住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 246951 匿名さん

    >>246932 評判気になるさん

    戸建は高台だとバラフリーにしても浸水しない
    我家の場合エレベーターもある
    しかしマンションは大体低地の下界に建つから、台風どころか雨が降ったら浸水する
    だから真のバリアフリーなどマンションには存在しない

  2. 246952 匿名さん

    >>246935 評判気になるさん

    今や絶危惧種の昭和の古い狭小木密だけが唯一マンションの宿命のライバルか

    集合住宅は入口前に救急車が到着しても高層階から下ろすのに20分かかるだろ。
    消防車の水も届かないだろ。
    (うちは歩いて数分の場所に消防署があり目の前に大型消防車も横付けできる)
    マンションの方がどうみても致命的だw

  3. 246953 匿名さん

    >>246935 評判気になるさん

    建築法令について全くド素人のようだから教えてやるよ
    (1)新しく家を建て直す場合、セットバックといって、目の前の道路は道路中心線から2mを敷地から後退(つまり道路のために土地を拠出)しなければならない。つまり公道の道路幅は4mが最低ラインに義務化されている
    (2)旗竿地の場合、通路幅は公道から見て最低2mないと家が建てられない。
    いずれも救急車・消防車を通行させるためだ。
    なので昭和50年代以降に建てた戸建は、救急車が入らないなんてありえないんだよ
    因みに消防法でログハウスのような木造も余程の広大な敷地でなければ建築できないし、建材も厳しく難燃材を指定されている。
    今火事で簡単に延焼するような家は、いずれも昭和40年代以前の建物ばかり。
    ガソリンでも撒かない限り、今時の家はそう簡単には燃えないようにできている。

    どうだ、勉強になったかw

  4. 246954 匿名さん

    もう一つ
    自称マンション派はバリアフリーにやけに拘るが、車いす生活者のことを全く考えていない。
    バリアフリーを本気で気にするなら、マンションだけは絶対に住まわせてはいけない
    武蔵小杉の停電の事例を思い出せば馬鹿でもわかるだろう 
    エレベーターは震災時以外でも年に1度は止まる
    障がい者のケアをできもしない癖に、軽口を叩くものじゃない
    本当にバリアフリーにしたいなら平屋の戸建か介護施設しか選択肢がない
    一生つきっきりでスロープを押すとか看護できる覚悟があれば別だが、障がい者一人では生活は難しい。

  5. 246955 マンコミュファンさん

    どっちでも良いけど郊外は無理です。

  6. 246956 eマンションさん

    >>246955 マンコミュファンさん

    俺も郊外のマンションだけは勘弁だね

  7. 246957 マンション掲示板さん

    >>246953 匿名さん

    現実はこれですね。
    狭い道路の戸建街は都内で山ほど存在しているし、無視しないでね。救急車が入れないと消防トラックはもちろん入れず、延焼で終わり。

  8. 246958 マンション掲示板さん

    >>246957 さん

    一般的なマンションに設置されているエレベーターは、”6人乗り”もしくは”9人乗り”が多く、かごのサイズは、 ・6人乗り → 幅105cm(出入口80cm)、奥行115cm、高さ220cm ・9人乗り → 幅105cm(出入口80cm)、奥行152cm、高さ220cm 対して、救急車のストレッチャーは、およそ幅60cm、全長200cmです。 普通に考えれば、エレベーターにストレッチャーを載せることができません

  9. 246959 匿名さん

    都内でも郊外でも別に良いけど、集合住宅は勘弁(笑)

    「価値観や属性の異なる人々と住まいを共にするマンションでは、さまざまな問題が起こる。騒音や異臭、共用施設の使い方など、他人と同じ建物で暮らすならある程度のトラブルや問題は避けられない。」

    https://gendai.media/articles/-/103661?page=1&imp=0

  10. 246960 匿名さん

    >>246957 マンション掲示板さん
    >狭い道路の戸建街は都内で山ほど存在しているし、無視しないでね

    購入スレで戸建て向きじゃない中高層住専地区の古戸建てを例示しても意味がない。
    容積率が300もあると日照の問題がありそうだし地域の総合危険度も高くなる。

    これから買うなら戸建て向きの用途地域の土地を購入すればいい。

  11. 246961 匿名さん

    >>246948 通りがかりさん
    >マンションのデメリット=マンション共通の問題

    区分所有という制約の多い特殊な権利と、集合住宅という高密度密接居住に起因する問題はマンション共通の問題
    このスレのキーワード「ランニングコスト」も区分所有マンションに共通する様々な問題のひとつでしかない

  12. 246962 口コミ知りたいさん

    日本の一戸建ては寒すぎですね。

    1. 日本の一戸建ては寒すぎですね。
  13. 246963 マンション検討中さん

    >>246960 匿名さん
    4000万円のマンションしか検討できない層では買えないわな

  14. 246964 マンション検討中さん

    >>246962 口コミ知りたいさん
    日本の戸建は断熱性能が低すぎる欠陥品

  15. 246965 匿名さん

    マンションも同じだけどね(笑)
    日本の集合住宅は貧困層のための救済住宅。

  16. 246966 評判気になるさん

    一般的な年収世帯だと住宅ローン組めても2000~4000万円だろうしなぁ。
    何がどうなったら>>246960みたいなお馬鹿思考になるのやら。

  17. 246967 匿名さん

    日本の鉄筋アパマンは夏暑く、冬は寒い欠陥品
    しかも鉄筋だから錆びてコンクリが破壊されいずれボロボロになる
    戸建は金を掛ければ数百年持つ家が建てられるし、何度でも好きなように建替えられる

  18. 246968 eマンションさん

    >>246959 匿名さん
    賃貸マンションと分譲マンションは同じRC造でも防音性能は全く違うんだけど、住んだ事のない人は賃貸マンションの感覚で分譲マンションを語るよね。
    分譲マンションで騒音問題が起きるほど子供が暴れたら、街中の戸建てでもお隣に音が響くレベルだよ。
    よく現代ビジネスの記事をソースに出してくるけど、
    現代ビジネスの読者層は世帯年収800万円未満の層が75%(400万円未満は32%)だから、タワマンとかが買えない人が喜ぶような記事を作ってるのが丸わかりで、分譲マンションに住んでる人は鼻で笑って読んでますよ。
    https://ad.kodansha.net/media/image.html?filename=20230317134755_19c25...

  19. 246969 匿名さん

    マンションって冬は暖かいという話をよく聞きますが、実は寒いということ知っていますか?
    https://www.n-stylekk.co.jp/deme/cold.html

  20. 246970 eマンションさん

    >>246962 口コミ知りたいさん
    終わってるな日本の戸建w

  21. 246971 eマンションさん

    >>246969 匿名さん
    悔しいのぉw
    戸建はもっと寒いw

  22. 246972 eマンションさん

    >>246968 eマンションさん
    アンチタワマン記事はタワマン買えない不成功者や老害の元気の源だからなw

  23. 246973 匿名さん

    >>246968 eマンションさん

    新築マンション購入者の世帯年収のグラフを見ると、年収層が幅広く分布していることがわかります。 世帯年収の平均値は、782万円となっていますが、中央値は646万円です。(出典:住宅金融支援機構 フラット35利用者調査2017年度統計表より作成)

    1. 新築マンション購入者の世帯年収のグラフを...
  24. 246974 匿名さん

    >>246972 eマンションさん

    アンチタワマンは都民富裕層の90%以上だよ
    うちの会社でも数十人知り合いがいあるが、100%地方出身者でしかも出稼ぎ労働者だ
    まあ親が普通のの田舎民よりは多少資産家(といっても大したことない)というのは認めるよ

  25. 246975 マンション掲示板さん

    >>246957 マンション掲示板さん
    都内は江戸時代に出来た街がそのまま残っているところがたくさんあるからな。
    田舎の古い**でもそういう狭い道がある。

    家も道も広いところに住んだら良い。

    一底の住宅街なら6mで家自体も道から1m以上後退しているので良いよ。

  26. 246976 匿名さん

    タワマンを買うには世帯年収2000万円必要です。
    厚労省によると世帯年収2000万円以上は1.2%ですので、約99%の世帯はアンチタワマンですね。
    ここ見ても分かると思いますが、妬み僻みがすごいのも理解できます。

  27. 246977 eマンションさん

    >>246976 匿名さん
    戸建派のマンションガーガーガーは妬み僻みということかwww

  28. 246978 名無しさん

    >>246967 匿名さん
    劣化対策等級知らないの?

  29. 246979 検討板ユーザーさん

    >>246976 匿名さん
    反論出来ないから妬みなんだろうと思って悔しさを補完するしかないだよね。

    建物介して音が伝わる
    地震で大きく揺れる
    想定外の地震スペクトルでどうなるか分からない
    エレベーター止まれば登山、避難も時間がかかる
    基本的に狭い
    外出に時間がかかる
    共用部の使い方で不快な思いをする、トラブルがある
    合意形成が大変
    ...

    デメリット多すぎ。

  30. 246980 匿名さん

    タワマンが好きなのは、中韓出身や昭和団地世代だけだろ?
    防音性能も悪いし、もはや高層レオパレス状態(笑)

    歴史は繰り返す。夢のタワマンが向かう「団地」という40年前の夢

    https://www.mag2.com/p/news/374231

    これだけ乱立すると、もうタワマンバブルも終わりが近いのは、誰の目にも明らかに見え出しているのです。タワマン住民の方が、市場にも気をくばって、売り時を間違えないようにしているから大丈夫と語っている記事もありましたが、もう売り時は過ぎているかもしれません。
    今のタワマンは、限りなく40年前の団地に近いなと改めて感じています。

  31. 246981 周辺住民さん

    >>246976 匿名さん

    妬みなんかありませんよ
    リーマン共稼ぎで2千万じゃ、ローンだけで日々の生活もカツカツでしょうね

    うちは都内の戸建で土地はあるから月50万のローンで建替えましたが、建物だけで500㎡あるので家族も快適w
    勿論シングルで都内出身、かつ安定収入で老後も2千万の年収が見込めるからできることです

  32. 246982 匿名さん

    >>246964 マンション検討中さん
    >日本の戸建は断熱性能が低すぎる欠陥品

    既製品のマンションと違い、戸建ての断熱仕様は設計時の打ち合わせでいくらでも変更可能。
    そもそも断熱性能をみて区分所有の集合住宅なんか選ぶ人なんかいないだろう。

  33. 246983 匿名さん

    >>246968 eマンションさん
    >賃貸マンションと分譲マンションは同じRC造でも防音性能は全く違うんだけど、住んだ事のない人は賃貸マンションの感覚で分譲マンションを語るよね。

    ぜひここの騒音スレで自説を披露してほしいものだ
    マンション住民の反応がたのしみ
    期待してます
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  34. 246984 検討板ユーザーさん

    >>246964 マンション検討中さん

    木造固有のデメリットだからね仕方ない

  35. 246985 口コミ知りたいさん

    >>246982 匿名さん
    戸建ての断熱仕様なんて高が知れてるけどね。

  36. 246986 匿名さん

    マンションも断熱が良いのは中住戸だけ。
    コンクリートの断熱性は木より圧倒的に低いわけで、窓の断熱性は戸建てのが上。
    マンションじゃシングルガラスのアルミサッシすら珍しくない。中住戸だと他人の部屋が断熱材と化してるから、断熱性が良いと勘違いしてるんだね♪
    屋上や角部屋のマンションは断熱性が低く戸建て以下(笑)

    https://www.n-stylekk.co.jp/deme/cold.html

  37. 246987 検討板ユーザーさん

    >>246982 匿名さん

    全く違う。
    マンションは一つずつ設計されて、立地や需要によって調整して、厳密な地盤調査や構造計算を行う。
    一方、ほとんどの戸建は既製品で、既製品の上細かい仕様を調整する。いわゆる2x4工法など。
    逆ですね。戸建さんはちゃんと勉強した方がいいよ。

  38. 246988 通りがかりさん

    中住戸なんて騒音トラブルがあるからイヤだな~

  39. 246989 マンション掲示板さん

    >>246986 匿名さん

    厚さを無視して導熱性を語るとか笑
    戸建さんの思考は簡単ですね。簡易計算の既製品戸建みたい。

  40. 246990 通りがかりさん

    >>246986 匿名さん

    戸建の窓が断熱できる理由、知ってる?
    窓がクソちっちゃいからな。

  41. 246991 マンション検討中さん

    >>246990 通りがかりさん

    2流のトヨタホームですら全館空調システム採用
    駅8分の築6年の中古戸建ですが近隣の駅近マンションの3倍します。
    https://suumo.jp/chukoikkodate/saitama/sc_warabi/nc_70505295/

  42. 246992 eマンションさん

    >>246989 マンション掲示板さん
    戸建の外断熱なんて詐欺みたいなものだからなw

  43. 246993 評判気になるさん

    >>246990 通りがかりさん
    リビングの窓はマンションと変わらないし、家にもよるけど部屋の窓もマンションより大きいし、数も多いよ。
    トイレ、風呂、納戸、玄関周り階段折り返しの窓は光を取り込むだけだから小さい。

  44. 246994 匿名さん

    >>246990 通りがかりさん

    ヘーベルハウスのそらのま良いですよ

    1. ヘーベルハウスのそらのま良いですよ
  45. 246995 匿名さん

    ここは、「購入するなら?」なんですよね。

    マンションにも良いところは沢山ありますが、その良いところって別に購入しなくても享受できるものばかりなんですよね。
    マンションの良いところを突き詰めるとホテル暮らしがベストになるんですけど、4,000万以下だとそれは無理な話。

    戸建ての良いところは、借家でも享受できるものがありますが、購入しないと享受できないものが沢山あります。

    つまり、購入するなら戸建て(マンションに住むなら賃貸で良い)になると思います。

  46. 246996 評判気になるさん

    当たり前だけど大きな戸建程、窓の面積比は相対的に小さくなる。
    うちは硝子面積は2m×2.4mの窓が8つ、その半分位の窓も6つ,風呂やトイレも窓が別だしそれ以外にサンルームは総ガラス張りで40㎡はあるから採光は十分。合計すると硝子面積だけで100㎡位にはなる。
    玄関扉も高さ2,4m横は2mの観音扉で採光用装飾窓付。
    でも床面積が広いし一部は二重硝子、壁面積もそれなりに確保し全てを直射日光に晒すような頭の悪い造りにはしていないから、外気には影響されず快適だよ。
    ウサギ小屋住民君には想像もつかないだろうなw

  47. 246997 匿名さん

    >>246996 評判気になるさん
    スリットみたいな窓が多いよね

  48. 246998 口コミ知りたいさん

    うちのタワマンのリビングはほぼ床から天井まで窓。しかもワイドスパン。

  49. 246999 匿名さん

    >>246998 口コミ知りたいさん
    耐震強度が低いマンションならでは

  50. 247000 eマンションさん

    断熱詐欺の戸建w

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸