住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 14:51:54

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 261201 通りがかりさん

    >>261199 匿名さん

    都会の方が好きなんでしょう。
    人それぞれです。

  2. 261202 マンコミュファンさん

    >>261200 匿名さん

    マンションは戸建よりも立地が良いのがメリットなんで、わざわざ戸建よりも立地の悪いマンションにする意味がないということです。

  3. 261203 マンション掲示板さん

    >>261198

    どこの出身でも、都心に住めば立派な都民ですから。

  4. 261204 eマンションさん

    富裕層や成功した人はどのような居住形態も選べるので、マンションだからどうとか、戸建てだからどうとか、そういう感覚はないですね。

  5. 261205 匿名さん

    つまり住居としてのマンションでは無く、安く買えるのがメリットだけど、共同住宅に妥協するためには立地に一定の条件があるということですね。

    立地へのこだわりは人それぞれで、あなたは郊外は嫌みたいですが、郊外マンションを買う人もたくさんいますね。

  6. 261206 マンション掲示板さん

    >>261198

    都心生まれの子どもは9割以上がマンションなので、田舎者がどうとか全く考えないですよ。むしろ功なり名を遂げて都心に住まうことになった親を尊敬するよ。
    あなたのご先祖はいつから都内にすんでるの?

  7. 261207 評判気になるさん

    >>261205 匿名さん

    どうして戸建さんはそうやって短絡的に物事を考えるんですかね。住まい探しをしたことがないの?
    住まいは様々な要素から総合的に勘案したところでより良い選択をして決めるんです。

  8. 261208 評判気になるさん

    >マンションは所詮田舎者しか住まない集合住宅ですから。

    戸建さんって、この発言を実際に都心マンションに住んでる人たちを目の前にして言えます?
    言えないよね?笑

  9. 261209 匿名さん

    >>261207 評判気になるさん
    立地(地価の高いところでも買える)以外に戸建を上回る価値が無いということでしょう?

    でなければ郊外マンションも選択肢に入ってくるはずですが。
    少なくとも同じ郊外で比較した場合、マンションには総合的に戸建(しかもローコスト)を上回る価値が無いということですね。
    この話は立地を変えても成り立ちますよ。

  10. 261210 匿名さん

    ここの4000万以下のマンションは都心じゃないと価値がないらしい。
    どうせ都心3区には戸建て向きの用途地域が皆無だから、都心に住みたいような変わった人には共同住宅がお似合い。

  11. 261211 マンション掲示板さん

    >>261209 匿名さん

    住まいは様々な要素から総合的に勘案したところでより良い選択をして決めるんですよ。
    立地がマンションのメリットだ、と聞いてメリットはそれしかないと短絡的に捉えてしまうのがバカだと言われてるんです。
    いちいち懇切丁寧に説明してあげないといけないんですかね?

  12. 261212 通りがかりさん

    >>261210

    都心は戸建さんに縁のない世界なので、短絡的に発言するのはやめておきましょう。

  13. 261213 通りがかりさん

    戸建は都心やマンションにネチネチ絡んで何がしたいのかね?

    何かを認めさせたいの?笑

  14. 261214 通りがかりさん

    スレタイ的に戸建ての年収は800万ぐらいなんだから、ここの戸建さんも自分のことは置いといて、これから住宅を検討する適齢期のファミリーさんに身の丈に合った戸建をアドバイスしてあげるくらいの度量を見せれば、憎っくきマンションさんからも一目置かれると思いますよ笑

  15. 261215 匿名さん

    共同住宅がいいのではなく、ただ都心がいいと語るマンション派

  16. 261216 匿名さん

    マンションが住居として優れているなら、持ち家として全国津々浦々に普及してる。
    現実は、マンションなんか買って持ち家にしてるのは全国で1割程度しかいない。

  17. 261217 マンコミョファンさん

    >>261206


    それは貴方の子供の世代でしょ。貴方含め親世代は地方出身に変わりないですね。
    うちは女房の実家共々昭和初期。曾祖父母から代々東京生まれで男女問わず大学もほぼ東京。
    親戚も元は番町とか都心が多かったけど長男以外はその後世田谷や目黒、新宿区、鎌倉などに戦前から戦後すぐに土地を購入、うちは戦前から城南などにまとまった土地を購入しています。
    とはいえ祖父祖も父も仕事や留学で北米など海外も長く、自分も転勤も複数経験済で
    他の地方を知らない訳ではありませんし、自分自身不動産は4回売買しています。

  18. 261218 匿名

    都内マンションが一番最悪。

    頭が悪いと理解出来ない?

  19. 261219 口コミ知りたいさん

    >>261207 評判気になるさん
    どうして壊れたレコードの様に同じことを何度も言うのかね?
    話が理解できない?

    総合的に判断というなら複数の評価項目とその優劣くらいあげてみなよ。
    そうすれば郊外、都市部含めたマンション、戸建の比較でマンションがローコスト住宅に劣る理由も都市部ではマンションもありという理由もはっきりしてくるから。
    君は立地しか言ってないじゃん。

  20. 261220 口コミ知りたいさん

    住居の特性や標準的な広さなど具体的な事をあげるとマンションさんは困るから極力話題にしたくないんだよね

  21. 261221 匿名さん

    >>261202 マンコミュファンさん
    >マンションは戸建よりも立地が良いのがメリットなんで、わざわざ戸建よりも立地の悪いマンションにする意味がないということです。

    マンションという共同住宅自体には何もメリットはないということだ
    立地という物件に依存するものしかメリットにならないのがマンション
    4000万以下のマンションにはメリットが何もない

  22. 261222 通りがかりさん

    マンションで育つとマンションを恨むw

    「価値観や属性の異なる人々と住まいを共にするマンションでは、さまざまな問題が起こる。騒音や異臭、共用施設の使い方など、他人と同じ建物で暮らすならある程度のトラブルや問題は避けられない。」

    https://gendai.media/articles/-/103661?page=1&imp=0

  23. 261223 マンコミュさん

    >>261219

    立地は不動産において最も重要な項目なので、メリットとして挙げましたが、
    個別になにか相談したいことがあるなら、テンプレに入れて貼ってください。

  24. 261224 マンコミュさん

    相談用のテンプレを挙げておきますね☆

    【相談用テンプレ】
    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込700万円 正社員
     配偶者 税込100万円 パート
    ■家族構成 ※要年齢
     本人32歳
     配偶者30歳
     子供1 0歳
    ■物件価格・種類(マンションか戸建を明記)
     3800万円 新築戸建
    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     積立金 10,000円 /月
    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円有)
     ・借入 3600万円
     ・変動 30年・0.60%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     無し
    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)定年延長の可能性あり 
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内にもう1人欲しい
     高校までは公立に進学予定
    ■その他事情
     ・車のローン(月3万円、あと1年) 中古車
     ・親からの援助100万円
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。

  25. 261225 通りがかりさん

    >>261219

    壊れたレコードってなんですか?

  26. 261226 匿名さん

    粘着マンションを何とかして下さい!
    はい、回答よろしくw

  27. 261227 通りがかりさん

    マンション購入には立地選びが最重要です。

    https://o-uccino.com/front/articles/98122

  28. 261228 通りがかりさん

    スレタイ的に戸建ての年収は800万ぐらいなんだから、ここの戸建さんも自分のことばかり構うのではなく、これから住宅を検討する適齢期のファミリーさんに向けて身の丈に合った戸建探しをアドバイスしてあげるくらいの度量を見せれば、憎っくきマンションさんからも一目置かれると思いますよ笑

  29. 261229 検討板ユーザーさん

    >>261217

    功なり名を遂げて都心のマンションを買った地方出身者は、能力を如何なく発揮して我が国の発展に寄与してるでしょうが。
    あなたのご先祖さまと同じようにね。

  30. 261230 eマンションさん

    不動産4回買ったと豪語するなら、これから住宅を検討する適齢期のファミリーさんに4,000万のマンション相当の予算で身の丈に合った戸建の買い方を具体的にアドバイスしてあげたらいいのにね。
    いい歳して地位も名誉も望むのもは全て手に入り、快適な戸建で穏やかな余生を過ごしているはずの戸建が、何でマンションにネチネチ絡んで、自分のことを必死に認めさせたがるのだろう??

  31. 261231 匿名さん

    20代30代の住みたい家の種類は、「新築戸建住宅」が最も多く45.6%が選択している。既婚者では56.0%の過半数が「新築戸建住宅」を選び、新築の戸建住宅に住むことへのあこがれを持っていることがうかがえる。未婚者でも35.2%が「新築戸建住宅」を選択している。

    一方、既婚・未婚とも「新築マンション」の選択率は低く、いずれも1割程度となった。未婚では「家を持つよりも賃貸住宅がいい」の選択率が16.7%で「新築マンション」よりも高い結果となった

    「反対に、30歳代以下のマンション居住の割合は、平成25年度では7.6%なのに対して、平成30年度では6.6%と減少しているようです。」国土交通省

    https://www.biz-lixil.com/column/business_library/home_ownership001/

  32. 261232 匿名さん

    マンションなら、これらのデメリットを踏まえて検討しないとな

    1.騒音トラブルが発生しやすい
    2.面倒な管理組合や理事に強制参加させられる
    3.おかしな住人が同じマンションに住んでいる確率が異様に高い
    4.管理費や修繕積立金がかかる
    5.駐車場代が別でかかる
    6.近隣住民との関係が希薄になりやすい
    7.リフォームやリノベーションが自由にできない
    8.子供が落下事故で命を落としやすい
    9.管理規約で生活に制限が生じる

  33. 261233 匿名さん

    うちも都内の分譲マンションだけど、理事会役員とか恐怖でしかない…

  34. 261234 匿名さん

    >>261223 マンコミュさん
    立地が重要なメリットなのは戸建てでも同じ
    戸建ての場合は、立地に加えて住居の快適性や治安や騒音など、周辺の住環境も重要な要素

  35. 261235 匿名さん

    >>261227 通りがかりさん
    戸建ても利便性以外の要素を含んだ立地が重要

  36. 261236 匿名さん

    >>261225 通りがかりさん
    同じことを何度も繰り返して言うことの例えだよ。
    念仏なら知ってるかな?

    理由を尋ねられたのに同じことを言い返すのはおバカだよね。
    マンションの総会でやられたらうんざりだろう。

  37. 261237 匿名さん

    マンションは都心は立地がいいという単純思考
    他は何も考えておりません

  38. 261238 名無しさん

    >>261236 匿名さん

    マンション民って
    マジでバカボンかもよ。

  39. 261239 周辺住民さん

    うちは敷地が100坪以上あるからタワマンの30世帯分に匹敵する。
    勿論都内の駅近で、勤務先も直ぐ。子供の通学(城西と神奈川)にも便利。空港もリムジン一本で直ぐ。病院、区役所、銀行、買い物など日常生活も先祖の墓参り(菩提寺)も全て徒歩。
    車があるから滅多に使わないけど、神奈川、埼玉、千葉方面全て直行電車あり。山手線駅5、6駅には乗換不要。
    空気の汚れた都心じゃないから環境も利便性も最高、犯罪は二桁少ない。
    都心マンションなんぞ足元にも及ばない(笑)

  40. 261240 マンコミュファンさん

    >>261239 周辺住民さん

    4000万以下のマンションにしなくて良かったですね

  41. 261241 評判気になるさん

    >>261234

    マンション買うなら立地は最優先の検討事項です。

  42. 261242 マンション民さん

    >>261238

    戸建てさんが改心するまで、同じことを繰り返していくつもりです。

    真理は不変なので☆

  43. 261243 通りがかりさん

    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん☆

  44. 261244 マンション検討中さん

    >>261239

    話も聞かずに俺が俺がしてると女の子にモテないよ笑

  45. 261245 口コミ知りたいさん

    >>261242 マンション民さん

    素敵なライフワークですね。
    死ぬまでここで頑張って下さい。応援してます。

  46. 261246 匿名さん

    マンションのいう良い立地って、駅前の繁華街とか駅直結だからね。
    そんなホームレスみたいな条件、戸建てさんは嫌悪してますからw

  47. 261247 通りがかりさん

    人それぞれなんで、いちいち気にしなくても大丈夫。

  48. 261248 匿名さん

    >>261245

    はい、ありがとうございます☆

  49. 261249 口コミ知りたいさん

    共同住宅の迷惑住人の気質が良くわかる。

  50. 261250 マンコミュファンさん

    >>261248 匿名さん

    なんならその素晴らしい志をあなたのお子さんにもその役割を引き継いであげて下さいね
    日本では圧倒的マジョリティの戸建さんを駆逐するには一代では到底不可能ですから

  51. 261251 匿名さん

    マンションってアレな住人の集まりやん♪

  52. 261252 匿名さん

    >>261243 通りがかりさん
    利便性と住環境のバランスがとれた一低住地域に、気に入ったハウスメーカーの注文住宅を建てるのがいちばん☆

  53. 261253 匿名さん

    都心は立地がいいという単純思考は地方出身者に特有の憧れ
    マンション派の出自がわかりやすい

  54. 261254 評判気になるさん

    >>261250

    いえいえ
    すでにわたしのアドバイスは圧倒的多数の郊外戸建民から支持を受けてますので、ご心配なきよう。

  55. 261255 eマンションさん

    都心に嫉妬する周辺区の戸建が昼夜問わずネチネチとマンションに絡んでいる。

  56. 261256 匿名さん

    都心ど真ん中の一戸建てですが?
    自宅の玄関すら紹介できない集合住宅なんか歯牙にかけませんよ(笑)(笑)(笑)
    せいぜい狭い集合住宅で満足してろよ♪

  57. 261257 eマンションさん

    マンコミュのやり過ぎでついに気がふれたみたい

  58. 261258 匿名さん

    >>261255 eマンションさん
    共同住宅の良さが皆無だから、もはや「都心」しか言えないらしい
    戸建てとマンション、住居の優劣は戸建ての圧勝で決着がついたということ

  59. 261259 匿名さん

    日本の持ち家の9割近くは戸建て
    共同住宅の多くは賃貸で、マンションを持ち家にするのは1割余

  60. 261260 匿名さん

    中国や韓国は逆に9割がマンションです。
    あちらの人が好んで住む住宅なんで、お察しw

  61. 261261 検討板ユーザーさん

    >>261260 匿名さん

    マンションは元貧乏人が住みたがるってことか

  62. 261262 匿名さん

    >>261259 匿名さん
    総務省統計局の「平成30年住宅・土地統計調査」によると、全国では戸建て比率が81.4%、共同住宅比率(マンション)が17.4%と戸建ての割合が圧倒的に多くなっています。また、首都圏(東京都千葉県埼玉県神奈川県)の割合では、戸建てが66.16%、マンションが32.51%とマンションの割合がやや多くなっています。

  63. 261263 匿名さん

    東京都の割合・・・戸建て総数155万2,700件、マンション総数137万5,000件
    横浜市の割合・・・戸建て総数55万2,000件、マンション総数40万4,200件
    大阪市の割合・・・戸建て総数26万4,500件、マンション総数25万1,100件
    福岡市の割合・・・戸建て総数14万5,400件、マンション総数14万1,500件

    これらの都市の戸建てなら住みたいと思うが、ここで吠えてる奴らの田舎の土地なんか住みたくない。

  64. 261264 匿名さん

    https://sumai-step.com/column/article/2046/
    https://sumai-step.com/column/article/26906/
    https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20230301a.html
    http://www.reins.or.jp/pdf/trend/sf/sf_2020.pdf
    http://www.reins.or.jp/pdf/trend/sf/sf_2022.pdf
    これを見ればこの先ますます二極化するのはわかりきってる。
    人気エリアはますます上がり、過疎化の進む田舎はダダ下がり。

  65. 261265 eマンションさん

    ところで、結婚や子供の進学で家を購入しようと思ったときに迷うのが「マンションか戸建てか」という問題ですよねっ♪
    マンションと戸建てにはそれぞれメリット・デメリットがあるため絶対にこっちを選んだ方がいいという答えはありません!
    したがって「何を優先するのか」によってマンションか戸建てかの判断は変わってきます。戸建てかマンションかを考える時に最も意識しておきたいポイントとして、自分の年齢や年収、世帯人数や希望条件とマッチしている物件はどれかという視点を持つことです。

    参考として、最近の調査に基づく戸建とマンションの平均的な購入者は以下のようになっています。
    【住宅購入世帯の平均像】

    ◆注文住宅
    世帯主年齢:39.5歳
    世帯年収:801万円
    購入資金:4,713万円
    返済期間:建築32.8年/土地34.5年

    ◆分譲戸建て住宅
    世帯主年齢:37.5歳
    世帯年収:750万円
    購入資金:4,074万円
    返済期間:32.7年

    ◆分譲共同住宅
    世帯主年齢:39.9歳
    世帯年収:960万円
    購入資金:5,048万円
    返済期間:29.7年

    出所:国土交通省『令和4年度 住宅市場動向調査』

  66. 261266 匿名さん

    マンションさんの情報は古いんだよ
    郊外でも利便性の高いところ上がってる。

    https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20230919a.html

  67. 261267 匿名さん

    マンションなら、これらのデメリットを踏まえて検討しないとな

    1.騒音トラブルが発生しやすい
    2.面倒な管理組合や理事に強制参加させられる
    3.おかしな住人が同じマンションに住んでいる確率が異様に高い
    4.管理費や修繕積立金がかかる
    5.駐車場代が別でかかる
    6.近隣住民との関係が希薄になりやすい
    7.リフォームやリノベーションが自由にできない
    8.子供が落下事故で命を落としやすい
    9.管理規約で生活に制限が生じる

  68. 261268 匿名さん

    一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
    部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
    トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
    1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
    4000万でもありますよね~

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

    1. 一般的なマンションの住戸の形は、スパンの...
  69. 261269 eマンションさん

    ショボい中古マンションしか踏まえられない戸建て

  70. 261270 匿名さん

    >>261269 eマンションさん
    4000万以下のショボい中古マンションスレでしか強がれない共同住宅民

  71. 261271 匿名さん

    >>261263 匿名さん
    マンションの半分以上は賃貸だから、総数から賃貸分を除かないと戸建てとの比較にならない。
    ちなみに東京でも戸建ての賃貸は1%程度しかない。

  72. 261272 eマンションさん

    都心部はマンションの独壇場。
    僅かに戸建もあるけど、殆どが店舗兼併用住宅みたいなミニ戸。

    1. 都心部はマンションの独壇場。僅かに戸建も...
  73. 261273 eマンションさん

    統計データによると、23区内で戸建の持ち家率が顕著に高いのは、練馬、江戸川、葛飾、足立の四区ですね。 さらに、これらの区は所得水準も底辺層に集中しています。
    これらを合わせると、東京23区では貧乏人が多いエリアになればなるほど戸建が増えていくという傾向が見えてきます。

  74. 261274 匿名さん

    >>261269 eマンションさん
    あれ新築なんだよな~(笑)
    まぁ、中古マンションが市場の大半である集合住宅だと新築は買えないと諦めかな?

  75. 261275 匿名さん

    貧困層の99%は集合住宅だからな。
    耳かき程の土地じゃ底辺丸出し(笑)

  76. 261276 匿名さん

    >>261272 eマンションさん
    >都心部はマンションの独壇場。

    東京は単身世帯が5割近いから賃貸暮らしが圧倒的に多い
    絶対数でかたれないのがマンションの辛いところ

  77. 261277 通りがかりさん

    >>261274 匿名さん

    そうそう
    4,000万じゃあ新築マンションはムリだから踏まえるの諦めた方がいい。

  78. 261278 検討板ユーザーさん

    >>261276

    統計によると、持ち家でも都心はマンションの独壇場だね。

  79. 261279 匿名さん

    都心には戸建てに適した用途地域が皆無なのが原因

  80. 261280 匿名さん

    マンションの多くは商業地や準工業地域、中高層住居地域を好むらしいが、住環境を重視するマンション派は戸建てと共存する一低住地域の低層マンションを好む。

  81. 261281 匿名

    都内マンションが一番最悪なのが理解出来ないのか?

  82. 261282 匿名さん

    >>261281 匿名さん
    じゃあ、なんで都内マンションだけが、この十数年間で2倍近く上がってるの?最良だから選ばれてるのじゃない?
    反論してください。

  83. 261283 匿名さん

    統計の頓珍漢な解釈はお馬鹿の特技。

    マンションにはこのレベルの住人が沢山いるのだろうか?
    共同住宅なのにたまらんな。

  84. 261284 匿名さん

    >>261275 匿名さん
    「貧困層の99%は集合住宅」
    情報源は?

    銀座の耳かき程の土地(0.003平米)で、君の持ってる土地なら買えるだろうね。

  85. 261285 マンコミョファンさん

    >>261269 eマンションさん

    君な、どうせ一生賃貸だろw
    チンパン君が不動産価格を語るには千年年早いよ

  86. 261286 マンコミョファンさん

    >>261282 匿名さん

    うちの近所の戸建ても中古ですら同じくらい上がっている。
    マンションの値上がりは単に材料費と人件費の高騰
    500円のラーメンが千円になったのと同じで、希少性、価値(中身)が上がったわけじゃない。 

  87. 261287 匿名さん

    戸建てが上がってる?
    https://sumai-step.com/column/article/2046/
    嘘はこれを見てからね。

    なんで中古マンションの価格上昇に、「材料費と人件費の高騰 」が関係して来るのだい?

  88. 261288 匿名さん

    不動産は業者のデータより実際の成約価格で評価すべき

  89. 261289 検討板ユーザーさん

    >>261287 匿名さん

    戸建は上がってるというか高すぎて中古すら買えません

    1. 戸建は上がってるというか高すぎて中古すら...
  90. 261290 匿名さん

    >>261289 検討板ユーザーさん
    全然高くないじゃん!!!!
    これ、いつのデータよ?
    無知をさらけ出しちゃったね。

  91. 261291 通りがかりさん

    >>261290 匿名さん

    国土交通省の売買取引データだけど?
    https://utinokati.com/details/%E6%88%B8%E5%BB%BA%E3%81%A6%E7%9B%B8%E5%...

  92. 261292 購入経験者さん

    >>261291 通りがかりさん
    あなた、必死に戸建てをヨイショしようとしてるみたいですが、このリンクを見る限り東京都港区ですら戸建ては大して上がってないということが示されてますよね。
    自爆じゃない笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
    やっぱりマンションの方が資産価値は保たれるということだね。

  93. 261293 購入経験者さん

    すまん、港区は上がってないということはないかな。

  94. 261294 購入経験者さん

    >>261291 通りがかりさん
    面白いサイトを紹介してくれてありがとう。
    見比べるほど、マンションの方が優位なデータしか出てきてないですね。
    思ってたよりはるかに都内の戸建てが安いことに驚いてます。

  95. 261295 匿名さん

    >>261294 購入経験者さん

    取引事例でも中古マンションは戸建よりだいぶ安いよね。

  96. 261296 匿名さん

    >自爆じゃない笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

    キミ頭大丈夫?

  97. 261297 匿名さん

    >>261295 匿名さん
    は?
    どれとどれを比べて言ってるの?

  98. 261298 匿名さん

    >>261296 匿名さん
    マンションで同じエレベータを使ってほしくない、同じフロアにいてほしくないタイプだな。

    家族がいたら共同住宅は避けたい。

  99. 261299 匿名さん

    >>261296 匿名さん
    私の頭は大丈夫です。
    冷静にバカをバカにして「笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑 」という表現しただけですので。

  100. 261300 マンション検討中さん

    >>261299 匿名さん

    端からみたら大丈夫じゃないけど…

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸