住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 19:10:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 260801 匿名

    マンションは最悪ですよ。

  2. 260802 マンコミュファンさん

    構ってほしいのかな?

  3. 260803 eマンションさん

    戸建さんはわざわざマンションに絡むのであれば、中古のボロマンや都営住宅にばかり興味示してないで、高級マンションに目を向けたらいいのに。

  4. 260804 匿名さん

    マンションという語を共同住宅に置き換えただけで購入意欲が失せる
    そんな住居はアパートと同様に賃貸でじゅうぶん

  5. 260805 eマンションさん

    マンションに門前払いされた腹いせかな笑

  6. 260806 匿名さん

    共同住宅のひと区画を金出して買うようなもの好きは少ない

  7. 260807 eマンションさん

    朝から晩までイヤイヤとマンションに縋り付くだけの魅力があるのでしょう。

  8. 260808 匿名さん

    共同住宅には戸建てに踏まえられ易い魅力というかデメリットが多くあるからね

  9. 260809 マンコミュファンさん

    >>260807 eマンションさん

    君はなんで戸建さんに一々絡んで来るの?
    そんなに戸建が羨ましい?

  10. 260810 匿名さん

    共同住宅の魅力は住人の多様性。
    このスレのマンション派とかいろいろな人がいる。
    上下左右が引っ越せば今度はどんな人が来るだろうかというワクワク感。

  11. 260811 eマンションさん

    >>260809 マンコミュファンさん

    >中古のボロマンや都営住宅にばかり興味示して

    戸建てのライバルは、中古マンションや都営住宅だからでしょ。戸建ては年収も生活レベルもマンションと比較すると平均以下だから、プールやラウンジ、コンシェルジュなどサービス充実した高級マンションなど見たことも住んだこともない下級国民。話が合う訳がないw

  12. 260812 匿名さん

    日本では共同住宅より戸建てのほうが人気があるのでマンション民の僻みが。。。

  13. 260813 匿名さん

    そりゃスレタイも理解できない、算数も分からないような人と話が合う訳が無い。

    マンションだとそのレベルと否応無しに関わる事になるからたまらない。

  14. 260814 通りがかりさん

    マンションって駐車場が嫌ですね。
    犯罪の温床であり、事故やトラブルの元。

    https://trilltrill.jp/articles/3286834

  15. 260815 eマンションさん

    ここは匿名スレなので個人的な事情を披露しても仕方がない。
    したがって、マンション派は、スレタイの条件に沿ってマンションだと4,000万以下の予算しか用意できない戸建像を合理的に推測したところ年収800万程度のファミリーさんが統計的にも妥当だいうことで、その標準モデルを軸にマンションと戸建てのそれぞれのメリットのデメリットを総合的に勘案しながらより良い住まい探しをしていけば良いのでは、と提案しています。

    しかしながら、ここのスレ主(粘着戸建)はおのれが4,000万以下というスレタイの予算を設定しておきながら、実際に予算の話を持ち出されると「幾らであっても集合住宅だからイヤ!」などといって開き直り、朝から晩までネチネチとマンションの「デメリットのみ」をあげつらい、暇つぶしをしながら怠惰な日々を過ごしこんなスレに途方もない時間を浪費したことに気付かないふりをしながら、希望も何もない己の人生の不平不満をマンションにぶち撒けて自暴自棄になっている
    というのが真相ですね。

  16. 260816 匿名さん

    マンションさんキモいよ♪

  17. 260817 通りがかりさん

    ここのスレの戸建さんは、マンションに4,000万円までしか用意できない低属性
    →このスレに粘着してる自分自身を棚に上げ、スレタイすら理解していないルールからの逃げ(笑)

    マンションのランニングコストを踏まえたところで戸建の属性や予算は一つも変わらない
    →駐車場代や管理費というマンション固有のランニングコストを考慮されたくないからの逃げ(笑)

    4000万だと中古しかないからパス。
    →新築もあるし、中古マンションの方が検討者が多い事実はスルー。戸建てと比較されくないからの逃げ(笑)

    郊外のパワービルダー
    →郊外にもマンションはあるが、戸建てと比較されたくないからスルー。予算無視して都心の注文住宅と比較されたら負け確定だからの逃げ(笑)

  18. 260818 匿名さん

    >>260815 eマンションさん
    違うでしょw
    結局、集合住宅のマンションでは一戸建てに勝ち目の無い粘着さんが、4000万円のマンションを検討もせず建売り住宅に白旗上げただけ。
    マンションが良いなら、4000万円でも良い住宅は見つかります。
    一戸建てなら存在するんでしょ?
    ただ、一戸建てに負けちゃう住宅しかないから頑なに比較から逃げてるってだけ。
    都内に限定?
    マンションvs一戸建ては、都内にしか需要がないの?
    スレタイを無視してやれ億ションだ、タワマンだ底辺レジデンスだなんて言うから、
    戸建てさんも話を合わせて、都内や高級住宅の話をしてあげてるんだよ。

  19. 260819 匿名さん

    一戸建てとマンション、両方を所有し住んだ経験のある日本人なら理解できるはずなんだが、
    住宅の問題点として、少しお金や手間をかければ解決可能な問題と個人の裁量や予算ではどうにもならない問題があるんだ。
    特に騒音トラブルや駐輪、駐車場トラブル、修繕や建替え問題は後者にあたり集合住宅ならではの問題と言える。
    一戸建ての問題なんて、前者の個人の裁量や予算でどうにでもなる問題ばかりだから勝負にならないんだよ…
    そこで勝てないから、粘着さんはデメリットに対して真摯に向き合おうとせず、一般的な話も出来ない。
    負けたくないんだよ彼も(笑)

  20. 260820 マンコミュファンさん

    戸建ては、ゲート横に警備員もいないし、コンシェルジュもいないし、プールや眺望ラウンジもないし、電線と壁ビューでショボいから安いんだよ。旧石器時代から変わらないただの箱。文明人はそんな地べたに這いつくばった箱なんか住まないよw

  21. 260821 匿名さん

    少し涼しくなりましたが、ジメジメ解消で今朝もひと泳ぎしてリフレッシュ。
    米FRBは、利上げなしと既定路線で無事通過で良かったです。
    しかし今年の夏ほど自宅プールを活用した年はなかったな。子供も混んでるホテルや区民プールなど行く必要もなく、スケールメリットで割安に使えて、やはり都心高級マンションは快適ですね。

  22. 260822 匿名さん

    >>260820 マンコミュファンさん
    何のエビデンスも無い思い込みの激しいキミみたいな住人と運命共同体のマンションは、やっぱりゴミだな(笑)

    20代30代の住みたい家の種類は、「新築戸建住宅」が最も多く45.6%が選択している。既婚者では56.0%の過半数が「新築戸建住宅」を選び、新築の戸建住宅に住むことへのあこがれを持っていることがうかがえる。未婚者でも35.2%が「新築戸建住宅」を選択している。

    一方、既婚・未婚とも「新築マンション」の選択率は低く、いずれも1割程度となった。未婚では「家を持つよりも賃貸住宅がいい」の選択率が16.7%で「新築マンション」よりも高い結果となった

    「反対に、30歳代以下のマンション居住の割合は、平成25年度では7.6%なのに対して、平成30年度では6.6%と減少しているようです。」国土交通省

    https://www.biz-lixil.com/column/business_library/home_ownership001/

  23. 260823 匿名さん

    マンションが快適なら、マンコミュスレが住人達のバトルだらけのはず無いだろ? 笑

    「価値観や属性の異なる人々と住まいを共にするマンションでは、さまざまな問題が起こる。騒音や異臭、共用施設の使い方など、他人と同じ建物で暮らすならある程度のトラブルや問題は避けられない。」

    https://gendai.media/articles/-/103661?page=1&imp=0

  24. 260824 匿名さん

    マンションなら、これらのデメリットを踏まえて検討しないとな

    1.騒音トラブルが発生しやすい
    2.面倒な管理組合や理事に強制参加させられる
    3.おかしな住人が同じマンションに住んでいる確率が異様に高い
    4.管理費や修繕積立金がかかる
    5.駐車場代が別でかかる
    6.近隣住民との関係が希薄になりやすい
    7.リフォームやリノベーションが自由にできない
    8.子供が落下事故で命を落としやすい
    9.管理規約で生活に制限が生じる

  25. 260825 匿名さん

    騒音スレにはマンション住民同士の諍いが絶えない。
    これが集合住宅の現実…

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  26. 260826 通りがかりさん

    どちらでも好きな方で良いのでは?
    私は戸建て派だけどね♪

  27. 260827 eマンションさん

    そうそう。
    もう結論は出てるから、あとは家と関係ない話題で消化試合みたいなもんですねw
    マンションか戸建てか、マンション派は適材適所で使い分けるのが賢明だと散々書いてるね。以下転載。

    この多様性の時代は、普段は都心の数億ションで、高度なサービスやセキュリティ、充実した付帯設備に眺望と快適な生活を享受し、夏休みは軽井沢など避暑地の広い別荘で過ごし、寒くなったらハワイなどのビーチリゾートでのんびり過ごす。適材適所で使い分ければいいだけ。

    高額な都心だと広い家に住めず、親が住んでた不便で民度の低い私鉄沿線の土地に縛られ、中途半端な狭い家で一生終えるような戸建て民って惨めな人生。世界が狭すぎるね。

  28. 260828 通りがかりさん

    マンション民の本性が分かるよね♪

  29. 260829 eマンションさん

    ところで、結婚や子供の進学で家を購入しようと思ったときに迷うのが「マンションか戸建てか」という問題ですよねっ♪
    マンションと戸建てにはそれぞれメリット・デメリットがあるため絶対にこっちを選んだ方がいいという答えはありません!
    したがって「何を優先するのか」によってマンションか戸建てかの判断は変わってきます。戸建てかマンションかを考える時に最も意識しておきたいポイントとして、自分の年齢や年収、世帯人数や希望条件とマッチしている物件はどれかという視点を持つことです。

    参考として、最近の調査に基づく戸建とマンションの平均的な購入者は以下のようになっています。
    【住宅購入世帯の平均像】

    ◆注文住宅
    世帯主年齢:39.5歳
    世帯年収:801万円
    購入資金:4,713万円
    返済期間:建築32.8年/土地34.5年

    ◆分譲戸建て住宅
    世帯主年齢:37.5歳
    世帯年収:750万円
    購入資金:4,074万円
    返済期間:32.7年

    ◆分譲共同住宅
    世帯主年齢:39.9歳
    世帯年収:960万円
    購入資金:5,048万円
    返済期間:29.7年

    出所:国土交通省『令和4年度 住宅市場動向調査』

  30. 260830 匿名さん

    自宅の玄関すら紹介できないクズのクセに、都心だ億ションと富裕層のフリしたところで誰も信じないけどね~
    全部、広告やサイトの借り物画像だし(笑)
    レシートとか徘徊画像なんて、逆に地方出身者が憧れの都内の賃貸アパート引っ越してイキってるように映る。
    粘着マンションさんはマンション界の恥だよ、恥!!

    現実の富裕層である戸建てさん達からは、広告を鵜呑みして虚栄心を満たし悦に入るサイコパスにしか見えない…

  31. 260831 匿名さん

    一戸建てと競合した時点で立地が同じならマンションの負け。だからマンションは郊外になればなるほど減る。
    都内の場合は共用施設を目眩ましに、付加価値として押し付けて騙してるだけ。
    無駄な共用部は、後々になって住人の足枷に。
    機械式駐車場と全く同じ理屈。狭い土地に車(人)をたくさん駐車(住まわせる)させられるが、維持メンテコストがかかり、後々住人の足枷になる。

  32. 260832 匿名さん

    集合住宅の駐車場はホント危ないよね!
    高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

    集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。

    例えば、駐車場が子どもの遊び場になっている場合、自動車の陰や下などに隠れている場合があります。それに気づかずに自動車を発進させたり、いきなり自動車の陰から子どもが飛び出してきたり、マンションの敷地内にある駐車場で交通事故が起こる可能性があります。

    https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

  33. 260833 eマンションさん

    リアルに快適な戸建の暖かなリビングで子どもや家族の笑顔に包まれながら公私共に充実した毎日を過ごしているのであれば、こんなスレで朝から晩までネチネチと共同住宅へのドス黒い恨みつらみをぶち撒ける必要もないわけで。

    まあそういうこと★

  34. 260834 eマンションさん

    マンションと戸建にはそれぞれメリットとデメリットがあり、住まい探しにはその人なりの条件が色々ありますから、適材適所でより良い住まい選びをすれば良いだけです。
    なのでどちらが買った負けたなどということは本来はないはずなのですが、ここの戸建さんはマンションに勝った勝ったとアピールしたがりますよね。まるで日本を恨んでネチネチ絡んでくるどこかの国みたい。
    よほどリアルな生活で悔しい目に遭っているのでしょう笑

  35. 260835 口コミ知りたいさん

    >>260820 マンコミュファンさん


    じゃあお前はいつもバカか煙かガキみたいに高いところに登りたいのか(何するんだ?)
    災害時にベランダから鳥のように飛ぶつもりか
    爺嫌いのコンシェルジュにスートーカーまがいに絡んで相談するのか
    泳げもしないのにいい大人が毎日プールで水遊びして何が楽しいのか(リハビリか?)
    それこそ田舎者の反動、東京コンプレックスだろ笑笑
    ガキみたいに高いところから

  36. 260836 口コミ知りたいさん

    覗きでもしているのか 変態野郎

  37. 260837 匿名さん

    リアルな生活で苦労してるマンションさん。
    この現実からは頑なにに目を背けてやがる(笑)

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  38. 260838 匿名さん

    >>260833 eマンションさん
    ネチネチと戸建てさんに絡むのでなく、デメリットに対する解決策はないの?
    住人達は嘆いてますよ♪

  39. 260839 eマンションさん

    都市部に住むなら住みやすいマンション

    田舎に住むなら住みやすい戸建て

    そんな感じの棲み分けになっています☆

  40. 260840 eマンションさん

    そうそう
    リアルに快適な広い戸建に住んでいれば、関係のないマンションにネチネチと絡んで文句を言う必要もないと思うんだけど笑

    対するマンション派は、ポジティブで余裕のあるレスがほとんど。

    「マンション」というワードを聞いてどのように反応するかでその戸建てのリアルな暮らしぶりや人間性そして心の貧しさまでが露わになる、というのがスレの醍醐味だねw

  41. 260841 eマンションさん

    >>260838

    キミは集合住宅に住んでいて何か困ってることでもあるのかい?

    リアルに楽しく快適に過ごしてるマンションさんに、目を剥いてデメリット解決しろ!って向かってこられても、困惑するだけじゃあないかな?笑

  42. 260842 eマンションさん

    快適な広い戸建に住んでるはずの戸建さんが、マンションのデメリット!と目を剥いて騒ぎ立てる意味が分かりません。

    ストレス?笑

  43. 260843 匿名さん

    スレタイ理解出来ないマンション派が多すぎ。
    現実もこんな住人ばかりなの?

  44. 260844 eマンションさん

    スレタイに沿った体でマンションに絡むんでしょ?笑

  45. 260845 匿名さん

    マンションは、騒音が酷くて子育て世帯には嫌われてるんじゃない?
    解決策は一戸建てへの引っ越ししかない。
    長屋スタイルで隣や上下階と壁や床を共用してるんだから、構造的に騒音は避けられないよな!

    たまひよに特集されるぐらいだぜ(笑)

    https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=104446

  46. 260846 マンション比較中さん

    >>260840 eマンションさん
    君も含めて余裕の無いレスがほとんどだろう。

  47. 260847 匿名さん

    スレタイを曲解したり無視しているのが、集合住宅の特徴だよね♪
    なんでマンションのデメリットから目を背け、戸建てさんにネチネチ絡むの?

  48. 260848 匿名さん

    やはりマンションに住むなら都営住宅が最適なんでしょ~ね♪
    立地や利便性だけに終始するマンションさんも納得みたいですしw

    「近所の新築一戸建ては6~8000万円くらいの相場。
    新築マンションも5~6000万円くらい。
    でも、中古マンションなら3000万円以下のものも結構あります。」

    https://www.public-housing-in.tokyo/2019/10/blog-post.html?m=1

  49. 260849 eマンションさん

    スレタイに沿った体でマンションに絡みストレスの吐け口にするのがここの戸建て。

    マンション派はスレタイを合理的に分析して、ここの予算ではマンションだと中古やワンルームしかないから最初からパスしておけばよく、所得水準に見合った郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんだからどこにどんな戸建が買えるのかを具体的に検討していきましょうと前向きなアドバイスをしています。

    にも関わらずここの戸建は、朝から晩までネチネチネチネチとマンションのデメリットがぁーとムダに騒いで暇つぶしをするだけ。

    どっちがまともかは読者の判断に委ねますが笑

  50. 260850 マンション掲示板さん

    >>260848

    なんで8,000万の戸建が安いマンションを気にしなきゃいけないの?
    ふつうは同じくらいの予算でもっと良いエリアのマンション検討するよね?笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸