住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 14:25:41

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 258801 匿名さん

    >>258799 口コミ知りたいさん
    地震の専門家じゃないけど時間応答とスペクトルの関係なんて一般的な話。
    音波だろうが、電磁波(光)だろうが、地震だろうが同じ。

  2. 258802 e戸建てさん

    公的な統計が表している真実は「戸建民はマンション民より所得水準が低く、住宅購入者の大半は安い戸建を購入しており、その平均価格はマンションよりも圧倒的に安い」ということ。

    これは議論の余地がない事実です。
    戸建さんには耳が痛い話かもしれませんが事実を元に話さないと意味がないので、いつまでも駄々を捏ねてないで潔く受け入れましょう☆

  3. 258803 通りがかりさん

    参考として、最近の調査に基づく戸建とマンションの平均的な購入者は以下のようになっています。
    【住宅購入世帯の平均像】

    ◆注文住宅
    世帯主年齢:39.5歳
    世帯年収:801万円
    購入資金:4,713万円
    返済期間:建築32.8年/土地34.5年

    ◆分譲戸建て住宅
    世帯主年齢:37.5歳
    世帯年収:750万円
    購入資金:4,074万円
    返済期間:32.7年

    ◆分譲共同住宅
    世帯主年齢:39.9歳
    世帯年収:960万円
    購入資金:5,048万円
    返済期間:29.7年

    出所:国土交通省『令和4年度 住宅市場動向調査』

  4. 258804 検討者さん

    簡易計算で等級3が取れちゃう戸建て。

    RC造のマンションは構造計算が必須なので戸建よりも耐震性が高いです。

    1. 簡易計算で等級3が取れちゃう戸建て。RC...
  5. 258805 マンション検討中さん

    >>258800 匿名さん
    全然わかりません。
    答えを教えてください。

  6. 258806 検討者さん

    4,000万だとマンションは中古かワンルームしかないのでマンションは検討する必要がないよね。

    統計的に戸建の平均価格は4,000万から4,700万程度なので土地代は2,500~3,000万、坪60万程度の災害に強いエリアを探していくことになります。

  7. 258807 通りがかりさん

    日本の超高層建築技術は世界最高峰ですよ。

    ちゃちな戸建てと一緒にしないでくださいね。

  8. 258808 評判気になるさん

    >>258807 通りがかりさん

    造りは耐震等級1なのに?

  9. 258809 匿名さん

    >>258804 検討者さん
    中小の工務店や格安パワービルダーは知らないが、HMの注文住宅は構造計算で長期優良住宅や住宅性能表示制度の耐震等級3を取得している
    新築マンションは構造計算しても最低の耐震等級1で耐震強度が弱い

  10. 258810 匿名さん

    >>258807 通りがかりさん
    >日本の超高層建築技術は世界最高峰ですよ。

    業者の自画自賛
    国交省は超高層建物が南海トラフ巨大地震による長周期地震動に耐えられるか、最新のシミュレーション結果に基づいて従来より厳しい数値で耐震強度を再計算するよう求めている
    強度不足の場合追加の補強工事が必要

  11. 258811 通りがかりさん

    まあ何にせよ、最近の相場で4,000万だとマンションは中古しかないので最初からパス、スレタイに沿った4,000万のマンションと同じ払いの戸建ということであれば、やはり郊外の安い土地に格安パワービルダー系の木造戸建がいちばんという結論は揺るがないよね。
    具体的には、土地は2,500万から3,000万の予算で坪単価50万程度のエリア、首都圏だと千葉がお勧め。また、建物は1,500万から2,000万の予算で平米単価は15万程度の予算になるから、基本パワービルダー系から選ぶことになります。なかでも新築戸建のシェア3割を占め、年間棟数4万戸の圧倒的な実績を誇る飯田グループのような大手のパワービルダーは、スケールメリットを活かした安価で質の良い住宅を多数提供しており、日本全国の戸建民からも絶大な支持を受けていますから、やはり筆頭候補に挙がってくるのでしょう。ちなみに、飯田グループの分譲戸建住宅は、全棟で住宅性能評価書を取得しています。設計段階での性能評価と、建築段階での性能評価の両方を受けており、国の指定を受けた外部検査員が基礎、躯体工事、内装、竣工の各場面で4回実地検査を行なっているとのこと。
    スケールメリットを活かせば、安心安全な住まい造りが実現できますね☆

    1. まあ何にせよ、最近の相場で4,000万だ...
  12. 258812 通りがかりさん

    型式適合認定制度

    戸建のハウスメーカーはこんな事やってるんですね。戸建さん、これから戸建を検討する人のために詳しく説明してもらえませんか?笑


    https://www.archimoda.jp/blog/6614

  13. 258813 匿名さん

    >>258800 匿名さん
    答えられないから、やっぱり逃げたね(笑)
    知ったかぶりして、自分で出した問題が解けないとか。
    バカの極みじゃん?

  14. 258814 口コミ知りたいさん

    >>258813 匿名さん
    約3倍だよ。
    対数グラフも読めないのか。

    そりゃ地震のスペクトルとか言われても理解は出来ないわな。

  15. 258815 口コミ知りたいさん

    マンション派はいつも通りレベルの低さを示してくれましたね。

  16. 258816 口コミ知りたいさん

    >>258812 通りがかりさん

    練馬の弱小業者のホームページ貼られても

  17. 258817 通りがかりさん

    もうね、マンションの耐震性には何の保証も無いんだわw
    パンケーキクラッシュにキラーパルス。長周期振動によるマンションへの影響が認知されマンション涙目w
    全てが机上の空論、神頼み。

    全壊した建物の中には、新築の集合住宅も含まれていた。このため、建物の建築基準について喫緊の深刻な懸念が立ち上っている。
    今の時代の建築工法なら、今回のような揺れの強さに建物は耐えられるはずだった。そして、過去の震災の経験から、トルコでは地震に備えた耐震基準が徹底されているはずだった。
    このマンションは昨年建てられたばかりで、「最新の耐震規制をすべて順守して完成」

    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/29401?layout=b

  18. 258818 匿名さん

    >>258814 口コミ知りたいさん
    約180÷60ね。
    ところで、「震度が1増えると加速度が何倍になるか」でなく、
    加速度が3倍になったら震度が1上がるのじゃないのですか?

    言いたいことは、地震の揺れを分解して、その中に約1.8秒の周期が多く含まれていたら小さな加速度でも震度は大きくなるよってことですか?

  19. 258819 通りがかりさん

    型式適合認定制度

    ハウスメーカーの戸建って構造計算してないのはほんとなの?これから戸建を検討する方のために、制度についてちゃんと説明してください。

  20. 258820 検討者さん

    ここの戸建はマンションにネチネチと文句を言うだけのアンチマンションなので、戸建のことについては一切語ろうとしないからね。
    今ごろネットで調べて都合が悪い情報だとわかったら、無視するか話を逸らしますよ笑

  21. 258821 マンコミュファンさん

    >>258819 通りがかりさん

    我が家はヘーベルハウスですが全棟許容応力度計算による耐震等級3です。
    その他の大手もそうなんじゃないですか?

  22. 258822 匿名さん

    >>258811 通りがかりさん
    ところで前にも見たこと歩きがするのですが、
    あなたは飯田グループの関係者なのですか?

  23. 258823 評判気になるさん

    設置面積に比べ高さが異様に長く重量の嵩張る不安定な構造にもかかわらず、軟弱地盤に建つタワマンの場合、余程深く強固な基礎を打たないと風で簡単に倒れたり崩壊してしまうのは素人目にもわかるが、それと戸建の耐震を同じ土俵に持ち込むのも素人。
    戸建は形状的に安定し柔軟だから地震にも火事にも強く、昭和以前の古い木密地域以外は殆ど心配無用。
    そもそも戸建は耐震基準以外にも各種性能を満たすべく法令で厳格に定められている。
    (消防法、住宅品質確保法、バリアフリー法、省エネ法、長期優良住宅促進法など)


  24. 258824 通りがかりさん

    >>258818 匿名さん
    普通は地震は震度でしか大きさを判断しない。
    だけど震度が1増えるどどの位加速度が増すのかも認識されていない。
    さらに建物へのダメージは地震の揺れの特定の周波数成分が大きく影響する。

    震度5程度で全壊になるマンションがあるという事は深度6強以上で建物の弱点となる周波数成分が設計の想定で使うスペクトル(新耐震、耐震等級1)の倍以上あれば大きな被害をもたらすことは分かる。
    東日本大震災の宮城で全壊100棟だから首都直下でさらに震度が大きくて長周期成分が大きな地震がくれば数千棟以上のマンションが全壊する可能性がある。

  25. 258825 検討者さん

    火災による死者の大半は戸建です。
    火災に強いなどとデマをばら撒くのはなぜなーぜ?

    1. 火災による死者の大半は戸建です。火災に強...
  26. 258826 検討者さん

    型式適合認定制度

    ハウスメーカーの戸建って構造計算してないのはほんとなの?これから戸建を検討する方のために、制度についてちゃんと説明してください。

  27. 258827 マンション掲示板さん

    >>258826 検討者さん

    気になるなら自分で調べれば?

  28. 258828 評判気になるさん

    >>258825 検討者さん

    日本の住宅の9割近くが戸建だから、これ見ると
    共同住宅の死者の比率は戸建の2倍以上高いねw

  29. 258829 検討者さん

    新築マンションは2012年度には4563万円だったものが、2022年度には6907万円に上がっているので、10年間における上昇率は51.4%に達する。最近でこそ諸物価の上昇が強まっているが、それでも10年間で1.5倍になった商品はそうそうないだろう。しかし、中古マンションはそれ以上に上がっている。2012年度には2515万円だったものが、2022年度は4343万円だから、72.7%の上昇率で、何と10年間で1.7倍以上に上がっているわけだ。その結果、2012年度には、新築マンションの55.1%で買えた中古マンションが、2022年度には62.9%まで上がり、新築に対する中古の割安感が小さくなっている。

  30. 258830 匿名さん

    >>258824 通りがかりさん
    「普通は地震は震度でしか大きさを判断しない。
    だけど震度が1増えるどどの位加速度が増すのかも認識されていない。」
    >誰がなぜんそんなことを認識する必要があるの?

    「さらに建物へのダメージは地震の揺れの特定の周波数成分が大きく影響する。 」
    >だから何?分かり切ってることを。

    「震度5程度で全壊になるマンションがあるという事は深度6強以上で建物の弱点となる周波数成分が設計の想定で使うスペクトル(新耐震、耐震等級1)の倍以上あれば大きな被害をもたらすことは分かる。
    東日本大震災の宮城で全壊100棟だから首都直下でさらに震度が大きくて長周期成分が大きな地震がくれば数千棟以上のマンションが全壊する可能性がある。」
    >「地震は大きいほど被害が大きくなる可能性がある」っていう分かりきってることをわざわざ小難しい理屈加えて、だから何?

    あんたの話は、「マンションを蔑む」「知識をひけらかす」ことが目的だから、「虚偽」「理論破綻・支離滅裂」「だから何?」っていう結果になるんだよ。

    「宮城では新耐震基準のマンションで多数の全壊判定だよ。 」
    って話は、調べてみれば全壊ゼロだし。
    バレちゃったら、それがのちに罹災証明の判定では100件だ、そうなると「100件は多数と言える」とか言い出すし。

    例えば「マンションの新耐震基準に欠陥がある」などというような問題を洗い出してるわけでもなく、「マンションと戸建ての安全性の比較」というような指摘にもなっなく、要するに空っぽなんだよ。

  31. 258831 検討者さん

    >258827

    ここの戸建はマンションにネチネチと文句を言うだけのアンチマンションなので、戸建のことについては一切語ろうとしないからね。
    ネットで調べて都合が悪い情報だとわかったら、無視するか話を逸らしますよ笑

  32. 258832 検討者さん

    戸建って値上がりしてんの?

  33. 258833 検討者さん

    型式適合認定制度

    ハウスメーカーの戸建って構造計算してないのはほんとなの?これから戸建を検討する方のために、制度についてちゃんと説明してください。知ってるくせに?かむりしてるんですか?
    ここの戸建は悪質だね、やっぱり屑だわ。

  34. 258834 戸建て検討中さん

    戸建って、ちゃんと構造計算して等級3を取ってるんですか?ちゃんと構造計算をやってる戸建の割合は何%なの?

  35. 258835 匿名さん

    売却しないなら戸建が住みやすい
    売却予定ならマンションの方が有利
    自分の予定で決めれば良いですね

  36. 258836 マンコミュファンさん

    >>258834 戸建て検討中さん

    それキミの人生になんか関係あるの?

  37. 258837 匿名さん

    集合住宅のマンションだと、おかしな住人が寝タバコや放火などで火事になったら終わりだよ♪
    繋がってるんだもんw

  38. 258838 匿名さん

    マンション価格で一喜一憂するのは、物欲まみれの中国人独特の文化らしいよ♪
    その結果が、今のマンション大暴落…
    日本のマンションさんも全く同じ道をたどって行くんだ~w

    http://www.chinatrip.jp/blog/show-371.html

  39. 258839 匿名さん

    マンションさんって、どこの方?笑
    https://www.moneypost.jp/242970


    中国本土に住む中国人と会話をしていて、日本人と決定的に違うと感じる点がある。それは、彼らは“カネ”の話ばかりしているという点である。

     知り合いがどこにいくらでマンションを買っただとか、どこに勤めていて給料がいくらであるとか、さらに、先日来た親戚は安い牛乳をお土産に持ってきて失礼だとか、先週安いと思って100元で買った服が別の店では85元で売られていて腹が立つとか、およそ金銭に絡む話ばかりである。

  40. 258840 ご近所さん

    >258836

    あんただれ?
    回答できんの?笑

  41. 258841 通りがかりさん

    戸建って毎年1000人近く焼け◯んでるんだね。
    マンションにしておけば助かったのに。

  42. 258842 e戸建てファンさん

    戸建はマンションに10年遅れて最近やっと値段が上がってきたのに、もう暴落するのかよ笑

  43. 258843 匿名さん

    マンションが暴落する時は大暴落だからね♪
    乱高下が激しい投機資産。ビットコインと同じだよ。
    戸建ては安定している不動産だから一緒にしちゃダメ、
    こっち見んなよカス!

  44. 258844 匿名さん

    >>258830 匿名さん
    東日本大震災によるマンションの被災画像をみれば倒壊の有無など無意味な事がわかる。
    全壊判定のマンションは住めないので修繕積立金で解体するか建て替えるしかない。

    東日本大震災におけるマンションの被災実態とその教訓
    https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

  45. 258845 マンコミュファンさん

    >>258844 匿名さん

    住めなきゃ管理費と税金だけかかる粗大ゴミ

  46. 258846 匿名さん

    >>258844 匿名さん
    毎度毎度、聞いてることと返事が全く噛み合ってない。

    「全壊判定のマンションは住めないので修繕積立金で解体するか建て替えるしかない。」

    その上、当たり前すぎて「だから何?」ってことしか言わない・・・



  47. 258847 匿名さん

    首都直下で恐ることは建物の倒壊だけでなく、火災も恐ろしい。
    建物の倒壊は戸建てもマンションも一定の基準を満たしていれば免れそう。
    火災のリスクは木造の方が大きいのは明白だろう。

    https://www3.nhk.or.jp/news/special/shinsai-portal/10/special-articles...

  48. 258848 匿名さん

    マンションの耐震強度で「倒壊しない」だけに拘るのは業者だけ
    住民にすれば倒壊しなくても全壊判定で住めないマンションに価値はない
    マンションも耐震等級3の戸建てのように被災後も安心して住みつけられる耐震強度が必要

  49. 258849 匿名さん

    >>258847 匿名さん
    震災や火災、水害は戸建て・マンションに関係なく被災する
    避難や被災後の改修や建替えの容易さでは圧倒的に戸建てがいい

  50. 258850 匿名さん

    >>258848 匿名さん
    世界最高峰の免震技術がありますが。
    免震装置があって建物への揺れ自身を抑えられれば過度な耐震強度など不要。実際、それが理由でマンションの耐震等級は1のまま。
    逆に耐震等級3のタワーマンションなんてあったらバカだと思う。絶対買わない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸