住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 23:20:27

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 256001 通りがかりさん

    より文化的な生活をしたいなら都心一択。

  2. 256002 通りがかりさん

    うちの奥さんはタワマン住むまでは低層派でしたがタワマン高層の眺望を知ってからはもう低層には住めないって言ってます。

  3. 256003 匿名さん

    都心が文化的だと信じるような人でも購入して住むなら戸建て一択

  4. 256004 匿名さん

    うちの奥さんはタワマン高層階がいつも微妙に揺れていて、強風や中規模の地震では結構揺れるのを知ってからは怖くてもう戸建て以外住めないって言ってます。

  5. 256005 通りがかりさん

    高層に住んで気づいたことは、虫がいないことですね。
    よって網戸もついてません。
    これ大きなメリットだと思っています。

  6. 256006 匿名さん

    >>256005 通りがかりさん
    >高層に住んで気づいたことは、虫がいないことですね。

    高層階は強風で一年中窓が開けられないからでしょ。
    そんなことのために台風や大規模震災のリスクを背負って高層階に住む必要ある?

  7. 256007 マンション掲示板さん

    >>256005 通りがかりさん

    不動産のプロの姉帯さんは「タワマンと虫との関係」について次のように解説します 「タワマンって、けっこう風が強いんですよね。その風に乗って、虫が飛ばされてくることはよくあります。虫は都心でも生息します。たとえ、自然が少ない都会の高層タワマンであっても、虫からは逃れられないでしょう」 たとえ20階でも30階でも、それ以上の高層階でも、虫に関して「絶対」はないとのこと。さらに虫の侵入経路は、風だけではなく、多岐にわたります。 姉帯さんによると、何かの拍子に人間やペットにくっついていた虫が入ることもあれば、エレベーターに乗って上階に上がることも。また他にも家に持ち帰った荷物に紛れていたり、室内に置いた観葉植物の土の中にいたりと、さまざまな侵入経路があります。

  8. 256008 評判気になるさん

    >>256006 匿名さん

    窓、普通に開けてますよ。
    昨日も涼しかったのでエアコンつけずにサッシ開けて寝てました。

  9. 256009 評判気になるさん

    空気がきれいなことも高層の魅力です。
    これも住んでから気づいたことですがベランダの手すりが低層の頃と比べて明らかに汚れにくくなりました。

  10. 256010 匿名さん

    窓も開けられず、エレベーターが無いと外出すら面倒。
    そんなタワマンは既に嫌悪住宅だよ(笑)

  11. 256011 匿名さん

    >>255970 口コミ知りたいさん
    ディスりも意見と思って目を通してるが、さすがにこれは無理があるwww

  12. 256012 匿名さん

    >>255976 検討板ユーザーさん
    赤の他人を信用できないなら、電車もバスも乗れないし、病院も行けない、買い物もできない、学校も通わせられない、何もできない・・・
    生きて行けないじゃん?
    なんで赤の他人が建てた戸建に住んでいられるの?

  13. 256013 匿名さん

    >>255983 匿名さん
    近隣トラブルが上下で起こるのはマンション特有だが、近隣トラブル自体は戸建でもあるじゃん?枝や根が境界線超えただの、風に乗って匂いや煙が届くだの、戸建特有の近隣トラブルだってあるよね?

  14. 256014 匿名さん

    >>255984 eマンションさん
    戸建にもセコムというセキュリティがあるのを知らないですか?

  15. 256015 マンション掲示板さん

    >>256014 匿名さん

    うちのタワマンみたいに24h有人管理なら良いと思う。

  16. 256016 マンション検討中さん

    >>256015 マンション掲示板さん

    うちは立地が繁華街じゃないんで治安良いんですよ

  17. 256017 マンション掲示板さん

    田舎の漁村も治安が良いから鍵かけないらしい。

  18. 256018 匿名さん

    >>256016 マンション検討中さん

    赤の他人を信じられるんだ。成長したねw

  19. 256019 口コミ知りたいさん

    >>256012 匿名さん

    自分の都合の良い時だけ赤の他人も信じられるんですよ。だから戸建さんの論理ははちゃめちゃで何言ってるかよくわからないんです。

  20. 256020 匿名さん

    >>256019 口コミ知りたいさん

    同じ建物内に他人はいませんので

  21. 256021 匿名さん

    戸建ては同じ敷地内にもあかの他人はおりません。

  22. 256022 匿名さん

    >>256008 評判気になるさん
    どうせ共同住宅でしょ

  23. 256023 マンション掲示板さん

    >>256017 マンション掲示板さん

    うちはドアtoドアで渋谷も目黒も恵比寿も15分だけど、隣近所は顔馴染みだし、50年間町内空き巣被害ゼロ。
    マンションみたいにびくびくする人はいない。

  24. 256024 検討板ユーザーさん

    >>256009 評判気になるさん
    都心などはそもそも周辺環境が悪いんだから。
    風がふけば粒子状物質も簡単に飛んでくるし、気体なら関係ない。

  25. 256025 匿名さん

    >>256013 匿名さん
    近隣トラブルは騒音問題を抱える共同住宅のほうが圧倒的に多い
    騒音カテでは子育て世帯に対する周辺マンション住民の罵詈雑言に呆れる
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  26. 256026 検討板ユーザーさん

    >>256023 マンション掲示板さん

    田舎の漁村でしたか。
    それなら納得。

  27. 256027 検討板ユーザーさん

    自分の住んでるエリアに限っては赤の他人はいないのでセキュリティザルの戸建でも問題ありません。

  28. 256028 匿名さん

    >うちのタワマンみたいに24h有人管理なら良いと思う。
    共用部に出入りする全員を検問しないといけないし住民による犯罪には無力

  29. 256029 匿名さん

    >>256023 マンション掲示板さん

    田舎にお住まいなんですね。

  30. 256030 匿名さん

    郊外だと子供が成長した時に出身地隠すことになるから可哀想。

  31. 256031 匿名さん

    都心好きが憧れる港区の分譲マンションでも、セキュリティ設備は防犯カメラ(91%)とオートロック(75%)がメイン。
    ラウンジやプール、ジムがある物件など1~2%しかない。

  32. 256032 匿名さん

    ドアtoドアで渋谷も目黒も恵比寿も15分 ??
    どこ?オスプレイで15分?

  33. 256033 匿名さん

    >>256023 マンション掲示板さん
    ドアtoドアで渋谷も目黒も恵比寿も15分 ??
    どこ?オスプレイで15分?

  34. 256034 マンション検討中さん

    >>256031 匿名さん

    マンションさんは拠り所はもうそれしか無いのよ(笑)

  35. 256035 マンション検討中さん

    >>256030 匿名さん
    自分に自信がないからだろ。
    君には子供がいないから安心だな。
    出身地がステータスになるとか頭の悪ささらしてることに気づかないんだろうな。

  36. 256036 匿名

    前は都内の高くて美味しくない居酒屋だったけど、

    今日は安くて美味しい関西の居酒屋です。

    1. 前は都内の高くて美味しくない居酒屋だった...
  37. 256037 マンション掲示板さん

    >>256029 匿名さん

    はい、自宅周辺は皆さん東京生まれだけど、セカンドで所有する港区のマンションは確かに住民は皆さん田舎出身だね

  38. 256038 通りがかりさん

    >>256030 匿名さん

    あなたも自分の出身地が言えず、大分ご苦労されたようですね(笑)
    だから都心に借りたのですね。
    御愁傷様です

  39. 256039 マンション掲示板さん

    >>256033 匿名さん

    都民ならご存知でしょう。
    ヒント。私鉄三路線徒歩数分です。

  40. 256040 匿名さん

    >>256030 匿名さん
    都心さんが嫌悪する郊外の渋谷区出身だけど出身地を隠したことはないし、子供も出身地なんかでマウントをとるような人間に育たなかった

  41. 256041 通りがかりさん

    >>256035 マンション検討中さん

    日本の誇り大谷翔平は岩手県奥州市です

  42. 256042 匿名さん

    出身どこ?
    東京!
    東京のどこ?
    ・・・

  43. 256043 匿名さん

    集合住宅なんてマジ キチしか住んでないやんw

  44. 256044 匿名さん

    都心マンションには、たいてい風俗店が入っている。
    気づいてないのは住人だけ(笑)

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88200/

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/661457/

    こんな住環境が悪いと、子育てとか無理だな。

  45. 256045 匿名さん

    >>256044 匿名さん
    気づいてるよ、うちのマンションも怪しい部屋があるから分かる。住人は我慢してるんだよ…

  46. 256046 匿名さん

    大島てる

  47. 256047 匿名さん

    >>256042 匿名さん

    生まれたのは広尾の病院だよ 
    実家は城南で麻布育ち、今は周辺区の広い戸建だけど、親子で海外含め転勤族だったから若い頃は城北、城西、城東、横浜の社宅や地方経験もある(大企業の宿命だね)
    その結果わかったのは、都心集合住宅が一番住みづらいということかな

  48. 256048 eマンションさん

    >>256036 匿名さん

    居酒屋で独身のボッチ飯とか侘しすぎるからUPすんなよw

    都心の自宅マンション近所の行きつけの寿司屋で、夏休み入ったばかりで、食べ盛りの子供たちは遠慮知らずで困ったもんですw。ここの穴子フワフワで絶品!明日からは涼しい軽井沢の別荘へ。

    1. 居酒屋で独身のボッチ飯とか侘しすぎるから...
  49. 256049 匿名さん

    出た出た軽井沢(笑)
    ジイさん丸出し。子供なんて居ないだろ?

  50. 256050 匿名さん

    貧乏臭い出前寿司の写真とか昭和かよ(笑)

  51. 256051 通りがかりさん

    >>256048 eマンションさん

    子供ならさび抜きにしたれよw

  52. 256052 eマンションさん

    出前などしてない、都内でも屈指の麻布六本木エリアの名店ですけど?よほどの常連でないと予約すら取れない。ネタ見れば分かりそうなもんだけど、上京郊外さんは本当に美味い寿司食ったことないようでw

  53. 256053 評判気になるさん

    >>256048 eマンションさん
    >>256036 匿名さん

    どちらもどちらですね。
    妄想に駆られ不毛な罵り合い。
    今はお互いにバカな相手がいますがね、数年後こういう掲示板などであなた方の妄想の相手をしているのはAIですよ。きっと気がつけないでしょうが。

  54. 256054 通りがかりさん

    >>256052 eマンションさん

    住まいと何の関係があるの?
    バカなの?

  55. 256055 評判気になるさん

    >>256052 eマンションさん
    なんか、かわいそうになってきました・・・

  56. 256056 マンション検討中さん

    >>256055 評判気になるさん

    もうマンションさんは拠り所が港区しか無いんですw

  57. 256057 匿名さん

    港区の分譲マンションは築古ばかり
    40年以上前の旧耐震基準の骨董マンションが4割以上もある

  58. 256058 評判気になるさん

    この写真で「名店です!」って騙せると思えるのは・・・
    人の背伸びって本当に哀れ

  59. 256059 評判気になるさん

    >>256057 匿名さん
    それに高値がつくから恐ろしい

  60. 256060 匿名さん

    築古マンションの成約価格はお安いです。

  61. 256061 兵庫の片田舎の戸建て

    >>256048 eマンションさん

    穴子料理の美味しい県を知らないの?

  62. 256062 匿名さん

    >>256059 評判気になるさん
    >それに高値がつくから恐ろしい
    日本人は買わない

  63. 256063 評判気になるさん

    >>256054 通りがかりさん

    さあ?最初に居酒屋のボッチ飯アップしてた関西人に聞いてみたら?あと前にケンタに発泡酒やコーラの食卓アップしてた貧乏臭い戸建て民もいたな笑。ボッチや貧相な食生活自慢したがるのが、ここの戸建て民みたいだねw

  64. 256064 eマンションさん

    >>256063 評判気になるさん

    シワクチャババアは美容の為に早く寝なよw

  65. 256065 匿名さん

    都内マンション車なし

    なんのメリットがあるの?

  66. 256066 通りがかりさん

    都内戸建てプールなし
    なんのメリットがあるの?w

    戸建てはビニールプールで満足らしいけど…
    マンションは大きなプールで、子供の水遊びからスイミングの自習にも、大人は本気で泳いでもいいし、単純に真夏にいつでもエレベーター下りてすぐ使える涼しい屋内プールは快適ですよ。しかも個人負担は月の管理費の僅かな金額だしスケールメリットを実感してます。

  67. 256067 マンション掲示板さん

    >>256066 通りがかりさん

    マンションに一番要らないのがプールと無駄なロビーなんだよね

  68. 256068 通りがかりさん

    勿論プールやジャグジー完備のマンションは都心でもごく限られますが、まあ維持管理費も負担できる所得があり、ラッキーにも高倍率を勝ち抜いて購入できた選ばれた家族ということで、満足度高いですね。あとラウンジや最上階スカイデッキから都心一望のジャグジーなどもお気に入りです。10年前はまだそんなに高くなく買えて、今は売る気はないですが倍以上の価格でも欲しい人が沢山待っている状態だそうで、いい買い物できて気分もいいですね。

  69. 256069 eマンションさん

    >>256067 マンション掲示板さん

    まあ買えたのは、選ばれたたった数百戸ですからね。そもそもプール要らないならここ選ばないでしょうし、管理費もタダ同然の戸建てでよかったのでは、特に年収の低いご家庭には負担が大変そうですからマンションは勧めませんよw

  70. 256070 匿名さん

    >>256069 eマンションさん

    ゴミ設備付漫画住み?(笑)

  71. 256071 匿名さん

    プール付きマンションは少ないですよね。 管理も管理組合では無理があるのでしょうか。 ジムなどと一緒に外部企業に委託管理? 管理組合がプールの管理なら恐くて使えない、ばい菌湧きそう。

  72. 256072 通りがかりさん

    4000万円以下で購入するなら・・・
    スレ違いは去れ

  73. 256073 匿名さん

    共用設備で維持費かかっても修繕して維持していけるのはゲストルームくらい。 ジムはまず途中で使えなくなるし、プールもどんどん営業期間短縮される運命にある。

  74. 256074 匿名さん

    住居のレスだよ。居酒屋とかボートとかクルマよりスレチじゃねーだろ、貧乏臭いレス付けんなよ関西人w

  75. 256075 匿名さん

    下品なレスはマンションくん?

  76. 256076 匿名さん

    >>256066 通りがかりさん
    プールの為にデメリットが多い共同住宅を購入して住みたいとは思わない

  77. 256077 匿名さん

    >>256059 評判気になるさん

    不動産は立地9割だからね。

  78. 256078 匿名さん

    安い土地で建物にお金かけるのが一番アホ。

  79. 256079 通りがかりさん

    >>256078 匿名さん

    あなたの認識では日本の99.9%の方は皆さんアホということでよろしいでしょうか?

  80. 256080 匿名さん

    ブスに厚化粧って感じだね。無駄でしょ。

  81. 256081 匿名さん

    >>256079 通りがかりさん
    99.9%って・・・
    都心の人口だけ見ても・・・

  82. 256082 匿名さん

    風俗好きだけだろ?
    集合住宅のマンションなんかで興奮するのはw

  83. 256083 eマンションさん

    >>256079 通りがかりさん

    都心マンション以外ゴミなんでしょ?

  84. 256084 eマンションさん

    都心3区の分譲マンション以外ゴミらしいから都心の賃貸マンション民もアホって認識なんじゃない?

  85. 256085 匿名さん

    >>256084 eマンションさん

    不動産は価格なりですよ。
    でもブスに厚化粧と同じで郊外の土地に建物にお金かけても、無駄だよねって話。

  86. 256086 購入経験者さん

    家族で暮らす観点がゼロ。

    快適性、安全性、生活の便利さ、環境、子供の成長を考えたら郊外戸建のほうが良いよ。

  87. 256087 匿名さん

    それは都心も同じだね
    美人がいる隣で美人のフリしたブスがいくら真似したところで
    刺身のツマにもならない。
    それがここの都心オンボロマンション民

  88. 256088 口コミ知りたいさん

    都心集合住宅に住む奴は、政府が期待する国民の基本要件が備わっていない
    まず本人がサイコパスだし、大ウソつき、極度の被害妄想、自分は大して努力もせず社会に何ら貢献できない割には虚栄心の塊、子無しで妻の尻に敷かれた内弁慶(または高齢独身のいずれか)、コミュ障、無趣味。学歴・出身地コンプ等々、キリがない 
    貧乏で地方出身のは仕方ないが、友達がいないのは自業自得w

  89. 256089 匿名さん

    >>256087 匿名さん

    都心のオンボロマンションは磨けば光るけどね。
    郊外の戸建は磨く価値ない。

  90. 256090 マンコミュファンさん

    >>256089 匿名さん

    磨いても光りそうもないよ(笑)

    1. 磨いても光りそうもないよ(笑)
  91. 256091 匿名

    >>256066 通りがかりさん

    そのプールでジェットやプレジャーボートで遊べるのなら良いですか…  

    プールで満足出来るマンションさんが羨ましいです。

  92. 256092 eマンションさん

    >>256090 さん

    築50年超え、50平米で5000万近くするんだ。
    うちの都心タワマンは安泰だね。

  93. 256093 周辺住民さん

    なるほどね それで君はこういうマンションに住んでいるんだね

    https://www.athome.co.jp/mansion/6977150066/?DOWN=1&BKLISTID=001LP...

  94. 256094 マンション検討中さん

    >>256092 eマンションさん

    誤魔化して売る為に内装リフォームにいくらかけてるんだろうw

  95. 256095 検討板ユーザーさん

    >>256092 eマンションさん

    不動産は立地ってことがよくわかる。
    郊外戸建の築50年なんて解体費請求されるよ。
    郊外の建物に金かけるのはバカです。

  96. 256096 検討者さん
  97. 256097 検討者さん

    何千万円もかけたマイホームに欠陥なんてあるはずがない。そう信じたいのはやまやまですが、国に寄せられる相談件数はこの20年で7倍になり、今や年間3万5000件を超えている。

    このスレみたいな欠陥戸建てがウジ虫のように爆増しています。

  98. 256098 評判気になるさん

    そんなことより
    都心三区のマンションの事故物件の多さ。人が多い分、事故率も高まるのは自然の摂理。
    独居老人も増え、今やマンションは犯罪の温床になると同時に事故の多さも社会問題になっている。
    https://mansion.theatres.co.jp/sittoku/know-how/10751/

  99. 256099 マンコミュファンさん

    >郊外戸建の築50年なんて解体費請求されるよ。

    場所によっては買いたいなぁ~
    そこは世田谷ですか?目黒ですか?

  100. 256100 匿名さん

    おやおや、せっかくの夏休みだというのに、何とも殺伐としたスレになっていますなあw

    別荘に到着し近所をお散歩したり、やはり樹々が生い茂り空気がいいので、マイナスイオンに癒されています。
    皆さんもこんなスレッド早く卒業されて、リアルな生活を送られることを祈念いたします。

    1. おやおや、せっかくの夏休みだというのに、...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸