が要らないなんて、常識的にありえない
    俺は都内駅地下だけど電車なんて月一回も殆ど乗らないし車無しじゃ都内じゃ
    生活できない

  17. 264117 周辺住民さん

    >>264110 マンション検討中さんj

    俺も住民票は自宅のある戸建だけど、それ以外にアパートや賃貸マンションもあるし法人名義はマンション所在地。リゾマンもあり、住んでもいないのに町民税なるものも払っているから、マンションの分母に複数入るかもしれない

  18. 264118 周辺住民さん

    >>264114 匿名さん

    田舎はいいぞ。うちの夏だけの田舎はエアコン要らずだし、時々上皇后夫妻が来てテニス談義したり、敷地内を流れる小川で水遊びもできる
    海の田舎は目の前で潜れて貝やワカメも獲れる(貝の場合漁業権もあるらしいけど無視)
    ただ両親共目黒区都民と区出身なので、自分で好きで買った田舎だけどねw

  19. 264119 匿名さん

    >駅まで15分程度

    流石田舎!(笑)

  20. 264120 eマンションさん

    粘戸が貝になるとオレオレ戸建が湧いてくる笑

  21. 264121 eマンションさん

    年収低い戸建にはムリ

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6479220

  22. 264122 匿名さん

    これな。

    大規模修繕工事等の支援サービスを行う「スマート修繕」社長
    「非常に身近な話だと思います。どこの組合も数十%も余分に積立金を積み立てているというケースの方が少ないんですね。近年の建築費の高騰ということだと(積立金が)足りなくなる組合が少なくないと思います」

  23. 264123 匿名さん

    >>264122 匿名さん
    マンションはこのように早い段階で問題が発覚、把握するだけ良いのです。
    戸建ての修繕費用だって同じく上がるのですが、修繕が必要になった段階で金がないことに気がつき打つ手なしということになる。

  24. 264124 匿名さん

    【戸建て派のバカな主張をバッサリ斬る】

    「戸建てなら修繕しなくても住めるからね。 」(>>241930

    戸建て派がマンションをディスるとき度々言うのが修繕積立金だよね。
    これもホント、バカな主張だよ。戸建てだって同様に修繕が必要だってことにさえ気がついてないのかね?

    新築の一戸建てを30年間所有した場合、修繕費用は800万円、
    築10年を過ぎたころから徐々に修繕が必要になっていきます。
    https://sumai-step.com/column/article/2135/

    にもかかわらず、
    自宅の修繕費を毎月積み立てていた経験のある人は、わずか9.9%
    https://www.sumai1.com/useful/plus/plus_0042.html


    こんなことだから、特定空家が約1.6万物件も生まれてるんだろ。
    こういう事実があるにもかかわらず、

    「戸建は修繕積立金を強制的に集めなくてもマンション民と違って計画性と問題意識がある人ばかりだから何の心配もない。」(>>262926
    「少なくともマンションの維持管理のリスクに比べたら無視できる」(>>262128

    よくまあ、こんなバカな見解できるよ笑笑笑笑笑笑笑笑笑。

  25. 264125 匿名さん

    >>264115 匿名さん
    それで、世帯年収はどれくらい稼げるの?
    将来、自宅が劣化したら建て替えられるの?その金あるの?残った土地を売ってもまともな中古マンションも買えないんじゃない?
    将来、運転できなくなったらどうやって生活が成り立つの?

    考えてますか?

  26. 264126 匿名さん

    【戸建て派のバカな主張をバッサリ斬る】

    「住んでいるマンションが高くなっても、売却後に住み替えるなら意味がない。
    同じエリアなら戸建てやマンションは高くなっていて、利益は既にマイナス。
    不便なエリアやマンションのグレードを落とすしかない。
    そもそも中古マンションはイヤ~って奴が中古で高く売れると思ってる事自体ナンセンス(笑)」(>>262383

    戸建て派のバカな話はどれも甲乙つけがたいが、特にバカすぎるのはこれ笑笑笑。
    文章が下手すぎるが、要するに「マンションが高く売れても、買うのも高ければ意味がない」と言ってるのだろう。
    意味がないって、いやいや、馬鹿すぎるだろ!!笑笑笑笑笑笑。

    高く売れたら、次に高い買い物もできるんだから大いに意味があるだろうに笑笑笑笑笑笑笑笑笑。
    同じエリアの同じグレードのマンションを買えばマイナスになるのは当たり前。でも考えてみろよ、バカ。同じエリアの同じグレードのマンションに買い換える必要あるか?
    もちろんより魅力的な物件があれば上乗せして買い替えてもいいが、それだって元の物件が高く売れるからできることじゃない?リタイア後に都心のマンションを売って、その半分の金で郊外に余生を送るための物件を買うという選択もできる。資産価値を保つことで金銭的なゆとりを得て豊かな人生を送れるんだよね。


    「中古で高く売れると思ってる事自体ナンセンス(笑)」
    って、笑われるのはお前だよ笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑。
    実際、中古マンションは高く売れてるんだから。
    一方、戸建てはまともな物件でさえほぼ横ばいか、わずかな上昇だよね。

    https://frontier-eyes.online/second-hand%E2%80%90condominium/
    https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20230301a.html
    https://sumai-step.com/column/article/2046/

    高齢者にはマンションが適していることは言うまでもありません。
    https://financial-field.com/oldage/entry-151103

    安い土地の戸建てはわずか数十年後には処分にも困るほどのゴミになります。
    https://www.nhk.or.jp/minplus/0145/topic001.html
    https://sumai-step.com/column/article/26906/
    https://wakearipro.com/administrative-execution/


    多分、戸建て派のバカは何も資産がない(不動産価値もない)から、「買い換える」「次に何をする」という選択肢がない状況に常に置かれてるから、あのような頓珍漢な話になるのだろう。
    要するに完全に詰んでしまったから、マンションの値上がりに嫉妬しているだけのことだよね。

  27. 264127 匿名さん

    >>264110 マンション検討中さん
    節税目的なら中古マンションの方が良くないですか?

  28. 264128 通りがかりさん

    4,000万の戸建さんには手が届かないところに行っちゃった

    1. 4,000万の戸建さんには手が届かないと...
  29. 264129 匿名さん

    >>264128 通りがかりさん
    おかげで田舎の戸建て2~3軒買えるくらい儲かった!

  30. 264130 eマンションさん

    ブルームバーグでも記事になってました。

    1. ブルームバーグでも記事になってました。
  31. 264131 eマンションさん

    戸建さんの予算は2017年から4,000万のまま1円も増えてないよね笑

    あの時に買っときゃあ7,000万位にはなったのに、あとの祭だな☆

  32. 264132 匿名さん

    以前から助言してあげたのに聞かなかったからな。
    俺のいうこと聞いておけば・・・

  33. 264133 評判気になるさん

    >>264128 通りがかりさん

    俺は4億円の都内の土地に住んでいるのでお腹一杯だよ
    借金もないし金融資産が倍増しているから
    億ションも複数買える余裕がある
    只でも要らないけどw

  34. 264134 匿名さん

    >>264133 評判気になるさん
    虚言癖になってしまう5つの原因
    1,プライドが高く虚栄心が強い
    2,劣等感が強い
    3,努力ができない
    4,隠したいことがある
    5,かまってほしい

    虚言癖がある人の特徴3つ
    1,嘘をついている自覚がない
    2,八方美人
    3,話の矛盾を指摘されても動じない

    虚言癖がある人への3つの対処法
    1,あまり関わらないようにする
    2,話半分に聞く
    3,重要な仕事は頼まない

  35. 264135 評判気になるさん

    >>264134 匿名さん

    ハハハ 信じたくない気持ちはわからんでもないが
    そうでも思わないと、君みたいなドロップアウト組は
    人生やってられないだろうな(笑)

  36. 264136 通りがかりさん

    >>264133

    オレオレ詐欺ですね笑

  37. 264137 通りがかりさん

    平均的なマンション民の集団内に平均的な戸建民が入ると、偏差値40の落ちこぼれになります。

    偏差値66の進学校(マンション)に、偏差値55の戸建さんが入ったら落ちこぼれになるよね?
    そういうこと☆

    1. 平均的なマンション民の集団内に平均的な戸...
  38. 264138 通りがかりさん

    参考として、最近の調査に基づく戸建とマンションの平均的な購入者は以下のようになっています。
    【住宅購入世帯の平均像】

    ◆注文住宅
    世帯主年齢:39.5歳
    世帯年収:801万円
    購入資金:4,713万円
    返済期間:建築32.8年/土地34.5年

    ◆分譲戸建て住宅
    世帯主年齢:37.5歳
    世帯年収:750万円
    購入資金:4,074万円
    返済期間:32.7年

    ◆分譲共同住宅
    世帯主年齢:39.9歳
    世帯年収:960万円
    購入資金:5,048万円
    返済期間:29.7年

    出所:国土交通省『令和4年度 住宅市場動向調査』

  39. 264139 通りがかりさん

    理屈では反論できないので、俺は違うといって開き直るしかない。

  40. 264140 通りがかりさん

    快適な戸建は心の傷にはなんの役にも立たない。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/673789421f2cbd6ac2c4ffb952ff07ee9832...

  41. 264141 匿名さん

    >>264135 評判気になるさん
    お前こそ貧乏人の必死の妄想だね。

    「借金もないし金融資産が倍増しているから」
    これね。いかにも貧乏人が抱く考え。
    何で嘘だとバレちゃったかわかる?

  42. 264142 マンション掲示板さん

    >>264135 評判気になるさん

    句読点も、まともに使えないバカは園児レベルw

  43. 264143 通りがかりさん

    マンションこれからヤバイらしいね。
    なんで集合住宅にプライドなんか持つの?☆

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9b480458acac4246e6c0e55bf8a80fe8c2a7...

  44. 264144 口コミ知りたいさん

    >>264137 通りがかりさん
    君、平均も偏差値も理解してないね。

    君でもマンション派だと知的能力は偏差値60超えるのかな?それとも50?30以下?

  45. 264145 マンション比較中さん

    >>264137 通りがかりさん
    あなた、しつこく度々この話題出してますが、はっきり言って馬鹿な設問です。
    「平均的なマンション民の集団内」自体意味不明。
    知的なこと言ってるつもりかもしれないが鬱陶しいからやめた方がいい。
    (ちなみにマンション派ではないけど、マンション住まいです)

  46. 264146 検討板ユーザーさん

    なんでここの戸建派は自宅の良さを一切アピールしないの?

  47. 264147 匿名さん

    >>264146 検討板ユーザーさん
    >なんでここの戸建派は自宅の良さを一切アピールしないの?

    このスレで以前から戸建ての良さは「共同住宅じゃないこと」だと主張しております。

  48. 264148 匿名さん

    その人はマンさんよ

  49. 264149 eマンションさん

    >>264145 マンション比較中さん
    このスレのマンション派が平均的なマンション民だとするとマンションはかなり絶望的な住居。

    マンションの価値を下げまくりだよね。

  50. 264150 評判気になるさん

    >>264146 検討板ユーザーさん

    あんたが過去スレ読んでいないだけ

  51. 264151 口コミ知りたいさん

    >>264147 匿名さん

    君、そんな理解頭だから、学歴も仕事も3流なんだよ
    「共同住宅じゃないこと」は最低限の条件。良さとか長所以前の最低条件。
    戸建の良さは何度もコメントしている。理解できない君は小学校からやり直し。

  52. 264152 口コミ知りたいさん

    >>264143 通りがかりさん

    頭が悪いからです。

  53. 264153 評判気になるさん

    >>264141 匿名さん

    バレるも何も、事実だから仕方ない
    君には関係ない世界だ

  54. 264154 マンコミュファンさん

    >>264151

    戸建ての良さは広くて安いこと。田舎に住むのに適した居住形態です。
    そして都市部に住むなら立地と利便性の良いマンション。
    それぞれのメリットとデメリットを総合的に勘案してより良い住まい選びをしていきましょう。

  55. 264155 通りがかりさん

    >>264146

    いい質問ですね笑

    ここの戸建はマンションを弄りたいだけのアンチマンションなんですよ。リアルでは戸建じゃないので戸建ての話題になると貝になる。
    というと、俺は違う!と言ってでしゃばってくるジジイがいますけどね笑

  56. 264156 匿名さん

    >>264154 マンコミュファンさん
    都市部に住むにも利便性と住環境がいい立地の広い戸建てです。

  57. 264157 匿名さん

    戸建てより、他人と一緒に住む共同住宅のほうがいい理由がわからない

  58. 264158 eマンションさん

    爺さん婆さんに戸建ての維持は無理だな

    >シニア層が加齢に伴って住まいに感じるようになった不便の1位は「庭の手入れ」だった。

    シニアが住まいで不便に感じること 3位「収納物の出し入れ」、2位「階段上り下り」、1位は?
    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2310/18/news026.html

  59. 264159 通りがかりさん

    >>264158 eマンションさん

    年代別では、男女ともに年齢が増えるほど「死ぬまでずっと今の住まいに住み続けたい」という意向が多い傾向に。

  60. 264160 評判気になるさん

    >>264155 通りがかりさん

    で、お前は何も出せない只のチンパン爺もとい、チンパン小僧な訳だな(笑)

  61. 264161 口コミ知りたいさん

    >>264158 eマンションさん

    そんなこたあない
    うちの一族郎党皆都内在住だけど、例外なく死ぬまで自宅の戸建に住んでいたし、最後に入院か高級ホームする場合も勿論あるが、マンションが最後の住処なんて一人もいない。
    マンションは年寄には出入りが不便過ぎるし、繁華街とか交通量が多いとか喧噪で治安も今一。
    とにかく立地も利便性も悪い。

  62. 264162 周辺住民さん

    庭の手入れは世代交代した子供が後を継ぐか、いよいよとなれば伐採すれば済む話。
    業者に頼めば済むことで大した問題じゃないし、植木職人を頼む金を惜しむ奴の話をしてもしようがない
    そもそも、庭の手入れが大変というのも年寄ならではのある種の見栄というか自慢も半分あるから
    真に受けるのはオバカさんw

  63. 264163 周辺住民さん

    庭の手入れが大変というのは半分自嘲気味に言っているだけで、実は集合住宅民や、庭の狭い戸建住民への優越感が存在する。
    子供のない人に対して、子持ちの親は半分慰めるように「子供は手間暇も金もかかるから、いない方が遥かに気が楽よ」と心にもないことを言い、内心優越感に浸るのに等しい。勿論同情もあるだろうけど逆の立場には絶対なりたくないのは確かだから。
    どちらも、手間暇はかかるけど、本人達が好きでやっていることだし、無いよりあった方がいいに決まっている。
    自分も20代でガーデニングに目覚めてからずっと嵌っているけど、確かに枝切りも雑草取りも面倒だけど、業者に年1、2度頼めばいいし、植える種類を間違えなければ、得られる楽しみの方がずっと多い。
    建物の老朽化が心配なのも、自分で好きにできる方法を自分で選んだわけだから、実は大した話じゃないと思っている。風呂場の掃除が億劫とあるのも、窓すらなく貧相なユニットバスではなく、広い風呂であることの裏返しだからね。

  64. 264164 口コミ知りたいさん

    戸建て選んだから戸建て派に入るし戸建てを勧めるけど
    中身無さすぎる長文はキモすぎてさすがに擁護出来ない

  65. 264165 匿名さん

    80歳で山の手入れはきついが100坪も無い戸建の庭なんて楽々でしょう。
    定年前から階段がきつい人だとその頃は寝たきりかもしれないが。

  66. 264166 匿名さん

    >>264164 口コミ知りたいさん
    264163のことを言ってるのですか?
    自分はマンション住まい(大儲け中)だからマンション派にさせられるのかもしれないが、264163の意見はこのスレの中では戸建て派の中では1%しかないまともな意見だと拝読しましたよ。他の99%が絶望的に馬鹿だからね。

  67. 264167 匿名さん

    マンション派は平均も偏差値も分からいのに馬鹿じゃないのか?

    世の中の平均が分からないが周りと比べると-3σ未満だよ。

  68. 264168 匿名さん

    >>264157 匿名さん
    貧乏戸建てさんがイメージするようなマンションなら戸建ての方がマシだけど、俺らが住むような富裕層向けのマンションなら快適だからね。
    面倒なことはないし、半年留守にして帰ってきてもすぐ生活できるし、毎日気軽にジムが使えるからね。

  69. 264169 匿名さん

    >>264167 匿名さん
    お前のコメントは意味不明でさらにおばか。

  70. 264170 匿名さん

    >>264153 評判気になるさん
    かわいそうな人。
    消費者金融に追われて壊れちゃったの?

  71. 264171 評判気になるさん

    >>264161 口コミ知りたいさん

    マンション→繁華街っていうステレオタイプは了見が狭すぎる。

  72. 264172 マンコミュファンさん

    >>264165

    うちの義両親は子どもが独立してひと段落したタイミングで戸建を売ってマンションに住み替えました。
    庭や生垣の維持管理から解放されてよかったと言ってます。

  73. 264173 マンコミュファンさん

    マンションだと介護ベッドから車椅子に乗せて、そのまま外までコロコロ押して出られますからね。

  74. 264174 匿名さん

    臭いとかで嫌がられます。

  75. 264175 マンション検討中さん

    >>264173 マンコミュファンさん

    行政の補助金使って玄関にスロープつけた方がすぐ外出手来て便利だな

  76. 264176 口コミ知りたいさん

    >>264173 マンコミュファンさん

    でも、マンションだと急患で救急車が来ても担架で運び出すまでに戸建よりプラス10分はかかるから、
    それが生死を分けるんだろうなw

  77. 264177 匿名さん

    >>264174 匿名さん

    マンションが臭いと言えば、以前通路に放尿する爺さんの記事が出ていたな。
    結構普通にあるらしい

    https://jinbou.com/trouble-in-the-common-area-of-the-condominium-part1...

    https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/921799/all/

  78. 264178 匿名さん

    >>264172 マンコミュファンさん

    首都圏だとしたら、人生最大の失敗ですね
    田舎なら関係無いけどw

  79. 264179 匿名さん

    >>264176 口コミ知りたいさん
    うちのマンションは緊急ボタンがあり警備室から救急車の手配と、それまでにAEDなどの初期対応、誰もが知る目立つ建物ということで僻地の戸建てよりは断然安心してますけど。

  80. 264180 匿名さん

    >>264175 マンション検討中さん
    今後、財政難で補助金無くなりますよ。

  81. 264181 名無しさん

    >>264180 匿名さん

    介護保険から出るから平気

  82. 264182 匿名さん

    >>264179 匿名さん

    救急車呼ぶなら自分で電話した方が絶対早いけどね
    自分で電話せずわざわざ警備室から連絡待つ人も珍しいw
    マンションの場合、エレベータは殆どが奥行きがないので担架を寝かせたまま人を運べないし
    救急車がすぐ敷地内に横付けできるかも怪しい。
    高層階だとエレベータの待ち時間だけでアウトじゃないかな

    うちは都内一種低層の戸建だけど、玄関でて5分も歩けば消防署も交番も救急病院もあるよ
    呼べばすぐ来るし、玄関目の前に救急車も消防車もつけられるけど、直接車(後部座席がベッドになるミニバンもある)で連れて行けば2分だから、家族で協力して運んだ方が早いw
    勿論車はすぐ出せるし2階用エレベータもあるよ

  83. 264183 デベにお勤めさん

    >>264163 周辺住民さん
    子供いない劣等感が凄いですね、千葉団地おばあさん。
    子持ちが小梨に対してきっとこういう優越感を持っているに違いない
    という小梨のあなた自身の劣等感をダラダラ長文で語ったわけだ。
    可哀想に。
    私は子供いるけど、子無しに対してそんな優越感を持ったことはないですね。
    あなたは子供が居ないから分からないだろうけど。

  84. 264184 デベにお勤めさん

    >>264166 匿名さん
    自作自演気持ち悪いお婆さん。
    あんたが264263張本人でしょうが。
    何の証拠もなく、ただ庭の手入れが大変なのは優越感の象徴だ!と
    それは庭を持ってないあなただけが感じてる劣等感の叫びに過ぎない。
    だって庭のひろーーい戸建てを2軒売ったってマンション一戸買えないんですからw
    庭付きマンションでは専門の業者が庭の手入れをしてくれるので自分たちでやる必要もないんですよw
    どっちが優越感感じられるかは言うまでも無く明白w
    稀に見るひどい嘘だらけのレスでした。

  85. 264185 証拠がすべて

    >>264163
    能書きは要らないからつべこべ言わずに
    その庭の広い戸建ての固定資産税証明出してみて~♪
    何区か住所が分かるような公的書類を画像で出してみて♪

    持ってないものを持ってるように書くのは誰でもできるもんね♪
    アメックスカード1枚すら持てない公営団地の老害ばーさん。

  86. 264186 匿名さん

    >>264185 証拠がすべてさん

    自分じゃ出せないのに、人にばかり物乞いするんだね
    マンションの固定資産税証明見せたら出すんじゃない

  87. 264187 匿名

    >>264171 評判気になるさん
    繁華街にちっちゃいボロい戸建てが密集してることも知らない田舎老人なのよw

    許してやってw

  88. 264188 匿名さん

    粘着マンションも死期が近いな
    ホント末期症状だわ

  89. 264189 匿名

    >>264171 評判気になるさん
    そうそう、マンションはみんな住宅街にあるからね。
    繁華街なんて滅多にない。
    博多や歌舞伎町の裏路地とか戸建てが密集してるし、戸建てこそ繁華街にもある。

  90. 264190 マンション検討中さん

    >>264169 匿名さん
    君は偏差値の意味が分からないからσも知らないのは仕方ない。

  91. 264191 匿名さん

    >>264172 マンコミュファンさん
    庭の手入れを自分でしなきゃいけないのは貧乏人よね
    うちのマンションの広~~い庭はいつも専門業者が綺麗に手入れしてくれてるし
    ベランダにある庭は普通の戸建ての庭より広いわw
    自分が腰ひん曲げて泥まみれになる必要ないから楽チン♪快適♪
    利便性はお金で買えるのよね~

  92. 264192 匿名さん

    >>264182 匿名さん
    あなた高級住宅街スレでもそのウソ書き込んでたでしょ?
    一種低層の意味を勘違いしてるからすぐわかる

    一種低層というのは戸建て対してはあまり使わない言葉です。
    第一種低層住宅専用地域というのは主にマンションの高さ制限です。
    だって戸建ては3階建てでも一種低層の制限範囲内だから言わない。
    一種低層マンションはだいたい3階~4階まで。これより高い戸建ては滅多にない。
    だから「一種低層の戸建て」なんて言わないのよ。
    一種エリアに住んだ事ないからわからないだろうけど。
    あ、ちなみにうちは一種低層エリアの3階建てラグジュアリーマンション(億越え)です。
    ちなみに親と自分たちと2つ所有してます。

  93. 264193 匿名さん

    >>264188 匿名さん
    粘着マンションじゃなくマンション粘着婆でしょ、あなたが。

  94. 264194 結果

    自称戸建て住みさんは誰一人、その証拠を出せませんでした~♪
    クレジットカードすら持ってない生活保護受給者で市営団地住まいだからで~す♪

  95. 264195 証拠マダー?

    >>264182 匿名さん
    つべこべ言わずに、一種低層エアリに戸建てを持ってる固定資産税の証明早く出してね♪

    持ってないのに持ってるふりをして高級マンション叩く事なんて団地ババアだってできるんだから♪

    さぁはやく♪

  96. 264196 匿名さん

    お前いつからこのスレに陣取っているんだ
    以前のキャラには居ない新顔なら新顔らしく 隅っこでひれ伏してろよ
    何にもエビデンス出せないクソ野郎が

  97. 264197 ブーメラン

    >>264188 匿名さん
    死期が近い粘着老害ババア本人の自己紹介乙

  98. 264198 周辺住民さん

    >>264188 匿名さん
    自分が死期を意識する年寄りだから、そんな発想がすぐ出てくるのねw
    現役世代にはまず思い浮かばないわ。
    あんたの死期が近いのはもう皆知ってるから自己紹介いいってw
    死ぬまでここでマンション叩いてなw 戸建てのふりしたボロ団地でねw

  99. 264199

    >>264196 匿名さん
    エビデンスじゃなくproofだよ、中卒お婆さん
    教えてもらったのに頑固だねぇw
    覚えたてのエビデンスって単語使ってみたかった気持ちは察するけどさw

    証拠1つも出せない自称古参ババアw

  100. 264200 匿名さん

    >>264195 証拠マダー?

    あんたがだすまでは出す道理はない
    土下座したら出してやるよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6798万円~7698万円

3LDK

66.56m2~70.9m2

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7100万円台~8600万円台(予定)

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸