住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 23:20:27

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 248821 匿名さん

    >>248819 マンション掲示板さん

    えっ?
    マンションの方が痛勤時間長いですが?

    1. えっ?マンションの方が痛勤時間長いですが...
  2. 248822 検討板ユーザーさん

    >>248821 匿名さん

    マンションでも戸建でも構いませんよ。
    でも郊外だけは勘弁です。
    通勤地獄に渋滞でしょ。
    命削って生きてる感じ。

  3. 248823 マンコミュファンさん

    >>248822 検討板ユーザーさん

    じゃ、戸建で

  4. 248824 匿名さん

    >>248823 マンコミュファンさん

    都心なら戸建でももちろんokです。

  5. 248825 マンコミュファンさん

    >>248824 匿名さん

    戸建は快適だからね

  6. 248826 マンコミュファンさん

    マンションさんも戸建で良いそうです
    結論出たみたいですね

  7. 248827 口コミ知りたいさん

    >>248825 マンコミュファンさん

    都心はマストです。
    マンションか戸建かは好みの問題だと思います。
    不動産は立地ですから。

  8. 248828 通りがかりさん

    >都心なら戸建でももちろんokです。  

    結論でましたよ

  9. 248829 匿名さん

    住居より立地が重要なら賃貸でいいですね
    戸建ては賃貸が非常に少ないので土地を購入しないと住めないが、マンションは半分以上が賃貸なのでお安く住める

  10. 248830 マンション掲示板さん

    >>248829 匿名さん

    資産価値が維持できるのは分譲マンションだけ
    戸建とかアパートとか資産価値ない

  11. 248831 匿名さん

    >>248830 マンション掲示板さん

    100年経っても価値が維持できるのが好立地の戸建の土地
    マンションは廃墟

  12. 248832 口コミしりたいさん

    4000万以下のマンションやめて好立地の土地を購入すれば良いですね

  13. 248833 マンション掲示板さん

    >>248831 匿名さん

    100年住んだら3回か4回の建て替えが必要ですね?
    修繕費や維持費を除いても1億円以上かかるよね。
    首都圏の平均レベルの新築戸建が4300万円程度なので100年間維持したいなら戸建3軒ぐらいの費用が必要。

    好立地のマンションなら15年ごと買い替えて100年でもタダ住めるよ。

  14. 248834 匿名さん

    >>248833 マンション掲示板さん

    たった過去10年の相場(しかも都心の一部のみ)で100年語る間抜け

  15. 248835 通りがかりさん

    都内で戸建てが無理だからマンション選択を正当化してこのスレにいるのか
    悲惨やね

  16. 248836 匿名さん

    マンションでも戸建でも構わないけど郊外はダメだね。

  17. 248837 匿名さん

    都心でも郊外でも構わないけどマンションはダメだね

  18. 248838 匿名さん

    マンさんガンバ

  19. 248839 口コミ知りたいさん

    マンションしか持たない人は社会的信用力が劣る
    私が銀行員なら融資しない

  20. 248840 匿名さん

    どうしても狭くて騒音リスクが高い集合住居に住みたいなら購入せずに賃貸
    住んでから後悔しても賃貸なら気楽
    面倒な管理組合の仕事も不要

  21. 248841 マンション検討中さん

    >>248839 口コミ知りたいさん

    現実ではマンションの方が融資しやすいよ笑

  22. 248842 匿名さん

    土地がないから都内で集合住宅にしか住めないだけだろ?
    マンションさんは集合住宅で我慢できるなら、都内には都営住宅という分譲マンション以上の立地と利便性、ランニングコストの低い住宅があるだろうにw
    マンションに住みたいならオススメ♪

  23. 248843 匿名さん

    マンションじゃ風俗や反社も入ってるし住人として存在するからな。
    融資なをんかもってのほか。

  24. 248844 匿名さん

    「マンション」「貯水槽」で検索すると、恐ろしいほど気味の悪い事件が多発していて気持ち悪くなる。

  25. 248845 匿名さん

    マンションの住人や侵入し誰かが、貯水槽に異物(自分含め)を入れちゃうんだよね。
    だからマンションは怖い。
    マンションな地上に貯水槽があったらアウト。

  26. 248846 匿名さん

    去年の今頃にも千葉で事件がありましたな~
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/678415/

  27. 248847 評判気になるさん

    >>248841 マンション検討中さん

    使う使わないは別にしてマンションはリバースモーゲージ適用外の銀行が多い

    リバースモーゲージを取り扱う金融機関によっては、対象物件を一戸建てに限定しマンションは適用外になることがあります。 マンションがリバースモーゲージで適用されにくい最大の理由は、リバースモーゲージを利用する際の担保となる物件の評価額は土地の価値を中心に算出されることです。 なぜなら、一戸建てでもマンションでも土地の方が建物と比べて、長期間住むことによる劣化が少なく資産価値が維持されやすいため、担保上の価値も下がりにくいためです。 そのため、どんなに物件全体としての価格は高くてもリバースモーゲージにおける不動産の担保評価額としては低くなる傾向にあります。 どんなに物件全体としての価格は高くても不動産の担保評価額としては低くなる傾向にあります

  28. 248848 口コミ知りたいさん

    やり文化的な生活がしたいなら都心です。

  29. 248849 口コミ知りたいさん

    >>248848 口コミ知りたいさん

    郊外の住宅街はのびのび快適に暮らせますよ。
    暴力団事務所もないし、輩もいません。

  30. 248850 口コミ知りたいさん

    >>248849 口コミ知りたいさん

    家族で住むとこじゃないよ

  31. 248851 通りがかりさん

    まあ、経済的に余裕があればマンションでも戸建でも、どちらでも良いよね。その時のライフスタイルに合った住まい選びをしてるだけなので。

  32. 248852 検討板ユーザーさん

    >>248851 通りがかりさん

    お金があっても好条件の戸建ては買えませんよ。
    なかなか売りに出ませんから。
    田舎者は理解できないかな?

  33. 248853 匿名さん

    結論としては「どちらでも良い」が正解ですね。

    「マンションと一戸建てとでは住まいとしての特徴が大きく異なります。入居時や入居後にかかる費用にも差がありますが、マンションの専有部分や一戸建ての建物の維持管理にいくらお金をかけるかによっても負担は大きく変わるでしょう。結局のところ、マンションと一戸建てはどちらがトクかというよりも、どちらが好きかで選ぶのが正しい選択ではないでしょうか」(永田さん)
    どちらの住まいを選ぶにしても、それぞれのメリットとデメリットを理解して、自分たちのライフスタイルに合う家を選択するようにしたいものです。

    マンションと戸建のそれぞれにメリットやデメリットがある事を理解すれば、住まいを探す人のニーズや条件も様々なので、最適な住まいも人やタイミングによって変わり得ることが自ずと理解できるはずですね。
    よって結論は「どちらでも良い」が正解になります。

    (こちらがオリジナルの文章です)

  34. 248854 名無しさん

    >>248853 匿名さん

    だからこういうスレが活況なんでしょ

  35. 248855 匿名さん

    暇な数人が朝から晩まで張り付いて回してるだけ。その証拠に、いまだにこのスレを参照して戸建を買ったという人が1人も出て来てないし、具体的に購入に向けての相談も1件も出てきてない。

  36. 248856 検討板ユーザーさん

    >>248855 匿名さん

    あなたも暇だね

  37. 248857 匿名さん

    「どちらでも良い」ってのは、住む場所ね。
    マンションか戸建てで言えば、若い世代からは圧倒的に戸建てが支持されている。

    20代30代の住みたい家の種類は、「新築戸建住宅」が最も多く45.6%が選択している。既婚者では56.0%の過半数が「新築戸建住宅」を選び、新築の戸建住宅に住むことへのあこがれを持っていることがうかがえる。未婚者でも35.2%が「新築戸建住宅」を選択している。

    一方、既婚・未婚とも「新築マンション」の選択率は低く、いずれも1割程度となった。未婚では「家を持つよりも賃貸住宅がいい」の選択率が16.7%で「新築マンション」よりも高い結果となった

    「反対に、30歳代以下のマンション居住の割合は、平成25年度では7.6%なのに対して、平成30年度では6.6%と減少しているようです。」国土交通省

    https://www.biz-lixil.com/column/business_library/home_ownership001/

  38. 248858 匿名さん

    >>248853 匿名さん
    日本でマンションを持ち家にして住みたい人は1割、どちらでもいい人は2割、戸建て住まいを望む人は7割。

  39. 248859 検討板ユーザーさん

    >>248849 口コミ知りたいさん

    戸建さんは食事にこだわり無いの?
    郊外ってまずいチェーン店ばかりじゃん?
    都心は真のグルメや色んな国の料理もあるよ。

  40. 248860 通りがかりさん

    >>248852 検討板ユーザーさん

    お金があっても都心駅近角地の10000平米土地は買えないね。
    大規模タワマンの再開発は大手デベしかできない。
    だから希少性と資産価値が高いね。

  41. 248861 匿名さん

    土地を持たないマンションの資産性は?
    マンションの将来の資産価値を金融機関に聞いてみたらいい。

  42. 248862 匿名さん

    >>248855 匿名さん
    7割の人はこのスレをみなくても戸建てを選択してるから安心してください
    このスレは戸建て、マンションどちらでもいいという2割の人だけが対象と考えればいい

  43. 248863 口コミ知りたいさん

    >>248861 匿名さん

    築30年とかの中古マンションでもフルローンができるけど。

  44. 248864 マンション掲示板さん

    >>248859 検討板ユーザーさん

    日本全国美味しい食べ物はたくさんあります

  45. 248865 検討板ユーザーさん

    >>248863 口コミ知りたいさん

    築60年だとフルローン出來るの?

  46. 248866 匿名さん

    このスレに粘着しているマンション派は、都営住宅と同等以下の生活を望んで奨励しているって事。

  47. 248867 評判気になるさん

    >>248866 匿名さん
    都内に住めるなら、住居はなんだって良いって田舎者は確かにそうだろうな。

  48. 248868 匿名さん

    4,000万のマンションと同じ予算の戸建てしか買えない身分なのにね。

  49. 248869 匿名さん

    都心は97%マンション

  50. 248870 匿名さん

    >>248859 検討板ユーザーさん
    >戸建さんは食事にこだわり無いの?

    戸建ては先ず住居にこだわる
    住居の比較と無関係なことに話をすり替えるのはマンションの常套話法
    治安の悪い地域に住んでグルメを楽しむのがマンション派の感性

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸