住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 16:16:46

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 248351 匿名さん

    生産性ゼロの子なし中年や高齢者ならマンションもありだろうね♪
    でも若い世代は…
    20代30代の住みたい家の種類は、「新築戸建住宅」が最も多く45.6%が選択している。既婚者では56.0%の過半数が「新築戸建住宅」を選び、新築の戸建住宅に住むことへのあこがれを持っていることがうかがえる。未婚者でも35.2%が「新築戸建住宅」を選択している。

    一方、既婚・未婚とも「新築マンション」の選択率は低く、いずれも1割程度となった。未婚では「家を持つよりも賃貸住宅がいい」の選択率が16.7%で「新築マンション」よりも高い結果となった

    「反対に、30歳代以下のマンション居住の割合は、平成25年度では7.6%なのに対して、平成30年度では6.6%と減少しているようです。」国土交通省

    https://www.biz-lixil.com/column/business_library/home_ownership001/

  2. 248352 通りがかりさん

    狭いし暗いし、エレベータ待ちもストレスだし、何より騒音とか隣人トラブルがイヤ。
    都内なら尚更おかしい奴らが多いし、子供いたらマンションには住みたくないな。

  3. 248353 通りがかりさん

    完成間近の住宅に灯油を使って火を付け全焼させたとして、隣に住む89歳の男が放火の疑いで逮捕されました。非現住建造物等放火の疑いで逮捕されたのは、泉佐野市に住む無職・M容疑者(89)です。M容疑者は3月、自宅の隣りで建築中の住宅に灯油を使って火を付け、全焼させた疑いがもたれています。警察によりますと、全焼した住宅は完成間近で、去年暮れごろから建て替え工事が始まりましたが、M容疑者が工事の騒音などに対して文句を言う様子が複数回目撃されていたということです。

  4. 248354 匿名さん

    マンション住まいにやられたか

  5. 248355 匿名さん

    トラブルに遭遇する確率でなく、一部のバッドニュースを嬉々としてあげるマンション派(笑)
    この精神状態が集合住宅特有なんだよな~

  6. 248356 匿名さん

    日本では持ち家の9割近くは戸建て
    東京でも集合住宅住まいは肩身が狭い
    都市部では高額な土地を所有してる戸建て>土地を持たない狭いマンション

  7. 248357 匿名さん

    マンションは4000万以下の価格帯スレに億越え物件を持ちださないとレスできない。
    戸建てはマンションで無駄にかかる共用部のコストやその維持管理費を踏まえて4000万以上の物件で比較可能。

  8. 248358 評判気になるさん

    ここのマンションさんは、あれだけ都心や自分「以外」の周りのマンションの価格だけは人一倍自慢する程負けず嫌いのに、何故自分の住まいや学歴ネタ、生い立ち、趣味の自慢ができないのかな(笑)
    ピンポイントの写真なら特定される心配もないし、どうみても爺だし、しかも都心育ちなら今ネタでも昔ネタでもいくらでも相手してやるのに。もの足りん(笑)

  9. 248359 eマンションさん

    >>248353 通りがかりさん

    戸建の騒音問題とセキュリティー問題は明らかですね

  10. 248360 坪単価比較中さん

    さすがスレタイも読めない理解力。

    共同住宅は住人選べないからリスク高すぎだろう。

  11. 248361 マンション掲示板さん

    マンションも戸建もトラブルはあるだろうがどちらがハイリスクかってことだのね

    一軒家よりも多い「マンション」トラブルの対処 裁判で解決できたご近所トラブルの例を紹介
    https://toyokeizai.net/articles/-/305934?page=5

  12. 248362 匿名さん

    近隣騒音トラブルは圧倒的にマンションのほうが多い
    子育て世帯はマンションに住んではいけない
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  13. 248363 マンション掲示板さん

    >>248362 匿名さん

    マンショントラブルって凄いねw

  14. 248364 評判気になるさん

    戸建スレじゃ
    トラブルではここまで盛り上がりませんw

  15. 248365 eマンションさん

    周囲の生活音がダダ漏れで聞こえてくる戸建ては避けたい。前に友人の家に遊びに行った時、窓を開けていると近所の生活音が丸聞こえで気になりましたね。これから夏の時期はセミの鳴き声とかうるさくないですか?あと救急車やパトカーのサイレン音、テレビの音声やピアノの練習の音、犬の鳴き声、くしゃみや咳払い、時には子供を叱りつけるお母さんの声なども笑。

    今はマンション高層階住みですが、窓を開けていてもそういう生活騒音は皆無です。時々救急車のサイレン音が僅かに聞こえるぐらい。安いマンションは知りませんが、広いマンションは空間の余裕もあり、上下左右の生活音は全く気になりませんし。戸建てエリアより駅近の好立地、付帯設備も充実な上、戸建てより静かdっしとても満足しています。

  16. 248366 匿名さん

    これだからマンションはイヤ♪
    共有部のトラブルって住人どうし歪みあって哀れだよ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/59aea65b629b617408ac7e09ff34b2e52258...

  17. 248367 検討板ユーザーさん

    >>248365 eマンションさん

    壁ALCで共有なのに?(笑)

  18. 248368 匿名さん

    >上階の足音は戸建てのほうがはるかにうるさいぞ。他人か家族かの違いで、戸建ての方が天井床下薄いからマンションよりはるかにうるさい。

    本当にそれ。この前、幼稚園のママ友(戸建て住み)のお宅へ遊びに行ったんだけど、大人が下のリビングでお茶してたら、バンバンどんどんと飛び跳ねるような音が二階から聞こえてきてビックリ!ただ歩いているだけでも戸建てだと下に響くようでビックリしました。マンションでは上の音なんてほぼ聞こえないので。
    あと窓開けたら路面が近いせいか、バイクの音とかうるさいんですね。夏に窓開けていると、ご近所のテレビの音やピアノの練習音なども丸聞こえだそうです。うちは敷地が広く、道路からも距離のある静かなマンションなので本当に良かったです。

  19. 248369 eマンションさん

    マンションは高いですからねw
    港区の一等地でもマンションの方が高いですよ。
    庶民の話をしたいなら、「超富裕層は戸建一択」とかバカ発言はやめましょう。
    そう言えば麻布台ヒルズのアマンレジデンスの最上階は確か280億円とか。目黒や世田谷の一軒家100軒以上買えますねw

  20. 248370 通りがかりさん

    >麻布台ヒルズのアマンレジデンスの最上階は確か280億円とか。

    そこ1500㎡で2億ドル=約280億との話ですね。近所なのでちょっと気になっています。特にイギリス系のインターナショナルスクールが入るようで気になっているところです。10億程度じゃ低層でビューなし住戸とかじゃあ辛いなあ

  21. 248371 通りがかりさん

    集合住宅民が何をほざこうが、天皇家も王族もマンションみたいな集合住宅なんかには住まないからな。
    世界中の長者番付上位の大半も戸建なのは何故かな(笑)

  22. 248372 匿名さん

    >>248370 通りがかりさん

    なるほど。
    で、あなたはいくらのマンションを買ってお住まいかな(笑)

  23. 248373 マンション掲示板さん

    >>248368 匿名さん

    それ、あなたの実家の話でしょ(笑)
    かなりつらかったみたいね

  24. 248374 マンション掲示板さん

    中学の時、たまたま出席簿順で後ろに座った奴、隣の奴が東大に入ったと自慢している変な奴(本人はFラン大)がいたけど、それに近いw

  25. 248375 通りがかりさん

    Fラン=私鉄沿線の庶民向け住宅街に住むと、東大たる都心エリア住宅地へのやっかみが酷いですね。

    マンションか戸建てか以前に、都心好立地に住めるだけの経済力や知力を持つことが先決ですねw

  26. 248376 匿名さん

    集合住宅じゃ、どんな繁華街に住んでもゴミ以下のクズだよね?

  27. 248377 eマンションさん

    >>248375 通りがかりさん

    金出せば買えるのがマンション
    金があっても好立地がなかなか買えないのが戸建の土地

  28. 248378 匿名さん

    都心イコール繁華街、みたいなイメージしかない上京民の多いのが私鉄沿線住民w

    都心なら何処でもいいわけでなく、住宅地として優れたエリアはごく限定される。山手線やメトロ駅徒歩5分以内、大通りから離れ、出来れば高台で、タワマンは民度がピンキリだから、最低3億から20億、平均6億クラスの千坪以上の敷地に充実した付帯設備やサービスの低層小戸数レジデンスであれば尚好ましい。

    いずれにせよFランみたいな私鉄沿線住宅街は全くの論外ですw

  29. 248379 マンション掲示板さん

    私鉄高級住宅地に異常なコンプレックスを抱く田舎者。
    タワマンなら一寸あぶく銭出せばバカでも借りる事はできるが、学歴や人望は得られない。だから田園調布や成城には立ち入り禁止されている(笑)
    富裕層でもないし、成金にもなれない、決定的なのは戸建さんと違ってエビデンスの一つすら出せない。
    実に憐れというほかないな(笑)

  30. 248380 匿名さん

    >>248378 匿名さん

    あなたは、その類い稀なる涙ぐましい努力の結果
    全会一致で「ゆうだけ番長」に決定致しました。
    おめでとうございます!

  31. 248381 匿名さん

    私鉄沿線が高級?田舎っぺって無知すぎて横っ腹イタすぎ爆
    Fラン大に秀才なんかいないのと同じで、東大の如き都心からしたら、私鉄沿線など正にFランクラスの底辺ゴミ住宅街だからw

  32. 248382 匿名さん

    世間知らずの上京郊外さんへw

    こういうのを真の高級豪邸というのだよ。品川駅から徒歩数分、港区高輪に敷地1万坪超、土地だけで時価1000億円超。ここ以外にも千代田港渋谷区には、現在は企業の迎賓館や大使館、政財界の会議所などに姿を変えた、旧大名屋敷や旧華族邸が数多く存在している。

    私鉄沿線ごとき庶民エリアの家はたかだか500坪程度が関の山。都心好立地の豪邸の足元にも及ばない正に庶民派住宅街ごときは引っ込んどれw

    1. 世間知らずの上京郊外さんへwこういうのを...
  33. 248383 通りがかりさん

    >>248382 匿名さん

    あなたは岩崎小弥太の子孫かい。
    開東閣を自慢して関係あるの?
    情けない男だな。(笑)

  34. 248384 通りがかりさん

    4000万円のスレでマウントの取り合いしてるのって滑稽ですよ。

  35. 248385 匿名さん

    自慢でなく単なる事実だろw

    江戸時代から将軍・数万坪の大名屋敷が連なっていた住宅地として400年以上の歴史ある都心エリア。

    そうした由緒ある高級エリアに住めない上京者向けに、私鉄が開発した割安な新興住宅地=私鉄沿線エリアなどただの庶民向け格安住宅街に過ぎない。Fランらしく大人しくしてろ上京田舎っぺがw

  36. 248386 匿名さん

    >あなたは岩崎小弥太の子孫かい。

    自分は関係ないが、歴史ある名家の末裔は皆さん都心住みだよ。誰か過去レスに書いてた服部家も白金の一万坪超の御殿だったし、孫で軽井沢会のトップだった礼次郎氏も有栖川公園隣接のマンション住まいだったしな。まあ私鉄沿線なんか庶民向けで、由緒正しい家は見向きもしないよw

  37. 248387 匿名さん

    >>248381 匿名さん
    土地を大学に例える頓珍漢
    いまだに東大が最高だと思うのは地方人だけ

  38. 248388 匿名さん

    ここの戸建て住みは中途半端な上京者だから、都心に住めずに、城南とか私鉄沿線の新興住宅地に多い。江戸時代から明治にも華族や財閥は都心住み。山手線外側は都落ちの上京者向けだからw

    現在はその屋敷跡が大使館になったり、高級マンションに姿を変えながらも脈々とその歴史を伝えていますね。地ぐらい、地歴、格式、品位において港区を上回る住宅地は他に存在しないでしょう。下記にその一例を挙げておきましょう。

    歴代総理
    伊藤博文_____港区高輪
    松方正義_____港区三田
    桂太郎______港区三田
    黒田清隆_____港区三田
    山本権兵衛____港区高輪
    原敬_______港区芝大門
    吉田茂______港区六本木
    東久邇宮稔彦王__港区六本木 高輪
    西園寺公望____港区六本木住友邸 駿河台
    高橋是清_____港区赤坂
    東條英機_____港区南青山
    田中義一_____港区南青山
    米内光政_____港区白金
    芦田均______港区白金
    加藤友三郎____港区南青山
    橋本龍太郎____港区南麻布
    森喜朗______港区六本木
    石橋湛山_____港区高輪 芝 

    皇族
    北白川宮邸____港区高輪
    竹田宮邸_____港区高輪
    東久邇宮邸____港区六本木→高輪
    高松宮邸_____港区高輪
    朝香宮______港区白金台
    華頂宮邸_____港区三田
    梨本宮邸_____港区六本木
    有栖川宮_____港区南麻布
    久邇宮邸_____港区六本木

    財界
    三井八郎右衛門__港区六本木 三井総領家
    三井家迎賓館___港区三田綱町 
    岩崎弥之助____港区高輪 三菱財閥
    住友友純_____港区六本木 住友財閥
    久原房之助____港区白金 日立財閥
    浅野総一郎____港区三田 浅野財閥
    渋沢敬三_____港区三田 渋沢栄一嫡男
    大倉喜八郎____港区虎ノ門 大倉財閥
    堤康次郎_____港区南麻布 西武グループ創業者 衆議院議長
    根津嘉一郎____港区南青山 根津財閥

  39. 248389 通りがかりさん

    まあまあ、住宅地としても歴史の浅い郊外民ごとき格下なんだからスルーしていればいい。江戸時代から現在に至る首都の中心たるエリアは最高峰というぐらい、世界の先進国の大使館の所在を見れば明らかですし。
    番町のイギリス大使館以外、米仏伊独加中露など主要国大使館は港区ですしね。ついでに宮家のお住まいの赤坂御所や国家元首を迎える迎賓館も港区ですから。正直日本国にとっては、山手線の外側など要らないエリアですから。都心に広い家持てない庶民ども向けのベッドタウンという役割だけの、格安住宅街など興味も関心もないですね、そもそも全く行かないしそんな辺鄙な郊外とか。

  40. 248390 匿名さん

    戸建てマンション問わず、山手線外の住宅街とか論外ということ。

    皇族や旧華族邸、財閥、代々の大企業創業家一族、例えばセイコー服部家、サントリー、ブリヂストンなどみな都心住み。新興のソフバン孫さんなども麻布や白金台の2000坪邸などあるが、本命は現在は大使館や高級マンションになっている、一万坪を超える広大な旧徳川家や松平家邸や、旧公爵・侯爵邸宅地などが至高だろう。

  41. 248391 匿名さん

    >戸建てマンション問わず、

    このスレでは立地のマウント合戦より住居の比較のほうが重要

  42. 248392 匿名さん

    立地や資産に話題をずらすのは集合住宅では戸建てと勝負にならないマンションの常套手段

  43. 248393 eマンションさん

    >>248390 匿名さん

    それまだ続く?

  44. 248394 匿名さん

    >土地を大学に例える頓珍漢
    >いまだに東大が最高だと思うのは地方人だけ

    「中学の時、たまたま出席簿順で後ろに座った奴、隣の奴が東大に入ったと自慢している変な奴(本人はFラン大)がいたけど、それに近いw」

    最初にFラン云々これ書いたの戸建て派だよね。
    まさに地方出身の私鉄沿線住み郊外庶民の典型だねw

  45. 248395 匿名さん

    戸建さんたちは
    来世では不動産に4000万払えるようになろう

  46. 248396 匿名さん

    頭は産まれたときにおおかた決まってるから現実は厳しいね。
    このスレのマンション派の書き込み見れば分かる。

    そういう人達と関わり運命を共にしなくちゃならないのがマンション。

  47. 248397 匿名さん

    まあ、学歴コンプの郊外さんには耳が痛いだろうねーw

    素頭の出来がいいと(三代続けて東大卒で母方も東大京大卒など)それほど苦労せず東大行けるが、ここの郊外民の如く出自が悪いと、必死に勉強しても慶應早稲田止まり。あとは親戚が医者だ官僚だと他人の褌で喚くのが精一杯。ホント滑稽よねw

  48. 248398 通りがかりさん

    >>248397 匿名さん

    このスレでお前が1番滑稽だから

  49. 248399 評判気になるさん

    >>248397 匿名さん

    東大と縁のない奴が東大を騙る か
    落ちたな お前もw

  50. 248400 評判気になるさん

    >>248397 匿名さん

    その言葉、熨斗紙付けて返してやるよ

    自分の住処を語れずに(都心とは名ばかりの辺鄙な湾岸に借りているだけだから当然だが)
    他所の住戸の値段を自慢するような恥さらしな真似は、普通しないけどな( ´∀` )

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸