住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 09:36:31

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 262751 マンコミュファンさん

    >>262749 匿名さん

    いても。

  2. 262752 検討板ユーザーさん

    >>262747 匿名さん

    そりゃ車は煎らないだろうよ
    間抜けw

  3. 262753 eマンションさん

    都心のマンションでも子ども沢山いますよ。夕方公園見てごらんよ、みんな元気に遊んでるから。

  4. 262754 eマンションさん

    >>262752 検討板ユーザーさん

    間抜けはてめーだろ

  5. 262755 eマンションさん

    マンションにネチネチ絡んで何がしたいんかね?

  6. 262756 eマンションさん

    戸建なら、これから購入する適齢期のファミリーさんに戸建についてアドバイスしてやれよ。

  7. 262757 eマンションさん

    理想的な土地に大手ハウスメーカーの注文住宅を建てて、快適なリビングで家族の笑顔に囲まれながら、公私共に充実した毎日を過ごしてるんじゃないのかい??

    こんなスレに張り付いて、朝から晩までマンションのデメリットばかりあげつらうって、おかしいよね?笑

  8. 262758 戸建て検討中さん

    >>262757 eマンションさん

    君こそ都心一等地の最上階から快適な夜景を眺めている筈じゃなかったのかい??
    朝から晩まで戸建のデメリットばかりあげつらっておかしいよね(笑)

  9. 262759 周辺住民さん

    >>262747 匿名さん

    車買えないんだね。ドライブもしたことないんだね。
    荷物たくさん手に持ったり子供を連れて炎天下でも台風でも、歩くんだね。
    駅の中の雑踏の中を階段上り下りしているんだね。
    決められた駅か停留所を決められた時間に決められたルートでしか旅できなくても満足なんだね
    交通手段がないところはタクシーを待つしかないんだね
    うちは玄関出て5分後には駅に着き、その30秒後には電車の中に乗れる距離だけど
    大きい荷物は重いし子供は泣くし、車無しじゃ疲れて運ぶ気にもならないよ

  10. 262760 口コミ知りたいさん

    >>262754 eマンションさん

    君はバカにつける薬でも、戸建さんの俺の爪の垢でも
    「煎じて」飲んだ方がよさそうだ

  11. 262761 eマンション

    >>262758 戸建て検討中さん
    「朝から晩まで戸建のデメリットばかりあげつらって」
    どこにそんなコメントがあるか示してください。

    バカな「戸建て派」、及び「戸建て派のバカな言動」を適切に否定し、バカにしてるだけですが。
    戸建ての話題は、マンションとそれぞれのメリット、デメリットを双方勘案して客観的事実から「比較」してるだけですが。

  12. 262762 匿名さん

    >>262746 匿名さん
    「2. ネガティブ思考で、被害妄想が激しい 」
    に見事該当してるね!

  13. 262763 評判気になるさん

    >>262761 eマンションさん

    あんたのいっていることは知り滅ロつで思い込みが激しいだけ
    だから周囲に嫌われて出世できないんだよ
    いい加減、気づけよ 

  14. 262764 評判気になるさん

    支離滅裂ね 一々上げ足とるなよ

  15. 262765 匿名さん

    車が生活必需品の戸建ては無理です。
    もちろん、趣味で所有することは否定しません。
    私もタワマンですが趣味で所有してます。

    車買えないんだね。ドライブもしたことないんだね。
    →ドライブが趣味でない人もいるでしょ。自分の価値観だけを押し付けるのはナンセンス。
    荷物たくさん手に持ったり子供を連れて炎天下でも台風でも、歩くんだね。
    駅の中の雑踏の中を階段上り下りしているんだね。
    →タクシーで事足りますね。運転する必要もないし。コンシェルジュに頼めばすぐ呼んでくれますよ。今時、アプリでもすぐ来てくれるし。銀座等で買い物したあと、よくタクシーで自宅まで帰りますよ。
    決められた駅か停留所を決められた時間に決められたルートでしか旅できなくても満足なんだね
    →レンタカー借りれば良いのでは。うちは海外旅行や飛行機での旅行多いから、行先でよくレンタカー借りますよ。
    交通手段がないところはタクシーを待つしかないんだね
    うちは玄関出て5分後には駅に着き、その30秒後には電車の中に乗れる距離だけど
    大きい荷物は重いし子供は泣くし、車無しじゃ疲れて運ぶ気にもならないよ
    →車で5分も駅までかかるの?私の選択肢にはないね。

  16. 262766 匿名さん

    集合住宅の駐車場はホント危ないよね!
    高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

    集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。

    例えば、駐車場が子どもの遊び場になっている場合、自動車の陰や下などに隠れている場合があります。それに気づかずに自動車を発進させたり、いきなり自動車の陰から子どもが飛び出してきたり、マンションの敷地内にある駐車場で交通事故が起こる可能性があります。

    https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

  17. 262767 匿名さん

    生産性ゼロの高齢者で賃貸アパマンの粘着さんは、車なんか乗らなくて正解。
    子供がひかれたら辛すぎます。

  18. 262768 匿名さん

    >>262753 eマンションさん
    >都心のマンションでも子ども沢山いますよ。

    この掲示板の騒音カテのマンション住民の総意として、子供のいる世帯はマンションに住んではいけないそうです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  19. 262769 匿名さん

    子育て世帯はマンションを望んではいない。

    マンション駐車場に使用済みコンドームが落ちていた件から子育てを考えてみる。

    https://gamp.ameblo.jp/revolutionon/entry-12448078015.html

  20. 262770 eマンションさん

    子どもの転落事故が相次いでます。対策を

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e542e440f0af21396ae4d33e5c65eb829d1c...

  21. 262771 eマンションさん

    戸建の敷地内の死骸は役所は処分してくれませんので、自力で対応する必要があります。

    https://minhato.jp/sp/faq/corpse/

    【処理方法】
    では死骸の処理方法をご紹介していきます!
    ①トングで掴みゴミ袋に入れる
    ②可燃ゴミとして捨てる
    ③死骸が落ちていた場所を掃除する
    まずはカラダをしっかりと防護し、トングを使って死骸をゴミ袋に入れましょう。場合によっては血などが流れてきてしまう可能性があるため、ゴミ袋を二重に重ねてもいいですね。
    また袋に「鳩の死骸が入っています」などと書くことで、回収業者の方が驚かずに処分してくださるかと思いますのでオススメです。
    その後通常の可燃ゴミと同じように、ゴミとして回収業者に出してください。
    なお自治体によっては、可燃ゴミとして処理できないところもあります。ですから念のために、死骸を可燃ゴミとして処分していいのかを役所サイトで確認しておきましょう!

    専門の業者さんに頼むのもアリです。

  22. 262772 eマンションさん

    築7年戸建住宅の屋根裏にコウモリの死骸

    https://www.rat-osaka.net/works/515

    恐怖ですね。

  23. 262773 匿名さん

    鳥ってその辺の見える場所で死んでることなんてほとんど無いし、庭ならなおさら。
    引きこもりで外に出ないにもほどがある。

    マンションで育つとこういう大人になっちゃうかもな。

  24. 262774 匿名さん

    諦めなよ…
    6倍も差がついてるし、マンションみたいな集合住宅に未来は無いってさ(笑)
    まぁ、人気がないから粘着マンションが荒らしてるんだろうけど。

    新築分譲マンション、大敗…約6倍の差をつけ「新築戸建て」が選ばれたワケ

    https://gentosha-go.com/articles/-/55049

  25. 262775 匿名さん

    怪文書が撒かれ、訴訟にも…マンション管理組合で起きる「住民の勢力争い」のヤバい実態

    https://gendai.media/articles/-/93369

    「マンションは管理を買え(管理が充実している/管理をしやすいマンションを買え)」という言葉くらいは聞いたことがありましたが、それは管理会社がやるだろうとしか考えていませんでした。←これが粘着マンションの根底にあるからダメなんだな~

    マンションだと管理組合の役員の輪番性なんて面倒があるのを理解して無いのね(笑)

  26. 262776 匿名さん

    マンションだと違法薬物まで製造されちゃう(笑)
    こりゃあかん。同じ住居に反社や風俗店とかマンションだけでしょ。

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220218-OYT1T50147/

    https://www.asahi.com/articles/ASQ6Y5440Q6YPTIL010.html


    https://www.nikkei.com/article/DGXNZO43573610Q2A710C1CC0000/

  27. 262777 通りがかりさん

    マンションだと貯水槽に死骸があっても気づかないからね。飲料水とか危険だよな。
    人が入ってる事もニュースになるしね~

  28. 262778 マンコミュファンさん

    >>262773 匿名さん

    猫が持ってくるんですよ。
    たまに落ちてますよ。戸建住まいじゃない戸建さんには想像できないんだろうね。

  29. 262779 マンコミュファンさん

    戸建の屋根裏には色んな生き物がいるんだろうね笑

  30. 262780 通りがかりさん

    都合が悪いものには蓋をするっていうのも戸建ならではですね。ボロ屋の活用法としてはアリかな?笑

    1. 都合が悪いものには蓋をするっていうのも戸...
  31. 262781 マンコミュファンさん

    土地や中古戸建を購入する場合は、庭の隅々までよくよく調査した方が良いと思います。

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/616216

  32. 262782 匿名さん

    マンションの貯水槽に遺体。
    貯水槽に自ら人が入り込んでお亡くなりになっている事も多発しています。
    そんな水を飲んでいるとわ…

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/678415/

  33. 262783 マンコミュファンさん

    やっぱり戸建にはメリットが多いね☆

    お庭付きの中古戸建に住みたい!笑

  34. 262784 eマンションさん

    そうそう
    やっぱり郊外の安い土地に身の丈に合った格安パワービルダー系の戸建がいちばん☆

  35. 262785 マンコミュファンさん

    マンションなら、これらのデメリットを踏まえて検討しないとな

    1.騒音トラブルが発生しやすい
    2.面倒な管理組合や理事に強制参加させられる
    3.おかしな住人が同じマンションに住んでいる確率が異様に高い
    4.管理費や修繕積立金がかかる
    5.駐車場代が別でかかる
    6.近隣住民との関係が希薄になりやすい
    7.リフォームやリノベーションが自由にできない
    8.子供が落下事故で命を落としやすい
    9.管理規約で生活に制限が生じる
    10.貯水槽に動物の死骸や人の遺体が入り込みやすい

  36. 262786 匿名さん

    >>262766 匿名さん
    「高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから」
    さすが、経験者!
    初めてエビデンスのある説得力あるコメントできたね。

  37. 262787 名無しさん

    粘着マンションは、一戸建ての庭への憧れから、妬みや嫉みが酷いな~
    負け惜しみにしか聞こえね~(笑)

    集合住宅だって庭は欲しい。そんな貴方へマンションの「庭」

    https://interior-book.jp/86622

    1. 粘着マンションは、一戸建ての庭への憧れか...
  38. 262788 通りがかりさん

    家族が住む新しい住まい探し、せっかくなら楽しまないともったいないよね!笑

  39. 262789 マンコミュファンさん

    高齢者=マンション
    エビデンスもあるし分かりやすいよね♪

    70歳代以上は「マンション居住」の割合が多い? 高齢者がマンションを選ぶ理由を考察!

    https://financial-field.com/oldage/entry-151103

  40. 262790 通りがかりさん

    >>262787

    マンションへのドス黒い負のオーラが出てますよ☆

    楽しく戸建を検討しましょ笑

  41. 262791 匿名さん

    >>262763 評判気になるさん
    「知り滅ロつ」?
    何それ?
    図星突かれて発狂しながらタイプしちゃったのかな?

    「出世できないんだよ 」
    これは確かにそうだわ。出世なんかできない。
    でも周囲に嫌われてるからじゃないよ。
    経営者だからだよ笑

  42. 262792 匿名さん

    >>262774 匿名さん
    記事は、
    「住宅の所有についての希望」
    となっているが?

    これから、マンション・戸建ての双方のメリットとデメリットを総合的に勘案して、各人の希望に合ったより良い実現可能な住まい探しをするものです。

  43. 262793 通りがかりさん

    ▼平気でマンションの悪口や嫌味を言う人っていますよね。
    ▼マンションの悪口ばかり言う人の7つの心理
    1. 人よりも優位な立場になりたい
    2. 共通の敵を作り、仲良くなりたい
    3. 悪口を言うことでストレスを発散している
    4. 自分のコンプレックスを隠そうとしている
    5. 認められたい、褒められたい
    6. 冗談を言って盛り上げたい
    7. 毒舌キャラだと思っている
    ▼悪口や文句ばかり言う人の8個の特徴
    1. 寂しがりやでかまってほしい
    2. ネガティブ思考で、被害妄想が激しい
    3. すぐに他人と比較してしまう
    4. 負けず嫌いで、プライドが高い
    5. 人によって態度をコロコロ変える
    6. 自分の意見を曲げようとしない
    7. 固定概念が強く、偏った人格をしている
    8. プライベートや仕事が上手くいっていない
    ▼悪口や愚痴ばかり言う人の末路は?
    1. 周囲からの信頼を失う
    2. 因果応報の如く、悪口を言われる側になる
    3. 困った時に助けてもらえない
    4. 周囲から人が離れていく
    5. 離れていく人や、社会を恨んでしまう
    6. 孤独感を感じ明るい気持ちになれない
    7. 天涯孤独になる

    マンコミュにどハマりしてます☆

  44. 262794 通りがかりさん

    【年収1,000万円超の既婚者200人にアンケート】戸建55.5%、マンション42.0%

    【1位】持ち家(戸建て) 53.5%
    【2位】持ち家(マンション等) 31.5%
    【3位】賃貸(マンション等) 10.5%
    【4位】社宅・寮・等 2.5%
    【5位】賃貸(戸建て) 2.0%

    全体ではマンションの割合は10%程度にも関わらず、年収1,000万超の世帯ではマンションが脅威の42.0%!!年収が上がるほど、マンションを選ぶ人が増えていくようですね☆

  45. 262795 匿名さん

    ここのスレ主は自作自演で一人ぼっちの「戸建て派」を作り、マンションを蔑む多数の投稿を繰り返し、それに反応して構ってくれる人を待ち続ける引きこもりです。
    マンションを憎むきっかけは、広いリビングを自慢したところ「暗い」と言う「感想」を言われたことに腹を立てたことに始まったそうです。人の「感想」なんか素直に認めれば良いものを、一事が万事ムキになり、これじゃあ議論になりません。
    >>261945

    彼のような社会経験のない非論理的思考しかできない者を相手に何を話しても時間を失うだけです。
    このスレ利用者は他の方からの有用な情報のみを参考にして、「戸建て派」のアラシ行為は無視しましょう。

  46. 262796 匿名さん

    マンションさんは戸建てさんへの揶揄
    戸建てさんは記事の紹介

    よく見て下さいよ(笑)

  47. 262797 匿名さん

    >>262778 マンコミュファンさん
    野良猫いないし、猫も飼ってないが見たこと無いよ。
    毎朝スズメが庭で何か探してるし、ヒヨドリもよく見るし、季節にはウグイスの鳴き声も聞こえるけどな。

    庭に鳥の死骸もそれを心配するアホもあまりにもレア過ぎ。

  48. 262798 検討板ユーザーさん

    猫屋敷近くにあると悲惨だお
    並びでは無いけど俺が住んでる地区に野良餌付けしてるアホがいて、強めの薬撒いて来ないようにしてるお
    ネコのウンコまじでやべー

  49. 262799 匿名さん

    確かに、集合住宅のマンションだとペット問題は大変ですよね♪

    「マンションのエレベーターに犬の糞。飼い主をいくら注意しても、言い訳ばかりで掃除もしない...」(兵庫県・40代女性)

    https://www.excite.co.jp/news/article/Jtownnet_304991/

  50. 262800 匿名さん

    マンションの場合は住人リスクが高いからね。
    世帯数が多い分、発生するリスクも戸建てを遥かに上回る!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸