住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-17 06:19:54

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 263801 匿名さん

    >>263799 マンション掲示板さん
    貧乏人は何も買えないってことはお前が一番知ってるじゃん?

  2. 263802 匿名さん

    >>263795 匿名さん

    私も同じです。10年ちょっと前ですが、当時でも高いって言われてました。
    でも、自分を信じて都心タワマンにして良かったです。
    郊外の戸建てなんて買ってたら、ここで都心タワマンのネガやってたかもしれませんね。

  3. 263803 マンション掲示板さん

    >>263801 匿名さん

    何言ってるかわからない

  4. 263804 匿名さん

    >>263800 マンション掲示板さん
    実際に買い物するわけじゃないし、カードの有効期間なんかどうでもいいじゃん?
    わざわざ現行のカードを取りに行くのが面倒だっただけ。

  5. 263805 匿名さん

    >>263803 マンション掲示板さん
    なるほど。
    もう買うのを諦めて、万引きに専念したと笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

  6. 263806 匿名さん

    >>263802 匿名さん
    「ネガやってたかもしれませんね。 」
    >笑。

    当時も必死にタワマンをネガキャンする自称評論家がいましたが、自分も動じることなくタワマンにしましたよ。セカンドと投資は低層ですが。
    全部、大儲けです。

  7. 263807 eマンションさん

    >>263806 匿名さん

    その間家族は修行生活ですか?w

  8. 263808 口コミ知りたいさん

    >>263804 匿名さん

    普通期限切れたらハサミを入れますが?(笑)

  9. 263809 口コミ知りたいさん

    >>263808

    なんのために??

  10. 263810 匿名さん

    >>263808 口コミ知りたいさん
    何で?

  11. 263811 通りがかりさん

    >>263809 口コミ知りたいさん

    なんで古いのアップしたの?w

    1. なんで古いのアップしたの?w
  12. 263812 通りがかりさん

    >>263810 匿名さん

    新しいカードが届く→古いカードは使えなくなる→安全に廃棄する→ハサミを入れるかシュレッダーにかける

    一般的にはこうなります。

    ネットにアップしたくて10年以上も大切に大切に保管してる方がいても個人的には全然良いと思います!

  13. 263813 匿名さん

    >>263807 eマンションさん
    それは多少はね。
    タワマンに住むとね、特に娘は友達からのやっかみにちょっと悩んだことはありましたよ。洋服なんかは友達と遊ぶ用はわざわざ別のを用意したり。私立なら大丈夫だと思ったんですけどね。
    その頃にこの掲示板を見ていたら貧しい人の卑屈さや振る舞いを把握できて、もう少し上手く対処できたと後悔してますね。
    まあ、娘もそういう修行はできたと思います。

  14. 263814 通りがかりさん

    何年か前にプラチナドンキのレシートにアメックスプラチナカード(期限切れ)を添えて投稿した人がいたということですが、なんか盛り上がれる要素あります??

  15. 263815 通りがかりさん

    マンションさんに一太刀浴びせてる!

    と思ってるのかなぁ?
    あんな画像で

  16. 263816 eマンションさん

    >>263815 通りがかりさん

    おもろー!って思っとります!ハイ~ィ

    1. おもろー!って思っとります!ハイ~ィ
  17. 263817 匿名さん

    麻布十番いいじゃん。

  18. 263818 eマンションさん

    まだやってるね。
    マンションなんて集合住宅に誰が好き好んで住むんだよ。
    他のマンションスレで、騒音やら修繕やらの問題スレがどんだけあると思ってんだ。
    マンション派も戸建てに住めば、考え方がコロっと変わるみたいだしw

  19. 263819 匿名さん

    独り身で戸建は寂しいよ

  20. 263820 匿名さん

    タワマン住んだら戸建てなんて住めないけどね。

  21. 263821 匿名さん

    戸建てに住んだら集合住宅のタワマンなんてゴミだと気づくよ♪

  22. 263822 通りがかりさん

    そうそう
    4,000万だと中古やワンルームしかないからマンションはパスでよき。郊外の安い土地に格安パワービルダー系の身の丈に合った新築の戸建がいちばん☆

  23. 263823 eマンション

    >>263816 eマンションさん
    薄暗い、だだっ広いおうちに一人ぼっち。
    今日も、明日も、明後日も・・・
    行くところもない。
    やることもない。

    これが私のアメックス。
    たった一つのお楽しみ。

    1. 薄暗い、だだっ広いおうちに一人ぼっち。 ...
  24. 263824 eマンションさん

    >>263819 匿名さん
    ずっと一人ぼっちなので大丈夫。
    私にはアメックスがあるので。

    1. ずっと一人ぼっちなので大丈夫。私にはアメ...
  25. 263825 匿名さん

    A:管理修繕費5万円/月のマンションを7000万円で買った。40年後、1億円の資産価値。

    B:郊外戸建てを4000万円で買った。管理修繕を怠ったので、40年後、100万円かけて壊し500万円の土地が残った。

    どっちか得?
    貧乏人っていうのは、目先の出費の大小だけにとらわれて、資産形成とか人生設計とかそういう発想がないのかね?

  26. 263826 匿名さん

    >>263825 匿名さん
    中古マンションの資産価値は業者の願望。
    実際のの資産価値は金融機関の評価を聞かないとわからない。

  27. 263827 匿名さん

    >>263826 匿名さん
    バカのふり?
    本物のバカ?
    どっち?

    中古マンションの資産価値は実際の取引価格で計るに決まってるじゃん。
    金融機関も担保価値として評価はするだろうけど。

    https://frontier-eyes.online/second-hand%E2%80%90condominium/
    https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20230301a.html
    https://sumai-step.com/column/article/2046/

    中古マンションの資産価値が下がって欲しいって願望は、君のように持ってないものの僻みだよね

  28. 263828 匿名さん

    >>263825 匿名さん
    やり直し。
    戸建て価格はマンション価格+マンションのランニングコストなので、1億円ぐらいの物件を想定しましょう。

  29. 263829 匿名さん

    間違って中古マンションを買う人は、いくらのローンが組めるか銀行に聞いてみるといい。

  30. 263830 匿名さん

    >>263827 匿名さん
    先月の都内の中古マンションの成約価格は中古戸建てと大差ないよ。

  31. 263831 評判気になるさん

    >>263827 匿名さん

    中古マンションって安いね

    1. 中古マンションって安いね
  32. 263832 マンコミュファンさん

    >>263828 匿名さん

    え?
    1億の戸建てが買えるのにマンションだと4,000万以下の物件しか狙えないんですか?

  33. 263833 マンコミュファンさん

    マンションに4,000万までの予算しか用意できないということは、所得でいうと年収800万くらいだよね。

  34. 263834 通りがかりさん

    ふつう、新築の戸建が買えるのにわざわざ中古マンションにする必要はないよね。

  35. 263835 匿名さん

    >>263833 マンコミュファンさん

    いえ、購入物件と年収に相関関係はありません。

  36. 263836 匿名さん

    >>263826 匿名さん

    中古マンションは普通に成約しているし、レインズの成約データを見れば都内の中古マンションが暴騰しているのを分かる。
    もちろんローンも多く利用されて銀行の不動産鑑定士が物件の価値を出すよ。
    取引経験すらない素人なら知らないかも。

  37. 263837 マンコミュファンさん

    >>263828 匿名さん

    戸建でもマンションと同じレベルの修繕費用が必要だけど、積立してない方ですかw

  38. 263838 評判気になるさん

    >>263834 通りがかりさん

    木造戸建の耐用年数=22年
    マンションの耐用年数=47年
    中古マンションと比較したいなら築25年超のマンションと比較して

  39. 263839 匿名さん

    【戸建て派のバカな主張をバッサリ斬る】

    「戸建てなら修繕しなくても住めるからね。 」(>>241930

    戸建て派がマンションをディスるとき度々言うのが修繕積立金だよね。
    これもホント、バカな主張だよ。戸建てだって同様に修繕が必要だってことにさえ気がついてないのかね?

    新築の一戸建てを30年間所有した場合、修繕費用は800万円、
    築10年を過ぎたころから徐々に修繕が必要になっていきます。
    https://sumai-step.com/column/article/2135/

    にもかかわらず、
    自宅の修繕費を毎月積み立てていた経験のある人は、わずか9.9%
    https://www.sumai1.com/useful/plus/plus_0042.html


    こんなことだから、特定空家が約1.6万物件も生まれてるんだろ。
    こういう事実があるにもかかわらず、

    「戸建は修繕積立金を強制的に集めなくてもマンション民と違って計画性と問題意識がある人ばかりだから何の心配もない。」(>>262926
    「少なくともマンションの維持管理のリスクに比べたら無視できる」(>>262128

    よくまあ、こんなバカな見解できるよ笑笑笑笑笑笑笑笑笑。

  40. 263840 匿名さん

    【戸建て派のバカな主張をバッサリ斬る】

    「自分の家なのに永遠とわけのわからない管理費だとか駐車場代を搾取される 」(>>261877
    「無駄な管理費を払うことが満足かい? 」(>>262142

    戸建て派がマンションをディスるとき言うのがこれだよね。
    ホント、バカだと思うわ。

    管理費が「無駄」なら、そんな仕組みはとっくになくなってるだろうが。有意義な仕組みだから続いてるっていう単純なことわからんとは・・・
    清掃など住まいに関する本来自分でやらなければならないことをわずかな負担で代行してもらってるんだからありがたい限り。
    一般に管理費はマンション価格に比例するが、一般向けマンションなら数千円/月、富裕層向けだと3~10万円/月もあるが、それぞれの生活レベルに応じたわずかな負担で自分の時間を買ってるんだからコスパがいいと考えてるのだよ。

    要するにここの戸建て派にとっては、自分で担っている作業負担(費やす時間)に気がつけないから無駄とか高いとかって発想なんだろうね。
    結局、仕事で稼げる金が少ないから自分自身の時間に価値を見出せてない証拠。わかる?

    だいたい「搾取される」って何だよ?じゃあ、詐取してるのはいったい誰なんだ?笑笑笑
    富裕層は「わけのわからない」ものに金は出さんよ。見合った価値があると認められるものならいくらでも払う。
    管理費とは、自分の時間を買う、住まいの共益を買う、その「対価」として支払っているものです。

    富を得る人と貧乏なままの人の違いは、
    ・富を得る人は物事を論理的に考え客観的に評価し判断し賢い行動する。
    ・貧乏なままの人は物事を感情的にしか捉えず、思い込みや願望で愚かな行動する。

  41. 263841 匿名さん

    【戸建て派のバカな主張をバッサリ斬る】

    「住んでいるマンションが高くなっても、売却後に住み替えるなら意味がない。
    同じエリアなら戸建てやマンションは高くなっていて、利益は既にマイナス。
    不便なエリアやマンションのグレードを落とすしかない。
    そもそも中古マンションはイヤ~って奴が中古で高く売れると思ってる事自体ナンセンス(笑)」(>>262383

    戸建て派のバカな話はどれも甲乙つけがたいが、特にバカすぎるのはこれ笑笑笑。
    文章が下手すぎるが、要するに「マンションが高く売れても、買うのも高ければ意味がない」と言ってるのだろう。
    意味がないって、いやいや、馬鹿すぎるだろ!!笑笑笑笑笑笑。

    高く売れたら、次に高い買い物もできるんだから大いに意味があるだろうに笑笑笑笑笑笑笑笑笑。
    同じエリアの同じグレードのマンションを買えばマイナスになるのは当たり前。でも考えてみろよ、バカ。同じエリアの同じグレードのマンションに買い換える必要あるか?
    もちろんより魅力的な物件があれば上乗せして買い替えてもいいが、それだって元の物件が高く売れるからできることじゃない?リタイア後に都心のマンションを売って、その半分の金で郊外に余生を送るための物件を買うという選択もできる。資産価値を保つことで金銭的なゆとりを得て豊かな人生を送れるんだよね。


    「中古で高く売れると思ってる事自体ナンセンス(笑)」
    って、笑われるのはお前だよ笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑。
    実際、中古マンションは高く売れてるんだから。
    一方、戸建てはまともな物件でさえほぼ横ばいか、わずかな上昇だよね。

    https://frontier-eyes.online/second-hand%E2%80%90condominium/
    https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20230301a.html
    https://sumai-step.com/column/article/2046/

    高齢者にはマンションが適していることは言うまでもありません。
    https://financial-field.com/oldage/entry-151103

    安い土地の戸建てはわずか数十年後には処分にも困るほどのゴミになります。
    https://www.nhk.or.jp/minplus/0145/topic001.html
    https://sumai-step.com/column/article/26906/
    https://wakearipro.com/administrative-execution/


    多分、戸建て派のバカは何も資産がない(不動産価値もない)から、「買い換える」「次に何をする」という選択肢がない状況に常に置かれてるから、あのような頓珍漢な話になるのだろう。
    要するに完全に詰んでしまったから、マンションの値上がりに嫉妬しているだけのことだよね。

  42. 263842 匿名さん

    【戸建て派のバカな主張をバッサリ斬る】

    戸建て派さんはグラフもろくに読めません。
    「マンションなんか30年経てば、半額以下じゃん(笑) 」(>>263355

    このグラフを見て、不動産価格の変動(下落)を表してると見ちゃってるようです。
    賢明(というか普通の人)は、2020年から2022年に向けて築浅から築古まで全ての中古マンションの売却価格が上昇してることを理解できます。

    多分、彼には解説しても一生理解できないでしょう笑笑笑。
    バカすぎて話になりません。笑われてるのはお前だよ笑笑笑笑笑笑笑笑笑。

  43. 263843 マンション掲示板さん

    >>263842 匿名さん

    ?

    1. ?
  44. 263844 匿名さん

    【戸建て派のバカな嘘をバッサリ斬る】

    「中古マンションって安いね」(>>263831

    東京都中古戸建て住宅相場一覧
    という表を見て比較対象もなく、
    「中古マンションって安いね」と言い張る。

    小2の算数もできないでしょう。笑笑笑笑笑

  45. 263845 マンション検討中さん

    >>263844 匿名さん

    そもそもこんな表は参考できない。
    千代田区港区の戸建は極めて少ないし中古成約数はほぼない。
    平均しても意味不明なデータが出る。

  46. 263846 マンコミュファンさん

    >>263845 マンション検討中さん

    平均の意味分かってます?w

  47. 263847 評判気になるさん

    >>263835 匿名さん

    いえ、年収と予算(住宅ローン)には相関関係があり、予算と購入物件は等しいので、年収と購入物件には相関関係があります。

    論理ですね。

  48. 263848 検討板ユーザーさん

    >>263847 評判気になるさん

    相関関係があるのはローン審査での年収、年齢、属性、借入残
    年収と購入物件に相関関係はありません。

  49. 263849 匿名さん

    >>263832 マンコミュファンさん
    都心のマンションはランニングコストが高いからね

  50. 263850 匿名さん

    >>263836 匿名さん
    >レインズの成約データを見れば都内の中古マンションが暴騰しているのを分かる。

    暴騰?
    いつを基準にしてるの?

  51. 263851 匿名さん

    横からだけど、
    https://sumai-step.com/column/article/2046/
    ここ10年、上がってるの思わない?

  52. 263852 匿名さん
  53. 263853 口コミ知りたいさん

    >>263848

    年収と予算(住宅ローン)には相関関係があり、かつ予算=購入物件なので、年収と購入物件には相関関係ありです。

  54. 263854 口コミ知りたいさん

    家計から購入予算の目安をシミュレーションしてみましょう。

    https://lifullhomes-index.jp/sim/household/

  55. 263855 通りがかりさん

    35歳4人家族年収800万の予算目安です。
    まあ大体ここのスレの価格帯と同じだね。

    1. 35歳4人家族年収800万の予算目安です...
  56. 263856 eマンションさん

    参考として、最近の調査に基づく戸建とマンションの平均的な購入者は以下のようになっています。
    【住宅購入世帯の平均像】

    ◆注文住宅
    世帯主年齢:39.5歳
    世帯年収:801万円
    購入資金:4,713万円
    返済期間:建築32.8年/土地34.5年

    ◆分譲戸建て住宅
    世帯主年齢:37.5歳
    世帯年収:750万円
    購入資金:4,074万円
    返済期間:32.7年

    ◆分譲共同住宅
    世帯主年齢:39.9歳
    世帯年収:960万円
    購入資金:5,048万円
    返済期間:29.7年

    出所:国土交通省『令和4年度 住宅市場動向調査』

  57. 263857 口コミ知りたいさん

    >>263855 通りがかりさん

    セルフポチ3連発w

  58. 263858 検討板ユーザーさん

    >>263850 匿名さん

    毎年暴騰してるよ

  59. 263859 匿名さん

    戸建てさん バッサリ斬られて 反論なし

  60. 263860 匿名さん

    書いた本人が反論すれば良いだけでしょ。

    マンション派は平均の意味も理解していない人が大半じゃないかな。
    大学生でも1/4は誤解しているみたいだし、出来の悪い大学生と同等かそれ以下なのだろう。

  61. 263861 eマンションさん

    戸建さんは平均というものを全く理解してないね。

  62. 263862 検討板ユーザーさん

    >>263860 匿名さん

    俺東大卒だけど?

  63. 263863 eマンションさん

    やはり、年収と購入物件には相関関係があるということについては反論できないようだ。

  64. 263864 匿名さん

    東大卒

    東京方面の大学を卒業した

    ということ。

  65. 263865 匿名さん

    >>263861 eマンションさん
    じゃあ
    >国土交通省の統計により平均購入価格が4,000万を遥かに超えるマンション民の集団内では偏差値40台
    というのは正しいか間違っているかどっちかな?

  66. 263866 評判気になるさん

    >>263862 検討板ユーザーさん

    俺オックスフォード大卒だけど?

  67. 263867 匿名さん

    >>263862 検討板ユーザーさん
    学科は?ゼミは?担当教授は?

  68. 263868 eマンションさん

    >>263865 匿名さん

    マンション民>戸建民

    です。

  69. 263869 評判気になるさん

    いえいえ、マンション民<戸建民 です。

  70. 263870 匿名さん

    >>263868 eマンションさん
    答えられないの?

    やっぱり平均分かってないじゃん。

  71. 263871 eマンションさん

    >>263866 評判気になるさん

    どうせエビデンス出せないね

  72. 263872 マンション掲示板さん

    >>263869


    参考として、最近の調査に基づく戸建とマンションの平均的な購入者は以下のようになっています。
    【住宅購入世帯の平均像】

    ◆注文住宅
    世帯主年齢:39.5歳
    世帯年収:801万円
    購入資金:4,713万円
    返済期間:建築32.8年/土地34.5年

    ◆分譲戸建て住宅
    世帯主年齢:37.5歳
    世帯年収:750万円
    購入資金:4,074万円
    返済期間:32.7年

    ◆分譲共同住宅
    世帯主年齢:39.9歳
    世帯年収:960万円
    購入資金:5,048万円
    返済期間:29.7年

    出所:国土交通省『令和4年度 住宅市場動向調査』

  73. 263873 匿名さん

    >>263870 匿名さん
    https://ja.wikipedia.org/wiki/平均

    あんた、バカですか?

  74. 263874 eマンションさん

    無作為にマンション民と戸建民を抽出して所得順に並べると、マンション民がおおむね上位に来ますね。

  75. 263875 口コミ知りたいさん

    >>263874 eマンションさん

    マンションは高いけど資産価値が維持できる。都心物件やタワマンなら値上げも期待できる。
    戸建は安いけど立地が不便な場合が多く、20年ぐらいで土地代だけが残る。

  76. 263876 匿名さん

    『令和4年度 住宅市場動向調査』のデータは戸建てが全国平均、共同住宅が三大都市圏に限定されたもの。

  77. 263877 匿名さん

    >>263875 口コミ知りたいさん
    その通り。

  78. 263878 匿名さん

    マンさん、車買った??

  79. 263879 検討板ユーザーさん

    >>263878 匿名さん

    酷なこと聞きなさんなw

  80. 263880 匿名さん

    住宅の購入で、
    「大成功!」を得るのは難しいかもしれません。
    しかし「大失敗!!」は少し考えれば避けられることです。

    庶民の住宅の購入は「消去法」でやるしかない。
    絶対に避けるべき選択肢は、
    「郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建て」です。
    これほど明確なことはないですよね。

    4000万円という予算でできることは、4000万円の内訳を「土地代をできるだけ多く、上物をできるだけ少なく」にするということですね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b59a61ff4e16fe5099d12bc0e2fc07f66d53...


    当然、新築は除外されますね。必然的に中古の戸建てか中古のマンションのどちらかという選択になりますが、耐久性を考えれば圧倒的にマンションが優位ですね。
    https://sumai-step.com/column/article/27449/


    一流ハウスメーカーの100年住宅と言えるような物件ならば良いですが、格安パワービルダー系の戸建てはわずか数十年の使い捨てと言えます。
    https://www.sktman-home.com/question4-1/


    修繕積立・大規模修繕がきちんとなされた管理状態の良い、そして将来に建て替えの話が出ても円滑に話が進むような好立地の中古マンションがベストであることは間違えありません。
    情報収集をして予算内で将来性のある立地を探すことにだけに専念してください。
    https://www.nihonzaitaku.co.jp/mailmag/category03/post-409.html

    一般的にマンションは戸建てに比べ、狭さや騒音など(特に子育てには)居住性のデメリットはありますが、それさえ乗り越えれば資産性が高く財産として残せます。
    https://frontier-eyes.online/second-hand%E2%80%90condominium/
    https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20230301a.html
    https://sumai-step.com/column/article/2046/


    高齢者にはマンションが適していることは言うまでもありません。
    https://financial-field.com/oldage/entry-151103


    安い土地の戸建ては新築から数年は満足が得られるでしょうが、わずか数十年後には処分にも困るほどのゴミになります。
    https://www.nhk.or.jp/minplus/0145/topic001.html
    https://sumai-step.com/column/article/26906/
    https://wakearipro.com/administrative-execution/
    こうなってしまったら資産を残せず(場合によっては取り壊し費用、税負担でマイナス)、住み替えもできない、施設にも入れないという状況に追い込まれます。
    将来の自分の住まいも「選択できる」ようにするには、若いうちに購入する不動産もしっかりと「資産価値」を見極めることが大切です。


    無責任な業者の根拠のない謳い文句になどに騙されず、客観的な事実に基づき判断しなければなりません。
    https://gendai.media/articles/-/77540?page=1
    http://www.reins.or.jp/pdf/trend/sf/sf_2020.pdf
    http://www.reins.or.jp/pdf/trend/sf/sf_2022.pdf

  81. 263881 匿名さん

    >>263873 匿名さん
    wikipedia へのリンクが答え?
    合っているか、間違っているならその理由を答えてという簡単な質問だよ。

    平均分かる?

  82. 263882 なんでも知りたいさん

    >>263881 匿名さん

    【住宅購入世帯の平均像】

    ◆注文住宅
    世帯主年齢:39.5歳
    世帯年収:801万円
    購入資金:4,713万円
    返済期間:建築32.8年/土地34.5年

    ◆分譲戸建て住宅
    世帯主年齢:37.5歳
    世帯年収:750万円
    購入資金:4,074万円
    返済期間:32.7年

    ◆分譲共同住宅
    世帯主年齢:39.9歳
    世帯年収:960万円
    購入資金:5,048万円
    返済期間:29.7年

    出所:国土交通省『令和4年度 住宅市場動向調査』

  83. 263883 匿名さん

    たぶん、ここのマンション派のレベルだと wikipedia の内容はチンプンカンプンだろうな。
    大事な一文があるのでそれを見つけて解答に繋げられればマシなほう。

  84. 263884 匿名さん

    >高齢者にはマンションが適していることは言うまでもありません。

    分譲マンションに高齢者が住み続けると、将来相続放棄される可能性がたかい。
    放棄された区画のランニングコスト未払い分を回収するために、管理組合が売りに出しても長期間売れないか、相応の属性の買主に買い叩かれるだけ。
    既存居住者は環境悪化を甘受するしかない。

  85. 263885 eマンションさん

    平均的な戸建民がマンション民の集団内に入ると、偏差値40の落ちこぼれになる。

  86. 263886 匿名さん

    偏差値も理解していないのに偏差値という言葉は使いたがるんだよな。
    中、高からやり直してきたほうが良い。

    このレベルの住人がいるのがマンションのデメリットの一つ。

  87. 263887 マンコミュファンさん

    >>263884 匿名さん

    人口減少社会においては都市部に人が集中するので、田舎の戸建と違いマンションの需要は減りません。

  88. 263888 マンコミュファンさん

    >>263886

    いつまでも愚痴ってないで、文句があるなら論理的に反論しましょう。

  89. 263889 マンコミュファンさん

    平均的な戸建民がマンション民の集団内に入ると、偏差値40の落ちこぼれになる。

  90. 263890 口コミ知りたいさん

    >>263887 マンコミュファンさん

    マジレスすると建て替え出来ない都内の築古歯抜けゴミマンションは将来需要がない

  91. 263891 匿名さん

    >>263888 マンコミュファンさん
    >>263865 の質問に対する答えをもらってないのにどう反論するの?
    簡単な質問でしょ。君が答えてもいいよ。

  92. 263892 マンション検討中さん

    >>263890

    マンションは保存技術が進化して200年保つようになるから心配ご無用。

  93. 263893 通りがかりさん

    マンション民の勝ち

    1. マンション民の勝ち
  94. 263894 匿名さん

    >>263892 マンション検討中さん
    共同住宅は建物より早く住民が劣化するのが問題。

  95. 263895 eマンションさん

    >>263892 マンション検討中さん

    くたびれた老朽マンションならなら更地にして最新の戸建のが良い

  96. 263896 通りがかりさん

    平均的なマンション民の集団内に平均的な戸建民が入ると、偏差値40の落ちこぼれになります。

  97. 263897 通りがかりさん

    偏差値66の進学校に、偏差値55の戸建さんが入ったら落ちこぼれになるよね?笑

  98. 263898 通りがかりさん

    平均と偏差値を理解している戸建さんに、この問題を解いてもらいましょう笑

  99. 263899 匿名さん

    具体的なことは書けないし、書けば間違いをつっこまれるので怖くて書けない。
    だから壊れたレコードの様に馬鹿なコピペを繰り返す。

    マンションの住人リスクの炙り出しみたいなものだね。

  100. 263900 マンション検討中さん

    はいはい
    ここの戸建は愚痴をいうだけですね笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸